このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2025年12月14日 11:16 | |
| 4 | 7 | 2025年12月11日 00:03 | |
| 0 | 4 | 2025年12月10日 22:32 | |
| 1 | 8 | 2025年12月7日 20:41 | |
| 43 | 54 | 2025年12月6日 18:15 | |
| 0 | 12 | 2025年12月6日 09:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
wifiルーターに詳しい方に質問します。
PCやスマホがWIFI7に対応してない環境で使う場合どっちのルーターが性能が良いのでしょうか?
ちなみにPC、スマホ共にWIFI6にしか対応しておりません。
またBE7200はメーカーのホームページを見ると4ストリームと記載しております。箱には8ストリームと書いてある・・・
どっちなのでしょう?
違いがよく分からないためアドバイス頂けるとうれしいです。
0点
>PCやスマホがWIFI7に対応してない環境で使う場合どっちのルーターが性能が良いのでしょうか?
子機(スマホ等)がWi-Fi7に対応していない場合、
どちらにしてもWi-Fi6でしかリンク出来ません。
だとするとどちらも5GHzは4ストリームですので、
最大リンク速度は4804Mbpsとなります。
しかし有線LANのWANポートは
BE7200は10Gbps対応ですが、AX6000は2.5Gbps対応です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-be7200/#specifications
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax6000/#specifications
なので、インターネット回線が10GだとBE7200の方が多数の子機を接続している時にでも
速度は出やすいかと思います。
10Gに未対応の回線ならAX6000で良いのではないでしょうか。
>またBE7200はメーカーのホームページを見ると4ストリームと記載しております。箱には8ストリームと書いてある・・
5GHzが4ストリームで2.4GHzが4ストリームで
合わせて8ストリームとカウントしているのだと思います。
書込番号:26363608
0点
早速のアドバイスありがとうございました。
WIFI6で使用する場合は特に変わらないと言うことなので、AX6000を購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26363775
0点
>kikirara171さん
Archer AX6000という選択肢は流石にないと思いますよ。2019年発売のルーターであり、今から6年も前のルーターです。メーカーも保守はほぼ打ち切っているでしょうし、現在のプロバイダの対応も怪しい部分があると思います。子機云々以前に、サポートやメンテの事を考えれば、Archer BE72001択だと思います。
ただ、どうしてもTP-Linkを買わなければならない事情がなければ、個人的には、AtermやBuffaloをおすすめしたいですね。
書込番号:26363834
0点
コメントありがとうございます。
将来性を考えて上位機種のBE7200を購入したいと思います。
TPリンクにしようと思ったのは、NEC、バッファローを購入したが繋がらない事がたまにあり、通信が安定しなかったこと、
周りの人間に聞いても同じ意見であったこと、TPリンクにして快適になったということから
購入の決め手になりました。
書込番号:26364097
2点
>kikirara171さん
https://www.youtube.com/watch?v=1axu8TZsTSw
考え方はありますのでお止めしませんが、現在の首相が警告しているルータメーカである事は気に留めたほうが良いと思います。
書込番号:26364167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
下位互換っていうか、Wi-Fi5で使っている機器で使いたいのですがそれが出来ますかって意味で・。
当然どれも7には未対応だと思います。
こちらに変える場合には、ケーブルも変えないとならないのかどうか。
ISPも・・?
Amazo〇の評価欄を見ても、繋がらないから返品した、などが目立ってます。
取説すらついていないそうですね。万人向けではないとして、どれなら簡単で、日本製で安心出来るか
ご存じだったら教えてください。
まぁ車とか海外製造当たり前の時代ですから、China製以外なら別に問題ないとは思います。
NECを信用してこれまで使っていたのにChina製だなんて高市さんが言っている通り何か仕掛けられているかと思うと
安心して使えませんからね。
見えて安心ネットとか使いやすかったんですけどねぇ。
0点
そもそも「メッシュ機能」とは何だろう、と思って色々調べたりしている途中です。
ビームフォーミングの時もわからなかったんですよねぇ・・。
なんで変なネーミングで新しい技術を解りづらくするんでしょ。
Wi-Fiもそう。無線LANじゃダメな理由は一体・・。
今使っているのがサポート切れなんですが、これも本当に危ないのですかね?
別に問題ないのなら、このまま使い続けたいんですが、「クレカが傍受される?」という人も居て不安ではあります。
書込番号:26358270
0点
>クマの夏さん
7200D8BEの製造国は中国になります。
とはいえ「日本メーカーが中国の工場で製造している」というだけの話なので、単なる製造拠点の問題だと思います。個人的にはまったく気にしませんが、もしこの点が気になるようであれば、無理に選ばないほうがよいかもしれません。
総理がおっしゃっている内容は、中国に本社を置くメーカー(例:TP-Link)の製品についてであり、日本メーカーが海外で生産しているケースを指しているわけではないと思います。
次に、Wi-Fi 5 の機種が子機として接続できるかどうかですが、Wi-Fi には下位互換性があるため、通常は問題なく接続できます。ただし、どの機種にも相性問題が起きる可能性はあるため、その場合はサポートへの相談や設定変更が必要になることがあります。
最後に、現在お使いの機種が問題ないかどうかは、メーカーのサポートが継続しているかどうかで判断できます。サポート対象であれば、問題発生時にファームウェア更新などの対応が提供されますが、サポート終了品の場合は脆弱性が見つかっても対応されません。
書込番号:26358291
0点
>下位互換っていうか、Wi-Fi5で使っている機器で使いたいのですがそれが出来ますかって意味で・。
>そもそも「メッシュ機能」とは何だろう、と思って色々調べたりしている途中です。
Wi-Fi5の機器とは、スマホなど?それとも、中継器?
スマホなどであれば、基本的にはつながるはずです。
もし、中継器だと、接続できる対象があるので、下記参考に。
Atermシリーズ メッシュ中継機能 接続確認情報
https://aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
>なんで変なネーミングで新しい技術を解りづらくするんでしょ。
メッシュWi-Fiは、中継機能です。
従来の中継器は、親→中継1→中継2→中継3→子、と一方向しか接続がありませんでした。
この機能だと、親→中継3→中継2→中継1→子、親→中継1→中継3→中継2→子、と中継器同士で条件の良いもので自動的に切り替わります。それにより、メッシュ=網目のようにカバーできるようになるという意味です。
>Wi-Fiもそう。無線LANじゃダメな理由は一体・・。
Wi-Fiは規格の名称で、無線LANは技術の名称と違うものではあります。
ただ、特定条件下では、同意として使えているものです。
書込番号:26358295
1点
>クマの夏さん
wifi4端末とwifi7ルータとの相性問題はよく聞いたけど、
wifi5との相性問題は少ないと思います。
メッシュ機能は複数メッシュ対応ルータを利用する際には役に立ちますが、
ルータ一機だけの場合、
メッシュ機能をオフしたほうがいいです。
10Gプランに変更しない限り、
ISPとLANケーブルを変更する必要はありません。
しかし、
古いLANケーブルの買い替えをお勧めします。
ケーブル劣化による通信障害のリスクが下がります。
書込番号:26358397
0点
>下位互換っていうか、Wi-Fi5で使っている機器で使いたいのですがそれが出来ますかって意味で・。
Wi-Fi機器は基本的にはかなり古い規格にも対応しています。
7200D8BEだと
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/7200d8be/spec.html
の「無線LANインタフェース」で書かれていますが、
11be/ax/ac/n/a/g/b など無印以外は全て対応しています。
ちなみにWi-Fi5は11acです。
>こちらに変える場合には、ケーブルも変えないとならないのかどうか。
https://beiznotes.org/am-7200d8be-vs-pa-7200d8be/
によると、添付されているLANケーブルはCat6Aのようですので、
10Gbps対応のHGWやONUと本機を繋ぐLANケーブルとして使えます。
LAN側はLAN1が2.5Gbps対応ですが、
従来のCat5eが使えます。
https://lan-kouji.com/column/014/
>そもそも「メッシュ機能」とは何だろう、と思って色々調べたりしている途中です。
元々のベースは無線LANの距離を延ばす中継機能ですが、
・移動時に接続先がよりスムーズに切り替わる(ローミング)
・メッシュ(網の目)状に機器が繋がっていて、1台が故障しても自動で構成が最適化される
などの長所があります。
>今使っているのがサポート切れなんですが、これも本当に危ないのですかね?
