
このページのスレッド一覧(全175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2025年4月2日 20:08 |
![]() |
6 | 7 | 2025年4月2日 16:54 |
![]() ![]() |
22 | 14 | 2025年3月28日 20:11 |
![]() |
14 | 15 | 2025年3月27日 19:08 |
![]() |
39 | 6 | 2025年3月24日 12:37 |
![]() ![]() |
8 | 20 | 2025年3月23日 16:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
本日購入したのですが、液晶画面をやや左側から右側に斜め向きに見ると、画面右側の淵のあたりが上から下まで一直線にバックライト光が見えます。これは仕様でしょうか?それとも私のカメラの個体不良でしょうか?
本機種ご利用の方、どのように見えているのか、情報頂けると助かります。
このような光漏れをしている液晶パネルを見たことがないため、気になってます・・・。(右側から左画を見たときに左側にはそのような光漏れはありません。)
なお、先ほどメーカーにも問い合わせを行いましたが、たいした確認もせずに仕様ですと回答されたら嫌なので、
こちらで実際に使用されている方の情報を頂ければ思い、投稿させて頂いております。
※実際に所有、ご利用されている方だけ、お願いします。
3点

光漏れはあります。
個体差ではなく製品仕様でしょう。
書込番号:26067497
3点

>SushiCoreさん
返信遅くなり、申し訳ございません。
情報ありがとうございました。
ご質問させて頂いた後、メーカー側に問い合わせを行い、確認をしましたところ、やはり個体差ではなく、
そのような設計になっているとのことでした。
私は、暗いところで使ったときに、一番最初に気になったのですが、誰も同じような書き込みをされてないので、
普通の人は気にならないのですね。。。(^^;)
書込番号:26132463
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ99
カメラほぼ素人です。
本機でパノラマ撮影、タイムラプス動画の撮影は可能でしょうか?
量販店でもらったリーフレット、メーカーサイトの本機の仕様には可能な機能として記載されていないように思うのですが・・・
3点

パノラマ撮影はなし、タイムラプスでなくインターバル撮影はありで動画作成はできます。
書込番号:26129080
0点

パノラマ撮影はベースとなったTZ95にはあったのですが、機能が削られたのでしょう。
(モードダイヤルにパノラマモードがありましたが、TZ99には見当たりません)
書込番号:26129150
0点

5g@さくら餅さん
Berry Berryさん
アンサーありががとうございました。やっぱり ないのですね.残念です。
高ズームのコンパクトデジカメとして久しぶりの新機種なの前向きに購入検討したのですがね。
旅行用カメラとしてスマホカメラでは満足できない部分があるので、
高ズームだけでなくパノラマ撮影機能は欲しいです。
他社から出してくれないですかね
書込番号:26129734
0点

パノラマってファームウェアで追加することできないんでしょうかね。
もしできるならメーカーに要望多ければ追加されることも無きにしも非ず。
私は買ってからパノラマないの気づきましたよ(笑)
手持ちのコンデジはほとんどパノラマあるので。
書込番号:26129845
0点

>5g@さくら餅さん
コメントありがとうございます。
私はSONYのHX60Vを使ってました。(2027年購入パノラマOK,タイムラプスはオプションで追加でした)
コントロールホイールが不安定になって止むえず、2024/春にCANONのSX740SH(2018年発表モデル)に買い替え。
タイムラプスは標準でしたがパノラマがありません、また、シャッター速度を遅くするとISOが100に固定されるとのことで、アゼンでした。
保有機種にあれば新機種も同じ機能があると思うのは素人の悲しさです。
確かにファームウエアをUPDATEしたら可能なんでしょうが、ダイヤルにないのでどこに組み込むかですね。
ややこしいことして問い合わせの山になるのは必至でしょうからマイナーチェンジでTX99-Uとかではないでしょうか・・・・
(くだらん書き込みですみません)
書込番号:26131593
0点

コンデジのパノラマモードって基本W端固定だから最近撮ってない。
どのズーム域でも撮影できれば使うとは思うのだけど・・・
レンズが複数個付いてるスマホだと、広角と超広角のパノラマとか撮れるので面白いよね!
書込番号:26131895
1点

>RC丸ちゃん
ウソ付き爺さんがまたデタラメを言ってる。
信用しないように、
書込番号:26132243
2点



ベルーナドームで野球を観戦予定で、始球式を撮影するためのカメラを探しています。
初心者なので、手軽に撮影できるものが望ましいためできればコンデジで探しています。
価格が高いものであれば購入ではなくレンタルしようと思っているので、一旦金額に関係なく、下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。
・【望遠について】座席はフィールドビューシート(3塁の真横あたり)で観戦予定なので、それほど距離は離れていませんが、マウンドに立っている人の顔の表情まで綺麗に撮りたいです。どのくらいの望遠性能が必要か含めアドバイスいただけるとありがたいです。
・【用途について】主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。
・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。
・【AF機能について】初心者なので基本的にはAFで撮影しようと思っていますが、ネット越しでの撮影になるので、MFも対応してるものが良いのでしょうか?ネット越しに人物ピントを合わせるのに適した機種があれば教えていただきたいです。(最前列では無いので、ネットに寄って撮影することは難しいです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26124828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綿麻呂さん
コンデジですが、かなり厳しいです。
ハイスペックなデジイチになりますが、断然レンタルが良いです。
でも高価なので破損も考えられ取り扱いが心配になります。
多分ですが初心者には相当に無理です。
書込番号:26124889
3点

