このページのスレッド一覧(全37184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月15日 01:50 | |
| 0 | 0 | 2025年12月14日 19:46 | |
| 5 | 8 | 2025年12月14日 12:06 | |
| 2 | 5 | 2025年12月14日 11:16 | |
| 1 | 8 | 2025年12月14日 09:42 | |
| 3 | 12 | 2025年12月11日 14:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
使用していたルーターのファームウエアが更新終了していた事に気づき、今回こちらの機種を購入しました。
接続はうまくいきましたが、疑問が2点ありますのでこちらで質問をさせていただきます。
接続環境は有線接続でデスクトップPC1台(Wi-Fi 6Eと接続可)、Wi-Fi接続でWi-Fi 5規格までのスマホを3台接続します。
@「Wi-Fiアナライザー」というソフトのチャンネル強度グラフを見ると、同じ周波数帯のSSID 1とSSID 2の2つの電波が重なり合あっています。電波の安定性を考えるとどちらかのSSIDを無効にした方がよろしいのでしょうか。
2.4GHz帯は前のルーターに比べ近所の電波の中に埋もれてしまっている感じです。
A同じく「Wi-Fiアナライザー」の「アクセスポイント」(3重丸のようなアイコン)「SSID 2」で項目が並んでいる一番下の所、
[RSN-SAE-CCMP]左の黄色の鍵アイコンがアンロック状態に成っていますがセキュリティ上の問題ないでしょうか。
鍵がアンロック状態のアイコンが出て少し不安です。
ルーター設定は「MLO」はWi-Fi 7端末が無いため無効、接続の安定性のため「バンドステアリング Lite」は無効にしてあります。
Wi-Fiに詳しくなく拙い質問でも申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
Wi-Fiの接続が本当に良く切れる。
我が家のiPhone15pro、iPhone15plus、iPhone16でWi-Fi使用中でも容赦なくWi-Fiの接続切れる。
家に帰ってきてWi-Fi受信エリアに入ってもなかなか自動でWi-Fiに繋がらない。
手動でつなごうとしても繋がらずiPhoneを再起動してやっと繋がる事もある。
Wi-Fi7をOFF、セキュリティーをWPA2-PSK(AES)に固定、TWT, A-MSDU, U-APSDなどの機能を全てOFFにしても改善せず。
こりゃファームウエアのアップデート待ちかな…。
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AXE5400
EasyMeshの設定がうまくいきません。
@Archer AXE5400
AELECOM WRC-BE72XSD-B
この2台で構築したいです。
Aを先日購入したのですが、その際に家電量販店で「WPSボタンで簡単に設定できます」との案内を受けたので、初心者の私でもできると思っていたのですが…。
@子機(サテライトモードに変更しました)
A親機
WPSボタンを押しても、2.3回点滅したあとにどちらのランプも消灯してしまい接続できません。
各社のサポートにも電話しましたが解決できず。
諦めるしかないのでしょうか。
どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26362608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>to-ma-tooさん
すでにメーカーのサポートでも解決策が見つからない状況とのことですが、率直に申し上げると、EasyMeshという規格は各社間の完全な互換性を保証していません。メーカーとしても自社製品同士での動作以外は保証していないため、異なるメーカー同士で接続できれば運が良いというレベルになります(繋がったケースはもちろんゼロではありません)。なので、残念ながら諦めるほかないかと思います。
書込番号:26362639
1点
>to-ma-tooさん
追記です。EasyMeshではなく、通常の中継機として接続するのであれば問題なく繋がりますので、その場合は以下のマニュアルを参照ください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-be72xsd/usersmanual/02/section01-4.html
