このページのスレッド一覧(全26549スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2025年8月17日 17:13 | |
| 2 | 5 | 2025年9月9日 18:58 | |
| 2 | 4 | 2025年8月13日 20:06 | |
| 8 | 11 | 2025年8月12日 17:29 | |
| 0 | 6 | 2025年8月13日 07:41 | |
| 3 | 3 | 2025年8月11日 14:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > 2007FP [20.1インチ]
ロック/解除ボタンが故障していても下記のことは出来るのでしょうか。
●高さ調整は無段階で調整出来ますか。
●任意の高さで固定出来ますか。
又、ロック/解除ボタンが故障していたら生じる不都合は有りますか。
宜しくお願い致します。
0点
VESAマウント用のスタンドかアームに取り付ければ、OK。
書込番号:26265809
0点
マニュアルから。
>スタンドはロック/解除ボタンを使って最大130mmまで縦に引き伸ばすことができます。
>ロックが押された状態になっている場合は、スタンドの背面下側にあるロック/解除ボタンを押してください。フロントパネルを上に持ち上げ、スタンドをご希望の高さに伸ばします。
>モニタパネルを柔らかい布かクッションの上に置いた後、モニタロック/解除ボタンをしばらく押したままにするとスタンドが外れます。
https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_electronics/esuprt_display/dell-2007fp_user's%20guide_ja-jp.pdf
ロック/解除ボタンが故障と言うことは、ボタンが全く固定して動かない状態でしたら高さ調整は出来ないでしょうし、ボタンが固定出来ない状態ならディスプレイは下の位置に来るでしょう。
また、ボタンが全く固定して動かない状態では、スタンドは外れないでしょう。
書込番号:26265818
0点
このシリーズはもう10年以上前に処分しているので記憶が明確ではないですが、ロック/解除ボタンが故障していた場合は、キハ65さんの言う通りで、無段階どころか上下の調整は出来ない。ただしスタンドはこのボタンに関係なく取り外せます。ロック/解除ボタンには多少のコツがあって、支柱を上下にグリグリと圧をかけながらでないと固くて押せないこともあり、故障していない可能性もあるかも。
書込番号:26265882
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > GigaCrysta KH-GDQ271JLAQ [27インチ ブラック]
盆休みの後半に失礼します。
PC自作に合わせてモニターの買直しを検討しております。
今使っているモニターが壊れたわけではないので急いではおらず、概ね年内、スーパーセール〜ブラックフライデーetcの商戦で割安に買えたらな、くらいのイメージです。
それまでにまた新しいモニターが発売されるかもしれませんが、現時点でのスペック的な最適解を考えたく、アドバイス頂けると幸いです。
担当直入に、本製品かKTCのM27P6(ミニLED)/G27P6S(WQHD.OLED)の3択で考えています。
現在グラボは積んでおらず、こちらも年内くらいを目処に5070TIを考えております。
用途としては、Photoshopなどでライトな編集、動画鑑賞、グラボ買ったらゲーム、そんなイメージです。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:26264621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Psが先に来るなら4kの方がいいんじゃないかと思いますけど。
解像度は、Psの用途が分からないけど、写真ならピクセルが小さい方が立体感が出ます。イラスト調ならモニタとしては気にしなくてOKなんだけど、ツールの類は解像度高い方が便利です。
パネルの方式については、ターゲット次第。例えばOLEDは黒沈みがいいんだけど、それを使って表現した場合、液晶で表示すると伝わらなくなるわけで。
発色については、紙の仕事に使うならAdobeRGBのキャリブレーションが必要とか出てきますけど、sRGB等の標準準拠ならとりあえずはアマチュアレベルなら問題ないかと。
ゲーム重視ならピクセル大きい方が有利なんですが、最近はAI拡大であんまり気にしなくて良くなっているので優先度次第ですね。
ゲームに高fpsが必要なのは撃ち合い対戦 (流し撃ちのヒット率で勝敗が決まるのでaimのやりやすさが影響する) で、ぼっちプレイなら60出ていれば楽しく遊べます。どうせ敵を見やすいように明るくするので黒沈みする意味はないかと。
書込番号:26264638
![]()
0点
セールでどれくらいになるか分かりませんが、3モデルとも自分は安いと思うし、結構どれも良い感じですね。
