PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板 クチコミ掲示板

PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(15239件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2624スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板を新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:12件

○製品
JN-IPS27144UHDR-HSP (JAPANNEXT)


○質問
・症状の原因と思われる箇所、または原因特定に必要な確認
・修理方法
(電気系初心者 (PCを自作できる程度) で、電圧測定器、はんだは未所持であり、あるのはドライバー程度のみです)


○詳細
1年少し前に当該モニターを購入しました。
ここ数か月、以下のような症状が出ていました。
・起動時、縦帯が入り、徐々に広がっていく (画像@)
・しばらくすると、出力されているはずの映像をもとにした色の縦帯が徐々に広がっていく (画像A)
・さらにしばらくすると映像出力はされるものの、画面全体に薄い横線が入る (画像B 黄色背景の全画面表示をしている状態)

モニター自体の設定画面にも影響が出ており、ケーブルや出力機器を変更しても変化がなかったため、
モニターの故障だと思っています。

しかし、いよいよAの状態から移行しなくなり、使用不可になっています。
無料保障対象外であり、有償修理の費用は買い替えと変わらず、
このままだとどうせ廃棄になり、出来ることがあればやってみたいので、
ご助力いただきたいです。


○その他確認したこと(未分解)
・数時間放電
 →変化なし
・カーソルを動かす
 →画面全体が帯状の表示ではあるが、出力の変化に伴って帯の色が変わる
・スクリーンショット
 →正常
・フレームを押す
 →変化なし
・液晶を押す
 →変化なし
・背面を叩く
 →変化なし

書込番号:26497719

ナイスクチコミ!1


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:75件

2026/06/18 18:02

japannextは2年保証です

質問の内容としては当然ながら2年は既に経過済みですね!

現状液晶はモニター相場見る限り破格値かと思われますし

残念ながら有償修理より購入の方が安くなりますね






書込番号:26497727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40847件Goodアンサー獲得:5737件

2026/06/18 18:03

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC+%E7%B8%A6%E7%B7%9A+%E4%BF%AE%E7%90%86
それやったら直った的な話はいろいろありますが。

まぁダメ元で分解してコネクタ付け直して接触不良改善させてみて。それでだめなら廃棄コースですかね。

書込番号:26497728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/06/18 18:19

まあ、制御回路周りの不具合な気はしますが、普通に簡単に治らないと思います。

まあ、廃棄ですかね?
出来ることはあんまり無いと思います。

書込番号:26497735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31762件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/18 18:48

メーカに問い合わせてください。

以下、素人の憶測:

液晶が割れてるとか、そういうレベルの故障でしょう。
配線がどうとかでこうはならないと思います。(配線はタテヨコなので、均一に壊れると思われる)

なので、少なくても液晶交換を試してみる展開かと思います。
となると、修理費用の方が高いってなことになりがち。

代替品の購入価格と比較することになると思います。(多分買いなおし)

書込番号:26497751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:855件

2026/06/18 19:28

>いぬいぬいさん

JAPANNETXのモニターの保証期間は2024年12月より2年に延長されています。
2023年時点では保証1年だったモデルも対象に含まれる様です。
https://jp.japannext.com/pages/warranty

1年少しのご使用でしたら保証対象製品かも知れません。
分解してしまうと保証対象外になりますので、保証が効くか先に確認されてみてはと思います。

書込番号:26497768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13747件Goodアンサー獲得:790件

2026/06/18 22:28

>いぬいぬいさん

最初に症状が出た時に修理に出せばよかったのにね〜。

ていうか、今どき保証が1〜2年って短いね。今は最低3年。長いのは5年保証がデフォルトでしょう。

次回は保証期間が長いモデル(メーカー)を買いましょう。だいたい3年持てば5年以上持つと思いますよ。
長持ちする品質の部品使ってますからね。


正直下手に触って火事になったら大変です。諦めて廃品回収にでも出しましょう。

書込番号:26497857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2026/06/18 22:37

皆様、ありがとうございました。
保証についてはレシートを紛失してしまったようで、いずれにせよダメそうでした。
分解してフラットケーブルの抜き差し程度は試してみましたが、改善せず、それ以上は難しそうだったため、諦めようと思います。

書込番号:26497869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31762件Goodアンサー獲得:3182件

2026/06/19 09:00

最近はオンラインの証跡で保証してくれることも増えたので、履歴見て効きそうなら販売店に連絡してみる価値はあると思います。

書込番号:26498034

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

モニタースタンドの底ゴム

2026/05/06 21:45(1ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:311件

DELLとか安物のPCですと、接着剤がズレてべた付いたり、取れたり、謎の黒い着色汚れが出たりするので嫌なのですが、
底ゴムがプラスティックになってるメーカーとか、ゴムが本体ハメ込み式になってて接着剤がはみ出てこないようになってるメーカーとか、ないでしょうか
iiyamaとかどうでしょうか、

