
このページのスレッド一覧(全41388スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 6 | 2025年1月9日 15:21 |
![]() |
3 | 4 | 2025年1月7日 11:22 |
![]() |
11 | 5 | 2025年1月5日 18:56 |
![]() |
9 | 12 | 2025年1月4日 11:15 |
![]() |
5 | 4 | 2025年1月3日 12:32 |
![]() |
8 | 9 | 2024年12月31日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > Satera MF266dn II
【困っているポイント】事務のおばさんがB5に印刷しようといろんなところを触っていたら、手差し印刷のマークが表示され、薄くなっててピピピとエラー音がして印刷できない。手差しマークの下にあるカセットA(だったか?)をタッチすると印刷が始まる。
最初はこんな事しなくても、即印刷できたのに・・・。
【使用期間】6か月くらい。
【利用環境や状況】オフィスワークでぼちぼち印刷する程度
【質問内容、その他コメント】どうすれば素直に印刷できるように戻せるのか?
0点

銀たかちゃんさん、こんにちは。
お写真を見せてもらった感じでは、印刷では「普通紙1」を要求しているのに、セットされている用紙は「普通紙2」と「普通紙3」になっているため、一致する用紙がないと判断され、素直に印刷ができないのかなと思いました。
なのでカセットの用紙の設定を、「普通紙1」にしてみてはどうでしょうか?
書込番号:26029290
1点

>最初はこんな画面出てなかったと思うんだけど。
その画面はおかしいよね。 でも、それが今回のエラーを表しているとは思えないけれども。 だったら、エラーコードを表示するはずだよね。
@電源OFF/ONは やってみた?
Aディスプレーに表示される文字の一部が欠けたように表示される。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300045239/02/mf269dw-II-user1.pdf
p.570
B設定/データを初期化する。 これは気を付けましょう。 カギとかアドレス帳とかは消さないほうがいいとおもうけれども。
p.370
Cエラーコードを確認して 対処するとか
p.586〜
で、どぉ?
書込番号:26029378
0点


>secondfloorさん
解決しました。
まさか用紙の厚さ設定が変わっていたなんて思いいもしませんでした。
PCの中では普通紙1設定(標準)なのに、複合機側の設定が普通紙2に変わっていたので、整合性が取れず印刷できなかったみたいです。
ほんと助かりました。
有難うございました。
書込番号:26030120
0点

>Gee580さん
secondfloorさんのおっしゃる通りでした。
まさか紙の厚さの設定が変わっていたなんて、しかもそれだけで印刷できないなんて、機械の便利さと不便さを同時に体験する事が出来ました。
書込番号:26030131
0点



プリンタ > CANON > PIXUS XK130
新聞の数独パズルのコピーをしているのですが、黒の色が少し濃くプリントするので標準から-2薄くコピーして使っています。
ただ電源を切って、またコピーをする時に調整をしなければなりません。
何とか一度調整した記憶が残り、その都度調整しなくてもよくはならないのでしょうか?
1点

>相撲さん
こんにちは
XK130ユーザーではないので恐縮ですが
キヤノンのインクジェット複合機は特にコピーモードの設定保存メニューはなかったと思います。
XK130の説明書も確認しましたが特に記載はありませんでした。
なおブラザーの複合機には、たとえばDCP-J928Nなどはコピー設定の保存メニューがあることを確認しています。
ただ、所有しているTS8000番台やXK110も含め
通常の電源ボタンオンではコピーの用紙(給紙カセットA4普通紙、後トレイA4光沢ゴールド)や印刷モード(標準、きれい)
設定は記憶され前回の設定を踏襲していたと思います。(自動電源オフ設定の場合ですので、手動電源オフの場合はわかりません)
濃度設定はほぼ触らないため帰宅後に確認はしてみますがお話を聞く限りだと濃度のみデフォルトに戻ってしまう仕様なのでしょうか。
自動濃度設定にした場合は設定が記憶されるような感触ではありますね。
確認ですが不使用時コンセントを抜くなど、通常のプリンターの運用上想定されていない電源管理をされてはいませんでしょうか?
常時通電していない場合設定が消えてしまうというのは家電製品あるあるですし
Wi-Fi設定など以外はデフォルトに戻る場合はあるかと思います。
常時コンセントにさしっぱなしで、ボタン操作での電源オンオフのたびに設定がリセットされるのであればそれが仕様と言わざるを得ませんので、
濃度設定の記憶が重要と感じられるのであれば毎回ストレスを感じながら使用されるくらいでしたら
ブラザー等の当該機能がある機種に買い替えも検討されたらいかがでしょうか。
書込番号:26026573
1点

