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ひどい

2021/06/12 16:50


無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-733DHP

クチコミ投稿数:5件 AirStation HighPower WEX-733DHPのオーナーAirStation HighPower WEX-733DHPの満足度1

レビューにも書いたのですが、4月10日に届き、ちょうど2ヶ月で繋がらなくなった。サボートへ問い合わせ、ルーター本体の再起動、本品の再起動、初期化、手動設定と行い、その度に一旦は回復するものの、数十分以内に再度繋がらなくなる。点検して故障だったら修理なり正常品に交換なりするが、行きの送料は元払いという。1600円ぐらいで買っているのに、1000円近い送料を払って異常なしとか言われて送り返されてくる可能性があり、他のメーカーの物を買い直した方が賢明ですね。電化製品でここまでひどい物を買ったのは初めてです。言われるとおりに、あらゆる方法を試してダメなんだから、故障と認めて正常品を送ってくるのが常識だと思うのですが、サポートは頑なに拒否。皆さんはどう思われますか?

書込番号:24184743

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JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/12 16:58

>曼陀羅佛さん
>1000円近い送料を払って異常なしとか言われて送り返されてくる可能性があり、他のメーカーの物を買い直した方が賢明ですね。

メーカー、販売店にしてみれば、1/10000とか1/10000000とかの事案。正確な数字は分からないですが・・・。
でもユーザーには 1/1  100% の事案で、メーカーは口に出さなくても事の重みが なかなか異なります。
お怒り、ごもっともです。

お気の毒ですが運が悪かったと諦めるしかないです。
メーカー、販売店の送料元払いは普通です。 
販売店によって、独自のサービスとして着払いで対応してくれる所も有ります。

ごねても話が進まないと思います。
現物を見て、症状の確認が出来ない限り「異常なし、症状の発生無し」で帰ってきます。

買い直した方が早いし賢明だと思います。

書込番号:24184754

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脱落王さん
クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:271件

2021/06/12 17:00

片道の送料支払は普通の対応です。

書込番号:24184758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24115件Goodアンサー獲得:2227件

2021/06/12 18:03

保証はあくまで契約に過ぎないので、保証書に書かれている以上の事はしないのが普通です。
送料については、販売店と相談になりますが、通販の場合は購入者持ちが多いでしょうね。特に格安の商品の場合。

買った店に持って行けば送料は掛かりませんが、交通費はかかりますよね?

書込番号:24184858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24115件Goodアンサー獲得:2227件

2021/06/12 18:07

>あらゆる方法を試してダメなんだから、故障と認めて

送ってくれって言われたのでは?

>正常品を送ってくるのが常識だと思うのですが、サポートは頑なに拒否。

これは少なくても常識ではないですね。メーカーサポートはあくまで修理対応と書いてあると思います。

「オレの常識」を振り回す前に、世間の常識の確認を。
保証書を今一度確認してみてください。それが契約書ですんで、それが全てです。
(契約書が公序良俗に反していない限り)

書込番号:24184865

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:11119件Goodアンサー獲得:1372件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2021/06/12 18:36

電化製品の現物未確認で故障と認めるところありますか?
私は聞いたことありません。

書込番号:24184932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 AirStation HighPower WEX-733DHPのオーナーAirStation HighPower WEX-733DHPの満足度1

2021/06/12 19:33

>JAZZ-01さん
 ありがとうございます。お陰様で気持ちの切替えができました。諦めて買い替えます。

書込番号:24185047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/12 20:39

お気の毒ですが、メーカー対応としては普通かと。
現品確認しない限り不良判定はできません。

それから、あらゆる方法を試すと言うならば、環境を変えるという事も含まれます。
不良には機器や環境の相性不良というものもありますし、室内の他の機器に影響される事だってあります。
あらゆる方法と言うならば、友人や親類等に協力してもらい、全く違う環境で不良が再現するかも必要な事です。
もしも相性による等であった場合はメーカー責ではありません。


私の場合は少額電化製品は、調子悪ければ諦めます。
大量生産品はロット抜き取り点検が基本です。
不良はゼロではないので、信頼性含めて安いと考えます。

更にネット通販で少額電化製品であれば、全く使えなくても諦めます。
メーカー直やりとりになる事が多いので、対応の手間からすると割にあいません。
それ含めても、ネット通販の安い早いにメリットがある考えています。

