
このページのスレッド一覧(全648スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
278 | 24 | 2017年8月24日 09:00 |
![]() |
8 | 4 | 2017年7月10日 20:25 |
![]() |
4 | 4 | 2017年10月11日 19:45 |
![]() |
2 | 6 | 2017年6月18日 12:06 |
![]() |
2 | 12 | 2017年6月17日 20:47 |
![]() |
11 | 4 | 2017年6月7日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP3
7月5日に購入、7月4日版ファームウェアを適用して使い始めましたが、
この製品にはバグがあります。
ログを送付し、バッファローのサポートもバグを認めました。
ただ、現在までにメーカーホームページにはバグ情報が掲載されていません。
サポートに対して意見しましたが、速やかに対応するという回答は
得られませんでした。
このような状況ではいつバグが解消するかも分かったものでは無く、
仕方無く中継機を含めて2台とも返品しました。
また、これから購入を検討する人に対しても不具合情報を隠して販売するのは、
メーカーとして不誠実だと思います。
私個人としては二度とバッファロー製品は購入しないと思います。
18点

具体的な不具合の内容は?
クチコミ読者には愚痴にかみえませんよ。
書込番号:21034849 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

サポートも認めてるんだったらどんなバグか書けばいいのに…
書込番号:21034871
26点

不正確な情報は書けないので…。
でもバッファローのサポートに対しては詳細の報告を求めていました。
それも昨日中に電話をくれる約束だったのに反故にされました。
もはや、バグの内容より、このメーカーの姿勢をお知らせしたくて
投稿しました。
書込番号:21035049
5点

「バグがあります」と断定しておきながら、「不正確な情報」って…論理的な会話が成立する素養が見えません。
自身の能力を説明しないと、メーカーが悪いと言われても、端からはクレーマーにしか見えないです。
書込番号:21035104
67点

>不正確な情報は書けないので…。
確かにそうかもしれないけど、大まかな不具合くらい書けないものなのだろうか?
そもそも“不確かな状態”でメーカーに「こんなバグがある!!掲載しろ、修正しろ!」って言ってサポートが認めてるというのに未だに“不確かな情報”のもよく分からない
で、挙句の果てに「バグの内容じゃなくメーカーの姿勢をお知らせしたい」とか言われても、全くなんの参考にもならない書き込みすぎて、単にバッファローを貶めたいだけの書き込みにしか見えなくもない
書込番号:21035370
27点

いんてグーさん、どういう現象がでていたのでしょうか?
燃えたということでは無いようですので、PL事故ではないようですが、、、
書込番号:21036356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか色々と言われていますので、Buffaloさんから
訴えられない範囲で書き込みます。
バグは導入してすぐに3つ発見しました。
(Buffaloのデバック作業を疑いたくなるレベルです)
いずれも通信速度的な問題では無く、管理上のバグです。
バンドステアリングとSSIDが原因と当方は推測。
(Buffaloさんから詳細をお知らせ頂く約束を反故に
されており、詳細不明。)
事象
・無線接続と有線接続の台数がメチャクチャな表示になる。
・異なる端末が同一名称で表示されてしまうものが
複数ある。片方を端末名称変更すると、もう片方も同じ表示に
変更されてしまう。
・デバイス管理台数が実態と合わず、コロコロ変わる。
これではログ管理やデバイス管理、アクセス制御に支障が
出てしまい、この製品を使う意味が薄れます。
それぞれが単体のバグか連動しているかは不明。
恐らく連動していると思っていますが、いずれも回答無し。
但しBuffaloサポートは事象を確認し、バグであることを
認めました。
そうこうしている間に新たにリモート関連でバグらしき
事象を発見。
更に、別に導入しているセキュリティ関連機器の誤作動も
発見。
いずれも過去に使用していた他の製品では発生していません
でしたので、当方はBuffalo製品のバグと疑っています。
尚、上記2点はBuffaloで把握しているか不明ですが、
この状況で再び動作テストやログ提出に時間を掛けて協力
するのもうんざりなので、2台とも返品しました。
ここまで、Buffaloホームページには不具合情報の
記載はありません。
これから購入する人はBuffaloさんに問い合わせては
如何でしょうか。
(当方はもうBuffalo製品と縁を切りましたので。)
尚、新たにNEC PA-WG2600HP2 2台を購入したところ、
上記のようなトラブルは無く、至って普通に使える。
やっぱり信頼性って大事だと痛感しました。
(電波だけはBuffaloの方が多少強いと感じます。
単に速いだけの無線LAN機器であればBuffaloでも良いかも。)
本件の書き込みは以上とさせて頂きます。
書込番号:21036559
7点

