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予約しました

2025/10/21 13:42


プリンタ > CANON > PIXUS XK510 [ダークシルバーメタリック]

スレ主 sherpa2003さん
クチコミ投稿数:27件

XK510は2025年10月23日発売
2022年3月に発売されたXK500の後継機が3年半ぶりに発売されます。

私は2023年1月からXK500を使用しています。
性能的にはほぼ変化ありませんが買い換えのため予約しました。

書込番号:26321408

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1232

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来ましたB203(笑)

2021/05/23 08:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:135件

インクジェットプリンターお決まりのヘッドエラーが。
エラーの原因はギリギリまでインクを使い切ろうとした私の所為ですので。
キヤノンのプリンターを長く使っているもので事前に調べてあった方法で復活を試みる。
インク切れだったカートリッジを交換してから。


1.プリンタの電源を切った状態で
2.フロントカバーを開けたまま電源オン
3.プリントヘッドが動き始めたらフロントカバーを閉める

これで通常の待機メニューが表示されエラーは消えました。

もし同様の状況の方がいたらヘッド交換や洗浄の前にお試しあれ。

書込番号:24150816

ナイスクチコミ!727


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Mac-incさん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/10 10:19(1年以上前)

天才!

書込番号:24439077

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/19 16:51(1年以上前)

素晴らしいです。
わたしもこの方法で解決しました!

書込番号:24502068

ナイスクチコミ!36


daigoro20さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/21 13:59(1年以上前)

印刷しても白紙でしか排出しなくなり、調べたらグレーインクがなくなっていました。普通は他のインクで補填して印刷するのではないかなと思いましたが、急遽GYインクを購入し入れ替えて印刷しようとしたところB203エラーが表示されました。ご指示のあったようにフロントカバー(インクの出し入れのための)を開けたまま電源を入れてからプリンタヘッドが動き出したらカバーを閉めました。上手くいったかなと思いましたが再度エラーが出ました。年末になって困っております。どうしたらいいでしょうか?

書込番号:24505082

ナイスクチコミ!91


daigoro20さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/21 14:11(1年以上前)

正確に言うとB203エラーメッセージは消えました。続いて印刷しようとするとB203エラーメッセージが出て印刷できなくなるという状態です。

書込番号:24505100

ナイスクチコミ!62


daigoro20さん
クチコミ投稿数:3件

2021/12/21 16:00(1年以上前)

プリンタヘッドも洗浄して綺麗になりました、再度試みましたが結果は同様でした。諦めるしかないのでしょうかね(´;ω;`)

書込番号:24505236

ナイスクチコミ!23


スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:135件

2021/12/21 16:06(1年以上前)

ヘッド洗浄した場合はプリントヘッドと本体の通信をする端子の接触不良が良く起こります。
私はヘッドの端子部分=基盤の金属ランド部を鉛筆でゴシゴシして酸化被膜を除去したりしてます。

しばらく電源コードを抜いておいてリセットする事も試してみます。

いずれも自己責任で。

書込番号:24505238

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:3件

2022/01/01 13:26(1年以上前)

私も表示されて、一切の操作を受け付けなくなりましたが、この解決方法で復活出来ました。
もちろん、印刷も問題無く使えています。

但し、1回2回では復活しませんでした。
5回から6回くらいから、ヘッドの清掃と思われる動作をしなくなりました。
それでも、懲りずに10回くらい電源ON.OFFを繰り返したところ、見事に復活しました。

書込番号:24522053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1件

2022/01/02 07:24(1年以上前)

スゴイ!
この方法で復活しました。スレ主さまに感謝です。
この手のことに疎いので、エラー表示が出て愕然としました。
数年しか使っていないプリンターを買い替えるのに躊躇し
藁にもすがる思いでクチコミ掲示板に辿り着きました。

書込番号:24523022

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1件

2022/02/23 18:33(1年以上前)

ありがとうございました。ヘッドを洗浄してもメッセージが消えませんでしたがこれで使えるようになりました。

書込番号:24616567

ナイスクチコミ!19


nfbさん
クチコミ投稿数:372件

2022/03/05 10:32(1年以上前)

助かりました♪ (人´∀`)アリガトー♪

書込番号:24633230

ナイスクチコミ!13


halfnitaさん
クチコミ投稿数:2件

2022/04/09 13:00(1年以上前)

ググったらこれ出てきて、単にここで言われてる方法の、その前提である点滅してるところのインクを交換しただけで通常に戻りました。
洗ったり、それも無駄そうなので、危うく捨てるところだったので助かりました。

しかしB203はひどい。なんでこんな簡単に治る、いや元々故障でさえないのに、修理に出せとか訳わからん。>Ochi(I)さん


良かった助かりました。

書込番号:24691779

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1件

2022/04/16 13:13(1年以上前)

ナイスです。助かりました。
一発で復帰しました!!

