
このページのスレッド一覧(全30656スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2025年7月7日 11:56 |
![]() |
11 | 10 | 2025年7月6日 13:31 |
![]() |
4 | 10 | 2025年7月8日 13:16 |
![]() |
0 | 3 | 2025年7月3日 21:18 |
![]() ![]() |
11 | 7 | 2025年7月2日 09:35 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2025年7月1日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
親機・中継機ともにAterm 7200D8BEを使用してメッシュなしでネットワークを構築しているのですが、中継機側でアップロードのみ遅くなります。
大体500〜1100Mbpsの間を行ったり来たりしてる状況です。ダウンロードは安定して1000Mbps以上出ており、かつルーターの設定や中継機に有線で接続しているPCのネットワークドライバの更新など思いつく限りの対応は実施しましたが改善せず困っています。
原因、改善策などわかる方がいましたら教えていただきたいです。
以下ルーター設定
バントステアリング、MLO、11beモード、無線暗号化強化、TVモード、A-MSDU、U-APSD、TWT:オフ
暗号化モード:WPA2-PSK(AES)
親機と中継器の接続:5GHz優先、5Ghzのみ
親機は1階、中継器は2階に設置しています。
ちなみにWifiミレルで子機の位置から親機の電波強度を測ったところ、50〜60の数値が出ました。
設定画面上ではリンクアップ速度は2000Mbps出ています。
0点

>KEi_03さん
中継機側だけで遅く、親機側のSSIDであれば問題がないという事ですよね。
であれば、親機と子機の中継のWi-Fiの速度に影響してそうですが、まずはバンドステアリングをOFFにして、5Ghz専用でつなげてみてどうかというあたりでしょうか。
バンドステアリングを使っており、2.4Ghzでつながってしまう事によって、速度がでていないのかなとまずは考えました。
書込番号:26230732
0点

>大体500〜1100Mbpsの間を行ったり来たりしてる状況です。ダウンロードは安定して1000Mbps以上出ており、
具体的にはどのようにして速度計測しているのでしょうか?
・インターネットとの間の速度なのか、LAN内に閉じた経路の速度なのか?
・速度計測に使っているサイトまたはアプリは?
・ちなみに中継機とPCを有線LAN接続して速度測定しているのですよね。
>設定画面上ではリンクアップ速度は2000Mbps出ています。
親機と中継機との間のリンク速度でしょうか?
>原因、改善策などわかる方がいましたら教えていただきたいです。
・5GHzの中でチャンネルを変えてみる。
・QOSの設定を無効にしてみる
書込番号:26230807
0点

>えがおいっぱいさん
レスありがとうございます。
バンドステアリングをオフにしてみてはとのことですが、すでにオフに設定済みです。
5Ghz専用でも接続済みです。
そのほかにも大体の設定変更は実施済みです。
(最初の投稿参照)
設定に関しては思いつく限り変更し、効果があまりないため困っている最中です。
ほかにも原因に関して心当たりがあれば、教えていただけると幸いです。
書込番号:26230813
0点

レスありがとうございます。
回答を記載します。
■質問に対する回答
・インターネットとの間の速度なのか、LAN内に閉じた経路の速度なのか?
→インターネットとの間の速度です。
・速度計測に使っているサイトまたはアプリは?
→「Speedtest by Ookla」です。(https://www.speedtest.net/ja)
・ちなみに中継機とPCを有線LAN接続して速度測定しているのですよね。
→その通りです。
・親機と中継機との間のリンク速度でしょうか?
→その通りです。
挙げていただいた改善策の中では、過去にチャンネルを変更してみたのですがあまり効果はありませんでした。
浅学で申し訳ないのですがもう一つのQOSとはどこの設定のことでしょうか。
(調べてみたのですがよくわからず...)
書込番号:26230834
0点