5日に買って、11日にはホームページに記載しろとはねぇ・・いゃはゃ・・。
WG2600HP2も不具合・・あるよ・・。
書込番号:21036879
7点

>さすらいのおたくさん
Buffalo好きな人はそう思いたいんでしょうね。
少なくともNEC製品はBuffaloのような不具合は起こして
いませんが?
それこそNEC製品の不具合とやらをお聞かせ願いたい
ものです。
尚、他で言われている情報はすべて自己解決して
います。(端末の設定変更などで)
このBuffalo製品は自己解決できないレベルの不具合が
多過ぎるし、Buffaloサポートは約束も守らない。
そこはどうお考えですかね??
まあ、Buffaloを擁護するのもご自由ですけどね。
書込番号:21037193
6点

購入予定していますが、この問題により個人的に使う場合何が問題になるのでしょうか?まったくの素人なので教えて下さい。
書込番号:21038846
3点

一体、どういう構成/接続で使っているのでしょうか? HUBのところでループしてたりしませんか? 中継器をルーターモードで動作させているのにローカルIP設定が重複しているとか。
書込番号:21039017
4点

>あ〜ぼさん
前述の通り、ログ管理やデバイス管理、アクセス制御に支障が
生じます。
「セキュリティなんかあまり気にせず、高速な無線LANが
使えれば良い。」という事でしたらどうぞ。
ただ、他にもリモートアクセスやらセキュリティ機器との
相性(?)にも難があるようで、お薦めはしませんけどね。
>KAZU0002さん
当方、上場企業の情報システム部員ですし、ループとか
IP重複とか、そのような初歩的なミスはしておりません。
さほど特殊な事もせず、一般常識の範囲内と考える構成で
動作確認をしている段階で不具合を発見しました。
(Buffaloではどのようなデバック作業を行なっているのか、
いい加減すぎないか?と伝えたところ、「返す言葉も無い」
だそうです。)
また、当方の環境はBuffaloサポートに伝え、サポートの
指示による接続し直しや動作テストにも協力した上で
バグと判断されました。(結構あれこれ協力しました。)
当製品の購入を検討されるのであれば、Buffaloサポートに
確認されては如何でしょうか。
尤も正確に回答するか、当方は怪しいと思っていますが…。
因みに当方の勤め先は、製品にバグとがあると判断すれば、
それこそ営業と品質管理部門が徹夜してでも対応を決め、
翌日か翌々日には不具合情報をWebに公開します。
Web公開に当たって当方も緊急対応させられるので、
その対応方針を知っています。
まずは不具合の事実だけでも公表すれば良いのに、
Buffaloさんは5日も6日も経っても公表せず、その間に
購入するユーザーや、不具合に困っているユーザーの事を
どう考えているのか…。
よって当方はBuffalo製品と縁を切りました。
すみませんが以後、コメント頂いても回答できないかも
知れませんので、予めご了承願います。
書込番号:21039240
7点

いんてグーさん、不具合の情報ありがとうございました。
>ログ管理やデバイス管理、アクセス制御
普通のコンシューマ向け(家庭用)としての使用には問題にはならなそうですね。
でも、このクラスを企業のネットワークに入れようとされたのですか?
テクニカルサポートは無いに等しいですし、保守メニューも設定されていません。
いんてグーさんが期待されるような対応は、バッファロー製品ならばAirStation Proシリーズを
選択されることから始まるのかと思います。
次は良いお買い物を。
書込番号:21040025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんの怒りたい気持ちはよく分かります。
但し折角の掲示板ですから、事実は伝えて欲しかったですね。
私も不明な事があれば躊躇なくメーカーサポートには良く問い合わせしてます。
・事実を伝えたい。
・技術的な説明が欲しい。
・不具合発生原因を知りたい。
・不具合と認知してくれれば良い。
・対策可否の回答が欲しい。
・対策をしてほしい。
・返品したい。
など、どうして欲しいかを整理します。
エンドユーザーは事実を持っているので、強いです。
事実は何かを伝える必要があります。
事実以外は推測、憶測であって、無視されても仕方がないです。
メーカー側も不具合だけを公表するのはユーザーを不安にさせるだけなので、結論が出せるまでは公表すべきでは無いと思います。
この事に気をつけて、今後も製品の品質向上のために、私もクレーマーを続けていきます。
頑張りましょう〜。笑
書込番号:21041311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>当方、上場企業の情報システム部員ですし、
でた! でたでたでたぁ!
書込番号:21041647
24点