書込番号:26362643
![]()
1点
>to-ma-tooさん
>各社のサポートにも電話しましたが解決できず。
諦めるか、購入した家電量販店の責任を問う、か、するのが良いと思います。
そもそもの話ですが、EasyMeshの互換性(接続性)については、
EasyMeshの規格がオープンだというだけの話で、他メーカーとの接続を保証しているメーカーはありません。
当然です(試験するコストが膨大になりますから)。従って、複数のメーカーの機器間で繋がらないのは仕方がありません。
メーカーのサポートに、みはなされたのであれば、
「WPSボタンで簡単に設定できます」と案内した家電量販店に相談(交換・返品)するのが良いでしょう。
どちらをコントローラーとしたのが、不明ですが・・・。
参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターArcherAXE5400(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/04/18/tp_archeraxe5400/
「エレコムの無線ルーターWRC-BE72XSD(IPv6接続、Wi-Fi7、EasyMesh、10Gbps、LAN側1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/11/09/elecom_wrcbe72xsd/
「TP-Linkの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2023/04/25/tp_easymesh/
「エレコムの無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/07/16/elecom_easymesh/
書込番号:26362660
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
>くりりん栗太郎さん
ご返信ありがとうございます。
互換性は保証されていないのですね…。
AXE5400を使用していたので、TPLinkで揃えるつもりで家電量販店に行ったところ、ちょうどELECOMの営業の方がいまして。
その際に、「他社同士でもできるのか?」と質問したところ、その方も不安だったようでその場で各社のサポートに連絡してくださり「可能」との返事だったのでWRC-BE72XSD-Bの購入を決めたのですが…結局このような結果に。
愚痴になってしまってすみません。
現在のネット環境(2階の部屋が繋がりにくい)の改善が目的だったので、中継器として接続してみようと思います。
詳細リンクも教えてきただきありがとうございました!
書込番号:26362746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その際に、「他社同士でもできるのか?」と質問したところ、その方も不安だったようでその場で各社のサポートに連絡してくださり「可能」との返事だったのでWRC-BE72XSD-Bの購入を決めたのですが…結局このような結果に。
元々EasyMeshは異なったメーカ間の機種でも繋がることを目指したものです。
しかしながらまだ歴史が浅いため、実際には異なったメーカ間の機種では
うまく繋がらないケースも多いかと思います。
https://www.wi-fi.org/alternative-topologies
では
>Scalability by enabling the addition of Wi-Fi EasyMesh APs from multiple vendors
と書かれており、複数のベンダの機器を追加可能と書かれてます。
>現在のネット環境(2階の部屋が繋がりにくい)の改善が目的だったので、中継器として接続してみようと思います。
有線LANも無線LANもWRC-BE72XSD-Bの方が仕様が上ですので、
本来はWRC-BE72XSD-Bを親機として使い、
中継機はAXE5400を使いたいところですが、
AXE5400は中継機として使えないので、
WRC-BE72XSD-Bを中継機として使うしかないですね。
書込番号:26363027
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
まだ歴史が浅いのですね。
各メーカーが可能との返事だったので安心したのですが…いい勉強になりました!
