
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2025年1月15日 09:21 |
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20 | 15 | 2025年1月14日 20:13 |
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20 | 29 | 2025年1月14日 14:17 |
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7 | 5 | 2025年1月5日 03:16 |
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4 | 17 | 2025年1月4日 21:48 |
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28 | 8 | 2025年1月4日 17:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-1000
昨年末にオリーブを購入して楽しんでいます。
天気の悪い北陸で撮影していて、夕暮れ街角スナップで手ブレ量産していますw
ふとISO AUTO設定時のISOの上がり方を確かめてみました。
PモードでフラッシュOFFにして標準N仕上げ、V1.01です。
*AUTOモードはフラッシュOFFに出来ず、薄暗いとフラッシュばかりになります。
・雨の14:30頃で薄暗い街角スナップ(K-3ならISO400で撮る明るさ)、シャッタースピード(SS)1/15〜1/30でもほとんどISO100〜200。(SS1/5、ISO100なんてカットもアリw)
・薄暗い室内では、たまにISO400になることもあるが基本ISO100〜200。
・雨の夜空を写して、やっとISO800が出ましたwww
・分割測光・スポット・中央部重点どれも大差ありませんでした。
ISO AUTOを400などに設定しても電源OFFでISO AUTOに戻っちゃうので、ファームアップでISO AUTOの上がり方を改善して欲しいです。
皆さんの個体も似たようなモノですか?
もっと早くISO上がってますか?
2点

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-1000/spec/
↑
肝心の「シャッター速度優先(オート)モード」が無く、
代替が M(マニュアル)モードになり、一定以上のスキルが必要ですね(^^;
書込番号:26037304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
明るい場所でAUTOモードかPモードで、気軽に撮るカメラなんでしょうね。
もう少しISOの上がり方を早めて貰えると、使えるバリエーションが広がります。
*画像アップしました。雨の14:50頃です。
書込番号:26037710
0点



デジタルカメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM Tough TG-7
バイクの荷物入れに入れて運ぼうと思っているのですが、衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか?
また、頑丈さが売りのカメラなのでお門違いな質問かもしれませんが、最新のAndroidや iPhoneの画質と比べて、5,6万ほど出す価値はあるのでしょうか?
書込番号:26031883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>おっさん26568さん
頑丈さが売りのカメラなのでお門違いな質問かもしれませんが
頑丈ではありません。
衝撃だけでなく振動への耐性もありません。
あくまでも精密機器です
書込番号:26031887
1点

画質を期待するカメラではない。
初心者が使うとして、最新型のスマホに
勝つカメラなんてそうそうない。
書込番号:26031943
1点

気密性が高くて水中でも使えますってだけで、あくまでカメラなので衝撃や振動にそんなに耐性あると思えませんけどね。
バイクのパニアケースに直接放り込んで走っても大丈夫かというと疑問です。
やっぱり保護性クッション性のあるケースに入れて運ぶべきでしょうね。
画質は一昔前のコンデジと同等です。画質求めるカメラじゃないです。
全天候使えて水中撮影できるというのがこのカメラの役割です。
書込番号:26031958
0点

屈曲光学系だから画質はレンズが伸び縮みするコンデジより
不利だよ。
書込番号:26031972
1点

>おっさん26568さん
対衝撃性能をアピールしているのは
リコー&ペンタックスのWGシリーズの方です。
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=70,251&pdf_so=d2
書込番号:26031977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おっさん26568さん
デジカメ一般として、
書かれているような振動&揺動条件では、特に光学式手ブレ補正またはセンターシフト式手ブレ補正などの部品が早逝してしまいます(^^;
(メーカー保証対象外(自然故障に非該当)になるでしょう)
↑
ちなみに、PENTAXのほうでは、光学式手ブレ補正を以前から搭載ですが、
「通常条件での静止画撮影用」として使うなら、光学式手ブレ補正搭載のスマホのカメラのほうが有利になります。
※基本的に(従来からの)電子式手ブレ補正では、静止画撮影時の手ブレ補正に向きません。
書込番号:26032019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おっさん26568さん
>衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか
耐水性は耐衝撃2.1m
耐衝撃は2.1mです。
振動については判りません。
通常のカメラよりはタフなようですが。
メーカーに質問してみれば。
https://jp.omsystem.com/contents/index/cd/guide_faq/cd/qa_site_about
書込番号:26032023
2点

