無線LAN中継機・アクセスポイントすべて クチコミ掲示板

無線LAN中継機・アクセスポイント のクチコミ掲示板

(16139件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3180スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE500X/A

ケーブルテレビのWi-Fi付きONU使ってますが、最近スマート家電の接続が増える一方でWi-Fiが途切れ安く、
この機種をアクセスポイントとして使おうと検討してます(ONUとは有線で接続)。

@現実的に問題なく通信できることが維持できる前提で何台まで繋げられますか?
ASSID及びそれに対応したパスワードを接続元のONU (ルーター)と同じにする事は可能でしょうか?なお可能な場合はONUの無線LAN設定を無効にする予定です。

書込番号:26483111

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61743件Goodアンサー獲得:16484件

2026/05/26 19:27

>>@現実的に問題なく通信できることが維持できる前提で何台まで繋げられますか?

TP-LinkのFAQによれば、一般的なデュアルバンド対応の中継器では最大32台(2.4GHz: 16台+5GHz: 16台)となっていますが、実用上は最大20台(2.4GHz: 10台+5GHz: 10台)くらいではないでしょうか。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3210/

書込番号:26483114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61743件Goodアンサー獲得:16484件

2026/05/26 20:02

>>ASSID及びそれに対応したパスワードを接続元のONU (ルーター)と同じにする事は可能でしょうか?

「かんたん設定ガイド」によれば、EasyMeshに互換性のあるルーターや中継機を連携させることで、同一のSSIDやパスワードで全体をシームレスにカバーするメッシュネットワークを構築することが可能です。

中継器の設定後は、ルーターと中継機で同一のアプリを使用する場合は、スマホのTecherアプリを使うことを勧めています。

https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202402/20240229/7106510749_RE500X(JP)2.1_QIG.pdf

書込番号:26483146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 RE500X/AのオーナーRE500X/Aの満足度4

2026/05/26 20:24

>キハ65さん

EasyMeshに互換性のない場合、設定画面開いたりして、SSIDを接続元のONUと手作業で一緒にすることはできますか?

書込番号:26483163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 RE500X/AのオーナーRE500X/Aの満足度4

2026/05/26 21:48

AについてChatGPTに尋ねたところ、TP-Link RE500X/A のSSID変更手順は以下です。
スマホやPCをRE500X/AのWi-Fiに接続
ブラウザで http://tplinkrepeater.net または 192.168.0.254 を開く
管理パスワードでログイン
「Settings」→「Wireless」→「Extended Network」を開く
「Extended 2.4GHz SSID」または「Extended 5GHz SSID」を変更
「Copy Host SSID」を押すと親ルーターと同じ名前にできます
「Save」を押す
SSID変更後、Wi-Fiが一度切断されるので、新しいSSIDで再接続

補足として
初期状態では「親Wi-Fi名_EXT」のような名前になることが多いです
親ルーターと同じSSIDにもできます
変更後は接続中の機器側で再接続が必要です

書込番号:26483216

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

何台接続できますか?

2026/05/25 12:26(1ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE330

ケーブルテレビのWi-Fi付きONU使ってますが、最近スマート家電の接続が増える一方でWi-Fiが途切れ安く、この機種をアクセスポイントとして使おうと検討してます。

現実的に問題なく通信できることが維持できる前提で何台まで繋げられますか?

書込番号:26482181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2026/05/25 12:45(1ヶ月以上前)

>よっちインバースさん

公表されていませんが、最大接続台数は20台とのことです。

書込番号:26482192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/05/25 14:15(1ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344486/SortID=26482181
の上の方に
「デュアルバンド(2.4GHz、5GHz)に対応し、最大20台までの接続が可能」
と記載されています。

接続台数を確保した上で安定性を求めるのなら、干渉の影響を最低限にするため、
5GHzと2.4GHzの各々に接続する子機(スマホ等)を振り分けた方が良いです。

書込番号:26482230

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61743件Goodアンサー獲得:16484件

2026/05/25 14:18(1ヶ月以上前)

この機種のFAQではありませんが、

>中継器にどんな端末でも接続できますか?何台接続できますか?

