
このページのスレッド一覧(全8697スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2025年10月21日 09:11 |
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7 | 8 | 2025年10月9日 13:05 |
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2 | 4 | 2025年10月7日 00:25 |
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4 | 11 | 2025年10月6日 06:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
【使いたい環境や用途】
FAXをWi-Fiで使いたい
【重視するポイント】
そもそもできるのか?どうすればいいのか説明書には書いてませんでした。こちら側の番号はどこかで取得するのか?
【質問内容、その他コメント】
関係ありませんが後ろトレイ給紙の時紙が毎回詰まるようになってしまいました…仕方なく中の給紙トレイに入れてから使っています
書込番号:26309093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様にあるようにFAXはFAX/TEL自動切替とあり、電話線が必須で、Wi-FiはPCのインターフェイス用です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/spec/index.aspx
書込番号:26309103
1点

ありがとうございます!有線と書いてありますね…大変失礼致しました、助かりました。ありがとうございました!
書込番号:26309118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SHARP好きっ子さん
解決済みとなっていますが、
FAXで使用される電話回線は既にお持ちなのでしょうか?
お持ちであればFAXは原則、電話回線に接続する必要があります。
もしお持ちでない場合の解決方法のひとつとして
インターネット回線を用いたFAXがありますが
この機種はインターネットファクス機能が搭載されており
FAXを送受信するような操作感でE-mailを用いた原稿の送受信や
電話回線を用いた通常のFAXを当機で受信し、
そのデータを他のインターネットファクス機能搭載機に
E-mail経由での転送などが可能なようです。
そのため、電話回線無しでFAXの送受信をする際は
当機と相手のインターネットFAX対応機(受信データの閲覧はPC等でも可)に
E-mailアドレスが登録されている必要があります。
つまり、メールアドレス←→電話番号間でのFAX送受信はできません。
電話回線←→電話回線、ネット回線←→ネット回線となる必要があります。
送信FAX機→電話回線→当機(転送中継)→ネット回線→別のインターネットファクス受信機
といったことは可能です。
インターネットファクスの使用準備(送信相手も含めたメールアドレスの準備・登録)が整ったら、
無線でインターネットファクスの送受信は可能かと思います。
電話回線がない場合の解決方法としてもう一つは
電話番号の発給があり、インターネット上でメールやアプリなどからFAXを送受信できるような
仲介サービスがありますので、そういった有料サービスと契約する必要があります。
ただし、電話回線とネット回線を仲介するサービスのため
ブラザーの提供するインターネットファクス機能に対応するかはわかりません。
電話回線がなく新たに電話回線を契約する場合ですが
IP電話はFAX送受信にはあまり向かないようですが
専用の特番発信で一応送信可能となっているようです。(できない場合もあるようです)
ソフトバンクの「おうちのでんわ」やドコモの「homeでんわ」
ですと携帯電話回線を利用した固定電話サービスになりますので
実質モジュラージャックの位置に縛られない、ある意味無線で利用できる電話回線になります。
同社の携帯電話契約者は大幅割引があったり、そもそも固定電話より基本料金が割安になります。
固定回線をお持ちでない場合は選択肢としてアリです。
背面トレイの紙詰まりは、微細な紙片の混入などの場合、
給紙経路の清掃やクリーニングキット(製品付属)使用、
市販のクリーニングシート使用で改善されるかもしれません。
物理的な破損、劣化などがある場合は修理を検討されるかでしょうか。
書込番号:26309243
1点

す、すごい…!詳しすぎる…!!ありがとうございます!!
インターネット回線でやろうかと安易に考えてましたが相手が電話型FAXだとダメなんですね…盲点でした。やはり電話回線入って番号取得しようかな…と考えてます。結局これじゃなくて普通のFAX機を使ったほうが楽そうな気がしてきました。
紙つまりのことまでありがとうございます!めんどうなので諦めて内部トレイで使ってます…他にも紙つまりについて書き込んでる方がいて、つまりやすい機械なんだな…と思いました。
ということで、丁寧で詳しすぎるありがたいご回答ありがとうございました!!!
書込番号:26309277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひかり電話でも大丈夫ですよ。
既に光回線があって、ひかり電話が選べるなら少々の出費で導入可能です。
此方側で大規模な工事が要らないのが大きいです。
場合によっては自分で設置可能です。
ひかり電話対応のONUに交換して接続するとか、電話アダプターをONUと接続してそこに電話を接続する等です。
仮に出張工事を求めても数分で接続して確認したら終わるので30分も掛からないと思います。
書込番号:26309766
1点