>おっさん26568さん
スマホと変わらないセンサーですので、、普通に撮るならいろいろと補正してくれるスマホの方が綺麗に撮れます。
画質は本人の好みですので気になるのでしたら、量販店ならSDカード持って行けば撮影データを保存できますので見比べてはと思います。
頑丈さでは他の方も書かれてますがスマホの方が上です。
書込番号:26032209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おっさん26568さん
こんにちは。
>衝撃だけでなく振動への耐性はあるのでしょうか?
TGシリーズは単回の落下試験はクリアしていても、
「長時間つづく連続的な微振動」は精密機器には
良いことはないと思います。
バイクは自転車程ダイレクトでは伝わりませんが
荷物入れもそれなりには振動するでしょうから、
ネオプレン製のカメラケースなどに入れたりする
工夫は少なくとも必要になるのではないでしょうか。
・MegaGear MG1832 超軽量ネオプレンカメラケース
Sony Cyber-Shot DSC-RX100 VII、Olympus Tough TG-6、TG-5、
Sony Cyber-Shot DSC-RX100 VI、DSC-RX100 Vに対応 - イエロー
https://www.amazon.co.jp/dp/B083FW1X6J/
>最新のAndroidや iPhoneの画質と比べて、5,6万ほど出す価値はあるのでしょうか?
本機は1/2.33インチのCMOSの1200万画素機です。
iphone 16proの広角レンズは約1/1.3型CMOSで
4800万画素(デフォは1200万画素)ですので、
画像処理も優れているiphoneの方が素の画質も
見た目のきれいさも高画質かもしれませんね。
その分高価でもありますが。
書込番号:26032238
2点

こんにちばんは。Tough TG-7 は持ってませんが・・・
「やめときなさい」
と、強く勧めておきます。
耐衝撃性は「1回限り」、あるいはあっても「数回」です、たぶん。
振動は、数を数えることさえ無駄なほどの回数です。
<余談>
シャープのポケットコンピューターをデコボコ道モータースポーツ車両で使ってましたが、
毎回基盤を固定する内部のネジが緩んで、増し締めが必要でした。
同条件で活用していた、
フィルムコンパクトカメラのフラッシュが光らなくなったことも。
(ハンダ付が外れたのかも。
たしか購入から11か月目あたりだったと思います、
しれ〜っとメーカー1年保証で済ませました。
それ以後は「写ルンです」を活用していたような)
同様車両でも、毎回ネジの緩みチェック・増し締めを行うのはその筋の常識でした。
そんな使い方はまったくしない普通のクルマでも、新車から1000kmだか3か月だかの点検をメーカーは勧めていたと思います。
特に足回り関連のネジは要点検項目のようです。
つまり、何が言いたいかというと、
「ネジは振動を与えると緩むのが当たり前」ってことです。
それを防ぐためのいろんな細工はありますが。
カメラにはそこまでの細工は施してないものと察します。
どうしてもってことならいわゆる「自己責任」、
厚めのスポンジで包むとか、できうる限りの対策を施して。
普通に、湿気のこもらない・外気に触れる服のポケットあたりでもいいのでは。
人間が衝撃・振動吸収の防震材。
「何のトラブルも起きなかった」みたいな体験談があるかもしれません、
「運が良かっただけ」あるいは「トラブルに気づく前にタマタマ手放した」みたいなことかも。
書込番号:26032243
0点

一度自転車で転倒したとき、リュックの脇に入れておいた本機が地面に落下しましたが、今のところ問題なく作動しています。
そういう使い方をするためのカメラと思っていますが、できる範囲ではもちろん丁寧に扱ったほうがいいですね。
画質はホドホドと思ったほうがいいです。悪くはないですが、あくまでコンデジクオリティです。
書込番号:26032750
0点

