
このページのスレッド一覧(全756スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 0 | 2020年11月9日 16:54 |
![]() |
4 | 4 | 2020年11月8日 17:11 |
![]() |
3 | 4 | 2020年11月8日 07:49 |
![]() |
9 | 6 | 2020年11月7日 21:25 |
![]() |
18 | 1 | 2020年11月7日 11:22 |
![]() ![]() |
70 | 8 | 2020年10月31日 01:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS7430
今までTS8130を使っていましたが先月半ばにこれを購入しました。印刷時のキュルキュル音が出ることは
この口コミで承知していましたが、やっぱりキュルキュル音が我慢できず8130に戻しました。
Canonはこれが仕様とは酷いもんですね。
ちなみに純正写真紙で印刷を比べてみましたが色具合が多少違う程度で私的には問題ないと思いました。
9点



プリンタ > CANON > PIXUS TS6130

本体ではなく、インクで儲けるビジネスモデルなのです。
インクは1色1000円ですがインク容量を少なくして、利益率を上げてますねえ。
プリンタはカラーレーザープリンタ(正確には、OKIのLEDプリンタ)に替えました。
純正トナーは一色8000円ですがリサイクルだと、4色セットの価格です。
書込番号:23773561
0点

rontantantanさんのコンプレインはどういう思いなのか、
・ちょっと言ってみただけ、
・高品質を安価に入手したい願望がある、
・分かってて買って後悔している、
・我慢できないから明日にでも捨てる
どれにしても、話の続きは、なさそうだ。
行動を起こした、NSR750Rさんは立派です。
書込番号:23773742
0点

書き方が悪かったので、補足します。私はずっとCanonのプリンターを使っているのですが、その前はPixus MP640を使っていました。この時のインクが321,320だったのですが、さらにとても良いプリンターで、材質も使い勝手もTS6130よりも素晴らしいものでした。なぜか年々プリンターの質が低下しているように思えます。さらにインク代が年々値上がりしています。昔は3、4000円代で購入できたものが、6000円代の価格になり、インクが詰まったりするとあっという間にインクが無くなります。それを改善して欲しいからこそ提起しているのです。他社に変えても良いのですが、長年使っているとなかなか、同インクタンクの種類のプリンターも検討しているのですが、材質も安っぽく踏ん切りがつきません。
書込番号:23775937
2点

インクタンクにしようかギリギリまで迷っていましたが、年末にかけてはだんだんとプリンターも需要から、今後も値下がりはしないと判断、750さんがカラーレーザーを購入したという選択肢から、私もカラーレーザーを検討購入することにしました。また購入したらレポします。
書込番号:23776064
2点



プリンタ > NEC > Color MultiWriter 5800C PR-L5800C

一口に封筒と言ったって、いろんな大きさ(規格)があるですけど。
この機種は、
洋形2号・洋形4号、洋長形3号、長形3号
に対応してます。
桜島7194さんは、どんな封筒に印刷しようとしてますか?
設定できないって、どのようにできないんですか?
PCにドライバは入っていますか?
印刷しようとするソフトは何ですか?
書込番号:23773692
0点

ありがとうございます。
封筒は 洋長3 です。
封筒の問題ではなく、上下反転設定が出来なく困ってます。
書込番号:23774328
0点

>桜島7194さん
判りますよ。
このプリンターの設定に逆向き印刷のボタンが無いんですよね。
印刷のプロパティを開きます。
画像1枚目のように1「封筒/ハガキ/用紙セットナビ」を開いて希望のサイズの封筒を選びます。
そうすると、・・・フラップを閉じ・・・ってなってしまうんすよね。
何百枚もフラップを折って用紙セットなんてしてられませんよね。
用紙のサイズをセットし終わったら、「詳細設定」タブを開きます。
(画像2枚目)
そうするとスクロールして下の方に「レイアウト/スタンプ」というのがあります。
縦型の封筒でしたら
原稿180°回転:たて原稿
を選んでください。
これで逆方向印刷になりますので、封筒はフラップを手前にして装填してOKですよ。
書込番号:23774575
3点

