
このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 8 | 2025年7月29日 23:35 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2025年7月29日 19:33 |
![]() ![]() |
3 | 12 | 2025年7月28日 22:51 |
![]() |
7 | 14 | 2025年7月28日 22:00 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2025年7月27日 12:50 |
![]() |
0 | 11 | 2025年7月27日 09:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【環境】
ホームゲートウェイ(ソフトバンク10G)→(有線)→メッシュWiFi親機(Aterm WX11000T12 BRモード)→(有線)→メッシュWiFi子機(Aterm WX5600T6 MAモード)
【質問内容、その他コメント】
上記の環境においてネットの接続が安定しません。
WiFiには接続できていますが、頻繁にネットに繋がらなくなります。
親機、子機ともにWiFiでのネット接続が安定しません。
メッシュWiFi子機を導入する前は安定していました。
メッシュWiFi子機の導入後も親機からの有線接続は安定しています。
どのような要因が考えられるでしょうか?
何を改善すればWiFiでのネット接続時が安定するでしょうか?
書込番号:26250317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホームゲートウェイ(ソフトバンク10G)→(有線)→メッシュWiFi親機(Aterm WX11000T12 BRモード)→(有線)→メッシュWiFi子機(Aterm WX5600T6 MAモード)
WX11000T12 とWX5600T6の組み合わせでは有線接続だと通信が不安定になるようですね。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
★8:メッシュ親機とメッシュ中継機との接続を有線接続で利用すると、通信が不安定になる場合があります。その場合は、Wi-Fi接続へ変更してご利用ください。現在、調査中です。
書込番号:26250389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
情報ありがとうございます。
事前に確認しておけば良かったのですが、同じメーカーのものなら問題ないと思い、未確認で購入してしまいました。
無線接続への変更を検討しようと思いますが、親機からの電波が届きはするものの、あまり強くないことが懸念事項です。
親機と子機の間に中継機を増やすことも考えたいと思いますが、間取りの都合であまり良い場所がない状況です。
このような場合に良い対策はあるでしょうか?
書込番号:26250400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>親機と子機の間に中継機を増やすことも考えたいと思いますが、間取りの都合であまり良い場所がない状況です。
>このような場合に良い対策はあるでしょうか?
中継機を追加するにしても、メッシュを維持するためには、
中継機もメッシュ対応である必要があります。
それならば、WX11000T12と組み合わせても特に支障のない機種もありますので、
WX5600T6の代わりにその機種をWX11000T12と有線LAN接続すれば良いのでは。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
を見てみると、WX5400HPならばWX11000T12と組み合わせても大丈夫なようです。
書込番号:26250551
0点

>羅城門の鬼さん
ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
追加でルーターを購入する場合は、WX11000T12と組み合わせても特に支障のない機種を選定して、有線接続すれば良さそうです。
手持ちのルーターで(追加購入なしで)実践可能な良い対策はあるのでしょうか?
あまり有効な手段はないでしょうか?
書込番号:26250598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>追加でルーターを購入する場合は、WX11000T12と組み合わせても特に支障のない機種を選定して、有線接続すれば良さそうです。
注意書きに以下のように記載されているので、WX11000T12とWX5400T6の間に中継機として追加でWX5400HPをメッシュに組み込むことはできないようですよ。
*2:メッシュ中継機としてWG1200HP4、WG2600HP4、WX4200D5、WX5400T6、WX1800HPをお使いで複数台にする場合は、いずれか1つの機種で揃えてください。
書込番号:26250702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユウユウ32さん
その2台であればWi-Fiでメッシュを組む以外にないと思われます。
実はWX11000T12はQualcommのSoC、WX5400T6はMediaTakのSoCを搭載しているのですが、最近のAtermはをやめてMediaTakにシフトしつつあります。ただ、MediaTak機の多くは、何かしらのトラブル(大なり小なり)をかかえていて、動作上の制約がでるケースが殆どです。
4200D5は親機でメッシュを組むとまともに他の機種とつながりませんし、最近でた7200D8BEもクチコミで色々トラブルがでています。Qualcomm時代は品質のNECだったのですが、MediaTakになってからどうも冴えません。
という事で、ファームウェアのアップデートが出るまでは(正直でない可能性のほうがたかいのですが…)、Wi-Fiでつなぐしかないと思います。
書込番号:26250750
0点