書込番号:26469007

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/05/06 22:05(1ヶ月以上前)

EIZOかな。

書込番号:26469025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31350件Goodアンサー獲得:4764件

2026/05/06 22:20(1ヶ月以上前)

昇降・ピポットといった機能があるモニターのスタンドにはゴム足がついているはずです。
https://meolog.com/review-monitor-pivot/

ゴム足は普通両面テープで固定されています。べとつくのは、加水分解が原因でしょう。

駄目になったゴム足は外して、耐震マットを敷いておけばいいのでは?
https://jp.daisonet.com/products/4549131944020

書込番号:26469030

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40847件Goodアンサー獲得:5737件

2026/05/06 22:56(1ヶ月以上前)

心配なら、自分で対策すれば良いのでは?

書込番号:26469054

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/05/06 23:02(1ヶ月以上前)

お値段次第かも、Dellでも高いモニターだと気にならないと思う。

書込番号:26469056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11626件Goodアンサー獲得:1969件

2026/05/06 23:42(1ヶ月以上前)

iiyamaの23.8インチモニターを10年以上使っていますが、何とも無いですよ。

ゴム足が溶けたのは、VAIOノートだけだったと記憶。

他の方も書かれていますが、耐震マット等で対策を。
ダイソー(100均)で色々なものが売っています。

書込番号:26469078

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ゲーミングモニターの購入について

2026/04/02 20:30(2ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:71件

現在、以下のPCでデュアルモニターをしています。
今回のAmazonセールでメインモニターの買い替えを検討しています。

用途としては、FPSなどのリフレッシュレートを必要とするゲーム、動画編集、MacbooProとの接続です。並行してMacbooProを持っていて、そちらでも作業をすることが多いのですが、どうしても画質の差が凄すぎて・・・。

予算は5万円程度でおすすめを教えていただきたいです。

購入した検討候補には、

https://amzn.asia/d/01BQxx8b

があります。

マザボ Intel B760 PRORS
CPUi7-14700F
RAM 32GB(DDR5-5600 16GB×2枚)
GPU RTX5070 Ti 16GB
電源 GPW850S5 850W

モニターは、
@メインモニター
Acer ゲーミングモニター SigmaLine 24.5インチ KG251QHbmidpx 0.6ms(GTG) 144Hz TN フルHD
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JXK53JB?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_2

Aサブモニター
BenQ GW2480 アイケアモニター(23.8インチ/フルHD/IPS/輝度自動調整(B.I.)
https://www.amazon.co.jp/dp/B077SBB5SH?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_3&th=1

書込番号:26445391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/04/02 21:24(2ヶ月以上前)

このくらいの中で選んで良いと思う。

VA IPSなどはどれが好きとかありますか?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001774352_K0001689766_K0001690305_K0001695369&pd_ctg=V085

書込番号:26445431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2026/04/02 21:40(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
FPSも、動画編集もしますし、IPSを希望しています。

先にあげたモニターよりも、ご提示いただいたモニターの方が使い勝手が良いでしょうか?

書込番号:26445444

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/04/02 21:40(2ヶ月以上前)

価格.com比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001693179_K0001109147_K0001017934&pd_ctg=0085&spec=101_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22-23-24-25-26-27,102_3-1_4-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,106_9-1-2-3-4,105_7-1-2-3,104_6-1-2-3-4,103_5-1-2-3-4

>>用途としては、FPSなどのリフレッシュレートを必要とするゲーム、動画MacbooProとの接続です。並行してMacbooProを持っていて、そちらでも作業をすることが多いのですが、どうしても画質の差が凄すぎて・・・。

最大200Hzの高速リフレッシュレート対応はゲーム向けだし、色域がsRGB:100%、DCI-P3:98%、Adobe RGB:100%と動画や写真編集向きのPCモニターです。

ただし、MacBook Proと接続するには、USB Type-C入力端子がないのでUSB Type-C接続出来ず、HDMI接続するか、USB Type-C DisplayPort変換端子(またはケーブル)を用いてDisplayPort接続する必要があります。

また、4K(3840×2160)動画編集をするには、解像度がWQHD(2560x1440)であるので物足りないです。

なお、AHVAとは「Advanced Hyper-Viewing Angle」の略称で、BenQのグループ企業であるAU Optronicsが開発した液晶パネル技術で、IPSパネルの改良版です。
https://step-learn.com/article/fundamental/295-ahwa-ips.html

書込番号:26445445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2026/04/02 21:54(2ヶ月以上前)

>キハ65さん
4Kで動画編集は考えていないです。

使用しているMacbookPROがMacBook Pro (14インチ, 2023)で、技術仕様に、
HDMIデジタルビデオ出力
最大8K解像度、60Hzのディスプレイ1台または4K解像度、240Hzのディスプレイ1台に対応

https://support.apple.com/ja-jp/111340

とかいてあるので、HDMIケーブルでもある程度、きれいに映るのかなと考えていますが、違うのでしょうか。

書込番号:26445459

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/04/02 22:00(2ヶ月以上前)