2階に有線LANはあるので、
ELECOMのサポートの方から
・WRC-BE72XSD-Bはそのままルーターモード
・AXE5400をアクセスポイントモードで有線に繋ぐ
・SSID、パスワード、暗号化方式をWRC-BE72XSD-Bに揃える
この方法で繋ぐとモデム側が同じものと勘違いして…云々(すみません忘れました)とのことで、以前よりは改善する可能性があるとのアドバイスをいただいたので、その方法で設置してみました。
今のところ改善されたので様子をみてみます。
書込番号:26363062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・WRC-BE72XSD-Bはそのままルーターモード
>・AXE5400をアクセスポイントモードで有線に繋ぐ
この2台の間を有線LAN接続可能ならば、
無線LAN接続ではなく、有線LAN接続した方が断然良いです。
いくら無線LANの仕様が向上してきたと言っても、
やはり有線LANの方が安定性や効率の面で勝りますので。
書込番号:26363076
1点
>この方法で繋ぐとモデム側が同じものと勘違いして
少し補足する。機械は勘違いしない。同じssidのAPがあれば主も副もない。電波状況やタイミングによりAPが選択される。ただし、内部的にはAPのmacアドレスを認識しているのでどのAPに接続中かはちゃんと判断している。オフィスやホテルなど広い空間でwifiエリアを拡張したい場合は同一ssidのAPを複数設置する。ELECOMサポートは一般的なことを述べたにすぎない。むしろ、wifiエリアの拡張にメッシュを使うほうが特殊である。個人的にはメッシュは必要ないと思っている。
@電波が届きにくい場所にはもう一台wifiルータ(APモード)を同じssid,パスワード(暗号化キー)にして置けばよい。電波が強いほう(近いほう)に勝手につながる。有線接続を推奨。LANの口が遠い場合はLANケーブルを長く這わせないといけないが無線で中継するよりはるかに安定する。
Aファンも不要な非力なCPUをメッシュのような複雑な処理に使うなど馬鹿げている。狭い家の中でローミングって意味があるのかと思う。@の構成で遠いほうのAPにつながり無線が不安定になってもしばらくすると近いほうのAPにつながり安定する。APの切り替えの際に一時的に切断されていると思うが体感的にほとんど分からない。APを切り替えることをローミングというのであれば自然にローミングされるのだが、メッシュでは切り替え時間が短い高速ローミングとアピールしている。そのためにCPUを浪費し品質も悪くなる。
B携帯電話の基地局は昔から莫大なコストをかけてメッシュ構成、高速ローミングを実現している。これは音声通話がリアルタイム処理であり、途切れるとクレームが殺到するからである。反面、家庭用ルータでリアルタイム性が要求されることはほぼない。ネットが数秒途切れても気にしない。何にでもメリット、デメリットがある。家庭用ルータのメッシュはデメリットのほうが大きいと感じる。simple is the best である。
書込番号:26364252
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE7200
wifiルーターに詳しい方に質問します。
PCやスマホがWIFI7に対応してない環境で使う場合どっちのルーターが性能が良いのでしょうか?
ちなみにPC、スマホ共にWIFI6にしか対応しておりません。
またBE7200はメーカーのホームページを見ると4ストリームと記載しております。箱には8ストリームと書いてある・・・
どっちなのでしょう?
違いがよく分からないためアドバイス頂けるとうれしいです。
0点
>PCやスマホがWIFI7に対応してない環境で使う場合どっちのルーターが性能が良いのでしょうか?
子機(スマホ等)がWi-Fi7に対応していない場合、
どちらにしてもWi-Fi6でしかリンク出来ません。
だとするとどちらも5GHzは4ストリームですので、
最大リンク速度は4804Mbpsとなります。
しかし有線LANのWANポートは
BE7200は10Gbps対応ですが、AX6000は2.5Gbps対応です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-be7200/#specifications
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax6000/#specifications
なので、インターネット回線が10GだとBE7200の方が多数の子機を接続している時にでも
速度は出やすいかと思います。
10Gに未対応の回線ならAX6000で良いのではないでしょうか。
>またBE7200はメーカーのホームページを見ると4ストリームと記載しております。箱には8ストリームと書いてある・・
5GHzが4ストリームで2.4GHzが4ストリームで
合わせて8ストリームとカウントしているのだと思います。
書込番号:26363608
0点
早速のアドバイスありがとうございました。
WIFI6で使用する場合は特に変わらないと言うことなので、AX6000を購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26363775
0点
>kikirara171さん
Archer AX6000という選択肢は流石にないと思いますよ。2019年発売のルーターであり、今から6年も前のルーターです。メーカーも保守はほぼ打ち切っているでしょうし、現在のプロバイダの対応も怪しい部分があると思います。子機云々以前に、サポートやメンテの事を考えれば、Archer BE72001択だと思います。
ただ、どうしてもTP-Linkを買わなければならない事情がなければ、個人的には、AtermやBuffaloをおすすめしたいですね。
書込番号:26363834
0点
コメントありがとうございます。
将来性を考えて上位機種のBE7200を購入したいと思います。
TPリンクにしようと思ったのは、NEC、バッファローを購入したが繋がらない事がたまにあり、通信が安定しなかったこと、
周りの人間に聞いても同じ意見であったこと、TPリンクにして快適になったということから
購入の決め手になりました。
書込番号:26364097
2点
>kikirara171さん
https://www.youtube.com/watch?v=1axu8TZsTSw
考え方はありますのでお止めしませんが、現在の首相が警告しているルータメーカである事は気に留めたほうが良いと思います。
書込番号:26364167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-600D
いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。
回線は光ではなく、よくマンションに貼ってあるJ:COMの「このマンションはネットが無料で使えます」のやつなので、そもそもそこがボトルネックなのかもですが、それにしても買い換えれば早くなるでしょうか?