このカメラとほとんど同じメカのTGー6を使い倒しています。 何度かポケットから落としたことなどありますがメカ的には不具合は出ていませんがセンサーの汚れと思われるものが映り込むようになってしまいましたでも気に入っているカメラなので最近TGー7も購入しました。
画質は皆さんがおっしゃる通りそれなりですが、rowで撮影してライトルームで現像ノイズ低減処理をするとかなり見られるようになりますよ。
普通の撮影をするだけなら必要のないカメラたと思いますが、接写性能や深度合成撮影など機能に魅力を感じ使いこなせる人には他に代えがたいカメラだと思います。
書込番号:26032991
3点

連投すいません先ほどアップした写真間違えて深度合成してないほうを投稿してしまいましたので深度合成した方をアップしなおします
書込番号:26033004
6点

当方、バイクのツOM SYSTEM Tough TG-7ーリングのお供に
毎回、カメラ(ミラーレス一眼)を持参しています。
OM SYSTEM Tough TG-7も所有しておりますが、
ツーリングには持って行きません。(画質面で)
持ち出すカメラを
ウエストポーチやヒップバックに入れて、
機動性を重視しますが、自分はやめました。
運転の楽しみ(自由度)が制限されるので。
出来るだけ機動性を損なわないようする工夫で、
リアシートにバックを固定し、素早く取り出せる所に、
一人用の折り畳みレジャーシートを敷いて、持ち出しています。
二年間、同じスタイルを続けていますが、カメラに支障はありません。
しかし、まだカメラを購入されていないのであれば、
一度アクションカム(Go-pro等の)を選択肢に入れてみると
いいのではないでしょうか?
自分は初代OSMO ACTION (5世代前)を使用していますが、
走行動画と静止画で、ツーリング記録が面白くなること、
間違いないです。
バイクの運転も、カメラ撮影も
あくまで自己責任の範疇になると思います。
壊れてもいいという覚悟で、
自分なりの持ち出しスタイルを
探していってください。
おっさん26568さんが何を楽しむか?でしょう。
良い選択ができますように♪
書込番号:26036636
0点

>おっさん26568さん
水にはめちゃ強いですし、機体内に塵が入る構造でもない。そこはオススメします。ツーリングでは見過ごせないスペックだと思います。
耐衝撃・振動性能については、有るとか無いとかではなく、極力衝撃を与えないことがカメラを使うことの大前提なので、あまり頼りにしない、むしろ考えない方がいいです。私は与える使い方しちゃってますが。
このカメラはレンズがむき出しなので、レンズバリアーか保護フィルターは必ずつけた方がいいです。液晶側にも。
画質は、この3〜4年以内に発売されたスマホをお使いなら、それ以上であるとは期待しない方がいいです。
今からコンデジを選ぶなら、APS-Cの高級ラインか、いっそのこと1/1.6〜1.7型CCDセンサー搭載のオールドコンデジを選んだ方が満足できるかな?と思います。
あと、ペンタックスのWG-1000も比較対象になりますね。個人的には、レンズ設計でムリをしていなそうなWG-1000の方に好感を持ちます。重さも軽いし。
tg-7ならRAWも撮れるから。と思うかもしれませんが、Jpeg以上の画質に整えるのはかなり難しいので、特に初心者の方ならJpeg専用機と考えた方がいいように思います。
ちなみに、GR初代とGR3をオフロードバイクでの林道走行(一日5回は転んでました)で使ってましたが、振動で壊れたことはないです。ただし、コケてもぶつけることが無いように、リュックサックの肩ベルトの左胸部分に取り付けたサブポケットに入れてました。
オールドコンデジは、上記した1/1.6〜1.7型CCDセンサークラスなら、tg-7よりも、最新スマホと比べても写りでは互角、味わいでは上回ると思います。ただし、古いがゆえに修理はききません。
とにかくタフでさえあればいいという考え方なら間違いなくtg-7はベストチョイスですが、写りにも多少はこだわりたい、という考えが頭の片隅程度にもあるなら、慎重に選んでください。
レビューは、Amazonに多く載ってます。良い評価のレビューも参考になりますが、辛口評価の、特に外国の方が寄せているレビューも参考になります。良い評価、悪い評価、かならず両方に目を向けた方がいいです。
書込番号:26037071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今デジカメ、レンズ一本買うとしたら
何がオススメでしょうか。
購入時期は来春。新品中古を問いません。
使用頻度は年2-3回。
予算は50万円です。
〇〇の後継機でも大丈夫です。
2点