>jm1omhさん
まさか。
因みに当方が社内で導入するネットワーク機器はCisco製品に
統一しています。
そもそもBuffaloなんて家庭用機器メーカー認識しています。
>しばちん55さん
コメントありがとうございます。
ただ、不具合については認識した時点で公表すべきだと
思います。
買ってしまってから不安にさせるよりマシですしね。
>さすらいのおたくさん
なにが「でた!」のでしょう(笑)。
貴方の主張は「でた!」の一言しか返せないのでしょうね。
そういう輩は2chへお帰りになるべきかと(苦笑)。
以後、貴方のコメントは相手にしませんので悪しからず。
書込番号:21042326
7点

>いんてグーさん
LANは黎明の頃からで、仕事でも上場会社の無線LANの設計構築を幾多も手がけた者です。当然Ciscoや
Arubaなどもよく知ってます。バグがないメーカー
は無いのですが海外メーカーはバグの対応は酷ものが
多いです。担当された設計構築会社の方が苦労しサポートしているかと思います。
このメーカは、安かろう悪かろうのところが昔から
ありサポート含め私は期待などしてません。
確かなサポートの費用はこの製品の数倍はかかりますので求める方か酷と割り切りが必要のようです。
あと安い部品が多いせいか経年故障も高く5年もつかどうか怪しい製品が多いのが一番ダメですね。
接続が出来なくなりセキュリテイが破られような
致命的なバグで無さそうで
ファームがこっそり修正されるかな?。直すだけ
マシでファームを改版されるだけで良しと私は思います。
このメーカーは安かろうが取り柄なこと
ファームも改版はよくすることから
違う機種ですが割り切って、私は個人宅ではスマホやpad用として利用してます。
前の11nの機種がそろそろ4年経つので後継にこの機種に交換しようとしてましたが、しばらく待ってみます。次のファームの時まで今のが持てばいいのですが。情報ありがとうございます。
書込番号:21045787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そいや、バッファローのサポートとやりとりしたってことだけど、これってバッファローのどの部署とやりとりしたんだろ?
まさか、一番最初に掛ける“お客様サポートセンター”みたいなところの人ってことはないよね?
そういうやり方がいいか悪いかは別として、たいていのメーカーのサポートセンターなんて最低限の研修しか受けてないような場合によっちゃ外注ってのも多いだろうし、その人にいくらどうこう言ったところで「再起動してください」、「リセットしてみてください」みたな対応にしかならないだろうし
そこそこ難しい知識のお仕事されてるみたいな感じなんで、メーカーのどの部署のどれくらいの技術者とやりとりしなきゃ解決しない、正確な回答出ないとか当然分かってるだろうしその辺は問題ないのだろうけど…
>まずは不具合の事実だけでも公表すれば良いのに、
勤め先のことは知らないけど、メーカーが言った「バグ」というのが、メーカーの技術担当者が検証した結果なのかサポセンとやりとりして解決しないことで押し問答になった結果出た「バグです」なのかっても大きいんじゃなかろうか
前者なら公表するんだろうけど、正式な回答がないということはメーカーが正式にバグと認めたわけではないってことでは???
まあ、技術担当者が認めたとしても即日ネットに反映みたいなのはあり得ないだろうけど…
ところで、ネットワークに精通しているような人だったら最初から“バッファローがあまり評判よくない”って認識してても不思議ではないのに、何故バッファローの機種を選んだろう??
書込番号:21046482
8点

>どうなるさん
やはり人間は経験が無いとダメのようです。
この製品購入が初めてでたまたま不具合も初めてだったや
コンシューマ向けと企業向けの違い
製造販売サポートの仕組みや、特に各コストへの意識がないままですと
購入したものに不具合がでると
二度と買わないというセリフを書くのが普通かと。
不具合の情報を何とか教えていただけただけでも良しとしましょう
書込番号:21046608 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そもそも、7月4日版ファームウェアってのがリリースされた痕跡がない。
何か別の機種と勘違いしていると思われ。
書込番号:21073156
7点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
買ってから2カ月経ちました、
7月に入って急に無線が不安定なり始めたので調べた所、
本体が異様に熱くなっておりノートPCクーラーの上に置くことで通信は安定しました。
設置場所が暑くなる場所では熱対策が必須ですかね。
高スペックなので熱は気にしてましたが、通気がいい場所など熱対策お考える必要があります。
注意して下さい。
書込番号:21031231 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