0点
>いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。
速度以外にもセキュリティ的にもそろそろ問題となると思いますので、
買い換えた方が良いのではないでしょうか。
WSR-1500AX2LかWSR-3000AX4Pあたりでどうですか。
>回線は光ではなく、よくマンションに貼ってあるJ:COMの「このマンションはネットが無料で使えます」のやつなので、そもそもそこがボトルネックなのかもですが、それにしても買い換えれば早くなるでしょうか?
まずWHR-600Dとは無線LAN接続ですか?それとも有線LAN接続ですか?
使っている端末の型番は?
PCをWHR-600Dに有線LAN接続した場合と無線LAN接続した場合とで
各々の速度はどれ位でしょうか?
その格差が大きいほど新しい親機で改善する程度が大きくなってきます。
書込番号:26280480
![]()
0点
・現在どれくらいの速度が出ますか?
・現在の速度に具体的にどう不満がありますか?
J-COMの無料ネットに対して高性能ルーター付けたところで、大差は出ないと思います。
セキュリティーがといっても、ルーターのところで強化しても使い勝手悪くなりますし、基本的にPC/スマホの方で対処すべき話ですし。
追加投資して同行したい環境ではないかなと思います。
書込番号:26280485
0点
>keizeeさん
まず、「速くなる」とは何を基準にするかによって捉え方が変わりますが、現在お使いのWi-Fiルーターは、率直に言ってスペックがかなり古いものです。そのため、現行の製品に買い替えるだけでも、ルーターの性能は確実に向上します。内部のCPUは進化しており、Wi-Fiの通信性能も大きく改善されています。
ただし、JCOMの回線自体が遅い場合は、劇的な変化を感じにくいかもしれません。それでも、日中・早朝・深夜など、回線が空いている時間帯であれば、速度の違いを体感できる可能性は十分にあります。
また、仮に速度がそれほど上がらなかったとしても、古いWi-Fiルーターはすでに保守が終了していることが多く、セキュリティ面でのリスクがあります。サポートが終了した機器は、できるだけ使用を避けるのが安全です。
そういった意味でも、買い替えをおすすめします。
次に選ぶ機種としては、
Aterm WX1500HP(PA-WX1500HP)
このくらいのスペックの製品であれば、十分に快適な通信環境が得られると思います。
書込番号:26280514
0点
直近のセキュリティ問題に対するアップデートが提供されていた機種ではあるので、すぐに買い替えないといけないという事はありません。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60580
理論上の速度が高い機種だと障害物の影響を受けやすくなることもあります。そのため、買い替えで悪くなる可能性もあります。
書込番号:26280808
1点
>keizeeさん
>いまだにこのルーターを使っているのですが、さすがに買い替えたほうがいいでしょうか。
これまで使用していて、
不具合が特には無いのであれば、そのまま使用で良いと思います。
遅いなあ、とか不安定だなあ、と思われるなら、買い換えで良いでしょう。
JCOM無料を使用することの影響は、何とも言えません。
WiFiミレルとかを使用して、インターネット速度とWi-Fi速度を測ってみてからですね。
「インターネット回線の速度を(Wi-Fi速度も)計測するツール、WEBサイト」
https://kuritaroh.com/2023/07/26/internet_speed_measurement/
もし、買い換えるのであれば、今から購入するなら、WiFi6対応ルーターをおすすめします。これから長く使うことができます。
ご自宅の間取り、端末の台数、予算から機種を選べば良いでしょう。
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-6000AX8、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-3000AX4P、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/