>家電量販店大好き三郎さん と被りますが、
>ただ電源を切って、またコピーをする時に調整をしなければなりません。
コレは手動で電源OffOnされているのでしょうか?
そうであれば、自動電源OffOnで試してください。できるのであれば・・・
(^_^;)
書込番号:26026600
0点

>相撲さん
XK130とは大きくメニュー構成は変化ないと思いますが
廃棄予定のXK60で確認したところ
コピー終了し、メイン画面に戻ったところで
両面印刷設定、レイアウトコピー(2in1,4in1など)設定、手動濃度設定はリセットされて
片面、レイアウトなし、濃度設定0に戻ることを確認しました。
なお、印刷品質(標準、きれい)、用紙設定(サイズ、用紙グレード)、給紙設定(給紙カセット、後トレイ、自動)
はリセットされず踏襲されていました。
なお濃度設定に関してはオートに設定した場合、オートのまま踏襲されることも確認しました。
これらの設定に関してはコンセントを入れたまま通常の電源ボタンでのオンオフを行っても変化しないことも確認しています。
もしお手持ちのXK130で濃度をオート設定にしても濃すぎて満足できないのであれば
都度濃度設定を変更することに慣れていただくか、
思い切ってコピー設定の保存が可能な他メーカーの機種に買い替えも検討されると良いでしょう。
XK130は販売間もない機種ですのでネットオークションやフリマサイトで販売されると
中古買取店よりはマージンを取られずよい値段で取引ができるかと思います。
書込番号:26027685
1点

早速のご返答ありがとうございます。
電源はその都度切っています。自動的に切れても、同じ状態かと思います。
せっかく、インクカートリッジの長持ちを期待していた面もあるのですが、新聞以外の空白部分が黒くなるところがあり、頑張って使用するときに再度調節をするしかないかと思います。
書込番号:26027689
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
叔父さんのエプソンEP-710Aが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」となり、新規購入か廃インク吸収パッド交換で相談を受けました。
@エプソンで一番人気はこれになるんですが、メルカリを見ると1年たたないうちに印字カスレ、紙ずまり品が出品されているのですが自宅のEP−904Aはまだまだ現役です、最近の商品は故障しやすいのでしょうか?
A廃インク吸収パッドの交換て素人でも交換とエラー解除出来るものですか?
パットが約1000円、エラー解除ツール約1000円と合計2000円、新品で買っても大体8,700円位、買った方が良いんですかね?
パッドの交換についてはEP-710Aの口コミにもポストさせて頂きました。
4点

買い換えるかは機能の違いを、まず考えてみてはいかがですか?
EP-710Aの利点は、6色であること、レーベル印刷ができることなどがあります。
写真の印刷を行うなら、EP-710Aのほうが良いと思います。レーベル印刷するかの有無は大きな違いになります。
それらが不要であれば、EW-056Aへの買い替えも検討しても良いと思います。
EP-710Aに近いモノですと、そのまま後継機になります。
EP-716A
https://kakaku.com/item/K0001574876/
>最近の商品は故障しやすいのでしょうか?
EP-710Aの発売が、2017年で、その後1〜2年は販売継続していたとして、5年以上経過しています。また、廃インク吸収パッドの限界と故障ではないです。
5〜7年ほどで良く印刷しました、というだけですね。
書込番号:26024771
2点