サポートが切れていると脆弱性が見つかっても、
対応ファームがリリースされないので、
安全とは言えないのでしょうね。
けれどWi-Fiの暗号化キーが充分強ければ、
一般家庭の無線LANルータが標的にされ、
乗っ取られてしまうことは比較的少ないかと思います。
ちなみに、屋外に電波が漏れ出ない程度に電波出力を弱めることは
それなりに有効だと思います。
書込番号:26358626
0点
>クマの夏さん
>下位互換っていうか、Wi-Fi5で使っている機器で使いたいのですがそれが出来ますかって意味で・。
>当然どれも7には未対応だと思います。
>こちらに変える場合には、ケーブルも変えないとならないのかどうか。
>ISPも・・?
下位互換は、あります。
ケーブルもISPも変える必要はありません。
そうでないと、WiFi7対応ルーターが売れなくなりますから。
>NECを信用してこれまで使っていたのにChina製だなんて高市さんが言っている通り何か仕掛けられているかと思うと
高市早苗さんは、そんなこと(「何か仕掛けられている」)を言ってないと思いますよ。
(まあ、政治がらみの話は、ここではしませんが)
参考までに)
「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_7200d8be/
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:26358978
3点
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
>akira132さん
>パーシモン1wさん
>えがおいっぱいさん
皆様どうもありがとうございます。
どうも楽×などの、ご購入者レビューを見ていると不安になるような事も書かれており実際をしりたくありました。
書込番号:26361431
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL
お世話になります
【機種】BUFFALO WSR-2533DHPL
【上位回線】auホームゲートウェイ(192.168.0.1)
【目的】
HGW配下で Buffalo を
・ルータ機能なし
・AP+有線ハブとして利用
・管理IPを 192.168.0.40(または0.27)に固定
したかった。
---
■ 初期構成
HGW:192.168.0.1
DHCP配布範囲:192.168.0.32 〜 40
既存ルーター2台は AP(LAN–LAN接続)で正常運用中。
---
■ 新しく離れ用に WSR-2533DHPL を追加しようとしてトラブル発生
【実施したこと】
1. ルーターを AP モードへ切替
2. DHCP OFF
3. 管理IPを 192.168.0.40 に固定
4. HGW と LAN–LAN 接続
→ 以後、以下の症状がランダムに発生
【症状】
・192.168.0.40 に入れない時がある
・WiFi 接続はできるが「インターネット接続なし」になる
・Google系サービスだけ開くことがある
・ARP に 0.8 / 0.10 / 0.15 / 0.16 など複数機器が見える
・スキャンすると 0.2 / 0.5 / 0.8 / 0.10 / 0.13 / 0.15 / 0.16 / 0.22 / 0.26 / 0.30 / 0.45 が応答
→ しかしどの IP からも Buffalo の管理画面に入れない
---
---
■ 実施した復旧操作
・ROUTER / AP の切替を何度も実施
・DHCP ON/OFF の再設定
・LAN–LAN / LAN–WAN 接続の組み替え
・ARP / ping スキャン
・HGW 側で DHCP 範囲変更
・直結での初期化(RESET 長押し)
・ipconfig /release /renew
→ それでも
・192.168.11.1 に入れない
・0.27 / 0.40 / 0.45 など全てアクセス不能
・管理画面完全喪失状態に。
---
■ 現在の状態(最終)
・LANポート正常
・LANケーブル新品
・HGW 配下の通信自体は可能
・しかし WSR-2533DHPL の管理画面には **どのIPからも一切入れない**
・APモードにすると管理IPが消失する挙動
→ 設定迷子状態から復帰できず、作業中断。
---
■ 質問したい点
1. WSR-2533DHPL は
AP モード切替時に **管理IPをDHCP再取得してしまう不具合・仕様**はあるのか?
とにかく一度固定できても後ろをAPに切り替えた瞬間に固定がロストしてしまいます
0点
>既存ルーター2台は AP(LAN–LAN接続)で正常運用中。
ルータ2台とは、HGW以外に無線LANルータが2台あるのでしょうか?
それらの型番は?
またHGWの型番は?
>DHCP配布範囲:192.168.0.32 〜 40
WSR-2533DHPLのIPアドレスを手動で固定設定するのなら、
DHCP配布範囲外の192.168.0.100以降あたりにすると改善しませんか?
またはDHCP配布範囲内のIPアドレスにして、
HGWがWSR-2533DHPLのMACアドレスに紐づけて配布するようにし、
WSR-2533DHPL側はDHCPで自動取得する。
書込番号:26361267
0点
>jyan0213さん
書かれている症状からすると、単純に 192.168.0.40 のアドレスが競合しているだけのようにも見えます。
また、HGW側で DHCP 範囲を変更したとのことですが、これは HGW が割り当てるアドレスを 192.168.0.2〜192.168.0.30 などに変更した、という理解でよろしいでしょうか。
それ以上に気になるのは、BUFFALO WSR-2533DHPL をルーターモードにして初期化し、au ホームゲートウェイ配下に置いて 二重ルーター構成にしたにもかかわらず、192.168.11.1 にアクセスできない 点です。
この時点では単なるルーターでしかないので、上位は全く関係なく、192.168.11.1には入れるはずなんですよね(ネットに繋がる繋がらないは関係なく)
「192.168.11.1 に入れない」というのは、WSR-2533DHPL 配下の PC や Wi-Fi 接続端末からもアクセスできない という意味で間違いありませんか。
単純に WSR-2533DHPL 本体の故障 という可能性はないのでしょうか。
書込番号:26361329
0点
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
とりあえず解決しました
■ 構成
上位:auホームゲートウェイ(192.168.0.1)
本機:BUFFALO WSR-2533DHPL(AP・ハブ用途)
管理IP:192.168.0.27
---
■ 最終的に「うまくいった正しい手順」
※ポイントは 最初からAPモードで設定すること でした。
1. 電源OFF → 背面スイッチを AP に変更 → 電源ON
2. PCのIPを 192.168.11.2/24 に固定
3. ブラウザで
http://192.168.11.100 にアクセス(※AP時の管理IP)
4. AP側のLAN設定で
IP:192.168.0.27
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.0.1
DHCP:使用しない
→ 保存
5. 電源OFF
6. PCのIPを DHCP または 192.168.0.x に戻す
7. HGWと LAN–LAN接続(WANは未使用)
8. 電源ON
9. http://192.168.0.27 で再ログイン
10. SSID・WiFiパスワード・管理パスワードを変更
この手順で IP固定・AP化ともに正常動作しました。
---
■ ハマった原因(重要)
ROUTERモードでIP固定 → その後APに切替 という手順では、
固定IPが毎回リセットされてしまう仕様でした。
この機種は ROUTER用設定とAP用設定が別プロファイルになっているため、
APにしてから固定IPを書かないと保持されません。
---
■ さらに起きたトラブル(離れに設置後)
母屋でテストは正常でしたが、**離れに持って行くと WiFi が「IP設定エラー」**になりました。
母屋側で短い別LANケーブルに直接挿すと正常
離れへの既設LAN配線経由のみ DHCP が通らない → 20mの既設LAN配線の圧着不良?