レスありがとうございます!気づかずお返事遅くなり申し訳ございません!
実は光入れてるんですが電話回線は入ってないのです。
ひかり電話550円で入れるので、入ろうか検討中です。
ありがとうございました!!
書込番号:26321257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1VL
何かを紙に印刷出力する用途は大きく減りました
今どきは初めてパソコンを買うときに、一緒にプリンタを買うことは無さそうです
電話(留守電)、FAX、複写機と印刷機の複合機があれば便利かも…それは過去の話しでしょう。電話とFAXは家庭に無くても良いと思います
複写機があれば便利かも…それも無くても大丈夫
家庭にプリンタが不要ならば、新しい機種を用意して購買意欲をそそることもない
プリンタの需要は大きく減っただろうから、新機種は、なかなか出ないように思います。もしも出るとしたら手軽な普及価格帯の製品だと思います。あるいは本機の後継機種が出たならば、現状維持で価格高騰か、同じ様な価格帯に留まるためのコストダウン機か、だと思います
書込番号:26271936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コシ光さん
今じゃコンビニで印刷とか出来ますしね。
セブン-イレブンでも出来ますよ。
自分もずっとキャノン製のプリンターにこだわっていましたが、
今はHPのプリンターに移行しました。。
ENVY 6020 7CZ37A#ABJ
これはアウトレット品でソフマップで購入しました。
※価値観なんてよく変わりますし。。。、
※と言っても、自分の韓国嫌いは変わらないけどね。
書込番号:26272324
1点

>コシ光さん
こんばんは。
プリンター業界は他の回答者さん方のおっしゃる通り
需要が減る一方で、
コンビニプリントで済んでしまうレベルの人がたくさんいる状況のようです。
今は推し活でプリンターを活用してもらおうという働きかけも見かけたりしますが
そこまで大きな需要掘り起こしにつながっているかは微妙な感じですし
テレワーク需要でコロナ禍のいっときに
ビジネス用途プリンターは一時的に需要増でしたが
写真はすでにスマホで撮ってスマホで眺める時代ですから
写真プリンターの需要は実際のところプロやハイアマなどの一部の層で
かなり限られているのではないでしょうか?
実際染料モデルのV-Edition EP-50Vは2017年発売モデルながら現在も販売中です。
所有していますがWi-Fiも規格が古く困っているところです。
私もEW-M973A3Tの後継機を待ちわびている側の人間ですのでもどかしい気持ちですが
写真プリント業界の未来が明るくない現状では
新モデルのサイクルは10年近くなるかもしれないという考えで、
故障時場合によっては同一機種への買い替えも必要なのではという気持ちでいます。
新機種発売情報は企業のトップシークレットでしょうから
簡単に漏れることはないでしょうが
それこそ今秋に新機種発売情報が入れば個人的には大喜びですけどね。
タイミング的にはそろそろ来てほしいとは思っています。
書込番号:26272412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コシ光さん、こんにちは。
> このプリンターが出て、そろそろ5年ですね。
たしかにSC-PX1VLは、前機種から5年ほどで発売されたようなので、今度も、とお考えになられたのかもしれませんが、ここ数年、「どこが変わったの?」というルーチンのような新機種発売は、控えめになりつつありますので、、、
ユーザーの方も、新機種を待って購入するという従来の購入計画から、変化していく必要があるのかもしれませんね。
書込番号:26273453
1点

