
このページのスレッド一覧(全41388スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2025年3月10日 15:09 |
![]() |
1 | 2 | 2025年3月8日 19:27 |
![]() |
4 | 3 | 2025年3月8日 18:57 |
![]() |
5 | 3 | 2025年3月8日 14:46 |
![]() |
16 | 10 | 2025年3月8日 14:24 |
![]() |
18 | 6 | 2025年3月8日 07:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、CANONのPRO-100を使用しています。TR9530aで写真を印刷した際の奇麗さについて、どんなものなのか気になります。
コスト面は度外視して、PRO-100のプリントの奇麗さには十分満足しています。
主観で構いませんのでコメント・アドバイスを頂ければ買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。
1点

nao-chinさん、こんにちは。
> 買い替えの参考にしたいと思います。
今使っておられるPRO-100を破棄して、TR9530aに買い換えられるということでしょうか?
PRO-100がまだ使えているのでしたら、わざわざ買い替えることもないように思うのですが、これには何か理由があるのでしょうか?
> TR9530aで写真を印刷した際の奇麗さについて、どんなものなのか気になります。
多くの人が満足できる綺麗さの写真を印刷できます。
ただ他人が満足できても、nao-chinさんご自身が満足できなければ、ダメだと思いますから、このようなことは、他人に聞いてもあまり意味がないのかもしれません。
書込番号:26102450
1点

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。
PRO-100を使用中ではありますが重いし大きいので、併用しているA4複合機をやめて、1本化しようかなと思った次第です。維持費も低減できるでしょうから。
そうなると気になるのがフォトプリントの奇麗さです。
おっしゃる通り、本人が気に入らなければ駄目なことはよくわかっています。
ただ、詳しい方は沢山いらっしゃるので、何かお聞きできればな〜と思い質問した次第です。
>多くの人が満足できる綺麗さの写真を印刷できます。
これは、大変参考になりました。
書込番号:26102698
1点

nao-chinさんへ
> PRO-100を使用中ではありますが重いし大きいので、併用しているA4複合機をやめて、1本化しようかなと思った次第です。維持費も低減できるでしょうから。
そうですね。
2台のプリンターを整理して、すぐにでもスッキリさせたいとお考えでしたら、TR9530aへの買い替えでも良いと思います。
ところで併用しておられるA4複合機というのは、どのような機種でしょうか?
目的や使用頻度にもよりますが、維持費の問題があるようでしたら、こちらを片付けるのも方法かなとは思いました。
書込番号:26102867
0点

>secondfloorさん
A4複合機はTS5330です。
文書等を印刷するので使用頻度はこちらの方が高く、PRO-100は、A4やA3サイズのフォトプリント専用の為、平均すると月1回程度でしょうか。
趣味で家族の写真を撮り、プリントして自宅の壁に飾る為ですから頻度は低いです。
インクジェットプリンターはヘッドクリーニングの際にインクを消耗するようで、使用頻度が低くてもインクが減ります。兎に角、インク代が高いですから、1台にまとめた方がインク代は減りそうですね。
ところで、CANONから新製品 PRO-S1 Mark II がリリースされるようです。
価格は7万円と高価ですが、PRO-100よりコンパクトですし、新し物好きにとっては魅力を感じます。
もしも、PRO-100が故障したら、どうするか悩みそうです・・・
書込番号:26102911
0点

nao-chinさんへ
> A4複合機はTS5330です。
TS5330も、インク代がかかる機種ですよね。
> 趣味で家族の写真を撮り、プリントして自宅の壁に飾る為ですから頻度は低いです。
またPRO-100の用途が、このようなものでしたら、、、
TS5330を、キヤノンのXK130や、エプソンのEW-M757のような、低コストタイプのA4複合機に買い換えて、A3サイズの写真は、そのままPRO-100で印刷する。
そしてPRO-100が壊れたら、もうA3プリンターは買わずに、A3サイズの写真は、写真屋さんやネットプリントで印刷する。
私なら、このようにするかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001649281/
https://kakaku.com/item/J0000046046/
> 価格は7万円と高価ですが、PRO-100よりコンパクトですし、新し物好きにとっては魅力を感じます。
私にも物欲はありますので、このお考えはよく分かりますが、実際のところA3写真に対する需要はそこまで多くないようですので、あくまでも理屈だけで考えますと、この買い物はオススメできないように思います。
あとこれだけの金額を出せるのでしたら、エプソンのEW-M973A3Tだけにまとめられるのも良いようにも思います。
https://kakaku.com/item/K0001299355/
書込番号:26104816
1点

>secondfloorさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
>もうA3プリンターは買わずに、A3サイズの写真は、写真屋さんやネットプリントで印刷する。
コスト面を考えれば、これ一択だと思います。が・・・、自分の性格からして多分これはないです。(笑)
>エプソンのEW-M973A3Tだけにまとめられるのも良いようにも思います。
これまで、プリンターはCANON製ばかり使用していたので、EPSONのHPを久しぶりにみました。
エコタンク採用のEW-M973A3Tって良さそうですね〜。
コンパクトで軽量、フロントトレイが2種類あるのも魅力的です。廃インクが一杯になったらメンテナンスボックスを交換っていうのは長期所有者には嬉しそうです。ただ、エコタンクについては使用経験が無くよく判らないので、もう少し調べてみようかと思いました。
ただ、深入りしすぎて、PRO-100が壊れていないのにEW-M973A3Tを購入することにならない様注意注意!
治まっている物欲に火が付くと恐ろしいですから。
書込番号:26105075
0点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7500CDW
お世話になります。
このプリンターを買おうと思っているのですが、うちの中のWiFi環境下に盛り込むためには、ルーターと当プリンターを有線LAN接続しなくてはならないのでしょうか?ルーターを置いてある場所とプリンターを設置しようと考えている場所が離れており、有線LANケーブルを敷くのは嫌だなぁと思っている次第です。
書込番号:26102705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置場所に電波が届くなら、無線(Wi-Fi)LAN接続できます。
書込番号:26102730
1点

>猫猫にゃーごさん
教えて頂き有難うございます。
胸のつかえが取れました。
書込番号:26102815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
助けてください。
Excelで作成したカレンダー(1シートひと月)を印刷しています。インクジェット紙+高画質で設定し、ブック全体を印刷すると、1枚目と12枚目のみ高画質で印刷され、あいだの10枚は普通モードで印刷されます。印刷の速度でもあきらかに違いが判りますが、印刷されたものを比較しても発色が全く違います。謎です。同様の症状のある方、アドバイスがあればお願いします。当方、シニア向けのパソコン講座を主宰しており、その作品の印刷でこのあと20部ほど印刷予定なので、シートごとに設定して印刷するのは膨大な時間のロスになります。
0点

アドバイスありがとうございます!PDFに変換で、すべてのページを同じ設定で印刷することができました。
書込番号:26102758
0点

プリンターの印刷設定の基本設定の印刷品質を高画質に設定しては?
デフォルト設定として。
書込番号:26102779
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6011F
ごく小規模オフィスで使用するお目的で、A3対応、コピー、スキャナ及びネットワークで数台のPCと繋げる
プリンター(複合機)を検討しています。
この機種にはコピー機能、スキャナ機能が搭載されているようですが、
価格.COMのプリンタ覧で、"主な機能"のコピー、スキャナにチェックを入れて検索すると、本機種は表示されないようです。
(似たスペックのブラザー MFC-J7300CDWなどは表示されます。当初はブラザー製しか選択肢が無いのかとも思いました)
これは検索上で抜け落ちているだけでしょうか?もしくは何か理由があるのでしょうか
1点

pontarou46さん、こんにちは。
> 価格.COMのプリンタ覧で、"主な機能"のコピー、スキャナにチェックを入れて検索すると、本機種は表示されないようです。
私が試した限りでは、PX-M6011Fは表示されました。
ところで用紙サイズなど、別の条件は入れておられませんか?
書込番号:26102458
1点

pontarou46さんへ
> ところで用紙サイズなど、別の条件は入れておられませんか?
これの補足で、、、
PX-M6011Fの最大用紙サイズは、「A3ノビ」になりますので、「A3」で検索してしまいますと、候補に上がらなくなります。
書込番号:26102464
2点

>secondfloorさん
こんにちは。返信をいただきましてありがとうございます。
仰る通り、「A3」で検索していました。「A3"ノビ"」を考慮できいませんでした。
基本的なところを質問してしまい申し訳ありません。どうもありがとうございました。
書込番号:26102531
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
古いEPSONプリンターのイメージですが
年賀状位しか使用しない頻度だとヘッドが詰まって使えなくなり廃棄です
現在は改善されていますでしょうか?
ご使用中の方々には失礼な事を言ってすみません
5点

印字ヘッドが外せないエプソンは、髪の毛よりもっと小さい穴から噴射される水性インクが蒸発して詰まりますよね。
ブラザーは印刷しなくても自動でヘッドクリーニングします。
廃インクパッドも面倒だし、レーザープリンタに替えてます、トナーは高いですが印刷枚数が違います。
書込番号:26100295
2点

