このページのスレッド一覧(全2078スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月28日 13:57 | |
| 15 | 12 | 2025年10月9日 17:03 | |
| 3 | 11 | 2025年9月26日 09:18 | |
| 2 | 10 | 2025年9月10日 08:31 | |
| 0 | 0 | 2025年8月30日 20:17 | |
| 4 | 2 | 2025年8月26日 16:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
Ver1.2.5にバージョンアップされました。
https://aterm.jp/product/atermstation/info/2025/info0930.html
いろいろ修正されているようなので不具合がある方はこれで直るといいですね♪
6点
>BIGNさん
情報ありがとうございます。早速手持ち機種をアップデート中です。
当方はブリッジモードで使っており、最近はメッシュの利用もやめてしまったので1.1.1でも不具合は無しで運用できてしまっていたのですが、これまで困っている方の不具合が直るとよいですね。
これまで報告されていた不具合は以下だったように思います。
・ルーターモード時に負荷が高くなるとIPv4の通信ができなくなる
・Wi-Fiで親機・子機でメッシュを組むとセカンダリSSIDをオフに出来ない
・特定条件で7200D8BE配下のHUBを接続すると、HUBから先の端末にIPアドレスが配布されない
・iPhoneでWPA3接続をすると、接続がうまくいかずつながらない事がある
どこまで直っているかなあ
書込番号:26303887
1点
早速アップデートしてみたのですが、見えて安心ネットの表示が壊れました…。これハードウエアリセットして1から再セットアップしないと復旧しなそうでかなしい…。皆様ご注意を。
書込番号:26303892
2点
上の見えて安心ネットが壊れた件、ハードウエアリセットをすることで表示は元に戻りました。
なお、設定の保存→復旧でやると、消す事ができない謎の接続が見えて安心ネット条に1つできてしまい、それを開くと、ドキュメントにアクセス出来ませんという謎のメッセージが表示され消す事が出来ません。これを消すにはハードウエアリセットしかありません。
今回のアップデート、少なくとも我が家の2台とも見えて安心ネットの設定がこわれ、完全に初期化を求められる事となりましたので、報告しておきます。
ああ、、、再設定めんどくさ…
あと、既にアプデしてしまったので試していませんが、1.1.1の段階で、設定の保存をし、ハードウエアリセットをし、1.2.5で復元をすれば大丈夫かもしれませんが、もう試せないです…
書込番号:26303902
1点
連投申し訳ありません。見えて安心ねって、ハードウエアリセットをしてもだめでした。
1つ、アクセス不可、ドキュメントにアクセスする権限がありません。という謎の設定が表示されてしまって消えません。
新たなバグが仕込まれたもようですが、たいした問題ではないので期にしないようにしますが、なんだかなあという気持ちです。
書込番号:26303906
1点
自分もアップデートしてみました。
無事終わりましたが、見えて安心ネット、以前は未接続端末は薄い色に変わったのですが、全て濃いグリーン表示で、アイコン開くまで接続してるかどうかわかりません。
表示形式のプルダウンを接続中の端末のみ表示にしても変わらないのでバグかもしれません。
接続失敗の端末のみ表示は端末が見つかりませんでしたになります。
書込番号:26304179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日中の「見えて安心ネット」に関し、消す事が出来ない謎の接続が1つ作られる件についてですが、本体のリセットボタンによる初期化(日中はクイック設定WEBからリセットしていました)を行ったところ、この接続表記は消失しました。
また、ゆうたまんさんがご指摘されている通り「接続していないのに緑色のまま表示される(詳細を開くと未接続になっている)」現象もあったのですが、本体のリセットボタンによる完全初期化を実施することで、表示が薄い緑色に変わるようになりました。ただし、バージョン1.1.1の時と比べると、薄くなるまでにかなり時間がかかるように感じます(気の所為かもしれません)。
加えて、Wi-Fiによるメッシュ構築も行いましたが、以前はメッシュ構築時にセカンダリSSIDをオフにできない不具合がありましたが、こちらは正常にオフにできることを確認しました。
書込番号:26304187
0点
はじめまして、情報ありがとうございました。
この機種で親機ブリッジモード、親機・子機メッシュ接続を組んでいたのですが、定期的に子機のMESHランプが点滅して切断を繰り返しておりました。
オートチャネルセレクト機能をオフにして、チャネル幅を80 MHzに落としたところで安定はしたのですが速度が出ず、ASUSへの買い換えを検討しておりました。