いつまで 使うつもりかも 書きましょう
直近だけでいいのか
10年以上使いたいのかも
書込番号:26016430
0点

おやまぁ、お元気ですか。
D40ですね。十台ぐらいいかが。各種レンズ付けっぱでレンズ非交換式、ごみ入らず。
書込番号:26016437
2点

>うさらネットさん
拙い当スレに早速のご返信有難うございます。
D40いいですな。
書込番号:26016461
0点

>爽やか 郎。さん
正解は、
・・・・一家に一台。デジカメの最適解。サブににも、メインにもなり得る。痒いところに手が届くデジカメの最適解。ニコン Z6III ボディ.(\378,269)
・・・・それと、NIKKOR Z 28-75mm f/2.8 (\105,914)
ですね。(笑)
書込番号:26016487
1点

>爽やか 郎。さん
どんなものを撮影されるのでしょうか?
フルサイズ機のミラーレス一眼では、
人物のポートレートやスポーツは、CANON
風景は、NIKON
動画重視は、SONY/PANASONIC
と言われています。
※ 上記、CANON/NIKONには、一眼レフ(フルサイズ機/APS-C機)もあります。
天体系の撮影では、Pentax(フルサイズ機/APS-C機の一眼レフ)あります。
フィルムに拘りでは、富士フイルム (APS-C機)
機動力重視では、OM SYSTEM (MFT機)
もああります。
書込番号:26016518
0点

>爽やか 郎。さん
ニコンのZ50U、フジのカメラだと今から予約すると希望の時期に手に入ると思います。
書込番号:26016530
0点

年2-3回の使用頻度に予算50万。
無駄でしか無いのでスマホで良いと思うけど。
本当に買うなら来春に考えれば良いだろうし、デジカメはどれも一緒と言ってるのだから店頭に行って在庫のある機材で良いんじゃない。
書込番号:26016608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ペンタックスなら今1本のレンズ除いてなんでもすぐ買えますよ。
予約待ちとかないですよ(笑)
書込番号:26016611
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん
>with Photoさん
貴重な良い情報有難うございます。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:26016664
0点

買うのは
発売されてから確か8年後だったのでは?
人には
デジカメはどれも一緒とか言っていましたよね。
でも、迷ったら新しいとかも言っていたよな。
自分では決められないのかな?
けち太郎君…
書込番号:26016670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>爽やか 郎。さん
>オススメのデジカメは?
LUMIX DC-GH7L 標準ズームレンズキット
人柱用に
書込番号:26017207
1点

「デジタルカメラ」のカテは・・どちらかといえばレンズ一体型だから(^_^;)
「デジタル一眼カメラ」のカテで聞いた方がよろしいのではないでしょうか??
書込番号:26017277
0点

>RC丸ちゃんさん
返信有難うございます。
一眼でもコンパクトでも大丈夫です。
書込番号:26017457
0点

>発売されてから確か8年後だったのでは?
D5が2016年3月だから丁度良いですね。
当時のフラグシップなので丈夫だし。
結果的に買わないってのが最有力にも思うけど。
書込番号:26020145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>爽やか 郎。さん
年2回か3回使用で、残り時期に放置だと、
10年しないで大抵カビるから、
お勧めは、都度レンタル。
保管庫とか防湿ケースはお持ちですか?
書込番号:26035651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネタすれなのかマジスレなのか(^^;
※特にレス側(^^;
書込番号:26036198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いやいや・・だって・・
> 今デジカメ、レンズ一本買うとしたら
> 予算は50万円
と聞いているのはスレ主でしょう??
こう聞かれたら・・望んでいるのはレンズ交換式だと思いませんか?
書込番号:26036509
2点