>手持ちのルーターで(追加購入なしで)実践可能な良い対策はあるのでしょうか?
>あまり有効な手段はないでしょうか?
メッシュへの拘りを捨てることですね。
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
の対象はメッシュ中継です。
非メッシュでWX11000T12とWX5600T6を有線LAN接続してやれば、
通常の親機2台としてまともに稼働する可能性が高いかと思います。
書込番号:26250777
0点

メッシュが流行っているようですが、羅城門の鬼さんが書かれているように無理にメッシュにこだわる必要はないかもしれませんね。
そもそもメッシュは子機の場所を移動した際に近くのメッシュ親機か中継機にスムーズに自動で切り替わるのがメリットなのですが、頻繁に場所を移動しないのであれば、切り替わりがスムーズではなくなりますがWX11000T12とWX5600T6を有線LAN接続し、それぞれを親機(WX5600T6はブリッジモード)にして使用して、電波の強い方に繋がるようにすれいいかもしれませんね。
その際、両機のSSIDは同じにしてもいいのですが、そうしてしまうとどっちの親機に繋がっているかわからず、また任意にどっちかを選べないので、異なるSSIDにすることをおすすめします。
異なるSSIDにしておくと、親機が切り替わった際にどっちに繋がっているか分かるし、なかなか切り替わらなければ手動で切り替えることもできます。
実は私もメッシュを導入しようと、WX7800T8とWG1200HP4で有線接続でメッシュを組んでみたのですが、Atermの場合、メッシュにするとバンドステアリングを無効にできないため2.4GHzで繋がってしまうことがあったので、メッシュはやめて異なるSSIDにして使ってます。
書込番号:26250807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
今まで問題なく起動していたx60が気づいたら青点滅していました。
再起動しても青点滅のままで、
リセット→メイン(x90)のdecoの側で追加設定→緑点灯したので電源を切り、設置場所にて電源を入れるとまた青点滅になってしまいます。
電源切るのがいけない?それではと、
設置場所で設定し直すと、緑点灯しますが、
機器が接続されません。
アプリ上はメインにx60が接続されて問題ないように見えますが、スマホなどの機器が一切接続されません。
メインのdeco(x90)をリセット
ネットワークを再設定しても、
X60追加の段階で上記のような青点滅スパイラルに陥ります。
故障でしょうか?
なにかの設定でしょうか?
ご教授お願いします(T_T)
書込番号:26248456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>so-tamaさん
青点滅は親機や子機との接続待ちステータスなので、親機からのLANケーブルが緩んでいるとか、そういった事がなく、ハードウエアリセットをかけてもこの状態がなおらず、かつ、これまで問題がなかったのに、突然このような状態になったという事であれば、TP-Linkのサポートに問い合わせをしたうえで、保証期間であれば、修理に出すという事になろうかと思います。
書込番号:26248480
0点

>今まで問題なく起動していたx60が気づいたら青点滅していました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1464/
によると、青点滅は「初期設定待ち」です。
ちなみに「メインDecoと通信出来ません」は赤点滅です。
>リセット→メイン(x90)のdecoの側で追加設定→緑点灯したので電源を切り、設置場所にて電源を入れるとまた青点滅になってしまいます。
リセットして再接続設定すると「正常動作」の緑点灯になるのですね。
この時点でアプリでx90とx60は接続されている状態になっているのでしょうか?
この後でx60を電源オフオンすると、アプリでx90とx60は接続されている状態になっているのでしょうか?
x60を本来の設置場所に移動させ電源オンすると、青点滅になるとのことですが、
青点滅は「初期設定待ち」であり、「メインDecoと通信出来ません」ではありませんが、
念のために確認します。そのx90とx60の距離と障害物の状況は?
書込番号:26248488
0点

>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございます。
やはりこの暑さで故障してしまったのか‥
本体もかなり熱を持っていますし、
しばらく電源を落として、
涼しいところで再設定してもダメでした。
もう古い機種ですし、
諦めるしかないのかな‥と思いつつ、
諦めきれず、最後の砦、みなさんに質問してみました。
お時間ありがとうございましたm(__)m
書込番号:26248528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
はい、
リセットして再接続設定すると「正常動作」の緑点灯になります。
この時点でアプリはx90とx60は接続されている状態になります。
この後でx60を電源オフオンすると、起動後、ずっと青点滅になりアプリでx90とx60は接続されていません。
その後、またx60を追加すると、緑点灯の正常接続になります。しかしスマホなどの機器を拾いません。
色々な接続機種で試したり、メインdecoとの距離を近づけたり、場所でも色々な試しましたが、どこに設置してもアプリ上はメインと接続されますが、機器が接続できません(T_T)
やはり無理でしょうか?
書込番号:26248538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この後でx60を電源オフオンすると、起動後、ずっと青点滅になりアプリでx90とx60は接続されていません。
電源オフオンするだけで、「初期設定待ち」になってしまうのは、
明らかに何かおかしいですよね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/
を参照して、ハードウェアバージョンを確認し、
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x60/#Firmware
で当該ハードウェアバージョのファームバージョンを確認して、
もし最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
それでもダメなら、もうユーザで対応できるレベルではないと思います。
RESETボタン長押しの初期化も試されているようですし。
tp-linkのサポートに連絡した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26248566
0点