>2.4GHz帯のみに対応した中継器では最大8台、デュアルバンド対応の中継器では最大32台(2.4GHz: 16台+5GHz: 16台)様々な種類の無線機器を接続できます**。

>**中継器の接続台数はあくまで目安です。実際の接続可能台数は接続しているルーターの性能に依存します。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3210/

無線は水物だから、価格COMやAIの回答のような最大接続台数は20台も嘘ではないと思います。

書込番号:26482231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2026/05/25 23:54(1ヶ月以上前)

>キハ65さん
>羅城門の鬼さん
>あさとちんさん
回答ありがとうございました。

書込番号:26482597

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

「EasyMesh Wi-fiでない有線接続」はできないのか?

2026/05/10 12:02(1ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-3000AX4EA [ホワイト]

こんにちは。
当方ZTE02を親機として、離れた部屋で安定通信を試みるべく本機を購入しました。
(光じゃないのに安定とかいうな、とかそういうご指摘はご遠慮ください)
プロバイダやオプションをつければ親機にEasyMeshが設定できるようですが、追加は厳しいです。

家屋に屋内配線が敷設してあるのを思い出し、親機をそのスロットに、本機をその先にそれぞれLANケーブルで接続しましたが、
Mesh Wi-fi が成功すると、電源・親機接続設定・EasyMeshのインジケータがグリーンになるようですが、
電源はグリーンになるものの、親機接続ランプはオレンジのままです(EasyMeshが点灯しないのは理解できます)。
また実感として、通信が改善された感じはありません(もともと親機の電波がギリギリ届く位置。)

屋内配線通線時にチェックまで立ち会っていませんが、屋内ケーブルの断線等も考え、
切り分けのために親機と本機を直接LANケーブルでつないでも、インジケータは同様です。
本体側面にはEasyMeshのON/OFFがありますが、適切にOFFにしています。

ご存じの方にお伺いしたいのは以下2点です。
@Webの説明書、紙の説明書を見ると、親機がEasyMesh対応の場合は、LANケーブルをつなぐだけでOKとあるのですが、
親機が非対応の場合は、そもそもLANケーブルをつないでも動作しないということでしょうか?

A側面スイッチOFFの場合、「中継器として動作する」 とあるのですが、これは親機と同じ既存SSIDではなく、本機専用のSSIDで通信をするということでしょうか?

ネットワークに疎いので、わかりやすくご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26471475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/10 14:09(1ヶ月以上前)

>しるばーぐらべるさん
>@Webの説明書、紙の説明書を見ると、親機がEasyMesh対応の場合は、LANケーブルをつなぐだけでOKとあるのですが、
>親機が非対応の場合は、そもそもLANケーブルをつないでも動作しないということでしょうか?

ZTE02がEasyMeshに対応していない場合、LANケーブルを繋ぐだけで自動的にメッシュネットワークが構築されることはありません。

WEX-3000AX4EAのLANポートは、PCなどを有線接続するためだけでなく、親機と有線で結ぶ「有線中継」にも対応していますが、これは親機側もEasyMeshに対応していることが前提の機能です。そのため、EasyMeshに対応していない組み合わせでは無線で親機と接続(中継)する設定で使用することになります。

>A側面スイッチOFFの場合、「中継器として動作する」 とあるのですが、これは親機と同じ既存SSIDではなく、本機専用のSSIDで通信をするということでしょうか?

側面スイッチがOFF(WB/中継機モード)の場合、設定方法によってSSIDの挙動が異なります。

WPSボタンなどで設定すると、親機と同じSSID・パスワードが自動コピーされます。家の中で移動しても設定を変えずに使えますが、「中継機」として動作するため、メッシュ(EasyMesh)のようなスムーズな自動切替(ローミング)は弱くなります。

いっぽうで、恐らく専用のSSIDを使う事もできて、その場合、親機と中継機を明示的に使い分けることができると思います。

ただし、メッシュ非対応の構成(中継機モード)では、親機の電波が微弱に残っている間は、端末(スマホ等)がなかなか中継機の強い電波に切り替わらない「張り付き」という現象が起きやすいです。

その際は、スマホのWi-FiをOFF→ONにすることで、その場で一番強い電波(中継機)を掴み直させることができます。SSIDが共通でも、内部的にはより強度の高いアンテナへ接続先が更新されるため、通信速度の改善が期待できます。