書込番号:26281044
0点
皆さんありがとうございます。
スピードは速いときで下り70メガbpsくらいです。
家賃コミコミのJ:COM回線なので、これくらいで満足すべきなのかなとは思ったりもしますが、アマゾンフォトで写真をアップするのがストレスですね。
安定しないのです。ひどいときは1メガbps切るときもあります。
光を入れればいいのかもですが、ものすごく不自由というわけでもないので、回線そのものの更新は二の足を踏んでいます。
確かに速さだけでなく、セキュリティの問題もありますね。
常識的に考えて内部の劣化もあるでしょうし、たとえさほどスピードに関係がなくても新しい機種に変えるべきなのかなとも思います。
>くりりん栗太郎さん
>ありりん00615さん
>えがおいっぱいさん
>KAZU0002さん
>羅城門の鬼さん
書込番号:26282203
0点
>常識的に考えて内部の劣化もあるでしょうし、たとえさほどスピードに関係がなくても新しい機種に変えるべきなのかなとも思います。
そうですね。
WHR-600Dは発売から約12年経過していますので、
寿命が近い部品もあろうかと思います。
書込番号:26282454
0点
皆さんありがとうございました
大変助かりました
結局のところ バッファローの新しい機種を買いました
相変わらず一人暮らし用 という感じのものを買いました 何しろ 一人暮らしのままのものですから(´;ω;`)>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>ありりん00615さん
>えがおいっぱいさん
>KAZU0002さん
書込番号:26364075
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE92U
>しずく@家電好きさん
auひかりは契約するとKDDIからルーターが送付されるため、家庭内でメッシュネットワークを構築するなど特別な理由がない限り、追加でルーターを購入する必要はありません。
RT-BE92Uを1台追加で導入することも可能ですが、ルーターモードでは使用できず、ブリッジモード(アクセスポイントモード)での利用となります。このため、RT-BE92Uの全機能を活用することはできませんが、有線で離れた場所までひっぱって、 Wi-Fi のアクセスポイントを増やす目的であれば、導入は可能です。
書込番号:26356979
![]()
0点
そこまで特別な理由でもないと思うんですが無線wifi使いたいなら月額利用料取られますので
月額料金払いたくないならブリッジモードで使うためのルーターがいりますが
正直月額料金払ったほうがコスパがいいと思いますが
書込番号:26357001
0点
>このルーターはauひかりで使えますでしょうか?
auひかりの場合、インターネットに接続できるHGWがレンタルされますので、
ユーザが用意する無線LANルータはブリッジモード(APモード)で良く、
RT-BE92Uを含めどのような無線LANルータにもブリッジモードはありますので、
どの無線LANルータでもOKです。
もしも新規にauひかり(10G)を契約されるのなら、
例えば以下のようなHGWがレンタルされます。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl3000hm/
また1G回線だと以下。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl1500hm/
書込番号:26357087
0点
>しずく@家電好きさん
auひかりでHGW(ホームゲートウェイ)にアクセスポイントモードで繋ぐにしても
こんな高いの要りませんし設定・接続に苦労するだけです。
3LDKと仮定しても
ASUSだと
https://s.kakaku.com/item/K0001252008/
NECだと
https://s.kakaku.com/item/K0001673975/
このくらいのWi-Fi6機がファームウェアも熟れて来てて安定しますよ。
Wi-Fiのスピード1,000Mbps以上とか必要ですか?