>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございました。
返答遅くなってすみません。
ファームウェアは最新でした‥‥
tp-linkサポートにメールで問い合わせたら、
↓↓
『症状としては伺ったことはございませんが、
仕様上この様になることは考えづらいため、故障の可能性があるかと思われます。
その為、保証期間以内の購入証明を元に保証対象であれば交換いたします。』
粘って電話サポートにも問い合わせましたが
『買い換えをおすすめ致します』
との事でした。
保証期間は数ヶ月過ぎてしまっていたので残念です。
このたびはお時間を割いてただいてありがとうございましたm(__)m
書込番号:26250542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>保証期間は数ヶ月過ぎてしまっていたので残念です。
残念な結果となってしまいましたね。
書込番号:26250553
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
戸建てで1階にONU、2階に設置しているPCに有線で接続するためにはどのようにしたら良いのか模索中です。
【使いたい環境や用途】
1F ONUがあるため、1階と2階でメッシュを構築し、2階のPCに有線で接続したいです。
光回線はBIGLOBEで10G契約です。
使うPCのポートは2.5Gが上限です。
【予算】
20000円くらい。
【比較している製品型番やサービス】
バッファロー、ioデータ
tp-linkはセキュリティリスクのため、除外しました、
有識者の方、よろしくお願いします。
書込番号:26234459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1F ONUがあるため、1階と2階でメッシュを構築し、2階のPCに有線で接続したいです。
例えばこんな感じの構成にしたいのですよね。
ONU === 7200D8BE (1階) --- 7200D8BE (2階) === PC
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
>20000円くらい。
1台当たりの予算ですよね。
>バッファロー、ioデータ
7200D8BEが良いと思います。
1階と2階に設置するので、距離や障害物により無線LAN区間が
ボトルネックになるかと思いますので、
無線LANの仕様をしっかりとみておく必要があります。
WSR3600BE4PやWN-7D36QRが比較対象になると思いますが、
これらは5GHzの最大リンク速度が2882Mbpsですが、
7200D8BEは5,764Mbpsですので。
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/7200d8be/spec.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-7d36qr/spec.htm
WSR3600BE4PやWN-7D36QRのストリーム数が2なのに対して、
7200D8BEは4ストリームなので、リンク速度が倍となります。
書込番号:26234465
0点