>RC丸ちゃんさん
レンズ一体型でもいいんですが、
コンデジが10数万とか異常、ら
書込番号:26036580
0点

ですから・・
「デジタルカメラ」のカテは・・どちらかといえばレンズ一体型だから(^_^;)
「デジタル一眼カメラ」のカテで聞いた方がよろしいのではないでしょうか??
と、、書きました!
書込番号:26036699
1点



デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1M2
全くの素人です。
用途としてあっていないかもしれませんが、今後プライベートで色々使えるかもと思い、この機種に目が止まりした。
5時間ほどの会議を撮りたいのですが、画質は落として、外部給電をしながら、撮り続けることはできるでしょうか。
もし可能であるとすれば、記録媒体の容量は256Gを入れるつもりですが、その時、どのくらいの画質のモードで撮れるでしょうか。
皆さんのご見識や経験が頼りです。
お教えいただきますよう、よろしくお願い致します。
書込番号:26017168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5時間ほどの会議を撮りたい
発熱で無理かと思います。
「業務としての会議撮影」であれば、PC用USBカメラで。
なお、【レンタル】で確認時には、
夏場の使用を考慮して、温風ヒーター「など」でカメラ周辺温度が 30~40℃になるように工夫すべきかもしれません(^^;
書込番号:26017179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kannerさん
ビデオカメラに外部給電が良いのでは。
書込番号:26017192
1点

熱問題でこの機種では無理では。
下記の録画時間は熱問題が起きない時の時間ですが無理でしょう。
ビデオカメラを勧めます。
録画時間の目安
https://helpguide.sony.net/dc/2310/v1/ja/contents/1003C_recordable_time_movie.html
書込番号:26017197
2点

>kannerさん
こんにちは。
>5時間ほどの会議を撮りたいのですが
本機の最大録画可能時間は
設定をいじっても60分までです。
[自動電源OFF温度]が[高]のとき
記録方式 XAVC S HD XAVC S 4K
環境温度: 25℃ 約60分 約60分
環境温度: 40℃ 約60分 約30分
例えば下記のビデオカメラなら、
6時間まで途切れず記録できるようです。
(バッテリーやACアダプターも使えるようです。)
・デジタルハイビジョンビデオカメラ
HC-V495M
https://panasonic.jp/dvc/products/HC-V495M.html
書込番号:26017528
0点

皆様
色々と教えてくださり、ありがとうございます。
同商品別verの他掲示板でも、皆様と同様の指摘は多かったので、私の使用法では難しいということが分かりました。
他の機種を当たってみようと思います。
ご教授、ありがとうございました。
書込番号:26025040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
この間趣味がてらcoolpixp610を購入しました。
最初の方は撮れていたのですが10枚ほど撮ったあとから突然撮った写真が真っ暗になりました。露出をあげるなどしましたが撮ると黒いままです。どうしたら元の写真が撮れるのでしょうか?(撮ったのは室内です)
書込番号:26023691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ただの初心者カメラマンさん
はじめまして。
懐かしいカメラですね。コンパクトなのに換算1440mmまで望遠できる楽しいカメラですよね。
このカメラはレンズが暗いので、室内で撮影すると設定によってはすぐに真っ暗になると思います。
撮りながらズームしませんでしたか?
ダイヤルがシャッタースピード優先(S)やマニュアル(M)になっていてISO感度が固定になってるのでは、と思います。
一度写真をこちらにアップしてみてもらえたら、アドバイスもらえると思います。
もし最初から全く同じ設定で、「暗く」なったのではなく「真っ暗」になったのなら故障の可能性があるので、購入店に相談されることをお勧めします。
書込番号:26023824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュが制限され使えないのでは?
遠景AF、∞無限遠固定、連写など
書込番号:26023864
0点

返信ありがとうございます。
Pモードで撮ってみると元に戻ったのですが、明るくなりすぎたのですがこの際は露出を下げればよろしいのですか?
書込番号:26023867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Pモードで露出補正は1.3になっているので、
露出補正をもう少し下げると良いと思います。
書込番号:26023871
0点

