
このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2024年10月5日 21:45 |
![]() ![]() |
10 | 2 | 2024年10月2日 21:25 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2024年10月2日 22:15 |
![]() ![]() |
11 | 9 | 2024年9月28日 11:29 |
![]() |
9 | 11 | 2024年10月4日 23:39 |
![]() ![]() |
5 | 6 | 2024年9月28日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > Satera LBP621C
PCで任意のものを印刷→プリンター、データ受信のところが光る
→印刷終了時の「ピー」という音だけ鳴る。→何も印刷されず
故障でしょうか?故障ですよね?
1点

印刷機の電源を オフ/オン もしてみた?
他のデバイスからの印刷もダメなのかな?
それでもダメなら故障かもね。
書込番号:25912573
1点

テストプリントはできますか?
(PCを介さずに本体のオペパネで設定します)
PCのコントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→プリンターを選択して
ジョブの表示はどうなってますか?
エラーが出ていれば設定問題かも。何も痕跡なければ???
書込番号:25913785
2点

>Gee580さん
レスありがとうございます。
再起動したら一応普通に動くようにはなったのですが
前回も再起動→治る→時間がたったら同じ不具合 でしたので
二度同じものを印刷できない電文は他のプリンターに印刷してもらい、本気は修理に出します。
ありがとうございました。
書込番号:25915794
0点

>keijigarusuさん
レスありがとうございます。
印刷しました!って感じで完了の音だけ鳴り
プリンターのジョブも何も起こらずでした。
本機は修理に出します。
ありがとうございました。
書込番号:25915890
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-456A
ユーザーズ・ガイド57ページ
>拡大又は縮小してコピーする
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD7349_01_UG_JA.PDF
書込番号:25912242
0点

>Yasu11233900さん
こんばんは
この機種については、小さい液晶画面を見ながら
本体のボタンを用いて倍率変更も含め
拡大縮小コピーが可能です。
このサイズの液晶搭載モデルを
EW-456Aの先代モデル(EW-452A)も含め
何機種か持っていましたが
拡大縮小コピーの設定は個人的にはかなり面倒に感じました。
タッチパネル液晶の機種と比べると
操作性は雲泥の差であることはお伝えします。
この機種もスマホアプリからのコピー操作は可能なはずですので
本体の操作パネル代わりにスマホアプリを使う機会が増えるかもしれません。
書込番号:25912312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
>Yasu11233900さん
こんばんは
取扱説明書にも記載の通り
この機種単体では、等倍のカラーもしくはモノクロコピーのみ可能です。
スマホアプリ経由だと、先代機種で可能だったように
倍率変更や印刷品質の変更も含め可能かと思います。
書込番号:25912302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



質問です。
1枚目の紙がA4
2から4枚目の紙がA3
5枚目の紙がA4
のサイズで、
1枚目が表表紙、5枚目が裏表紙、2から4枚目は本の中身の見開き、の形のように印刷をしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
また、本というより小冊子なのでしょうか?小冊子の中身は折り目の上と下それぞれスタープルがされている状態にしたいです。
使用するプリンターは、理想のオルフィスFT5430です。
どこの設定を、どのように変更すれば良いかも合わせて教えていただきたいです。
書込番号:25906415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jacob_jjさん、こんにちは。
すいません、ご質問文だけですと、どのような問題が起こっているのかが分からないのですが、もう少し現状をご説明いただけないでしょうか?
書込番号:25906455
1点

A3をA4で2つに分割して1つの連続ページでまとめ、A3の冊子形式で印刷すれば行けるかと。
オルフィスFT5430の設定自体は知りませんが。
書込番号:25906514
1点