2階のPCに有線で繋ぐだけで、他に無線で繋ぐ子機はないのですか?
また、PCとの接続は有線でなければならないのですか?
メッシュはWiFiの電波の弱いところをなくすためのものです。
有線で繋ぐためにメッシュ中継機をPCのそばにを置くのであれば、その設置場所のWiFi電波が弱ければ有線で繋いでも速度は遅くなるので意味がありません。
メッシュ中継機をある程度電波強度のある場所に置く必要がありますが、そこからLANケーブルをPCの部屋まで引くよりも無線で接続すればいいのではないでしょうか。あるいは1階の親機から2階までLANケーブルを引いてしまえばいいのでは。
また、電波が強いのならわざわ高いメッシュ中継機を買わなくても無線接続でよいのではないでしょうか。PCに無線LANはないのであれば、PCに無線LAN子機を買えばいいのでは。
書込番号:26234555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガジェ好きおじさん
7200D8BEで無線メッシュを構築しています。
当方は軽量鉄骨の建屋ですが、1Fに設置した7200D8BE親機に対し2Fからスマホで接続すると、電波強度は概ね-50dBmという値を示しています。
参考までに、すぐ真横で測定すると-35dBm程度の強度を示す事と、一般論としてWi-Fiが繋がらなくなる電波強度は-65dBmといわれていますので、-65〜-35dBmの範囲が一般的なWi-Fiの強度(-35dBmくらいが最強)といえるため、2FのWi-Fiの強度は約半分に減衰するといえます。
今回はスマホで強度をはかっていますが、仮に7200D8BE同士で接続したとすれば、スマホよりもアンテナ性能が優れているため、もう少し安定した強度になるとは思われます。ですが、どんなにうまくつながっても、Wi-Fiの最高速度の半分程度の速度でリンクするものとイメージしておく方ががっかり感はないと思います。
さらに、Wi-Fiは実は単方向通信であり(有線は双方向通信)、少し乱暴な言い方ですが、リンク速度に対して、実際の速度はさらに落ちてしまうというデメリットがあります。
なので、1Fに親機、2Fに子機であれば、親機のWi-Fiの最大性能の1/4位が実行速度として出たら良いというイメージで考えたほうが、最終的ながっかり感は低く、これ以上でたらラッキーと思っておいたほうが良いと思います。
今回はNECの例ですが、アンテナはどのメーカもがんばっているので極端に大きな差がでるとはおもえないのですが、まともなメッシュモデルを出している国産メーカーはNECとBuffaloのみなので、IODATAは除外すべきでしょう。
あとは正直なところ好みになりますが、2台で2万円という予算感から考えると、BuffaloのWSR3600BE4Pを2台、もしくはWSR-3000AX4Pを2台購入するのが現実的な選択肢のように思われますが、これは1Gbpsモデルです。
また、WSR3600BE4PはWi-Fi 7に対応した新製品のため、ファームウェアの成熟には多少時間がかかる可能性があります。
予算を増やせるとして7200D8BEを2台買ったとしても、どんなに良くてもリンク速度が2.5Gbpsでれば超ラッキーというレベルで、そこからWi-Fi分の減衰を考えれば、1.2Gbpsでれば良いなという計算になるので、10Gbpsの速度はあまり活かせないと思います。
また、7200D8BEはルーターモードで使うと通信が不安定になるという声がクチコミに多数あがっており、特に10Gbpsの回線でこれらが起こっているようにみうけられるため、胸を張っておすすめできるかというと、こちらも微妙だったりします。
一方で、安定性を求め、かつ、10Gbpsで安定して動作している(悪い評判があがっていない)となると、1台3.5万円x2で7万円位の出費になってくるモデルばかりですが、高いものをかっても、距離減衰の現実からはのがれられないので、値段分の速度がでずがっかり感はあると思います。
なので、1Fと2Fのメッシュであれば、何かを妥協して設置するしか無いように思えます。
書込番号:26234575
1点

>ガジェ好きおじさん
これは本題から外れるので別投稿しますが、当方は家の事情で1Fにメッシュを組んでおり、2Fには子機がありません。2Fのスマホについては速度を正直気にしていないため問題ないのですが、2Fに設置したPCのために、1Fから2Fまで有線LANケーブルを引いています。
さすがに家の中の床を這わせるのは見た目が悪いため、1Fのエアコンの吹き出し口を使って屋外にフラットLANケーブル(BuffaloのCat6Aタイプ・20m)を通し、2Fに引き込んでいます。2Fでは、2Fのエアコンの吹き出し口から屋内に引き込んでいます。
屋外にLANケーブルをむき出しにすると劣化するため、カメダデンキの25m/19mmのコルゲートチューブ KCT-19をAmazonで購入し、屋外に露出するLANケーブルを包んで保護しています。
屋外部分の長距離をコルゲートチューブで覆うのはかなり大変でストレスがありましたが、その甲斐あってか、1年以上放置しているにもかかわらず劣化はなく、通信速度にも影響は全く出ていません。2Fでも有線LANによる高速通信(距離減衰のない速度)を享受できており、大変快適です。
書込番号:26234627
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
メッシュにした場合、2階のPCとの有線接続の速度はどれくらいになるのでしょうか?
書込番号:26234639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
PCでオンラインゲームをやるために有線接続をする予定です。
ケーブルを2階まで引くのが最適なのですが、家の事情で2階まで有線を引けないためにメッシュによる有線を検討しています。
メッシュで同程度までいかなくとも、調べていると有線でもそれなりに速度が出るということを見たのですが、そんなこともないのでしょうか…?
書込番号:26234649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PCでオンラインゲームをやるために有線接続をする予定です。
メッシュ中継機からPCまでは無線よりも有線の方が速度などが安定するかもしれませんが、メッシュ親機と中継機の接続が無線なら無線WiFiの速度以上にはならないので、有線にする意味がないと思いますよ。
書込番号:26234670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えがおいっぱいさん
10G対応ルーターの中でも、無線のスピードが早ければ良いと考えるようになりました。
有線については、別記にしていただいた内容と似た状況のため、家族とも相談したいと思います。
無線速度を考えると、予算上げてもいいかと思いますが、2階でたまに大容量データ(1GB)程度をダウンロードするとしても7200D8BEで十分でしょうか?(木造です)
書込番号:26234884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガジェ好きおじさん
7200D8BEに関しては上にも書いた通り、ルーターモード(つまりひかり電話契約なし)で使う場合は、IPアドレスがうまく取得できないケースがあるので、おすすめです、とは言いづらい状態です。
一方で、ひかり電話があれば、BR(ブリッジモード)でメッシュを組むことになり、こちらは多少の不具合はありますが、ほぼ安定してうごくので(実際当方もそれで使っています)、おすすめ出来ます。
ただ無線でメッシュを組む場合は1Gbps程度でれば御の字で、実際のネットの通信速度はそこから半減して500Mbps程度まで落ちる可能性があります。これは1Gbpsのネットを1Fの真横で使うのと同じ位の速度であって、10Gbpsのメリットは2Fではほぼ活かせません。
その前提でよければ7200D8BEはありだと思います。
書込番号:26234901
0点