おはようございます
皆さんありがとうございます
くらなるさん ありがとうございます
1枚目の画面が出ませんでしたが、付属CDで、ドライバーを再インストールしたら出来ました
ありがとうございました 🙇
書込番号:23775065
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-982A3
実物見るまで気が付かなかったけどA3プリントは対応してるけどスキャンはA4までなんだなぁ。
A3対応はビジネスモデルだからレーベル印刷対応してるのないから今まで諦めてたけど、これは出来るから良いなぁと思ってたが…
A3プリントも重要だけどA3スキャンすることも多いんだよね。となるとやっぱり買えないと諦めてきました。
というかコロナでA3のプリンターが全滅してて12月にならないと入荷しないと言われました。
まぁネットではありそうだけど今日必要だったので結局無理でした。
コンビニでなんとか対応したけど4枚ほど処理するのに500円近くかかってしまってやっぱり家に欲しいなぁと思った。
4点

かりかりまんさん、こんにちは。
> コンビニでなんとか対応したけど4枚ほど処理するのに500円近くかかってしまってやっぱり家に欲しいなぁと思った。
コンビニのスキャンは、1枚30円くらいでできると思うのですが、他にどのような処理をされたのでしょうか?
私も以前、A3サイズのイラストをスキャンする必要が出た時、色々と調べてみたのですが、やはりレーベル印刷が問題になったり、あと大きさの問題もあったりして、最終的にコンビニでスキャンすることにしました。
まあ私の場合、A3サイズのスキャンは常に必要なわけではなかったので、コンビニの方が効率が良かったのですが、この辺りはそれぞれの使い方次第ですね。
書込番号:23773168
0点

特殊なパターンだったのでお金がかかりました。
A3のフルカラーで4枚出力して(一枚80円)その出力した上に押印の上再度スキャンしてPDFデータをUSBで受け取る(1スキャン30円)合計で500円弱という計算です。
このパターンが多くありコンビニでやり続けると厳しいという判断です。
しかも早速今から再度取り直しという状況です。これでいいと思って提出しても先方からケチが付いて再度修正版に押印をという感じで繰り返してるので破産しそうですw
書込番号:23773631
2点

>A3対応はビジネスモデルだからレーベル印刷対応してるのないから
レーベル印刷じたいが、最近は搭載機が減ってきています。
以前は、中堅クラスならほとんど搭載してましたが、最近は上位は付いてても中堅だと無いことも。
レーベル印刷を除けば
印刷スキャナ共にA3サイズとなると、ブラザーくらいですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121638_K0001121639_K0001082357_K0001082358&pd_ctg=0060
あとは、A3対応フラットベット スキャナを中古で探してみるとか。
書込番号:23773677
1点

A4 を超えるスキャナーは、値段が急にハネ上がりますね。
A4 で2回に分けてスキャンした画像を合成して A3 にする方法ではダメですか? 少し手間が掛かりますが、費用はゼロです。
書込番号:23773730
0点

>A4 で2回に分けてスキャンした画像を合成して A3 にする方法ではダメですか?
ダメでしょうね。
ズレの補正がかなり面倒というか、なかなか出来ないと思います。
押印してるということは、下手に加工したりすると偽装とみられると大変ですから。
書込番号:23773904
1点

相手の会社が外資系で(それは関係ないかも)とにかく書類に厳しい。
FAXでは駄目だしフルカラーでPDFじゃないと駄目だしA3データを一旦A4で出力して判子押してA3出力でPDFにしたら戻ってきました。
なのでA4で2回やって合成とかは通らないだろうなぁと思ったわけです。
自分のもので資格の賞状を提出する時に半分ずつスキャンして合成してとかやってましたが、書類に厳しい会社は本当に難しいです。
結局ブラザーのA3複合機買いました。
確かにディスクの時代が終わりかけているから段々レーベル印刷というものも消えていくのかもしれないですね。何かの記念とかにスライドショー作って配ったりするのにディスクはとても良いものだと思うんですけどね。
書込番号:23774333
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-712A
キャノンのPIXUS MG6530を使用していましたが、故障したため2019年の年末にEP-712Aに買い替えました。
初めてのキャノン製品以外のプリンター購入だったため心配していましたが、実際1年使用してみて、やっぱりキャノンが良かったなと思ったところです。
理由としては、
・使用するかもしれないと思ったソフトをインストールしたら、やたらPCの右下から「Epson・・・」の通知が表示し、とても邪魔でした。
通知しないように設定を外す方法を調べるのも面倒で結局ソフト自体をアンインストールしました。
・Lightroomを使用し写真を印刷するのですが、その度に「用紙が合っていないが、この設定を登録するか?」とプリンターに聞かれ、毎回プリンター側で「上ボタン」を押して決定を押さないと印刷ができませんでした。
・決めてとなったのは、(私の調査不足だったのですが)スキャン時の解像度でした。
写真取込み時の解像度(主走査線)が、MG6530が2400×4800dpi、EP-712Aが1200×2400dpiで半分以下でした。
取り込んだ写真画像が粗く、買い換えようと決心した決め手でした。
5点

