このページのスレッド一覧(全30722スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年6月29日 17:07 | |
| 42 | 53 | 2025年10月3日 08:10 | |
| 9 | 10 | 2025年6月28日 11:51 | |
| 12 | 7 | 2025年6月28日 14:18 | |
| 15 | 11 | 2025年6月27日 14:13 | |
| 2 | 16 | 2025年6月26日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE65(2パック)
ネットワークについて、あまり詳しくないので、教えください。
現在、自宅でEasyMeshを構築しています。
メインルーター Tplink ArcherBE550
サテライト バッファロー WSR-5400AX6
今回、サテライトにBE65を追加しようと詳しく調べずに購入しましたが、追加ができません。
実施手順としては、以下のようにしましたが、BE550の管理画面にDE65が表示されません。
@BE65を初期セットアップ
Aモードをブリッジモードに変更
BメインルーターとWPSにて同期
そこで、質問ですが
1、そもそもBE65は、他の機器のEasyMeshにサテライトとして使用することはできないのでしょうか
2、サテライトとして設定可能な場合、どのように設定すればよろしいでしょうか
BE550、BE65ともにファームウェアは最新に更新してあります。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
0点
>1、そもそもBE65は、他の機器のEasyMeshにサテライトとして使用することはできないのでしょうか
Decoはtp-link独自のメッシュです。
なので、汎用規格のeasymeshには参加できません。
https://www.tp-link.com/jp/easymesh/product-list/#wi-fi-routers
のeasymesh対応機一覧表を見ても、
Decoは1台も載っていないです。
書込番号:26223963
1点
>izneyさん
既に回答がありますが、Decoは独自のメッシュ規格なため、Decoシリーズとしかメッシュ構築はできないのです。その組み合わせですと、WSR-5400AX6を中継機にして接続する(ただしSSIDがシームレスに切り替わりません)事になります。
書込番号:26224009
0点
>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられるように一覧で確認した時に表示されていませんでしたので、不安になり質問させていただきました。
やっぱりできないんですね、先に買ってしまったので、どうするか考えます。
ありがとうございました。
書込番号:26224071
0点
>先に買ってしまったので、どうするか考えます。
現状のTP-LINK機とバッファロー機の組み合わせよりも、DECOの仕様の方が上です。
なので、Decoが2台あるのなら、Decoに入れ替える。
Decoが1台だけなら、Mesh専用のDecoなので使い道がなく、メリカリ等で売却するなり、知人に進呈した方が良いのでは。
書込番号:26224102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
Aterm PA-7200D8BE の不具合についての相談です。今は正常に動作する古いルータにつなぎ変えています。
【環境】
光サービスメニュー: OCNファミリー1G(ギガライン)・NTT東日本 IPoE:提供中 一戸建て
ネットワーク構成: ONU GE PONからルータAterm PA-7200D8BEに直結。
ファームウェアバージョン: 1.1.1 (最新)2025/6/29時点)
【不具合現象】
IPv4インターネット未接続になる。ただしIPv6インターネット利用可能
起動後はIPv4インターネット利用可能だが、数十分、数時間たって未接続
動作モードをOCNバーチャルコネクト、PPPoEルータ、V6プラスにしても同じ。
ファームウェア1.1.1がまだ熟成していないか? 現状最新なので手が打てない。
皆さんは同じ症状がでていますか?
2点
>gyongさん
他の方もかかれていますが、回線の自動判定機能をOFFにし、手動でv6プラスなど利用しているサービスを任意指定すると直るかもしれないので試してみてはどうでしょうか。
Buffaloのルーターでも自動判定だとうまくいかず、v6プラスなど手動固定したらうまくいったというケースは時折発生しているようです(ようは意図せず、勝手に自動判定が動いてしまって、誤検知するという事なのかなと思ったりしています)。
書込番号:26232947
1点
代替機が到着して6日目になりましたが、今のところ再発していません
スレ主さんからのレスがつかなくなっているので返信しようか迷いましたが、同様の事象で困っている方が多いのでレスしますね
私の設定ですが
・自動判定 OFF(V6オプション固定)
・PPPoEブリッジ ON(初期設定)
・メッシュ OFF
・WI-FI7 OFF
・セカンダリSSID OFF
上記でも症状が発生していました
さらに以下の設定変更をしましたが、その後すぐに代替機が届いています(代替機も同じ設定)
・自動判定 ON(OFFで挙動がおかしくなったことがあったのでONに戻しました)
・あやしいWin11PCのDNSの向け先をインターネット側に設定(本機のDNSは参照しない)
今のところ問題は発生していません
これが「個体差」なのか「設定変更による」ものなのかは切り分けはできません
順調に動いているので検証したくないです(笑)
個人的には、DNSの向け先をインターネット側にしたのが効いているような気がしますが
断言はできませんので自己責任でお願いします
ご参考までに
書込番号:26233058
1点
>むふはるさん
スレ主です。ずっとこのスレをウォッチしております。
ご指摘の通り、パソコンのネットワーク設定でIPv4 DNSサーバを手動で入れるとネットサーフィンできます。
この時、IPv4接続状態は「IPv4インターネット未接続」です。
沢山のネットワーク機器があるので、ルータのDHCP割り当てでDNSアドレスを解決してもらわないと不便です。
ファームウェアアップデートを待つ今日この頃です。
書込番号:26233512
0点
我が家の PA-7200D8BE でもIPv4 接続状態が「IPv4インターネット未接続」となるようになり、
HEMS (Panasonic 製) が接続できなくなる問題が度々発生するため NEC に相談しました。
PA-7200D8BE では制御パケットをブロックするスイッチングハブがあることから、
スイッチングハブの利用は動作保証外としているそうです。
したがって、スイッチングハブ経由で接続している HEMS の接続問題は解決できないとのことです。
サポートからは様々な設定変更を案内されましたが、設定変更や初期化を行っても症状が再発するため、
ルーター固有の問題ではないかと考えています。