>ガジェ好きおじさん
>1F ONUがあるため、1階と2階でメッシュを構築し、2階のPCに有線で接続したいです。
ご自宅の間取り(広さ)にもよりますが、
有線で1階と2階とをつなぐのであれば、メッシュを構築する必要は無いと思います。
(もちろん、メッシュでも良いです)
メッシュを構築するにしても、
EasyMeshにするか、NECの独自メッシュを採用するかは、個人の考え方次第ですね。
メーカーがいつまで独自メッシュをサポートするか分からないので、
私は、標準規格のEasyMeshの方がよいように思っています。
そうなると、バッファローのEasyMesh対応機種がおすすめになります。
TP-Linkは対応機種が多いですが、選択対象外のようですし、NECは対応機種が少ないので。
参考)
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/
「NEC Aterm 無線ルーターのメッシュ中継機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/04/07/nec_localmesh_meshrelay/
「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_wx7200d8be/
書込番号:26235036
0点

>メッシュにした場合、2階のPCとの有線接続の速度はどれくらいになるのでしょうか?
メッシュにしても、非メッシュの中継機であっても、
実効速度はほぼ変わりません。
メッシュの利点は
・移動した時に接続先が比較的スムーズに切り替わる
・メッシュのノードを追加した時に設定が簡単
・構成が変わっても自動で再構成してくれる
であり、速度的なメリットはほぼないです。
ONU === 7200D8BE (1階) --- 7200D8BE (2階) === PC
の構成の中で2台の7200D8BEを無線LAN接続するのではなくて、
有線LAN接続にできれば、格段に速度は向上すると思います。
速度重視ならば、7200D8BEを有線LAN接続に出来ませんか。
書込番号:26235230
0点

>ガジェ好きおじさん
ちなみに私の自宅は某CATVでしたが、ONUの2Fから1Fへのつけかえ(電線からの引き込み直し)は1万円前後でした(新規のほうはエアコン引込口を通してだったので、それくらいだったのかも)。ちなみにCATVはテレビ同軸からなので、そのまま2Fです。
書込番号:26249925
0点



現状、バッファローのWiFiルーターWSR-6000AX8PとWSR-2533DHPLをLANケーブル(カテゴリー6で10mほど)で繋いで出来るだけ自宅隅々にWiFi電波を行き渡らせています。
今回、WSR-2533DHPLをWSR-3000AX4PかWSR-3600BE4Pに交換して、メッシュWiFiを考えてます。
WSR-3000AX4PとWSR-3600BE4Pで迷ってますが、どちらが良いでしょうか?
WiFi7はまだ使う予定は特にないのですが、こちらの価格差が1000円程なので迷っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26247752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーんとさん
Wi-Fi7にこだわりがないのであれば、WSR-3000AX4Pの方が良いと思います。WSR-3600BE4Pについては、クチコミ掲示板でも時折不具合だったり、うまく動かないという声があがっているので、まだファームの熟成が完璧ではないように思います。もちろん、WSR-3600BE4Pを使いつつ、ファームの熟成を待つでも良いのですが、現状、WSR-2533DHPLで困っていないようですし、Wi-Fi7については、ぶっちゃけスマホやゲーム機は全く関係なく、PC(それもかなり新しいモデル)用の規格だと思っているので、発売から時間がたっているWSR-3000AX4Pで使ったほうがストレスもないですし、安定するようにおもいます。
書込番号:26247781
1点