書込番号:24702213

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2022/05/30 20:49(1年以上前)

素晴らしいですっ!
私が使用しているのは、MG7730なのですが、この方法で無事に解決しました。
その後の印刷も無事にできております。
ありがとうございました!

書込番号:24770307

ナイスクチコミ!9


halfnitaさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/13 19:07(1年以上前)

 結局ダメでした。あれから何回か使うたびに、ここで紹介されている方法で印刷できていたのですが、電源が落ちたり他の番号の表示になったり、数日何度もやってみましたが諦めました。
 思えばメルカリで買った純正品がまずかったのかなあ。安くていいと思ったけど、それ使い始めてだったしなあ。

書込番号:24791810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2022/06/21 00:03(1年以上前)

>Ochi(I)さん
しばらく使っていなかったりインクが切れていた訳でもないのに唐突にエラーb203にぶち当たり、ネットで調べた解決法の通りにプリントヘッドを1時間ほどかけて洗って乾かしましたが再びエラーメッセージ。
修理か買い換えるしか無いのか…と絶望していた所たまたまこちらのサイトを見かけ、半信半疑で投稿主さんの仰る通りにやってみたら本当に治ってビックリです。ちゃんと印刷もできるようになってホッとしています。
主さんありがとうございますm(_ _)m

しかし他の方も仰っていますが、故障したわけでもないのに修理して下さいとか言わないで欲しいですよ…マジ焦りました笑


書込番号:24803246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kobaamletさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/24 09:16(1年以上前)

MG7530でB203エラーとなり、Ochi(I)さんの方法でエラーを解除でき、クリーニング、クリーニング後の印刷、マニュアルでの印刷は
問題ありませんでしたが、usbでパソコンに接続し、印刷すると、エラーが再現しました。
あきらめた方がよいのでしょうか?

書込番号:24808129

ナイスクチコミ!10


kobaamletさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/24 19:02(1年以上前)

ダメもとで、もう一度、実施したところ、パソコンから問題なく、印刷できました。
Ochi(I)さんに感謝です。

書込番号:24808741

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2022/07/23 11:21(1年以上前)

直りました!!ありがとうありがとうありがとうありがとう!!

書込番号:24845961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/17 17:05(1年以上前)

カバーが開いてると起動時のヘッドチェックをしないので印字できる裏技ですね。
ダメなヘッドでもエラーを検出するまでは印字出来るのでエラーの都度、操作を繰り返すことで目的の印刷は完了出来ました。しかし、その度にヘッドにインク充填し直すのか多量のインクを消費してあっという間にインクが無くなります。
繰り返しエラーが発生する場合はヘッドが駄目だと思って諦めた方が良いです。

書込番号:25057295

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2023/04/02 20:27(1年以上前)

書かれてある通りにしたら復帰出来ました。助かりました。私の場合グレイのみリサイクル品を使っていたためだったようです。有難うございました。

書込番号:25206524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


この後に5件の返信があります。




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標準

プリンタ > ブラザー > HL-5240

スレ主 0plmkoijnさん
クチコミ投稿数:1件

Win11 クリーンインストール後、ドライバーをインストールしたくても
ブラザーホーム サポート では「このページの更新は終了しました。」
HL5240を使用できなくて困っていました。ネット検索しても解決策が見当たりません。
試行錯誤後、Win7(64bit)の中の、プリンタードライバーの下端に
「+全部見る」をクリックすると、
「モノクロ用ユニバーサルプリンタードライバー PCL」が表示されていました。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240&os=93
このドライバーをインストールしたら、HL5240が使えました。
困っている人は、自己責任で試してください。

書込番号:26315209

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後継機10月23日発売

2025/10/10 18:26


プリンタ > CANON > PIXUS XK500

スレ主 sherpa2003さん
クチコミ投稿数:27件

XK500を2023年1月から使用しています。
やっと後継機出ました。
だいたい2年で買い換えていますが後継機出るのを待っていました。

性能等はXK500と殆ど同じようですが買い換えます。



書込番号:26312870

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互換インク

2025/09/29 09:28


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J528N

純正インクはあまりに高いので互換のものを使っていますが時々使えません。ブラザープリンターは過去に純正インクしか使えない抱き合わせ商法が独占禁止法の裁判に負けて改めたと思うのですが改善されていないのでしょうか?
プリンターそのものを買い換えようか迷っています。皆様は如何なさっていますか?

