このページのスレッド一覧(全771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 15 | 2010年9月9日 18:53 | |
| 1 | 2 | 2010年9月5日 20:44 | |
| 0 | 5 | 2010年8月28日 08:42 | |
| 5 | 1 | 2010年8月22日 17:39 | |
| 3 | 2 | 2010年8月4日 17:03 | |
| 4 | 9 | 2010年8月3日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SDメモリーカード > トランセンド > TS8GSDHC10 (8GB)
このカード、一年前に買ったXP搭載パソコンでは使えるのに、二年前に買ったビスタプロSP2搭載のパソコンでは全く認識されません。microsoft のアップデートをしらみつぶしに探し、対応しているらしいものを見つけたものの(KB936825)、それをパソコンに適用しようとすると、「あなたのシステムには適用できません」といったメッセージがでてインストールできません。八方ふさがりとは正にこのことです。
どなたか、同じ状況に陥り、解決した方はいませんか?情報提供お願いします。
ちなみに、五年ほど前に買ったデジカメ「Nikon coolpix7900」でも認識しませんでした。SDHCは、SDカードと同じようにつかえると思っていたのだが。既に、五年前のデジカメは、時代遅れの代物になったらしく、今最新のSDHCカードは使えないらしい。折角大容量のカードを買っても、これを使用するには最新のデジカメを買いなおさなければいけない、ということらしい。まあ一万円も出せば、今ではかなり上等のデジカメを入手できるみたいだが、全く壊れてもいないデジカメを持っているのに新しいものを買う気にはなれないし。とほほ・・・
0点
>SDHCは、SDカードと同じようにつかえると思っていたのだが
==>
え? なんで? SDカードが SDHCカードと同じように使えるのを期待するのは自然だが、逆はないでしょう。
SDHC非対応のcoolpix7900でSDHCカードがSDカードと同じように動かなくても仕方がないでしょう。
それだと新規格の意味がありません。
書込番号:11830130
3点
PC備え付けのカードリーダーでは読めないだけなので、外付けのカードリーダーを買えば良いだけの話でしょう
SDカードも最新の規格がどんどん出て、最新のはSDXC
その最新の規格に合わせてカードリーダーも定期的に更新しなければならないですね
書込番号:11830223
![]()
3点
回答ありがとうございました。
外付けのカードリーダを買わなくちゃ駄目ですか?新しいプログラムをダウンロードして適用して、という方法では解決できないということですね?
外付けの「カードリーダ」って、あのusbメモリもどきの、あれですか?まあ、見てみますわ。
書込番号:11830249
0点
>外付けの「カードリーダ」って、
アキバですとT-Zone辺りの出物Buffaloの0.5-1kで使えます。
一眼レフのD50もSDオンリーですから2GBまでで、
SD-HCの手持ちが増えてくると、取り違えて失敗しかねません。
書込番号:11830309
![]()
1点
SDとSDHCはファイルシステム規格が違うので、通常上位互換はありますが下位互換はありません。
(SD規格は2GBまで、SDHC規格は2GB超〜32GBまで)
PCではカードリーダを使うのがいいと思います。
SDHCがで始めた頃のデジカメではファームアップで対応するものもありましたが、CP7900は出ていないようです。
7M機なのでSDカードの最大容量である2GBもあれば十分かも知れませんね。
書込番号:11830323
![]()
2点
今、SDHC と SDカードの価格比較したら、SDの1ギガの方がSDHCより高くなっていて、「何じゃこの逆転現象は!」と仰天しました。「Nikon coolpix7900」はSDカードの1GBまでしか使えないようだし。くぅ〜!このデジカメ、捨てちまった方がいいのか?
SD系カードリーダ・ライタは500円くらいから買えるみたいだが、ますます「パソコン周辺小物」が増えてうっとおしくなっていく。以前は、「こんなもん、誰が使うんだ? 」と思っていたが、ちゃんと需要があったんですね〜。
ちっ!パソコン本体のカードリーダ・ライタでも読めるように作りやがれってんだ!
書込番号:11830347
0点
パソコン周辺「小物」を買うのは止めて、この「SDHC8GBカード」はとりあえずXP搭載パソコンで使うことにします。
残念ですが、「Nikon coolpix7900」の方は、昔買った「256MBのSDカード」で我慢します。わたしゃ、大量に撮影する「写真家」じゃないし、小容量のSDカードが一杯になったら、パソコンに移せばいいわけだし。「SDカード1GB」は五年前の価格とほとんど変らないみたいで、えらく高くて買う気にはなれないし、(五年前よりは安くなったのかな?)時代遅れになったからといって、デジカメをゴミ箱に放り込むわけにもいかないし・・・
皆さん、情報提供ありがとうございました。
書込番号:11830416
0点
ま〜、そう腐らずに大切に使いましょう。
会社のファインピクスはSMの32MBですよ、あのペラペラのSM、しかもたったの32MB。
カメラは200万画素、まだ使えるから使っていますが液晶画面が小さくて見づらい!