>jacob_jjさん
一般的なプリンターの印刷方法としては、
1枚目と5枚目はA4片面印刷で、
2枚目から4枚目はA3袋とじ印刷で、
2回に分けて印刷するしかないと思います
1回で印刷したいなら、
表紙と裏表紙の裏に空白ページを文書データに追加して、
5枚ともA3袋とじ印刷するしかないと思います
書込番号:25906522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>secondfloorさん
説明の仕方が難しいのですが、
2枚目のA3の用紙(横)を、二つのページに分割して印刷いたいです。
A3の用紙の左半分の内容が2ページ目、残りの右半分は3ページ目となるように印刷したいです。
A3の用紙を中心で半分に割るイメージです。
ですが、通常の小冊子印刷をすると、A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。この現象を解決したいです。
書込番号:25906539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん
確かに、その方法でできそうですね!
書込番号:25906543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。この現象を解決したいです。
「A3をA4に分割」で検索を。(ほぼPDF対応になりますが)
書込番号:25906546
1点

>ぬへさん
ありがとうございます。
このやり方でも試してみます!
書込番号:25906547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん
検索をしてみたのですが、何とかできそうです。
書込番号:25906556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jacob_jjさんへ
> ですが、通常の小冊子印刷をすると、A3の用紙の内容が二分割されずに、縮小されて一つのページに収まってしまいます。
原稿はどのサイズで作られているのでしょうか?
A3原稿をA4原稿×2に分割して、それをA3用紙の左半分と右半分に、それぞれ印刷したいのでしょうか?
あと表紙と裏表紙がA4サイズでしたら、中身もA4サイズに揃えてしまう方が(もしくは表紙と裏表紙を一枚のA3用紙に印刷してしまうか)、手間がかからなくて良いようにも思うのですが、これは難しいのでしょうか?
書込番号:25906975
1点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7500CDW
仕事で使うため a 3 で全部入りの この機種を考えています。
ハイエンド機ということで、スキャナの性能も期待しているのですがどうでしょうか。
やりたいことは、昔の写真を 大量にデジタル化したい。
質問ですが
1 他のメーカーと比べても 比較的 きれいにできますか
2 A 3スキャナーの上に複数枚並べて一気に取り込むことは可能か
3 多少 斜めになっても補正して綺麗にトリミングしてくれるのか
4 USB メモリや メモリーカードなどに取り込むことになるようですが、取り込みながらフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けすることは可能か
わかる方よろしくお願いいたします。
書込番号:25903030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> コットン さん
スキャナーの性能は文書スキャンレベルです。
写真スキャンはもっと高性能なものをお勧めします。
書込番号:25903037
4点

コットン さん、こんにちは。
> ハイエンド機ということで、スキャナの性能も期待しているのですがどうでしょうか。
たしかにスキャナの性能は高いですが、MFC-J7500CDWはビジネス機ですので、高いのはA3スキャンとか両面ADFといったビジネス面での性能になります。
> 1 他のメーカーと比べても 比較的 きれいにできますか
きれいさについて、スキャナーのハード的な性能差は、あまりないと思います。
あるとしたらソフト的な性能差で、個人的にはエプソンが一番かなと思っています。
> 2 A 3スキャナーの上に複数枚並べて一気に取り込むことは可能か
可能です。
> 3 多少 斜めになっても補正して綺麗にトリミングしてくれるのか
してくれます。
> 4 USB メモリや メモリーカードなどに取り込むことになるようですが、取り込みながらフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けすることは可能か
不可能です。
P.S.
大量というのが、何枚程度か分かりませんが、写真のスキャンはかなり遅いので、気長に作業をする必要があるかもしれません。
書込番号:25903133
1点

>やりたいことは、昔の写真を 大量にデジタル化したい。
昔の紙焼き写真をデジタル化したいのですか?恐らく大量にあるのではないでしょうか?複合機で1枚1枚写真をちまちま並べてスキャンするなんて気の遠くなる作業だと思うんですけど。
仕事用の複合機とは別に、ドキュメントスキャナを別途そろえた方が良いんじゃないでしょうか。
参考になる記事を紹介します。
「文具王のScanSnapスーパー活用術C「写真整理」編」
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/digiup/article/scansnap/00084/
EPSONやCanon、ブラザーその他のメーカーから様々なドキュメントスキャナが出てます。価格帯は4万円台〜5万円台くらいだと思います。
写真のデジタル化が終わっちゃうと、用なしになってしまうのが勿体ないところではありますが。
その時は家中の本や雑誌をデジタル化して本を処分すると物が減ってスッキリします。(雑誌などを電子化することを「自炊」と呼ぶそうです)
書込番号:25903395
1点

