このページのスレッド一覧(全212スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年2月8日 18:27 | |
| 3 | 5 | 2025年3月10日 22:37 | |
| 13 | 11 | 2025年2月14日 12:33 | |
| 15 | 7 | 2025年2月5日 23:12 | |
| 6 | 4 | 2025年2月6日 09:50 | |
| 3 | 6 | 2025年3月26日 20:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805
現在こちらのルーター設置してますが、一階でArcher BE7200を追加導入しようと思ってます。その場合6GHZはどうなりますが?使えそうでしょうか?Archer BE7200は6GHZないみたいです、、
書込番号:26066667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BE7200が6GHz未対応なので、BE805とは6GHzでの接続は出来ないですが、
5GHzまたは2.4GHzで接続出来ます。
また6GHzに対応している子機(スマホ等)ならば、
BE805とは6GHzで接続することは可能です。
書込番号:26066713
0点
>Roooooooさん
>> Archer BE7200は6GHZないみたいです、、
6GHz帯に対応した同社製機器を購入されると、
6GHz帯でメッシュ化が可能かと思います。
書込番号:26066746
0点
>その場合6GHZはどうなりますが?使えそうでしょうか?Archer BE7200は6GHZないみたいです、、
どちらもEasyMesh対応です。
BE805はトライバンド。
BE7200はデュアルバンドです(6GHzはない)。
従って、BE805とBE7200とは、6GHzで通信することはできません。
6GHzをサポートする端末であれば、BE805と6GHzで通信できます。
しかし、それって現実的かな? 疑問です。現状では、6GHz未対応の端末が多いでしょうから。
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE805(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/06/09/tp_archerbe805/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
まあ、BE7200の方が、はるかに安いですから、BE7200でも良いと思いますよ。
「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/
書込番号:26067105
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805
購入からずっと不安定が続いています。
APモードで2台を運用しています。
Apple製品を繋ぐ時に、最初は速かったですが、いつの間にか急に極端に遅くなります。再起動すると一時的に治りますが、また再発します。特に6Ghzを利用する端末がよくこの問題が発生します。ipv6を閉じる閉じると回避できるようです。
2024年12月に一番新しいファームウェアにアップデートした後に、CPUの使用率が急に上がる問題が発生し始めました。この問題も再起動した後に一時的に治りますが、いつの間にか再発します。
2025年に入った後、何故かCPUの使用率が上がる問題がなくなり、その代わりに2.4Ghzと5GhzのSSIDがよく消えます。この問題も再起動すれば治りますが、またいつの間にか再発します。
初期化、ファームウェア変更、設定のチューニングを色々試しましたが、全部ダメです。同様な事象に遭遇した方がいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:26066232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>APモードで2台を運用しています。
つまり2台のBE805間は有線LAN接続なのですよね。
>Apple製品を繋ぐ時に、最初は速かったですが、いつの間にか急に極端に遅くなります。再起動すると一時的に治りますが、また再発します。特に6Ghzを利用する端末がよくこの問題が発生します。ipv6を閉じる閉じると回避できるようです。
特定の子機(スマホ)だけで発生するのでしょうか?
それとも無線LAN接続している子機はどれもですか?
有線LAN接続している端末でも発生するのでしょうか?
書込番号:26066241
0点
ご返信ありがとうございます。
説明不足すみません。
厳密で言うと、
BE805(ルーターモード)---->BE805(APモード)
|---->BE805(APモード)
3台構成です。
メインルーター一台+APモード2台の形です。
速度が急に遅くなるApple製品はiPhoneとMacBookProです。問題発生時にどれかのiPhone1台またはどれかのMacBook1台、または複数台同時に問題発生します。
問題発生したことがある端末:
iPhone15ProMax
iPhone16ProMax
MacBook Pro M3Max
その時にAPのBE805を再起動すれば治ることもありますし、BE805とAppleの端末を一緒に再起動しなければ治らない場合もあります。
有線で接続している端末は全然問題ありません。今まで無線でどんな問題発生しても有線がすごく安定です。
書込番号:26066247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>速度が急に遅くなるApple製品はiPhoneとMacBookProです。
この現象が発生しない子機(スマホ等)もあるのでしょうか?