>えがおいっぱいさん
そうですか。
まだWSR-3600BE4Pは購入しない方がいいのですね。
また、Wi-Fi7もしばらくは私に縁がないように思いますし、Wi-Fi6で十分に思えました。
WSR-2533DHPLをWSR-3000AX4PかWSR-3600BE4Pに変えようと考えておりましたが、その理由としてWSR-2533DHPLに
キッズタイマー機能が無いから、というのがあります。
おっしゃるとおり、それ以外は何の不満もありませんでした。
WSR-6000AX8にはキッズタイマーがあり、子ども用にタイマーを設定してます。
WSR-2533DHPLにはキッズタイマーが無いので、ルーターのスケジュール機能を使い、ルーターの無線LAN機能のオン、オフをしてました。
しかし、それはあまりスマートな使い方ではないような気がします。
子どもの制御の事ばかり考えていると、大人側もWiFiが使いにくくなる、という弊害もありましたので、キッズタイマー付きの機種に換えたい、という思いもありました。
WSR-3000AX4Pが良いようですね。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:26248148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WSR-3000AX4PとWSR-3600BE4Pで迷ってますが、どちらが良いでしょうか?
WSR-6000AX8PとWSR-2533DHPLのどちらかを中継機として使っている場合は、
お互いのWi-Fiの仕様を合わせておいた方がコストパーフォーマンスが良いです。
しかし互いに有線LAN接続している使われているようですし、
その場合は各々個別の親機として機能しますので、
お互いの仕様を合わせる必要はないです。
そう考えると当面Wi-Fi7の使用はないと言えども、
将来Wi-Fi7の端末を使うことを見越して、
Wi-Fi7対応の親機を導入した方が一般的には良いかと思います。
とは言うもの、新しい規格に対応した直後の機種は互換性等で問題が出ることもあります。
なので、今すぐ買い換える場合は、WSR-3000AX4Pの方が無難かも知れません。
一方、今はまだ検討中ですぐに買い換える必要がないのなら、
今後発売されるWSR-3600BE4Pの後継機が良いのではないかと思います。
書込番号:26248271
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
>そう考えると当面Wi-Fi7の使用はないと言えども、
将来Wi-Fi7の端末を使うことを見越して、
Wi-Fi7対応の親機を導入した方が一般的には良いかと思います。
私も1000円の差額なら、Wi-Fi7対応のルーターかなと考えたので、どちらがいいのかわからなくなり、ここへご意見を伺いに来ました。
現状、WSR-6000AUとWSR-2533を有線LANケーブルでつないでどちらもブリッジ接続になってます。
メッシュWiFiにするときは、WSR-6000AXがコントローラ、WSR-3600BEまたはWSR-3000AXがエージェントになると思います。
WSR-2533の所を置き換えるだけだと思います。
WSR-3600BEの後継機種か、WSR-3000AXにしておいたほうが良いですかね。
WSR-3600BEは、Wi-Fi6のAXは使えないでしょうか?下位互換性のようなものはないでしょうか?
書込番号:26248326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WSR-3600BEは、Wi-Fi6のAXは使えないでしょうか?下位互換性のようなものはないでしょうか?
Wi-Fiは後方互換性がありますので、
Wi-Fi6までしか対応していない端末でもWSR-3600BEと繋がることは出来ます。
Wi-Fi6で。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
を見ても、Wi-Fi6である11axの仕様が記載されています。
>WSR-3600BEの後継機種か、WSR-3000AXにしておいたほうが良いですかね。
微妙ですが、WSR-3600BEはバッファローのWi-Fi7の最初の機種ではなく、
上位機種のWXR18000BE10P、WXR9300BE6Pの後に出たミドルレンジの機種であり、
6GHzに未対応でどちらかと言うとWi-Fi6との違いは比較的少ないので、
個人的にはWSR-3600BEを選択するかと思います。
\1,000程度の価格差ですし。
書込番号:26248510
1点