そこでファームウェアアップデートの情報。
これで安定すれば、無駄な出費を抑えられるので万々歳です。
先の事象が改善したら、また、投稿させていただきます
書込番号:26304491
0点
1.2.5 にファームウェアをアップデートしました。
我が家はソフトバンク光のため、
ONU > 光BBユニット > PA-7200D8BE > HUB
という接続構成ですが、HUB 経由でも問題なく通信はできているようです。
また、Apple 端末 (iPhone/iPad) でも接続に問題は生じてないです。
しかし、アップデート後から高頻度で 5GHz のみ接続ができなくなるという症状が発生しています。
書込番号:26305916
2点
これまで何度か投稿している「見えて安心ネット」の件ですが、バージョン1.2.5において、削除できない接続先が1つ作成されてしまう現象につきハードウェアリセットで解消されたと思っていたのですが、残念ながら再発してしまいました。
添付画像のとおり、該当項目を開こうとすると「ドキュメントにアクセスする権限がありません」というエラーが表示され、削除することもできません。
もう1点、スマホアプリの「ホームネットワークリンク」も起動できなくなりました。ログインすると「アクセスに失敗しました」というエラーが表示され、再度アカウントログインを選択すると、機器情報が表示されない画面に遷移してしまいます。
こちらについても「7200D8BE」のハードウェアリセットや、アプリの削除、再インストールを行い、初期状態から再設定することも試しましたが、症状は改善されませんでした。
今のところ「見えて安心ネット」の件はそれほどクリティカルではないためNECには問い合わせていませんが、「ホームネットワークリンク」アプリについては、メッシュの子機がどちらに接続されているかを確認したり、新しい機器が接続された際のプッシュ通知を受け取ったり、外出先から遠隔操作できるなどの利便性があるため、現在NECに問い合わせ中です。1度返答がきて専門部署で検証を行うとの事で、現在はその回答を待っている状況です。
書込番号:26308138
0点
設定を変えようとしたところ私もログインできなくなり調べていました。
問い合わせ返答が来た際は共有して頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26308294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動アップデート更新されてなかったのでアップデートしてみました。通信速度計測はアップしてませんがキビキビアクセスするようになりました。
それ以外は今のところ問題なしです。
書込番号:26311413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えがおいっぱいさん
履歴の「2. 見えて安心ネットの改善を行いました。」項目が更新されました。
Ver1.2.5 (2025/9/30)
2. 見えて安心ネットの改善を行いました。
※見えて安心ネット上にバージョンアップ前に接続した端末情報が残っている場合、見えて安心ネットの表示が正しく表示されない場合があります。その場合は、一度、初期化を実施した上でご利用ください。 <2025年10月8日追記>
書込番号:26311948
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805
1年くらい前に本機を購入。PCはWiFi 6Eで1.5-2.0Gbps, WiFi 6で1.0-1.5Gbps程度の速度が出ています。今年3月にiPad11世代を2台購入したところ、購入直後から数10Mbpsという今まで見たことのないような遅い通信速度を出すことに気が付きました。iPadの問題かと思ってApple に何度も聞きましたが、結局原因は不明でした。実家ではiPadの速度はi問題なく安定して700-800Mbps程度でしたので、本機とiPadの間の何かが問題であろうということは推測されました。
先日、TP-linkのサポートに電話したところ、いろいろと指示があり、最終的にはアクセスポイントモードからルーターモードにかえられていました。それは意味がないと思ったのですぐにアクセスポイントモードに戻したところ、速度が安定していることに気が付きました。モードを変えたときに初期化に近い何かが起きた可能性を考えています。その後、念のため本当の初期化をtether経由で行いました。iPadのネットワークリセットやWifi7をオフにするなどの姑息的な手段はしていませんがとても安定しています。iPadで平均900Mbpsくらい出るようになり、異様に低い数値も出なくなりました。子どもによると今まで待たされていたゲームに待たずにはいれるようになったということでした。もしかしたら治ったかもしれません。
0点
>吉田兼好2さん
我が家も購入から1年が経過しましたが、我が家は相変わらずというか、先週あたりからiOS・iPadOS以外の機器まで切断されるようになり、状況は悪化しています。
