このページのスレッド一覧(全132スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2025年12月7日 12:19 | |
| 0 | 2 | 2025年12月6日 13:18 | |
| 1 | 9 | 2025年12月9日 01:34 | |
| 7 | 3 | 2025年12月5日 17:47 | |
| 0 | 5 | 2025年12月5日 21:11 | |
| 2 | 3 | 2025年12月8日 05:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS XK130
canon xk130を購入してセットアップをしようとしたのですが
最初のオレンジテープを取り除き順序通りに従って
電源を入れたら、スキャナーユニットが開閉する映像が表示されたままになります。
テープの取り残しが無いか、蓋がちゃんと閉まっているか、電源を入れ直してみたりと色々試行錯誤してみましたが、、変わらぬ状況で、、、。
セットアップ画面にもならないので先に進めず困っています。
休日でメーカー問合せが出来ず、こちらで質問させてもらいました。
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:26358020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
こんにちは。セットアップで苦戦されているとのことで心中お察しします。
フタの開閉や閉じ具合の確認もされ、
電源のオンオフを繰り返されてもセットアップモードに移行しない状況からは
フタの開閉センサーに関わる部分の初期不良のようですね。
初期不良は販売店での対応となりますが、
購入から何日、何週間などと初期不良の対応期限を設けている場合がほとんどですので
早急に販売店に連絡し、初期不良の認定と良品交換の手続きをされる方がよいかもしれません。
販売店側が目視でチェックしたら見落とされている穴が発見されるかもしれません。
ネット通販の場合は販売元に状況と指示をあおいでみてください。
状況からは初期不良で良いと思いますが、私も見落としている穴が指摘されるかもしれません。
なおフタの開閉は閉める際は無理やり押し込むのではなく
最大開口時から一旦さらに少し持ち上げるような形で
ダンパーが作動し自動でゆっくり閉まるようにするのがポイントです。
書込番号:26358045
1点
早急なコメントして頂きありがとうございます!!
蓋を一度開けてもう一度上に上げてゆっくりクローズしていく方法も出来ていたのと、その場合も蓋が閉まりましたと表示されていたので蓋はちゃんと閉まったと思っておりました。
それでも、ずーっと画像の様な映像に戻ってしまってました。
初期不良の可能性もあるのですね(TT)
昨日届いたばかりなので、明日早急に問い合わせてみます。
大変感謝いたします。
書込番号:26358069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画面はスキャナーではなくインク交換時の画面と思われます
下に色を表す記号が出ていますが、インクはセット済みでしょうか?
書込番号:26358137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インクが欲しいと思います。
書込番号:26358168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネームはデコさん
早速のご返信ありがとうございます。
>すーじさん もご指摘のように
既にセットアップメニューがある程度進んでいて、インクタンク(インクカートリッジ)装着の指示が出ている状況で
まだインクタンクが装着されていないため、それ以降の画面変遷が出来ない状況かもしれません。
本来であれば、保護部材を除去し、電源ケーブルを接続し、
その後は逐一画面上でイラストと文字でセットアップの順序を指南してくれますが
もしかするとその流れの中でインクタンクを装着してくださいという文言を
見落とされている可能性もあるのかもしれません。
既にインクタンク装着を指示された段階でインクタンク未装着の場合、
それ以上のセットアップが進まないことも合点がいきます。
もし差し支えがなければ、インクタンクの装着を試されると良いかもしれませんが
もし指示が出ていないにもかかわらず装着した場合は故障の可能性も否定しきれませんので
ご対応はお任せします。
書込番号:26358175
0点
プリンタ > CANON > PIXUS XK510 [ダークシルバーメタリック]
【使いたい環境や用途】
MacOS Sequoia (M4 MacBook Air)
【質問内容、その他コメント】
社外製メーカー用紙に印刷するため、カラー・マッチングから、カラープロファイルを選択して印刷したく考えています。
しかしXK510には、カラーマッチング項目が無く、CanonからもMac用ドライバが公開されていない様子です。
もしかして、このプリンタは写真ユーザーがターゲットなのに、カラーマッチング項目が無いのでしょうか?
