
このページのスレッド一覧(全756スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 5 | 2021年3月1日 10:00 |
![]() ![]() |
12 | 6 | 2021年5月4日 17:13 |
![]() |
26 | 3 | 2021年2月18日 10:05 |
![]() ![]() |
50 | 7 | 2021年2月14日 06:25 |
![]() |
62 | 6 | 2021年4月7日 23:09 |
![]() |
6 | 11 | 2021年2月19日 19:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS6330
プリントアウトした用紙に汚れが発生、最初は初期不良との判断で新品とすぐに取り換えてもらったが、初品、代品2台とも同じ現象が発生した。連続印刷すると最初の紙のインクが乾かず、2枚目、3枚目の裏側にインクが付き、表面の字もこすれが発生するようである。。キャノンに問い合わせたが「用紙によっては合わないものがある、坪量64〜100g/uの用紙が推奨、キャノン純正用紙を使えば大丈夫」と言われた。文具店、ホームセンター等で坪量66,67,68g/uのA4用紙3種類を購入して試用したが、結局汚れが付かなかったのは68g/uのものだけだった。今まで、キャノンプリンターのMG7530 MG7730を使用してきたが、A4用紙は何を使っても印刷汚れは発生していなかった。通常、プリンターに使用する用紙は純正を使用するケースは少なく、.市販している用紙を使用するのが大半だと思われるが、今回のように用紙によって印刷仕上がりが左右され、しかも市販用紙の3種類中1種類しか適合しないプリンターであれば、購入すべきではなかったと反省している。
14点

適合する用紙を調べていないのが原因。
一般的な会社で使われている複合機のコピー用紙は73kg。
新聞の折りに入っているチラシは73kg。
スーパーや家電などでセールイベント用ポスターは93〜140kg。
商品棚に挟んでいる値札フックは110〜140kg。
シール用紙は140〜170kg。
名刺は180〜230kg。
適合しない用紙を使うと正しい印刷結果が得られません。
書込番号:23987311
0点

少しコメントされている内容が違うのでは。○○kgとはなんの数字でしょうか。一般的なコピー用紙は坪量64〜68gr/u、厚紙で100gr/u程度であり、今回使用した坪量66〜68gr/uのコピー用紙は正常なものと思います。文具店、ホームセンター等で市販されている通常のコピー用紙も厚手を指定しない限りこの程度の坪量のものが大半です。また、キャノンの取り扱い説明書にも、コピー用紙の坪量推奨値は64〜105gr/uと明記されています。ただ、当TS6330では坪量は適合していてもうまく印刷できず、このプリンターで使用できる用紙を試行錯誤で見つけるのは非常に面倒で、無駄な費用が発生します。
書込番号:23988904
6点

私が上げているのは四六判の連量です。
スレ主が上げている数字は米坪量(g/u)です。
私は四六判の連量で確認した上で購入しています。
実際使用しているプリンターは富士ゼロックス製のA4レーザープリンターで
1998年から使用してもう20年以上。Windows10のPCから印刷しています。
印刷設定に用紙一覧の項目に用紙厚さ設定があり、数値でkg指定が出来るのでその方法で入力しています。
インクジェット系のプリンターでコピー用紙の場合
コピー用紙で印刷する場合は「普通用紙」もしくは「ドラフト」と言うか中画質以下で印刷します。
ファインモードに相当する画質以上の印刷はおすすめしません。
コピー用紙で米坪量(g/u)表記による適応可能画質は下記の通り。
【】部分は四六判の連量数値
52.3【45kg】印刷不適用
64.0【55kg】ドラフト画質以下印刷
81.5【70〜73kg】中画質印刷
104.7【90kg】中画質印刷
127.9【110kg】中・高画質印刷
157.0【135kg】中・高画質印刷
上記の用紙に限らず写真画質は専用の用紙にて印刷
一般的に入手される用紙の多くはコピー用紙で、適応機種はほとんどレーザープリンターです。
インク系の用紙は対応の記載が無い限りメーカー指定の用紙を使用することが推奨されています。
インクジェット系のプリンターに対応した用紙で使用する。
コピー用紙の場合は画質を下げて印刷することをおすすめします。
インクジェット向けに作られている用紙は90kg相当以上で、
高画質印刷にも耐えられるよう用紙表面にコーティングされており
速乾性を持たせていますがコピー用紙は持たせていません。
書込番号:23989687
0点