>綿麻呂さん
ドーム球場は暗いので、コンデジでは綺麗に撮れません。
一眼で揃えると20万円が最低ラインになるので、スマホで採りましょう。
書込番号:26124917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>綿麻呂さん
マウンドとお席の距離が概ね塁間の対角長位なので
概ね30m。
撮る範囲を、
投球フォーム全体(高さ3m)
バットアップ(高さ1m)とすると、
フルサイズ換算で必要な焦点距離(横長、縦長)
投球フォーム全体で240mm、360mm。
バストアップで720mm、1080mm位です。
自席をはみ出す機材は持ち込めないでしょうから、
APS-Cのミラーレス(EVF付き)で
150mm-500mm(換算225mm-750mm)レンズまで。
ISO感度を上げてもシャッター速度を確保しましょう、
早めに買うなりレンタルするなりして、
撮影の練習の上で臨まれることをお勧め。
望遠が長くなるほど、
画面内に被写体を入れることが難しくなるので。
書込番号:26124977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドームだと一眼でも明るい望遠レンズが必要でしょうし、そもそも動画向けと静止画向けで適したシャッタースピードも異なるので、どちらを優先するかですね。
静止画向けの設定だと動画では少しカクカクした感じになりますし、動画向けだと切り出した画像は甘くなります。
とりあえずコンデジとしてはセンサーも大きめで望遠も効くRX100M7あたりをレンタルで試してみて、ご自身で課題を確認してみられるのがよろしいかと。
【参考】4K PHOTO
https://panasonic.jp/dvc/contents/photo.html
書込番号:26124978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綿麻呂さん
>主に動画で撮影し、後で動画から静止画を切り抜きたいと思っています。動画からの切り抜きが綺麗にできるものを探しています。
自然な感じに見える動画は、ヒトの視覚に対して、被写体の動きが速いほど被写体ブレ(動体ボケ)します。
それは、【シャッター速度が遅い】からで、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。
【性能の問題ではなく、単にシャッター速度設定の問題】なので、レンズ込み1千万円以上の放送局用ビデオカメラであっても、
【シャッター速度が遅い】限りは、動画から静止画を抜き出すと、被写体ブレ(動体ボケ)が残念な感じになります。
シャッター速度設定は、電子レンジの解凍時間設定程度の難易度ですので、
それすら忌避するなら、
延々と被写体ブレ(動体ボケ)の残念な静止画しか得られません(^^;
書込番号:26125171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lビジョンをスマホで撮ればいいんじゃね。
コンデジでマウンド向けて撮るよりはマシかな。
書込番号:26125237
0点

たしかに(^^;
スマホの多少の望遠でも「まるでゴミのようだ」ぐらい(^^;
※添付画像内【B列】で、換算f=100mm
(スマホの4倍ズームぐらい)
書込番号:26125292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
下記に当てはまるお勧めの機種を教えていただけましたら有難いです。
スレ主は具体的な機種名を聞いているのに
意味不明な図形をアップするのは如何なものかと、
カメラやレンズの知識や知見が無いなら
該当機材を持ってません、撮影経験も無いなら
コメントを差し控えるのもありです。
書込番号:26125392
7点

@/@@/@さん自体「他人への不満のみのレス」ですが、何様なんでしょうか?
@/@@/@さん自身のお勧めも挙げては?
さて、機種選定「以前」に、時々存在する「シャッター速度の設定なんて、絶対やりたくない」ような質問者であれば、
何を挙げても(屋外ほど明るくないところでは)被写体ブレ(動体ボケ)の残念撮影の量産が待っています。
そんな場合は無駄になるのでレスを制約することにしています(^^;
上記を別とすると、スレ主さんの要望も含めた妥協点は「RX10M4」とかと思いますが、
ただし、超解像うんぬんに関わらず【デジタルズームの制約】も承知の上での妥協点です。
始球式なら、ナイターよりも ずっと明るいとは思いますが、
例えナイターでも撮影(被写体)照度Lv(Ev)9⇒1280 lx(ルクス)として、
1/500秒・F4で、標準露出における ISO感度の目安は「ISO 1600」ですので、
天候が悪くて暗くなってもOK。
※レンタルなので、あとあとの利用を気にしなくも良いですし。
書込番号:26125485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