室内で撮る際には露出は1以下が最適ということでしょうか?
書込番号:26023873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Pで撮る時はISOはどこから変えるのでしょうか?
取説はダウンロードしています
書込番号:26023878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの初心者カメラマンさん
写真アップありがとうございました。
ISO感度が100で速度が1/250秒になってるから、露出不足ですね。
露出補正してもISO感度が固定だと補正できないと思います。
久しぶりに実機引っ張りだしてきました。
ISO感度はFnボタン押して、ISOを選ぶとISO感度設定が選べます。
一旦AUTOにしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26023957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの初心者カメラマンさん
>写真について
まずはオートモードで撮られては。
次にPモードでうまく撮れるようになったら
他のモードも試されたらいかがですか。
書込番号:26023995
1点

皆様たくさん教えて頂きありがとうございます。
鳥などもいつかは撮ろうと考えているのですがどのようにしたら綺麗に撮れるのでしょうか?アドバイスなどございましたら教えて頂きたいです。
書込番号:26023999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの初心者カメラマンさん
>鳥などもいつかは撮ろうと考えているのですがどのようにしたら綺麗に撮れるのでしょうか?
アドバイス、というほどではないですが、レンズが暗いので屋外の明るいところで撮られることをお勧めします。
正直AFはショボいので、遠くから止まってる鳥を狙うのがいいかと思います。
飛翔している鳥はAFの面でもEVFの面でも厳しいと思います。
P610で以前撮った作例アップします。
望遠端で離れて撮ったものです。
書込番号:26024019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただの初心者カメラマンさん こんにちは
明るく写っている写真の場合 シャッタースピード2秒 絞りがF4のようですので 暗い方のシャッタースピード1/250秒を 2秒にすると同じ明るさになると思いますよ
書込番号:26024095
0点