何かしら性能改善ができてそれがセールスポイントになるのなら、新製品を出すでしょうが。
性能が変わらない物を令和最新とか言って新製品として販売したところで、製品管理が面倒になるだけでだれも得しません。
まぁ、性能を吟味せずに新しい物という部分だけを見る人には売れるかもしれませんけどね。
私は、インクが新しい物になったか?プリンタ新製品を見ています。同じインクなら同じ印刷画質ですからね。
まぁ私自身に、スキャナ一体型とかWiFi接続が用がないってのもありますが。
展示の画質が〜ということなら。OLEDのモニターとかで展示したらいいんじゃないですか?それが一番きれいだと思いますよ。プリンタの画質にこだわって扱いづらい顔料プリンタなんて、需要がそもそもあるのか?に疑問です。現行機種のインクが発売され続けるだけで御の字でしょう。
書込番号:26273476
1点

私はSC-PX1VLを持ってないのでマイナーチェンジとか関係ないんですが、
実際のところどうなるか、9月、10月と少し様子見します。
書込番号:26275425
0点

プロセレクションは機能や画質面で改善する余地が殆どないのではと推察します。 SC-PX1VLにはグロスオプティマイザインクが無いので、光沢の均一のためにグロスインクを追加しても良さげな気はします。
プロセレクション顔料機にもエコタンクの導入を検討して頂きたいです。今のインクカートリッジ式はインクコスがあまりにも高すぎて。
書込番号:26278895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここへ来ても、なんの噂も無いようで、やっぱり直近ではニューモデルは出そうもないみたいですね。
私はA2印刷が目的なので、それなら現行機種を買おうと思います。
これ買ったところで、来年あたり新機種が出たらウラメシヤーです。
みなさん、コメントありがとうございました。
書込番号:26311805
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8030

@自動クリーニングを行わい運用をしている。
A品質の悪い互換インクを使用している。
クリーニングを複数回行っても改善しないなら寿命でしょう。
書込番号:26311175
0点

プリタクさん、こんにちは。
とりあえずコンセントを外して、一日ほど放置した後で、ヘッドクリーニングをしてみてはどうでしょうか?
それでも全くインクが出ないようでしたら、ヘッドか基盤の故障の可能性が高いので、これ以上の対策は、なかなかないように思います。
書込番号:26311196
0点