TKA1981さん、こんにちは。
> 通知しないように設定を外す方法を調べるのも面倒で結局ソフト自体をアンインストールしました。
通知しないようにする方法くらいでしたら、1分もあれば調べられると思いますが、それでも面倒でしたでしょうか?
> Lightroomを使用し写真を印刷するのですが、その度に「用紙が合っていないが、この設定を登録するか?」とプリンターに聞かれ、毎回プリンター側で「上ボタン」を押して決定を押さないと印刷ができませんでした。
MG6530は古いプリンターなので違ったかもしれませんが、今のキヤノンのプリンターでもこれは同じはずです。
ちなみにこれも、印刷前の用紙確認という設定をオフにすることで回避できます。
> 写真取込み時の解像度(主走査線)が、MG6530が2400×4800dpi、EP-712Aが1200×2400dpiで半分以下でした。
写真をスキャンするときの解像度は、300dpiもあれば普通は十分ですし、600dpiもあればほぼほぼ違いなど分からなくなります。
さらに誤差を考えて倍の1200dpiならもう最高で、それ以上解像度を上げても画質は向上せず、速度が落ちたり容量を食ったりするだけで、なんのメリットもないと思います。
書込番号:23773025
13点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8330
以前2世代前のキャノンプリンタを使っていた時は、互換インクが1本100円くらいで売っていたので、コストダウンできて助かっていたのですが、今の機種に買い替えたら、互換インクが1本400円以上になっていたので、驚きました。
何故こんなに高くなったのでしょうか。
裏でキャノンが小細工しているのでしょうか?
8点

互換インクを販売している会社はそれで利益を得たいと考えています。
最新のプリンタであれば需要が大きいので儲けるために高値で設定しているのではないでしょうか。
旧型のプリンタの互換インクは需要が少ないため安値で売らざるを得ないと思います。
キヤノンは関係なく、むしろ最近はなぜか逆に互換インクの会社から仕様変更で訴えられたりしているようですから。
書込番号:23757730
1点


BCI-381はICチップが複雑化しているようです。
https://www.chips-shop.com/inkpedia/1215/
ダイソーで販売しているジャパンインクでも未だに対応できていません。
http://www.japan-ink.com/ink2.htm
書込番号:23757763
1点

>makmakmakさん
プリンターメーカーは、本体を安くしてインクで儲けるので、互換インクが簡単に作れないようなカートリッジにします。
そして互換インクが出てくると、新しいカートリッジのプリンターを出してきます。
新しいプリンターが出ると、いち早く発売された互換インクは、ライバルが少ないので高値で売られます。
互換インクの種類が増えるにつれて値段は下がります。
そういうものです。
書込番号:23757784
4点

みなさま、ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。
勉強になります。
>カートリッジに取り付けてあるICチップをインク残量の初期化(リセット)が物理的にできない仕様に変更した同社の行為により、プリンタに装着した際に通常表示される各色毎のインク残量が表示されなくなるなど、同社純正品カートリッジと比較して様々な不具合が生じます。更にはプリンタ本体の故障を生じさないための機能までもが発揮できず、結果、上記各シリーズ対応のリサイクルインクカートリッジの発売ができない状況が続いております。
Canonの互換インク排除行動、ひどいですね。
今後はもうCanonのプリンタは絶対に購入しません。
プリンタを購入する前に必ず互換インクの価格を調べるよう改めます。
書込番号:23757863
3点

>makmakmakさん
え? 互換インクメーカーなんて、他人の褌で相撲とってるようなコバンザメでしょ??
とっくにキヤノンもエプソンも、エコタンク方式を出しています。
純正インクで互換インクなんぞ使うより、よっぽど良いですよ。
書込番号:23757869
12点

>Canonの互換インク排除行動、ひどいですね。
その考えが酷い
書込番号:23757907
24点

純正インクを買わずに、互換インクしか使わないなんて文句言ってるユーザーが離れたところで、メーカーにとっては御自由にって話だろう。
メーカーにとっては価値のない存在なんだから。
書込番号:23757970
17点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