>浅学で申し訳ないのですがもう一つのQOSとはどこの設定のことでしょうか。
御免なさい。
https://www.aterm.jp/function/7200d8be/guide/mieteanshin.html
でQOSに言及されてますが、通常の一般的なQOSではないようですね。
ユーザ側の設定等で対応できるものではない可能性もあるかと思います。
>→インターネットとの間の速度です。
インターネット上のサイトとの通信だと、アップロードとダウンロードが別々の経路を通過する可能性があります。
なので速度が対称形とならないこともあり得ます。
>・親機と中継機との間のリンク速度でしょうか?
>→その通りです。
リンク速度は実際にはアップロードとダウンロードで別々にありますので、
もしかするとアンテナ等の配置の関係でアップロードの方が遅いのかも知れません。
あと試行錯誤してみる項目としては、
・試しにMLOを有効にしてみる
・親機と中継機の距離を少しでも短くなるように、各々の位置や向きを変えてみる
書込番号:26230864
1点

>羅城門の鬼さん
新たな解決策としてMLOの有効と、ルーターの位置や向きの調整について承知しました。
やっぱり距離が遠いぐらいしか原因が思いつかないですよね…
後日色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26230887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱり距離が遠いぐらいしか原因が思いつかないですよね…
そうですね。
ちなみに、通常のインターネットの使い方だとアップロードの速度よりも
ダウンロードの速度の方が重要です。
更には遅いと言っても500Mbps以上出ているようですし、
実際にインターネットを使っている時にはその半分以下の速度でも
十二分に使えているのではないでしょうか。
書込番号:26230893
0点

>KEi_03さん
うちも7200D8BEでメッシュを組んでいるので(中継モードではないですが)、親機側につなげる、子機側につなげるを意図的にやって(ホームネットワークリンクで接続先を確認して)速度をはかったみたんですが、うちは1Gbpsなので速度はあれですが、
親機接続:下り536Mbps 上り166Mbps 子機接続:下り330Mbps 上り130Mbps
っていう感じで準当にのぼりもくだりも下がりました。ちなみに親機子機は1440Mbpsでつながってるので、条件はもっと悪いです。
ただ、1つ言える大きな違いとしては、親機をRTではなくBRで使っているってことでしょうか。ルーターが別にあるので、BRモードなんですよね。
つい先日も、RTモードでIPoE接続をするとIPv4の通信を見失うというクチコミもありましたが、もしかすると、RTモードだとなにかあるのかなあ…。
1度Atermのサポートに詳しい情報を提出してサポート依頼をうけてみるのもよいかもしれません。
書込番号:26231058
0点

>えがおいっぱいさん
RTモードによる不具合は盲点でした。
その観点で調べたことなかったので、ちょっと調べてみようと思います。
Atermへの問い合わせも視野に入れようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26231162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
無料のインターネット付アパートから、引っ越しをしたため新しくインターネットWi-Fiをおてがる光で契約しました。
ルーターは無料貸し出ししておりWG2600HS2が来ました。回線がついていなかったため回線工事を行い、GE-ONUとルーターを繋ぎましたが、Wi-Fiは接続できませんでした。(しっかりコードは繋がっており、activeのみ消灯している状態です。電源の再接続は何回もしました。)
どうやらルーターの契約手続き(ppoe?)を自分でしないといけないようですが、atemのアドレスやIPアドレスはインターネットに入れてもページが開きません。私はパソコンは持っておらずAndroidのスマホのみです。正直お手上げです。誰かアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:26230138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴたん2さん
「Atermスマートリモコン」アプリをダウンロードして設定したらどうですか?
マニュアルは下記のホームページにあります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/quickweb_smart.html
書込番号:26230150
1点


>どうやらルーターの契約手続き(ppoe?)を自分でしないといけないようですが、atemのアドレスやIPアドレスはインターネットに入れてもページが開きません。
インターネット接続前でもWG2600HS2のクイック設定WEBには入れます。
・WG2600HS2のモードスイッチがRTであることを確認。
・ブラウザのURL欄に192.168.10.1またはhttp://aterm.me/を入力
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/quickweb.html#kidou
あとは
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_pppoe.html
を参照して、ユーザ名とパスワードを入力。
ここで重要なのは、予め上記ユーザ名とパスワードがプロバイダから
連絡済みの筈なので、それを確認しておくこと。
多分契約完了時に「契約完了通知メール」や「接続設定情報のお知らせメール」が
届いている筈なので、それで確認ください。
もし見つからない場合は、サポートに連絡して確認ください。
書込番号:26230162
1点