>tkbbsさん
何を言ってるんだか????
今時連量って・・・
スレ主さんは仕様内の紙を使っているのに汚れたと言ってます。
若干厚手の紙を使うかプリントスピードを遅くするしかないですね。
コピー用紙はレーザー用の紙ではありませんが、薄紙は厳しいかも。
たぶん黒インクで汚れてるという前提です・・・
書込番号:23993815
9点

>tkbbsさん
専門的過ぎてよく判りませんが量販店、文具店等で市販されているコピー用紙はインジェクトプリンターで使用することは全く問題ないと各販売店では説明されており、そのような質問自体を不思議がられました。
.>keijigarusuさん
確かに、この様な現象が出る以上、紙質を少し厚くするか印刷速度を落とすしか対策は無いようにに思います。その後更に別の2種類の用紙を試してみましたが、紙質によっても差が有るようです。当面適合した用紙を使用したいと思います。
書込番号:23995713
3点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6983CDW

購入月が書いてないですが、直近なら購入店にご相談を。
(*^▽^*)
書込番号:23980848
2点

>おおよさん こんにちは
ブラザープリンターも使ってますが、他社インクが一つでも入ってると印字出来ないのがミソですね。
インクの消耗はその印字物体が黒が多い面積を占めるとかで違いがあります。
電源切った状態で、一度電源ケーブルを壁から抜いてしばらく20分程度放置して再度やってみてください。
書込番号:23980850
1点

お返事ありがとうございます
びっくりするほど高いけど、純正インクを使っています
明日,電源切って試してみます
書込番号:23981107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご親切にありがとうございます。
まだ4ヶ月弱ですので保証期間内です。
平なところに置く、細かな紙の埃が、影響があると教えてもらいました。
まだ復旧できていないですが、
清掃のメンテナンスを一つ一つこなしてそれでもダメなら諦め修理出します。
書込番号:23982975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おおよさん
私もまったく同じ症状です。仕事で必要なので早々サポートに連絡して現在修理中です。ブラザーのこのシリーズは数台使ってきたので少しがっかりです。大型連休に引っ掛かったので修理は長引きそうです。仕方なくレンタルのプリンター「MFC−J6583CDW」を使って急場をしのいでいます。7日間なら送料も含めて一切料金が発生しないので連中が明けたら早速返却します。その後はコンビニ印刷かなぁ〜〜
書込番号:24117546
2点

私も結局修理に出して、直してもらいました。
(それ以外にも、印刷の色に?不具合があったようでそれも併せて調整してもらいました。
それは、自分ではわからなかったので、修理に出してなかったら、気づかずずっとそのまま使っていましたね。)
自分であれこれ掃除しても無駄だったので、早くあきらめて修理に出すのが懸命でした。
往復送料で2750円でした。
書込番号:24118063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > Satera LBP621C
購入してから2カ月経たずに、トナー残量の警告がびっくり!?
基本、仕事文書や子供の大学レポートで、モノクロメインの印刷で枚数は500枚に至らずにこの警告。
いくら何でもひどすぎると思い、この書き込みのあとに、トナーの節約設定やネットで調べてみようと思います。
NECのプリンターではこんなことはなかったんですけど(名機の5650Cシリーズが廃番となったため、今回初めてのキヤノンプリンター)。
取り急ぎご報告まで。
10点

通常、付属してくるトナーはスターターといって最初に使うためのお試し用で容量が少ないようです
ホームページの商品説明の付属品のトナーにも「スターター」と書いてありました
そして警告を無視して印刷が可能であり、私はそのまま使ってますがなんかすごい枚数普通に印刷できてます…
交換用トナーは準備してあるんですがいつまで使えるんだろうかと疑問に思ってます
書込番号:23972792
6点