>プリタクさん
こんばんは。
TS8030のインクが顔料黒以外出ないという状況ですが
色々推定するにも情報が少ないです。
まずTS8030の購入時期、購入経路(新品、中古、ジャンクの別も)
現在のプリントヘッドは新品の場合購入時に装着されていたものかどうか
中古などであれば別のプリントヘッドと交換履歴があるのかどうか
使用環境(気温、湿度、喫煙環境、屋内か屋外か納屋のような半屋外なのか、埃っぽいか否か、エアコン、空気清浄機などの有無)
インクは純正、互換、リサイクル、詰め替えをどのような割合で利用されてきたか
1.6万枚印刷のうち、おおよそのカラー、白黒の割合
染料インクが全く出なくなったのはいつ頃からなのか
何度か同じ現象を繰り返し、対処してきたのか
繰り返した場合どのような対処法をして結果どうなったのか
全く出なくなる前に出にくくなったりしたのか
染料インクが全く出なくなる直前の
正常な印刷は何日前か
プリントヘッドの洗浄方法はどのように行ったか?
上記がわかると、どのあたりに原因があるのか絞り込みやすいです。
TS8030が1.6万枚印刷で染料インクのみ出なくなり
プリントヘッド洗浄を行っても改善しなかった(ファームウェアは最新バージョン)
という情報だけで想像すると
今まで1万枚以上問題なく印刷してきたが、
最近になり出にくい色があったのでヘッドクリーニングを繰り返したものの改善せず
プリントヘッド洗浄を試みたものの
染料インク全色が出なくなった
といったシナリオを想像しました。
印刷枚数からは適度な頻度で印刷されてきたと思われますので
使わな過ぎて詰まらせたというよりかは
プリントヘッドを酷使して疲弊させた可能性が高いと思います。
1万枚を超えたプリントヘッドは調子が悪いという経験があります。
また、プリントヘッドを洗浄して乾燥させると
インク経路が空気を噛んでしまい、
印刷動作でインクをから打ちしてしまい
プリントヘッドを焦げ付かせた可能性もあるでしょうか?
通常は注射器を用いたプリントヘッドの洗浄を行うと
ヘッドから満遍なくシャワー状に水が出てきますが
強固に詰まったり、ノズル内に焦げ付かせてしまうと
全く出なくなり、圧力をかけても開通しなくなります。
単に湯水につけてすすぎ続ける洗浄方法の場合
強固な汚れは取れにくいので
注射器での洗浄もお勧めします。
注射器で開通しない場合は
経年劣化(こげつき)の可能性もあるので
他個体からのプリントヘッドの移植などが必要かもしれません。
ただしTS8030自体がもう10年近く前の機種ですし
新品のプリントヘッド単品販売があるわけではないため
経年劣化の少ないプリントヘッドを探し当てる目利きは必要かもしれません。
プリントヘッドの基板故障やショートなどの場合は
基本的には液晶画面にサポート番号が出ると思いますので
ノズルがどうしようもない詰まりを起こしていると想像しましたが
染料インクのみ全色出ていない状況から
染料インクの吐出に関わる電気信号が
うまく出ていない可能性も考えますので
広い意味でのプリントヘッドの故障のようにも思います。
そうなると別のプリントヘッド交換を試されるか
買い替えかになるでしょうか?
書込番号:26311528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プリタクさん
自分もCanonのプリンターを使っていました。それより少し古いですがMG8230です。
アマゾンで互換性の印字ヘッドを買いましたが、無駄でした。
そして、HPのENVY 6020 7CZ37A#ABJを買いましたが、満足してます。
まあ、近所にセブンイレブンがあるので、オンラインで印刷して、
セブンイレブンのプリンターで印刷出来ましたがね。
※当方は印刷にはそれなりに拘っていて、Canonを使っていましたが、
拘りがなくなり、HPのプリンターで十分と考えました。
書込番号:26311619
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ PX-049A
PX-049Aを5,6年使い倒しまして壊れましたので購入を検討しています。
後継機、そのままPX-056が無難そうなのですが
他にもおすすめあれば教えてください。
当方A4プリントを月50〜100枚程度する程度。
カラーは本当にたまに。
スマホプリントなどよくなっている機能はありそうなので
コスパ的に今のままでも十分です。
が、あればいいと思う機能は
両面 か B5対応 か 2面割付 です。
たまに大量のパワポ資料とかA4片面じゃ
もったいないね、ってものは結構出てくるので。
これをフォローして1万円以下、その程度が
あれば教えていただければ幸いです。
0点