モードスイッチはルーターに設定してあります。
atermのアドレスは入れるとお使いのネットワーク環境でははIPアドレスを直接入れてくださいとでてきますが、IPアドレスを入れてもページが、開きません。
IDやパスワードはおてがる光よりメールがきてます。
あとクイックweb設定が開くだけなんですけどね、、、
書込番号:26230172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>atermのアドレスは入れるとお使いのネットワーク環境でははIPアドレスを直接入れてくださいとでてきますが、IPアドレスを入れてもページが、開きません。
どうもルータモードになっていないように思われます。
WG2600HS2の電源をオフオンして、再度トライしてみて下さい。
それでもダメなら、RESETボタン長押しで初期化して、再度トライしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/format.html
書込番号:26230174
1点

パソコンがない、Wi-Fi設定も出来ていないようなので、下記のような有線LANアダプタで有線接続して設定画面に入るとか。
https://amzn.asia/d/7WYh1Um
書込番号:26230177
1点


>ルーターモードに入ってると思いますけどどうですか??
確かにスイッチはルータモードになっているのかも知れませんが、
実際にスイッチを読み取るのは電源起動時なので、
今一度電源オフオンしてみて下さい。
それでもダメなら、RESETボタン長押しで初期化して、再度トライしてみて下さい。
またそれでもダメなら、他のスマホやPC等で再度トライしてみて下さい。
書込番号:26230184
1点

それと、そのAndroidで本当にWG2600HS2のSSIDにWi-Fi接続していますか?
他の親機にWi-Fi接続していませんか?
書込番号:26230187
1点

繋がりました!
モバイルデータを、offにしてから行うことで解決しました!
相談のっていただきありがとうございました。
書込番号:26230293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX23V [マットブラック] Amazon限定モデル
tp-link(AX23V)の再起動に悩まされております。
ハッキリと断定は出来ないのですが、PC(有線接続)でのサイトブラウズ、動画視聴、在宅ワークのteams会議や、androidのスマホ(wifi接続)でのネット接続では問題なさそうなのですが、ios機器(iphoneやipad)での接続時にAX23Vの再起動が発生してしまうことが多い様な感じです。特ストリーミング動画再生やにアプリの更新を一機に行うと発生している様な感じです。
インターネットネット回線は、CATV光のONU(無線ルータ付き)→C6LANケーブル→tp-link(ブリッジモード)で接続しております。
無線ルーター付きのONU側でwifi接続使用する際には、iosの接続でもその様な事象にはならず、tp-link経由のみで発生している状況です。
AX23Vの前にC6モデルを使用していたのですが、この時も似た事象が発生しておりAX23Vに買い替えたのですが、同様?の事象が発生しています。
サポートに連絡をしたのですが、特にこれといったアドバイスもなく、修理ももしくは交換とのことで、根本解決しない気もしています。
設定や環境等で、何か思い当たるフシや、原因や解決方法についてご教示をいただけると幸いです。
0点

>こぷれこさん
頂いた情報から考えると、Wi-Fiのみが切断されているため、原因の1つとして、5GHz帯のSSIDで53chや56chを使用している可能性が考えられます。
ご自宅の地域が気象衛星、軍事衛星、航空機の無線通信などの影響を受ける場所である場合、これらの電波が発信されると、5GHzのSSIDが強制的に切断され、60秒から180秒程度の通信停止を経て、利用可能なチャンネルに自動で切り替わる動作が発生します。
このような影響を避けるには、5GHzのチャンネル設定を手動で変更し、80MHz幅のW52チャンネル(36chから48ch)に固定することを推奨します。 W52は上記の電波干渉を一切受けないので、チャンネルが自動で切り替わって通信が途切れる心配がありません。
ただし、80MHzに設定すると、スマートフォンなどの通信速度が低下する場合がありますが、いずれにしても、原因の特定のため、Wi-Fiの設定で5GHz帯を80MHz固定にして試してみてください。
また、バンドステアリング機能を使用している場合はOFFにし、5GHzのSSIDを2.4GHzと分離したうえで、設定をお試しください。
書込番号:26228624
1点

>こぷれこさん
一般的な原因と対策については、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
また、ブリッジモードなので、一度WiFiルーターをRESETしてみては。
書込番号:26228646
1点