基本的に、人がツライと感じる環境では、機械も同じことばを発するということではないでしょうかねぇ。
機械ですけど、いたわってあげてください。(*^^*)
書込番号:21031262
2点

>Excelさん
自分の部屋なので、辛いとは思わないんですが、
ノートPCもそうですが、無線ルーターとしてこれだけ高スペックな機械を小さく纏めると本体の廃熱も限界があるので、しょうがないと思います。
他社ですがネットギアのR8000で廃熱に関してのレビューも有ったので、高スペックな機種にはよくある事のように思えます。
ただし、いたわてあげるのには賛成です。
書込番号:21031347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕様表には動作可能な温度: 0℃〜40 ℃ と記載されています。
(NEC製品やバッファロー製品も同じ)
もし室内温度30℃くらいで不安定になるなら、機器に問題があるかもしれないので、
メーカーに問い合わせてみたら良いかもしれません。
書込番号:21032093
1点

>CrazyCrazyさん
ありがとうございます。
netatmoで室温をモニタリングしてますが、
40℃まではいってないですね、
もう少し様子を見てみて、今の状態でも不安定になったら問い合わせてみます。
書込番号:21033354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP3
ここ1週間ほどでwi-fi接続しているモバイルからのインターネット接続がやけに不安定で(速度が遅い、全くネットに出られない)、
しばらくはプロバイダ側のせいかなと放置してたら、、
さすがにありえないほど繋がらなかったり遅かったりしたので
色々調べた結果、DNSの名前解決できない問題だったのでみなさんへ共有です。
ファームは最新の2.91だけど、LAN側のDNS設定を自動ではなくあらかじめ設定するようにしたら嘘のように快調。
調子が悪くなる前後で何があったんだ…
この現象は古いファームでも発生していた問題のようです。治ってないですね…。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15513
ちなみに、有線側は、遅いながらも接続できなかったりということはなかったので、ルーターのせいだとは思いませんでした。
書込番号:21029288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mattsun00さん
こんばんは。
フォームは先日2.92にバージョンが上がっています。
機会があったらバージョンアップしてみてください。
しかしながら、5GHZでは安定していないです。
相変わらず電波も弱いですが、個体が変わるわけでもないのでこれは改善できないでしょう。
せいぜい途切れにくくするのがソフト上での対応かと思われます。
書込番号:21063640
1点

きょうまでほぼ毎日
時間は午前11時30分頃に毎日回線が切れます。
スケジュールで設定しているわけでもありません。無線のみ調子が悪いようです。
このファームウェア情報を見て設定を見たら更新されていたのでそれとは関係ないようです。
モデム再起動で何度もトラブルシューティングしているといつのまにかつながります。
書込番号:21088507
0点

>mattsun00さん
こんばんは。
このモデル、アンテナ内臓だけに指向性が若干劣る傾向があるようです。
アンテナが内蔵の分、本体の位置を動かす事で電波状況が変わればいいのですけど・・・
一度試してみてください。
書込番号:21100245
0点

>mattsun00さん
こんばんは。
プロバイダーによっては、時間帯で回線渋滞になるケースありますね。
ここら辺は、加入されているプロバイダーに確認とればわかります。
回線に問題がなければ、本体の何らかの原因ですね。
私はルーター使わないので,アクセスポイントとして使用しています。
それだけでも快適な早さになりました。
ちなみに、無線接続機器はスマホ二台、レコーダー一台、プリンター一台ですね。
書込番号:21270257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR [ミレニアム群青]
スマホを買った際にもらったauのキューブというWi−Fiルーターを3年ほど使用しておりましたが、マンションの部屋が長細く、端っこの部屋まで届かず、子供が使いすぎのせいか、契約GB数(30GB)に毎月二十日過ぎには到達してしまうありさまにつき、この製品を購入しました。
確かに電波は届くようになりましたが、設置した部屋にトイレを挟んでPCを設置している部屋でのスマホとPCがこの製品では反応が遅いというかとても悪く、全く使用に耐えられない状況ですので急遽撤去したauのWi-Fiを再度設置して両方使用している状況です。
するとやはり、auの方が速度は速いです。
auのキューブは高性能機種かどうか知りませんがAX-2033GRはパンフレットによるとアイ・オー・データの最高機種の位置づけで全方位とか速度が云々と謳っていただけにがっかりです。
買う際にはエレコムのWRC-2533GHBK-Iと迷いましたが結果、同じなのか違ったのかわかりませんがこんなものでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらご意見等お聞かせいただければ幸いです。
本当にガッカリです。
1点