また、設定変更の案内のなかで以下の設定を変更したところ、
インターネット接続が完全に行えなくなってしまったので注意してください。
(変更前に戻しても接続ができなくなったため、初期化を行いました)
NEC でも再現できたことから次期ファームウェアで修正予定と回答いただいてます。
・送信元検証機能を「ON」に変更
・セカンダリ SSID の Wi-Fi 機能を「OFF」に変更
なお、HEMS のサポートを行う Panasonic からは WG/WX シリーズでこのような現象は起こっておらず、
PA-7200D8BE だけで発生していると回答されております。
書込番号:26244428
2点
こんばんは、gyongさん私も全く同じ症状で悩んでいます。ネットが途中でつながらないときはルータにログインすると大体「IPv4インターネット未接続」になっているのでその時は[
基本設定→基本設定」の中の「設定」ボタンをクリックすると一時的に治りますが時間がたつとまた同じことが繰り返し起こります。
やはり「ファームウエア」も新しいのがなく、「PPPoEブリッジ」をOFFにしても変わらずでした。私もどこに原因があるのかわからずです。
自分にはこれのひとつ前の「Aterm WX-7800T8」(Wi-Fi6E)を持っているので時々こちらに変えて使用していますがこちらは全く問題なしです。NECプラットフォームズからやっと「Wi-Fi7」機が出たので期待したのにいきなりこれですもんね。何か情報をお持ちの方はご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:26264591
1点
>22542029さん
はじめまして、私gyongは毎日このスレを傍観しています。
参考ですが、私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
もしかして同じIntel Wi-Fiアダプタでしょうか?
書込番号:26264677
0点
初めまして。
>私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
というのは「Aterm 7200D8BE」のACアダプタのことですよね?
自分の使用している「Aterm 7200D8BE」のACアダプタには表面しか見ていませんが
ACアダプタの裏側の表記を見ると「AC ADAPTOR GXE-007365-001-00 NECプラットフォームズ
MODEL-2AE-JQ30F-1とあるだけで「Wi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz」の表記がなく
不明ですね。
書込番号:26264752
0点
>22542029さん
12V ACアダプタではなく、パソコンのチップセット内蔵 Wi-Fiアダプタです。
このトラブルはパソコンからのインターネットアクセスではすぐに発生するが、スマホやほかのIoT機器からのインターネットアクセスからはIPv4インターネット未接続になりにくいのかもしれません。
書込番号:26264765
0点
>gyongさん
失礼いたしました。質問の意味を取り違えました。
自分のは「Intel(R) Wi-Fi 7 BE200 320MHz」 VAIO SX14-RですのでWi-Fi7です。
書込番号:26265541
1点
>gyongさん
やはり対策のファームウエアを待つしかないのすかね。
この不具合が起きた時に真っ先にファームアップやったけど最新ファームアップ済みになっていてNECさんでもまだこの不具合を
わかっていないのだなと思ったほどです。前出の方のNECさんでもわかっていらっしゃるということを信じてファームアップを出してもらうしかなさそうですね。
書込番号:26265545
1点
はじめまして
7月下旬より7200D8BEを利用始めたのですが、ipv4接続が切れる現象が起き、原因切り分けに悩んでおりました。
皆さまの議論を拝見し原因はルータ固有の不具合と認識した次第です。
私もWindowsPCで作業しているとipv4接続が切れます。スマホ、iPad、GoogleTVなどWindowsPC以外の利用中にipv4接続が切れる事は無かったため、WindowsPCが怪しいとは思いましたが、DNSクエリが引き金とは考え至りませんでした。
対策ファームが公開されるまではWindowsPCにパブリックDNSを設定して様子見します。
接続環境 iijmioひかり10G(IPoE) + 10G-ONU + 7200D8BE
ここまで書いて思い出したのが2年前の記事です。
chrome/edgeの実装が変わりTCPクエリが多発、対応出来ないルータがある、という内容です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1520427.html
今回の件と同じかはわかりませんが、当時はatermシリーズも対策ファームが公開されています。
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0224.html
NECさん、対策ファームお願いします。
書込番号:26266516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代替機が届いてから1ヶ月強立ちましたが、再発していません
以前にも書きましたがDNSの挙動(大量のDNS問い合わせに対してハングアップする?)の疑いが濃厚かと思います
>bergkatze=^・・^=さん
そのリンクについては、私が投稿した際には実は知っていました
怪しいWindows11PCを使っている家族が「これなんじゃない?」と見つけてきたので、DNS参照先を外部に変えてもらいました
それ以降再発していません
ただ、2023年のことであることと、さすがに対策しているだろうと思って書きませんでした
もしかしたらWindows11と何かの組み合わせでした再現しないのかもしれませんね
ファームウェアで対応してもらうしかないのでNECが認識していることを祈ります・・・
書込番号:26266547
2点
>むふはるさん
コメントありがとうございます。
パブリックDNSは効果期待できそうですね。7200D8BEにぶら下がっているWindowsPCはすべてパブリックDNSの設定してみます。
書込番号:26266896
1点
おはようございます。以前こちらでWi-Fiの報告をしましたものです。パブリックDNSの設定を自分もやってみました。2週間ほど様子を見ましたが以前はネット中やたらと「IPv4インターネット未接続」が発生していましたが、パブリックDNSを設定した後は未接続は体験していません。
書込番号:26293215
1点
OCNバーチャルコネクトでの使用を検討しております。
ipv4接続が切れる事象の対策についてPCの DNS設定が有効という貴重な情報を得られた反面、気になるのはOCNのバーチャルコネクト対応機器一覧に本機が載っていないことですね・・・
書込番号:26293712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タケシックスNo.7さん