>ただの初心者カメラマンさん
最初はモードダイヤルのカメラマーク(オート)にして色々撮って見るのが良いように思いますし、合わせてsceneモードで被写体に合わせた撮影をするのも良いと思います。
写真の基本は露出なのでシャッタースピード、絞り、ISO感度の関係を学ぶのが大切です。
オートで慣れたら風景撮影で絞り優先(A)で撮影してみるとか、動く被写体を狙うのにシャッタースピード優先(S)で撮影してみるとか露出補正も含めてチャレンジしたら良いと思います。
室内だと目で見るよりもカメラは暗く感じることが多いのでシャッタースピードが速すぎると暗くなりますし、遅いとブレます。
Pで撮影しても良いのですが露出を理解してないと失敗も増えますのでオートでチャレンジして露出を学?でレベルアップを目指すのが良いと思います。
Pで撮ったのは露出はカメラが合わせてのですが露出補正がプラスのためシャッタースピードが遅くなっててることで白とびして手ブレが生じてます。
暗く写ってるのは露出不足でシャッタースピードが速すぎるのとISO感度が低くいのが原因ですね。
プラス補正してることでハンガーが見えますが、露出不足です。
失敗しても撮影を繰り返すのが大切です。
頑張ってください。
書込番号:26024206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの初心者カメラマンさん
まずは、画像アップの室内撮影から。
露出オーバーですので、標準的な露出(≒画像内の被写体の見た目の明るさ)になる条件が、
F 4.0、ISO 100、シャッター速度は「2」秒ではなく「1」秒だったとすると、
撮影(被写体)照度は、一般家庭の夜間室内照度の平均の 1/4ぐらい(約40 lx(ルクス))のようです。
※添付画像1枚目の@(左上)
その明るさで、シャッター速度を 1/250秒にするならば、標準的な露出を得るには(本来は) ISO 25600が必要になりますが、
ISO 100のままでは【必要量の 1/256しか無い】ので、+3段が限度の露出補正をしたところで、【まだ必要量の 1/32しか無い】ので、真っ暗なままなワケです(^^;
※添付画像1枚目のA(右上)
同じ明るさで、P610の ISOオートでは ISO 1600までですので、標準的な露出を得るには シャッター速度は 1/15秒、しかもこの段階で(1/2.3型なので)高感度ノイズに注意(^^;
※添付画像1枚目のB(左下)
さらに同じ明るさで、P610の 拡張ISOモードでは ISO 12800まで可能ですが、標準的な露出を得るには シャッター速度は 1/125秒、高感度ノイズどころか画像劣化に注意(1/2.3型なので)(^^;
※添付画像1枚目のC(右下)
以上のように【収入と支出の関係】に近いので、
収入が乏しい(暗い場所で且つあまり高感度に出来ない)条件では、
支出(特にシャッター速度、そしてF値)が制約されるわけです(^^;
※商業科・経営学部・経理業務・管理業務などで「バランスシート」をご存知の場合は、理解しやすいかも?
屋外撮影条件は、別のレスで(^^;
書込番号:26024467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただの初心者カメラマンさん
(続きの鳥撮り)
添付画像2枚目は、P610の近似仕様のSX70HSを買って、最初の撮影分です。
(シャッター速度優先モードで 1/500秒設定、100mぐらい遠方)
添付画像3枚目もSX70HSですが、1/800秒で数m先(初「瞬膜」(^^;)
さて、
>鳥などもいつかは撮ろうと考えているのですがどのようにしたら綺麗に撮れるのでしょうか?
別に気合いを入れなくても、晴れ~快晴なら、フルオートでもシャッター速度1/500秒ぐらいになるので、
鳥が止まっていたら、まずは撮ってみては?
ただし、鳥の多くはピクピクと高速に動くので、その瞬間は意外にブレます。
(被写体ブレ(動体ボケ))
また、曇り~「日陰」、あるいは夕方に近くなるほどフルオートではシャッター速度が遅くなるのですが、望遠端は F6.5ですので、
シャッター速度優先モードで「とりあえず 1/500秒」、
飛んでいる場合は「1/1000秒以上」に変えてみましょう。
その際の注意事項は、添付画像4枚目を参照(表示の都合で近似値の F5.6にしています)
@添付画像4枚目の左上は、
F 5.6・1/500秒・ISO 100のとき、「晴天」なら標準的な露出になることを示しています。
(もちろん順光、以下のABCも順光)
A同右上は、F 5.6・【1/1000秒】・ISO 100のとき、「快晴」なら標準的な露出になることを示しています。
(晴天に対して快晴は「2倍の明るさ」とされています)
B同左下は、F 5.6・【1/1000秒】で
「晴天」なので、標準的な露出にするには「ISO 200」にする必要があることを示しています。
※【シャッター速度優先モードで且つ ISOオートならば、自動的に ISO感度が調整される】ので、気にしなくても OK(^^)
1/2.3型コンデジなので、ISO100にしたい気持ちがあっても、ISO100固定にすると露出アンダーになってしまいます。
※なお、絞り開放の場合は(ISO固定なら)露出補正が効かない仕様が普通かと思います。
C同右下は、F 5.6・【1/1000秒】で
「明るい曇り」なので、標準的な露出にするには「ISO 400」にする必要があることを示しています。
※これも【シャッター速度優先モードで且つ ISOオートならば、自動的に ISO感度が調整される】ので、気にしなくても OK(^^)】
初心者段階で「良かれと思って」、
ISO感度を低めで固定」したり、
ISO感度の上限も低めに設定したりすると、
トラブった時に「何をどうしたら良いのか、判らなくなってパニクる(TT)」
ということが、過去スレで多々見受けられますので、
【トラブった時にパニクらなくなるまで】は、ISO設定の制約を自粛し、例えば
・ISO感度は「オート」のままにする
・ISO感度の上限設定は「しない」←上限もオート
をお勧めします。
↑
(再)
【トラブった時にパニクらなくなるまで】の自粛のススメです(^^;
書込番号:26024781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足前)
>※なお、絞り開放の場合は(ISO固定なら)露出補正が効かない仕様が普通かと思います。
(補足後)
※なお、シャッター速度優先モードなどで絞り開放の場合は(ISO固定なら)、
絞りを開けてのプラス露出補正が効かない仕様が普通かと思います。
↑
絞り開放なので、それ以上に絞りを開けられず、
ISO感度を固定していたら、ISO感度も変えられないので、プラス露出補正が効かない。
書込番号:26024798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100VI
長年、リコーのGRを愛用しているのですが、このX100VIに機種変更しようかと検討中です。
そこで、GRと比べて、どういう点が良く、どういう点が悪いのか教えてもらえないでしょうか。
6点