すみませんが、「TP-linkのサポートに電話したところ、いろいろと指示があり、最終的にはアクセスポイントモードからルーターモードにかえられていました。」の、具体的な内容を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:26279545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be805/#Firmware
9/1にファームウェアアップデートされていますが。
書込番号:26279643
1点
tetherで変更しただけです。そんなことしても無駄だと思いますが改善したようです。
書込番号:26279649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若干面倒ですが、PCか
tetherで初期化をお試しください。
書込番号:26279653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もこの問題を遭遇しましたが、TP-Link Community に公開されているBeta版のファームウェアにしたら問題が解決されました。
Apple系のデバイスはWi-Fi7でも6Eでも問題なくスピードが出ています。
Community投稿のリンク: https://community.tp-link.com/en/home/forum/topic/839070?replyId=1605254
書込番号:26281724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らくらく30さん
情報ありがとうございます。
実は1.3.0にアップデートしてからAppleどころか、それ以外のWindowsや多数のIoTデバイスまでもが接続不安定になり、やむ無く旧機に戻して本機の使用を断念していました。
先ほど1.3.1Beta版にアップデートして、暫く様子を見たいと思います。
書込番号:26290435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らくらく30さん
1.3.1Beta版にアップデートしてから5日が経ちましたが、1度も不安定にならずに過ごしています。
購入してから1年、ようやく安定したかも知れません。
Beta版の情報を共有して頂き、有難うございました!
書込番号:26294573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いんてグーさん
ご返信ありがとうございます。
安定してよかったです!
私もこのBeta版が出た日から使い始めて、一度も不安定なことがありません。
正式版を待ちます。
書込番号:26296603
0点
>らくらく30さん
むしろこのまま何も改変しないで正式版にして欲しいくらいですね(苦笑)
書込番号:26296613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この問題、iphone15まではAX, 16以降はBEなんですよ。
Apple側の問題だと思いますが,BE 6HGzにAX機を接続するとダメ見たいです。
だから、MLOもダメ。
2.4と5Gだけの接続、又に固定すると安定して高速です。
書込番号:26300443
0点
>toshi1200さん
実体験として、Beta版ファームウェアを適用してから、iPhone15も一世代前のiPadも6GHz接続で問題無く安定しています。
仰るようにApple側の問題に起因しているのかも知れませんが、ようやくWi-Fi機器側が対応し始めたという事かと思っています。
書込番号:26300446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805
OCNの優待販売で、当該機を購入しました。
WIFI7が使えるし、値段も25,000円程だったので、かなり妥協しての結果です。
本日届き、繋げてみました。
一応、F/Wを最新にしておきました。
色々、ケチがついている印象のある機器なので、心配していましたが、使えましたが・・・
タイトルの通り、iPhoneやiPadで6GHzに繋ぐと、互換性が制限される旨の表示が出ます。
良く見ると・・・・・各バンドのSSIDを同じ名前にするべし!と書いていますね。
どうも、6GHzを使うと、iPhone等に装備している機能に影響が出る可能性があるようですね。
Appleに聞いてみると、各バンドを同じSSID名にすることにより、機器に影響が出そうな場合には、
5GHz,2.4GHzで通信する様に設計してあるとの説明を受けました。
なので、Apple製品では、5GHzで使うのが吉の様が気がします。
今のところ、動作には何の支障もないので、ほっとしております。
iPhone15 Pro Maxとこのルーターを5GHzで接続後、何度かfast.comでテストしてみると、