新しいルータでも、遠くの部屋には電波が届きにくい、ということだと思います。
そういう時は、ルータと、最も遠い部屋の中間点に、無線LAN中継機を置くと良いです。
わたしのレビューをご紹介します。
初めての中継機Tp-Link RE350
http://review.kakaku.com/review/K0000961310/ReviewCD=1036843/
書込番号:20975761
1点

papic0 さん 早速ありがとうございます。
これは中継器なのですね。これを使用することによってPCの速度は速くなるのでしょうか?
素人ですみません。
auとこのI・Oの機器を同じ場所に設置しており電波の強さはPCを置いている部屋ではauのルーターの方が強いです。
端っこの部屋はauは届かずI ・Oのみ届いてます。
中継器ではこのメーカーが評判いいですね。
書込番号:20976619
0点

>bahamian93さん
>これは中継器なのですね。これを使用することによってPCの速度は速くなるのでしょうか?
素人ですみません。
「これ」=Tp-Link RE350 は、無線LAN 中継機です。
無線LAN ルータまたは無線LAN アクセスポイント(左記の2つを親機とします)と無線LAN で通信し、
親機の電波の届かない場所、または届いても電波が弱い場所まで、電波を届けます。
>auとこのI・Oの機器を同じ場所に設置しており電波の強さはPCを置いている部屋ではauのルーターの方が強いです。
>端っこの部屋はauは届かずI ・Oのみ届いてます。
au のキューブとIO-Data の2台の周波数またはチャンネルを別のものにすることで、干渉を防ぐことができます。
中継機を設置する場合も、親機と中継機の干渉を避けます。
>PCの速度は速くなるのでしょうか?
中継機により、電波強度が高まれば、通信エラーによる再送が減り、実質的な通信速度が速くなります。
書込番号:20976660
0点

同じ部屋でauの方が電波強いのであれまだ、買って1ヶ月とか間もなくて
販売店で買われたなら返品又は交換してASUSRT-AC68U
やネットギアのR7000−100JPSに変えてみてそれでも
不安定であれば中継機を導入。マンションなので
構造躯体やコンクリートの壁の中の網があるので
難しい面もありますが。
http://kakaku.com/item/K0000595034/#tab
https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/
http://kakaku.com/item/K0000960901/
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC65U/
http://kakaku.com/item/K0000645253/
https://www.netgear.jp/products/details/R7000.html
書込番号:20976668
0点

グリーンビーンズさん 早速ありがとうございます。
Netで買ったのですが確認したら返品交換は未開封か不良品以外不可でした。
まのところAUのルーターを併用してます(IOを買った意義はなく中継器を知ってれば中継器が安くてよかった)ので
何とか不便はないですが2台設置しているので場所と電気代(微量ですが)が気になりますね。
書込番号:20976733
0点

>bahamian93さん
ルータの設置場所、WiFi の周波数とチャンネル、中継機の選定と設置場所などにより、
無線LAN環境は大きく改善することがあります。
グリーンビーンズさんがこのスレッドに気がついてくれましたが、
「悲」ではなく「質問」のスレッドを立てて、アドバイスを求めれば、
無線LAN 機器に詳しい方々が気がついてくれて、適切なアドバイスを受けられると思います。
書込番号:20976762
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP-CG [シャンパンゴールド]
あんまり変わらないです。
前機種は3年くらい前のものです。
遅いので買えたのですが、設定方法が悪いとかありますか?
ネットが見れるので繋がってはいますが。
なんのために買い替えたのか…
書込番号:20947816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミッション555さん
そもそも、回線速度が変わらなければ、
機種変更で変わる事も少ないでしょう。
書込番号:20947828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