多少改善されてますが、1年に1回だとNGです。
月に1回印刷すればいけるかも( ゚Д゚)
蒸発はしません。
書込番号:26100357
3点

主様
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
使用中ですが目つまり心配なので、
少なくとも1回/月 は印字します。
今のところ、大丈夫です。
◆もしかしたら、このインク壺で適用printer が2機種のみなので、
販売継続する製品ではなく、
temporary的な、一時的な販売商品なのかな?
とも感じます。
◆ただ、そもそも本体安いので、
適当に使用できたら合格ですかね!
でも壊れると、ここ一番困りますね^^;。 <= 自己矛盾か?
失礼しました。
;
書込番号:26100705
0点

>たぬさいさん
昔から多分変わっていないです。
そのため、自分はキャノンに移行してます。
今はHPのプリンターに移行してます。
※展示品のを特価で買いました。
今はENVY 6020ですね。
書込番号:26100948
1点

>たぬさいさん
こんにちは
恐らく全色顔料を使用している最廉価複合機の
PX-045A〜PX-049Aなどの使用経験やクチコミ等からの発言かと思われますが
EW-052AやEW-056Aは黒インクのみ顔料で、カラー3色は染料となっており
全色顔料モデルに比べるとインクの詰まりはカラーインクに限っては起こしにくい印象です。
2019年発売モデルで2024年2月まで現行モデルだったEW-052Aは
リサイクルショップで経年が1〜2年程度のものがジャンク品として頻繁に売られていますが、
その多くは黒インクのみ詰まっているという状況だったりします。
印刷頻度や使用場所の環境(極度な乾燥や本体への風の直撃、喫煙、ほこりっぽい環境など)、互換インク使用など、
詰まる要因は多岐にわたりますが
顔料インクは相対的に染料インクより詰まりやすいのはインクの性質上仕方ありません。
ただし、顔料黒インクは光沢紙印刷時には使用されませんので光沢紙設定で印刷すれば
色味の違いや淡さなどは気になるでしょうが
黒ノズルだけがが詰まってしまってもカラーノズルが生きていればある程度は印刷可能です。
近年はクリーニング液を入れたカートリッジがネット通販を中心に販売されていますので
ノズル詰まりに対する対策はしやすくなっています。
またこの系統の機種はシリンジを使用したヘッドの強制洗浄もしやすいインク供給口の形状のため
そういったことが苦にならない人はヘッドの詰まったジャンク品を購入し再生して使用したり再販したりしています。
いずれにせよ、適切な管理やメンテナンスが難しいのであれば
安い機種を購入し、詰まるたびに買い替えるというのも一つの方法かと思います。
もちろんキヤノンやHPなどのヘッド一体型カートリッジの機種だと
インクを交換するのと同じ労力でヘッドもリフレッシュされるため、ヘッドを詰まらせやすい方にはおすすめですが
インク代がヘッド込みのため割高です。
書込番号:26101072
3点

たぬさいさん、こんにちは。
> 現在は改善されていますでしょうか?
これはエプソンというより、インクジェットプリンターの性質ですので、この問題がなくなることは未来永劫ないでしょう。
ちなみに年賀状印刷でしかプリンターを使わないのでしたら、自分でプリンターを購入して印刷するより、業者に任せた方が効率良くできますので、自前にこだわる必要はないようにも思います。
書込番号:26101362
1点

こんばんは、
>ちなみに年賀状印刷でしかプリンターを使わないのでしたら、自分でプリンターを購入して印刷するより、業者に任せた
>
今年、それでPRINTER買いそびれて、業者さんに依頼、
バカ高となりました。
それで結局、家族に言われて
2025年新年に、
このPRINTER買うことになりました。
価格が2024年末、上がったです。
本体価格的にもそんなに高くないし、。
RUNNING COSTのINK壺が高いですね。
2機種のみ対応のINK壺です。
>https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/med-4cl.htm
>
;
書込番号:26101488
0点

YAZAWA_CAROLさん、こんにちは。
> 今年、それでPRINTER買いそびれて、業者さんに依頼、
> バカ高となりました。
時系列がイマイチ分からないのですが、YAZAWA_CAROLさんのレビューを見させてもらいますと、投稿が2024年12月16日になっていました。
そうなりますと、12月16日にはEW-056Aが手元にあったことになり、買いそびれたというお言葉とは矛盾してしまうようにも思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:26101650
0点