2Gbpsあたりの結果になりました。
1点
>carnivoreさん
iPhone15proMAXを24時間以上繋いでいても問題が無ければ良いですね。(私の場合、少なくとも2日以上高速を維持する事はありません。)
ちなみに低速になってしまった場合は、iPhoneを再起動すれば元に戻ります。
書込番号:26163948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いんてグーさん
早速のご返答ありがとうございます。
私の使っている機器(ONU+ルーター+当該機+@)は、
Tapo P110Mを使って毎日真夜中(特定の時間)に、
電源を切り、そして電源を入れるように設定しております。
2日以上連続して使うと、不安定になる可能性があるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:26163985
0点
こちらの手元のWi-Fi環境におきましては、Appleによる以下リンク先の『Apple製デバイスでWi-Fi 6Eネットワークを利用する』との案内に準じて、6GHz帯も含めて『すべての帯域で同じネットワーク名(SSID)』にています。すなわち利用する周波数帯は、『ワイヤレスパフォーマンスを最大限に引き出す』ことを期待して、Apple製デバイス側に “お任せ” です。
https://support.apple.com/ja-jp/102285
書込番号:26163986
0点
>carnivoreさん
表示されている警告は「AirPlayが6Ghz帯ではうまく動かない”かも”」という警告のようです。
AirPlayを使うシーンは例えば、iPhoneから別売のAppleTVに対しスマホの映像や音楽を飛ばし、テレビで視聴するなどの用途というかなり限定的な使い方の時に限り、6Ghz帯を使うとうまく通信できないかも?という警告のようです。
ですので、普段はAirPlayは使わないでしょうし、問題が生じる事はないはずです。
もうちょっと言えば、普通に使っていれば何の問題もないという事になります。
一応TP-Link曰く、2.4Ghz、5Ghz、6GhzのSSIDを全部同じ名前にすれば良いのような提案をしていますが、Appleのサポート曰く、6Ghzで通信できなときは5Ghzに切り替えるという事ですから、わざわざSSIDの名前を変えなくても、実際の利用シーンにおいては何の問題もかんじないでしょう。
書込番号:26164193
0点
>carnivoreさん
拙宅では…
2.4GHz … TP-Link_XXXX
WPA2-PSK
5/6GHz … TP-Link_XXXX_5G
WPA3-パーソナル
と使い分けています。
電子レンジで切れちゃう周波数帯2.4GHzはWPSでしか繋げない家電(エアコン・給湯器・ルンバ)専用
SSIDが異なってもiPhoneから問題無く制御できています。
購入当初はトラブル続きでしたが、年末のファームウェアからは割と安定してます。
現在は1.2.0 Build 20250304 rel.55148(4A50)
書込番号:26164365
0点
とうとう経験しました。
iPhoneでの動作が劇遅になりました。
まずは、当該機の設定を詳細に検証しています。
まだ、検証中なので何とも言えませんが、
各バンドの"転送速度"を"低"にすると、iPhoneの速度が
上がった様に感じます。
これで、数日異常な動作が出るかどうか、検討中です。
>NoriBayさん
アップル製品以外にも、色々あるので、難しいところです。
>えがおいっぱいさん
アップル社が言わんとすることもわかるんですけど、どうもSSIDを同一にしてしまうことに
抵抗があるんですよね。
>カタさん♂さん
古いファームウェアでは、色々問題が多かったようですね。
TP-Linkの他国サイトで、当該機と同じ型番のページを見ていると、当然かもしれませんが
ハードウェアにV1とV1.2があったり、ファームウェアのアップデートが提供されていなかったり
します。
日本独自の規格に合わせるため、TP-Link社も難儀しているんでしょうね。
書込番号:26165017
0点
設定画面を見ていたら、変な事に気づきました。
当方は、ONU---RTX1300--SKS1200-8XGT---当該機(APモード)で使っています。
各ポートの状況を見ると、WAN側が5Gbpsでリンクされているんですよ。
変だと思い、RTX1300 LAN2 (10)と当該機WANを接続しても5Gbpsでリンクします。
このデバイスってWAN 10GbpsとLAN 10Gbps+1Gbpsx4じゃなかったでしょうか?
それとも、私の設定間違いか、勘違いでしょうか?
ONUと当該機WANは、ルーターモードにしないといけないので、面倒だからやってません。
LANケーブルは、RTX1300---SKS1200-8XGTで10Gbpsリンクの実績のあるCAT7とCAT8のケーブルでテストしました。
一応、TpLinkにもメールで質問をしておきました。
どうなんでしょう?