換算400mmでは足りないし、
もうちょっと必用でしょう。
私もRX10M4が値段的なところでも、
最適解のような気がします。
書込番号:26125509
0点

ついでに。
>・【明るさについて】ナイターを観戦するので暗めの環境でも明るく撮影できるものを探しています。
↑
先の「シャッター速度」の件と同様に、【露出補正】という【設定】の要因のほうが大きいです。
※明るいレンズにしても、下記の自動制御の影響が大きくて無駄金だったりします(^^;
自動露出制御(AE)の設定で済む場合もありますが、
遠くの被写体で小さく写ってしまう場合は、自動制御の不確定を避けるため、
積極的に【露出補正】すべきですが、
これも「電子レンジの解凍時間調整」ぐらいの難易度なので、
操作においては、さほど心配いりません。
書込番号:26125563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
どうして作例写真をアップしないの?
単純にしごく疑問です。
書込番号:26126083
4点

>PinkGoldBlueさん
無償奉仕や無償労働を強要するなら、(なおさら)拒否します(^^;
なお、【撮影距離が大きく影響する撮影】において、
全く撮影距離の検証無しの撮影結果は、
少なくとも【産業上の情報としては、価値が低い】です。
※各種実験等を行う外注業者は、撮影距離の検証無しの撮影例に対して、もっと手厳しいコメントをしていたぐらいです(^^;
書込番号:26126267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ店や家電量販店では不明ですが、
【R10M4】は、ソニーストアで販売終了のようです
https://kakaku.com/jump/maker_link/direct.ashx?ProductID=K0000996986
※TZCさんによる情報
https://s.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=26126684/
書込番号:26126714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
写真のような黒いごみのようなものが写真に写ってしまいます。
すいぶん前に諦めていたのですが、久しぶりに引っ張り出して修理できないかと、
ネットで検索して調べてみましたが、解決せず・・・
試してみたこと
・レンズ側から掃除機で吸引(そもそも掃除機とフィットしなかったので効果はなさそうでした。)
・分解して綿棒で清掃(分解したときの画像ものせました。センサー部分にゴミのようなものが見える気がするのですが、内側なのでとれそうになく・・・)
原因と対策についてわかる方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
1点

レンズもセンサーもかなり汚いですね。
画像の右上の影はセンサーの右下の楕円の汚れが映っているモノだと思います。
自分で弄っても余計な処に傷を付けるだけでしょう。
古いカメラなので修理も受けてくれる処があるかどうか?ですね。
書込番号:26113208
1点

センサの手前に光学フィルタがありますから、そこに付いたゴミ・キズのような。
キズだとアウトですね。
今一度、良く観察されては如何でしょうか。
書込番号:26113227
1点

>盛るもっとさん
早速ありがとうございます!
公式では修理は終わっている機種だったのでネットで調べて、チャレンジしてみましたが、やはり素人には難易度が高かったですね…
綿棒で清掃しようとしたのですが、状態が悪くなってしまいました。
公式以外での修理も考えます!
書込番号:26113248
0点

>うさらネットさん
早速ありがとうございます!
おふた方の言われる通り、センサーの右下のゴミがそうみたいですね。
画像になると、右上なので、構造的に反転するんでしょうか。
ただ綿棒で除去を試みたのですが、変化がなかったですので、中のフィルターということですかね⋯?
書込番号:26113252
0点

あーきー1582さん、こんにちは。
我が家でもXZ-1とXZ-10が現存しております。
> 公式以外での修理も考えます!
とりあえずの情報ですが、(株)フクイカメラサービスでXZ-1は【取扱い不可モデル】でした。
書込番号:26113272
2点

粘着ゴミだと、綿棒に無水エタノール (水割りで飲める奴、グイ〜) で拭き取りますが、
その辺はいかが。
光学フィルタとセンサの間だと、フィルタを外さないと掃除できませんね。
シュポシュポはお持ちですよね。
書込番号:26113374
1点

あーきー1582さん こんにちは
画像は センサーに写るとき上下反転しますので 3番の写真のセンサー上の右下にあるごみのようなものが原因のように見えますが このゴミのような物取れないのでしょうか?
書込番号:26113408
1点

>RC丸ちゃんさん
コメントと情報ありがとうございます!
やはり古い機種ですと、そうなりますよね…
>うさらネットさん
コメントありがとうございます!
シュポシュポはお持ちでないです・・・初めて分解してみまして。
綿棒にキッチン用エタノールでやってみたのですが、無水エタノールでやるべきでした。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!
やはり反転するのですね!勉強になります!
であれば、あのゴミが原因で間違いなさそうですが、綿棒ではとれず、
内側の部分なのかな・・・?となってお手上げ状態です。
書込番号:26113910
0点

>あーきー1582さん
キッチン用はお奨めできないです。多分、濃度が低いことと手指保護の成分が入っているか。
病院の消毒用は78.5%です。
書込番号:26114491
2点

あーきー1582さん、こんにちは。
ネットに分解方法ありますが、よくチャレンジされたと感心します(^_^;)
大きなゴミだとすればLPFとCCDの隙間に入るとは思えないのですが・・
LPFと撮像素子は分解できないのが普通ですから、サービスセンターでも取れないのでは思います。
レンズ側をみると、なんらかの液体が飛び散っているようにも見えますが、拭き残ったエタノールでしょうか。
やはり専用のクリーニング液を付けた綿棒で拭くのが良いですね。
綿棒は先端の尖った(円すい形)のをお持ちではありませんか?
書込番号:26114693
1点