---
■ まとめ
本機は
✅ 最初からAPモードで設定しないとIP固定が保持されない
書込番号:26361350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ROUTERモードでIP固定 → その後APに切替 という手順では、
>固定IPが毎回リセットされてしまう仕様でした。
確かに、通常はモードを変更してから、各種設定を行うことが多いかと思います。
取り敢えずは解決できて良かったですね。
書込番号:26361360
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
BIGLOBEの10Gとこの機種を繋ぎたいのですが、自動で繋がるらしいのですが繋がりません
ファームウェアも最新であることを確認しました
アプリの通りに進んでも、設定の中の接続タイプがIPv6 IPoEがなくて設定出来ません…。
認証ページにも接続できるように書いてあるのですが、どのタイプで接続できるのか分かる方、教えて下さいませ
4時間くらい挑戦してホトホト困っています
よろしくお願いします
書込番号:26358386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽系さん
IPv6 IPoEなら開通連絡受けてから2〜3日かかる場合が有りますよ。
書込番号:26358433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽系さん
まず、ArcherBE7200はビッグローブで動作保証されているルーターですので、基本的には接続可能なはずです。
参考:BIGLOBE動作確認機器一覧
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/compatibility.html
次に基本的な確認ですが、壁の光コンセントからはNTTからレンタルされているGE-PON(ONUと呼ばれる機器)が接続されており、そのONUの後ろにArcherBE7200を接続、ONUから出ているLANケーブルをArcherBE7200のWANポートに挿しているという理解であっていますか。
また、10Gbps対応回線を利用とのことですので、LANケーブルはCat6A以上の規格を使用しているかも確認してください。
さらに、XG-100NEがレンタルされている可能性はありませんか。もしXG-100NEがある場合は、そちらがルーターとして機能するため、ArcherBE7200はAP(BR)モードで接続することが正しい構成になります。
また、よくありがちな点として、IPv6設定でNDProxyになっているケースがあります。NDProxyでは接続できない場合があるため、「IPv6ブリッジ」などへ設定変更してみてください。
最後に、接続方式ですが、
Transix/Xpass/v6Connect/v6plus/OCNVirtualConnect/IPv6オプション
といった選択肢があると思いますので、まずはv6Connectかv6plusで試してみる事でしょうか。このあたりから確認してみてください。
最後に、念の為ですが、v6オプションは開通していて、BIGLOBEからメールが届いているであっていますよね?
書込番号:26358461
0点
返信ありがとうございます
慌てすぎて説明不足になっていました
今まで3ヵ月くらいは、昔のバッファローのルーターで使っていました
なので、そういったことはありません
あまりにも頻繁にインターネットなしで接続していますが起きるので、今回代えてみたら…という流れであります
書込番号:26358564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単接続のこれのどれを選べばいいかが分からないのです(写真の設定しか選べません)
ケーブルなどは最高のカテゴリーになっています
モデムはこれです
書込番号:26358570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIGLOBEならIPv6オプションに設定すれば繋がるはずです
書込番号:26358575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太陽系さん
その中の選択肢ですと、IPv6オプションを選べば大丈夫のはずです。
書込番号:26358577
0点
>簡単接続のこれのどれを選べばいいかが分からないのです(写真の設定しか選べません)
biglobeのIPv4 over IPv6はIPv6オプションですので、
IPv6オプションを選択ください。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
もしもそれでもインターネット接続出来ない場合は、
フレッツの10G回線に接続するためには、
DHCPv6-PDが必須なのです。
https://qa.flets-w.com/print/faq/6776?site_domain=default
しかしBE7200がDHCPv6-PDに対応していないのかも知れません。
DHCPv6-PDに対応しているかどうかをtp-linkに問い合わせてみて下さい。
書込番号:26358593
0点
皆様方、親身にありがとうございます
簡単に繋がらないところをみると、一度事情をいい製品を交換してもらい、言われたことを試してみようと思います
後日また結果をおつたえいたします
本当に迅速に親切にありがとうございました
書込番号:26358617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
Aterm PA-7200D8BE の不具合についての相談です。今は正常に動作する古いルータにつなぎ変えています。
【環境】
光サービスメニュー: OCNファミリー1G(ギガライン)・NTT東日本 IPoE:提供中 一戸建て
ネットワーク構成: ONU GE PONからルータAterm PA-7200D8BEに直結。
ファームウェアバージョン: 1.1.1 (最新)2025/6/29時点)
【不具合現象】
IPv4インターネット未接続になる。ただしIPv6インターネット利用可能
起動後はIPv4インターネット利用可能だが、数十分、数時間たって未接続
動作モードをOCNバーチャルコネクト、PPPoEルータ、V6プラスにしても同じ。
ファームウェア1.1.1がまだ熟成していないか? 現状最新なので手が打てない。
皆さんは同じ症状がでていますか?
2点
>IPv4インターネット未接続になる。ただしIPv6インターネット利用可能
OCNのマイページで確認すると、IPoE(IPv4 over IPv6)は提供されている状況なのでしょうか?
https://support.ocn.ne.jp/hikari/faq/detail/pid2300000h6p/
>動作モードをOCNバーチャルコネクト、PPPoEルータ、V6プラスにしても同じ。
PPPoE接続の時はIDとパスワードを入力しているのでしょうか?
書込番号:26223955
1点
>羅城門の鬼さん
早速のレスありがとうございます。
IPoEの提供状況:提供中 です。
PPPoEルータ、V6プラスにしても最初は「IPv4インターネット利用可能」ですが、じきに「未接続」になります。その後、「IPv4インターネット利用可能」に戻ることもありますが、いつ戻るかわからないのでルータ再起動で、「IPv4インターネット利用可能」になりますが、じきに「未接続」になります。一方でIPv6は利用可能です。
PPPoE接続の時はIDとパスワードを当然入力していますが、初回質問では常識と思い省きました。
PPPoEの選択で認証ID・Pwを入力しなければ最初から「IPv4インターネット未接続」かと思います。ルータ起動直後は利用可能なんですよね。じきにつながらなくなります。一方でIPv6は利用可能です。
書込番号:26223977
2点
>IPoEの提供状況:提供中 です。
クイック設定Webで「動作モード」を「OCNバーチャルコネクト」に設定しているのですよね。
あとはRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで再設定していてはどうですか。
書込番号:26223993
1点
>gyongさん
恐らくですが、まだIPoEが開通していないという事はありませんか?
プロバイダは開通してからIPoEが開通するまで早くて2-3日、かかると1週間位IPoEの開通に時間がかかります。OCNのサイトでIPoEサービスは開通済みになっていますか?(もしくはプロバイダから開通連絡はきていますか?)
書込番号:26224012
0点
>gyongさん
失礼しました、上をみのがしていました。開通中なのですね。
OCNの場合は、OCNバーチャルコネクトになりますが、
https://www.aterm.jp/function/7200d8be/guide/internet_ocn.html
こちらの手順で設定してもダメという事でしょうか?