目的がどこにあるかが問題ですね。

ゲーム優先で、画像もある程度はというならMiniLEDベースの出AHVAかIPSでいいと思います。
まあ、TitanArmyはその中では最もゲーム寄りにはなります。

4KでMiniLEDなら、やや予算不足だとは思いますし、も少しだせるならそれこそOLEDも視野に入ります。

書込番号:26445468

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/04/02 22:08(2ヶ月以上前)

>>とかいてあるので、HDMIケーブルでもある程度、きれいに映るのかなと考えていますが、違うのでしょうか。

USB Type-C端子のあるPCモニターはPD給電納涼が出来るものが多く、USB Type-Cケーブル1本でMacBook側「からは映像出力、PCもニラー側からはPD給電が出来るので、接続が簡素化出来るのが大きな利点です。

ただし、画面が綺麗に映るのは、USB Type-C接続、HDMI接続、DisplayPort接続とは何ら関係ないです。

書込番号:26445474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2026/04/02 23:12(2ヶ月以上前)

>キハ65さん
目的としては、現在フルHDのモニターを使っており、発色がやはり綺麗じゃないことから、ゲームと動画編集の両立を狙い・・と思っていました。4Kモニターはゲーム用途にすると、予算オーバーなので、調べていませんでした。

>揚げないかつパンさん
なるほど。特に問題ないのですね。

書込番号:26445535

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/04/02 23:41(2ヶ月以上前)

>>4Kモニターはゲーム用途にすると、予算オーバーなので、調べていませんでした。

なら、4Kモニターは無視して下さい。

書込番号:26445553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21247件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2026/04/03 05:34(2ヶ月以上前)

>4Kモニターはゲーム用途にすると、予算オーバーなので、調べていませんでした。

最近STEAMでバイオハザード・レクイエムとバイオハザードRE4を買って楽しんでいますが、やっぱり4K解像度は美しさが違いますよ。
せっかくハイスペックなGPUを積んでるんですから、モニタはやっぱり4Kが良いような気がしますが・・・
予算5万円以下なら私だったらこのあたりを選びますが、やっぱりゲーミングモニタのほうが良いですか?
https://kakaku.com/item/K0001681913/
リフレッシュレート120Hz、応答速度(最速)4msだそうですが。

書込番号:26445608

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/04/03 06:05(2ヶ月以上前)

やりたいゲーム次第だと自分は思います。
fpsなら4Kは余り必要ないし、ワイルズとかも4Kの方が綺麗かな?
場合によってはウルトラワイドが使いやすいとかあるし、自分はウルトラワイドを使ってるので、ゲームに使うならウルトラワイドが好きです。

と言っても趣味の話なので、ゲームスタイルにもよるので。。。
4Kまで行くと、流石にfpsで200Hzとかモニターのお値段もだけど、グラボのスペックも必要になるし、何がしたいか?じゃ無いですかね?

書込番号:26445613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2026/04/04 14:14(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ちなみに予算を7万円にし、fps、RPGなどのゲーム、動画鑑賞、動画編集をした場合、こちらはどうでしょうか。

https://amzn.asia/d/0f06AKPC

書込番号:26446662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/04/04 14:18(2ヶ月以上前)

最新のMini LEDですよね?
分割数も多いし、FHD時のリフレッシュレートも高いし、こちらの方が需要にあってるとは思います。

書込番号:26446667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/04/04 14:49(2ヶ月以上前)

このモニターはミニLEDで量子ドットでリフレッシュレートも4Kで180Hzと2K360Hzと切り替えられてとフルスペックですね。

動画編集するにしても輝度も高いし、この中では高めですがスペック的にはかなりいいと思います。

ゲームにも動画編集にも最適だと思います。

書込番号:26446696

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:161件

2026/04/05 06:35(2ヶ月以上前)

えんじいろさん

メーカもしっかりしていますし、このスペックなら申し分ないと思います。

自分はHPのWQHD解像度ゲーミングモニタを32インチ+27インチx2の構成で仕事およびプライベートで使用しています。年に数回動画編集したりしますがWQHDでも全く問題ないですよ。

書込番号:26447129

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

写真編集に向いたPCモニター

2026/03/01 16:43(3ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:5件

自身で撮影したポートレート写真をモデルさんを含むメンバーで大きなモニターで鑑賞会をしました。
みんなで編集したものを持ち寄ったのですが、私が編集した作品は自身のPCで編集したものとは確実に色が違っていて違和感がありました。
みなさんに聞くと他のメンバーはキャリブレーションモニターを使用して編集しているようで、観賞用に使用したモニターもキャリブレーションモニターでした(ColorEdge CG3100X)
私もキャリブレーションモニターを購入しようと思っているのですが、おすすめの機種を教えていただけないでしょうか?
みなさんはEIZOのモニターを使われていますがちょっと高価で手がでないです。(最低でも8万円後半)
よろしくお願いいたします。