試しに写真をスキャンしてみました。
もっとも私のはMFC-J6983CDWですので同じではないかもしれませんが、しかしたぶん大きな差はないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001121639/
1枚目がMFC-J6983CDWスキャンしたもの。
2枚目は参考までにGeniusScanというiPhoneアプリでスキャンしたものです。
元画像は30年ほど前のL版写真。
若干色あせしてます。
MFC-J6983CDWでは画像サイズに合わせて自動スキャンするような機能はありません。
A5サイズでスキャンしてPC上で切り抜きました。
ちなみにGeniusScanアプリだと、写真を並べてカメラを向けると自動で文書枠を設定して、傾きによる画像のひずみも自動修正してくれたりします。スキャンする手間はスマホアプリの方が上です。
書込番号:25903420
1点

主な写真は子どもが保育園、学校の時に業者から購入した写真(デジタルは売ってくれない)
ほぼ未開封で封筒やパッケージに入ったものが1セット10〜50枚のものが20・30セットあります。
いずれキレイなままデジタル化しようと、思いあまり触らずに放置していました。
そろそろかなと思っています。
今回仕事で複合機を購入するにあたって、おまけにこのようなことが簡単できれいに出来たらいいなと思った次第です。
>ダンニャバードさん
わざわざサンプルまでありがとうございます。
2つの写真だいぶ雰囲気が変わりますね。
GeniusScanアプリ使ってみました。
反射や反りがあると難しいですね。
おまかせ一括スキャンでは、個別データ保存、傾き補正、トリミングなどできないのでしょうか。
>secondfloorさん
エプソンおススメなんですね。
今回は仕事上この機種で行こうと思っているのですが、今後のことも考えエプソンも調べていこうと思います。
取り込みでフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けしたい場合、よい方法はないでしょうか?
封筒ごと10〜50枚ごとにフォルダ分けしたいのです。
スキャンtoネットワークというのがあるようですが、おまかせ一括スキャンはNASやスマホへの直接保存はできますか?
>ここにしか咲かない花2012さん
ScanSnap iX1600
このようなものがあると初めて知りました。
すごくよさそうですね。
確かに高いですが、リコーなので性能もよさそうだし、かなり興味があります。
これからもっと調べていきたいと思います。
書込番号:25905319
0点

コットン さんへ
> おまかせ一括スキャンでは、個別データ保存、傾き補正、トリミングなどできないのでしょうか。
次のリンク先のマニュアルに書かれていますが、以上のことは全て自動で行われます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-28A47718-8CBD-428B-8AF9-6F889E6F1F05_90.html?broug=in
> 取り込みでフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けしたい場合、よい方法はないでしょうか?
パソコンを使えば簡単だと思いますが、パソコンを使うことができない状況なのでしょうか?
書込番号:25905337
1点

>secondfloorさん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
前の機種ではできなかったことが 今の機種ではできるようになったのかもしれませんね。
仕事場で今の FAX から 新しいFAXに切り替える前に、
自宅で過去の写真のデジタル化をできればいいなと思っていました。
Windows PC がある部屋とFAXが置ける部屋が別なので、できることならスマホやNASへ保存して スマホでフォルダ管理などできれば一番良かったのですが。
そもそもスマホやNAS への保存は無理なのでしょうか?
書込番号:25905589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> コットン さん
ある程度の費用は負担できる、手間はかけたくない、ということでしたら、素直にプロに頼むのが最良ではないかと思います。
複合機購入費用で十分収まりそうな気はしますし。
画質はそれほど重要でなければ、スマホアプリ+ライティングの工夫でそれなりに取り込めると思いますが、手間はかかりますね。
わかりやすくこんなページもありました。
https://fushime.com/blog/pht_scn/4810/
書込番号:25905634
0点