ちなみに、ひかり電話が開通しているという事はないですよね?
書込番号:26224013
0点
>gyongさん
>PPPoEの選択で認証ID・Pwを入力しなければ最初から「IPv4インターネット未接続」かと思います。ルータ起動直後は利用可能なんですよね。じきにつながらなくなります。一方でIPv6は利用可能です。
OCNファミリー1Gへの変更は最近のことですか?
普通はIPoE接続方式を契約している場合、
プロバイダにPPPoEとIPoEとの共存を要求しないかぎり、
PPPoEの接続はできないはずです。
プロバイダに連絡して、
PPPoEをオフしてくれてみて。
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000jzj/
書込番号:26224022
0点
>えがおいっぱいさん
ひかり電話が開通しているオチはありません(笑)。固定電話契約はなく、OCNネットワーク専用です。
>羅城門の鬼さん
やはりRESET操作は必要ですね。伝家の宝刀として考えます。
なお、出荷時既定の192.168.10のネットワークアドレスでなく、Aterm黎明期から伝統?の192.168.1に変えています。固定IP端末があるので。ネットワークアドレス変更が起因する不具合というオチがあるかもしれません。
>akira132さん
OCNファミリー1G契約ですが、そもそも契約から5年経ちます。
古いAtermルータはPPPoEでつながってます。
また、BuffaloのWXR-2533DHP2を使っていたのですが、PPPoEの認証ID設定なしでもつながっていたので、それはIPoEですよね。
もちろんPPPoEの接続も可能でした。
2013年設置の古いHEMSターミナル機器があり、OCNバーチャルコネクトではターミナル機器は通信エラーになります。
IPv4のUPnPでない限りと通信できないようなので、PPPoEはオフできません。
とにかく、IPv4でインターネット利用可能になれば解決なのですが。
書込番号:26224041
1点
>やはりRESET操作は必要ですね。伝家の宝刀として考えます。
RESETでも改善しない場合は、もうユーザで出来ることはないようですので、NECのサポートに連絡するしかないと思います。
バッファロー機では快調に稼働しているようですので、本機が原因である可能性が非常に高いと思われますので。
> なお、出荷時既定の192.168.10のネットワークアドレスでなく、Aterm黎明期から伝統?の192.168.1に変えています。
今回の症状は本機自体のインターネット接続が切れることですので、LAN側の動作であるネットワークアドレスの変更はあまり関係ないと思います。
書込番号:26224049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
> また、BuffaloのWXR-2533DHP2を使っていたのですが、PPPoEの認証ID設定なしでもつながっていたので、それはIPoEですよね。
もちろんPPPoEの接続も可能でした。
ここは怪しいです。
7200D8BEにはPPPoEブリッジという機能があります。
IPoEで接続するなら、
PPPoEフブリッジをオフしてみて、いかがでしょうか?
書込番号:26224064
0点
>gyongさん
Aterm PA-7200D8BEを使っていますが、本体の下のハードウエアリセット、結構有効かもしれません。当方はルーターではなくBRやMAで利用していますが、ハードウエアリセット後、色々と起こっていた問題(iPhoneとの接続が悪い)などが、すっかり直って良くなりました。一度試してみる価値はありますが、それでだめなら、プロバイダへの問い合わせになってしまいますね。また、PPPoEのIDが配布されていれば、そちらでつながるか念の為試してみるのも良いかと思います。
書込番号:26224099
0点
皆様
リセットしました。
今回はメッシュWi-Fi機能は無効にしました。
ネットワークアドレスは既定の192.168.10/24 のままにしました。
OCNバーチャルコネクト、PPPoEの両方で動いています。
HEMSターミナルのIPv4 UPnPの関係でPPPoEにしていますが、安定性は今から評価します。
書込番号:26224462
1点
続報です。
起動から10時間そこそこで、IPv4インターネット未接続になりました。それでもIPv6インターネット利用可能です。
動作モード切替後は利用可能になりますが、じきにIPv4インターネット未接続になりそう。
ファームウェアアップデートに期待するしかなさそうです。
書込番号:26224641
0点
gyongさん
これまでの内容だと切り分けが不十分と思うのでOCN-VC接続NG or インターネットリーチャビリティ(ネットワーク到達性)NGかを切り分けてみてはどうでしょうか?
OCV-VC接続かつIPv4インターネット未接続の状態でPC or スマホのDNS設定をパブリックDNS(1.1.1.1や8.8.8.8)に変更してインターネット通信OKならOCV-VC(MAP-Eトンネル)接続自体もOKなのでDNS周りの障害かと思います。
一方、通信NGならOCN-VC(MAP-Eトンネル)接続自体がNGなのでプロバイダー or ルーターどちらかの障害になります。ただ、ルーター側の問題なら他の方からもOCV-VC接続ができないと申告が上がってきそうですけど....
ちなみにgyongさんの家のONUは単体ONU or HGWのどちらですか?
書込番号:26224661
2点
誤字すみません。
(誤)OCV-VC
(正)OCN-VC
です。
書込番号:26224675
0点
>gyongさん
シンプルな感想ですが、OCNはIPoEとPPPoEが併用可能ですが、そのPPPoEですら10時間でIPv4が普通になるというのが不思議ですね。ちなみにその時は、Wi-Fiだけではなく、有線LANも不通になるのでしょうか?
書込番号:26224678
1点
>BIGNさん
コメありがとうございます。
ONUからルータ直収です。HGW(ひかり電話)の契約しません。
Aterm PA-7200D8BEはブリッジ運用とかが多く、ルータ光回線直収接続のユーザが意外に少ない気がします。
DNSクエリエラーは出ますが、その時はインターネットIPv4未接続です。IPv6の接続はされています。それはPPPoEであってもOVC(OCN Virtual Connect)であってもです。
書込番号:26224680
1点
gyongさん
> ONUからルータ直収です。HGW(ひかり電話)の契約しません。
HGWタイプではなく単体ONUと言うことですね。了解です。HGWタイプならフレッツジョイントが悪さしている可能性もあると思ったので。
>Aterm PA-7200D8BEはブリッジ運用とかが多く、ルータ光回線直収接続のユーザが意外に少ない気がします。
自分も7200D8BEを二重ルータ運用ですが使用しておりDNSで特に問題は出ていません。
>DNSクエリエラーは出ますが、その時はインターネットIPv4未接続です。IPv6の接続はされています。それはPPPoEであってもOVC(OCN Virtual Connect)であってもです。
IPv4未接続状態でPCやスマホのDNS設定変えても通信NGと言うことですね。こちらも了解です。もう1つ教えて下さい。PPPoEでIPv4インターネット利用可能状態の時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続はできるのでしょうか?
書込番号:26224690
0点
>OCNバーチャルコネクト、PPPoEの両方で動いています。
両方で同時にインターネット接続しているということは、
ルータが2台あるということですよね。
7200D8BE以外のルータの型番は?
OCNバーチャルコネクトのセグメントとPPPoEのセグメントの区別も併せて、
全体のネットワーク構成はどのようになっているのでしょうか?