OCNのサイトの対応ルーター一覧には載ってないがNECのサイトには載っている
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:26293752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコイクスさん
そこがまた悩むポイントでもあります。
OCNへ確認した所、一覧に載せていないものはIPOEでは使用出来ないという回答でした。
OCN側では、8/5の対応機器一覧に更新があり、NECのwg1900hp2が対応機器から外れた事を確認しています。
本機もwg1900hp2のように対応機器から外れたのか、元々入っていなかったのか。本事象の影響で一時的に外し、ファームアップで対策後に一覧に載せるのか。
DNS設定で事象の発生を防げる可能性と、NECの新ファームで、改善される見込みと想定し購入に踏み切るか。気になって夜しか眠れません。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
書込番号:26293842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
WindowsPCにパブリックDNSの設定を施して以来、ひと月経過しましたが現象発生しておりません。
回避策として効果あった様子です。
安定運用できて嬉しいですが、やはりファーム更新で改善いただきたいですね。
書込番号:26297705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
7200D8BEファームウェア Ver1.2.5が2025/9/30に公開されました。
私は3)の不適合対象かなと思います。これからアップデート検証します。
1)メッシュ親機との接続性を改善しました。
2)見えて安心ネットの改善を行いました。
3)一部のご利用環境での通信/動作の安定性を改善しました。
4)一部の子機との接続性を改善しました。
5)一部のご利用環境で通信が遅くなる事象を改善しました。
6)一部のご利用環境における回線の自動判定動作を改善しました。
https://www.aterm.jp/support/verup/7200d8be/fw.html
書込番号:26306249
0点
10月1日に更新されたOCN側の対応機器一覧には本機がまだ記載されていないようですが、ファームアップ後に、問題が解消され1日も早く記載されると気持ち的にも安心できます。
書込番号:26306279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
光1G→10Gに変更したのに伴い、こちらのルーターがお安く購入できたので、B社のボタン一つでネットワークに入れるものから変更してなんとかPCなどはつながったのですが、どうしてもプリンタだけうまく繋がりません。プリンタはキャノンです。あまり色々詳しくないのに購入するものではないと反省していますが、どなかたあまり知識がないのですが、教えていただけないでしょうか。現在は携帯にアプリを入れており、BE6500も中継器として使っています。
3点
PCは本機経由でインターネットにアクセス出来る状態なのでしょうか?
プリンタの型番は?
プリンタのインターフェイスはWi-Fiだけですか?有線LANもあるのですか?
プリンタを本機にネットワーク接続する操作は行ったのでしょうか?
もしまだならまずはプリンタを本機にネットワーク接続させてみて下さい。
書込番号:26222411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yosi_yuuさん
恐らくですが、プリンタなので2.4GhzのWi-Fiだと思って回答をしますと、Archer BE7200にログインをして、MLOをオフにしてみてください。これによって5Ghzと2.4GhzのSSIDが分離されるはずなので、2.4GhzのSSIDに接続を試みてください。
書込番号:26222437
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
PCは本機経由でインターネットにアクセス出来る状態なのでしょうか?
→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
プリンタの型番は?
→TR9530です。
プリンタのインターフェイスはWi-Fiだけですか?有線LANもあるのですか?
→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた
場所にプリンタを設置しておりまして。
プリンタを本機にネットワーク接続する操作は行ったのでしょうか?
もしまだならまずはプリンタを本機にネットワーク接続させてみて下さい。
→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに
出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
恐らくですが、プリンタなので2.4GhzのWi-Fiだと思って回答をしますと、Archer BE7200にログインをして、MLOをオフにしてみてください。これによって5Ghzと2.4GhzのSSIDが分離されるはずなので、2.4GhzのSSIDに接続を試みてください。
→すみません、詳しくなくてよくわかってないのですが、アプリで見るlotネットワークとは違いますか?こちらはどちらもオフになっています。
書込番号:26222466
0点
>→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
PCは中継機にWi-Fi接続しているのですか?
PCはインターネットにアクセス出来ているのですか?
それとプリンタは親機か中継機かどちらにW-Fi接続しているのですか?
>→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた場所にプリンタを設置しておりまして。
要因の切り分けのため、まずは親機か中継機かどちらかに有線LAN接続して、PCから印刷出来るのを確認してみてはどうですか。
これが出来れば、あとはプリンタをWi-Fi接続するだけになります。
>→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
プリンタ本体だけでもWi-Fi接続設定は可能なので、試してみて下さい。その時SSIDを検索することになりますが、親機や中継機のSSID名は検索されますか?
書込番号:26222488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>→PCはデスクトップなので、中継器経由でアクセスしています。
PCは中継機にWi-Fi接続しているのですか?
→中継器をデスクトップなものでUSB接続しています。
PCはインターネットにアクセス出来ているのですか?
→できております。
それとプリンタは親機か中継機かどちらにW-Fi接続しているのですか?