主様
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
>A廃インク吸収パッドの交換て素人でも交換とエラー解除出来るものですか?
>
裏にネジが有り、そこのタンクを外せないでしょうか?
YOUTUBEなどで動画探してください。
インクタンクが外れたら引き出して、中のパット交換で十分では?
他種ですが、そのようにして、自作パッド入れました。
またパッド交換が遅いと、
『メッセージ解除キー』を購入する羽目になります。
時には、EPSON 正式SITEで解除ソフトが
DOWNLOAD可能なものもあるかもしれないです。機種別です。
上記は、あくまでパッド交換できることを想定した記載です。
参考になればと、、、
自分しましたが、簡単でした。
;
書込番号:26024816
3点

>kumaki3さん
こんばんは
@エプソンで一番人気はこれになるんですが、メルカリを見ると1年たたないうちに印字カスレ、紙ずまり品が出品されているのですが自宅のEP−904Aはまだまだ現役です、最近の商品は故障しやすいのでしょうか?
→
本体価格が安い分、製品の耐久性は劣ると思います。
プリンターは印刷可能枚数何万枚、耐久年数何年、いずれか先に到達した方が製品寿命という表示を行うことが多いですが
この機種などは製品寿命は非公開ですが、上位機種に比べ壊れやすいというのは確かです。
また安価な機種のため購入者が多く、安価な機種を購入される方はたまにしかプリンターを使用しない人も多いですので
購入後適切な管理ができずノズルを詰まらせて廃棄やメルカリ行きという場面もよく見かけます。
顔料インクは固まりやすいため、黒インクのみ出なくなってどうにもならなくなり売りに出されることが多いようです。
A廃インク吸収パッドの交換て素人でも交換とエラー解除出来るものですか?
→
指示通りにPCにソフトをインストールできるレベルのPCスキルと
プリンターの分解組み立て動画やネット記事を見て同じように分解組み立てができるスキルがあれば
リセットツールの対応機種であれば決して難しくはありませんが、素人向きではありません。
プラモデルが自力で組み立てられるくらいのスキルがあった方がいいとは思います。
なおEP-710A、それ以降のモデルに関してはリセットツールが非対応のため、
自力で完全リセットできたという情報はネット上で見たことがありません。
書込番号:26024948
0点

kumaki3さんへ
> エプソンで一番人気はこれになるんですが、メルカリを見ると1年たたないうちに印字カスレ、紙ずまり品が出品されているのですが自宅のEP−904Aはまだまだ現役です、最近の商品は故障しやすいのでしょうか?
一番人気でしたら、出荷数も一番多く、そして故障率が同じならば、故障する個体の数も一番多くなるのは、ある意味当然かなと思います。
またkumaki3さんが使われているEP-904Aは、まだまだ現役とのことですが、では他の人が買われたEP-904Aも、まだまだ現役で使えているのでしょうか?
どのようなものにも、買ってすぐに壊れてしまう個体から、群を抜いてご長寿な個体まで、バラツキがあるのが普通ですから、目の前の一台を見ただけでは、「最近の商品」全体を知ることはできないと思います。
> 廃インク吸収パッドの交換て素人でも交換とエラー解除出来るものですか?
> パットが約1000円、エラー解除ツール約1000円と合計2000円、新品で買っても大体8,700円位、買った方が良いんですかね?
なぜご自身でどんどん修理をなさらなかったのでしょうか?
パッドや解除ツールの値段が分かっているのでしたら、あとはそれを購入して、修理をするだけだと思うのですが、いかがでしょうか?
それが答えになると思いますが、素人の手におえるものではないと思います。
書込番号:26025461
1点