書込番号:26224783
0点
>羅城門の鬼さん
ルータは今相談しているPA-7200D8BEと古いWR8750Nです。
面倒ですがケーブルを差し替え排他的に接続しています。自宅ネットワークは常に1台のルータ接続です。
古いWR8750NはPPPoEで問題なく接続されています。この機種はOCNバーチャルコネクトには対応していません。
書込番号:26224825
0点
>羅城門の鬼さん
PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。
IPv4インターネット未接続時はパワコンからIPv4インターネット接続できません。
書込番号:26224838
1点
>面倒ですがケーブルを差し替え排他的に接続しています。自宅ネットワークは常に1台のルータ接続です。
>古いWR8750NはPPPoEで問題なく接続されています。
排他的に切り替えているのですね。
そしてWR8750NでのPPPoE接続だと問題ないということで。
>PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。
そして7200D8BEでのPPPoE接続も問題なしで、
OCNバーチャルコネクトと7200D8BEの組み合わせで問題発生していると。
7200D8BEが原因である可能性の方が高いかと思いますが、
OCN側が原因である可能性も否定は出来ないでしょうから、
NECとOCNの両方に今回の状況を説明して相談してみてはどうですか。
書込番号:26224843
0点
gyongさん
>PA-7200D8BEのPPPoEでIPv4インターネット利用可能時はPCやスマホからのIPv4インターネット接続可能です。
>IPv4インターネット未接続時はパワコンからIPv4インターネット接続できません。
この状態だとルータ側に問題がある可能性が高いと考えます。少なくともIPv4インターネット接続状態ではPPPoEセッションやOCN-VC接続は問題なさそうなので。1点ONUとルータ間で使用しているケーブルはCATいくつでしょうか?
7200D8BEはWAN側が10Gbps対応なのでONUとの相性や使用しているケーブルが原因でおかしな動作になっている可能性も考えられます。別でCAT 5e以上のLANケーブルがあればそれに交換してみてどうなるでしょうか?
書込番号:26224862
0点
gyongさん
私も同じような現象が起きていました。
パソコンを使わないときは安定していてパソコン(Windows11)を使った時だけ数分後〜数時間後にIPv4インターネット未接続になります。
セカンダリSSIDが標準でONになっているのでOFFにするとなぜか理由はわかりませんが安定しました。
書込番号:26224910
1点
>羅城門の鬼さん
7200D8BE では動作モードをPPPoE, OCNバーチャルコネクト(OCN-VC) の両方を試しています。
1)PPPoE接続
8750N:問題なし。
7200D8BE:起動時は問題なし、時間がたち、パソコンのWebアクセスが増えると「IPv4インターネット未接続」になる。
2)OCNバーチャルコネクト
8750N: 未対応
7200D8BE:起動時は問題なし、時間がたち、パソコンのWebアクセスが増えると「IPv4インターネット未接続」になる。
>BIGNさん
ONUとルータのWAN側で使用しているLANケーブルはCAT6(7200D8BE商品添付)
>silis1000さん
とても興味深いコメです。
確かにWindows11パソコンからのクエリーが蓄積されると「IPv4インターネット未接続」に遷移する可能性があります。
私はメッシュWi-Fi機能を無効にしています。
セカンダリSSIDを無効にしましたが私は改善しません。
動作モードはOCNバーチャルコネクトでしょうか?
書込番号:26224945
0点
>gyongさん
動作モードはOCNバーチャルコネクトです。
自動判定をOFFにして設定しています。
あと変更したところはフォームウェアの自動アップデートをOFFにしました。
残りは標準設定のままです。
OCNインターネット提供のONUとこのルーターを接続していてルーターのLAN側にAPモードの古いルーターを設置している構成です。
APは2.4Ghzのみで、このルーターの標準設定では接続できない日立のエアコンやCANONのプリンタをつなげています。
書込番号:26225059
1点
ひかり電話がないならONUにスイッチングハブを接続して
Aterm PA-7200D8BEと古いWR8750Nを分岐すればよいのでは。
古いWR8750Nには古いHEMSターミナル機器を接続すればいい。
書込番号:26226708
0点
こちらの動画でAterm PA-7200D8BEの設定を解説されています
参考にされては如何でしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=e5Vf_n0XK5I
書込番号:26226739
0点
> 次世代スーパーハイビジョンさん
ONUには1台のルーターしか接続できません。複数台のルータをONUに接続したら、ルータのWANグローバルアドレスは1個しか割り当てられないので、どちらかのルータはWAN通信不可になります。またハブ1台とルータ2台では電気代ももったいないです。
なお、Aterm PA-7200D8BEで動作モードをPPPoEにすれば、古いHEMSターミナル機器も使えます。
今回の不具合はPA-7200D8BEのWAN側なのでファーム1.1.1の熟成頼みになります。
> KOHANNOYUKIさん
動画リンクありがとうございました。動画は無線LANの設定に主眼が置かれていますが、今回の不具合はWAN側のようです。
> えがおいっぱいさん
今回の不具合はPA-7200D8BEのWAN側なので、Wi-Fiと有線LAN接続の両方でIPv4インターネット通信不通になります。
書込番号:26226849
0点
私はAterm PA-7200D8BEの設定動画を参考にして不安定になる機能を無効にしています
https://www.youtube.com/watch?v=7tVl7JyFtZo
書込番号:26226897
0点
スレ主さんと同じ症状が出ていましたので興味深く拝見させていただいております
スレ主さんとの違いは、OCNではなくbiglobe光(IPV6オプション)です
この機種に変更する前は、同じくNECのWG2600HS2で全く問題なく使えていました
つまり、プロバイダーの問題ではなく、このルーターの問題だということです
現時点で解決はしておりません
NECサポセンに問い合わせもしましたが「有効な解決方法がない」とのことでした
幸いにも購入してからちょうど1ヶ月だったため、購入店に連絡をして本体の交換をおこないます
(まだ未着です)
感覚論なので正解かわかりませんが、
あるWindows11PCからDNSの要求が多発するとIPV4が未接続になる気がしています
7200D8BEに変えてから新しく接続を追加したのが上記PCで、そのPCを使っているとなるような気が・・・
気のせいかもしれませんのでご参考までに
書込番号:26227601
6点
>gyongさん
>むふはるさん
僕も突然Ipv4が未接続になりネットにつながらなくなる症状に困っています。
僕の契約先ISPはGMO ドコモ光(V6プラス)です。
様々な設定変更、初期化など行いましたが解決に至っておりません。
>>>NECサポセンに問い合わせもしましたが「有効な解決方法がない」とのことでした
幸いにも購入してからちょうど1ヶ月だったため、購入店に連絡をして本体の交換をおこないます
(まだ未着です)
僕はすでに交換対応して頂きましたが、交換後の個体でも同様の症状がありサポートセンターでの解析中です。
>>>あるWindows11PCからDNSの要求が多発するとIPV4が未接続になる気がしています
7200D8BEに変えてから新しく接続を追加したのが上記PCで、そのPCを使っているとなるような気が・・・
これに関しても全く同意見です。
webブラウザ(windows edge)の起動画面のニュースフィードを新規タブで起動(ctl+タップ)で次々と起動するとすぐにこの状態になります。
サポートセンターからの連絡待ちですが、早く対策が打たれるのを期待したいです。
せっかく購入したのにもったいないですが、
あまりに時間がかかるようなら、買い換えも考えなくてはならないような・・・。
書込番号:26230182
3点
> 2013年設置の古いHEMSターミナル機器があり、OCNバーチャルコネクトではターミナル機器は通信エラーになります。
> IPv4のUPnPでない限りと通信できないようなので、PPPoEはオフできません。
> とにかく、IPv4でインターネット利用可能になれば解決なのですが。
我が家でも2024年製の HEMS を使っていますが、スイッチングハブ経由でもルーターへのダイレクト接続でも通信エラーが発生しています。当初はスイッチングハブが原因かと思いましたが、直接接続してもエラーが出るためその可能性は低いと考えています。
HEMS のメーカーであるパナソニックにも確認してもらったのですが、動作確認済の「WG シリーズ」ではこの問題は発生しないそうで、この機種特有の問題ではないかと思われるという見解が出ております。
特に、太陽光や蓄電池は HEMS と通信できないと発電・蓄電状況が把握できないため非常に困っている状況です。
書込番号:26231973
2点
私も同じ状況になりました。
現在の回線は、@nifty光10ギガ(フレッツ光クロス、v6プラス)
以前の回線は、@nifty光(フレッツ光ネクスト、v6プラス)です。
以前の環境では、問題なく使用出来ていましたが、10ギガに変更後
IPv4インターネット未接続になる状況が発生しました。
再起動後も、2日ほどで再発、悪い時は半日持ちません。
自分が行った対策は
1. 自動判定 OFF(v6プラス固定)
2. PPPoEブリッジ OFF
3. メッシュWi-Fi機能 OFF (バンドステアリングとMLOは自動でOFFになります)
4. Wi-Fi詳細設定の2.4GHz、5GHzともにセカンダリSSID OFF
この設定で、7日目になりました。いつ再発するか、ハラハラしています。
書込番号:26232754
0点
>gyongさん
他の方もかかれていますが、回線の自動判定機能をOFFにし、手動でv6プラスなど利用しているサービスを任意指定すると直るかもしれないので試してみてはどうでしょうか。
Buffaloのルーターでも自動判定だとうまくいかず、v6プラスなど手動固定したらうまくいったというケースは時折発生しているようです(ようは意図せず、勝手に自動判定が動いてしまって、誤検知するという事なのかなと思ったりしています)。
書込番号:26232947
1点
代替機が到着して6日目になりましたが、今のところ再発していません
スレ主さんからのレスがつかなくなっているので返信しようか迷いましたが、同様の事象で困っている方が多いのでレスしますね
私の設定ですが
・自動判定 OFF(V6オプション固定)
・PPPoEブリッジ ON(初期設定)
・メッシュ OFF
・WI-FI7 OFF
・セカンダリSSID OFF
上記でも症状が発生していました
さらに以下の設定変更をしましたが、その後すぐに代替機が届いています(代替機も同じ設定)
・自動判定 ON(OFFで挙動がおかしくなったことがあったのでONに戻しました)
・あやしいWin11PCのDNSの向け先をインターネット側に設定(本機のDNSは参照しない)
今のところ問題は発生していません
これが「個体差」なのか「設定変更による」ものなのかは切り分けはできません
順調に動いているので検証したくないです(笑)
個人的には、DNSの向け先をインターネット側にしたのが効いているような気がしますが
断言はできませんので自己責任でお願いします
ご参考までに
書込番号:26233058
1点
>むふはるさん
スレ主です。ずっとこのスレをウォッチしております。
ご指摘の通り、パソコンのネットワーク設定でIPv4 DNSサーバを手動で入れるとネットサーフィンできます。
この時、IPv4接続状態は「IPv4インターネット未接続」です。
沢山のネットワーク機器があるので、ルータのDHCP割り当てでDNSアドレスを解決してもらわないと不便です。
ファームウェアアップデートを待つ今日この頃です。
書込番号:26233512
0点
我が家の PA-7200D8BE でもIPv4 接続状態が「IPv4インターネット未接続」となるようになり、
HEMS (Panasonic 製) が接続できなくなる問題が度々発生するため NEC に相談しました。
PA-7200D8BE では制御パケットをブロックするスイッチングハブがあることから、
スイッチングハブの利用は動作保証外としているそうです。
したがって、スイッチングハブ経由で接続している HEMS の接続問題は解決できないとのことです。
サポートからは様々な設定変更を案内されましたが、設定変更や初期化を行っても症状が再発するため、
ルーター固有の問題ではないかと考えています。
また、設定変更の案内のなかで以下の設定を変更したところ、
インターネット接続が完全に行えなくなってしまったので注意してください。
(変更前に戻しても接続ができなくなったため、初期化を行いました)
NEC でも再現できたことから次期ファームウェアで修正予定と回答いただいてます。
・送信元検証機能を「ON」に変更
・セカンダリ SSID の Wi-Fi 機能を「OFF」に変更
なお、HEMS のサポートを行う Panasonic からは WG/WX シリーズでこのような現象は起こっておらず、
PA-7200D8BE だけで発生していると回答されております。
書込番号:26244428
2点
こんばんは、gyongさん私も全く同じ症状で悩んでいます。ネットが途中でつながらないときはルータにログインすると大体「IPv4インターネット未接続」になっているのでその時は[
基本設定→基本設定」の中の「設定」ボタンをクリックすると一時的に治りますが時間がたつとまた同じことが繰り返し起こります。
やはり「ファームウエア」も新しいのがなく、「PPPoEブリッジ」をOFFにしても変わらずでした。私もどこに原因があるのかわからずです。
自分にはこれのひとつ前の「Aterm WX-7800T8」(Wi-Fi6E)を持っているので時々こちらに変えて使用していますがこちらは全く問題なしです。NECプラットフォームズからやっと「Wi-Fi7」機が出たので期待したのにいきなりこれですもんね。何か情報をお持ちの方はご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:26264591
1点
>22542029さん
はじめまして、私gyongは毎日このスレを傍観しています。
参考ですが、私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
もしかして同じIntel Wi-Fiアダプタでしょうか?
書込番号:26264677
0点
初めまして。
>私が使っているWi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz です。
というのは「Aterm 7200D8BE」のACアダプタのことですよね?
