このページのスレッド一覧(全2085スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月8日 19:31 | |
| 0 | 0 | 2025年12月7日 16:55 | |
| 1 | 2 | 2025年12月9日 19:35 | |
| 4 | 1 | 2025年12月8日 17:14 | |
| 6 | 4 | 2025年11月21日 09:45 | |
| 0 | 0 | 2025年11月7日 00:54 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-3000D4AX
この度Aterm PA-3000D4AXを購入し各設定も済ませ、次は自宅の2階に中継器としてWR9500を設置しようと試みましたが、モードをCNVにして手順通りに作業を進めましたが、双方のらくらくスタートボタンを押しても赤ランプが点灯して接続失敗になってしまいます。色々調べて親機側の設定も触ってみましたが同じです。もしかすると9500は古すぎて使えないのでしょうか?
0点
>taku224さん
https://www.aterm.jp/support/qa/qa_external/00008/wr9500n_cnv2.html
こちらの手順でWR9500Nを暫定的に強制的にDHCPサーバ機能を起動させ、PCでWR9500Nにログインをした後、手動でPA-3000D4AXのSSIDを探して接続してみてください。もしかすると、WR9500Nが古いため、PA-3000D4AXの設定をかえなければならないかもしれませんが、その場合はWPA2にセキュリティを固定してためしてみてください。
書込番号:26359339
0点
早速のご教授ありがとうございます。おっしゃられたとおりに強制的にDHCPサーバ機能を起動させてPCでWR9500Nにログインし、手動でPA-3000D4AXのSSIDを探して接続してみました。赤い点滅もせず今はそれっぽくアクセスランプもウィンクしています。確実に動作しているかどうかはわかりませんが、Wi-Fiはしっかりとアンテナが立っているので、ちゃんと中継してくれているようです。
これで様子をみてみます。
ありがとうございました^^
書込番号:26359398
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-2533DHP2
10ギガへの工事費無料などいくつか理由があり、OCN×ドコモ光の1ギガから10ギガに変更しました。
ホームゲートウェイ(XG-100NE)の「データ通信LEDが点灯しない」問題がありましたがOCNに電話して対応してもらい、とりあえず正常に接続できることは確認できました。
レンタル品のホームゲートウェイは早々にレンタル解約して市販のルーターに変更するつもりでしたが、市販のルーターはそれなりに高額で、OCN優待販売のルーターがお得な価格設定なのですが、あまり食指が働きませんし優待購入できるのは1回のみの様です。
というわけで、現状10ギガ環境は当面必要ないため、現在使用しているWXR-2533DHP2を流用してみましたので、その設定・手順について備忘録も含めてここに簡単に記載しておきます。
@ホームゲートウェイ(XG-100NE)の10ギガWANに接続していたLANケーブルを外して。WXR-2533DHP2の1ギガWANにつなぎ変える(ONUから直接接続になる)。
AWXR-2533DHP2の詳細設定を開く(ファームウェア:Version 1.46)
BInternet⇒Internetの「IPアドレス取得方法」で「IPv6オプションを利用する」を選択
C保存
DInternet⇒IPv6の「IPv6接続方法」で「Pv6ネイティブを使用する」を選択
E「IPv6アドレス設定」の「IPv6プレフィックス取得方法」で「自動取得(DHCPv6-PD)」を選択
F保存
GInternet⇒Internetの「IPアドレス取得方法」で「インターネット@スタートを行う」を選択
H保存
I(既に接続できていましたが)念のためWXR-2533DHP2を再起動させる。
ステータス⇒システムを見ると、「インターネット@スタートを行う - OCNバーチャルコネクト」&「IPv6ネイティブ接続」で接続していました。
手順Gで「OCNバーチャルコネクト」を選択してもうまくいきそうです(試していません)。
以上となりますが、どなたかの参考になればと思います。
ホームゲートウェイ(XG-100NE)はしばらく様子をみてから解約予定です。
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
2600HP2だとセキュリティガー!と店員に煽られたけど店頭では買わずにAmaz◯nで購入。
らくらくスタート?みたいなので接続設定は出来て、有線では繋がる状況。
Wi-Fiは一昨、繋がらず。
設定当時、繋がっていたのも今繋がらない。
有線でも、ハブをかますと繋がらない。
どうすれば繋がります?
って聞いてあちこちオフにすれば繋がるかもってさ、
それセキュリティ意味あんの?
どこを探しても操作画面から説明するところが無いのはなんで?
日本製かと思ってたらチャイナ製だし。
毎回何か買い換えるとそれ以前より使えなくなる。
なんで不親切になるんだろうねー。
紙のマニュアルが無くて誰得?
もっとシンプルに繋がるルーターが欲しい。
で質問は何かって?
愚痴だよ、時間と金を無駄にした!
カテゴリは、その他だ。
書込番号:26356948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7200D8BEはwifi7の新ルーターで、
一部の旧端末との相性問題が起きる可能性があります。
プロバイダ?
上流のレンタル機器の型番?
ひかり電話の契約?
IPoE IPv6 の契約?
7200D8BEはRTルータモードですか?
接続できない端末の型番?