カードリーダーからも忘れ去られそうな規格ですね。
書込番号:11833013
0点
コララテさん、
そうですね。7メガピクセルは、確かに最近のデジカメに比べて時代遅れに見えますが、これで写真撮影を楽しむことは十分できていますし、写真機本体は赤で気に入っている代物なので、壊れても修理に出して使い続けたいくらいの愛着はあります。液晶画面内部に、おかしな斑点が出ていますが・・・(いわゆるドット抜け?というやつか?)
調べたところ、SandiskのSDカードなら、2gb のものをCoolpix7900に挿して使えるようで、動作確認もできているようです。値段は、およそ1000円でそれほど高くはないですね。
納得できないのは、より古いXP搭載機ではこのSDHC8gbを読み込めるのに、後に買ったビスタ搭載機ノートでは認識すらされない、ドライバの更新で読み込めるようにできないものですかね・・・
書込番号:11834825
0点
>古いXP搭載機ではこのSDHC8gbを読み込めるのに、後に買ったビスタ搭載機ノートでは認識すらされない・・・
確かにチョット解せませんね。
PCの仕様表でスロットが何に対応しているのか確認できませんか?。
SD、SDHC対応となっているなら故障の可能性があります。
SD対応ならファームアップでSDHCに対応できるようになる可能性があります。
ファームが出ているかどうかは、メーカーのサポート(ダウンロード)ページで確認できると思います。
CP7900ではマイクロSDを使って見てもいいですね。
500〜700円程度でハギワラなどの1G〜2Gが入手できると思います。
書込番号:11835097
0点
花とオジさん、
ファームアップやドライバの更新は私も実行してみたのですが、駄目でした。Microsoftのアップデートもやってみましたが、先の報告で書いた通り、(KB936825)は私のパソコンには適用できず、でした。これを適用できれば、SDHC8GB以上のカード読み込みに対応できる、といったようなことがMicrosoftのサイトでは説明されていたのですがね。また、買った当時のパソコンの仕様をみると、SDHCカード対応にはなっていないようです。
それでもやはり、物理的に読み込むことが不可能、という意見を私はどうしても信じられないんですよね。なぜなら実際、その読み込めないパソコンより二年早く買ったXP搭載のパソコンでは読めるのですから。まったく不思議です。
暇があったときに、また最新ドライバやアップデートなどを探してみます。
書込番号:11835990
0点
10数種類のカードを読み込めるリーダーの国産品はDLで読めるようになりました。
外観が同じ中国製のリーダーは、メーカーのHPは存在しますが、販売だけでアップデートなし。
国産リーダーのドライバーも使えませんでした、チップが対応していないのでしょう。
ノートPCはメーカーのHPで出ていませんか?
過渡期の品物は部品在庫一掃で造ったMBとか有るかも知れませんね。
書込番号:11838356
0点
コララテさん、
東芝のダウンロード部門を血眼になって調べたものの、やはりうまくいかず、さじを投げた状態です。
コンピュータって難しいなぁ、と感じるのは正にこういうことがあるときです。パソコンに関する深い知識を持たない一般の人では簡単に対処できない問題が、この分野ではいまだ多いような気がします。
私と同じ状況に陥り、解決した方からの情報は、これ以後も歓迎しますので。
書込番号:11841168
1点
私のノートPCも東芝製(Xp)でSDHC非対応機なんですが、
ファームは出ませんでした。
早い内からUSBカードリーダで対応しています。
最近になって眠っていたUSB2.0インターフェイスPCカードを挿して、
USBポートを4ヶ→6ヶに増やし、なんでもかんでもUSBで・・・
書込番号:11841359
1点
今更な発言、失礼します。
誰も内臓リーダの速度に触れていなかったので参考までに。
現在の内蔵リーダでは充分な速度が出る物もありますが、昔の内蔵(SDHC対応でも)は
概ね速度が遅い事も頭に入れておいてください。30%から50%は遅いです(外付けより)。
100円ショップで売っているリーダーでも内蔵より速い事が多いですよ。
私の東芝XP機も、100円リーダーより40%位遅い為、外付けを使用してます。
書込番号:11884395
0点
SDメモリーカード > バッファロー > RSDC-2GC2 [2GB]
安全という保障はありません。
安心かどうかはご自身で判断してください。
安全=国家または権威ある機関が保障するもの。
安心=個人がどう思うか。
だと東大のなんとか先生(笑い)が言ってました。
書込番号:11864435
![]()
0点
SDメモリーカード > Sandisk > SDSDB-2048-J95 (2GB)
nikon F3やcanon AE-1で撮ったネガフィルムをデジタル化するために、CABINコンパクトフィルムスキャンIIを買いました。説明書では、1)スキャンしたデータを初期化したSDカードにいったん保存し、2)カードリーダーを経由してPCに取りこむという方式です。しかし、買ってきたSDカードを初期化できるデジカメなどがありません。SDカードの初期化は、どのようにすればできますか? どなたか、ご教示ください。