コットン さんへ
> 前の機種ではできなかったことが 今の機種ではできるようになったのかもしれませんね。
いいえ、10年以上前の機種にも、おまかせ一括スキャン機能はついていました。
なので話に出てきたMFC-J6983CDWにも、当然おまかせ一括スキャン機能はついています。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-28A47718-8CBD-428B-8AF9-6F889E6F1F05_84
> 仕事場で今の FAX から 新しいFAXに切り替える前に、
> 自宅で過去の写真のデジタル化をできればいいなと思っていました。
MFC-J7500CDWを購入されることが、ほぼほぼ確定しているのでしたら、まずはMFC-J7500CDWで、実際に写真のスキャンをしてみてはどうでしょうか?
封筒に入れたままで、ほぼ未開封とのことですので、色褪せや痛みなどは、ほとんどないと思いますし、、、
10〜50枚のものが20〜30セットというのも、たしかに少なくはありませんが、時間が空いた時にちょこちょことスキャンしても、一ヶ月もかからずに完了する量だとも思いますので、、、
MFC-J7500CDWでも十分こなせる作業のように思います。
> Windows PC がある部屋とFAXが置ける部屋が別なので、できることならスマホやNASへ保存して スマホでフォルダ管理などできれば一番良かったのですが。
> そもそもスマホやNAS への保存は無理なのでしょうか?
一旦USBメモリに保存して、それをパソコンに持ってきて、そこで仕分け、というのはどうでしょうか?
ちなみにスマホやNASへの保存は、正確なことは言えないのですが、おそらくできなかったはずですし、できたとしても、フォルダ管理まではできないと思います。
書込番号:25905848
1点

>secondfloorさん
>MFC-J6983CDWにも、当然おまかせ一括スキャン機能はついています。
え?そうなんですか?
と思って今、やってみました。
できますね。
リンク先の手順+解像度600dpi+保存=jpegに設定して読み込んでみたものを貼っていきます。
3枚並べたのになぜか2枚しか読めていないこととか、機能性能ともご愛敬な感じですが、使えますね。
情報ありがとうございます。
書込番号:25906131
0点

購入しました。まだ、届いたばかりですが、これから勉強していこうと思います。
後日、また報告したいと思います。
>ダンニャバードさん
一括スキャン画像まで載せていただき、ありがとうございます。
原本や他の機種との画質の比較は分かりませんが、一応使えそうですね。
なれたら私も試してみたいと思います。
最終的にはプロにお願いするかもしれませんので、お手頃なところも紹介していただき、参考にさせていただきます。
>secondfloorさん
会社で使う前に自宅で遊ぼうと思っていましたが、自宅に置く場所がないので、職場に持って行くことになりました。
PCが隣にある環境ですが、時間は限られてしまいます。
書込番号:25914831
0点



プリンタ > CANON > Satera MF272dw
【使いたい環境や用途】
Windows11
どなたか教えてください。
wordで表を作成して、こちらのプリンターで印刷したところ、表の下に薄くオリジナルとプリントされます。ネット上でも調べましたが解決方法が見つかりません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25901754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

moha1026さん、こんにちは。
この「オリジナル」の文字は、ワードの画面には表示されないのでしょうか?
また表の下とのことですが、表がない文書を印刷したときは、「オリジナル」の文字は印刷されないのでしょうか?
逆に、表がいくつもある文書では、「オリジナル」の文字も表ごとに印刷されるのでしょうか?
あと実際に「オリジナル」の文字が印刷されたものを、カメラで撮影して、アップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:25902376
0点

word 余計なものが印刷される を検索
チェックを確認
該当するかは分かりませんがごめんなさい
書込番号:25902448
1点

「透かし」機能ではないでしょうか?
何に対して「透かし」が効いているかは分かりませんがヘルプから検索してみてはいかがでしょう?
書込番号:25902686
2点

書き忘れましたがWORDの機能です。
こちらで試してみましたが透かしを「テキスト」で機能させると
デフォルトで「オリジナル」と表示されましたので恐らく間違い無いかと…
書込番号:25902692
2点

おっしゃる通り透かしでした。ありがとうございました。
書込番号:25907716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっしゃる通り透かしでした。wordの透かしを検索して解決しました。ありがとうございました。
書込番号:25907722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