>secondfloorさん
>YAZAWA_CAROLさん
>パーシモン1wさん
途中報告です。
別ポストしていたEP-710Aで >家電量販店大好き三郎さん から以下が判明しました。
>EP-710A以降の機種については、有名どころのWIC Reset Utilityの非対応機種となっているようです。
EP-710Aは出回っているエラーツールでリセットが出来ないようです(楽天市場のサイトにも対応機種なのですが別売解除キーは使用出来ませんと有ります)、その為、叔父さんにはこの機種も含め新しい機種を購入するよう話をします。
ありがとうございました。
書込番号:26025874
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-886A
win11
今使っているPCのCドライブの容量が小さいので、容量の大きい物に換装しようと思っています。
windowsはクリーンインストールで考えています。
その時に、今動いているプリンタの設定等を取り出して、戻す方法があるでしょうか?
初回のように、インクを無駄にはしたくないので・・・
上手い方法があれば教えて下さい。
1点

OSのクリーンインストールではなくて、クローンソフトなどで新ストレージにクローンを作成し、元のストレージと換装する方法ではどうでしょうか。
書込番号:26015621
4点

>知りたい〜さん
>初回のように、インクを無駄にはしたくないので・・・
プリンター側のインク充填のようなファーストセットアップは、
PCが新しくなっても再度行われることは普通は無いですよ。
せいぜい無駄?になるのはテスト印刷分ぐらいです。
そうでないと共有していたら、
どんどん無駄にインクが減ってってしまいます。
書込番号:26015629
1点

Web Configで[デバイス管理]タブ - [設定のエクスポート/インポート]
書込番号:26016238
0点

有り難うございます
プリンタのIPを確認しました。
IPV4
IP adress:192.168.1.14
しかし、添付の様な結果で、URLを開くことが出来ませんでした。
http: でトライしましたが、httpsになって、同じ結果でした。
確認が違っているのかも・・
下記の方法での操作なんですが
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-709a_series/useg/ja/GUID-2B7B08F8-7916-4E9E-9E0D-5099477465E0_ie.htm
書込番号:26019677
0点

ブラウザはChromeでやった方がいいでしょう。
同じ様な警告が出ますが、回避は簡単に出来るはずです。
書込番号:26020536
0点

有り難うございます。
>ブラウザはChromeでやった方がいいでしょう。
>同じ様な警告が出ますが、回避は簡単に出来るはずです。
・クロムで試しましたが、状態は変わらずです。
セキュリテイの箇所を、非セキュリティにしても変わらずです
(設定箇所が違っているのかも知れませんが)
WebブラウザーからWeb Configを起動する
と言うのがなかなか出来兄ですね・・・・
書込番号:26020687
1点

単純に
” 192.168.1.14 にアクセスする(安全ではありません)。”
を選択しても同じでしょうか?
書込番号:26021180
0点

有り難うございます。
詳細設定 をクリックして、次へ進みます(アドバイス情報)
表示された「管理者ログON」ボタンを押下するとパスワードを求められます
マニュアルによると
プリンタのインク交換の処のどこかに2次元バーコードラベルが有、
マニュアルの16ページにある鍵アイコンのパスワード表示ラベルがありません
貼り忘れたのか・・・今さら、確認する方法もない?
書込番号:26021631
0点

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34532
上記の説明では行けませんか?
いけないのなら、休み明けにEPSONに
問い合わせするしか無いと思います。
書込番号:26022241
0点

有り難うございます。
何度か、webconfig のログイン画面をトライして、
添付画面に成しましたが、頂いたURLのID、パス入力画面になりません。
「TMプ」リンター 無線LAN インターフェイスモデルの接続について」
上記は良く解らないですが、
現在無線(wi-fi)で印刷出来ているのですが、下記の様な操作が必用と言う事なんでしょうか?
-------------
「ネットワーク設定ツール」を使用するコンピューターと TM プリンターのネットワーク設定で、サブネットマスクが同じである必要があります。
ネットワーク設定ツールは こちら からダウンロードできます。
TM プリンターの電源投入直後は、通信確立までの初期起動時間(約10〜20秒程度)があります。
電源投入直後は通信ができませんので、通信確立まで待機する必要があります。
プッシュボタンが無い TM プリンターのネットワーク設定方法は、詳細取扱説明書をご覧ください。
詳細取扱説明書はこちらで公開されています。
-------------
来週に、エプソンサポートに確認して見ます
(チャットは今日まで休みでした)
書込番号:26022980
0点