>えがおいっぱい 様
早速の返信ありがとうございます!
言葉足らずですみません。切断されると言うかtp-link(AX23V)ルーターが突然に再起動されてしまう状況です。(結果としてwifi接続機器と有線接続機器全てが切断される)
ルーターのシャットダウンのトリガーが、5GHz帯の自動チャネル切替に起因しているのであれば、android系機器での使用でも発生すると思うのですが、ios系機器を使用した際に発生している感じです。(ここは確実に断言できないのですが...)
現状のSSID設定は2.4GHzと5GHz分離していますが、5GHzのチャネルは自動にしておりましたので、固定(44)に変えて様子を見てみます。
>くりりん栗太郎 様
ご紹介いただいたサイトのオーナー様でしょうか。
実は、以前に使用していたtp-link(C6)で同じ事象があったときに、サイトの情報を参考に、全てではございませんが、電源周りから設定について調整させていただきましたが(ありがとうございます)、解決せず今に至っております。
ルーターがシャットダウンしてしまう原因のトリガーが何かわからないのですが、単純に想定しているios系の高負荷ならネット情報に事例がありそうな気がしているのですが出てこないのと、最近頻発しているの感じでもあるので熱暴走を疑ってみたりで、他の要因も思っており、対策をすることが出来ずに困っている状況です。
書込番号:26228699
0点

>tp-link(AX23V)の再起動に悩まされております。
AX23Vのファームが最新でない場合は、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax23v/#Firmware
それでも改善しない場合は、後面のRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで
再設定してみて下さい。
>最近頻発しているの感じでもあるので熱暴走を疑ってみたりで、他の要因も思っており、対策をすることが出来ずに困っている状況です。
放熱の観点で言えば、もし周りにものが置かれている場合は、
ものをどかすなり、物のない場所に移動させるなりしてみてはどうですか。
書込番号:26228723
1点

>こぷれこさん
なるほど、物理的に再起動してしまうわけですね。で、あればWi-Fiのチャンネルの問題は考えづらそうです。
ルーターが再起動する典型例は2つで、1つは電源タップです。想定よりも電気が弱かったりするとこのような事がおこるので、テストで、t壁コンセントからダイレクトに電源をとってみてどうでしょうか。
もう1つは熱での再起動です。可能であれば、扇風機を常にあてるなど少し冷やして運用してみてどうなりますでしょうか。
書込番号:26229031
1点

>羅城門の鬼 様
アドバイスありがとうございます!
投稿にあたり実施したことをお知らせ出来ておらずにスミマセン。
ネットで得た情報でハード面の基本的な事は行っていて、ファームウェアの最新化、リセットや再設定を実施している状況です。
>えがおいっぱい 様
チャネルの固定をしてみましたが再起動は変わらずの状況です。
コンセントから直に供給する件については、口が二つあるうちの一つから直に取ってはいるものの、もう一つはテーブルタップで複数の電源を取っているので、接続機器のon/off動作等で瞬間的な電圧変動は受けることはあると思っています。
ただ、テーブルタップの接続機器に対する動作は行っていない状況ても、ルーターの再起動が発生してしまう状況です。
ルーターの設置場所を変えてみることも基本的な対応手段だとは思いつつ、他の有線の接続機器も複数あることから取り回しが億劫で試しておりませんので週末に実施してみようと思います。この時に電源も別なコンセントから単独で取って試してみるつもりですが、最終的に他の電源供給をどうするか悩ましいところではあります。
書込番号:26229206
0点

>ルーターの設置場所を変えてみることも基本的な対応手段だとは思いつつ、他の有線の接続機器も複数あることから取り回しが億劫で試しておりませんので週末に実施してみようと思います。
他の熱対策としては、
・発熱部にヒートシンクを取り付け、放熱させる
・USBファンで送風して、冷却させる
・何か底面に挟んで底面に空間を作り、放熱しやすくする
書込番号:26229229
0点

その他にも、
・ONU(HGW)に近い子機(スマホやPC)はONUにWi-Fi接続することでAX23Vの負荷を減らす
・ゲストネットワークなど不要な機能が有効になっていたら、無効にして負荷を減らす
書込番号:26229236
0点