不良が出た場合に諦めきれないものは、地元で購入可能なら、高くても地元の家電量販店で購入します。
田舎なので、品揃え、価格、在庫とも全く頼りないです。『在庫ありませんでした、別店舗から取り寄せるので3日後に……』とか言われてキャンセルして帰る事も度々…はっきり言って、アマゾンで買った方が安くて速いです。
でも、そのかわり流石実店舗、サポートだけは万全です。

私は面倒くさがりやなので、店舗購入したもので不良らしき症状があっても、使えており危険が無い不良なら多少の事は放置します。
以前、5万円ほどの一眼カメラと、3万円ほどのwinタブレットでも購入後半年で不調が出始め、使えていたので放置していましたが、メーカー保証期間終了間際に悪化してきたため、ダメ元で店舗持ち込みした事がありました。
店の回答は、店舗保証に加入していないため店は何もできない。しかし、店舗会員であった事から購入履歴から保証期間確認しメーカーへの点検依頼は代行するというものでした。
(特にゴネたりせず、1年近く使っているのだから無理なら諦めると伝えています)

結果、店舗で不良の発生状況及び再現方法をきっちり伝え、実際に再現して見せて、記録に起こして一緒に送付いただいた事もあり、メーカー点検により症状が確認できた事から、1年近く使用した後の送付でしたが不良と認められました。

ちなみに、カメラは基盤交換(無料)、タブレットPCは新品交換(無料)でした。
ある意味1年落ち中古が、中身新品と全部新品になったわけで、逆に申し訳ない気持ちになってしまいました…

書込番号:24185156

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無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP2/D [ホワイト]

スレ主 EC-02さん
クチコミ投稿数:21件

NTT-Xで3,980円で購入(6/9 22:45現在)

書込番号:24180793 スマートフォンサイトからの書き込み

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無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE450

クチコミ投稿数:9件

壁にある2口コンセントには微妙に使えません。買ってみて気が付いたのですが、どちらか片方のコンセント口を半分隠してしまいます。だけなら蛸足配線を防ぐ意味で良いのかも知れませんが、デザイン的にわずかな傾斜がついていて、ゴミが溜まり易く発火の危険があります。半分隠すところがポイントでコンセントキャップをつけることで防ぐことさえ出来ないからです。安全のためには買わないことを強くお勧めします。

書込番号:24174490

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クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:139件

2021/06/06 08:03

この機器に限った話ではないですが、デザイン性や取付方法で近接のコンセント口が使えない設計は困ります。
幸い私がレンタルしているNECのPA-W1200EXは、2口コンセントの下側仕様ですので、上側は使えてます。
パナソニックの電池充電器も下側使用の仕様ですね。でもLEDlanpが見えにくいんですよね。逆さにして無理矢理lanpが見えるようにして取り付けることもあります。

此の機種は逆さまにしたらまずいんですかね?
床に当たるとか、使わない入線口に埃がはいるとか。
(*^_^*)

書込番号:24174516

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クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/06 08:41

仕様を見ると「CE, FCC, RoHS」と書いてありますが、日本の認証は取得しているのでしょうかね?
常時通電する製品なので、重要な確認ポイントだと思います。
てか、中華物は痛い目にあっていますので買いませんけどねw

書込番号:24174581

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無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1800AX4EA [ホワイト]

本日、何気にオンラインアップデートしたら、最新ファームウェアVer1.10がきてました。

早速、アップデートすると、画面のようにEasyMeshの機能が追加されていました。

後は、親機のWSR-5400AX6の更新を待つのみです。

早く来ないかなぁー(^^)

書込番号:24172574 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAWさん
クチコミ投稿数:224件

2021/06/08 15:11

購入して2週間くらい順調に稼働していたのですが,ファームウェアをアップデートしたら使えなくなりました。
iPhoneのアプリからやったのですが,update complete 100% と表示された後,親機と接続できなくなりました。
何回かリセットしてみたものの,親機を見つけて暗号キーを入力するとそのままフリーズします。一晩そのままにしてみましたがやはり接続されていませんでした。
なので本日,修理に出しました・・・ 今回は,前に使っていた古い中継器があるのでオオゴトにはならずに済んでいますが,皆さんご注意ください。

書込番号:24178386

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クチコミ投稿数:4553件

2021/06/08 17:50

100%は更新適用が終わったという事で、そこから再起動がかかって、ちゃんと起動するまで、けっこう時間がかかったと思います。

その間にコンセント抜いてしまったとかではないですか?