0点
壱 SDカードを新規に購入する。
弐 「初期化した」を無視して手順どおりに作業する。
書込番号:11820753
![]()
0点
PCにカードリーダー経由でSDカードを接続し、
explorerでSDカードを表示させ、
右クリックでメニューを開き、
フォーマットを左クリック、
必要ならボリュームラベルを付け、
開始をクリックすれば良いと思います。
以上はこのPC(Win.7 Pro.)での方法です。
開始の前に細かな設定をしたければ行っても構いませんが、私は通常は何もしていません。
PCがWin.機なら、概略同様でしょう。 MACの場合は知りません。
一般に市販されているSDカードは初期化済みです。
たぶん、そのままお使いになっても、問題はないと思います。
書込番号:11820823
![]()
0点
リラックスウブントさん、影美庵さん
ご教示いただき、ありがとうございます。しかし、どうも首尾よくは、できなかったのです。
使用機材は、フィルムスキャナ、SDカード、カードリーダー、DELLだけなのに、スキャンデータは得られない。カードリーダーとDELLの動作は正常でしたから、やはり、問題はフィルムスキャナとSDカードにありそうです。その他、フィルムスキャナの説明書がうまく理解できていない、という事態も考えられます。
そこで、以前に購入したcanon PIXUS 990でもフィルムスキャンが可能だったことを思い出し、トライしてみると、スキャン時間は掛かるものの、フィルムのスキャンデータは、案外カンタンに得られました。
1980年製のF3や、1978年製のAE-1でも、意外とキレイに、写せるものなのですね。
書込番号:11824548
0点
お早うございます。
>カードリーダーとDELLの動作は正常でしたから、やはり、問題はフィルムスキャナとSDカードにありそうです。
これはどのようにして確認されたのでしょう?
SDカード以外のカードで正常に動作していたと言うことでしょうか?
>そこで、以前に購入したcanon PIXUS 990でもフィルムスキャンが可能だったことを思い出し、トライしてみると、スキャン時間は掛かるものの、フィルムのスキャンデータは、案外カンタンに得られました。
これらは持って無くどのようなものかは分かりませんが、PIXUS 990〜PCは直結でしょうか?
直結なら、カードリーダーやSDカードの良否は分かりませんね。
PC〜カードリーダー〜SDカードで、フォーマットや何かデータの受け渡しをしてみれば、SDカードの良否が分かると思います。
もし、異常がなければ、PIXUS 990自体が悪いか、使い方に問題があったか、その両方だったかなど、原因が分かりやすいと思います。
もちろん、1つ1つは正常でも、組み合わせによっては正常で無くなる場合も有ります。
いわゆる、相性問題です。
デジタル機器は希にと言うか、比較的良くと言うか、相性問題は有ります。(私自身も、CF〜デジカメで経験しています。この時は同価格・他ブランドCFと交換してもらいました。)
現在は2GBのSDカードが、\500〜\1000で販売されています。
1枚買って、比較してみてはいかがでしょう。
何とか、解決できると良いですね。
書込番号:11824771
0点
影美庵さん
返信、ありがとうございます。普段はデジイチのD700や5Dで写し、コンパクトフラッシュに保存したデータを、カードリーダー経由でwindows XPのDELLに転送して、トラブルなく過ごしています。
SDカードの使用は今回が初めてです。フィルムスキャナも初めてです。2GのSDカードは近所で1600円で買いました。また、プリンタのPIXUS990での補助的なフィルムスキャン機能でも、DELLに転送して正常に表示でき、かつプリントもできました。そんな事情から、問題は、フィルムスキャナかSDカードにあると思えた次第です。
F3やAE-1で写したカラーやモノクロのフィルムは、昔の銀塩カメラがどのような写りなのかに興味があるだけですから、現像のみをお店に依頼して、プリントはしていません。プリントが溜まると、いずれ整理が面倒になります。
そこで、フィルムスキャナでスキャンしてコンタクトシートを作成し、写真の整理をしようと目論んだのですが、この方法では、時間が掛かりすぎることが分かりましたので、断念することにしました。今後は、フィルムの現像とコンタクトシート(お店ではインデックスと言ってます)のみを、お店に依頼することにしました。
事態を的確にお伝えできなかったようですが、総額2万円の「フィルムスキャナとSDカード」では成功裡にフィルムスキャンができず、同じ2万円程度でもプリンタのPIXUS990の補助的機能では、フィルムスキャンがカンタンにできた、ということです。
しかし、これはcanonのPIXUS990の宣伝はありません(念のため)。
書込番号:11824899
0点
SDメモリーカード > メーカー問わず > microSDカード 2GB