>aquamarine333さん
こんにちは。
PX-049Aの後継となりうる機種をお探しとのことですが
初期コスト1万円未満遵守で現状現行モデル新品購入となりますと
選択肢はエプソンのEW-056AもしくはキヤノンのTS3730しか選択肢はありません。
旧モデルも含めるとEW-052AもしくはTS3530などになります。
上記は全て背面給紙、自動両面印刷非搭載のモデルです。
いずれもB5普通紙やプリンタドライバでの2面割付印刷や
手動(画面上指示通りに用紙再挿入)での両面印刷は可能です。
TS3730は黒とカラーは分離、カラーは3色一体型の
プリントヘッド一体型インクカートリッジのためヘッドトラブル時は
インクカートリッジ交換で対処可能な点がメリットですが、
ヘッドも使い捨てのため割高になりやすいです。
廉価機では珍しい5GHz帯Wi-Fi対応です。
Amazon公式実売1.2万円程度の予算感ですと
エプソンのEW-M456AやキヤノンのTS5430、ブラザーのDCP-J528Nなど
自動両面印刷機能付きも対象になってきます。
TS5430は普通紙前面カセット給紙対応、ヘッド一体型インクカートリッジ式
EW-456AはEW-056Aに対して自動両面印刷対応とカラー液晶画面搭載、名刺サイズ印刷対応が主な違いです。
DCP-J528Nは前面カセット給紙メイン、液晶タッチパネル対応、インクカートリッジが同社上位モデルと同じため
インクコストが他社廉価モデルより安いのが特徴です。
上記機種は全て顔料黒、染料カラーインクとなるため
PX-049Aの全色顔料とは異なり
カラーインクは水濡れに弱く耐光性も劣る印象ですので
カラー印刷の用途によっては注意が必要です。
全色顔料モデルが必要でしたら本体価格の予算は上がってしまいますが
エプソンですとPX-M730F、キヤノンですとMB2130あたりが最廉価のラインとなります。
モノクロ印刷が月50-100枚と、
EW-056Aなどが想定していると思われる印刷ボリュームよりは遥かに多い枚数を印刷されるようですので
(最廉価モデルの中古品を購入すると、初期オーナーが購入から廃棄までの数年で
トータル100枚程度しか印刷していないような個体がよく見つかります)
本体寿命までのインク代と本体価格を合算したコストで比較された方が良いようには感じます。
特にエプソンは機種別、カートリッジ品番別のインクコスト、印刷可能枚数が
直接比較しづらい形で一部しか公表しないため
A4モノクロ文書換算での印刷コストや印刷可能枚数が明示されていませんが
年間でインクカートリッジを複数回交換されるようでしたら
大体の場合、上位機種のインクコストが安価なモデルの方がトータルコストが安くつく場合が多いです。
カラー印刷の頻度枚数が非常に限られるのでしたら
モノクロ印刷特化でモノクロレーザー(複合機含む)や
モノクロエコタンクモデル等の方が全体的には安上がりになる気もします。
書込番号:26295082
0点

aquamarine333さん、こんにちは。
インクは、純正インクをお使いですか?それとも互換インクをお使いですか?
書込番号:26295222
0点

その枚数だと、インク代次第では、インクタンク方式の方がトータルコストが安くなる可能性もありますね。
書込番号:26310826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

顔料インクタイプのインクタンクタイプは、業務用の2段カートリッジ(紙入れる所)しかないですね。(PX-M791FTなど)
書込番号:26310843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS XK100
お世話様です。
これって廃インクタンク満杯なのでしょうか?
液晶画面にはエラーメッセージは出ません。
ただ下部トレイに黒インクが漏れ出し全く使えません。
修理より買い替えがお得でしょうか?
書込番号:26305711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