ミニLEDの2機種なら自分は評判もレビューも良い感じのKTC選ぶかなと思います。
問題はミニLEDにするかOLEDかですね。
ミニLEDの2台は量子ドットで発色も問題なくPhotoshopなどでライトな編集はこちらがお勧めです。
問題は動画観賞とゲームの方ですが応答速度は圧倒的に有機ELでこちらはコントラストも最強なのでお勧めしたいところですがLGのこのパネルは量子ドットではなく、元々調整しないと青白く見えます。
調整は可能ですがなかなか時間もコストもかかるのが問題ですね。
明らかに肌色とかも量子ドットのパネルと比較すると顔色悪い人に見えるので、そこが問題ないなら有機ELで写真とかの色を見る方重視ならKTCかなという感じ。
あとどれくらい使うかにもよります。
有機ELは寿命的にはミニLEDより暗くなっていくのが早いのと焼き付きも確率的には液晶よりは高いというところ。
LGの有機ELは出来たら実機でなくても一度見てから決められた方が、特に肌色は自分は気になります。
今はこれとは違うけどLGのOLEDとSamsunパネルの量子ドットの有機ELとミニLEDのIPSモニター使ってますが、色目はやはりLGは青白く感じますね。
動画はミニLEDはよく見たらハロは出るので、どちらが感覚的に気にならないかというところかと思います。
4KとWQHDの違いもあるので、そこも用途によるところですね。
書込番号:26264655
![]()
0点
ちもろぐでsRGBだけ注目しました。
>「IODATA EX-GDQ271JA」の微妙なとこ
>sRGBモードに対応しない
https://chimolog.co/bto-monitor-ex-gdq271ja/
>「KTC M27P6」の微妙なとこ
>sRGBモードがやや不正確
https://chimolog.co/ktc-m27p6/
>「KTC G27P6S OLED」の微妙なとこ
>sRGBモードがやや不正確
https://chimolog.co/ktc-g27p6s-oled/
「Photoshopなどでライトな編集」はIODATA EX-GDQ271JAは不向きで、微妙なところですがKTC M27P6、KTC G27P6S OLEDんの二択ではないでしょうか。
書込番号:26264777
![]()
0点
皆様、ありがとうございました。
まだどの機種にするかは定まっていませんが、頂きましたアドバイスに基づき検討して参りたいと存じます。
御礼申し上げます。
書込番号:26265985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、楽天スーパーセールのポイント還元の魅力により本製品を購入する事となりました。報告です。
書込番号:26285604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 32UQ750-W [31.5インチ]
モニターの音声出力端子(AUX)から外部スピーカーにつなげて使用していましたが、急に音声が出なくなりました。
別のスピーカーへ変更(ケーブルを変更)しても音が出ません。
モニター内臓のスピーカーからは音が出ます。
HDMI接続、ディスプレイポート接続で同じ状況です。(TypeC接続はまだ試していませんが、きっと同じ)
音声出力端子周りの故障だと思うのですが、対処法などご存知の方いらっしゃったら教えてください。
1年9ヵ月ほどの使用で故障とは外れを引いた気分です。。
ディスプレイなんて修理に出したことがないのですが、3万円とかかかるのであれば、新しいの買ったほうがいいですよね。。
0点
個人的には保証期間なら無償修理、それ超えたら買い替えで使えるところで使うが無難だと思ってます。
書込番号:26262569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LGモニターは確か3年安心保証ですね。
>■3年安心保証
>7当社の「無料修理規定」に基づき、ご購入いただいた日から3年間、無料にて修理を行います。(液晶パネル、バックライトを含む)
https://www.lg.com/jp/support/announcement/JPNTC20231127150400/?srsltid=AfmBOooucyBYS8O3_-D_XcVxSGX9y574STQP97_je9O-BB-hGIFJb2MN
1年9ヵ月ほどの使用なので、メーカーへ修理依頼してはどうでしょうか。
書込番号:26262591
1点
そして、電源ケーブルを抜いて、再度オンすることで、復活しました。
確認不足で失礼しました。
あまり複雑そうでないAUXの接続ということでシンプルに故障と思い込んでしまいました。
電源オンオフはディスプレイでもやるべきですね。
>揚げないかつパンさん
そして、コメントもいただきありがとうございます。
仰る通りと思いました。
20年以上PC使ってきてディスプレイが故障したのが初めてだったのですが、ディスプレイも壊れるんだなーと思いました。
書込番号:26262592
0点
>キハ65さん
なるほど!
