
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




憧れのレーザプリンタ、散々悩みましたが思い切って買いました。
まだ一週間程度の利用ですが、この性能・この価格。どれをとっても素晴らしく、満足しています。
印字品質も十分ですし、印刷速度もかなり高速(スタートが多少遅いですが)。3万円以下でありながら、用紙カセット付きなのは、特筆ものです。
はっきり言って他社の同クラスとは比較にならない逸品。メーカによっては倍以上の値段をつけてもおかしくないほどの性能を秘めています。
印刷コストが安価なのも良心的。C社やE社の製品ばかりに惑わされちゃいけません。
強いて弱点を挙げれば、排気ファンが多少うるさいことと、消耗品の入手性が劣る程度ですが、自信を持っておすすめしたいレーザプリンタと言えるでしょう。
0点

ブラザーは、FAXでもプリンタでも米国で強いですよね。
日本では、キャノンやエプソンのが有名ですが。
書込番号:911230
0点



2002/08/28 23:21(1年以上前)
自己レスを一つ。A4用紙を100枚連続印刷したら、用紙が排出口からあふれてしまい、周囲に紙が散乱してしまいました。
それでもスピードや安定性は素晴らしい。数百枚の印刷もあっという間に終わり、変な業務用機種よりも安心感が高いです。
パーソナルレーザープリンタは、この機種さえあれば憂いなしですね。
ちなみに動作情報をひとつ。AXISのプリントサーバ、540経由での印刷ですが、特に問題は発生していません。
OSはWindows 2000(SP3)です。
書込番号:914584
0点


2002/08/29 09:36(1年以上前)
良い買い物をしましたね!
>C社やE社の製品ばかりに惑わされちゃいけません。
C社の低価格帯(1110〜1210)は、インクジェットのレーザー風味って感じだし、
(ファースト・バックアップでメモリがフル。CPU/メモリ無しで、双方向が必須。データ容量に大きく左右されるレーザ−って・・・。それでもインクジェットより少し速く感じるのは、印字面積でしょうね・・・。)
&悪名高きウィンドウズ・プリンティング・システム!
E社は、レーザーでは自社エンジンが無く、低価格帯はミノルタ、高額帯はゼロックスのOEM。
(1200はウィンドウズ・プリンティング・システム。)
通の人がEのレーザー持っている人を見ると、苦笑いをしてたりします。(笑)
>用紙カセット付きなのは、特筆ものです。
これがすばらしいですね。
上面給紙は印字位置がズレますし、紙の巻き込みが多くなりますものね。
見る人がみると、コレ選びますよね・・・。
実際売れているようですし。 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/biz/201193
書込番号:915204
0点


2002/08/30 00:58(1年以上前)
低価格帯のレーザーで、エプソン、キャノン、ブラザーを比べると
この機種がいいみたいですね。結構迷ったんですがこれに決めたいです。
CPU,メモリーもあって、給紙もカセット式で設置面積が一番小さいですし。
ただちょっと気になるのが、カセット式では印刷する時に、紙が内部でかなり曲がって進むみたいですけど(たぶん)、印刷されて出てきた紙は曲がったくせがかなりついているのでしょうか。また、厚めの紙(例えば、はがきなど)も曲がりぐせとかが目立つことはないですか?
書込番号:916353
0点


2002/08/30 11:13(1年以上前)
>>そうだん さん
>印刷されて出てきた紙は曲がったくせがかなりついているのでしょうか。
それは、無いです。一枚一枚吸い上げる感じです。
それは高級機レーザーと、コピー機が採用しているので、お分かりかと・・・。紙曲がってないでしょ。(C社1210、E社1200は半トレイ式ですが、紙押さえる部分が無いです・・・。紙のハジが曲がっていると噛みます。)
ただし、はがきは熱のため丸まります。(トレイでもできますが・・・。)
ですから、手差しトレイがあるので、そこで行ってください。(ストッパーがあるので、きっちり入れてください。後ろのカバーを開くとストレート排紙が出来ます。・・・。)
>>むふふ さん
>消耗品の入手性が劣る程度ですが
詰め替えトナーの箱をみると、MFC(ブラザーの複合機シリーズ)、FAX,レーザーは共通トナーみたいです。
FAX売り場に意外にもあったりもします。(笑)
あと、アスクルですね。税別 ¥2,500以上で、配達料無料の基本的に翌日配送です。
http://store.yahoo.co.jp/askul/oaa5b5a5d7a5e9a5a4-a5eca1bca5b6a1bca5d7a5eaa5f3a5bfcdd1a5c8a5caa1bca5aba1bca5c8a5eaa5c3a5b8-a5d6a5e9a5b6a1bcc2d0b1fe-a5eca1bca5b6a1bca5c8a5caa1bca5aba1bca5c8a5eaa5c3a5b8.html(個人向け)
あとは、ブラザー・ダイレクトとか・・・。
http://www.brother.co.jp/direct/index.html
結構手に入りやすい方法もあります。(笑)
書込番号:916853
0点


2002/08/31 12:56(1年以上前)
レーザーマニアさん、レスありがとうございました。
確かに高級機レーザーもそうですよね。安心しました。
会社にあるちょっと古いキャノンのレーザーでは、熱をもって出てくる紙に
そういう傾向があったので、しかたのないことかと思っていましたが、
そんなに気にするような状態には、ならないみたいでよかったです。
ストレート排紙もできるのですね。いい感じです...
書込番号:918552
0点