年賀状は11月あたりに事前予約ですね。
てな、訳でした。
書込番号:26102472
0点

YAZAWA_CAROLさんへ
> 今年、それでPRINTER買いそびれて、業者さんに依頼、
> 年賀状は11月あたりに事前予約ですね。
プリンターを買いそびれたから、11月に、業者さんに事前予約をしたのですか?
事前予約ができるほど、時間的に余裕があったのでしたら、その時点でプリンターを買っても、十分間に合ったと思うのですが、なぜ買いそびれたから業者に依頼した、という流れになったのでしょうか?
あと、、、
> 2025年新年に、
> このPRINTER買うことになりました。
2025年の1月に購入したプリンターのレビューを、2024年12月16日に投稿できたのは、なぜでしょうか?
書込番号:26102505
1点



プリンタ > CANON > Satera MF272dw

>やはり純正のトナーを使用するほうが良いのでしょうか?
>互換カートリッジトナーを試された方いらっしゃいませんか?
これはもう往年の究極的な質問です
あまり言いたくはありませんが
メーカーはトナーで食べています
プリンタ本体は安いので儲かりはしません
毎日使うトナーは消耗品で儲かります
メーカーが潰れてなくなることがないように助けてあげたいなら
純正のトナーを買うべきです
そうではなく自分自身の財布のことを考えるのなら
互換カートリッジトナーを使うべきです
確かにメーカーがなくなったら困るので
メーカ純正のトナーを買うのが正論ですかね
無論高いけど
書込番号:26078971
3点

>k0k16g2uさん
こんにちは
私は保証期間内の消耗品は純正品利用、保障期間が切れたプリンター、
特に廉価モデルについてはわりと躊躇なく互換品を使用していますが
リスクを承知の上で使用しています。最悪本体が使用不能になることも覚悟で使用しています。
高額な機種に関しては保証期間終了後も比較的長期間純正品を利用することが多いです。
つまり、本体が壊れてもいいと思える日が来るまでは純正品を使用することで互換品由来の故障リスク回避しています。
プリンターメーカーの収益に反することは理解していますが自分自身もまた生活がありますので
純正ばかり使っていられないというのもあります。
この機種に関してはスタータートナー(新品購入時の付属品)を1年の保証期間内に使い切れなかったため
2年目以降初回の消耗品購入が互換トナーでしたが
2個セットのうち1個に不具合があり、うまく認識されずトナー自体が使用不能でした。
幸い1個は使用可能でしたが、純正と違い当たり外れがあるということは覚悟の上で使用するものです。
良心的なメーカーだと不良品交換に応じてもらえるでしょうが
トナーに関しては業務用で職場利用でも純正品より互換やリサイクルトナーを見かけることが割と多いですが
文字印刷に関しては多少カスレや欠けが出たとしても読めるため
業務に支障が出るレベルの品質ではないのは確かです。
ただ、粗悪な互換/リサイクルトナーは不具合が出やすい(トナーが均一に出ずべったりついてしまったり、カスレが多かったり)
ですので、そのあたりの不具合や本体故障に対する覚悟があるのであれば互換トナーは悪くないと思います。
リスクを取れないのであれば純正品を使用するしかないと思います。
書込番号:26079046
3点

>k0k16g2uさん
基本的には互換トナーでも構わないですけど、純正トナーのほうが確実です。
純正トナーであればメーカーも保証してくれますが、互換トナーは互換トナーの会社のみの保証です。
※学校関連でも純正トナーが多かったです。
書込番号:26079116
1点

k0k16g2uさん、こんにちは。
> やはり純正のトナーを使用するほうが良いのでしょうか?
はい、純正トナーを使われた方が良いです。
もちろん互換トナーが存在するということは、互換トナーを使われている人も大勢おられるということですが、純正トナーと比べてリスクは高いですし、なにか問題が起こった時の対処も純正トナーほど簡単ではありません。
なので互換トナーを使うことを、ご自身の判断で決められない内は、純正トナーを使われた方が良いと思います。
書込番号:26079183
1点

インクジェットと違ってレーザープリンタは互換トナーを使用して
本体が壊れることはまずありません。せいぜい画質が少し落ちるぐらいです。
インクジェットなら純正をお勧めしますがレーザーは互換トナーで十分でしょう。
ただし今後発売されるレーザープリンタは純正品の方が安心かな・・・
書込番号:26080367
4点

互換トナーを使っています。
電源を入れるたびにカートリッジ通信エラーが表示され、
OKを押せば使えますが、推奨するわけではありません。
気になる方は純正を使えばいいと思います。
印刷品質も純正と変わりません。
そもそも本体が安いので、もし壊れても買い直します。
書込番号:26102033
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