→W-Fi機能のあるプリンタなので親機に接続しようと思っておりました。
>→有線LANのポートもありますがPCの置いてある場所から少し離れた場所にプリンタを設置しておりまして。
要因の切り分けのため、まずは親機か中継機かどちらかに有線LAN接続して、PCから印刷出来るのを確認してみてはどうですか。
これが出来れば、あとはプリンタをWi-Fi接続するだけになります。
→有線LANで接続してみたら接続できました。 この状態でなんとかならないか色々試してみたのですが、
やはりwi-fiの設定ができず。
>→何度も試しているのですが、携帯に本機のアプリを入れてクライアントに出てくるの電源切ったり色々やってみたのですが、出て来ないのです。
プリンタ本体だけでもWi-Fi接続設定は可能なので、試してみて下さい。その時SSIDを検索することになりますが、親機や中継機のSSID名は検索されますか?
→プリンタ本体のwi-fi設定から設定していくとルーターへの接続に失敗しましたと出てしまい、何度やっても駄目でした。
また明日にでもやってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26222507
0点
>yosi_yuuさん
はい、lotネットワークとは違うものです。
Archer BE7200の機種の設定として、ルーターにログインをして、MLOという機能が有効になっているはずなので、それをオフにする必要があるはずです。もし設定がわからないようであれば、サポートに電話をしてMLOをオフにする方法をきいてみてください。
それと、MLOをオフにした後ですが、このマニュアルの95頁以降の設定にそって作業をすすめてみてください。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300031477/01/TR9530ser_OnlineManual_Win_JP_V01.pdf
書込番号:26222567
1点
>→有線LANで接続してみたら接続できました。
あとはプリンタをWi-Fi接続するだけのようですね。
→プリンタ本体のwi-fi設定から設定していくとルーターへの接続に失敗しましたと出てしまい、何度やっても駄目でした。
この手順をもう少し詳しく書いてみて下さい。
親機のSSIDは検索出来ているのでしょうか?
それともWPS等の方法で接続させようとしているのでしょうか?
また片方しか試していないのなら、両方とも試してみて下さい。
書込番号:26222595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yosi_yuuさん
TR9530をお使いとのことですが、当該機のサポートするWi-Fi認証タイプは、「WPA/WPA2-PSK(WPA/WPA2パーソナル)」または「WPA2-PSK(WPA2パーソナル)」です。
BE7200側の設定は、それに合致したものにされてますでしょうか。
書込番号:26222606
1点
>NoriBayさん
ありがとうございます。WPA2-PSK(WPA2パーソナル)の設定が違うものになっていたので、こちらにましたらWi-Fiがつながりました!
その後、プリンタのドライバーを設定し直ししたらプリンタがつながりました。色々判っていないのに新しいものに飛びついたのが悪かったです。助かりました。感謝です。
>羅城門の鬼さん
色々アドバイスありがとうございました!お蔭様で色々勉強になりました。なんとか設定できて安心です。
>えがおいっぱいさん
色々ありがとうございました!MLOもわかりました。勉強になりました。設定できて一安心です。
書込番号:26222745
0点
>WPA2-PSK(WPA2パーソナル)の設定が違うものになっていたので、こちらにましたらWi-Fiがつながりました!
解決できて良かったですね。
書込番号:26222825
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
最近、WG2600HS2(アンテナ4本)からこのWSR3600BE4P(アンテナ3本)に変更しました。
ルーターと同じ部屋のPCやスマホの場合、接続スピードは少し早くなりましたが、WIFIの電波の飛ぶ範囲が狭くなりました。
また、アプリで確認すると同じ部屋でもWIFIの強度が少し落ちています。
また、3階建ての戸建てでルーターが2階なのですが、1階や3階ですと明らかにスピードが落ちました。
これはアンテナの数の問題でしょうか?
5点
>マース星人さん
いくつかの問題を書いてくださっていますが、同じ部屋での電波強度の低下は、一切付帯する情報を抜きに事象だけでみれば、アンテナの性能が悪くなった、という事になります。
一方で、1Fと3Fで速度が落ちたについては、アンテナの本数の差による可能性がでてきます。
とはいえ、WSR3600BE4Pの前モデルのWSR-3000AX4Pは比較的名機と呼ばれている部類で、基本設計としてはWifi7に対応しているか否かという事の違いです。電波も良くとぶといわれていました。
と考えると、Wifi7のMLOが邪魔をしている可能性がまずは疑われますので、WSR3600BE4Pにログインをし、設定を「通信速度重視」に切り替えてみてください。
これによってMLOと呼ばれる5Ghzと2.4Ghzがシームレスに切り替わる昨日がOFFになるので、速度はあがる可能性があります。
また、1Fについてですが、通信速度重視にすると、恐らく2.4Ghzの電波はSSIDが別になるのではないかと思いますので、機器によって、接続先を変更して対応をしてみてください。
書込番号:26222246
![]()
3点
>これはアンテナの数の問題でしょうか?
単にアンテナ本数の問題ではない可能性が高いかと思います。
実際に使っていたスマホやPCの型番は?