>あーきー1582さん
古い、というよりも、「汚れた」「汚した」という感じで、
寒暖差による結露を含めて【カビ痕】でしょうか?
※新品を買って間もなくでも、環境によっては発生します
書込番号:26114847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ですよね・・・非常に反省しております・・・
アルコール濃度は非公開ですが、クエン酸ナトリウムと乳酸が含まれています。
https://www.kabikiller.jp/alcohol_jokin/kitchen/index.html
業務用プリンターの掃除キットがあることを思い出したので、それで週末にチャレンジしてみます。
溶剤の種類がわからないですが・・・
https://rolanddg-onlineshop.bcart.jp/product.php?id=110
書込番号:26115183
0点

>RC丸ちゃんさん
こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます!安易に分解してしまったと後悔していたところでした・・・
下記のお二方のサイトを参考にさせてもらいましたが、これならできそうかも!と思いまして・・・
http://tp240.web.fc2.com/page074.html(少しネジ位置が異なりました・・・)
https://nlab-c.hateblo.jp/entry/2020/05/10/204556
レンズ側はおっしゃるとおり拭き残りだと思います。。。
無水エタノールが手元にないので、これでチャレンジしてみます!
https://rolanddg-onlineshop.bcart.jp/product.php?id=110
書込番号:26115190
1点

XZ-1の修理は費用と対応してくれるところが見つからないので、諦めることにしまして、
週末に清掃をチャレンジしてみます。
みなさん、ありがとうございました。
過去に修理に出していればと悔やまれます。。。
https://www.miyacozi.com/2016/03/xz-1.html
書込番号:26115205
0点

XZ-1の清掃にチャレンジしてみましたが、
落ちなかったですね・・・・
ヨドバシカメラにもっていったところ、公式での修理は終了しているが
清掃は可能とのことで、ダメ元で依頼をしてみました。
書込番号:26125538
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
子供の撮影にRICOHgrVを使用しております。成長に伴い歩いたりと動きが活発になってきたため、grVのAFでは追いきれず(技術不足はご容赦下さい)、FUJIFILMx100Eへ機材の変更を検討しております。本機をお使いの方、歩いたり、走り回る子供の撮影に関してx100EのAFは問題ございませんでしょうか?
ダメな場合、SONYa7VまたはCanon eosr8のどちらかを検討しておりますが、やはりこちらの二機種の方が無難でしょうか?
書込番号:26112721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴろむーさん
歩いたり、走り回る子供の撮影に関してx100EのAFは問題ございませんでしょうか?
AFに関しては問題有りです。動かない被写体を撮るカメラです。
またSONYa7Vよりも、Canon EOS R8を検討しましょう。やはりこちらの方がAFは優秀です。
書込番号:26112738
13点

向こうから駆け寄ってくる人に対するAFは最新のソニー、キヤノンでも、難しいということは知っておいた方が良いです。飛行機も、向こうからこちらに向かって飛んで来る場合、フォーカス合いにくいです。横にずれるのは問題ないことが多いです。
youtubeにはテスト動画が載ってます。
フジのAFは今の所、ワンランク下の印象です。全部の機種を使ったわけではありませんが。どのみち、完璧なAFのカメラなんてありませんよ。
書込番号:26112768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぴろむーさん
X100YのAFは、それ以前のX100シリーズやGRVよりは優秀ですが、α7Wより明らかに劣ります。また、X100シリーズは28mmのGRVより画角が35mmと狭いので、室内などでは違和感があるかもしれません。子供の撮影は、いろいろな場面が想定されるので、レンズ交換可能なα7CUやα6700等の方が良いと思います。
書込番号:26113005
7点

>ぴろむーさん
AFで追うことを考えるならソニーのAI AF搭載カメラでだと思います。
予算の問題もあると思いますが、AI AF搭載機で考えるとα7CU、α6700ですかね。
α1U、α9V、α7RVも搭載されてますが候補から予算を考えると予算オーバーになりそうなので外してます。
向かってくる被写体をAFで狙うのは難しいです。
当然AI AFでも難しいと思いますが、AI AFの方が合う確率が高くなるのかなとは思います。
書込番号:26114266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

最初に予算を決めるのは、わたしは反対です。
予算に縛られて、低性能、中途半端な機種を買ったら、後悔するだけです。実際、わたしは後悔ばかりしています。
以前、鳥の撮影始めたのですが、レンズに費用を注ぎ込めなくて、安いレンズを購入しました。結果、つまらない写真ばかりで、続けることができませんでした。鳥の撮影するなら、200万円クラスの望遠レンズを買わなければ、全然楽しくないです。記録用なら、もっと安いレンズでも大丈夫とは思いますが。
ブロなら費用対効果を考える必要がありますが、アマチュアなら、費用を無視して最高を目指さないと楽しくないでしょう。
書込番号:26119045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