昨年10月5日の発売日に購入したPM-950Cが、インク詰まりを起こしたので修理に出しました。8/12に依頼し22日に出来あがりました。10日間を要しましたが、お盆の真っ最中なのでまあまあでしょう。ポンプアセンブリBが交換となっている他、インクは全色新品に交換されていました。
故障前と同様に鮮明に印刷出来るようになりました。ここの書き込みを見てインク詰まりがあまりに多いので、この機種およびメーカに対して、不信感を持ち始めていましたが、修理された返却品を見ると、丁寧に包装され、迷惑をかけた詫び状や、インク詰まりを軽減させる方法、再度故障した場合の対応方法等の資料が同封されており、メーカの誠意が感じられました。
ご機嫌ななめでしたが、かなり回復しました。(またインク詰まりが再発しないことを、祈ります)
0点

質問で〜っす(^o^)丿
> インク詰まりを軽減させる方法、再度故障した場合の対応方法等の資料が
具体的には、どういう注意書きでしょうか?
あたしのプリンターはいまのとこ大丈夫なのですが、一度インク詰まりを起こして、クリーニングで復活したので、実はハラハラドキドキなんですぅ・・・
書込番号:910474
0点



2002/08/27 09:11(1年以上前)
rumirumi77さんへ
資料として同封されていたのは、プリンタ単体でパターン印刷やクリーニングをする方法、CD-R印刷のセット方法、再度修理依頼する時は、サンプルを添付すること、修理に対するアンケート用紙等です。
インク詰まりに対する対策としては、エプソンのホームページに載っていますが、
@クリーニングとパターン印刷を、4〜5回程繰り返す、
A上記でダメなら1日置いてから、再度試みる、
BCD-R印刷の状態で、長時間放置しない、
C使用しない場合でも、1月に1度程度は電源を入れ、1〜2分待つ、
Dインクカートリッジは、開封したら6ヶ月以内に使い切る、
E以上でもだめなら、カートリッジを交換するまたはインク詰まりしたカートリッジを1度抜き再度セットする、
Fそれでもだめなら、修理に出す 等です。
書込番号:911651
0点


2002/08/27 20:30(1年以上前)
私のPM950Cも先日、修理から戻ってきました。
やはりポンプアセンブリBに交換されてました。今回はインクも
一杯に入ってました。その後はすこぶる順調、快適に動いてます。
1回目に修理に出したのはなんだったんだろう、、、、と思ってしまいました。(1度目は修理にだして帰ってきても直ってなかったです。)
それに、今回はドアTOドアで修理に出したのでメーカーの対応も非常によく、こういう対応なら安心できました。(前回は購入した家電量販店にて修理依頼しました。あのお店は本当にエプソンに送ったのだろうか、、、、??)
そういえば、私のもレオメロさんと同じ時期に購入してます。
初期のロットのものはポンプアセンブリの不具合があるのでしょうか??でも、リコールはかかってないですね。
今発売されているものは新しいポンプアセンブリなのだろうか??
書込番号:912531
0点

レオメロさん
詳しくありがとうございます。
そっか〜HPにある内容と同じなんですね。
書込番号:916291
0点





昨日,ついにF930を購入しました。最後までPM−950Cとどっちにするか悩んでいましたが,印刷スピード・ランニングコスト・ヘッドが別・価格で決めました。これまでは,PM−880Cを使用していましたが,印刷スピードが遅く一度に40〜50枚印刷する私にとって苦痛以外のなにものでもありませんでした。
やはりF930は速いです。しかもかなりの高画質で印刷できるので非常に満足しています。写真を手にとって普通に見る分には,粒状感は全く感じられません(デジカメは,MINOLTAのDiMAGE7iです)。
いくら印刷が綺麗でも印刷が遅ければ印刷する気にならないので,買って大満足です。さらに印刷枚数が増えていくことでしょう。
0点


2002/08/23 11:39(1年以上前)
GOOD CHOISE!
書込番号:905088
0点

どうでもよいけどホントは GOOD CHOICE って書きます。
書込番号:914847
0点



買って良かったー!という感想が多くなってきて、私も1ユーザーとして嬉しく思っている今日この頃です。
ところで、(たいしたことではないのですが、)専用ロール紙はL版40枚との触れ込みですが、少し多めに印刷できるような気がしませんか?紙の切り屑を数えると、L版44枚+カードサイズ1枚位印刷できるような計算なのですが。(ちょっとだけお得な気分がしているのですが)
それから、長期間印刷しないときには付属の入れ物にロール紙を保存するようにと言われていますが、2週間程度なら全く問題なかったです。皆さんはいかがでしたか?
0点







初めて書き込みします。
一週間前にヤマダ電機で15100円(税別)で買いました。なかなか早くて写真もきれいで満足しています。もちろんじっと見つめると粒状感はありますが、デジカメの方で最高画質にするとほとんど目立ちません。(いかんせんデジカメが130万画素ですので、力不足です・・・。)
ただ少し不満といえば不満が。
スイッチを入れた時の起動音が結構大きく、初めてのとき壊れるんじゃ?と思ってしまいました。
あと、ふち無しにすると当然なのですが、はみ出して印刷しますよね。そのはみ出たインクがとても気になります。あまりティッシュで拭くのもよくないというし・・・。
同様に思っている方、レスしていただけるとありがたいです。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