ルーターの設置場所を変えて電源を別なコンセントから供給してみたところ、まだ一日ですが再起動が無くなり安定している様です。
設置場所は周辺に家電等がないエアコンの風が当たりやすい場所に、電源は2個口のコンセントのひとつから直に供給しています。(もう一つの口は、スマホの充電や虫よけの電源を取る程度)
再起動の原因特定には至っておりませんが、熱暴走に関しては高負荷時?にルーターを触ってもそれほど熱を発している感じでもなかったので、どちらかと言えば電源の供給に問題があったのではないかと考えております。
移動前もコンセントから直に取ってはいたものの、もう片方の口はテーブルタップを多用し複数の家電機器(モニター、HDレコーダー、外付けHDD、水槽用具)を使っている状況であることから、電圧?電流?の揺らぎのせいで、微妙なところでルーターに影響が出ていたのかもしれません。
当初、iosの接続機器が被疑者と考えたものの、そんなハズもなく、単にルーターの電源供給に問題があり高負荷時?に影響が出てしまったことなんだろうと推測しております。
ルーターの電源取りはシビア?で、重要性について再認識させられました。
皆様のお知恵をお借りすることで余計な出費に至らず問題が解決できました。アドバイスいただいた皆様に感謝いたします。
書込番号:26232073
0点

>こぷれこさん
電源まわり見直しで安定したとの事でよかったです。この先も安定してうごく事を願っています。
書込番号:26232177
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE14000
WANの接続TypeをV6プラスにすると、設定画面のネットワークマップでインターネットの状態が切断と表示され、インジケーターランプも赤くなります。
が、実際にはインターネットに接続できる状態です。
インターネットに繋がっているので「接続済み」と表示されそうなものですが、こういう仕様なのでしょうか?
回線はNURO、ONUはSGP200Wです。
※実害は無いのですが、ランプが赤くなるのが何とも気持ち悪く。
書込番号:26227226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>colini2020さん
まず率直に驚いたのは、NURO回線をご利用でありながら、RT-BE14000がルーターモードで動作している点です。
現在、市販ルーターと呼ばれる製品は、一部の特定プロバイダを除き、NTT系や楽天系の回線にのみ対応しています。したがって、NUROやauひかり、ソフトバンク光といった「NTT外」の3大プロバイダに対しては、対応しておりません。
そのため、他社製ルーターの場合は、そもそも接続が成立しないという事態が普通だったりします。
NUROの場合、標準で提供されるONU(回線終端装置)兼ルーターをインターネット接続の主体として使用する事が唯一の動作保証となるために、RT-BE14000は、アクセスポイント(AP)モードやブリッジ(BR)モードなどの、いわゆる「非ルーター機能」で運用するのが通常の構成となります。
今回、v6プラスを介してルーターモードで動作しているとはいえ、その構成は偶然動作している可能性が高く、RT-BE14000に搭載されている機能すべてを想定通りに稼働させる事は難しいと思われます。
書込番号:26227397
0点

>colini2020さん
>回線はNURO、ONUはSGP200Wです。
NUROのSGP200Wは、ONU兼WiFiルーターです。
RT-BE14000がルーターモードで動作しているとすると、ダブルルーター状態ですね。
それが原因かどうかは分かりませんが。普通に、RT-BE14000をAPモード(ブリッジモード)に設定するのが良いでしょう。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの設定方法、つながらない対策(回線がNURO光)」
https://kuritaroh.com/2021/12/07/nuro-initial-setting/
「無線ルーターをAPモード(ブリッジモード、アクセスポイントモード)に設定する方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC Aterm、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2023/07/25/wifi_apmode/
書込番号:26227484
0点

お二人ともコメントありがとう御座います。
当初NW技術面(設定など)の問題かと思っていましたが、よくよく考えると製品の設定画面にどう表示されるかは設定画面の設計次第であって、asusの中の人にしかわからない事だな、と思い返しましたので本件クローズいたします。
ちなみにルータとして使っているのは意図して使っています。
(内部NWをいくつかのセグメントに分けている)
書込番号:26228025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)
今回こちらの商品購入し、アプリから接続したのですが、画像のように 良好なのですがネットに繋がらない状態です。
どうしたら良いかわかりません。
リセットなど試しましたがダメでした
書込番号:26225834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めるる1さん
もう少し詳しい事を教えて下さい。
1)契約しているプロバイダはどこになりますか?
2)壁からDecoX50まではどんな機器が接続されていますか? 壁→LAN接続→◯◯→LAN接続→Decoのように教えてください。
書込番号:26225846
1点