どうでしょうか?

書込番号:24178576 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAWさん
クチコミ投稿数:224件

2021/06/08 18:41

電源抜いたのは1時間以上あとです。

アプリは10分くらい放っておいたたあと,色々「戻る」とか「終了」をやってしまったんですが,もうちょっと待たなくてはいけなかったのかな・・・

書込番号:24178652

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クチコミ投稿数:4553件

2021/06/08 22:51

んー
それくらいでは大丈夫なんですが。。。

関係ないですが、中継機に繋がったスマホからアップデートはしない方がいいです。

必ず親機に繋がっている事を確認する方がいいですね。

また、おまじないの様に、アップデート前は電源を、切るか再起動してから通信できている事を確認してから実施します。

書込番号:24179111 スマートフォンサイトからの書き込み

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hide5048さん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/08 23:21

自分はアップデートは上手く行ったのですが設定などしていて設定ボタンを押した後、くるくる処理してるマークが終わらないときが有りスマホのソフトを一旦終了して繋ぎ直すと普通に終わっていたりしてこの中継器の画面に入れます。
なので何をしても駄目というなら、アップデートの時にたまたま何かおかしかったのかもしれませんね。

書込番号:24179164 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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設定の確認

2021/05/31 12:57


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200

クチコミ投稿数:5件

素人質問で申し訳ありませんが、正しい設定なのか分からないので教えて下さい。

親機:WG1200HP4
プロバイダ:楽天ひかり

親機のWPSボタンで設定をしました。RE200側は正常にランプが点灯しました。

そこで、アプリを起動してみましたが、SSID名が
2.4GHzは、 (SSID名)_2.4GEXT
5GHzは、(SSID名)_EXT の名称になっています。

スマホ側のWifi一覧にも同様の名称のSSID名があるのですが・・・


@このSSIDは親機と同じパスワードで接続してやる必要があるのでしょうか?
Aそれとも何もしなくて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:24164778

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銀メダル クチコミ投稿数:9038件Goodアンサー獲得:2432件

2021/05/31 14:07

>@このSSIDは親機と同じパスワードで接続してやる必要があるのでしょうか?

親機ではなく中継機の方に記載されているパスワードを入力してください。

書かれているSSIDは中継機であるRE200の中継専用のSSIDで、親機のSSIDとは別に発信しているSSIDです。
中継機に近くても親機と接続している場合があるため、電波の強さを改善するために直接中継専用のSSIDにつなげられるようにとなっています。


>Aそれとも何もしなくて良いのでしょうか?

親機のSSIDが登録済みなら、念のため中継機専用のSSIDも登録されていた方がよいかと思います。
先に書いたように、中継機に近くても親機に接続され電波が弱いときに切り替えるようにするために登録してきましょう。

書込番号:24164853

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クチコミ投稿数:5件

2021/05/31 15:47

EPO_SPRIGGANさん

ご返信ありがとうございます。

>親機ではなく中継機の方に記載されているパスワードを入力してください。

中継器に記載されているパスワード・・・
RE200の裏にはパスワードが記載されていませんが、
どこを確認すれば良いのでしょうか。
アプリを確認すると、親機と同じパスワードが記載されています・・・

書込番号:24164980

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:9038件Goodアンサー獲得:2432件

2021/05/31 15:52

中継機にパスワードは記載されていませんでしたか・・・
すみません。
それなら親機のパスワードでよいと思います。

無線LANルーターを中継機にした時の場合と混同していたようです。

書込番号:24164987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/05/31 15:56

EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

という事は、

親機のSSID(2.4GHzと5GHz)2つ、
中継器のSSID(2.4GHzと5GHz)2つ、

計4つ(人によりますが)にそれぞれ常時接続を
している状態で正しいという事ですね。

ありがとうございました。

書込番号:24164992

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銀メダル クチコミ投稿数:9038件Goodアンサー獲得:2432件

2021/05/31 17:32

>計4つ(人によりますが)にそれぞれ常時接続を
>している状態で正しいという事ですね。

いいえ、接続しているのはその内1つです。
優先順位的には下記の通りになると思います。
1.親機 5GHz SSID
2.親機 2.4GHz SSID
3.中継機 5GHz SSID
4.中継機 2.4GHz SSID
基本的には親機のSSIDとの接続が優先され、中継機のSSIDとの接続は手動で選択してとなるでしょう。

書込番号:24165114

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クチコミ投稿数:5件

2021/05/31 17:52

EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

>優先順位的には下記の通りになると思います。
1.親機 5GHz SSID
2.親機 2.4GHz SSID
3.中継機 5GHz SSID
4.中継機 2.4GHz SSID

なるほど・・・
それでは、上記4つのSSIDを繋がるように設定しておいて
電波状況などで手動で選択し切り替えるのですか・・・


自動で切り替えるようにするには出来ないのでしょうか?