自分の使用している「Aterm 7200D8BE」のACアダプタには表面しか見ていませんが
ACアダプタの裏側の表記を見ると「AC ADAPTOR GXE-007365-001-00 NECプラットフォームズ
MODEL-2AE-JQ30F-1とあるだけで「Wi-FiアダプタはIntel AX201 160MHz」の表記がなく
不明ですね。
書込番号:26264752
0点
>22542029さん
12V ACアダプタではなく、パソコンのチップセット内蔵 Wi-Fiアダプタです。
このトラブルはパソコンからのインターネットアクセスではすぐに発生するが、スマホやほかのIoT機器からのインターネットアクセスからはIPv4インターネット未接続になりにくいのかもしれません。
書込番号:26264765
0点
>gyongさん
失礼いたしました。質問の意味を取り違えました。
自分のは「Intel(R) Wi-Fi 7 BE200 320MHz」 VAIO SX14-RですのでWi-Fi7です。
書込番号:26265541
1点
>gyongさん
やはり対策のファームウエアを待つしかないのすかね。
この不具合が起きた時に真っ先にファームアップやったけど最新ファームアップ済みになっていてNECさんでもまだこの不具合を
わかっていないのだなと思ったほどです。前出の方のNECさんでもわかっていらっしゃるということを信じてファームアップを出してもらうしかなさそうですね。
書込番号:26265545
1点
はじめまして
7月下旬より7200D8BEを利用始めたのですが、ipv4接続が切れる現象が起き、原因切り分けに悩んでおりました。
皆さまの議論を拝見し原因はルータ固有の不具合と認識した次第です。
私もWindowsPCで作業しているとipv4接続が切れます。スマホ、iPad、GoogleTVなどWindowsPC以外の利用中にipv4接続が切れる事は無かったため、WindowsPCが怪しいとは思いましたが、DNSクエリが引き金とは考え至りませんでした。
対策ファームが公開されるまではWindowsPCにパブリックDNSを設定して様子見します。
接続環境 iijmioひかり10G(IPoE) + 10G-ONU + 7200D8BE
ここまで書いて思い出したのが2年前の記事です。
chrome/edgeの実装が変わりTCPクエリが多発、対応出来ないルータがある、という内容です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1520427.html
今回の件と同じかはわかりませんが、当時はatermシリーズも対策ファームが公開されています。
https://www.aterm.jp/support/tech/2023/0224.html
NECさん、対策ファームお願いします。
書込番号:26266516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代替機が届いてから1ヶ月強立ちましたが、再発していません
以前にも書きましたがDNSの挙動(大量のDNS問い合わせに対してハングアップする?)の疑いが濃厚かと思います
>bergkatze=^・・^=さん
そのリンクについては、私が投稿した際には実は知っていました
怪しいWindows11PCを使っている家族が「これなんじゃない?」と見つけてきたので、DNS参照先を外部に変えてもらいました
それ以降再発していません
ただ、2023年のことであることと、さすがに対策しているだろうと思って書きませんでした
もしかしたらWindows11と何かの組み合わせでした再現しないのかもしれませんね
ファームウェアで対応してもらうしかないのでNECが認識していることを祈ります・・・
書込番号:26266547
2点
>むふはるさん
コメントありがとうございます。
パブリックDNSは効果期待できそうですね。7200D8BEにぶら下がっているWindowsPCはすべてパブリックDNSの設定してみます。
書込番号:26266896
1点
おはようございます。以前こちらでWi-Fiの報告をしましたものです。パブリックDNSの設定を自分もやってみました。2週間ほど様子を見ましたが以前はネット中やたらと「IPv4インターネット未接続」が発生していましたが、パブリックDNSを設定した後は未接続は体験していません。
書込番号:26293215
1点
OCNバーチャルコネクトでの使用を検討しております。
ipv4接続が切れる事象の対策についてPCの DNS設定が有効という貴重な情報を得られた反面、気になるのはOCNのバーチャルコネクト対応機器一覧に本機が載っていないことですね・・・
書込番号:26293712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タケシックスNo.7さん
OCNのサイトの対応ルーター一覧には載ってないがNECのサイトには載っている
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:26293752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコイクスさん
そこがまた悩むポイントでもあります。
OCNへ確認した所、一覧に載せていないものはIPOEでは使用出来ないという回答でした。
OCN側では、8/5の対応機器一覧に更新があり、NECのwg1900hp2が対応機器から外れた事を確認しています。
本機もwg1900hp2のように対応機器から外れたのか、元々入っていなかったのか。本事象の影響で一時的に外し、ファームアップで対策後に一覧に載せるのか。
DNS設定で事象の発生を防げる可能性と、NECの新ファームで、改善される見込みと想定し購入に踏み切るか。気になって夜しか眠れません。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf
書込番号:26293842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
WindowsPCにパブリックDNSの設定を施して以来、ひと月経過しましたが現象発生しておりません。
回避策として効果あった様子です。
安定運用できて嬉しいですが、やはりファーム更新で改善いただきたいですね。
書込番号:26297705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。
7200D8BEファームウェア Ver1.2.5が2025/9/30に公開されました。
私は3)の不適合対象かなと思います。これからアップデート検証します。
1)メッシュ親機との接続性を改善しました。
2)見えて安心ネットの改善を行いました。
3)一部のご利用環境での通信/動作の安定性を改善しました。
4)一部の子機との接続性を改善しました。
5)一部のご利用環境で通信が遅くなる事象を改善しました。
6)一部のご利用環境における回線の自動判定動作を改善しました。
https://www.aterm.jp/support/verup/7200d8be/fw.html
書込番号:26306249
0点
10月1日に更新されたOCN側の対応機器一覧には本機がまだ記載されていないようですが、ファームアップ後に、問題が解消され1日も早く記載されると気持ち的にも安心できます。
書込番号:26306279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12月の更新で本機が対象機種に記載されましたね。
一応ご報告します。
書込番号:26357456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400XE6 [チタニウムグレー]
以前は同社の WSR-2533DHP を使用していましたが、購入から10年以上経過したため、このたび本製品を買いました。交換後、期待しながらオンラインゲームをプレイしていたところ、不定期にネットワークエラーが発生し、ゲーム画面がフリーズしてしまう症状が続き、まともにプレイできない状況です。
フリーズ後に表示されるエラー内容はネットワーク関連のもので、発生するゲームも軽いもの(LoL)から重いもの(CoD BO7)まで問わず、PCスペックにも問題はないと考えています。また、この現象は交換前のルーター使用時には一切起きていなかったため、ルーターが原因でトラブルが発生している可能性が高いと感じています。
知識が十分ではないため、ネット情報を参照しながら設定を行いましたが、設定ミスの可能性も否定できません。
つきましては、解決策や確認すべき項目についてご教示いただけますと幸いです。
ルーター設定
・MANUAL
・APモード
・ネット脅威ブロッカーOFF
・他デフォルト
PCスペック
CPU:Ryzen 9 7950X
RAM:DDR5 16GB×2(Acerのやつ)
M/B:TUF GAMING B650-PLUS WIFI
GPU:RTX 4070Ti Super(Palitのやつ)
PSU:1000W(NZXTのやつ)
0点
WSR-5400XE6とゲームを行う端末との間は無線LAN接続なのでしょうか?
もし有線LAN接続可能なら、要因切り分けのために有線LAN接続しても
同じ症状のままなのでしょうか?
WSR-5400XE6をAPモードで使っているとのことですが、
WSR-2533DHPもAPモードで使っていたのでしょうか?
インターネットにアクセス出来ているのなら、
WSR-5400XE6のインターネット側に接続している機器が
ルータとして機能しているかと思いますが、
その機器の型番は?
またインターネットはどこの会社と契約していますか?
書込番号:26355379
0点
>It'sTimeDr.TAKASUさん
WSR-5400XE6で大きく変わった点といえば、背面の青色LANポート、つまり上位プロバイダのルーターと接続するポートが2.5Gbpsにスペックアップしたことです。その上でお尋ねですが、上位プロバイダの回線は10Gbpsや2.5Gbpsの場合だったりしませんか。
仮に上位ルーターで1Gbps以上の回線を利用している場合、LANケーブルはCat6A以上の規格が求められます。ケーブルの規格が古いと通信が不安定になるため、この場合、LANケーブルを交換することが必須になります。
また、PCはWSR-5400XE6背面の黒いLANポートに接続している認識でよいでしょうか。もし何らかの事情で青いポートにPCを接続している場合、マザーボードが2.5Gbps LANに対応しているので、こちらも同様にCat6A以上のケーブルが必要になります。
今回はAPモードで利用されているとのことですので、WSR-5400XE6本体が原因となる可能性は低いように思っています。また「繋がらない」ではなく「安定しない」という症状から考えると、どこかのLANケーブルが古く、それが原因で切断が発生していると推測されます。
そこで、一度、すべてのLANケーブルの規格(表面に印字されています)を確認いただき、教えていただけますか。
また詳しく、接続がどうなっているか、壁から上位のルーターの経路、上位ルーターからWSR-5400XE6もおしえていただけますか。
書込番号:26355542
0点
>It'sTimeDr.TAKASUさん
必要な情報があります。教えてください。
モデム・ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(WSR-5400XE6)のスイッチの状態は「MANUAL」「AP」ですか?