他の子機では起こらないようだと、どちらかと言うと子機側の要因かも知れません。
その場合は、以下参照してみて下さい。
https://flash-agt.com/tips/tips-detail-54946/
https://macpaw.com/ja/how-to/speed-up-slow-internet-mac
書込番号:26066502
0点
BE805(ルーターモード)で利用していますが、突然2.4Ghzと5GhzのSSIDが消える現象出ています。その際でも6Ghzでの接続は問題なくルーターの再起動もできます。MLO OFF 、スマートコネクトOFFにしても事象発生します。他のスレで上がっている1.1.2 Build 20241210 rel.67416(4A50)のファームウエアにしても変化なしです。再現方法が突き止められないため、私も困っています。毎日ルーター再起動のスケジュール設定を行うしかないのかなぁとあきらめています。(現状でも週一回の再起動を入れているのですが。)
書込番号:26100199
0点
コメントありがとうございます!
やはり私だけではありません。この問題をTP-Link社にもフィードバックしました。
これから新しいファームウェアがリリースされることを期待しています。
自分も色々試していましたが、どう設定変更しても回避できなかったので、待つしかできないです。
書込番号:26105595
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6P-BK [ブラック]
WEX-5400AX6という中継器で有線でパソコンと繋いでいるのですが、30mbpsぐらいしか出ません。
機械関係がよく分からないので原因がよく分かりません
書込番号:26063525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
障害物を含めた親機・中継機間の位置関係を見直すしかないかと。
書込番号:26063540
1点
>N4n4y4さん
投稿する場所が間違ってます、
正しくは以下です。
https://kakaku.com/item/K0001486786/
直接ONUに繋いで速度を確認してみてください。
一応、速度確認サイトは以下の通り
https://www.bspeedtest.jp/
自分の結果は以下の通り
ピン ダウンロード速度 アップロード速度
13 ms 255.67 Mb/s 464.15 Mb/s
WIFIでONUに接続している状態です。
書込番号:26063545
2点
>WEX-5400AX6という中継器で有線でパソコンと繋いでいるのですが、30mbpsぐらいしか出ません。
PCをWEX-5400AX6に有線LAN接続しているのなら、
その有線LAN区間の問題である可能性はかなり低いかと思います。
まずは親機とWEX-5400AX6との無線LAN区間の問題なのか、
それとも親機よりインターネット側の問題なのかを切り分けてみてはどうですか。
つまり親機にPCを有線LAN接続するとどの程度の実効速度となるのでしょうか?
また親機とWEX-5400AX6との間の無線LAN区間の距離はどれ程ですか?
書込番号:26063572
1点
1階から2階の距離で3~5mの距離だと思われます
書込番号:26063574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1階から2階の距離で3~5mの距離だと思われます
距離はそれ程離れていないようですが、
天井が障害物になって電波が減衰している可能性はあります。
まずはPCを元の親機に有線LAN接続して速度測定してみて下さい。
ちなみに回線は1Gbpsの光回線ですか?
インターネット回線を契約している会社は?