契約は楽天ひかり
壁からONUlanケーブル Deco x50です。
書込番号:26225864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>契約は楽天ひかり
>壁からONUlanケーブル Deco x50です。
楽天ひかりのIPv4 over IPv6はクロスパス(ds-lite)です。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
なので、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3084/
の最後のアプリを使った設定手順で行ってみて下さい。
書込番号:26225874
2点

>めるる1さん
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2262/
こちらに従って、DS-Lite(Transix・クロスパス等)の設定を行ってみてください。楽天ひかりとしては設定をすれば動作するルーターとして名前をあげているので、この手順で設定をすればつながると思いますがいかがですか?
書込番号:26225876
1点

>めるる1さん
追記ですが、
Decoのインターネット接続タイプをDS-Liteに設定します。
初期設定はすでにPPPoEなどでお済みの場合は、DecoのWi-Fiに接続した状態でDecoアプリを開き、その他 > 詳細設定 > IPv4 を開きインターネット接続タイプをDS-Liteに変更します。
AFTR名にはプロバイダー指定のものやgw.transix.jpを入力してください。
このあたりですね。AFTR名を入力する必要があります。
書込番号:26225882
2点

皆さん情報ありがとうございます
無事接続出来ました。
書込番号:26225908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>無事接続出来ました。
解決して良かったですね。
書込番号:26226581
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P/NBK [ブラック]
【困っているポイント】
WSR-1800AX4からの買い替えで引っ越し設定で本機に交換したところ、テレビだけがインターネットに繋がらないという画面が出て地デジとBSだけ映らず、他のひかりTVメニューは使えます
Wi-Fiにも繋がっており、ひかりTVの地デジとBSだけが映らない状況です
【使用期間】
0日
【利用環境や状況】
ドコモ光
【質問内容、その他コメント】
インターネットに繋がらないという画面が出てテレビだけが映らず、他のひかりTVメニューは映ります
またFIREStickTVにも問題なく繋がります
なにか設定が悪いのでしょうか?
現在はWSR-1800AX4に戻し問題なくテレビも映ります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26224473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ドコモ光
ドコモ光の中のプロバイダはどこですか?
ひかり電話を契約していますか?
>ひかりTVの地デジとBSだけが映らない状況です
WSR3600BE4PにひかりTVのチューナを接続しているのですか?
違う場合は、WSR3600BE4Pからチューナまでの経路にある機器を
有線LAN/無線LANの区別もして書いてください。
PCやスマホで2から始まるIPv6アドレスを取得できていますか?
書込番号:26224490
0点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
プロバイダはGMOのとくとくBBです。
光電話は契約していません。
また、WSR3600BE4PにひかりTVのチューナを接続しています。接続方法は有線LANで繋いでいます。
IPv6も初期設定時に何度か失敗することがありましたが最終的には取得できております。
書込番号:26224518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わくたかまるまるさん
残念ながらWSR3600BE4Pの解説がないので他の機種ですが、FAQを見る限り、IPv6をブリッジして通信を通過させる事が必要なようです。
IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)の設定方法/ひかりTV、フレッツ・v6アプリを利用したい
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8376.html
IPv6ブリッジ機能(パススルー機能)の設定方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15532.html
ですが、IPv6ブリッジを有効にする=IPv6のルーターのFirewallに該当をする機能を無効化し、IPv6の通信を家庭内にそのまま取り込む=つまりセキュリティが下がる事を意味するので、これが本当に必要かはおすすめしづらい所です。
その上で、WSR-1800AX4ではつながっていたという事ですが、WSR-1800AX4はIPv6ブリッジが有効になっていたりしませんか?また、WSR-1800AX4はPPPoE接続だったりしませんか?
書込番号:26224644
0点