注意点としては、中継機は魔法の箱ではなく、スマホよりもアンテナが強いので親機との間の電波が強くなるという理屈であって、中継機も親機とは無線でつながっていますから、親機と中継機の距離が遠い場合は、十分な速度で親機とつながる事ができず、結果、その先のスマホはかなり遅くなるという事があります。

よって、中継機は親機からある程度しっかり電波が届く位置に設置してください。

書込番号:26471556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/05/10 16:22(1ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます。承知しました。有線あきらめます。いい値段しましたがメルカリですね。

書込番号:26471649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/10 17:19(1ヶ月以上前)

>しるばーぐらべるさん
あまり生産的な話ではありませんが、AirStation WSR-1500AX2Lを追加で購入し、ZTE02の後ろにAP/BRモードで接続をし、それと有線LANでメッシュネットワークを構築する事で、WEX-3000AX4EAは活かせます。その場合は、ZTE02のWi-FiはOFFにして、バッファローのWi-Fiを使う形に変更となります。

親機子機が有線でつながるため、離れていても速度低下は(敷設の有線ケーブルがちゃんとしていれば)発生しないです。

書込番号:26471687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/10 17:21(1ヶ月以上前)

>しるばーぐらべるさん
1点追記ですが、もしこのパターンを考える場合は、念のため、バッファローのサポートに想定通りの構築が可能かどうか確認してから購入してください。相性や組み合わせで動かなかったらめもあてられないので…。確認してOKであれば、検討ください。

書込番号:26471689

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

DLNAでの同一ネットワークでの接続について

2026/04/29 09:49(1ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE330

RE330をArcher A10とWPSボタンを使って接続したのですが、DiXiM PlayというDLNAアプリを使う場合にRE330に接続している機器とArcher A10に接続している機器で同一ネットワークに接続にならずDLNAが使えません。
中継器がないと電波が弱いのですが同一ネットワークに繋ぐにはどうすればいいですか。

Archer A10
https://kakaku.com/item/K0001215737/

DiXiM Play
https://www.digion.com/sites/diximplay/#price

書込番号:26463901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6640件Goodアンサー獲得:976件

2026/04/29 11:22(1ヶ月以上前)

中継機はブリッジ・モードで使っていると思うけれど

中継機を介さずに、ルータのArchet A10にサーバ機器とクライアント機で動作するDiXiM Playでは視聴できているのでしょうか。どちらかはモバイル機器か移動可能な機器であるならばルータの側に集めて試す

通信経路に課題があるのかもしれないけれど機器構成、サーバ機、クライアント機とサーバ機の何を見たいかは明らかにして良いかも

書込番号:26463954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2026/04/29 14:41(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます。
中継機を介さずにArchet A10にサーバーとクライアントを接続した場合DiXiM Playで視聴できます。

書込番号:26464100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20424件Goodアンサー獲得:1288件

2026/04/29 16:19(1ヶ月以上前)

>かるばぽけあんくさん

>> 中継器がないと電波が弱い

アパート・マンションなどにお住まいなのでしょうか?

動作モードが「中継器モード」のRE330で、
Archer A10の5GHz帯のSSIDで中継される様設定出来ないのでしょうか?

書込番号:26464156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/04/30 04:16(1ヶ月以上前)

>かるばぽけあんくさん
恐らくですが、OneMeshで接続すれば問題は解決するように感じます。

書込番号:26464440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2026/05/03 10:16(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
いろいろ調べてやってみたのですがArcher A10とRE330ではOneMeshで接続できないようです。

書込番号:26466608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/05/03 12:46(1ヶ月以上前)

>かるばぽけあんくさん
https://www.tp-link.com/jp/compare/?typeId=9&productIds=37611%2C49826
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re330/

仕様を見る限り両機種ともOneMesh対応しているようにみえますが、もしかして、Archer A10はルーターではなく、AP/BRモードでしょうか?それだと確かにつかえないですね。TP-Linkのサポートにはきいてみましたか。

書込番号:26466674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2026/05/03 14:08(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
TPリンクのサポートには問い合わせはしていません。
問い合わせしてみます。

書込番号:26466713

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13212件Goodアンサー獲得:2023件

2026/05/06 13:05(1ヶ月以上前)


RE330をArcher A10とWPSボタンを使って接続したのですが、DiXiM PlayというDLNAアプリを使う場合にRE330に接続している機器とArcher A10に接続している機器で同一ネットワークに接続にならずDLNAが使えません。


