このページのスレッド一覧(全211スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年11月20日 18:13 | |
| 0 | 1 | 2006年10月28日 19:39 | |
| 0 | 0 | 2006年8月19日 11:29 | |
| 0 | 0 | 2006年8月17日 10:35 | |
| 0 | 1 | 2006年5月21日 14:24 | |
| 0 | 1 | 2006年5月12日 12:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-WAG/C
テレビをLAN接続する方法を検討していたら、Ethernetコンバータなるものがあると知って、複数メーカを調べてこれを買ってみました。
使ってみての感想は、WN−AG/Cで書かれているものともかぶるところがあるかと思いますが、
・手順通りに設定すれば簡単に繋がる
・まだ連続10時間程度ですが、安定しているように思う
・発熱が少し気になる
・LEDが明るすぎ
といったところです。
つい最近まで、デジタル放送を見る環境はあったものの、テレビ裏やAVラック裏の埃っぽい配線をいじるのが面倒で、ずっとアナログで見ていたのですが、少しやる気になって、地上デジタルとBSデジタル(CATVパススルー)を見れるようにして、音も光でAVアンプに入れたのです。
すると、デジタル放送は画質、音質がいいのはもとより(アナログとデジタルではこうも違うものかと今更ながら驚いた次第です)、データ放送や視聴者参加など面白そうなメニューがあるのでどんなものか、LAN接続で試してみたくなったのです。
1つ問題があって、本機とは関係ないのですが(あしからず)、NHKの「かんたん登録」で何故か?LAN接続ができず、調べているところです。データオンラインは接続できてデータを取得しているのになぜ?
テレビのところで書く内容ですね。
0点
調査結果の自己レスです。(この製品と直接関係ないことですので、前段は興味のない人は読み飛ばして下さい...)
テレビの「BSデジタルモジュールの不具合」によるもので、交換したら正常機能するようになりました。
テレビの設定?ネットワークの問題?CATV(ケーブルネットワーク)の制限事項?NHKのサーバ?など、問い合わせの結果、テレビメーカから部品交換対応の連絡があり、無償交換で解決。NHKからは前例のない現象との回答でした。問題が現れているテレビから調べて行くのが、あれこれ素人考えを廻らせるより、素直で解決の近道かなと思いました。(ネットワークの知識があれば、解決への絞込みはもちろん速くなりますが)
さて、本題のWN−WAG/Cは安定稼動しています。
AVシステムで使用する分には十分なポート数:3があり、まぁいい買い物だったと思っています。
でも、なぜLINK(アクセスポイントと接続中)のLEDを常時点滅させるのだろう?データ送受信中の点滅は判るが。これを除けばOKです。
書込番号:5658367
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-G54/A
出張りの少ないLANカード(IO WN-G54/CBL)と一緒に買いました。
最初箱から取り出したとき、あまりに軽いので店の展示用モックアップかと思ったくらい。
軽いので壁への取り付けも楽。強いて欲を言えば、
・底面にマグネットがあるとなお良い
・電源コードはもっと長いほうが良い(天井近くに設置するとき長さが足りない)
設定も簡単で初めての無線LANにしてはトラブルなく、シグナルもかなり強力で安心して使えそう。
今はルータ内蔵が同じか少し安いくらいの価格で買えるので、あえてアクセスポイントを買うメリットは薄いですが、これは「素直に良い」です。
0点
1年使ってみましたが、アセロスチップ以外を使ったクライアントがぜんぜんつながらないことがわかりました。
IPアドレスの更新から先に進んでくれません。
しょうがないのでバッファローの無線ルータに買い換えました。
IOのアセロスチップを使ったクライアントをクイックコネクトneoを使って接続する限りは問題ないんですが…
書込番号:5580081
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > PLANEX > GW-AP54SP
先の[5347802] リピーター設定方法で、本機がコンバータモードと
併用できることを知り、2台目を購入しました。
小さな家ですが、この機を含めて3台の無線LANアクセスポイント
を各部屋の随所に設置しました。そしてWDS接続で無線中継を
構築しました。
価格的に見てもローコストで全ての室内で無線LANが快適に使え
る環境となり満足してます。何よりも各設置場所で有線接続も利用
できますので実に便利!(外付けHUBを使えば増設も可能)
心配な、中継ロスですが殆ど気になりません。また中継途中の機
が故障した場合でも容易にルート変更できることが判りました。
実に、コストパーフォーマンスが良いと思います。ローミングは実際
に試してませんが一応そのモードにセットしてます(笑)
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > COREGA > CG-WLAPGMN
CG−WLAPGMN購入しました。とても小型で、設定も比較的簡単でした。
ただCG−WLAPGMNのIPアドレス初期設定が192.168.1.230ですので、我が家のLANのIPアドレスの設定192.168.0.×××と異なり、そのままでは我が家のLANファミリーとして認識されないため、CG−WLAPGMNのIPアドレスを192.168.0.230変更しました。
使い始めてわかったことですが、本体の発熱が異常と思えるほど大きく、ケースがかなり高温になってしまいます。
半導体の過熱は、信頼性が低下するという原則がありますので、サポートを断念し、自己責任でケースを改造いたしました。
ケースの放熱口をすべて3ミリに拡大し、さらに無線出力も50パーセントに落としましたが、発熱抑制効果はほとんどありませんでした。
仕方なく、手元にあった予備のCPUクーラーファンをケースに取付け、基板内から5Vを取り出し接続すると、ファンは静かに回転し、発熱抑制に成功しました。
現在2CHで使用しておりますが、非常に安定した動作で、不都合はまったくありません。
コレガの機器の評判は悪いようですが、以前使っていた他メーカーの機器と比較して、ユーティリティソフトも使いやすく、設定の保存も失敗することもなく、安定していると思います。
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > WLA2-G54C
このアクセスポイントにはイーサーの口が1つあります。
このアクセスポイントをブリッジとして利用した方が
無線LANカードを使うよりも電波が強いように感じられます。
アクセスポイントにLANケーブルを挿してそのケーブルを
パソコンに直接接続して使うというわけです。
0点
なるほど。無線LANケーブルの長さによって、電波を拾いやすいところに設置するようなこともできますしね。
実はLivedoorのサービスがビルの中で一箇所つながるところがあり、どうやったらそこから電波を拾えるか考えていたところでした。
こんな使い方もできますよね?
書込番号:5098035
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > PLANEX > GW-AP54SP
ようやく本日届きましたので早速イーサネットコンバータとして使用しました。取説はCD-ROMの中にあるので不親切ですが、とりあえずセットアップマニュアルを見て装置にアクセスし、コンバータモードに変更しました(デフォルトはAPモード)。SSID、WEPキーを設定したら、あっさりとつながりました。動作は良好で無線LAN特有の遅延感はほとんど感じられず、まるで有線のような使い心地です。装置内の情報にては18Mbpsと表示されていました。
外付けのスイッチングハブを接続し3台のPCにてネットアクセスを行いましたが、3台とも快適に動作し全く問題ありませんでした。イーサネットコンバータモードにては外部ハブ使用可能もうたい文句にすると良いと思いますけどね。おそらくイーサネットコンバータとして出回っている製品の中で最も安価なのに、ダイポールアンテナ付き、スイッチングハブ付き、APとしても使えるのはこの品だけでしょう。良い買い物だと思います。
0点
ちょっと訂正
無線のリンク速度は我が家の場合、18〜54Mbpsの範囲で変化しました。最低で18Mbpsでした。
書込番号:5071635
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)