※今はBENQのGW2480Tと三菱のRDT232WLMというモニターを使っています。

書込番号:26423804

ナイスクチコミ!0


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:168件

2026/03/01 16:53(3ヶ月以上前)

>CAさなるんさん

U2724D
https://kakaku.com/item/K0001583978/spec/#tab

46000円程ですがコレは良いと思います
こちらで使用中です

書込番号:26423811

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/03/01 17:08(3ヶ月以上前)

モニターに拘るのは良いことだとは思いますが、お話聞くだけだと、カメラの差とかカメラの設定の差の方が大きそうな気もしますけど、そのあたりは問題ないんでしょうか。

あと色味を合わせたいならキャリブレーションも必要だと思いますが、測光器はお持ちですか?

このあたり使いこなすのも時間かかると思うので、お持ちでないならまずはそういうところから始めても良いかもしれませんけどね。

書込番号:26423821

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/03/01 17:22(3ヶ月以上前)

以下参考にして下さい。

>ColorEdge CS2400Sと迷っています
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001634641/SortID=26419050/

上記で作成した価格.com比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001514582_K0001634641&pd_ctg=0085

本気で写真編集するならEIZO ColorEdge CS2400S-BK .
https://kakaku.com/item/K0001514582/
https://direct.eizo.co.jp/shop/g/gCS2400S/

書込番号:26423828

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16664件Goodアンサー獲得:1364件

2026/03/01 18:09(3ヶ月以上前)

そうですよね。
自身のモニターとではやはり差異が出ますよね、
モデルさんを含めた…
プロさんですか?

EIZO一押しですけどね。
ブラウン管時代はそれに凝っていました。

書込番号:26423851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:168件

2026/03/01 21:39(3ヶ月以上前)

>キャリブレーションも必要だと思いますが、測光器はお持ちですか?

キャリブレータがあったところでそれもメーカーで定期校正が必要になります

Dellのはメーカー出荷時にキャリブレーションレポートが付いています

書込番号:26423987

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/03/01 22:26(3ヶ月以上前)

>Dellのはメーカー出荷時にキャリブレーションレポートが付いています

そんなものは最近のちょっといいモニターには全部ついてるし、自分の持ってる3台ともについてます。

キャリブレーションレポートは出荷時に合わせましたというだけの話なんだから、使ってたら2か月くらいでも色味が変わってくるモニターはいくらでもありますからね。

定期的に確認するためにも測光器はいるという話なんだけどね。

動画のキャリブレーションはさすがに測光器もめっちゃ高いし、個人でやりましょうと言っても無理はあるけど、写真のキャリブレーションくらいは200nitくらいまでやれば大体合うでしょうから、色に拘るならそちらの方が重要かと思いますよ。

色味を調整したいだけならPhotoshopでも良いと思うけど、色味を全体的に治すはまあまあ難しいけど。やれないこともないと思います。

今回の場合同じモニターで見たけど色が違うという話なんだから、まずはカメラ側の設定とかも気にした方が良いとは思うけどね。

書込番号:26424010

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40847件Goodアンサー獲得:5737件

2026/03/01 23:13(3ヶ月以上前)

私は、現物/写真/モニター/印刷物 全部で同じ色になることを諦めました。

カメラが高級車並の値段がするスタジオにお邪魔したことがありますが。現物とEIZOのモニター上の色には、やはり乖離がありましたしね。当たり前です、肌色ならともかく蛍光色の領域が再現できるわけ無いのですから。
画像データにしろ印刷物にしろ、最終結果が違和感なければ(比べ無ければ何が悪いのか区別が付かない)、こだわるのは時間と費用の無駄だと思っています。
sRGBで99%とかで十分です。

書込番号:26424026

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/03/01 23:24(3ヶ月以上前)

ど素人が500万円のモニター見たところで、どこが良いのかわからなくて当然です。

現物の色とそのモニターをどう比べたのかわかりませんが、モニターに映し出される前には、なにがしかのカメラで撮るという行為が入ってる以上、そのカメラの性能がどうなのかというのも考慮しなければ何も語れませんね。

あとファッション関連でいうと、それぞれの色味をすべて正確に伝えるというのは至難の業です。

まああまり難しいことは考えずに普通にEIZOで買えるもの買っておくということで、モニターに関しては良いと思います。

本当に自分が出したい色があるなら、モニターの前にカメラ技術と、Photoshopの使い方を学ぶべきだと自分は思います。

書込番号:26424032

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:168件

2026/03/02 00:16(3ヶ月以上前)

>みなさんはEIZOのモニターを使われていますがちょっと高価で手がでないです。(最低でも8万円後半)

今のカメラはそんな値段で
買えないと思いますね

書込番号:26424049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/03/02 07:01(3ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>キハ65さん
参考になりました

>麻呂犬さん
やはりEIZOがいいんですね

>KAZU0002さん
それほどこだわっていたわけではないですが、わかるくらい違うというのが唖然としました

>Solareさん
>今回の場合同じモニターで見たけど色が違うという話なんだから
書いてある通り私の使っているモニターと鑑賞で使用したモニターは違います。
あと、カメラの設定でモニターの色見に影響することがいまいちピンときませんでした。。。

>turionさん
キャリブレーション機器はいただきました。
カメラに比べればモニターは安いですが、カメラにつぎ込んでしまったのでなるべく出費を抑えたいだけです。

書込番号:26424113

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:98件

2026/03/02 20:21(3ヶ月以上前)

>CAさなるんさん

キャリブレーションと言っても二通りの方法があります。

ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションがあります。

ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションの違い
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/monitor/

キャリブレーション機器は既にお持ちなら、お使いのモニタ−を一度
キャリブレーションしてはいかがでしょうか?かなり変化があると思います。

カメラの設定ですが、RAWで撮ってそれを現像するスタイルでしょうか?
色空間は?WBは?

編集すると書いてあるのでRAWでしょうが、色空間をAdobeRGBに設定しても
お使いのモニタ−はsRGBまでしか対応して無いので、正しい色で表示出来ません。

色空間の基本
https://note.com/wise_pony9069/n/n26a4341f333e

ご存知でしたらスル−して下さい。

ここの板で聞くより、カメラの板でカメラの基本設定を書いて
アドバイスを貰った方がいいかもですね!

書込番号:26424536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/03/03 11:40(3ヶ月以上前)

>TYPE-RUさん
コメントありがとうございます。

カメラ色空間はsRGBに設定しています。
(印刷しないのでAdobeRGBでなくてもいいかなと思っています)
撮影はRAWでLightroomClassicで調整しています。

>ソフトウェア・キャリブレーションとハードウェア・キャリブレーションがあります。
記載していませんでしたが、ハードウェアキャリブレーション対応のモニターがよいと思っています。
※ソフトウエアキャリブレーションは正確でないと聞いたので。。。

書込番号:26424905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38735件Goodアンサー獲得:8084件

2026/03/03 13:33(3ヶ月以上前)

>CAさなるんさん
こんにちは。

>>みなさんはEIZOのモニターを使われていますがちょっと高価で手がでないです。(最低でも8万円後半)
この8万後半の物はカラーマネジメントモニター

候補に上げるとしても精々この程度かと思います。センサー付属で10万位です。センサーと言っても測色計ではないので、あくまでメーカー出荷調整時の状態を維持できるといった意味合いです。

27UQ85RV-W
https://kakaku.com/item/K0001625802/
レビュー記事
https://jp.pronews.com/review/202406251013498787.html

EIZO CGシリーズとは全然モノが違います。同じものが安く買えるわけではありません。

書込番号:26424991

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

突然モニターが壊れた。

2026/02/01 18:17(4ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:6件

再生する状態

その他
状態

モニターが突然壊れました。
他モニターは動作しているのでGPUの故障ではなく、モニターの故障だと判断致しました。
Pixio px32u wave whiteという物です。
可能であれば自分で修理したいので知識アドバイスください。
この症状はどこが壊れている可能性がありますか?


Pcの故障ではありませんが一応乗せておきます。
Pc構成
Cpu i5 10400
Gpu rx5600xt
Ram 16gb
Psu 750w

書込番号:26403271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:509件

2026/02/01 18:37(4ヶ月以上前)

2年保証なんだから保証受ければいいのでは?

書込番号:26403285

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40847件Goodアンサー獲得:5737件

2026/02/01 18:39(4ヶ月以上前)

画質が低くてぶるぶるしているなくらいしか分からない。

まず言葉で説明しよう。
自分にどの程度の修理スキルがあるのかを説明しよう。
全角半角はかき分けよう。

まぁダメ元で、全部バラして組み立ててみてはいかが? 元に戻せるのか?がまず修理の出発点。

書込番号:26403288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2026/02/01 18:41(4ヶ月以上前)

中古で購入したモニターなので保証書や、購入証明がございません。
記載漏れ申し訳ございません。

書込番号:26403292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/02/01 19:33(4ヶ月以上前)

下の方に写ってるノイズの様なものの話ですかね?
パネル交換かな?
どちらにしてもパネル買うんだとしたら、他の買った方が安いよ。
インバーターとかはパネル一体型も多いし、モニターはパネル交換はそんなに難しくないけど、買うのと大差ないからなー。。。ノートパソコンとかならマザーとか他が高いから修理はリーズナブルなんだけど

書込番号:26403327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12093件Goodアンサー獲得:1259件

2026/02/02 05:41(4ヶ月以上前)

>きあんちゃさん
寒い時期なんでACアダプターの電圧低下ってこと無いですかね?
たまにあるのは電力が不足して誤動作したりとかあります。

DCコンバータ内装式とか、
それ以外なら難しいと思うので諦め買い替えコースかな…と自分なら思う。

書込番号:26403596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12093件Goodアンサー獲得:1259件

2026/02/02 06:03(4ヶ月以上前)

追記、
もっと簡単なところで、
映像ケーブルの交換位は勿論試されてますよね?