廃インクも量をカウントしている筈ですからオーバーフローはしないと思うけど。
少なくともクリーニングのインクを上手く受け止められていない様です。
昔は廃インクパットも手に入り自ら交換していた猛者も居てましたが今は殆ど聞かないですね。
メーカーが修理を引き受けてくれてもその価値と新品の後継機の価値が微妙な感じがします。
多分量販店経由だと送料が要らないか安価になるかもです。
メーカーから修理費用が返ってくるのでそれを聞いてからお願いするか止めるか選べると思います。
差額をどう捉えるかです。
単に安価を選ぶなら修理だと思います。
書込番号:26305758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suesundayoさん
こんにちは。写真からの情報と
下部トレイ(前面給紙カセットのことでしょうか?もしくは排紙トレイのほうでしょうか?)に
黒(っぽい)インクが漏れ出していることを総合すると
・パージユニット(廃インクの吸引処理装置)の詰まりもしくは故障
(故障の場合は通常はエラー表示が出るようです)
・インクタンクとプリントヘッドの接合部のパッキン不良によるインク漏れ
・インクタンク自体の破損によるインク漏れ
・(可能性は低いながら)廃インクカウントのエラー
あたりの可能性があるかもしれません。
廃インク満タンに関しては、廃インクを排出されたインク量からカウントしながら
安全域をとってまだある程度吸収できるレベルで印刷を止めてしまいエラー表示が出ますので
廃インク吸収体が収まっている部分に亀裂が入っていたとしても
底面を軽く汚すことはあっても盛大に漏れ出すことは少ないと思います。
また廃インク吸収体の位置関係上、排紙トレイを汚すとは考えづらく、給紙トレイも汚しにくいかと思います。
まずはインクタンク(カートリッジ)に破損、インク漏れがないかと
プリントヘッドのインク供給口周りへのインク漏れがないかを確認してみてください。
いずれもない場合はパージユニットのインク吸引がうまくできず溢れた可能性が高いと思います。
可能であればプリントヘッド洗浄液をしみこませた綿棒で
やさしく細長い四角部分と小さい四角部分(細長い方が黒インク、小さい方がカラーインクのプリントヘッドキャップになります)
のインク汚れを拭きとってきれいにして改善するか試してみてください。
給紙ローラーの歯車付近の手前側の隙間にゴムベラがあると思いますがプリントヘッド清掃用のワイパーですので
その部分も綺麗にふき取りしてください。
なお廃インクが製品寿命(5年)以内に満タンになる場合は
ヘッドクリーニングを過剰に行った場合や
印刷枚数が極端に多い(1万枚を超えるもしくは写真印刷などのインク消費量の多い印刷)
電源のオンオフを頻繁に繰り返す
など、インクを吐出するメンテナンスが非常に多い場合になりますので
一般的な印刷枚数や使用頻度ではあまりお目にかかることはありません。
確認になりますが、いずれかの条件に当てはまる使い方をされたのでしょうか?
廃インクカウントがうまくできておらず、上記のような使用方法ですと
吸収体が溢れたことに本体が気づかず、漏れ出てしまうこともあるでしょう。
内部の清掃でもし改善しなければパージユニットの修理(交換)など、本体修理案件のような気がしますので
修理代と代替品購入価格を比べ修理か代替機購入かを検討してみてください。
引取修理は税込25300円とのことです。
一般的には5年が仕様上の寿命になりますので、あと1年稼働させる目的で修理するのは少し無駄にも思いますが、
動きさえすれば10年でも15年でも使用を続ける方もいらっしゃるためこれは何とも言えません。
修理の結果さらに4年ほど使用できて買い替える必要が無くなれば修理代25300円も決して高いものではなくなります。
ただ、修理の結果さらに寿命が延びるわけではありませんので、
今回は(発売早々購入であれば)4年使えたと割り切って買い替える方が良い場合もあるかもしれません。
なおコストコユーザーであればまだXK110が2.8万円ほどで店頭販売されていました(店舗によるかもしれません)ので
検討の余地があるかもしれません。
書込番号:26305777
1点

お二方様
詳細に教えて下さり感謝申し上げます。
ヘッドクリーニング等私にはハードルが高そうですし修理に出すにも新品の代金と変わらないようですから購入してまだ2年ですが新しく購入しようと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:26305829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2年程度なら欲しい人はそれなりにいるのでは?
送料別で数千円か送料込みで一万円くらいで出せば買う人はいると思います。
書込番号:26309773
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
何度か設定し直しているんですが(接続が切れてしまう)、
今回はプリンタからwifi接続時の操作に従って進むと、
「管理者とパスワードを入れてください」となります。
管理者に自分の名前、
パスワードにWifIのパスワードを入れても弾かれますし、
このMacbookのパスワードももちろん弾かれます。
何を入れたら、接続できるのでしょうか?
よかったら画像も見てください。
0点

追加で、パスワードにシリアル番号、管理者名にadminでもダメでした。
これでプリンターは数ヶ月放置して、コンビニで印刷している現状です。
書込番号:26295948
0点


操作パネルで操作パネルから無線LAN(Wi-Fi)接続する方法を参考にして下さい。
>操作パネルから無線LAN(Wi-Fi)接続する
https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-056a_series/useg/ja/GUID-450DFA8B-7D8C-4769-8F92-6BCD4D5AB4AD.htm
若しくは、Wi-Fi接続を諦め、USBケーブルでUSB接続する。
書込番号:26295967
1点