書込番号:26063606
1点
中継機は親機の真上に配置する等、出来るだけ障害物による影響は減らした方がいいです。
書込番号:26063626
1点
>N4n4y4さん
プロバイダとプロバイダへの接続方法(PPPoEなのか、v6プラスなのかなど)や、測定サイトはどこをつかっていて、何時ころ測定しているかはどんな感じですか。
書込番号:26063645
1点
>N4n4y4さん
結構、時間帯って重要ですよ
昼間なら100M程度出るうちのPCでも今だと40M出ませんww
規格も契約も安価に済ましているのでうちは仕方ないんですけどね
書込番号:26063766
2点
>N4n4y4さん
原因が親機なのか、中継機なのか、の切り分けをしたいです。
そのために、
中継機の電源をOFFにした状態で、
PCを親機に有線LANケーブルで接続した場合の通信スピードを教えてください。
その通信スピードが速いのであれば、中継機関連が原因の可能性が高いです。
その通信スピードが同じように遅いのであれば、親機 か 親機より上流の機器の可能性が高いです。
すべては、それからですね。
書込番号:26064300
1点
私も先日交換後スピードが旧製品より上がらずに大変苦慮しました。
原因は付属のLAN ケーブルを使用したためでした。
今まで使っていたケーブルと交換後は4〜5倍スピードアップしサクサクになりました。
もし、付属のLAN ケーブルを使用でしたら交換の価値があるかもしれません。
書込番号:26074663
0点
親機ではなく子機で使用されているのですね。
勘違いしてました。>N4n4y4さん
書込番号:26074683
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
NTTフレッツ光から、新しくenのコラボ光に乗り換えました。
設定するときですが、開通のご案内で、光回線の方の、
お客様IDとアクセスキーは特に使う場面はありませんでしたでしょうか?
「enひかりサービスお客様ID」と「enひかりサービスお客様パスワードの方だけ使うのでしたでしょうか?
それとですが、このルーター、最初からすぐに画面の「インターネット設定画面」を表示させられないでしょうか?
この画面を開くのに、わざとネットが繋がらない設定を選んで、右画像の
Internet回線判別中(画面が変わらない場合はここをクリックしてください。)
でずっと待たされるのが非常に面倒なのですが。
1点
インターネット設定画面は一度設定すれば記憶されるので何回も表示する必要はないと思われますが、ネット接続するたびに入力されているのですか?
あと最初の文のNTTフレッツ光は「回線」契約、enのコラボ光は「回線+プロバイダ」の契約になると思うのですが、違いを理解されていないようでしたら、NTTフレッツ光時代に使っていたプロバイダとの契約解除は済んでいるのかが心配です。
書込番号:26063412
1点
失礼いたしました。手続きが問題ないようでしたら「光回線の方のお客様IDとアクセスキー」は既に契約解除済みのプロバイダのIDとパスワードと思われますので、今後入力する機会もないと思われます。
書込番号:26063534
0点
たびたび失礼します。もしかするとIPV4契約をされているためenひかりから2種類のIDとパスワードが発行されており、通常の接続とV4接続を切り替えるために毎回情報を入力されているのでしょうか。それでしたらPPPoEマルチセッションの設定をされたほうがいいと思います。
書込番号:26063597
1点
>お客様IDとアクセスキーは特に使う場面はありませんでしたでしょうか?
PPPoE接続の場合は、ユーザIDとパスワードを使います。
しかしenひかりでv6プラスなどのIPv4 over IPv6にてインターネット接続している場合は、
PPPoE接続は不要ですので、ユーザIDとパスワードを使う必要はないです。
書込番号:26063600
0点
enひかりでv6プラスのオプションを申し込んだ場合はv6プラスは自動設定となりIDとパスワードは記載されませんので、スレ主さんが悩んでいらっしゃるということは2種類記載されており,質問の後半も併せて考えるとPPPoE接続が必要なのでしょうね。
書込番号:26063639
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX5400T6 PA-WX5400T6
現在、auひかりを使用しています。2階の棚に設置したホームゲートウェイ(atermBL1000HW)にPA-WX5400HPを接続して、インターネットやパナソニックTVをネットワーク設定してアマゾンプライムビデオなど視聴していますが、1階のテレビのネットワーク情報ではルーターの近くに設置した方が良いということなので、PA-WX5400T6を導入して、メッシュ中継機能を使用してネットワーク環境を良くしたいと考えています。どのように、機器を設置すればよいのか、T6を親機に、HPを子機にするにはどのようにすればよいのか、お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:26063051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホームゲートウェイ(atermBL1000HW)にPA-WX5400HPを接続して、
有線LAN接続ですか?それとも無線LAN接続?