どれもアンテナ本数は2本以下だと思います。
子機側のアンテナが2本であれば、親機のアンテナが3本でも4本でも、2本でしかリンク出来ませんので。
またスマホ等の子機の仕様も重要です。
子機がWi-Fi5対応だと親機がWi-Fi7対応でもWi-Fi5でしかリンクできませんので。
WG2600HS2はWi-Fi5対応ではあるものの80MHzしか対応していないので、4ストリームで1733Mbps ですが、2ストリームだと866Mbpsです。
WSR3600BE4PはWi-Fi7対応ですが、Wi-Fi5の仕様は160MHz対応ですので、2ストリームでも1733Mbpsです。
もしPCがWi-Fi5対応であっても160MHz対応でしたら、2ストリームではWG2600HS2よりリンク速度は速くなるはずなのですが、WI-Fi6以上に対応の子機やWi-Fi5でも160MHz対応の子機はお持ちではないのでしょうか。
書込番号:26222307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
スマホはpixel9proとiphone16です。
両方ともWi-Fi7に対応だったのでこのルーターにしてみました。
PCはSurface Laptop 4 5W6-00097 Ryzen 7です。
160MHz対応あたりのご説明が私にはちょっと理解できないです。
>えがおいっぱいさん
お返事ありがとうございます。
言われたことをやってみます。
書込番号:26222354
0点
>スマホはpixel9proとiphone16です。
>両方ともWi-Fi7に対応だったのでこのルーターにしてみました。
>PCはSurface Laptop 4 5W6-00097 Ryzen 7です。
どれもアンテナ2本です。
けれどどれもWi-Fi6又はWi-Fi7に対応しているので、当然WG2600HS2よりも高速であることを期待するのは当然だと思います。
因みにpixel9proとSurface Laptop 4とで、親機のすぐ近くでのリンク速度といつも使っている階でのリンク速度は各々のどれくらいですか?
書込番号:26222371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これはアンテナの数の問題でしょうか?
数じゃなくて向きの問題だと思います。
アンテナから放射される電波には飛びやすい方向と飛びにくい方向があります。
Wi-Fiルーターからアンテナが生えているタイプの製品ですと、アンテナの向きを変えることで電波状況を改善できる可能性があるのですが、この製品のように内蔵アンテナの場合は不可能とは言いませんが難しいです。
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
上記のページで説明されているように電波はアンテナに対して同心円状に広がるため、水平方向の電波感度が良い製品は垂直(上下)方向の感度が悪く、垂直(上下)方向の感度が良い製品は水平方向はイマイチだったりします。
今回の場合だと水平方向の感度は十分なのに垂直(上下)はイマイチってことみたいなので、この機種は垂直(上下)方向の感度がイマイチなのかもしれません。
力技になってしまいますが、本体が斜めに傾いた状態で固定してみると電波感度が良くなるかもしれません。
書込番号:26222492
0点
>羅城門の鬼さん
お返事ありがとうございます。
速度テストはルーターと同じ部屋でPCだとWPA3の接続で570位、pixel9proは昨日からなぜかWPA3に接続出来なくなってしまい5Gで450位、pixel8だとWPA3に接続できるので560位、1階の部屋ですと156位になります。
どの部屋でもスピード自体は充分なので問題はないですが、前のルーターより明らかに電波が弱かったり5Gと2Gで切り替わったりするなぁと感じます。
>ktrc-1さん
お返事ありがとうございます。
ルーター自体はテレビの裏に横向きでくっつけています。
ルーターの水平方向に電波が飛ぶような気がしていたので横向きに付けると上階や下階に飛びやすくなるのではないかと思っていました。
書込番号:26222858
0点
>速度テストはルーターと同じ部屋でPCだとWPA3の接続で570位、pixel9proは昨日からなぜかWPA3に接続出来なくなってしまい5Gで450位、pixel8だとWPA3に接続できるので560位、1階の部屋ですと156位になります。
1階でも充分な実効速度のようですね。
実効速度ではなく、リンク速度は各々の子機で親機の近くと1階ではどれ位なのでしょうか?
確認方法は以下を参照。
https://totalservice.co.jp/media/11345
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
>前のルーターより明らかに電波が弱かったり5Gと2Gで切り替わったりするなぁと感じます。
WiFi AnalyzerをAndroidやWinにインストールし、
電波強度(dBm)を親機の近くと1階で確認するとどれ程ですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja
https://apps.microsoft.com/detail/9nblggh33n0n?hl=ja-JP&gl=JP
書込番号:26222983
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
お世話になっております。
昨晩設定したところ、
http://aterm.me/やhttp://192.168.10.1/、
アプリのスマートリモコン、atermホームネットワークから設定ページが開かなくなりました。
Wi-Fiは繋がっています。
環境は、
ビッグローブ光マンション1ギガ
設定に使用したスマホはGalaxy A53 5G
です。
いじったのは
・ssidと暗号化キーの変更、
・他の機器との切断?みたいな項目をオンにしたのと、
・暗号化をWPA2/WPA3にしたと思います。(対応してない機器だと駄目みたいなのが出たような…?)
スクショしていなくて管理ページ開けずうろ覚えですが…
初期化するしかないとして(昼間は仕事なので今夜またやります…)
原因がわかれば教えていただけたら幸いです。
また、おすすめのセキュリティなどの項目設定があれば教えてください…
それと、ビッグローブのユーザーデータなど入れなくても繋がったのですが、元々使っていた別のwifiルーターで設定したらそれが継承されるものなのでしょうか?
書込番号:26221715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wi-Fiは繋がっています。
インターネットにも繋がっているのでしょうか?
>初期化するしかないとして(昼間は仕事なので今夜またやります…)
そうですね。
初期化すれば、設定画面に入れると思います。
RESETボタンを長押ししてみて下さい。
>原因がわかれば教えていただけたら幸いです。
当該SSIDのネットワーク分離機能を有効にしていたら、設定画面に入れなくなるかと思います。
但しその場合でも有線LAN接続した機器からは設定画面に入れます。
原因解明したかったら、RESETする前に有線LAN機器繋いで設定画面に入れるか確認してみて下さい。
>また、おすすめのセキュリティなどの項目設定があれば教えてください…
BilglobeだとIPv6オプションでインターネット接続していることが、高速化のためには必要です。自動認識して勝手につながることもあるでしょうが、Biglobeのマイページまたは本機の設定画面で接続状態を確認してみて下さい。
>それと、ビッグローブのユーザーデータなど入れなくても繋がったのですが、元々使っていた別のwifiルーターで設定したらそれが継承されるものなのでしょうか?