Macの使い方の問題ですね。
最近使ってないからイマイチわかってないんだけど、、、
そのダイアログはMac OSが認証の再確認を求めているものだと思います。
この辺
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mhosxlogo1438/mac
>管理者に自分の名前、
>パスワードにWifIのパスワードを入れても弾かれますし、
>このMacbookのパスワードももちろん弾かれます。
何を入れたのか良くわからないんだけど、IDとパスワードは組み合わせなので、設定したときと違う組み合わせを入れても意味がないです。
そこを理解した上で、MacのログインIDとパスワードを入れたのだとすると、そのアカウントに管理者権限があるのかですね。
何かをインストールするときに毎回聞かれてると思うんですけど、今までどうしてたんでしょうか。
書込番号:26295979
0点

>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
Macっぽい内容ですよね💦
3年前にMacに乗り換えましたが、まだよくわからずで。
他のソフトをインストールするときは、特に何もきかれません。
最近Adoneソフトをインストールして消したり、
AiのChatGTPやCopikotも入れたけど、聞かれませんでした😭
書込番号:26296083
0点

>ニコイクスさん
>キハ65さん
>ムアディブさん
教えていただいた「操作パネルで操作パネルから無線LAN(Wi-Fi)接続する方法」で接続出来ました!
しかし印刷はできません。
プリンタを検索しています、でずっと見つけられません。
何回かインストーラーをダウンロードして消して、を繰り返したからなのか。
接続チェックでは接続できるようになったのですが。
書込番号:26296113
0点

主様
g接続ではなく、
a接続は不可ですか?
password は、変わりません。
書込番号:26296120
0点

出来ました😭
どうやらMac独自の問題?
ジョブの「双方向通信をオフ」にして、
電源を入れ直し、やっと印刷できました。
でも意味はわかってません。
毎回この作業がこれからは必要なのかな。
回答してくださった皆様、また聞くかもですが
ありがとうございます🙇
>YAZAWA_CAROLさん
>ムアディブさん
>キハ65さん
>ニコイクスさん
ここを参考にしました↓
https://www.reddit.com/r/Epson/comments/wvy0ca/help_looking_for_printer_forever_on_mac/?tl=ja
書込番号:26296138
0点

>makosaさん
こんばんは。
ユーザ名とパスワードに関してですが、
画像を見る限りはAppStoreでアプリのインストールの際に必要なAppleIDとそのパスワードではなく
Macbookを起動する際に必要なログインユーザー名とパスワード(ただし、管理者権限のユーザー)
のように見受けられます。
Macbookのセットアップ時に自分以外のユーザー設定をしていないのであれば(自分専用)
普段のログインIDとパスが該当するはずです。
私もAppleIDの入力などでたびたび失敗しますが、気づかないうちにCapsLockなどで
大文字小文字が変になったりでうまく入力できないこともあります。
なお、本体経由でWi-Fiの再接続は出来たようですが、それでも接続が不安定でしたら
2.4GHz帯のWi-Fiルーターが近隣に複数あって混線していたり、
Wi-Fiルーターの最大接続可能台数を超えたWi-Fi機器が接続されたりしていませんでしょうか?
古いWi-Fiルーターや廉価モデルのWi-Fiルーターの場合、
最大接続台数が15-20台ほどしかない、モバイルルーターだと10台程度の場合もありますので
スマホやタブレット、スマートウォッチ、
PCやプリンター、HDDレコーダーやテレビ、洗濯機、エアコンなど
宅内のWi-Fi対応機器をすべて接続すると最大数を超えてしまい
競合して接続が不安定になることがあります。
書込番号:26296150
1点

お役に立てず、申し訳ない。
>「双方向通信を確立する」を無効にする
ですな。
このスレでは、プリンタ側の通信ソフトにバグがあって接続が失敗するということのようで、片方向通信? であれば成功するということのようですね。
ただ、その前にインストーラーの起動に失敗しているようなので、EPSONのソフトがインストールできれば解決するのかもしれませんけど。
書込番号:26296433
0点

>ムアディブさん
こんにちは。結局2回くらい印刷できて、その後また印刷できなくなりました💦
またオフラインになっているし。
インストーラー、多分それはインストールできるのです。
私が何度もインストールし直しただけで。
ただその後ができなくて。
もうmacのPCでは、エプソンんは諦めた方がいいのかなぁ、なんて思ったりもします。
書込番号:26309007
0点


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