書込番号:26165624
0点
>carnivoreさん
リンク速度が下がる件ですが、
BE805に付属したケーブル(Cat 6A)にしてみてはいかがでしょうか。
話題になっているiPhoneなどで皆さんが話題にされている速度低下は、私のところでも再現します。
それ以外に、2.4G,5G,6G を有効にしていても6G以外が停波(ルータ側は止めている認識は無し)する事象も発生しました。
MLOをOFFにしていますので、無関係のようです。
採用したSocのSDKの問題を疑い、再現条件が分からず使用を中止しています。
FWは、最新版でも現象は改善していません。
書込番号:26166910
1点
最終報告になると思います。
今回の最新ファームウェアを導入し、テストをしてみました。
iPhoneで接続時に起こる超速度低下問題
10G機器と接続するも、5Gでしかリンクしない問題
購入後、上記の現象のため、サポートへ相談しましたが、故障ではないとか言われ、今月まで使わず放置していました。
ファームウェア更新後、確認として、iPhone上のFASTアプリ(fast.com)を連続30回実行し、その挙動を見ました。
私の場合は、この機器をアクセスポイントとして利用しています。
2025年9月10日、7:50AMから連続で30回の測定をしました。
挙動確認しましたが、今までの様な不具合は発生せず、普通に使える様になりました。
また、有線接続のリンクに関しても、5Gbpsでしか今まではリンクしませんでしたが、ファームウェア改定後10Gbpsで
リンクする様になりました。
恐らく今後は、快適に使える様になると思います。
書込番号:26286034
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
回線をドコモ光10Gに変更したのでこちらの機器を購入。
機器接続としては ONU <--> RT-BE-92U <--> PC(有線) というごく普通な接続。
購入日にちょうどファームウェア(3.0.0.6.102_38962)の最新がリリースされたので手動にて適用。
プロバイダはOCNなので、WANの設定は「OCNバーチャルコネクト」を選択し、以外の設定はデフォルト。
電源を入れてみたところ数分でIPv6サイトは閲覧できるがIPv4サイトが閲覧できるようになるまではしばらくかかる状況。
念のためプロバイダに連絡をしたが回線は問題無いと言われたのでASUSサポートにも連絡したが「OCNバーチャルコネクト」を選択する以外は特に変更は不要とのこと。
数回再起動を試してみてようやく閲覧できるようになる状況です。
繋がってしまえば速度的にも問題なく使えています。
ルータの再起動の都度、症状が出るのでファームウェア更新で解消されることを期待しています。
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
今朝起きたら、iPhoneがwifiに繋がっているのに通信できない症状が発生していました。
windows11機(2台)も通信ができない状態になっており、ルーターとONUの電源オフオンをしたところ、iphoneとmacbookでは通信ができるようになりました。ただし、iphoneでは広告カットの仮装VPNには接続できない状態で、windows機もgoogle検索はできるが、中身のサイトは見られないといった症状がでておりました。また、2GHzで繋がっている監視カメラ類も通信不可でした。
おそらく原因は、昨夜行われたファームウエアの自動更新ではないかと思います。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20250819-01.html
ファームを1.0にダウングレードしたところ、すべて回復しまたので、お困りの方は参考になさってください。
2点
>abc654321さん
ファームウェアのバージョンを「1.20」にアップデートしている
- アクセスポイントモード(AP)、または中継機モード(WB)モードで使用している(ROUTERランプが消灯している)
- LAN側IPアドレスを「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」にしている
- 192.168.11.0/24以外のネットワークアドレスを使用している
こちらの不具合解消が理由のようですが、特に4番のような使い方はしていなかったのでしょうか?
書込番号:26273665
0点
コメントありがとございます。
ルーター側では特殊な設定はしておらず、フレッツ光回線から繋ぐだけの一般的な環境でした。
ルーターにログインしたところ、自動更新は「重要な更新のみ」になってました。その下に前回更新?ファームが1.**(1.0だったか、1.10だったか記憶は曖昧です)表示されていたので(現在は自動更新しないに設定しているためか表示なし)、とりあえず1.10にダウングレードしてみたという具合です(すいません、私がダウングレードしたのは、1.10でした)。
重要な更新のみにしている場合に、1.20になっていたのか、そうでなかったのかよく分かりませんが、とりあえず今朝起きたら、1.21に更新されて不具合が出たのは確かなようです。
書込番号:26273692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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