書込番号:26303043

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:11158件Goodアンサー獲得:1894件

2025/09/29 13:22

私は、自己責任で互換インクを使用しています。

純正インクが使えない場合は、プリンターメーカーですが、
互換インクの場合は、互換インクメーカーの対応です。

また、互換インクを使用していてプリンターが故障した場合、
プリンターメーカーの保証が受けられなくなる可能性あり。

ということで、使えるうちは互換インクで使用。
互換インクを使用した時点で保証は捨てる。
故障した場合は、買い換える。
保証期間内(1年)は、純正インクを使う。

うちのブラザー製インクジェットプリンターは、互換インクを
使い始めて10年以上になりますが、問題無く動作中。
※さすがに1本20円の互換インクを使用したときは、インクの
 質が悪く、自動クリーニングしていても詰まったりしました。
 現在は、アマゾンで1セット(4本+黒) 1,000円前後のものを
 購入して使用しています。問題無しです。

書込番号:26303192

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:72件

2025/09/29 13:59

>不思議の国の蟻っすさん

こんにちは。
裁判については軽くニュースで見た程度ですので
行く末までは理解が追いついていませんが

DCP-J528Nで使用しているLC411は
裁判のさなかに開発されていたカートリッジのようですが
互換インクはなかなか開発に手間取っていたイメージです。
他のプリンターメーカー製であれば
新カートリッジ発売から数ヶ月程度で互換インクが発売されていますが
LC411に関してはなかなか互換が発売されず
ようやく発売されてもしばらくは同じロットのICチップは1度しか使えないという制限つきで
ロット違いが発売されるまで交換ができないような状況で
ここ1年ほどでようやくロット縛りなしが販売されるようになった印象です。

先日ようやく新しいインクカートリッジの
新機種が発表されましたが
裁判の判決を踏まえ、どうなっているのかは
しばらく様子見かと思います。

LC411を使用するDCP-J928Nでロット縛りなしの互換カートリッジの使用経験もありますが
同じ販売店からの一括購入でしたが
購入した3セットは全て問題なく使用できました。

互換インクは不良品の発生率が純正より高く
純正や、大手互換メーカーのようには
検品や良品交換体制も整っていない
という理解のもとで使用していますので
インクを認識しない、途中で認識されなくなる
インクが出なくなるなどは織り込み済みです。

基本的には良品交換手続きすらしていません。
ICチップが届かない、認識できない、
吸気口にインクが迷入してインクが出ないなど
全く使えなかったカートリッジも何本も経験しています。

また互換品の使用基準は
本体が壊れても惜しくないかどうかで決めています。
基本的には新品購入なら保証期限切れまでは純正
その後互換使用も考慮します。
壊れてほしくない機種や長期保証をつけたりする場合は
壊れてもいいと思える時期まで純正を使い続けています。

中古品やジャンク品は詰まり改善の整備のため
大量インク消費するため
躊躇なく互換品、特にオートリセット詰め替えカートリッジを使用していますが
レビュー目的で純正品を使用することはあります。

なおメイン使用機種に関しては
大量印刷と品質面の観点からエコタンク、ギガタンク機種にして
互換インクを使わずに済むようにしています。

プリンターは消耗品ビジネスですので
本体が安ければインク代は高く
インク代が安ければ本体が高いわけですから

本体もインク代も安くとなると
中古品や互換インクなど
性能や耐久性、故障リスクなどを
受け入れるしかないですよね。

書込番号:26303209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J929N

スレ主 A-Q-Sさん
クチコミ投稿数:87件

昨日、Amazonで前モデル(現行モデル)DCP-J928N-Bを購入したばかりだったので「しまった!」とスペック詳細を確認。

幅が10mm小さくなり(その他の寸法は僅かに増加)重量が800g軽くなり、デザインもよりシンプルになって個人的には好みだけど、CD/DVD/BD印刷や有線LAN端子が削除され、現状に合わせて取捨選択が図れてますね。天板部のトレイカバーが廃止され、ホコリが入りやすそうなのは好みが分かれそう。

結局、価格がこなれた928N-Bを購入する事にしました。

書込番号:26299956 スマートフォンサイトからの書き込み

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