エプソンのチャットで確認しました。
webconfigの管理者ログインのパスワードは
マニュアルには鍵マークの付いたラベルがあります、でしたが・・・
(マニュアル16ページ)
マニュアル記載と違って、製造番号を入力して下さいとの事でした。
これでログインできました。
プリンタの設定はプリンタ本体にあるので、OS等が変わっても影響はうけませんとのことでした。
webconfigは、
Web Configでは、コンピューターからプリンターのファームウェアのアップデートや、ネットワーク設定などをおこなうことが可能でございます。
Web Config画面の[管理者設定]の項目などに、保存に関する項目が表示される場合は、保存をお試しください。
と言う事で、何かの時のために設定を保存するというのはこの機種にはなさそうです。
(私の確認範囲ですが)
書込番号:26024117
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
プリンター本体の操作で、スキャンボタンをタッチ→スマホに転送のアイコン→スマホに転送完了
スマホに転送のアイコン(アイコンが有ったか購入したばかりでよく分かりません)が有ったかと思うのですが、所有している方教えて頂けないでしょうか
書込番号:26022617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


似たような違うモデルだけれども、スマホのオプションはその小さな画面にはないよね。 PCならば、小さな画面でスキャンしたデータを送れるけれども。
スマホに iPrint&Scan APP をインストしてスマホでスキャン操作だよね。 なので、機能オプションは紙のサイズとカラーか白黒か高速カラーだよね。 小さな画面でのスキャンオプションはもっと選択項目があるよね。
書込番号:26022762
1点

ありりんさん
ありがとうございます。
プリンター本体が具合が悪く、初期設定できなかったようです。
何とか解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26023057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Gee580さん
ありがとうございます。
プリンター本体が具合が悪く、初期設定できなかったようです。
何とか解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26023061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-452A
毎年、両親の年賀はがきの印刷で紙詰まり&印刷せずに排出を繰り返します。
はがきサイズの厚紙で試し印刷すると紙詰まりしにくかったです。
今回はコピー用紙やクリーニングシートを使って給紙ローラーを掃除しましたが、掃除中にも紙詰まりを起こします。
手書きで宛名を書いた方が早く終わると思います。
年に5回もカラー印刷しないですが、A4・カラー・複合機の買い替えも検討中ですが、おすすめ機種はありますか?
1点

どんなプリンターでも、ローラーのゴムが劣化で硬くなると紙詰まりしやくなります(^_^;)
ただし前面給紙に比べて、背面給紙の方が紙をまっすぐ送るので紙詰まりしにくいです
https://s.kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec011=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec041=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1&lid=facet_suggest_0060_cancel
書込番号:26017592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
ただ、使用機種は背面給紙のみでの使用です。
4、5年前の年末に購入、買ってすぐはあまり紙詰まりしていなかったと思います。
あと、年賀はがきは多くても40枚くらいしか印刷していません。
だから保証期間内に修理依頼しなかったんだと思います。
書込番号:26017612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hidamaruさん
こんにちは
現在の使用機種がEW-452Aということでしょうか?
この機種は背面給紙のため、厚紙やはがきなども比較的紙詰まりが起きにくい機種となりますが
経年劣化で給紙ローラーのゴムなどが傷んでくるとどうしても給紙ミスは出てしまいます。
今後買い替えを検討されるとのことですが
前面給紙のみのモデルは本体内部で用紙を反転させるため、厚紙や小さいサイズの用紙は苦手ですので
はがき印刷の給紙安定性が最優先であれば避けた方が無難です。
キヤノンであればほとんどの機種が背面給紙対応ですし、はがきは背面トレイからしか給紙できない仕様ですので
GX1030などの前面給紙しかないモデルを外せば問題ないでしょう。
エプソンはEP-88xAシリーズやEP-81xAシリーズ、EW-M75xTシリーズなどの売れ筋シリーズは
背面給紙が手差し1枚のみのためはがきの大量印刷は前面トレイを使用するしかありません。
EP-71xAシリーズは前面給紙のみとなり、自動両面印刷も非対応です。
廉価モデルのEW-056AやEW-456Aは背面給紙のみとなります。
(○○xシリーズのxには数字が入ります。最新モデルは末尾の数字が7です。)
ブラザーはA4家庭用モデルはDCP-J528NやDCP-J928Nなど複数機種ありますが
前面給紙と背面手差し1枚のみ対応のためはがき複数枚印刷は前面給紙となります。
書込番号:26017615
3点