>T6を親機に、HPを子機にするにはどのようにすればよいのか、
まずBL1000HW にWX5400T6をブリッジモードで有線LAN接続します。
そしてWX5400T6もWX5400HPもデフォルトでは
メッシュWi-Fi機能はオンになっています。
https://www.aterm.jp/function/wx5400t6/appendix/initialvalue_bridge.html
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/appendix/initialvalue_bridge.html
それを踏まえて、以下参照し中継機としてWX5400HPをWX5400T6に無線LAN接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wx5400hp/guide/meshonboarding.html
書込番号:26063592
2点
>Sakzさん
まず下記のユーザーの経験をご参考。
https://mototsuma.hatenablog.jp/entry/mesh_wifi
WX5400T6とWX5400HPとの接続方式は有線LANですか?無線WIFIですか?
WX5400T6はwifi6Eの新機種なので、
親機にしたほうがいいと思いますが、
使用制限があります。
ご確認ください。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
メッシュ親機はBRブリッジモードでもできますが、
RTルータモードより、不安定の可能性があります。
メッシュ親機はルータモードでの使用をおすすめします。
使用中のatermBL1000HWにはメッシュ機能がないので、
下流にメッシュ親機を設置する際、
BRブリッジモードにしないと、
二重ルータになります。(よくない)
プラン1
おうちどこでもWi-Fiを契約、毎月880円
https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/ouchi-dokodemo/
BL1000HWをBL1500HMに変更
BL1500HM(メッシュ親機)
-> LAN or wifi -> WX5400T6 (MA中継機モード)
-> LAN or wifi -> WX5400HP(MA中継機モード)
BL1500HMはwifi6の機種で、
中継機について、auひかりはWX5400HPを採用しています。
WX5400T6は承認されていません。
https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/ouchi-dokodemo/equipment/
プラン2
現状のBL1000HW
-> LAN -> WX5400T6(メッシュ親機)(BRブリッジモード)
-> LAN or wifi -> WX5400HP(MA中継機モード)
ルータの間の接続は無線wifiより有線LANのほうが安定かつ快速です。
書込番号:26063775
2点
>羅城門の鬼さん
貴重な情報ありがとうごあいます。
>ホームゲートウェイ(atermBL1000HW)にPA-WX5400HPを接続して、有線LAN接続ですか?→有線LAN接続しています。
今後、T6を購入した場合、HPをはずしてT6に乗り換えるということをすればよいということですね。
接続方法についても参考にしてやってみる予定です。
本当に助かります。
書込番号:26063986
0点
>akira132さん
大変参考になります。
貴重な経験談も参考にして、プラン2での対応をしたいと思います。
T6購入してやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:26063992
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE805
現在、BE805を2階の壁付け棚に設置していますが、1階でテレビを視聴したり、スマホを使うときにスピードが不安定になり、時々接続が切れることもあります。
中継機またはもう一台ルーターの購入を検討しているのですが、最近TP-Linkから新しく発売されたRE655BEが気になっています。この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?
ただ、RE655BEの詳細を確認すると、6GHz / 5GHz / 2.4GHzの理論速度がそれぞれ半分になっているようで、これが実際にWi-Fiを使用するときにBE805の通信速度にも影響を与えるのではないかと心配しています。
どうすれば安定した接続を実現できるのか、アドバイスをいただけると助かります…!