[カラーレーザービームプリンター LBP622C/LBP621C 仕様]
https://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/622c-621c/spec.html の,
・本体標準同梱物
LBP622C/LBP621C本体、トナーカートリッジ054(C/M/Y/K)スターター×各1本、(以下省略)
※ スタータートナーは本体初期同梱用のトナーカートリッジです。
印刷可能枚数はC/M/Y680ページ、K910ページになります(ISO/IEC 19798に基づく平均値(CMYは合成平均値))。
こんな記述があります。
「モノクロメインの印刷で枚数は500枚に至らずにこの警告。」
使用条件が ??ですが,公称の半分程度で警告・・・・・少々早いかな〜
書込番号:23973565
5点

msx628さん、こんにちは。
> NECのプリンターではこんなことはなかったんですけど(名機の5650Cシリーズが廃番となったため、今回初めてのキヤノンプリンター)。
NECの時は、どのようなトナーを使っておられたのでしょうか?
スタータートナーのお話が、すでに他の人から出ていますが、プリンターに付属のトナーは、通常品と比べるとトナーの量が少ないので、2ヶ月で500枚ほど印刷される人にとっては、あっという間だったと思いますが、、、
大容量トナーを使われれば、スタータートナーの3倍以上持ちますので、今のペースでも半年は持つと思います(NECのプリンターを今のペースで使っていたら、半年も持たなかったのではないでしょうか?)。
書込番号:23973642
5点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8330
購入して1年1ヵ月位。
電源を入れると液晶画面にCanonの文字が表示されたままでその先にすすまなくなりました。
その状態だと電源offも元のコンセントを切らないとできません。
メーカーHPのQ&Aに同じような現象の問合せがあったので
電源を落として暫く待つ、下部給紙の紙詰まりをチェック、台が平らかどうかチェックなど
試しましたが、現象はなおりません。
月に数回は印刷、スキャンなど定期的に使用していました。
メーカー修理だと送料と合わせると18000円かかるようです。
Canonさん信頼して購入したのに残念です。
どなたか同じような現象を経験した方はいらっしゃいますか?
7点

caldero1さん、こんにちは。
> Canonさん信頼して購入したのに残念です。
キヤノンの何を信頼されたのでしょうか?
キヤノンのサポートに問い合わせて、このプリンターは絶対に1年と1ヶ月では壊れないという言葉を聞かれて、それを信頼されたのでしょうか?
それとも1年と1ヶ月で壊れた時には、無料で修理しますと言われて、それを信頼されたのでしょうか?
どのような約束をキヤノンとされたのか分からないと、なにを残念がっているのかも分かりませんので、そのあたりを詳しく教えていただけたらと思います。
書込番号:23960040
2点

>caldero1さん
>どなたか同じような現象を経験した方はいらっしゃいますか?
スレ主さんは、購入したプリンターが保証期間の1年を過ぎてすぐに故障してしまったので
自力で修理・調整できるような情報を求めて書き込んだだけではないかと思いますが
>secondfloorさん
>どのような約束をキヤノンとされたのか分からないと、なにを残念がっているのかも分かりません
殿堂入りの口コミストの方なのに、初心者の方へこのレスって、ちょっとひどくないですか?
高い純正インクで稼ぐビジネスモデルが原因かどうかわかりませんが、プリンターが壊れやすいのは
事実でしょう。
新製品のDPIがどんどん細かくなっていくのに、なかなか壊れない機種に出会ったこともありますし、
所有していたTS8130のように2年で壊れた機種もあります。
それでもキヤノンのプリンターが好きで、現在TS8330を使っています。
らくらく買替便という故障品を下取りし、2年間無償修理保証付きのサービスもあるので、検討してみるのも
ありかも知れません。
書込番号:23960326
28点

40D大好きさん
心中察していただきありがとうございます。
私もCanonのプリンターが好きで2台目です。
1台目はすごく長く活躍してくれました。
らくらく買取便良さそうですね!
もう少し調べて有償修理しか方法がなさそうだったら
買取便もぜひ検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23960659
2点

>caldero1さん
すみません。バトルフィールドと化してしまって。
>電源を入れると液晶画面にCanonの文字が表示されたままでその先にすすまなくなりました。
このような症状が発生した方がいらっしゃいましたら、気がねなく情報を書き込んでください。
書込番号:23963597
3点