返信が無いようなので・・
統一された基準によるCLASS表示はSDHCからだったと思います。SDの場合は各社独自の倍速表示がメインですが、「メーカー問わず」のSDにスピードを期待すること自体無理でしょう。私なら手を出しません。値段より信頼性で選びます。
書込番号:11797566
4点
SDメモリーカード > パナソニック > BB-HCC08 (8GB)
先程パナソニックのこのSDを取り扱ってる部署に電話をしました。
このSDHCカードはパナソニック製のネットワークカメラ(監視カメラ)に用いるために作られたカードだそうです。
担当者の方のお話しによると、監視カメラの場合、常時SDカードに書き込みを行う事になるため、その他のSDカードに比べて耐久性を持たせる必要があるとの説明でした。
ですので、ネットワークカメラのような監視カメラでは無く、一般のデジタル一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラなどに用いる場合は、パナソニック製品のSDカードで言うと、金色・銀色ラベルに代表されるSDカードないしSDHCカードで充分だそうです。
書込番号:11718587
![]()
2点
SDメモリーカード > トランセンド > TS16GSDHC6 (16GB)
パソコンが少々古くて、2003年のモデルの
VALUESTAR VC300/5Dを使っています。
デジカメ用にこのSDHCメモリカードの購入を考えていますが
クラスによって認識するしないとかあるのでしょうか?
今はカードリーダを使ってSDHCの4GBを使っています。
これにはクラスは書いていません。
今後、動画も撮るかもしれないのでクラス6のSDHCの16GBを考えています。
一応自分でも調べたのですが分かりませんでした。
どなたかアドバイスをお願いします。
0点
パソコンというより、カードリーダーに依存すると思われます。
書込番号:11707723
1点
jbkqb324さん、早速のアドバイスありがとうございます。
調べたところ、SDHCメモリーカード Class6なら最大32GBまで認識できるとなっていました。
カードリーダは大丈夫そうです。
PCも探しても特に書かれていないということは、大丈夫なのでしょうかね。
書込番号:11707788
0点
SONYのデジカメと相性悪いらしいよ。
大切な画像として保存したい場合に用いるなら
安物はやめた方が良いかもね。
書込番号:11708050
1点
古いPCでの認識は現在お使いのカードリーダーが16GBまで対応していて、そのPCでそのカードリーダーが使えているのなら問題ないです
カードリーダーは何年かに一度、新しいものを買わないと、容量の大きいカードを買った時に認識しないということになります
私のカードリーダーは前々回は何メガで引っかかったか憶えてませんが、前回は2GBを買った時にひっかかりました
次回はSDXCカード買った時に引っかかる予定です(^^;
またパソコンとは別にコンデジで使えるかどうかはそのコンデジがSDHCの16GBに対応しているかどうか、あとは相性問題。
信頼性ならサンディスクでトランセンドは値段なりの信頼性になりますが私は値段でトランセンドが多いですし、今だに重大なトラブルにあったことはないです
(数年前にメモリーカード買おうとしたら、ここでのトランセンドのエラー報告がメチャ多くて、多少賭けの気持ちで買ったけど、問題なかったです。永久保証だし...)
書込番号:11708889
![]()
1点
サフィニアさん、
デジカメはパナソニックのです。
ソニーと相性が悪いんですか・・・
今までもトランセンドのカードを使っていましたが
問題なかったので大丈夫かと思ってます。
書込番号:11708943
0点
Frank.Flankerさん、
私もSDXCカードを使うときはアウトだと思います。
トランセンドの前はサンディスクを使っていましたが、こちらも問題なかったです。
今までSDカードで問題があったことがないので
よく言われる不具合とかデジカメとの相性とか、今ひとつピンと来ません。
でも、大切なデータが消えるコトだけは避けたいです。
そういうこともあって、8GBにするか16GBにするかも悩んでいるところです。
それほど一度にたくさんの写真を撮らないので、16GBまで不要かもしれないのですが、
動画を撮ると一気に容量を食うようなので気になるところです。
書込番号:11708953
0点
makanmakanさん、
SONYの板では相性が悪いという書き込みを見かけましたが・・・
私は、このSDメモリは、おたっくすに使っていますが無問題です。
書込番号:11712277
1点
サフィニアさん、コメントありがとうございます。
まだ8GBにするか悩んでいますが、
トランセンドを買ってみます。
書込番号:11714590
0点
>まだ8GBにするか悩んでいますが
6GBのものであれば、それなりに
安価ですよね、
書込番号:11715749
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)