それとも、どこかにColorSyncの設定があるのでしょうか?
教えて下さい。
書込番号:26357187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ウズさん
こんにちは。
近年キヤノンやブラザーのプリンターはMac用の純正ドライバーを提供せず
AirPrintに依存している状況です。
AirPrintではカラー調整項目がありませんので高度な調整はできないものと思われます。
Mac用純正ドライバーがあり高度なカラー設定が可能なエプソンの機種でも、
自動設定されたAirPrintドライバーで印刷する場合は同様に設定不可でした。
XKシリーズもMac用はAirPrintのみなのは同様で、
キヤノン公式でも『カラーマネジメントによる高精度印刷には PRO LINE PRINTER のご利用をお勧めします。』
との記載があります。
なお上記のPROシリーズであればMac用純正ドライバーの用意があります。
またWindowsであれば純正ドライバーが使用可能ですので
Windowsを使用する、もしくはPROシリーズを使用される以外手立てはないのではないでしょうか。
XKシリーズも初期に出たXK50/70以外の機種はICCプロファイルも共通のものしかなく
XK500番台は基本的に高度な設定を行わない家庭用写真高画質プリンターなのでしょうね。
書込番号:26357225
0点
一般論として。
カラープロファイルは印刷ソフトの方で設定しますが。この場合はプリンタ側(ドライバでの用紙設定とかと一緒にあるはず)での色補正は切っておく必要があります。でないと二重に補正が入って色がえらいことに。
印刷ソフトでカラープロファイルの設定画出来ないのなら。モニターのカラープロファイルが効いていることを確認の上、プリンタ側での補正に従ってください。
書込番号:26357248
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS3330
1701というエラーが出るようになりました。
調べてみたところ、インクの吸収体は自分で取り換えられるめどがつきました。けど、カウンターをリセットしないと、たとえ吸収体を交換しても、いずれ使えない状態になるそうです。
カウンターをリセットする方法はあるでしょうか。エプソンのプリンターなどは、WICというツールを使えばできるようですが、キャノンのこのts3330は対応していない模様です。うわさによると、ts3330に対応したツールがあるそうなのですが、見つけることができません。もしくは、WICをうまく使えば、対応していないはずのts3330もリセットできると聞きました。
ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
0点
>info0945さん
こんにちは。
TS3330の廃インク吸収体の交換と、カウンターリセットを行いたいとのことですが
キヤノンの廃インクカウンターリセットについては
数十年前の古い機種はブラザーのように本体ボタンコマンド入力でリセットできたようですが
近年の機種はサービスツールを使用するようです。
ただネット上に転がっているサービスツールはバージョンが古く挙動も怪しいものが紛れていて
最悪壊してしまう場合もあるようですので
有料サービスを利用されるのが無難かと思われます。
検索する限り『廃インクリセットTOOLS』さんの遠隔解除サービスが現状国内唯一くらいでしょうか?
WICに関しては非対応の機種のようですが、
エプソン機種で利用経験がありますが有料のリセットキーが必要でした。
吸収体交換のメドはついたとおっしゃっていますが
廃インク吸収体の場所は実機で目視で確認されましたでしょうか?