>40D大好きさん
せっかくこちらの気持ちを汲んだ上で
親切に答えていただいたのに、なんだかすいません。ご迷惑をお掛けしました。
私の方は>40D大好きさんに回答いただき感謝しています。ありがとうございました。
>脱落王さんもコメントありがとうございました。
>secondfloorさんご意見ありがとうございました。
書込番号:23963860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>caldero1さん
乗りかかった船なので、Webで検索した結果
起動時フリーズ。TS8330
電源を入れ起動すると、液晶にCanonの文字がでて、そのままフリーズしてしまい、電源を切ることもできなくなりました。
コンセントを抜き強制的に終了し再度立ち上げても同じ状態です。
昨年の5月に同じような症状を訴えている人がいました。
情報1
プリンタの接続方法がUSBケーブルの場合、ケーブルを外した状態で起動させてみて正常起動するようであれば、
ケーブル不良の可能性があります。
情報2
コンセントから抜いて3時間程放電しても改善しないなら故障なので修理か買い換えになります。
情報3
修理に出すぐらいしか無いかと。
書込番号:23963904
4点

>40D大好きさん
調べていただきありがとうございます!
試してみましたが、やはりだめでした。
残念ですが、修理もしくは買い替えで対応しようかと
考えています。
本当にありがとうございました。
書込番号:23965122
3点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
サポートページの通りにしても回復せず、サポート修理で19,800円(税込)ということなので、買い替えすることにしました。
2018年9月に購入して3年目。
使用頻度は月に数回程度。
あっけないですね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92118/p/1731/kw/6004#44
19点

無線LANが接続できないトラブル?
USB等では印刷は可能?
3年も経っていれば、壊れることもあるかと。
書込番号:23952217
4点

我が家の8030は健在です。年末しか使いませんが・・・・
書込番号:23952238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

netを徘徊してみたところ、どうやら、6000番台は電気系統の異常で、その中でも6004はインク吸引機構のエラーのようです。
買い換えを前提に分解してみた人もいましたが、インクヘッドが初期位置に戻らずにガチャガチャしていると言う文面もありました。
恐らく、修理は基盤交換になるのでしょう。
書込番号:23952297 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

皆さんコメントありがとうございます。
起動でき、印刷しようとすると、カートリッジ周りで「バキ」という音がしてエラー表示となります。
起動する際にも以下のようなたくさんのエラーが発生します。
カバーが開いているとか(閉まっているのに)
トレイが収納されていないとか(収納済みなのに)
差し込みトレイが開いているとか(当然閉まっているのに)
メカと回路と両方何か問題あるのかもしれません。
書込番号:23952952
10点

>カートリッジ周りで「バキ」という音がしてエラー表示となります。
どこか割れてそうですね。
それで、止まってしまうから、動作チェックでそれ以降の動作せずエラーが連鎖していると。
書込番号:23953009
5点

我が家もおとといから同じエラー番号が出て困っていました。
そんなにかかるのですね…
我が家も買い替えを検討します。(汗)
書込番号:24067573
2点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
買ったばかりなのですが、スキャナの画質が酷いです。
今までキャノンのMP-610では特に不満を感じていませんでした。故障を機に買い替えたのですが・・・
今回のスキャナは明らかに酷いと思いました。
設定を色々試してみたのですが、解像度を調整しても変わりません。
コストも安いし、こんなものであれば諦めるしかないのですが、こんなものでしょうか?
所有している人の意見をお伺いしたく。
よろしくお願いします。
1点

真面目親父さん、こんにちは。
> スキャナの画質が酷いです。
> 設定を色々試してみたのですが、解像度を調整しても変わりません。
とのことですが、どのあたりが酷いと思われるのでしょうか?
アップしてくださった画像だけですと、解像度までは分からないのですが、スキャン結果が粗いのでしょうか?
それとも明るさとか色合いの問題なのでしょうか?
それでしたら明るさやコントラストを調整することになるのですが、それでもやはりダメでしょうか?
書込番号:23952629
1点


真面目親父さんへ
> 暗い部分が潰れてしまって、明るさ、コントラストを調整しても何ともなりません。
これはコントラストを弱く(アップしてくださった設定画面で、コントラストのツマミを左側に動かす)しても、やはり暗い部分が潰れてしまうということですよね?
あとパソコンを使わず、プリンターのスキャン機能だけを使って、元のお写真をスキャンしたときはどうでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-E3DA5796-CDAA-4FAA-804E-B39437385A45_46
最後に一つ、ご質問とは関係のない件をお聞きしたいのですが、アップしてくださった設定画面で、「原稿サイズ」という項目があり、今は「A4 210 × 297mm (8.3 × 11.7インチ)」が選択されていますが、この項目の中に「自動」という選択肢はございますでしょうか?
もしよろしければ教えてくださいますようお願いいたします。
書込番号:23953839
0点

secondfloorさん こんばんは。
>これはコントラストを弱く(アップしてくださった設定画面で、コントラストのツマミを左側に動かす)しても、やはり暗い部分が潰れてしまうということですよね?
そうです。明るさ、コントラストを変えても潰れたまま明るくなったり、薄くなったりで潰れは直りませんでした。
>あとパソコンを使わず、プリンターのスキャン機能だけを使って、元のお写真をスキャンしたときはどうでしょうか?
やってみましたが、結果は同じでした(>_<)。画像貼っておきます。
>この項目の中に「自動」という選択肢はございますでしょうか?
有ります。やってみましたが、サイズが変わるだけで画質は変わりません。
子供の集合写真をスキャナしたのですが、紺色の制服が黒色になって人と人との境が全く分かりません。キャノンMP-610のスキャナ機能は壊れていないので、比較で貼っておきます。これだけの差は悲しいですねm(>_<)m
MP-610は捨てれないですかね。
書込番号:23954502
1点

真面目親父さんへ
原稿サイズの件につきまして、教えてくださいましてありがとうございます。
あとパソコンを使わないで、プリンターだけでスキャンした時も、やはり結果は同じだったのですね。
ところで、、、
> 明るさ、コントラストを変えても潰れたまま明るくなったり、薄くなったりで潰れは直りませんでした。
とのことですが、この時の画像をアップしていただくことはできますでしょうか?
コントラストを目一杯高くした時(コントラストのツマミを一番右側まで動かす)と、目一杯低くした時(コントラストのツマミを一番左側まで動かす)、また目一杯明るさを上げた時(明るさのツマミを一番右側まで動かす)でどのくらい画像に変化が出るのかを確認してみたく思いますので、よろしければお願いします。
書込番号:23955591
0点

secondfloorさん
リクエスト通り画像をUPしました。
残念ながら潰れは直りません。
おそらくCanonと比べてセンサー部の検知が弱いのでしょうね。
書込番号:23956126
0点

真面目親父さんへ。
画像のアップ、ありがとうございます。
明るさを最大にしても、窓などは全く明るくならないですね。
ところでこれは夜のお写真なので暗いと思いますが、前にアップしてくださった集合写真のお写真でも、やはり明るさを最大にしても、あのように黒くベタッとしてしまうのでしょうか?
書込番号:23956232
0点

>secondfloorさん
集合写真も同じ現象です。
暗い色はそうなるのでしょうね。
書込番号:23956259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真面目親父さんへ
> 集合写真も同じ現象です。
>
> 暗い色はそうなるのでしょうね。
暗い色といっても、服が黒いというだけで、そこまで暗い場所というわけでもなさそうですので、ここまでベタっと黒くなってしまうのはおかしく、故障の可能性もあるように思います。
なので、このプリンターは買ったばかりとのことでしたので、一度購入した店に相談してみてはどうでしょうか?
書込番号:23957294
1点

>secondfloorさん
販売店では判断できず、ブラザーのサポートに問い合わせるように言われました。
サポートに集合写真をデータを送ったところ、製品の実力上の限界とのこと。MP610のようなスキャンは出来ないし、カラーマネジメントで色調整も出来ないとの事でした。MP610が捨てれなくなりました。
書込番号:23976297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

真面目親父さんへ
ご報告、ありがとうございます。
> サポートに集合写真をデータを送ったところ、製品の実力上の限界とのこと。
ブラザーのスキャナーは、ムラが大きいんでしょうかね?
私が見た個体では、もっとまともにスキャンできていたのですが・・・パッと見ただけでおかしいと思えるスキャン結果も仕様の範囲内だと言うのでしたら、少なくともスキャンやコピーが目的の人は、ちょっと怖くてブラザーのプリンターを選びにくくなってしまいますね。
書込番号:23976425
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