特に操作していないのなら、勝手にインターネット接続設定内容が引き継がれることはないです。自動認識してインターネット接続されたのではないでしょうか。
書込番号:26221746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
ネットワーク分離はメインのSSIDではなくセカンダリIDにオンにする様な機能なんですね。
有線で開けたら修正します。
暗号化モードは一番上のWPA3のみが安心なのかな?と思ったのですが、サイトや機器によって対応してないみたいな類のものなのでしょうか?どれにしておいたらよいかわからず、WPA2/WPA3にしましたが…
>Biglobeのマイページまたは本機の設定画面で接続状態を確認してみて下さい。
確かipv6なんとかと設定ページに出てた様な…
スマートリモコンには、map-eモードと表示されています。
以前繋いでいたauスポットキューブではビッグローブのパスワードを入れないと使えなかったのですが、atermだと自動認識されるんですかね…?スマホが同じだからでしょうか。
理屈わからなくても使えるのですが気になります(;´∀`)
書込番号:26221771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にこみ3さん
パソコンはお持ちですか?もしお持ちであれば、スタートからターミナルを開き、
ping 192.168.10.1
と打って、応答があるか確認をしてみてください。もしもスマホしかないとなると、ping というアプリを入れなければならず、少し設定が難しいので、一旦これは忘れてください(この作業でやりたい事は、ちゃんとルーターが動作しているかのチェックです)。
そして、結論からいうと、リセットするのが1番速いと思います。
また、おすすめのセキュリティとの話ですが、ぶっちゃけると、初期値で問題有りません。SSIDも変更する必要はありません。せめてやるとしたら、SSIDのパスワードをもっと複雑な物にする程度で大丈夫です。それ以外は何もしなくてOKです。
WPA2とWPA3についても、WPA2でも十分つよいです。これまでWPA2ですら1度もハッキングされた実績はないのです。それがなぜか、WPA3じゃなきゃだめだ!みたいな風潮になっていますが、WPA2でなんら問題ありません。
NECも使ってもらうえで1番安定する設定で出荷していますから、基本的にはSSIDのパスワードを強化する位で十分ですよ。
書込番号:26221792
2点
>にこみ3さん
>暗号化モードは一番上のWPA3のみが安心なのかな?と思ったのですが、サイトや機器によって対応してないみたいな類のものなのでしょうか?
その通りですね、書いてある通りです、対応してないとダメな機器とかも出てきます
あんまりガチガチにしなくてもいいですよ、高すぎても低すぎても問題ありですかね
キューブの事は忘れましょう
あれはちょっと特殊だった記憶が、レンタル扱いみたいなのから譲渡とかになったりとか色々あった気が
SSIDとキーだけありゃいいです
開通とかの初期設定ではプロバイダのIDやらパスがいるけど、もう開通してるなら問題なし
書込番号:26221805
1点
>にこみ3さん
Galaxyなら、設定のWi-Fiの項目のルーターを管理からもいけないかな?
自分のGalaxyはWPA/WPA2personalのセキュリティです
書込番号:26221811
1点
主様
最初なので、初期化が安全では?
書込番号:26221815
1点
>にこみ3さん
こんにちは。
>アプリのスマートリモコン、atermホームネットワークから設定ページが開かなくなりました。
>いじったのは
>・ssidと暗号化キーの変更、
>・他の機器との切断?みたいな項目をオンにしたのと、
たぶん下記2つの複合要因かと。
・管理画面(クイック設定Web)にて「ネットワーク分離機能」が「有効」になっている(デフォルト値で「有効」)
・そのスマホGalaxy A53が「セカンダリSSID」に繋がっている。
「ネットワーク分離機能」とは何ぞや?はこちら↓で確認を。
●ネットワーク分離機能|AtermRWG2600HS2 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/nw_separation.html
で、具体的な対処は以下です。
@そのスマホGalaxy A53のWi-Fi設定画面にて、Wi-Fiの接続先をいまの「セカンダリSSID」から「プライマリSSID」に変更する。
AAtermスマートリモコンないしはWebブラウザにてクイック設定Webにアクセスする。
B(もし必要なら)「ネットワーク分離機能」を「有効」から「無効」に変更する。
まぁ普段から「プライマリSSID」しか使わないなら、敢えてBはやらないでもいいです。セカンダリSSIDさえ使わなきゃいいので。
この辺↓もご参照。
●異なる暗号化方式の子機を同時に接続する(マルチSSID機能)|AtermRWG2600HS2 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/multi-ssid.html
ご確認を/お試しを。
書込番号:26221850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさまありがとうございます。
帰宅後再設定して不明点あったらまた質問させていただきます。
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
帰宅したら ping 192.168.10.1 も併せて確認してみます。
するのはパスワード変更くらいでWPA2でも大丈夫なんですね。
>京都単車男さん
ありがとうございます。
プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしちゃったのでスマホからは駄目そうです。。
PC繋いでみます。
ホームキューブは無料レンタルからの最後はもうそれあげるよー状態でした。
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしてしまったのでPCからやってみます涙
マニュアルのリンクありがとうございます。
プライマリをWPA3にしてセカンダリをWPA2/WPA3とかなら融通がききそうですかね…
試してみたいと思います。