詳しい情報がないと、
問題点も特定しにくいです。
書込番号:26356995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・wifiルータ置き換え時のwifi設定は、管理画面に入って ssidとパスワード(暗号化キー)を現行機と同じにするだけでOK。あとはデフォルトでほぼつながる。
・ただし、初心者はその管理画面に入るところでつまづきやすい。
・特にブリッジモード(APモード)の場合は、まずwifiルータ自身のIPアドレスを把握しないと管理画面に入れないのでやっかい。親ルータの管理画面からDHCPで割り振ったIPアドレスとmacアドレスの対応表から判断するか、各メーカーが用意している検索ツールなどを利用する。
・らくらくスタート?みたいなものはそのやっかいな管理画面に入らなくてもつながるような仕組みのようだが、初期ssidとパスワードを使用すると思われる。つまり現行機のssid,パスワードと異なるため既存wifi機器がつながらなくなる。
・マニュアルは管理画面への入り方が記載されていれば十分。あとの設定はTCP/IPネットワークの設定であり、基本的な部分はどのメーカーも同じ。例えば、前述のDHCP,macアドレス,IPアドレス,ブリッジモードなどの意味が分からなければいくらマニュアルに書いても理解できるはずがない。
書込番号:26360274
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX59U
最近AX59Uを導入したのですがFireタブレットからだと頻繁にパケ詰まりになりました。
色々調べた所、今年に入ってから配布されたファームウェアで出てしまう症状の様です。
最新版でも治りませんでしたが、以下の対処をしたら改善されました。
もし同様の症状でお困りの方がいましたらお試しください。
[WiFiルーター] ASUS Wi-Fi 6 ルーターとIoTデバイスの互換性を向上させる方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1042475/
に追加でNATアクセラレータを無効にする。
3点
>U+3042さん
情報ありがとうございます。
私も先月あたりから、Wi-Fiのみ昼夜問わずパケ詰まりのような状況がひどいです。
光回線契約はauひかり5Gで、有線だと平均して1から1.5G程度でますがWi-Fiだと安定せず、
iPhone、iPad、Android端末やFireタブレットどれも遅いし、反応も悪い。
我が家は二世帯なこともあり、AX6000を親機としてRT-AX86UとRT-AX59Uを2台で運用してますが、
どのルーターで繋がっていてもだめです。
なお、それぞれ再起動をかけると、一時的に改善する場合もありますが、すぐに再発してしまいます。
U+3042さんのお調べいただいた方法で、少し改善したような?気もしますが、やはりパケ詰まりのような症状がでます。
ASUSサポートに問い合わせしても、最終的に工場出荷状態にリセットしてくれ、で原因もハッキリせず、、
他にも同じような状況でお困りの方はいないでしようか。
書込番号:26359301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
情報共有です。
先日、Ver1.2.5にアップデートし設定を見直していた際、
何となくファームウェアの更新ボタンを押してみました。
もちろん新しいファームウェアがないのは分かっています。
すると以下のように表示されました。
ファームウェア更新に失敗しました。
インターネットへの接続を確認後、再度、ファームウェア更新を行ってください。
これが表示されるの、私だけでしょうか。
もちろん、問題なくインターネットに接続される状態です。
時刻指定バージョンアップなら大丈夫なのかもしれませんが検証できません。
内部ではきちんとチェックしてて「更新の必要はありません」のはずが
「失敗しました」と表示されるだけ…だったらよいのですが。
設定によって失敗するパターンもあるんでしょうか。
書ける範囲で設定を記載します。
動作モード PPPoEルータ
2.4GHz ON
5Ghz ON
メッシュWi-Fi オフ
パケットフィルタ デフォルトのまま
ポートマッピング 未設定
DHCP固定割当 設定あり
ECOモード 停止中
1点
>3so46さん
3台所有していますが、いずれも問題なくバージョン1.2.5へのアップデートが完了しています。
気になる点としては、PPPoE接続とのことですので、回線の混雑によってファームウェアのダウンロードに影響が出ている可能性があります。そのため、手動更新という形で早朝に作業を試してみるのも良いかもしれません。
Atermはいつの頃からかオフライン更新機能がなくなり、オンライン更新のみとなっていますが、おそらく、誤ったファームウェアを適用してしまうことによる故障リスクの低減や、改造ファームウェアの流出防止が目的だと思われますが、少し不便に感じますね。
書込番号:26342862
1点
>3so46さん
失礼しました。根本的に読み違えていました。 1.2.5の状態から手動で更新したところ、
「最新のファームウェアを使用していますので、更新の必要はありません。」
と表示されます。所有している3機すべてで同じ表示が出ていますので、やはりPPPoEの影響かもしれません。あとは、一応、本体下部のリセットボタンでフルリセットを試して初期設定からやりなおしてみるというのも効果があるかもしれません。
書込番号:26342863
1点
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます!
そうですか問題ないんですね。
Ver1.1.1→1.2.5のときは問題なく更新できたのに…。
やはりフルリセットですか(-_-;)
業務でも使っているのでタイミングを見計らって試してみたいと思います。
書込番号:26342870
1点
解決しました。
フルリセットは面倒なのでその前に何か試してみようと思い、
基本設定→IPv6動作モードを変更してみました。
これまでは「使用する」だったのを「IPv6ブリッジ」もしくは
「使用しない」に変更したら、無事、
「最新のファームウェアを使用していますので、更新の必要はありません。」
と表示されました。
>えがおいっぱいさん
PPPoEの影響かもしれないと助言いただいたので、
この設定をいじってみようと思いました。
ありがとうございました!
書込番号:26345259
2点
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