0点
>Roooooooさん
通信が不安定になる原因が、電波が弱いことにあるならば、中継機をいれることで改善するでしょう。
妨害するような電波がある場合は、改善しないかもしれません。
2階のルーターの近くでネット速度を測定し、600Mbps以上出ているなら、中継機の影響が出るかもしれません。
まあ、通常は100Mbps出ていれば十分ですが。
書込番号:26061853
0点
>Roooooooさん
中継器を入れるとした場合でも、極端にいえば、中継器はスマホよりは立派なアンテナがついているというだけなので、そもそも1Fに電波が全く飛んでいないという状況の場合ですと、設置場所によっては殆ど改善が見られない可能性があります(2Fから1Fに有線バックホールで有線を繋げば別です)。
そのためまず状況の確認からですが、スマホのWiFiのアンテナは何本立っている状態でしょうか。1本などであれば、1Fのその部屋には根本的に電波が飛んでいない事が考えられます。アンテナが3本たっているのに切れるならば、全く別の原因になってくるので、その場合は中継器を入れても改善はしません。
次に、上に有線でつなぐと書きましたが実際は邪魔になるので無線でメッシュを組むと思いますが、その場合は、中継器の設置場所が重要です。
たとえば、2Fから1Fに降りる階段の真横あたりに中継機をつなげば、1Fの部屋につなぐよりも一般的に電波は強いはずですから、そこで中継する事で、1Fへの電波も広がるかもしれません。
速度の事もきにされていますが、1Fの電波がそこまで減衰している時点で殆ど1Fでは速度はでていませんから、今より状況は悪くなる事はないでしょうし、スマホはそもそもWiFiアンテナの速度がそんなに速いモデルはないですから、実用上不便は感じないはずです。
いずれにしても、1FのスマホのWiFiのアンテナ状況がどうなっているかの調査からでしょうか。
書込番号:26061854
1点
>Roooooooさん
>この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?
1階に電波が届いていれば、中継機を導入すれば改善される可能性があります。
(一番良いのは、2回から1階に有線LANケーブルを敷設することです。中継機は次善の策です)
で、1階に電波が届いているかどうかを調べるには、以下のURLが参考になります。
「電波の状況(電波の強さ、無線チャンネルの重なり)を知り、隣近所との電波干渉を避ける方法、ツール」
https://kuritaroh.com/2022/02/18/avoid_denpa_kanshou_tool/
BE805とRE655BEは、ともにEasyMeshに対応しています。
EasyMeshは有線でも、無線でもメッシュを実現できます。
「TP-Linkの中継器RE655BE(EasyMesh、Wi-Fi7、2.5Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2024/12/24/tp_re655be/
書込番号:26061878
1点
>この中継機を購入すれば、現在の不安定なWi-Fi環境を改善できるでしょうか?
現状1階でもある程度は電波が届いているようですし、
適正な位置に中継機を配置すれば改善は出来るかと思います。
適正な位置とは親機と中継機間のリンク速度と
中継機と子機(スマホ等)間のリンク速度が同じ程度になる位置です。
一般的には親機と子機のちょうど中間あたりですが、
天井等の障害物があればその区間はそれだけ電波が減衰しやすく、
リンク速度も低下しやすいです。
実際には中継機を色々な位置に置いてスマホ等で速度計測して、
ベストの位置を探す方が良いです。
>RE655BEの詳細を確認すると、6GHz / 5GHz / 2.4GHzの理論速度がそれぞれ半分になっているようで、これが実際にWi-Fiを使用するときにBE805の通信速度にも影響を与えるのではないかと心配しています。
RE655BEでもスマホ等に比べたら仕様的に断然上でしょうから、
あまり心配することはないかと思います。
この点を踏まえて、中継機の位置はやや子機側に近い位置にした方が
リンク速度はバランスがとり易いと思われます。
書込番号:26062330
1点
私もどういじくっても1時間に一度くらい不安定になり、通常10Gbps回線ですが、30Mbps位に落ち込み、ページがロードできないなど、MacbookもiPhoneもアンドロイドでも発生することがあります。
同一回線の別のルーターで試すと問題ないなど、ルーター起因で接続や速度が安定していないのでは?
鉄筋コンクリートではない限り、接続安定性はあるはずかと。
最近ファームウェアがアプデされましたが、私の場合は一向に改善しません。>Roooooooさん
書込番号:26124293
0点
TP-Link の場合 ファイル共有 で帯域を占有すると他の接続デバイスの通信が殆ど出来なくなるって情報が有ったんでメーカー特有の問題の可能性が有るかも。
書込番号:26124549
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