絞りを絞れば、子供が5mくらいの距離から駆け寄ってくるくらいなら、ピンボケもないと思いますよ。
普段は止まっている人を撮ることのほうが多いのに、たまに動く人を撮るために1kgのカメラを持ち歩くんでしょうか?
書込番号:26121808
3点



【使いたい環境や用途】
子供の学校イベントの撮影。
発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものまで。
【重視するポイント】
ズーム倍率、画質、価格(コスパ)
【予算】
10〜20万円
【比較している製品型番やサービス】
コンデジ LUMIX TZ99(光学30倍ズーム、撮像素子1/2.3型MOS、6.5万円)
ミラーレス一眼 LUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm、撮像素子4/3型CMOS、13万円)
【質問内容、その他コメント】
子供の学校イベントの撮影に使うカメラは、コンパクトデジカメで十分でしょうか?それとも一眼カメラのほうが良いでしょうか?
なお、学校イベントは、発表会のように暗い室内もありますし、運動会のように明るい屋外で激しい動きがあるものも想定します。
現在は、光学10倍ズームのビデオカメラのみで撮影していますが、ズームや画質にやや不満があり、高倍率ズームのカメラの購入を検討しています。
ビデオではなくカメラを購入しようとしている理由は、そのほうが画質が良いのでは、という素人感覚です。
単にズーム倍率だけを求めるなら、現在デジカメ部門ランク1位のLUMIX TZ99(光学30倍ズーム)で良いのではと思いました。
しかし、いろいろ調べてみるとLUMIX TZ99のようなコンデジは、イメージセンサのサイズが1/2.3が多く、暗い室内や動きの激しい場面では画質面で不利とのことでした。
画質を優先するのなら、イメージセンササイズが1以上のものが良いとのことで、そうすると一眼カメラとなるようです。
一眼カメラのレンズキットで光学10倍相当以上となるとLUMIX DC-G99M2H高倍率ズームレンズキット等(望遠レンズ14-140mm)があるようです。
#ちなみに「光学10倍相当以上」とは、最大焦点距離÷最小焦点距離が10以上、と認識しています。
#正確には違うのかもしれませんが、その程度の認識の素人と思ってください。
#なお、10倍相当以上の倍率のズームレンズのキットってのはないんですかね?そうなると別売りが一般的なのでしょうか?
そこで質問ですが、コンデジLUMIX TZ99とミラーレス一眼LUMIX DC-G99M2Hの画質の差は、素人目にも気になるほどのものなのでしょうか?
もちろん、違いはあるのでしょうが「LUMIX TZ99(6.5万円)とLUMIX DC-G99M2H(13万円)で価格は2倍違うけど、それに見合う差があるのか?」と思ってしまうレベルの素人でも気になるほど差があるのか、が知りたいです。
なお、撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度です。
ちなみに、たまたま目についた製品が上記のものだっただけで、一般的に(素人レベルで)コンデジと一眼カメラどっちが良いかというご意見も頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

>TsurugiKazuakiさん
暗い環境の発表会なんかは明るいレンズが必要になると思いますし、ISO感度を上げることを考えるとセンサーが大きい方が有利。
発表会はスマホ動画なら別かと思いますが、写真を撮るならG99の方が良さそうですし、明るいレンズとかは必要時にレンタルするなどすればコストは抑えるのかなと思います。
書込番号:26116865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
スレ主さんの用途からすると画質の期待できるセンサーの大きなAPS-Cカメラが良いです。
コンデジはもちろん、パナソニックやオリンパスではセンサーが小さくて残念ながら画質が期待できません。
またAFも期待出来ません。
今ならキヤノンR10かR50かニコンZ50Uしかありません。
動きの激しい被写体でも安心して撮影できます。
またレンズ一本では難しいので必ず望遠レンズも必要です。
またカメラよりも交換レンズが重要でして、
運動会を快適に撮影するなら望遠レンズが特に充実しているキヤノンになります。
オススメは
キヤノンのR10に18-150mmのキットレンズ →普段使い
望遠レンズはRF100-400mm →運動会
になります。
今ならキャシュバックキャンペーンを使えば
ギリギリ20万円強で買えます。はず?
書込番号:26116894
3点