3年保証とは手厚いですね。
漠然と1年保証と思い込んでいました。
ありがとうございます。
一旦、治りましたが、何かあった際、検討したいと思います。
書込番号:26262594
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > KB242YGbmix [23.8インチ 黒]
先日液晶モニタを買いました
「KB242YGbmix」 https://kakaku.com/item/K0001689621/
電源をいれて数分立つとモニタ下部が熱くなる(手で触れると温かいくらい40度)のですがこれってどうなんでしょう?
外側でこれだと中の方熱くなってコンデンサとかすぐ壊れないでしょうか
熱い部分は添付画像の赤○の部分です。
是非ご意見お願いいたします
m(_ _)m
0点
そもそも、それが正常かの判断が出来ません。
販売店に聞いた方が良いと思いますが
書込番号:26261110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういった価格帯の安めのモニターはそのあたりというかモニター下部にバックライトが一列に並んでるものも多いので多分正常化と思いますよ。
まあ不安ならメーカーに聞いてみて下さい。
書込番号:26261146
1点
うちでは三菱製の液晶モニターが熱で画面の一部が歪んだことがあります。
その部分は、手で触れないくらい熱かったです。
パネル交換されて帰ってきました。
購入店に初期不良対応してもらえるか聞きましょう。
書込番号:26261154
![]()
1点
まあファンがある物で回ってなかったとかならそういうこともあるかもしれません。
ただ最近の有機ELやミニLEDとかはモニターの背面はかなり熱いですから、どれくらいの温度かにもよりますね。
書込番号:26261165
1点
外付け電源ではなく、電源内蔵モデルのようですね。電源部が熱いんじゃないですかね?
もしくは放熱部とか?
うちにDELLの有機ELの32インチモニタがありますが、上部に排気口があるようでほんのり暖かいですね。別に問題に感じるレベルでは無いです。
スレ主さまの製品も消費電力は大きいものでは無いので、気にしないでいいんじゃないですかね?最大で30Wくらいみたいですが、30Wだって電球触れば火傷するレベルに熱かったりしませんか?
PCをお使いと思いますが、PC内部の温度って調べたことありますか?CPUは通常50度以上、マザーボードだって部分的にそれくらいの温度はあります。気にしすぎです。
個人的にはCPUなどのチップの温度は80度までは許容って考えてますけどね。
書込番号:26261210
![]()
1点
LEDライトがその辺に並んでいますからね。発熱して当たり前。
気にしなくてもいいです。
LEDは発熱しない思っている人がたまにいるけど。実際には結構熱くなります。ある程度の高輝度なら、放熱板つけるのが当たり前。
書込番号:26261215
1点
技術仕様から最大消費電力 30W、通常消費電力(※弊社実測値) 9W、スタンバイ/オフ モード 0.5 W/0.3 Wなので手で触って温かくらいが異常とは思えませんが、実測した訳ではないでしょうから、神経質になるのならメーカーサポートか独占販売元のパソコン工房へ問い合わせて下さい。
書込番号:26261246
![]()
1点
皆様回答ありがとうございます
犯人は画質調整機能にあるACM機能でした
ACMをONにするとディスプレイがすごく明るく見やすくなるのでONにしてたのですが、寿命縮めそうだからOFFにします。。
OFFにすると手で触ったとき暖かいと感じる40度から若干冷たいと感じる温度20度くらい?になりました
書込番号:26261435
0点
>>KIMONOSTEREOさん
PC内部の温度とかの事情はしっていますが先代や先々代、先々先代のディスプレイはこれほど熱くなかったもので。
あと、購入元先にはこれってどーなのメールをここに書きこみする前に送ってあります、まだ返信ありませんが;ー;
書込番号:26261438
0点
>rara1999さん
そりゃメーカーや製品が違えば熱量も熱処理量も変わりますよ。
製品によっては廃熱ファンとかありますしね。
人間だって40度以上になることもあります。機械なんですから大丈夫ですよ。
昔のブラウン管テレビなんかもっと暑かった。
デカい電球がついているようなもんですからね。
本当にヤバい温度なら安全装置が働くと思いますしねー。
書込番号:26261579
0点
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > Alienware AW2725D [26.7インチ]