>羅城門の鬼さん
WSR-3600BEの仕様表に11AXの記載がありましたね。
6Ghz帯には、うちにあるWSR-6000AXも対応してないので問題ないです。
WSR-3600BEかWSR-3000AXのどちらかで問題ないとのことですが、WSR-3000AXにあってWSR-3600BEに無い機能などありますか?
またメッシュWiFiとして設置するとき、WSR-6000AXがコントローラ、WSR-3600BE(WSR-3000AX)がエージェントとして問題ないですかね?
書込番号:26248672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WSR-3600BEかWSR-3000AXのどちらかで問題ないとのことですが、WSR-3000AXにあってWSR-3600BEに無い機能などありますか?
ネットワークにそれ程詳しくはないユーザが使うレベルでは、
WSR-3000AXにあってWSR-3600BEに無い機能は特にはないと思います。
>またメッシュWiFiとして設置するとき、WSR-6000AXがコントローラ、WSR-3600BE(WSR-3000AX)がエージェントとして問題ないですかね?
どちらもEasyMeshに対応していますので、WSR-6000AXをコントローラ、WSR-3600BE(WSR-3000AX)をエージェントにすることは可能です。
但し、どの親機をコントローラにするのかと言う設定項目はありませんので、
構成によって自動的にどれがコントローラになるのか決まるようです。
つまりよりインターネット側に近い親機がコントローラになると思います。
書込番号:26248724
1点

>羅城門の鬼さん
WSR-3000の方が安定通信出来そうなレビューが多いのでまあ発売から時間が経っているので当然ですが、こちらの方が無難な感じはしますね!
今回は、WSR-3000にしておこうか、という気がしてきました。
書込番号:26248799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今回は、WSR-3000にしておこうか、という気がしてきました。
その判断もありかと思います。
書込番号:26249004
1点

>羅城門の鬼さん
WSR-3600BEとWSR-3000AXとでやはり最後まで迷うわけですが、WSR-3600BEは6Ghzが使えないので、Wi-Fi7から6Ghzを抜き取った版と考えていいですかね?
書込番号:26249322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WSR-3600BEは6Ghzが使えないので、Wi-Fi7から6Ghzを抜き取った版と考えていいですかね?
そうですね。
WSR3600BEの6GHz抜きのWi-Fi7は、WSR300AX4PのWi-Fi6に比べて以下が進化しています。
変調密度が向上したのでリンク速度が約1.2倍向上。
但し、6GHzが含まれていないので5GHzは160MHzであり、チャネル幅向上によるリンク速度向上はなし。
またMIMOのアンテナ数も2ストリームのままなので、ストリーム数増大によるリンク速度向上はなし。
5GHzと2.4GHzを組み合わせたMLO。
Multi-RUにより干渉の影響を受けにくくなっている。
書込番号:26249598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>羅城門の鬼さん
なるほど!ありがとうございますm(_ _)m
うーん、やはりWSR3600BEを購入するのは待った方がいい気がします。
なんだか、6Ghz帯を抜いてあるのが何か気がかりです。
価格を抑えるために、工夫してあるのでしょうけどね。
Wi-Fi7モデルはWSR3600BEではなく、今後に期待!という感じでしょうか?
それと、まだ家の中で11axを使えるのが私のスマホだけなので、前モデルのWSR-3000AXが熟成されていていい気がします。
こちらを購入しようかな、と思います。
書込番号:26249621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wi-Fi7モデルはWSR3600BEではなく、今後に期待!という感じでしょうか?
11ax対応の端末が1台しかない状態なら、11beは時期尚早なのかも。
書込番号:26249869
1点

>羅城門の鬼さん
そうですね!
axですら私1台しかないので、まだWi-Fi7は早いのかもしれません。
まだWi-Fi5でいけるので、とりあえずWi-Fi6を購入して順を踏んできますね。
書込番号:26249877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
PPPoEルータモードですが
IPv6動作モード を 使用する から IPv6ブリッジ にし
使用する に戻したところ、v6接続で通信可能なのに
表示だけが v6利用不可 になり、変です。
使用しない にしてから 使用する にしたら
表示も v6利用可能 に戻りました。
報告まで
書込番号:26248598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IPv6動作モード を 使用する から IPv6ブリッジ にし
>使用する に戻したところ、v6接続で通信可能なのに
何を「使用する」に戻したのでしょうか?
>表示だけが v6利用不可 になり、変です。
添付画像の「IPv6接続状態」の表示のことなのでしょうか?
書込番号:26248607
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
電波はMAX状態です バッファローAX6000ルーターも同じでした
モデムが壊れてるのかのと思いNTTで交換しましたが治らず。
接続端末はGYALAXY S24 s20 PC2台(常時ではない) プリンター1台(常時)
考えられる原因は何でしょうか?
※3年くらい無料レンタルバッファロー1750で30Mbps、こんなもんかなと
思って使ってましたが、NURO光に変えようと思い10G対応ルーター(バッファローAX6000)を購入
しセッティングしたらMAX400Mbps出て、これならそのままで良いと思っていたら、上記のような症状
レンタルで再度やり直したら300弱出てビックリ。でまた同じ症状。
バッファローが悪いのかと思い、TP-LINK購入。また同じ症状...
詳しくないので設定は自動設定選択してます。
NTTに文句言っていいものなのか??
よろしくお願いします
0点