分解と再組み立てがおぼつかず、ツールでリセットできたとしても廃インク吸収体の処理ができないままだと
そのうち廃インクが溢れ出し結局使えないということにもなりかねませんので
もし分解動画などを見た程度で実際に開けていないのであれば
一度確実に分解と再組み立てが問題なくでき問題なく稼働することを実際に確認してからの方が良いと思います。
私もメーカー問わず様々な機種の分解と再組み立てをしてきましたが、
プラスチック部品のツメを壊す、ネジが1本余るなど色々やらかしてきましたし
分解再組み立て後動かなくなったこともままあります。
そういった理由も含め、本体価格が格安なモデルのため
分解して修理して組み立てするのが好き、趣味、せどり目的といった場合ではなく
単にプリンターを使えるようにするのが目的であれば
頑張って時間とお金と労力を使って修理するよりは新品に買い替えるほうが安上がりな気もします。
廃インク満量に近いアラートが出てから機能停止するまでの期間は追加で排出される廃インクの量によりますので
繰り返し電源オンオフをしたりヘッドクリーニングを行う(満量近いとクリーニング自体できないこともあります)と
ほぼ印刷できないまま満量になることもありますが
大量印刷時は数十枚ごとにメンテナンスで少量のインクを排出しているようですが
少なくともアラートが出てからも数十枚程度は大丈夫だったような気はします。
機種により廃インク吸収体の大きさ、許容量が異なりますので
TS3330と同筐体の機種に関しては廃インクエラーまで使用経験がないためわかりません、すみません。
書込番号:26357203
0点
大変お詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。もうちょっと自分で検討・調査してみます。ありがとうございました。m(__)m
書込番号:26357210
0点
>info0945さん
確認ありがとうございます!
思ってたより多くて安心しました(*^^*)
インフルエンザも流行ってるので、お大事になさってください
書込番号:26357802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
info0945さん、こんにちは。
> ts3330のカウンターをリセットする方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
運良く、ドンピシャな情報が提供されれば良いのですが、ただこのようなイレギュラーな方法は、同じことをしても必ずしも上手くいくとは限りませんので、情報があったとしても、結局は試行錯誤が必要になってしまうことが多い印象です。
なのでそのような試行錯誤を楽しいと思えるのなら良いのですが、正直、プリンターを買い替えてしまった方が、タイパは良いように思います。
> また、1701エラーが出始めてから、何枚くらいまで印刷できるかも、ご存じの方教えて頂けますでしょうか。恐れ入ります。
効率良く印刷されれば、おそらく数100枚はいけると思います。
ただ少数の印刷を繰り返すと、廃インクの量も増えるため、印刷できる枚数は減ってしまうと思います。
書込番号:26359291
0点
ご回答ありがとうございます。大変参考になっています。
どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。4600枚で60パーセントなので、計算上は約7667枚なのかもしれません。不確実ですが。
もうしばらく検討してみます。恐れ入ります。
書込番号:26359300
0点
info0945さんへ
> どうやら最初のエラーが出た時点で、廃インクタンク60パーセントくらい満たしているようです。
すいません、60%という値は、どこかからの情報によるものでしょうか?
私の経験では、60%程度で、満杯に近づいているというエラーが出ることはありませんでしたので、どのような情報を参考にされたのかなと思いました。
書込番号:26359350
0点
返信遅くなりました。『廃インクリセットTOOLS』というサイトに、そういった記述がありました。(本当かどうかはわかりません。)
書込番号:26359666
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS7530
【質問内容、その他コメント】
片面印刷にして印刷すると黒い文字が印刷されません。その他の色や画像(黒でも)や問題ありません。
因みにプリンタードライバやファームウェアは最新です。
(印刷テストでも同様です)
書込番号:26356458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yozaemonさん
こんにちは。
詳しく状況がわかると的確なアドバイスにつながるとは思いますが
片面印刷で黒文字が印刷されない(両面印刷ではおそらく黒文字印刷されると思われます)
という状況からは顔料黒(PGBK)インクが完全にノズル詰まりを起こしている状況のように思います。
まずはノズルチェックパターン印刷結果の画像をアップしていただけませんでしょうか?