書込番号:26403603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/02/02 06:16(4ヶ月以上前)

まあ、確かにケーブルが最初だよね?とは思います。

書込番号:26403607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13747件Goodアンサー獲得:790件

2026/02/02 10:35(4ヶ月以上前)

寒い時期だと動作は不安定になりやすいのですが、その症状は起動させてしばらく置いても同じでしょうか?

メーカーサイトを見る限り、電源は外付けみたいですね。電源ケーブルを再度確認してみては?
断線しかかってるとかもあるかもしれません。
https://pixiogaming.jp/products/px32uwavew?srsltid=AfmBOooFIDMC7O6p90mTTk-eADMLrUrBgedjWmhPWVb8RDX0oWfKpeYW

書込番号:26403719

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信32

お気に入りに追加

標準

モニターについて

2026/01/13 02:50(5ヶ月以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:214件

YouTubeとアニメなどの映像視聴の用途に絞った32インチモニターを買おうかと思っているのですが、解像度以外(リフレッシュレート、応答速度など)は捨ててもあまり影響はないですか?

書込番号:26387837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uechan1さん
クチコミ投稿数:4892件Goodアンサー獲得:149件

2026/01/13 03:58(5ヶ月以上前)

 応答速度が遅いとアニメで残像感が出て見にくいのでは?
 またリフレッシュレートが低いとマウスカーソルの動きが何かふにゃふにゃした弾力的(?)で、きりっとした使い心地ではなく、私には使いづらいです。何か気持ち悪い。

 私は、4Kを200%スケールで使ってますが、イラストとか写真が4K画質のため、また文字も4K画質で滑らかです。

書込番号:26387844

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/13 04:57(5ヶ月以上前)

最近のモニターでは60Hz未満のものはそうないと思うので、まあそこはいいかもしれませんがモニターですからPCで使うとなると120Hzくらいまでは使ってても違いは判ります。

そこよりもコントラストとHDRも使うなら輝度も重要です。

どこまでこだわるかと違いが判るかによりますね。

以前自分が購入した宮崎駿の「カリオストロの城」というアニメの4KBDの中にはおまけ映像としてHDRのON・OFFの映像が2画面で横並びで見れるシーンが入ってますが、この比較でもコントラストと輝度が出るモニターでないと違いは分かってもよさはわかりませんからね。

書込番号:26387846

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/13 05:23(5ヶ月以上前)

あとヌルヌルがいいかは個人の好みによるところです。

ジェームズキャメロン監督のアバターの2作目以降ハイリフレッシュレートで撮られてますが、実際の映像は120Hzくらいと既存の映画と同じ24コマで作られた部分が混ざってますがこれには理由があります。

日本のアニメは今でも8コマで作らてるものも多いのも理由があります。

1コマ落ちとか3コマ落ちや8コマ落ちとかあるので調べたらわかると思います。

元来のアニメ好きはヌルヌルは好まない方向だと自分は思いますが、まあそこは個人の好みですね。

自分は映画は24コマが良いと思ってる方ですけどね。

なので60Hzあればアニメはじめ映像関連はまあOKというのが自分の意見です。

書込番号:26387854

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/13 06:15(5ヶ月以上前)

言い方があってるかどうかわからないけど、その用途に限定するならモニターというよりテレビに移した方が良いように思う。
またはTVのようなモニターになるのかなー?
後は予算もあるので何とも

書込番号:26387863

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3751件Goodアンサー獲得:362件

2026/01/13 07:12(5ヶ月以上前)

私はレノボの4k 32インチをu-nextの動画視聴でよく使っているけど、違和感を感じた事無いですよ

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/monitors/home/66c9uac1jp

書込番号:26387883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15480件Goodアンサー獲得:597件 ちーむひじかた 

2026/01/13 08:29(5ヶ月以上前)

>解像度以外(リフレッシュレート、応答速度など)は捨ててもあまり影響はないですか?

うーん、パネルによって視野角とかちがうから気にした方が良いと思うけれど。


書込番号:26387923

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61759件Goodアンサー獲得:16487件

2026/01/13 09:13(5ヶ月以上前)

動画視聴の用途なら。リフレッシュレートは60Hzで十分だと思います。

書込番号:26387939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31350件Goodアンサー獲得:4764件

2026/01/13 14:19(5ヶ月以上前)

用途的に専用の動画エンジンを持つGoogleTV搭載チューナーレステレビの方がいいのでは?