Archer A10のネットワークでは、TP-Link RE330中継器に有線接続/Wi-Fi接続した機器のMACアドレスは、仮想MACアドレスとなって認識されます。

Archer A10の管理画面にログインをし、 「DHCP Server」>「Client List」でTP-Link RE330中継器にWi-Fi接続した機器の仮想MACアドレスを確認するとこが出来るようです。


中継器を使用してMACアドレスフィルタリングを行うには

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2019/

DLNAは同一ネットワーク内の機器を探すため、中継器が機器のMACアドレスを書き換えると通信が届かなくなります。


いろいろ調べてやってみたのですがArcher A10とRE330ではOneMeshで接続できないようです。


TP-Link RE330は、OneMeshに対応しているようです。


無線LAN中継器
RE330

https://www.tp-link.com/jp/onemesh/product-list/

残念ながら、Archer A10は、OneMeshには対応していないようです。


製品を比較 Archer AX20 Archer A10
OneMesh
Archer AX20:対応 Archer A10:非対応

https://www.tp-link.com/jp/compare/?typeId=9&productIds=37611%2C49826

[ 書込番号:24407475 ]の「ブリッジモードについて」を参考にして、TP-Link RE330をブリッジモードで動作させれば、問題は解消されると思います。
Archer A10とTP-Link RE330を有線接続することは、距離的に難しいでしょうか?


ブリッジモードについて

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344486/SortID=24407475/

書込番号:26468640

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ハードオフ南郷18丁目店で

2026/04/16 19:29(2ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > エレコム > WAB-S1167-PS

スレ主 hapipokoさん
クチコミ投稿数:989件

1台のみありました、
使用感はわかりません。

書込番号:26455664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

onemesh内の中継器からの中継

2026/04/12 19:39(2ヶ月以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE600X

クチコミ投稿数:35件

Archer AX6000にRE600XとRE330をonemeshで設定しているのですが、wifiミレルで確認するとカバーしきれず電波状態が赤になっている場所がまだ発生していました。
RE600Xからさらに中継をしないと届かない部屋になりますが、さらにRE600Xを購入してonemesh内の中継器から二段目の中継をすることは可能でしょうか。
難しく考えなくても購入してwpsボタンを押せば設定できそうでしょうか。

なお、Thetherアプリで中継器を発見する方法での設定は何故か上手くいきません。
これについては電波自体に問題は無いため、不便が出るまで放置しようかと考えています。

書込番号:26452831

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2026/04/12 20:00(2ヶ月以上前)

>さらにRE600Xを購入してonemesh内の中継器から二段目の中継をすることは可能でしょうか。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/
には、

>6. 中継器が2台ある場合、数珠つなぎにできますか?
>はい、可能です。ルーター ~ 中継器1 ~ 中継器2のような構成で利用可能です。

と書かれており、シリアルに中継機を2台接続することは可能です。

>難しく考えなくても購入してwpsボタンを押せば設定できそうでしょうか。

2台目の中継機も多分WPSボタンで接続可能なはずです。
但し、その場合はシリアルに繋ぐのなら、1台目の中継機と2台目の中継機でWPSボタン押下してください。

もしも上手く行かない場合は、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2690/

>OneMesh対応中継器の設定方法 (Tetherアプリ)

>OneMesh対応中継器の設定方法 (ウェブブラウザ)
を試してみて下さい。

書込番号:26452844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:291件

2026/04/13 03:20(2ヶ月以上前)

>銚子紀男さん
理屈上は可能だと思いますが、中継の中継の中継という形になる事が考えられるので、理屈上ミレルで電波範囲がひろがったとしても、速度面で実用的かはかなり懐疑的におもったりします。
いうまでもなくメッシュとはいえ中継していくと、それだけで速度が半減して落ちていきますので、末端の部屋だと電波のアンテナはたっていても、実質100Mbps程度しか速度がでないなんて事にもなりそうです。

ちなみに、RE600XとRE330の設置場所を工夫して、もう少しエリアを広げるという選択肢はないのでしょうか。

書込番号:26453035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2026/04/15 21:40(2ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
返信、ありがとうございました。
RE600Xからさらに中継しようとしたのですが、WPSボタンを押しても残念ながら上手く繋がりませんでした。
今のところ使っていて困った状況にはないので様子見することにします。

書込番号:26455128

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング