
このページのスレッド一覧(全752スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年8月31日 17:18 |
![]() |
2 | 4 | 2025年8月30日 08:47 |
![]() |
2 | 2 | 2025年8月25日 10:21 |
![]() |
9 | 10 | 2025年8月22日 17:29 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月19日 17:45 |
![]() |
1 | 1 | 2025年7月23日 08:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS3730
9か月前に購入しました。
安くても印刷品質は良かったのですが、数枚重なって給紙されることが数か月前から多々発生するようになりました。
我慢して使っていましたが、両面自動印刷ができないことや、前面給紙機が欲しくて、XK130に買い換えました。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
突然使用できなくなる
コードなど、全て適切に繋げてあることを確認し、パソコンの画面の方にある 「 印刷 」 を押しても印刷されず、対処不可
プリンター・パソコンの両方の電源を一旦落とすなどしてみても印刷されない
データが蓄積されている可能性があるとのことで調べてみてもデータの蓄積は見当たらない
印刷を諦めると、数時間から数日後の忘れた頃に印刷される
全く遣えない
役立たずそのもの
0点

USB接続しているなら、定期的に完全シャットダウンと放電を行ってみましょう。
Wi-Fi接続も試してみましょう。
書込番号:26276942
0点

ドライバーはお使いのPCのOSに適したものですか?OSは頻繁にアップデートされますから、プリンタのドライバーもそれに適用したものである必要がありますね。
またプリントするアプリのバージョンの問題もありえます。最初は使えてたのに、、、ってことなら、まずはドライバーを疑いましょう。
書込番号:26276944
0点

何ででしょうなぁ?
ワタシのはそうならないですがね。
ドライバーとかではないですかな?
書込番号:26276957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おま環としか言い様がないです。
文句を垂れ流す前に。その動作がこの製品の普遍的挙動なのか?を常識的に考えるところから始めましょう。
書込番号:26276962
2点



プリンタ > CANON > Satera MF289dw
「光回線環境でのファクス送受信は動作保証対象外です」とのことです。
ご購入の際にはお気をつけくださいませ。
仕様
ファックス機能
適用回線
一般加入電話回線(PSTN)、ファクシミリ通信網(PSTN)
困ったときは
光回線(ひかり電話)環境でファクスが送受信できない
文書番号: A1A1-0EW
本機はNTTのアナログ回線規格に準拠しており、光回線環境でのファクス送受信は動作保証対象外です。ただし、光回線環境で使用可能な場合もありますので、以下の順に確認します。
光回線の事業者に確認します
光回線の事業者に、以下の 2 点が保証されているかどうかを確認します。
NTTのアナログ回線と同等レベルの通話品質
「スーパーG3」(ファクスの通信規格)が動作保証されている
0点

つきくらさん、こんにちは。
> 「光回線環境でのファクス送受信は動作保証対象外です」とのことです。
実際にひかり電話でFAXが使えなかった、ということでしょうか?
それともこのような記述があるという、注意喚起でしょうか?
ただ実際のところ、ほとんどの場合、ひかり電話でもFAXは使えます。
> 光回線の事業者に、以下の 2 点が保証されているかどうかを確認します。
あとこれですが、事業者が「保証」してくれることは、まずないと思います。
それでも事業者の「ほぼ大丈夫」という言葉を信じて、多くの人がひかり電話でFAXを使っています。
また自分のところは保証されていても、相手のところがそうとは限りませんので、、、
どちらかといえば、同じ文書(文書番号: A1A1-0EW)に書かれている、「通信開始速度を下げて送受信を確認します」で対処することが多いかなと思います。
書込番号:26249366
2点

スレ主からは、実際に使えたか使えなかったのかの反応は無いようですね。
なお私は、この機種の先代機を使っていて同じ旨の記載がありますが、普通にFAXは使えています。いちいち言わなくても当たり前の話だとは思いますけどね。
書込番号:26272584
0点



プリンタ > CANON > Satera LBP621C
つながっていたLANが一度電源を落とし、再起ち上げしたらネットワークに繋がらず困ってます。
元々IPアドレス取得を自動でIPアドレス162.198.11.8でつながっていたのに変なアドレスになってしまい。手動で162.198.11.8にしてつなごうとしましたが、パソコンのドライバー設定で検出出来ず繋がりません。パソコン上のドライバーを削除を新規にやり直しても同様です。
この設定って、ほんとどうにかならないですかね。CANONさん一般受けでないです。繋げる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。
0点

>mansan_2さん
>有線LANで繋がらない
USBでやり直してみては。
書込番号:26046105
2点

mansan_2さん、こんにちは。
> 元々IPアドレス取得を自動でIPアドレス162.198.11.8でつながっていたのに変なアドレスになってしまい。手動で162.198.11.8にしてつなごうとしましたが、パソコンのドライバー設定で検出出来ず繋がりません。
162.198.11.8はグローバルIPアドレスで、他人が勝手に使って良いIPアドレスではないのですが、本当にこのIPアドレスで大丈夫ですか?
あと「変なアドレスになってしまい」とのことですが、具体的にはどのようなIPアドレスになってしまったのでしょうか?
書込番号:26046183
0点

まずはルーターの設定画面に入ってみてください
「LAN設定」や「DHCP」の設定画面でローカルIP 192.168.*.### のような表記を探します(*や#は実際には数字表記)
パソコン解る人ならルーターにつながってるパソコンからコマンドプロンプトでipconfigを打てば一発です
「192.168.*」までは固定でそういう決まりの表記 ###が番地のようなもので0〜255 まで割り当てが可能です
プリンタに割り当てたい###を他の機材と同じにならないように(DHCPでの割当以外の数字に)決めます
手動入力になると以下を入力する必要があります
< IP アドレス> 192.168.*.### 自分がプリンタに割り当てたい###の番号を入れたIPをアドレスを入力
<サブネットマスク> 255.255.255.0 特に気にせず左のとおりに入力
<ゲートウェイアドレス> 192.168.*.### ルーターの設定画面でルーターに割り当てられてるIPアドレスを探して入力します
一般家庭では使わないような特殊なつながり方をしている場合は上記では無理です
噛み砕いた内容になってますので詳しく知りたい場合は個別で調べてください
162.198. は 192.168. の間違いかなにかでしょうか 一度確認してください
書込番号:26046266
0点

169.254.128.54なんです。私のルーターでは有り得ないIPあどれすなので。
書込番号:26046273
1点

そういえば我が家でも最初に自動設定にしたらとんでもないアドレスが入力されてて「そんなわけあるかい!」って言いながら手動で入力しました
書込番号:26046285
2点

すいません。
ルターのデバイスコントロールでつながっている機器の確認は済んでいます。
該当のアドレスは他の機器で使われておりません。現状ルーターとは当然つながっていないのを確認してます。
パソコンからのpingを送ってもダメでした。(プリンター側からはOKなのですが?。)
arp−aで全てのIPを表示させても192.168.11.8は出てきません。
現状、CANONへサポートメールで問い合わせ中で,待ち状態です。
書込番号:26046290
1点

mansan_2さんへ
プリンターのネットワークの設定で、有線LANか無線LANかを選択できると思いますが、ここで有線LANが選ばれていますか?
あとプリンターとルーターは、一本のケーブルで直接繋がっていますか?
書込番号:26046295
2点

>mansan_2さん
とりあえず、メニュー>管理設定>全データーの初期化をして、
パソコンのプリンター設定を削除してから、
再度、
デバイスの追加でプリンターを追加してみると良いかもしれません。
書込番号:26050298
0点