>hidamaruさん
>年賀はがきの紙詰まらない機種は
CANONのインクジェットですが、10年以上使用していますが、
特に問題なく使えていますよ。
CANON等他社を購入してみては
https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec011=1&pdf_Spec022=1&pdf_Spec041=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1
書込番号:26017624
2点

hidamaruさん、こんにちは。
おそらくhidamaruさんが買われた個体が、初期不良を抱えていたのだと思います。
なので初期不良な個体に当たってしまった時の対処させしっかりすれば、どの機種を買っても、そうそうハガキ印刷で紙詰まりすることはないと思います。
> 年に5回もカラー印刷しないですが、A4・カラー・複合機の買い替えも検討中ですが、おすすめ機種はありますか?
この程度の使用頻度ですと、自前でプリンターを買うよりも、コンビニのコピー機とかで済ましてしまった方が、コスパが良いかなとも思いますが、、、
買うのでしたら、キヤノンのTS3730のような、安いプリンターが良いように思います。
https://kakaku.com/item/J0000045647/
書込番号:26017664
0点

みなさま返信ありがとうございます。
昔はキャノンを使っていて、インク詰まりが多発→インク残量無し→インク交換が出来ない→小型店での選択肢がない中エプソンのEW-452Aを購入したのでした。
年賀はがきだけ紙詰まりと格闘するのも毎年恒例となっているので、来年末前には新機種買いたいです。
インクも少しだけ残っています。
みなさまのご意見は参考にさせていただきます。
書込番号:26017999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はがき を フィードするローラー (紙送りするローラー) のグリップが足りないんでスリップしちゃうんだろうね。
ローラーが劣化して変質してるのか、表面がツルツルになってるのか、メリケン粉みたいな細かい粒子がローラー表面に付いているか、などなど。
説明書のお掃除の仕方を読んでそれに従うか、イソプロピルアルコールの使用が禁じられていなかったら、それでローラーを拭いてみるとかね。
書込番号:26018147
0点

HPエンジンのレーザープリンタ (NEC製) を長年使ってますけど、ハガキがジャムったことはないです。
欠点は、めちゃ重くて場所取るのと、ハガキが丸くなることですね。
あと、非インクジェットの年賀ハガキがすぐ売り切れちゃうこと。
電力容量が低いとブレーカー飛ばしになるかも。
利点は、
・インク詰まりがなく15年間メンテナンスフリー
・クリーニングにインク(トナー)を無駄遣いしないので安くつく
・シャープで仕事用にも使えるプリント品質
・濡れても滲まない
・経年変化で色褪せない
・安い普通紙が使える
・プリントが抜群に速い
ベタ打ちしたら高くつくのは一緒かな?
書込番号:26019066
0点

>HPエンジンのレーザープリンタ (NEC製) を長年使ってますけど、
そんなもの無いですけど( ゚Д゚)
書込番号:26019940
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