端末(PCやスマホなど)とWi-Fiの親機の間、親機とルーターの間、ルーターとプロバイダの間、どこがネックで遅いのか切り分けてそこを対処しないと、別のところを替えても早くはなりません。
光回線だとしても、実際の速度とカタログ上の速度はかなり違います。
端末と親機の接続も、双方の規格(5Gか2.4G、mimo、11acとか)がどこまで対応しているかで、スピードが変わります。
親機とルーターの間もギガビット対応のLANケーブル必須です。
複数の端末で速度が変わらないなら、ルーターからプロバイダの間を疑ってみるといいのかもしれません。
書込番号:20947859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お気の毒です。
プロバイダーのサポートに連絡をされて、調べていただくといいかと思います。
そうしたら、回線そのもののせいか、ルーターのせいかなどがわかるかと思います。
原因が回線そのものであれば、その解消に向けて、プロバイダーは動いてくださるかと、、。仮にルーターのせいとなった場合でも、多くのプロバイダーは、ルーターのトラブルの解消のサポートもしてくださるかと思います。
事前に、ご自身でお調べになるといいと思われるのは、有線でつないでも、無線と同じような感じかというあたりでしょうか?
有線でも無線でも変わらないようでしたら、回線の問題の可能性が高いかと思われます。
それから、2重ルーターのためつながりが悪い可能性もあるので、一度アクセスポイント(AP)モードでつなぎ直してみることも試してみられる手もあるかもしれません(これ(2重ルーター状態か)もプロバイダーのサポートに聞かれたら、すぐわかることですが)。
ご参考になれば、、。
書込番号:20947872
0点

(厳密には違うけど)ルーターはあくまで電波を飛ばすためだけの機械だし、ネットの回線、PCやスマホの受信機の性能、あとはPC、スマホのそもそもの性能てのもあるからルーター変えて速くなるというわけではないからねぇ
今回は遅いから買い替えたってことなんで当てはまらないかもだけど、実際は速くなってるんだけど自分の使ってる速度(っていうのかな?)が変わらなければ、特に変わった感じがしないってのはあるので
例:10倍の速度になりますって言われて光ファイバーを100Mからギガに変えたけど何も変わらない(ような気がする)
あとは、ネットが遅いっていうのがPCの性能とか長いこと使い続けてて遅くなってるとかだとルーター変えたり設定しなおしたり回線早くしても体感的には何も変わらないし、案外このパターンが多かったりする
書込番号:20947881
0点

前機種はWHR-G301Nですよね。
11n 2.4GHzですが、300Mbpsと言っても、普通はMax150Mbpsしか使えません。
実効値はさらに落ちます。
5GHzは試されてないんでしょうか。
ルーターに有線LAN接続してSPEEDテストすると回線の実力が分かります。
そこから無線でどの程度落ちるかですね。
http://www.usen.com/speedtest02/
書込番号:20947973
0点

『遅いので買えたのですが、設定方法が悪いとかありますか?』
無線子機は、11ACに対応している機器をお使いなのでしょうか?
無線子機の無線親機に接続した場合の(リンク)速度は、どの程度に表示されますか?
『前機種は3年くらい前のものです。』
機種が投稿されていないので一般的な内容となります。インターネット回線の回線スピードが変わらなければ、前機種のWAN側のLANアダプタが1000Mbpsに対応していた場合、 WSR-2533DHP-CGのWAN側のLANアダプタが1000Mbpsですので、入れ替えてもインターネット回線スピードは、改善する可能性は、低いかと思います。
『なんのために買い替えたのか…』
ボトルネックになっていた個所は、特定できているのでしょうか?
ボトルネックを改善できる対策では、スループットが改善する可能性はあるかと思います。
書込番号:20948728
0点