購入者の方の皆さん気をつけてください。
このプリンターは初期設定でDHCPがOFFになってます。
このままだとローカルIPアドレスが割り当てられずにローカルネットワークに参加できません。
169.254.xxx.xxx は APIPA (自動プライベートIPアドレス) というもので、DHCPサーバ(=家庭ではルーター)がプリンタにIPを割り振れなかった時に自動で設定されるものです。
そのため プリンターは実際にはLANに参加できていない状態です。
変更方法はプリンターの画面から
ホーム>メニュー>環境設定>ネットワーク>TCP/IP設定>IPv4設定>IPアドレス設定>自動取得:ON(初期はOFF)>[プ
ロトコル選択:OFF→DHCPに変更して確定
電源を切って10秒待ってから再起動すると画面に自動でIPアドレス192.168.X.Xが割り当てられましたと表示が出る。
私はこれでもって初めて設定がうまくいきました。
実は取説に書いてあったりするのですが、気づきにくい。
他社のプリンターやWifiにつなぐ系のガジェットと違って非常に不親切だと思いました。
このままだと定期的にプリンターのIPアドレスが変わることがありますが、ルーターでローカルIPアドレスの固定化といってMACアドレスとIPを紐づける処理をしてください。これに関してはルーターの取説か、馴染のAIに聞いて下さい。
書込番号:26269374
1点




プリンタ > ブラザー > JUSTIO MFC-L2880DW
Brother のプリンター2台を登録して切り替えると異常な時間がかかる。
DCP-L2550DW と MFC-L2880DW を登録したが、切り替えがスムースに出来ない。
一般的には即時に出来きるのが普通。
ハングしていると思い何度かツールのインストールを繰り返した。
ある時放っておいたら切り替えが出来た。
時間を計ってみたら、なんと4分半もかかって切り替えが終わった。
Windows11 の為なのか不明なので何とも言えないがありえない動作だ。
0点



買って3年ほど、年に3,4回ほどしか使いません。
先月よりカラー印刷ができなくなりました。
ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを位置調整を何度もしても
ダメです。インクは各色半分以上残っています。
以前、型番は忘れましたが、ヘッドを取り出してぬるま湯につけると
こうゆう現象が直った経験がありますが同じようなことをしても直したかたいますか。
対応先あれば教えてください。
0点

>だんゆさん
おはようございます。
この機種に関してはプリントヘッドが市販されています。
カラー:CH-30
ブラック:BH-30
店舗によりますがそれぞれ2,000円前後です。
両方一気に交換する必要もないのでまずはカラーヘッドの交換を試してはいかがでしょうか。
同じプリントヘッドカートリッジを分解したことがありますが
インク供給口が付いている以外は
内部にインク保持用のスポンジが入った
ヘッド一体型インクカートリッジと同様のシステムですので
ヘッドのぬるま湯洗浄や注入口から洗浄液等などの圧入で
ヘッドの詰まりが改善する可能性はあります。
洗浄後の乾燥が甘くショートさせて壊す人も割といますので
その辺りに不安を感じられるなら
ヘッドを買い替える方が良いと思います。
他の機種はプリントヘッドが市販されていない、
流通量が限られている/
ヘッド流通品が本体の買い替えを検討するほど高価なため
洗浄という荒療治を取られることが多いだけです。
この機種に関してはヘッド自体が安いですので
正規品を購入して交換されるのが手っ取り早いとは思います。
またキヤノンのインクジェットプリンターは加熱(サーマル)式のヘッドのため
加熱による劣化が起きやすく
物理的なヘッドの不具合も可能性としてあり得ますので
いくら洗浄を繰り返しても結局直らない可能性もあります。
耐久枚数5万枚の機種ですがプリントヘッドが市販されていることを考えると
寿命までに何度かヘッド買い替えが必要だからなのではないかと想像します。
年数回しか使用されないという使用環境は
インクジェットプリンターにとっては詰まりやすい環境ですので
最低でも月に1-2回は起動してカラーコピーやノズルチェックパターン印刷など
ヘッド内のインクを動かすようにする方が良いです。
基本的には染料インクより顔料インクの方が詰まりやすいため
黒が出なくなるカラーは出るいう声が多いので
カラーが出ないとなるとヘッド自体の不具合の可能性もあるように感じました。
新品カラーヘッドでも改善しない場合は本体の不具合を考える必要がありますが
とりあえずはカラーヘッド交換をお勧めします。
書込番号:26244947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