AmazonではHD解像度のPhilips製品に人気があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F6SZ7RQP

なお、4kは43V以上で対応します。

書込番号:26388093

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/01/13 17:09(5ヶ月以上前)

以下の様なPCモニター(スマートモニター)でAmazonPrime VideoやNetflixでアニメを見ても問題ないです
4Kモニタは27インチや32インチでもあります
動画再生は2Kでも4Kでも特に問題はないです

LG Monitor モニター ディスプレイ 32U721SA-W 31.5インチ/4K(3840×2160)/DCI-P3 90%/約10.7億色表示(8bit+FRC)/HDR/アンチグレア/USB Type-C(最大65W給電)/自動明るさ調整/リモコン付属/webOS/ワイヤレス画面共有/スピーカー/スマートモニター
¥51,800 税込 (30%オフぐらいのセールのときに購入した方が良いと思います)
https://amzn.asia/d/55VFPaj

書込番号:26388197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件

2026/01/13 20:15(5ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
応答速度ってどれくらいから遅いのでしょうか?1msは余裕で早いと思うのですが、4msとかになるとかなり違いますか?
リフレッシュレートは60〜75あたりを考えています。本当にアニメ,youtubeを見るくらい(ゲームもするかもしれませんが、60fps出れば十分なゲームしかしません)なのでこれ以上は大丈夫です。
HDRは完全に忘れてました。あるやつ選ぼうと思います。
過去にホテルについてあった43インチテレビ(型番はわかりません)でアニメ見たときに家と比べて、ものすごくヌルヌルで4k解像度だったような気がしますが、あれは4kは関係ありますか?それともいわゆる1コマ落ちというものでしょうか?あれはあれでよかったので家でも味わいたいのですが、どのようなモニターを選べばよいのでしょうか?また、ヌルヌルはオンオフできますか?
壁掛けの都合上テレビにするとチューナーで重くなりそうなのでPC用モニターにしようと思います。
アニメってfhd,wqhd,4kで結構違いますか?
距離的に32インチになりそうです

書込番号:26388326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2026/01/13 20:17(5ヶ月以上前)

モニターのリンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26388331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31350件Goodアンサー獲得:4764件

2026/01/13 21:19(5ヶ月以上前)

チューナーレステレビもVESAマウントによる壁掛けに対応しており、軽量です。
https://www.dreamnews.jp/press/0000313420/

4Kに関しては4Kリマスターエディションのアニメを配信している配信サイトもありますが、32Vで違いが感じられるとは思えません。

書込番号:26388390

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/13 21:57(5ヶ月以上前)

>32Vで違いが感じられるとは思えません。

それは人それぞれです。

自分的にはどう考えても1280×720のモニターと4Kモニターでは明らかに違いは判ると思うけど。

4Kならアマゾンでもネットフリックスでも今やたくさん放映されてますからね。

画質がどうでもいいならそれでも良いとは思いますけどね。

>アニメってfhd,wqhd,4kで結構違いますか?

それは作品にもよるので、スタジオでどう作られてるかの素材次第です。

自分的には今さら1280×720のモニターとかは無いですね・・・スマホでももっと解像度高いので、普通に違いは判ると思うけど。

そういうのは人に聞くより家電店でもいってみてくれば良いと思います。

コマ数と解像度は全く別の話ですからね。

お店によるかもしれませんが自分の持っていたコンテンツを見せてくれるところも多いですからね。

書込番号:26388422

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:43191件Goodアンサー獲得:8040件

2026/01/13 22:18(5ヶ月以上前)

アマゾンプライムビデオは確かブラウザで見るなら画質がFHDにはなるとは思います。
個人的には、まあ、4Kなら4Kでいいとは思いますしその方がきれいだとは思いますが、VA Mini LEDなどのテレビでもいいかな?とは思いますが32型くらいだとテレビだと4Kはないかな?
それなら最低限VA MiniLEDのモニターでどこが良いとかは言いませんがコントラスト比が高いものを選んだ方がきれいになると思います。

まあ、有機ELでもいいんですが、お高いので、そんな感じですかね?
予算次第ですよね?

書込番号:26388443

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/13 22:35(5ヶ月以上前)

アマゾンでもファイアースティックTV4K挿せば4KHDRで見れるし、自分はそうしてます。

またネットフリックスはアプリで見ると4Kは見れますね。

テレビを買うにしてもSONYとかならテレビ自体に買う造土アップのアルゴリズムが色々仕込まれてて、コンテンツによっては結構良い感じに見れるものもありますが、安いテレビ買うならその分コストを画質・・・つまりはコントラストやバックライト制御に振ったものか会う方がよっぽど画質は良いと自分は思いますけどね。