ハッシー1234さん こんにちは
一番の大きな違いは レンズの焦点距離で X100VIの場合 フルサイズ換算35o相当の画角に対し GRは28o相当の画角と40o相当の画角の2台体制と違いがあり この焦点距離の違いで好き嫌いが出る可能性はあります
書込番号:25944925
5点

X100FからGRVに乗り換えました。
私にとっては全てがGRが快適です。
まず一番大きな差は大きさです。
起動の速さも良いですね。X100Fはコンパクトなデジタル一眼並のサイズが億劫でした。
GRはとにかくコンパクトなことが1番のメリットです。
ミラーレス一眼とレフ機を別に所有してますが、1番使うのはGRです。
書込番号:25945024
4点

ありがとうございます。
画角とサイズの違いが顕著ですかね。GRの方が良い向きがありますね。
60万くらい出すなら、ライカでしょうか。
書込番号:25945033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハッシー1234さん
クラシックカメラの雰囲気に魅力を感じるのであれば、アリだとは思いますが、GRIIIの2倍の価格を出してまでってのはどうですかね?
私ならGRIIIとGRIIIxを持ったほうが幸せに思います。
X100V以降がめちゃめちゃ高くなってます。X100Fは10万弱で購入したんですよね。GRIIIも以前よりだいぶ高くなってますが、まだマシです。まぁ、X100V以降が高くなったおかげでX100Fは高く売れたので文句は言えませんね。
X100Fは買ってすぐに故障したので私には縁が無かったのかなと思ったりもしてます。
書込番号:25945191
2点

>ハッシー1234さん
GRをお持ちならその良さもお分かりかと思います。GRVやGRVXはその小型軽量と画質の良さで、これは一眼レフや一眼ミラーレスにはない手軽さのため、明確に使い分けができるのがお気に入りポイントです。旅先でも出先でもとりあえず気楽にGRがあればなんとかなる、その撮れた写真も気にいるのも、気軽に持ち出せる所も大きいと思います。大きさ軽さ起動スピード全て無駄がない…
X100Yはもう一眼ミラーレスと単焦点の組み合わせと同じような用途の感覚ですね。しっかりファインダーで撮る、画質も一眼ミラーレス同等。ただし、今お使いのカメラでメインとなるカメラがあるなら、使い分けは難しいかもしれません。どちらもメインとなり得る実力あるカメラですから、両方持ち出しは結構荷物になります。
GRと比べていいなと思うのは、防防だし手振れ補正も強力、高画素で画質全体の解像度も高く、トリミング耐性もあるので、クロップも使いやすく、バッテリーもGRよりはもちます。おまけにファインダーで撮れるので、しっかり被写体に向き合って撮る感覚が楽しめます。質感もデザインもGRよりしっかりしたカメラでお気に入りになるかと思います。また、一眼レフや一眼ミラーレスに比べては軽量なので、これ一台メインで出かけられます。不思議と一眼ミラーレスを持ち出さなくても後悔しません。
よく言われるフイルムシミュレーションですが、ベルビアやクラシッククローム、クラシックネガがあるからX100Y使いますが、GRの豊富なイメージコントロールの色もお気に入りなので、色については特に優劣あるとは思いません。
書込番号:25945826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

詳細な解説ありがとうございます。
GRのままの方が良さそうなので、今回は機種変更は見送ります。
今後機種変更するなら、ライカ(60万くらい?)でしょうか?
書込番号:25945876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハッシー1234さん
ライカといってもM型なのかQシリーズのことをいっているのか、中古か新品か、
でも60万では旧モデルのQやQ2くらいなのでは?と思いますが…
また急激に値段も上げてきましたね
ライカ自体素敵なカメラですし否定するつもりは全くありませんが、多分ライカについては欲しい人は心ここに在らず惚れているところが既にあり、ここに相談せずとも、もう心に決めているのかと思います。
X100Yも供給が戻りつつあるのか、中古も出回りつつ、買取も下がってきましたね
書込番号:25945941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いずれにしても円高になるのをひたすら待ちましょう。
書込番号:26024487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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