恐らくPGBKの網目パターン印刷がごっそり抜け落ちていると想定されますがいかがでしょうか。
顔料インクは染料インクより詰まりやすく、
PGBKだけ全く出ない状況になっているキヤノン製のプリンターはよく見かけます。
またキヤノンの普通紙自動両面印刷は顔料インクを使用せず染料黒インクを使用するため
両面印刷時には不具合が出ないのではないかと推定しました。
PGBKが完全に詰まっている場合はヘッドクリーニングを何度か繰り返し、
その後改善状況が悪ければ12時間ほど放置し、
再度クリーニングするというサイクルを繰り返すと改善することがあります。
なお顔料インクは完全に詰まらせると改善が非常に難しいため
定期的にインクを動かす(印刷、ヘッドクリーニング)を行うことをお勧めします。
数か月ぶりに印刷した、1年ぶりに印刷した、中古品を購入したなどの場合に生じやすいです。
ちなみにTS7530はいつ頃購入され、どれくらいの頻度で使用されていましたでしょうか?
また新品中古の別、互換インク使用の有無(色ごと)もお知らせください。
書込番号:26356478
2点
Yozaemonさん、こんにちは。
とりあえずノズルチェックパターンを印刷して、確認してみてはどうでしょうか。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS7530%20series/JP/UG/ug-133.html
書込番号:26356495
2点
>Yozaemonさん
キヤノンのインクジェットは、プリンタヘッドを簡単に取り外せるモデルが多いです。
ヘッドクリーニングして改善しない場合は、自己責任ですがヘッド取り外して水洗いなどが可能です。
下記の例では、水洗いで解決せずお湯で徹底的に洗って改善したようです。
同じTS7530なので参考にしてみて下さい。
https://hibikore.net/memo/repair-canon-printer/
書込番号:26356649
3点
プリンタ > EPSON > EW-M973A3T
1年前に同じような話題が出ていましたが、そろそろ後継機種でないですかね。
印字の方式自体は枯れているのでしょうが、印刷実行側のパソコンやスマホも
あたらしくなっていますし、使い勝手としては新しい機能が出ているのかな。
また、長く使いたいので(今のは10年以上使っている)、新しい機種のほうが安心です。
0点
エプソンの発売月の傾向
夏(7月)
エコタンク搭載モデルなど、ビジネス向けや家庭向けの新スタンダード機種が発表されることが多い。
例:2025年7月17日に「EW-M678FT」「EW-M638T」が発売。
秋(10月11月)
カラリオシリーズなど家庭用写真プリンターの新モデルが集中して登場。年賀状シーズンに合わせた需要を狙う。
例:2024年10月18日に「EP-887A」「EP-817A」などが発売。
例:2025年11月20日に「EP-988A3」が発売。
書込番号:26355891
0点
>Tomo蔵。さん
ありがとうございます。
「EP-988A3」も6年ぶりの新製品だったので、そろそろタイミングかなぁと思っています。
まだ今のプリンタは動く(実はまだメーカーサイトでも新品も売っている)ので
待てはするのですが、シリーズがなくならないかだけ心配ですね。
キヤノンのXKシリーズでA3対応機種があればそっちでもいいんだけどなぁ。
書込番号:26356182
0点
>GRの憂鬱さん
こんばんは。こればかりはメーカーの機密情報ですから
いちコンシューマーはただ待ち続けるしかないですね。
私も『究極』のエコタンク次世代機を心待ちにしていますが
あくまでも個人の戯言ですが、向こう数ヶ月以内に後継機種の発売は
当機種の発表から発売までの時系列を振り返るとなさそうだと思っています。
予想が外れたら笑ってやってください。
・そもそも企業も家庭も印刷のニーズがどんどん減ってきている状況
(コロナ禍にリモートワーク需要で一時的に持ち直したようですが)
・高画質写真印刷のニーズはその中でもさらに限られている
・例年秋に発表、発売されてきた家庭用A4モデルEP-88xA,EP-81xA,EP-71xAシリーズの発表発売が現時点でもなく、
2019年発売のA3モデルEP-982A3の後継機EP-988A3の発表発売にとどまっていること
・2025年夏発売のビジネスエコタンク機EW-M638Tが家庭用モデルのラインナップにも含まれていること