書込番号:26221881
1点
>にこみ3さん
>プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしてしまったのでPCからやってみます涙
うーん、理解に齟齬がありそう。。。
ご自宅に帰ったら、いまお手持ちのスマホGalaxy A53だけ使えば解決出来ますよ。
上の当方レスに「PCを使って」とは書いてないですよね?ってのは、そういうことなんです。
オンライン取説の書きっぷりだと、
ネットワーク分離モード って、さも「プライマリSSID」「セカンダリSSID」の両方にそれぞれ同様の機能がある?設定項目がある??かの如くなのですが、
実際WG2600HS2の設定項目としては「プライマリSSID」の設定の範疇にしかなくて(セカンダリの項目としても見た目に表示はあるが常に弄れない無意味なもの)、
その「プライマリSSID」の設定項目をユーザーが弄る→実際には「セカンダリSSID」の内部的な扱い(プライマリとセカンダリの関わり方)が変わる、って感じです。
プライマリSSIDとしてはなにも変わらないんです。
なので、
今でもお手持ちのスマホGalaxy A53のWi-Fi接続先をちょっと弄ってWG2600HS2の「プライマリSSID」に変える、ってだけで、
今回のお題の核心「『クイック設定Web』にアクセスできない」は解消するんです。
#なんかNECの取説って旧い類似機種用の内容をちゃんと見直さず流用してるんだか、内容が実態にあってないポンコツでわかりにくいんです。。。昔からさっぱり直らない(苦笑)。
という訳で、PC無しで出来るのでお試しを。
なお念のため補足、
もしPCを使ってするなら、有線LANで繋ぐか、無線で「プライマリSSID」に繋ぐ、がマストです。
そのPCを無線で「セカンダリSSID」に繋いじゃうと、そのPCも今のスマホ同様に「ネットには繋がるが『クイック設定Web』にアクセスできない」状態になっちゃいます。
書込番号:26221942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
そうなのですね。
SSIDは確か昨日もプライマリの方に繋いでた気がするのですが、
思い違いかしら…
帰ったら確認して、スマホだけでできるか試してみます。
詳細ありがとうございます。
書込番号:26221949
1点
>スマートリモコンには、map-eモードと表示されています。
Map-eならちゃんとIPv6オプションでインターネット接続出来ています。
書込番号:26222054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
【使いたい環境や用途】
本家ではこのAterm PA-7200D8BEを使っているのですが、本家に隣接する形で離れ兼仕事場がありまして、離れには有線でTPリンクのwifiを置いているのですが、wifiが切り替わるタイミングで通話が途切れるし、色々安定させるために無線LANを買い替えようと思っています
【重視するポイント】
メッシュwifiによる通信の安定と、仕事場からしっかり電波を飛ばしたいため、速度より通信範囲を優先
【予算】
2万ぐらいかなあ
【比較している製品型番やサービス】
特にないが、できれば安い機種で
【質問内容、その他コメント】
Aterm PA-7200D8BEと無線の相性は出てくるのですが、有線の場合の相性がわからないため、その辺を詳しく知った上で、無線LANを選びたいのでそこのとこを詳しく教えて欲しいです
0点
>かーまにょーるさん
親機がAterm PA-7200D8BEで、そこから有線をひき、Wi-Fiがきりかわるときに切れないようにして離れに子機を設置したいであっていますよね?
であれば、Aterm PA-7200D8BEとメッシュを組むという事です。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
なお、メッシュはここにある通り、親機を7200D8BEにした場合、7200D8BE、WX5400T6、WX4200D5の3機種が現行機となり、もっとも安いのはWX4200D5となります。
次に、親機と子機を有線LANで繋いだうえで、中継機として動かすという事は出来ません。
親機と子機を有線LANでつなぐ場合、子機はBRモードとして接続をし、WifiのSSIDとパスワードを、親機と全く同じにする方法がありますが、BRモードで同一Wifiを飛ばす場合、シームレスに接続先がきりかわらないので、切れる問題は完全に解決できません(中継機の仕組み上、遠いほうのSSIDにつながったりして、電波が弱くなると一瞬きれたりするのです)。
よってこの件の解決は、メッシュを組むという事になり、くりかえしですが、やすいのはWX4200D5となります。
書込番号:26220293
0点
返信ありがとうございます
質問とはまた別になるのですが、WX4200D5は2.4ghzのアンテナが2本なんですけど、飛ぶ距離って結構変わりますか? 今使ってるTPリンクのwifiは4ストリームなので、その辺が少し気になってます。使用用途によって変わってはくるのはわかっているのですが、すみません
書込番号:26220322
1点
>離れには有線でTPリンクのwifiを置いているのですが、
母屋の7200D8BEと離れのTP-LINKの親機とが有線LAN接続されているのですよね。有線LAN接続した方が無線LAN接続より良いので、有線LAN接続は継続した方が良いです。
機種選定としては、6GHz対応のスマホやPCをお持ちなら、Wi-Fi6E対応のWX5400T6が良いでしょうし、もしお持ちでないなら安いWX4200D5が良いのではないでしょうか。
書込番号:26220332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます
家にある機種は、ほぼ5ghzまでしか対応してないため、まだ6ghzは非対応でいいと思ってます。それとどちらかといえばwifiの届く範囲を今まで通りにしたいので、どちらかといえば2.4ghz帯のストリーム数の方が優先されるので、正直同じ機種の二台目買おうかなあとも思いましたけどねえ・・・・高い・・・・
書込番号:26220341
0点
>かーまにょーるさん
>WX4200D5は2.4ghzのアンテナが2本なんですけど、飛ぶ距離って結構変わりますか?