>TsurugiKazuakiさん
学校行事撮影につきまして、ビデオカメラ撮影は(30年以上前から)換算焦点距離(換算f)400mm以上が基本になっています。※添付画像の小画像【C】列を参照
↑
(例)広角端が換算f=24mmであれば、
「ズーム比(ズーム倍率)」は約16.7倍
私もウチの子の学校行事撮影でいろいろ買いましたが、「1型」以上をお勧めします。
しかし、「1型」で安めの FZ1000系が製造終了となりましたので、
割高ですが、望遠端が換算f=600mmのR10M4
https://s.kakaku.com/item/K0000996986/
が検討対象になると思います。
※特に室内撮影では何を買うのであっても【シャッター速度優先モード】を最低限は操作できるようにしてください。
(何を買っても室内撮影なら、フルオートでは被写体ブレ(動体ボケ)が悲惨になりますので(^^;)
書込番号:26116981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
体育館※内の長辺は、約40mありますので、
先の添付画像内の小画像【C4】を参照してください(^^)
※中学校以上の、バスケコート2面の体育館の場合
書込番号:26116985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会のように広い場所でお子さんを大きく撮影するなら望遠のレンズが必要です。
光学何倍という考えだと基準となる部分があやふやなので、35mmフィルム換算での焦点距離で比較するとわかりやすくなります。
運動会では、一般に300mmから400mm位のレンズがあればいいとされています。
コンデジの24mmスタートの光学10倍ズームレンズだと望遠側が240mmなので、望遠性能は足りていません。
屋内のイベントだと屋外に比べてかなり暗いので、高感度性能が良いカメラが必要になります。
コンデジの様にセンサーの小さいカメラだと画質が悪くなるので、デジタル一眼の様にセンサーの大きなカメラの方が画質が良くなります。
お子さんが動いている場合はブレやすくなります。
まともに撮れないようなイベントもあるのを考慮した上で、初期投資を低くしたいならコンデジだと思います。
今は学校写真で販売もあるので、そちらも併用していただく必要があるかと思います。
何でも撮れるとなるとデジタル一眼で、イベントに合わせてレンズを使い分けていただく必要があります。
標準ズーム以外に望遠レンズを追加で購入すると、その分の予算が必要です。
書込番号:26117091
0点

みなさま、いろいろアドバイスありがとうございます。
with Photoさんやk@meさん達がおっしゃる様に、基本的にコンデジより一眼カメラのほうが良いみたいですね。
コンデジの場合、撮像素子1型以上で光学ズーム10倍以上となると、ありがとう、世界さんの挙げたDSC-RX10M4しかないようです。
ただ、ちょっと予算オーバーなので、製造中止の FZ1000系でも比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
一方、一眼カメラですと、べらぼう流星さんが挙げてくれたキヤノン系が、キャッシュバックキャンペーンもあるのでよさそうです。
べらぼう流星さんはR10とR50を挙げていますが、同じキャンペーン対象品かつ撮像素子サイズでもっと安いR100ではだめでしょうか?
カメラ本体よりもレンズのほうが重要らしいので、カメラ本体はAmazonでボディ単体(82,500円)よりなぜか標準レンズキット(75,300円)の方が安くなっているR100(https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCVBB4Q6)にし、望遠レンズRF100-400mmを購入するのが良いと考えました。
いかがでしょうか?
書込番号:26117651
0点

>TsurugiKazuakiさん
R100の連写性能を見ると、運動会の様に動く被写体にピントを合わせながら撮影する場合は3.5コマ/秒とあるので、スポーツ撮影にはあまり向かない機種と言えます。
どうせ買うなら1つ上の機種がおすすめです。
望遠レンズは普段はあまり使わないと思うので、必要な時に買っても良いかもしれません。
書込番号:26117720
0点

>TsurugiKazuakiさん
TZ99を入荷待ちして買うのが一番無難です
いきなり素人で50万以上かけてカメラ買いたいわけではなければ、一択ですよ
カメラを趣味にしたいのであれば、逆にミラーレスカメラを買って勉強するのがいいと思います
初心者用としては、DC-G100D、EOS R50、Z50U等が人気があります
私も初心者なので、知識を得てから高いカメラを買いたいと思っています
書込番号:26118454
0点

>TsurugiKazuakiさん
初期不良交換または返品=返金可能な【マトモな中古カメラ店】であれば、
素人うんぬんは、あまり関係なくなってきます。
>比較的最近のDC-FZ1000M2を中古で買う、という案はありでしょうか?
素人が中古に手を出すのは危ないですかね。
ただし、【利用可能期間あたりの費用】を考慮すると、
中古でも割高なら、節約効果は薄い~無しです。
書込番号:26118583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人が中古に手を出すのは危険でしょう。
なぜなら、不具合に気が付きにくいからです。故障してても、なんか変だなくらいしかわからないのではないでしょうか。電源が入らないといった明らかな異常でも、ベテランなら、おおまかな問題点を探れますが、初心者だと困惑するだけで、先に進めない可能性があります。
望遠、暗い室内というのは、かなり投資を必要とする状況です。50万円以下では無理というのがわたしの考えです。
書込番号:26119028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、さらなるアドバイスありがとうございます。
ありがとう、世界さんやsonyもnikonもさんが言うように中古がイマイチというのでしたら、年式の古い新品はどうでしょうか?
カメラを買いたいと思った理由がビデオカメラの画質に不満があったからというのは言いましたが、さらに言えば、先日、子供の室内運動会(6千人収容の市民アリーナ開催なのでそこそこの明るさですが、結構な広さです)でレンタルカメラを借りて撮影したところ、思った以上にズームで良い絵が取れてびっくりしたからなのです。
その時借りたカメラは妻が適当に選んだカメラなのですが、今確認したところNikon D5600 ダブルズームキットというものでして、10年近くも昔の製品なんですね。
一眼レフカメラを使ったのが初めてなので、10年前の製品でも十分驚いたのですが、やはり10年前の製品だと現在の製品とくらべて大きく違うのでしょうか。
もちろん、この10年でいろいろな機能が進化している(D5600はミラーレスじゃなく一眼レフですし)と思うのですが、上記のように10年前の製品で驚くレベルなのでいろいろな機能は使いこなせないから、それでもいいのかも、と思いました。
ブランディバックさんの言うように、いきなり高いカメラを買っても、というアドバイスもありますし、さすがに50万円は出せないので妥協が必要です。
あと、このあたりの古い年式だと、キットレンズで300mm(35mm版換算450mm)とかも普通にあるので、レンズを余計に買わなくてもよいという点も良いな、とも思いました。
上記のD5600ダブルズームキットとか、D5300ダブルズームキットとかもそうですね。
D5300ダブルズームキット(https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3SQPH9/)だと7.4万円なので、LUMIX TZ99とほぼ同額です。
にもかかわらず、これまで頂いたアドバイスによると、撮像素子サイズやレンズスペックから画質はD5300の方がだいぶ上と判断しました。
一方、k@meさんのいうように、それなりの本体性能が必要というアドバイスもあります。
初心者レベルなら型落ちで十分なのか、初心者レベルだからこそ(使いこなせない機能もあるけど、自動サポート機能も充実してそうな)最新機種の方が良いのか。
最初の質問からずいぶん話題がズレてしまいましたが、皆様のアドバイスでいろいろな観点で調べられるようになったからこその迷走と思い、ご容赦ください。
書込番号:26119081
0点

最近のカメラの進歩は、AFの精度とスピード、連写スピードだと思います。
なので、あまり動かないもの(景色とかポートレート)を撮影するなら、むかしのカメラで十分です。ただし、レンズの進歩もありますから、なるべく新しいカメラの方が好ましいと思います。
キタキツネの写真でgeographics 賞を取り、世の中に認められた井上浩輝さんが使ったカメラは、1インチコンデジのソニーRX10M4 です。今みても十分綺麗です。要するに、明るい室外でしか撮影しないのであれば、1インチコンデジで十分なのだと思います。
書込番号:26119124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TsurugiKazuakiさん
中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です(^^)
中古か新品について、機能の進歩や高年式/低年式うんぬんよりも、
・不可避な「経年劣化」を考慮すると、機能の新旧「以前」のこと。
・故障時に【修理可能期間】を過ぎて修理不能であれば【結果的に使い捨て】になってしまう。
※ただし、新品を買えそうな修理費用になる場合も少なからず(^^;
・新品⇒延長保証で計5年が可能
(基本的に自然故障のみ、
落下や水没については「動産保険」などになるので、クレカの範囲や自動車保険のオプションなどを確認してみましょう)
(再)中古か新品についての選択は、当然ながら【個人の自由】です。
※長期延長保証「不要論」を強弁する人もおりますが、保証の是非は【リスク管理の一環】ですので、
長期保証不要論を強弁するなら、
「5年以内の自然故障があった場合に、質問者へ修理費用の支援を「保証」するために、連絡先など質問者へ通知しては?」と思ったりします(^^;
書込番号:26119177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は運動会用途に適した1インチ高倍率ズームコンデジが色々と選べたのですが、今買えるのは少し古いRX10M4しかなく、最安値からかなり値上がりしてます。
私もFZ1000を実質5万円台前半で入手したので、ずいぶん割高に感じます。
その中で、R50のダブルズームキットはまだ新しくそこそこの望遠もカバーでき、制約はあるもののデジタルテレコンも搭載していてリーズナブルなので、とりあえずコレなら大外しすることはないと思います。
私はR10を使っていますが、今後より本格的に使いたいと思われるならR10の方がお勧めです。
(ただそろそろ後継機が出るのではという噂も)
逆にR100はお勧めしません。
アレはどちらかというと途上国向けというか、とにかく安くするため色々と削ぎ落としたモデルでないない尽くしです。
ベテランの方が十分理解してサブサブ機として使うとか、現場の撮影など用途的に最低限でよいとかでなければ選ぶべきモデルではないですね。
EVFがなくてもよければZV-E10Yという選択肢もありそうですが、屋外の運動会とかならファインダーはあった方が断然よいですね。
もちろん、晴天屋外なら焦点距離優先で1/2.3インチコンデジでも十分キレイに写ると思いますが、曇ってくることもあるでしょうし、発表会とか室内も含めるならMFTやAPS-C機の方が良いと思います。
あと、確かに焦点距離が長い方が大写しできますが、その分、フレームに被写体を捉え続けるのが難しくなりますし、手ブレも顕著に表れます。
なので、少し引き気味に撮ってトリミングの方が簡単だし、キットレンズで対応できるので、とりあえずそれで始めて、物足りなくなったら100-400とか買い足すというのもアリかと。
まぁ、一度レンタルして試してみられるのもよいかもしれませんね。
どこまで求めるのか、許容範囲は人それぞれなので。
書込番号:26119214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TsurugiKazuakiさん
十分かどうかは、ご自身が評価するものかと。
他人がよいとしてもTsurugiKazuakiさんが
満足できるかは別ですから。
まず
一般的に画質や高感度耐性を求めるなら
センサーが大きい方が有利。
あとは、AF性能。
コンデジなどに搭載のされているコントラストAFは
ピントが合うまでに時間がかかり
動きものは撮れなくはないが苦手
あと、シャッターボタンを押してから
シャッターが切れるまでタイムラグが長いと
被写体が移動してしまい、狙った場所からズレてしまうことも。
レンズ交換ができる機種でも
一眼レフの位相差AFや
ミラーレスなら像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド搭載の
機種を選ぶのが無難かな。
一眼レフでもライブビューでの撮影で
コントラストAFだけだと動きものは苦手。
それと、何倍のズームを気にするより
今後は、焦点距離を重視した方がよいかと
センサーサイズが違っても、
多くの機種の仕様表は
35mm版(フルサイズ)換算でも表記されていますので
比較も比較的簡単です。
で
35mm版換算で
広角の場合2mmの違いであっても映る範囲(画角)は大きいですが
逆に望遠側だと
例えば400mmと450mmでは
それほど大きな差は感じられないかと。
コンデジか一眼を選ぶなら、
私は一眼を選びますね。
更には
将来を考えるなら
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行しています。
ミラーレスのAPS-C機を選びますね。
キヤノンならR10
ニコンならZ50U
ソニーならα6700
当たりかな
6千人規模のアリーナだと比較的明るい環境かと思いますので
明るいレンズは特別必要ないかれませんね。
レンズとしては
標準ズーム18-50か18-140クラスと
100-400mmクラスの望遠ズームが必要かも…
ご参考までに…
書込番号:26119343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TsurugiKazuakiさん、こんにちは。
20万円まで出せるなら、とりあえず一気に揃えちゃうかな(^_^;)
LUMIX DC-G99M2H(高倍率ズームレンズキット)に、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIをセットで・・
書込番号:26119450
1点