書込番号:24165142

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銀メダル クチコミ投稿数:9038件Goodアンサー獲得:2432件

2021/05/31 18:48

>自動で切り替えるようにするには出来ないのでしょうか?

自動では切り替わらないでしょう。
大抵は中継機から飛ばされる親機 SSIDで受信できます。
中継機 SSIDが必要となるのは中継機近くで親機に接続したままになっているときだけです。
親機からも中継機からも親機 SSIDの電波が弱くなるということはまずないので、自動では中継機 SSIDには切り替わらないでしょう。
そうなってしまうと中継機 SSIDも電波が弱くなっていますから。

書込番号:24165223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/06/01 02:35

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございました!
よく分かりました。ご丁寧に。

書込番号:24165998 スマートフォンサイトからの書き込み

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無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE605X

クチコミ投稿数:234件

1FにAX73を設定してます。
時々ですが2FのPCが2.4GHzで接続されスピードが出ない事もあるので
このメッシュWIFIで強化してみることにしました。

せっかくのメッシュWIFIなので2.4ではなく5GHz帯オンリーで使いたいと思います。

2FのPCがAX73の2.4GHzをつかんでしまうといやなので、5GHz固定にしたいのですが、
設定は可能でしょうか。

ちなみにAX73は スマートコネクト設定しており、2.5も5GHzも同じSSIDにしています。

よろしくお願いいたします。


書込番号:24162866

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返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:36970件Goodアンサー獲得:3348件

2021/05/30 12:36

>トラトラトシさん こんにちは

ケースバイケースなので断言はできませんが、2.4でスピードが出ないなら5Gでは更に難しいかと思います。

2.4でスピードが上がる工夫、例えば中継器の場所の移動をやってみてはどうでしょう?

書込番号:24162913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38244件Goodアンサー獲得:6746件

2021/05/30 13:37

>このメッシュWIFIで強化してみることにしました。
AX73+RE605X*1台の構成だと、普通の中継と変わりません。
また、メッシュWi-Fiの利点は電波の良好な中継機に自動的に切り替わる点です。
少なくとも対応した中継機が2台以上なければ、効果はありません。

5GHz帯より、2.4GHz帯のほうが障害物に強いです。
今は、中継機が無いので、どちらが良いかはやってみないとわかりません。

親機とPCの間で、電波の良好な位置を見つけてください。
中継機は、それぞれからよく繋がる場所でなければいけません。

書込番号:24163001

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Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/30 18:21

>パーシモン1wさん
>里いもさん

Amazonから予定より早く到着したので、さっそく接続しました。

スマートコネクト設定を有効にしているせいか、
2.4GhzのON/OFFスイッチがありましたがグレーアウトされていて
OFFにできませんでした。

確かにお二方のおっしゃる通り2.4で最適な場所を見つけて速度
UPをはかってみたいと思います。

場所を変えて電源抜いたり入れたりしたせいか
TetherアプリのRE605X接続端末一覧表示画面で、以下のような0.0.0.0と表示
がでるようになりました。

おそらくパソコンだと思うのですが、こうなった原因と回復する方法に
ついてご教示いただけないでしょうか。

UNKNOWN
0.0.0.0

よろしくお願いいたします。m()m


書込番号:24163509

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里いもさん
クチコミ投稿数:36970件Goodアンサー獲得:3348件

2021/05/30 21:19

中継器のリセット試してみてください。

書込番号:24163839

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Haggy_JPさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/31 07:49

>里いもさん

ありがとうございます。
リセットしてもダメでしたが1時間程度放したら通常の表示に戻ってました。

半日程度使っただけですが、メッシュで電波が安定供給されるようになったためか、2F設置のRE605Xに接続される機器は全て5Ghzでつながりました。

電波は安定供給されましたが、思ったほど速度出なくて残念です。(1/3位の速度になってます。)

書込番号:24164436 スマートフォンサイトからの書き込み

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