・海外で後継機と思われる機種の発売がないこと(EW-M638T等は日本発売前に海外で先行発売されていました)
あたりから、家庭用モデルのモデルチェンジスパンは毎年ではなくなることが予想され
特化モデルに関しては2017年発売開始のEP-50Vが相変わらず現行機種であるように
5年以上10年近くモデルチェンジがない可能性も頭をよぎっています。
なおエプソンは新製品発表から発売までは概ね1ヶ月程度のラグがありますし
EW-M973A3Tに関してはEW-M873Tと同時発表でしたが発売時期は翌年2月までずれ込んでいましたので
後継機が予定されていたとしても年内発売は期待薄だと思っています。
海外ではフォトシアン、フォトマゼンタタイプの6色エコタンク機種も販売されているようで
淡いグラデーションではフォトインク機の方が滑らかな場合も多く感じますし
EW-M873TなどはEP-887Aに印刷速度で負けている点など、
フラッグシップになりきれていない点は気になっていましたので
更なる多色化高速化の本気の染料フラッグシップのエコタンクの登場を期待していますが
無難にマイナーチェンジで済ませてしまうのでしょうかね。
EP-50Vなどのレビューでも申し上げていますが、
さすがにWi-Fi規格などの陳腐化は5年を超えてくると明確に現れますので
プリント機能には手を加えないマイナーチェンジレベルになったとしても
長年同一機種を販売するのではなく適宜新規格に対応した機種を販売して欲しいなとは思います。
以上戯言でした。
書込番号:26356187
0点
>家電量販店大好き三郎さん
ありがとうございます。
確かにPX1Vも出ていませんしね、まだ先かもしれませんね。
というか、A3以上は何機種も出せないのではと思い始めました。
今のEP-988A3とPX1Vの後継の2機種ぐらいで中間に位置する
この機種は出せないかもしれないのですね。
そういう意味では保険という意味でも現行機種を買ってしまってよい気がしてきました。
8800円払えばエプソン社が5年保証してくれますしね。
今のインクがなくなったら買い替える方向で考えます。
書込番号:26356692
0点
>GRの憂鬱さん
エプソンのプリンターについて、長期保証は加入しておく方が安心だと感じています。
現在、5年間使用してきた SC-PX1V を利用していますが、最近は給紙不良や印刷の汚れが多発し、修理を依頼しました。ところが保証期間が終了していたため、修理費用として 2.5〜3万円程度の見積もりとなりました。
この経験から、次回購入する際には 5年の長期保証に加入しておくことが望ましいと考えています。
長期的に安心して使うためには、保証の有無が大きな差になると実感しました。
書込番号:26356787
0点
プリンタ > CANON > MAXIFY MB2130
MB2130のフロントカバー(インク交換時に開けるカバー)が不良になってしまいました。
少しの振動でカバーが開いていますの表示が出てしまいます。
数年前に使用していた同じモデルの故障した物が幸いとってあったため、そちらを分解してセンサー?スイッチ?の場所を探しましたが、フロントカバーを外しても見つけることができませんでした。
スイッチ?の場所が分かれば清掃等してみようと思いますが、どの様な仕組みかお分かりになる方がいらっしゃいますでしょうか?
1点
インク交換時
蓋を開けるカバーありますね
交換後蓋を閉めるのですが
ちょっとした隙間があると
蓋開いてますとエラー吐きますね。
現在、去年買い替えたので現物はありません。
思い当たるところを推定します。
蓋開閉カバーに突起があったと思います。
閉める時突起が
本体側の奥にセンサーがあるとおもいます、
間違っていたらすみません。
書込番号:26351905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
蓋の突起ですが、左右がロックをする爪、上の方が左右のブレを抑える突起になっております。
どちらも本体側にスイッチやセンサーは見当たりませんでした、、、
書込番号:26358789
0点
そうでしたか
参考になれなくて
すみません
書込番号:26358853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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