>TsurugiKazuakiさん
レンズ交換式のカメラを買うなら、私もRC丸ちゃんさんと同意見です
10年前の機種を新品(新古品)で買うのと、つい最近出た機種を買うのであれば、つい最近出た機種の方が絶対いいと思います
G99M2はボディ内手振れ補正付いてますし、望遠ズームしたいならボディ内手振れ補正があった方が絶対いいと思います
LUMIXはEXテレコンがあるので、画質落とさずに更に倍までズームできますしね
あと、一眼レフを買うのは勝手ですが、今はミラーレスの方が主流ですよ・・・
>RC丸ちゃんさん
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
手振れ補正付きでお手頃価格なのいいですね
お気に入りに入れちゃいました
書込番号:26119807
1点

>TsurugiKazuakiさん
>撮影した写真の鑑賞環境はほぼスマホで、たまに大画面テレビで見る程度
当然ながらパソコン使ってのRAW現像作業はされていないですよね?
たぶんJPEG形式で保存されていると思いますので、パナソニックで良いと思います。パナソニックのカメラなら子供の肌など色乗り良くJPEGで撮ってくれます。
中古に抵抗が無ければ機材のお勧めはGH5です。中古で「ほぼ新品」「非常に良い」状態のものが12万円前後で手に入ると思います。これなら動画撮影についてもハンディカムと比較して高画質を体感出来ると思います。撮影時間に関してもコンデジとかG99より長時間連続撮影できるのでハンディカム感覚のまま長回し可能です。ただ、初心者のかたにとってGH5は多機能過ぎて設定を詰めていくのが大変、慣れるまで大変というデメリットはあります。
レンズに関してはお調べになった14-140mmで良いと思います。運動会に関しては望遠が足りないと思うかもしれませんが、実際に足りないと感じてから更なる望遠レンズを探せばよろしいかと。撮影位置にもよりますが140mmあれば大概の撮影は出来ます。
時間も無いし面倒なのは困るしスマホ閲覧がメインだから・・・の場合はコンデジで良いと思いますし、少しでも高画質な方が良いし将来カメラや動画撮影を趣味にしたい・・・の場合は一眼をお勧めします。
書込番号:26120293
0点

>TsurugiKazuakiさん
【目的と手段】が逆転すると・・・
高画質でも、撮影距離に対して望遠が足りない
⇒ 何処に我が子が写っているのか判らないとか、およそ場所を憶えていても我が子なのか他人さんなのか判らない
⇒「家族の記録」としては不適切
書込番号:26120327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブランディバックさん、こんばんは。
最近のレンズ交換式カメラのことはよく知らないのですが・・
MFT機はオリンパス(OMデジタル)も互換があって、相互に使えるのですよね?
予算があれば、像面位相差AFを採用したLUMIX DC-G9M2の方が良いかと思うのですが‥(^_^;)
とりあえずリーズナブルな価格のレンズで高倍率ズームまで使ってみて、レンズ交換が間に合わないくらい忙しい状況になったらボディを追加し、レンズ交換しないでも良いようにすればと思います。
その時にオリンパス(OMデジタル)機も選択肢になればと・・・
書込番号:26120685
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