WiFiルーター(WSR-5400XE6)の全てのランプ状態は?
プロバイダ―契約は、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?
書込番号:26355685
0点
>羅城門の鬼さん
回線がAUひかりで、1Gbps戸建てプランです。
モデムと本製品の間にはプロバイダから借りたホームゲートウェイ(BL3000HM)を噛ましています。
WSR-2533DHPはAUTOモードで動作させていました。
WSR-2533DHPの時、Twitchという配信サイトを超低遅延モードで見ているとカクついたり画質が荒くなったりと不便を感じたため交換に踏み切りました。
その際にネットでルーターの設定等を見ているとホームゲートウェイ等のルーター機能がある機器との接続をする場合はAPモードでブリッジ接続にしたほうが安定するという情報を得ました。
そのため、交換時にMANUALでAPモードにしています。
設置状態として
旧:モデム ― BL3000HM(AUTOモード) ― WSR-2533DHP(AUTOモード)
新:モデム ― BL3000HM(AUTOモード) ― WSR-5400XE6(APモード) ― WSR-2533DHP(APモード)
となっています。
書込番号:26356098
0点
>えがおいっぱいさん
契約内容は戸建て1Gbpsプランです。
LANケーブルに関しては、1年ほど前にCat 7のものに変更しました。
(後々調べるとCat 6Aが最適で、Cat7および8は安定性に欠けると知りましたが手遅れなことと、間取りの都合上で一階のモデム・ホームゲートウェイがある部屋から二階の自室が対照的な位置なのでそこまで約20mのLANケーブルで繋いでるので若干速度・安定性は割り引かれていると思います。)
また、その他のLANケーブルについてもCat 7のものではあると思いますが、これも前述したとおりCat 6Aの方が良いとは思います。
LANケーブル変更後に感じたトラブルについて、Twitchというライブ配信サイトで配信を見た際に遅延・画質低下が起こるケースがあることと、SpeedTest by Ooklaという回線速度の計測サイトで計測した際に上り下り共にレイテンシが高め(50〜70ms)になったこと、これはケーブルや機器のトラブルというよりも回線の問題だと思いますが時間帯によっては回線の速度が思うように出なかったりレイテンシが高かったりジッターが高かったりと不安定な場合があります。
設置状態として
旧:モデム ― BL3000HM(AUTOモード) ― WSR-2533DHP(AUTOモード)
新:モデム ― BL3000HM(AUTOモード) ― WSR-5400XE6(APモード) ― WSR-2533DHP(APモード)
となっています。
書込番号:26356111
0点
>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
>くりりん栗太郎さん
勘違いしておりました。
ホームゲートウェイの型番は「Aterm BL1000HW」です。
お伝えしていたBL3000HWではありません。
申し訳ございません。
また、モデムは「H03NU6」というものです。
ランプの状態は
ホームゲートウェイ(BL1000HW)がデバイス以外すべて点灯
WSR-5400XE6(およびWSR-2533DHP)がルーター以外すべて点灯
です。
モードは
ホームゲートウェイ(BL1000HW)が弄っていないので初期設定(たぶんAUTO)
WSR-5400XE6(およびWSR-2533DHP)がMANUALのAPモード
設置状態は
モデム(H03NU6)からホームゲートウェイ(BL1000HW)のWANポート
ホームゲートウェイ(BL1000HW)の10G LANポートからCat 7のLANケーブルを通じてWSR-5400XE6のインターネット端子(青色のポート)
WSR-5400XE6のLANポートからCat 7のLANケーブルを通じてPCおよびPS5およびWSR-2533DHP
となっています。
書込番号:26356122
0点
>It'sTimeDr.TAKASUさん
LANケーブルについては、エレコム、BUFFALO、サンワサプライ、ミヨシといった日本メーカー製であれば、たとえ「Made in China」でも品質チェックがしっかりしているため、基本的に問題はないと考えています。
なお、当方の経験では、Amazonで販売されているFOSTO Cat7 LANケーブル 20Mという無名の中国製15m LANケーブルを購入した際本当に通信が不安定になり、ネットに繋がったり切れたりを繰り返して使い物にならなかったので、すぐにLANケーブルをエレコム製のものに交換したところ、症状がぴたりと改善しました経験があります。このことから、LANケーブルのメーカー選びが重要ですが、ブランドは大丈夫でしょうか。
それ以外接続に関しては、特に問題はなさそうに見えます。
ちなみに、新しい環境で WSR-2533DHP(APモード)にPCを接続した際にも、同じように切断されてしまうのでしょうか。
書込番号:26356125
0点
>ホームゲートウェイの型番は「Aterm BL1000HW」です。
auひかりならば、BL1000HWがルータとして機能していますので、
WSR-5400XE6をAPモードに設定するのは正しいです。
>ホームゲートウェイ(BL1000HW)の10G LANポートからCat 7のLANケーブルを通じてWSR-5400XE6のインターネット端子(青色のポート)
WSR-5400XE6のLANポートからCat 7のLANケーブルを通じてPCおよびPS5およびWSR-2533DHP
PCはどの機器にどう(有線LAN?無線LAN?)接続しているのですか?
書込番号:26356163
0点
>It'sTimeDr.TAKASUさん
追加でいただいた情報を踏まえて、もう1点だけ確認させてください。
「LANケーブル変更後、Twitchで配信を視聴すると遅延や画質低下が発生することがある」とのことですが、本来LANケーブルはノイズ耐性が確保されていれば、100m程度までは品質劣化はほとんど起きません。しかし、Cat7 に交換したことでパケットロスが発生している可能性があり、やはりケーブルが怪しい印象が拭えません。
特に、以前は「10Gbpsルーター → 1Gbpsルーター」という構成だったものが、現在は「10Gbpsルーター → 2.5Gbpsルーター」になっていますので、ケーブルの品質がシビアに影響している可能性があります。
そこでケーブル検証の前に、現在WSR-5400XE6の青いポート(WAN)に接続しているケーブルを、黒いポート(LAN)に差し替えていただけませんか?(つまり、青いポートは一旦使わない形にします)
APモードの場合、WAN/LAN の区別がなくなり単なるHUBとして動作するため、このような接続でも問題なく動くはずです。
この接続では上限1Gbpsになりますが、もしこれで通信が安定するようであれば、原因はほぼケーブルで間違いないと考えられます。
書込番号:26356483
0点
>羅城門の鬼さん
PCはLANケーブルをマザーボードのIOポートにある有線LANポートに接続しています。
Wifiではありません。
書込番号:26356902
0点
>えがおいっぱいさん
20mのLANケーブルはサンワサプライのCat7LANケーブルでした。
ただ、WSR-5400XE6からPC間のLANケーブルは良くわからないメーカーだったので中華製だと思われます。
ケーブルを交換するにも購入するところからなのでひとまずアドバイス通り青いポートを使用しない形にしました。
今回のトラブルが起きていたCoDBo7で今のところ同様の症状がでていないので、もう少し様子見しますがルーターではなさそうです。
ありがとうございます。
書込番号:26356904
0点
>PCはLANケーブルをマザーボードのIOポートにある有線LANポートに接続しています。
もしPCをWSR-2533DHPに接続しているのなら、
要因切り分けのため一時的にでもBL1000HWに接続出来ませんか。
また念のためにWSR-2533DHPとWSR-5400XE6のファームをアップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61682
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62421
書込番号:26357095
0点
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