>プロバイダはGMOのとくとくBBです。
>光電話は契約していません。
と言うことは、WSR3600BE4Pでインターネット接続しているかと思います。
WSR3600BE4Pの設定画面に入り、以下確認ください。
ひかりTVを使うためには、チュナーがIPv6通信できる状態である必要があります。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr3600be4p/99/ja/index.html?Chapter3#h4anc37
[ステータス]-[システム]で
・動作モードは?
・IPv6接続方法と接続状態は?
・IPv6のグローバルIPアドレスは2で始まる値が表示されてますか?
・IPv6のアドレス配布方法と配布状態は?
>IPv6も初期設定時に何度か失敗することがありましたが最終的には取得できております。
PCやスマホでIPv6アドレスが取得出来ているのですか?
IPv6アドレスの最初の4文字を提示ください。
書込番号:26224776
0点

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15966.html
AirStation WSR3600BE4P/NBKは対応していませんね。
WSR-1800AX4は対応しています。
書込番号:26224823
1点

ちょっと情報が古いので新しいものはないかと。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8376.html
こちらもないですね。バッファローに質問されるのが確実ですね。
書込番号:26224829
0点


>羅城門の鬼さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>えがおいっぱいさん
返信ありがとうございます
改めて設定を確認しました。
旧ルーターのwsr1800AX4の設定はどちらも「インターネット@スタートを行う」になっており、ipv6の接続方法の「ipv6ブリッジを許可する」にはチェックが付いていませんでした
旧ルーターであればその設定でもテレビやWi-Fiは問題なく使えており、同じ設定で本機種で繋ぐとテレビだけ映らなくなっていました
また、本機種で「ipv6ブリッジを許可する」にチェックを入れたところテレビも映るようになったので原因はここなのかなと思います。ただこの設定にしてしまうとスマホでインターネットのページを見るとセキュリティのリスクがあるという画面になってショッピングサイトなど閲覧できなくなってしまいました。
ipv6ブリッジを許可してしまっているからであると思いますがこれでは使いづらいため行き詰まってます。
気になるのは本機種でインターネットの接続設定の際に添付の「インターネットに接続できませんでした」という画面がでてきます。再起動すれば治るのですがこれも不思議だなと思っています。
Wi-Fiのipv6アドレスは、240b.11.という数字が表示されていました
書込番号:26224972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わくたかまるまるさん
状況はよく分かりました。
最後にもう1つ試してほしいのですが、今はインターネット@スタートの設定で利用していると思います。これは、ルーターが回線の状態を最適な値に”自動的に”設定する機能なのですが、時に間違ったパラメータを設定してしまう場合があるようです。
今回はGMOのとくとくBBとの事なので、v6プラスという接続になるので、インターネット@スタートではなく、手動でv6プラスに指定してみたらどうなりますか?
こちらでどうなるか1度試してみてください。
書込番号:26224999
0点

>また、本機種で「ipv6ブリッジを許可する」にチェックを入れたところテレビも映るようになったので原因はここなのかなと思います。
そうですね。
但し、
>ただこの設定にしてしまうとスマホでインターネットのページを見るとセキュリティのリスクがあるという画面になってショッピングサイトなど閲覧できなくなってしまいました。
インターネット@スタートを行う
+
IPv6ブリッジを許可する
ではなくて、
IPv6接続方法の設定を
「NDプロキシを使用する」
に変更してみて下さい。
変更前よりもセキュリティ的には向上します。
書込番号:26225015
0点

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
再度設定をトライしようとルーターを切り替えたところ何度やってもipv6にも繋がらなくなってしまいまた、初期化しても症状が変わらないためメーカーに問い合わせしようと思います。
この接続確認も旧ルーターに比べて時間も掛かり5分待ってもケーブル確認すら終わってないので相性が悪いのかもしれません。
書込番号:26225854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>再度設定をトライしようとルーターを切り替えたところ何度やってもipv6にも繋がらなくなってしまいまた、初期化しても症状が変わらないためメーカーに問い合わせしようと思います。
RESETボタン長押しで一旦初期化した上で再設定してみて下さい。
書込番号:26225879
0点

>わくたかまるまるさん
なるほど、リセットをしてもなおらないとなると、初期不慮かもしれません。
以前別の方も、このルーターを買ったら初期不良でいくらやってもネットが繋がらず、販売店で新品交換したらあっさりつながったという話がありました。
メーカーにサポートを受けてなおらなければ、販売店返品からの交換も検討されてみるとよいかと思います。
書込番号:26225886
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