書込番号:26357124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信いただいた皆さま
ご意見有難うございます。
auひかり10Gには申し込み済の状態で、毎月のwifiに660円掛かるなら自前で用意した方が良いかなと思い探していたのですが、以前までの私の環境がNTTの回線終端装置+ルーターの組み合わせしか経験が無く、てっきり自前で用意すればルーター機能も使えるのかと勘違いしていました。
認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
書込番号:26357208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しずく@家電好きさん
>>自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
基本的には成ってしまうと考えるより
私はルータ機能はHGWでWi-Fiは別機で役割分担(分散)する方が
発熱等にも有利ですし
分散する事の方をお勧めしたいです。
※その場合HGWのWi-Fiは切ります
書込番号:26357230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一体型ですと無線機能は契約しなきゃアクティブになりませんので
切りますとかそういうものではないですね
切るくらいなら契約しないわけで
まあ高いのAPにいれてもコスパ的にどうかと思うのは確かにあるけど
価格コムの常連諸氏はやっすいルーターすすめる人が多いので
自分は月額料金はらうのがバランス的にいいと思ってますが
書込番号:26357258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまでも個人的意見ですので
HGWの先にAPつけるとまずものがふえてうっとうしい
余計なものがついてると相性等で速度低下の原因になり得るのではないかと思う
自分は以上の理由からレンタル派です
書込番号:26357263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
そうですね。しかし、
ルータ機能は大抵の人にとってはそれほど付加価値のあるものではないですし、
無理やり無線LANルータのルータ機能を使う必要はないかと思います。
かえってルータ機能はHGWに、無線LAN機能はRT-BE92Uに機能分散できれば、
発熱的にもシステムの安定性の面でもRT-BE92Uはブリッジモードで良いのではないでしょうか。
書込番号:26357267
1点
>しずく@家電好きさん
>認識としては、auひかり利用時に送られてくるHGW装置には全て入っているので、自前でルーターを用意してもそのルーターのルーティング機能は使えずただのエリア拡張用のAPのみになってしまう、で宜しいのでしょうか?
この認識であっています。そして、RT-BE92UはAPモードだと機能が大きく削がれるので正直もったいないです。
660円の話も冷静な判断が必要で、RT-BE92Uを買って回収できるのは4年以上先です。
大体3年を目安にNTTの10Gbpsに乗り換えちゃうなんて事も選択肢としてはありえますよね。
プロバイダは概ね3年単位で乗り換えてキャッシュバックをもらうってのがコスト面でもお得です。
書込番号:26357849
0点
私もよくわからないのであればauひかりで無線契約して使用する事を進めます。
ちなみに以下のようにすれば高性能なルーターを使用する事も可能です。
・auからレンタルされるHGWの後段に別のルーターを設置
・セグメントをHGWとルーターで分離(例・HGW192.168.0.1〜255、ルーター192.168.10.1〜255)
・HGWのDMZにルーターのIPアドレスを指定
・HGWのルーティング機能は切っても切らなくてもご自由に
・家庭の端末はルーター側に接続する
このメリットは2つあります
@好きな(高性能な)ルーターを使用できる
ルーターによってはデバイス毎にアクセス管理したりとか、監視したりだとかできる装置もあります。
ただAPモードだとそれらの機能は使えないことが多いのでRTモードにする必要があります。
Aプロバイダ乗り換えが比較的簡単にできる
単純にデバイスを接続だけしているのであればそこまで恩恵はないのですが
家庭内ネットワークをしっかり構築している場合は
別のルーターをトップに据えた方がプロバイダ変更の時に楽ができます。
というわけで、私はHGWの後段に別ルーター(Synology製)を置いて運用しています。
なお上記に書いていることがピンとこないのであれば、HGWの無線を使用する事をおすすめします
書込番号:26361859
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