距離は変わりません。まずメッシュを組む場合はバンドステアリングが必須になりますので、7200D8BEと4200D5は5Ghz+2.4Ghzが同一SSIDとして電波が飛ぶことになります。ですので近接では5Ghzでつながりますし、遠方は2.4Ghzで繋がります。
アンテナ本数による差は速度です。2.4Ghzは2本しかないので距離が遠いと速度はでないかもしれませんが、そもそも20m程度はなれて2.4Ghzになった場合は、アンテナ本数が4本でも8本でも、200Mbpsでれば御の字というレベルなので、ほぼ気にする事はないと思います。
そもそもメッシュという仕組みは、2.4Ghzではなく5Ghzでつながる範囲を広げる事が目的ですしね。なので2台とか3台用意をするわけです。
書込番号:26220353
0点
>かーまにょーるさん
>Aterm PA-7200D8BEと無線の相性は出てくるのですが、有線の場合の相性がわからないため、
有線の場合の相性ってのは、あまり聞いたことがないですね。
メッシュ中継に対応しているAterm の機種は、WG1200HP4、WG2600HP4、WX4200D5、WX5400HP、WX5400T6、WX7800T8、WX11000T12あたりですね。離れで要求される性能によって機種を決めれば良いと思います。
参考)
「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_wx7200d8be/
「NEC Aterm 無線ルーターのメッシュ中継機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/04/07/nec_localmesh_meshrelay/
価格は、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:26220366
0点
えがおいっぱいさん返信ありがとうございます。
バンドステアリング必須とはどういうことですか?
ちなみに、最近のNECのバンドステアリングの安定性ってどうですか?
NECはネット情報だと結構安定はしていると聞きますけど・・・・
書込番号:26220368
0点
>かーまにょーるさん
>バンドステアリング必須とはどういうことですか?
Atermはメッシュを組むときは、バンドステアリングをONにしないと組めませんという意味です。バンドステアリングの意味がおわかりにならないという事でしょうか?
>ちなみに、最近のNECのバンドステアリングの安定性ってどうですか?
バンドステアリング自体はるか昔からある機能ですし、メーカによって悪い良いが起こるような新しい規格ではないと思いますよ。
書込番号:26220370
0点
えがおいっぱいさん返信ありがとうございます
バンドステアリングは、2.4GHZ 5GHZ 6GHZ帯のSSIDをすべて共通化して、無線LAN側で切り替えをうまくやっている認識です。
その辺の切り替えが機種によってはトラブルという情報がどっかにあったような 深掘りTVというYoutubeチャンネルです
書込番号:26220378
0点
クリリン栗太郎さん返信ありがとうございます。
自分が求めているのが、メッシュ中継機能で合ってるか、その辺が微妙なんですよねえ、
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
まずこの相性ってのが正直引っかかるんですよねえ。自分が思うに無線での愛称なんだと思うんですけどね。
まあでも、なんでもいけるならwg2600hp4でいいんですけどね
書込番号:26220386
0点
>かーまにょーるさん
Youtubeチャンネルの話はしりませんが、当方はバンドステアリングONで7200D8BE 2台でメッシュくんでますが、なんの問題もありません。
書込番号:26220419
0点
>WX4200D5は2.4ghzのアンテナが2本なんですけど、飛ぶ距離って結構変わりますか?
ユーザにとっては電波の飛ぶ距離が問題なのではなくて、希望するリンク速度が出せる距離が問題になるのでしょうが、リンク速度は基本的には変わらないかと思います。
スマホやPCは基本的にはアンテナが2本以下であり、親機のアンテナが4本でも2本でもリンク速度は同じですので。
>その辺の切り替えが機種によってはトラブルという情報がどっかにあったような 深掘りTVというYoutubeチャンネルです
バンドステアリングのような比較的新しい機能は、互換性の面で古い子機だとどうしてもトラブルが起こりやすいのだと思います。認証試験があるので大抵は大丈夫なのでしょうが。
書込番号:26220654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バンドステアリングのような比較的新しい機能
補足をさせていただきます。バンドステアリングは、全く新しい規格ではありません。IEEE 802.11kとIEEE 802.11vに対応していれば利用できる規格であり、IEEE 802.11vは2011年に制定された規格であって、14年も前の事です。バンドステアリングなど、古くて枯れた規格です。
いまの時代、バンドステアリングによる影響を受けるのであれば、むしろ、Wi-Fiの子機側の設計が悪いと言って良いでしょう。
当方の家では、中国製のどこぞのメーカが作った2.4Ghzのスマートプラグでさえ、バンドステアリング状態の72000D8BEと全く問題なくつながっています。
書込番号:26220692
0点
>えがおいっぱいさん
>当方の家では、中国製のどこぞのメーカが作った2.4Ghzのスマートプラグでさえ、バンドステアリング状態の72000D8BEと全く問題なくつながっています。
羨ましいです。
うちの WX7800T8 のバンドステアリングとメッシュ機能をオンしたら、
プリンタ EPSON EW-M973A3Tは全然接続出来ません。
2021年の製品だけど、
全然無理でした。
7200D8BEは優秀な製品です。
書込番号:26220733
0点
>えがおいっぱいさん
7200D8BEの2.4Gで接続不可の例もあるらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001680864/SortID=26198748/#tab
書込番号:26220736
0点
>akira132さん
繋がらない例が無いといっているわけではなく、バンドステアリングが新しい規格だというご発言があったので、それは違いますよという事を申し上げているに過ぎません。
書込番号:26220764
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと15時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