みなさんまとめて有難うございます!
ひとつひとつ確認してみます。お知恵をお借りできて大変助かりました。
>febmarさん
ルーターが二重になっているのは電源を外しているのですが、wifi 接続の時に電波が出てるようになっていてキーコードを入れれば古いウァイファイ繋がる感じです。
古いルーターの電源さえ抜いておけば切れると思いましたが甘かったです。どうやったら消えてくれるのでしょうか?とほほ
書込番号:20949254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>電子おたくさん
>febmarさん
我が家のプロバイダーはマンション管理費に含まれるところです。
ハブの取り替えをしました。ここにも設定が必要なのでしょうか?
だんだん私の手に負えなくなってきました。
書込番号:20949316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ルーターが二重になっているのは電源を外しているのですが、wifi 接続の時に電波が出てるようになっていてキーコードを入れれば古いウァイファイ繋がる感じです。』
『前機種はWHR-G301Nですよね。』
既設の無縁親機は、WHR-G301Nで宜しいのでしょうか?
状況からすると無線親機WHR-G301Nに中継機WSR-2533DHP-CG を中継接続したのではないでしょうか?
中継機WSR-2533DHP-CG を中継接続すると無線親機WHR-G301NのSSIDと暗号化キーを引き継ぎます。このため、無線親機WHR-G301Nの電源をOFFしても、中継機WSR-2533DHP-CGに設定された無線親機WHR-G301NのSSIDが無線子機で検出され、暗号化キーを入力すると、中継機WSR-2533DHP-CGに接続されると思われます。
しかし、無線親機WHR-G301Nの電源をOFFにしてしまうとDHCPサーバも停止してしまいますし、プロバイダとのルーター接続も停止してしまいます。
WSR-2533DHP-CGをルーターモードで起動して、プロバイダ接続ができるように設定されたのでしょうか?
『ハブの取り替えをしました。ここにも設定が必要なのでしょうか?』
ハブは、能動素子ではなく、受動素子となりますので、特に、設定項目はありません。
書込番号:20949670
0点

>LsLoverさん
とりあえずルーター2533をリセットして前のルーターの情報が出ないようにしました。
使っているのはTOSHIBA Dynabook2015年に購入
iPhone6 iPad mini2古いですね
リセットして重たい画面はまだこれから試すので何とも言えませんが、サクサクになることを祈ります。
書込番号:20949969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『我が家のプロバイダーはマンション管理費に含まれるところです。』
インターネット接続に係るマンションの説明書には、壁のLAN端子または、壁のLAN端子に接続したハブのLAN端子に接続して、ブロードバンドルーターをどのように設定しするように記述されているのでしょうか?
ご利用の共用部のネットワーク環境によっては、ネットワーク環境の自動認識が正常に行われず、WSR-2533DHP-CGのWAN側ネットワークを手動で設定する必要がある可能性もあります。
書込番号:20950259
0点

>LsLoverさん
マンションのプロバイダに確認したところ、そもそものゲートウェイの値が変更になっていたのです。
確認して良かったです。
ありがとうございました。
知識がない頃に案内がきていたのかもしれませんが、通知がきた記憶ないのです。
これで様子見てみます。
書込番号:20975240
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
先日購入しましたが、5ghzで接続が不安定すぎるので調べていたら
XPERIAとの相性が最悪だったんですね
下調べが足らなかったです
残念…
書込番号:20941099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xperia Z5 が2台あります
どちらも5GHz帯はどうしても再接続が不安定で最後まで駄目でしたね
2600HP2に買い換えたのですが、さすがにど安定しています
書込番号:20941120
2点

WG1200HPのファームウェア最新の Ver1.0.29にしてもだめですか?
書込番号:20941841
2点

>MADE-IN-MAIDENさん
こんにちは。
Xperiaはなにをお使いなのか不明なのと、2.4ghzは問題なく繋がっているという前提で書かせて頂くので読み流しくらいの内容で御容赦下さい。
自分はXperia Z5 Premium(SO-03H)とXperia Z3 Tablet Compact(SGP612)の2台を使っています。
最新ファーム1.0.29に更新して、一度、設定画面から初期化をして(Androidならスマートリモコンというアプリを使うと簡単です)※コンセントとケーブルを抜いて1分放置、再度、接続したところXperia Z5 Premiumは今まで何だったんだって位の安定で、5ghz帯につながってます。
それまで頻発していた接続が勝手に切れる症状や、Wi-Fiのアンテナピクトに「!」が付く事も全くなくなりました。ファーム更新から2週間ほどたちますが快適に使えてます。
但し、もう一台のXperia Z3 Tablet Compactの方は症状変わらずで5ghzにリンクはするも実用に耐えない速度なので2.4ghzで運用してます。こっちは諦めました。
役にたつかは分かりませんが簡単な作業なので一度試されると良いかもしれません。
Atermは初期化といっても2分も有れば戻せるくらいの簡単な作業なのでw
あと役に絶たなかったらすみません(^^;
書込番号:20946571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もちろん初期化やバージョンアップは試し済みです
メーカーに問い合わせても素っ気ない返事しかもらえませんでしたし
返品できるか購入店に相談します…。
書込番号:20948398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