ただまあ見る人の感性が優先なので、基準はそれぞれあると思います。

モニターよりテレビの良いところというのは機能的にチューナーや今ならあアプリが最初から入ってるというだけですからね。

よほどの日本のメーカーのものでなければモニターと同じスペックで画質の差が感じられるとかまあ無いです。

まあモニターにはDolby Visionに対応したものも少ないので、それがあるテレビなら、差はあると思いますけど、モニターも最近のは結構対応してきてますからね。

書込番号:26388453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2026/01/14 00:25(5ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
予算は3〜4万前後あたりを考えています。
最低でもFHD以上にしようと思ってます。
dmmTVかdアニメでアニメは見る予定です。
見るのはいわゆる深夜アニメが殆どになると思うのでそこまで高画質に作られてはいないと思われます。
見ようと思っているアニメの一つはただのBlu-rayしか出てないので4kには非対応?かと思います。
というかそもそもdmmtvもdアニメでも1080p以上は選べませんでした。
電気屋に行ってもアニメでないとあまりわからないような気がします。
今まで自分が用意したものを見せてくれような場所には出会ったことないので...頼んだらdmmtvなどのアカウントでログインして見せてもらえるものですかね?
https://kakaku.com/item/K0001663710/spec/#tab これとか4kにしては安い気がするのですがどういった弱点がありますか?
rtx3050を積んだpcと接続して見る予定です
因みにヌルヌル動くアニメは倍速モード?といったものが必要という認識で合ってますか?
これはpc用モニターにもありますか?

書込番号:26388514

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/14 01:16(5ヶ月以上前)

>頼んだらdmmtvなどのアカウントでログインして見せてもらえるものですかね?

自分で録画してBD等に焼いて持っていくか市販のBD持っていくのが普通です。

今ならYouTubeに上がってればそれを再生させても良いと思います。

アカウントログインとか家電店ではやめた方が良いと思います。

元々コマ数の少ない映像をぬるぬるに見たい場合はモニターはとりあえずリフレッシュレートの高いモニターを使うということで特に倍速とかありません。

それをするのはグラボの仕事です。

AMDならFluid Motion FramesとかNVIDIAならMulti Frame Generationですが、それらでコマ数を増やすとぬるぬるになります。

リンクのモニターはまあ普通のスペックなので悪くも良くもない感じで、その価格帯ならまあいいかなという感じですね。

一応どこまで理解されてるのかわからないけど説明しておきますが、最初に書いたコントラストというのも動画では重要です。

そのリンクのモニターは3500:1で普通のVAくらいの性能です。

これがIPSになると1500:1くらいでもう少し悪くなりますがその代わり視野角が広くなります。

液晶でもローカルディミングというバックライト制御になると、HDRなら場所によっては10000:1くらいになりますので、黒も締まってよりはっきりした映像になります。

さらに有機ELのような画素単位で光るディスプレイになると15000:1くらいになって光漏れによるハロもなくなります。

上で書かれてるように液晶モニターを使うなら今はミニLEDがこのローカルディミングでも最高性能なので、こちらがベストにはなりますね。

これだとVAでなくIPSで視野を確保しながらコントラスト比も10000:1くらいになりますが32インチだと価格的に難しいかもしれません。

ただリンクモニターなら4KでHDRなのでアマゾンプライムとかもフル性能では楽しめますね。

書込番号:26388533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31350件Goodアンサー獲得:4764件

2026/01/14 01:54(5ヶ月以上前)

VAパネルは避けたほうがいいのでは?

一般的なPCモニターには倍速モードというものはなく、映像エンジンも搭載されていないため動画の補正も行われません。一応、RTX VSRで代用は可能な様です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1499328.html

書込番号:26388540

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10659件Goodアンサー獲得:1072件

2026/01/14 02:48(5ヶ月以上前)

自分は動画鑑賞するならVAパネルで良いと思うけど。

ローカルディミングのないモニターならIPSより1.5倍から2倍くらいコントラストは高いですからね。

日本メーカーのテレビでも液晶の普通のバックライトの物はVA多いですからね。

要はコントラストをとるか、視野角取るかだけど、動画の品質だけ見たら明らかにコントラスト優先した方が自分は良いと思うけどね。

書込番号:26388549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2026/01/14 03:06(5ヶ月以上前)

RTX3080でVSR試しました。画質向上がメインなのでしょうか。ヌルヌルにはなりませんでした。
ビジホのテレビでアニメを見たときにヌルヌルだったのですが、ビジホに高リフレッシュレートのテレビはおいてないと思うのでおそらく60付近だと思います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13261381408
この質問で言及されてるようなフレーム補完モード的なものがオンになっていたのではないでしょうか。
この手のフレーム補完モードは映像出力するだけのモニターでは関係なく、映像を処理する側での設定が必要なのでしょうか。(動画サービスが内蔵されたモニターやPC側での設定)
PCでの映像フレーム補完は他にはもうなにもないのでしょうか?
実はこのモニターは暗い部屋でベッドに仰向けになって見ようと考えているのですが、VAでは視野角が狭いのが影響出ますかね?
それなら多少コントラスト捨ててでもIPSにするべきなのでしょうか。

書込番号:26388553

ナイスクチコミ!0


この後に12件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板を新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る