>初期化再設定で2.4G 80Mbps 5G 250Mbps出るのですが
>良い時で1日、悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに
GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても
同じような傾向なのでしょうか?
インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、
PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?
ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?
書込番号:26246031
0点

★→ 有り難うございます
GYALAXY S24 / GYALAXY S20 / PC のどれで速度計測しても同じような傾向なのでしょうか?
★ → 全て同じです
インターネット側の要因なのか、Wi-Fi側の要因なのかを切り分けるために、PCをBE7200に有線LAN接続して速度計測するとどれ位の実効速度になるのでしょうか?
★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。
ちなみに速い時と遅い時とでGYALAXY S24のリンク速度(5GHz)はどれ位ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/
★→ 差は200Mbps 違います
時間帯にもよりますが混んでる時にリセットしても250mbps すいてる時だと 400Mbps出た時あり 瞬間ではなくしばらく継続します。 で低下の症状でるとリセットまで60Mbps前後で停滞します
>ドコモ光1Gマンションタイプ プロバイダーGMO IPV6契約です
GMOのIPv4 over IPv6はv6プラスです。
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1018786
を参照して、接続確認すると、「v6プラスつかっています」と表示されますか?
★→ 自動的にv6プラスで設定されてます
★→ 私だけ速い速度でたらマンションの引き込みの中継器?で制限かけられたりしてるのか?と疑ってしまいます(笑)
宜しくお願いします
書込番号:26246097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかしたら自動チャンネルが原因なパターンかもしれないですね…
初期化して、繋がった時のチャンネルで固定してみるとかしてみたらどうでしょう??
書込番号:26246124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BUFFALOのAX6000の時チャンネル固定したのですが5Gはガラガラで干渉無しでも変化無しでした。2.4Gは電波は弱いですが全部埋まっていて 比較的干渉少なさそうな微弱電波のとこにセットしてます。
アドバイス有り難うございます。
書込番号:26246130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★→同じ速度です 有線も無線も速い時は速い、遅い時は遅いです。
と言うことは、Wi-Fiの要因ではなく、どちらかと言うとインターネット側の要因の可能性がありそうに思われます。
GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?
もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?
書込番号:26246133
0点

GMOからレンタルされている機器にBE7200を有線LAN接続していると思います。
そのレンタル機の型番は?
★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます
もしもそのレンタル機がルータの場合、
BE7200はブリッジモードの方が良いです。
その場合は、以下参照してブリッジモードにしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
ブリッジモードでもスマホ等はインターネットにアクセスできますか?
インターネットにアクセスできる場合、速度の問題は改善していますか?
★→ まだやってません
書込番号:26246144
0点

>★→GE-ONU GE-PONタイプD(ONU)+Tp-Link(BE7200)でセットしてます
レンタルしているのがONUならば、ルータ機能はありませんので、
BE7200がルータとして機能する必要があり、
BE7200をブリッジモードにすることは出来ません。
では次の手としては、Archer BE7200のファームバージョンを確認ください。
もし最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be7200/#Firmware
書込番号:26246233
0点

ファームウェアは最新です。
宜しくお願いします。
書込番号:26246242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファームウェアは最新です。
それならば、BE7200の設定画面に入り、
Advanced > System > System Log
でログを見て、速度低下前後で何か変なイベントが発生していないかを
通常速度の時のログと見比べて見て下さい。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202409/20240930/1910013736_Archer%20BE450&BE7200_UG_REV1.0.0.pdf
P127参照。
書込番号:26246370
0点

いろいろと考えてみたのですが、根本的なインターネット回線が原因な可能性もなくはないというのは前提として、ランダムMACは無効にするのは試しましたか??
それもできれば一度試してみてはいかがでしょうかね?
書込番号:26248313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>華みんさん
>悪い時で30分くらいで 2.4G 40Mbps 5Gで60Mbpsに低下します。もう一度初期化すると、よくなります。
参考までに) 一般的な対策項目があります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
「TP-Linkの無線ルーターArcher BE7200(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/01/06/tp_archerbe7200/
書込番号:26248452
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