私はディスプレイの前で飲み食いするので、食事が跳ねてディスプレイにつくことが結構あります。
今の液晶ではノンアルコールウェットティッシュや液晶用クリーニングシートで拭いています。
有機ELは汚れに弱いと聞いたのですが、これは汚れて拭くのではなく、そもそも汚れないようにしなければならないものでしょうか。
汚れ対策としてディスプレイの上から取り付ける保護パネルをつけること検討していますが、そういうかたいらっしゃるものでしょうか。
0点
詳しくはないのですが、OLEDだろうと液晶だろうと、パネル表面はむき出しではなく保護層(ガラスや樹脂パネル)があるのではないでしょうか。
その表面仕上げがグレアかノングレアでキズや汚れの目立ちやすさは変わるでしょうけど、汚れに対する影響などはOLEDだからどうのこうのということはないと思います。
書込番号:26261085
0点
OLEDのモニターを3年くらい使ってますが、普通のケアで問題はなかったです。
大抵はコーティングなので、無水アルコールなどはいいと思いますが汚れとりののようなものはやめた方が良いと思いますが、自分は飲み食いは最小限なので眼鏡クリーナーなどで問題なく運用できました。
書込番号:26261106
0点
書込番号:26261117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有機ELだけではなくて液晶でも同じですが表面のガラスにコーティングされてるものが結構あるので、それが落ちるような溶剤で拭くのはダメということです。
当然紙でも硬ければそれで服と表面に傷がつきますので、極力毛並みの細い柔らかい布で拭くのが正解でしょうね。
書込番号:26261143
0点
取扱説明書 22ページから切り取ったスクリーンショットをアップしましたので、参考にして下さい7。
https://www.dell.com/support/product-details/ja-jp/product/aw2725d-monitor/resources/manuals
私はEIZOの液晶モニター EV2785のユーザーですが、ホコリは刷毛で落とし、汚れはノンアルコールタイプの液晶用ウェットクリーニングティシュで拭いています。
書込番号:26261254
0点
えびせっくさん
自分はテレビやモニタを以下パーツ使って拭いてますがこれが一番綺麗になりますしコスパもいいです。以前はELECOMの液晶専用ウェットシート使ったりもしましたが変な跡が残ったりしていまいちでしたね。
- ドラッグストアで売ってる精製水
- 100均で売ってるスプレーボトル
- マツキヨで売ってるマイクロファイバーぞうきん
保護パネルつけても汚れを落とさなければいけないのは同じなのでこまめに拭くのが一番かなと。
書込番号:26262068
0点
もともとFHDモニターのみの1画面で使用していましたがWQHDモニターを購入してからメインWQHD、サブFHDの2画面で使用しています。
PCをシャットダウン状態から立ち上げる際、メインのWQHDの画面が映らないことがたまにあります。映らない状態でWQHDモニター本体のボタンを適当に押すと画面が映ります。
原因がわかる方いませんでしょうか?
モニター
・【WQHD】IODATA ゲーミングモニター 27インチ GigaCrysta WQHD 180Hz EX-GDQ271JA
・【FHD】BenQ ZOWIE XL2411K
構成
【OS】Windows11 Home
【MB】MSI マザーボード PRO B650-S WIFI
【GPU】RX9070 XT
【CPU】Ryzen7 7700
【メモリ】クルーシャルPRO 16GBX2枚 DDR5-5600
【電源】アンテックGSK750 ATX3.1
0点
映像出力のポートをメインモニタ用とサブモニタ用で逆にして試してみましたか?
もしそうして映らなくなるモニタが逆になるのであればポート側というかグラボ側の問題なのではと思います
あとWQHDのメインモニタはDP、サブモニタはHDMIで接続するようになっているのであれば、メインモニタ側もHDMIにして試すというのはあります(もし違ったら申し訳ありません)
書込番号:26259468
0点
モニター側のスイッチを何かいじると画面が映るなら、単純にモニターがスタンバイ状態から復帰してないだけと見るのが一般的な気はします。
起動中に映像信号を取り漏らす事が原因な気はします。
まあ、グラボとモニターで映像信号のハンドシェイクの問題なので、難しいですね。
いつまでなくて偶にと言う話なので
ケーブルを変えてみる、ポートを変えてみるなどで変化が無いかを確認してみるとかですかね?
※ グラボ側のポートを変えて安定するなら問題がグラボにあるとは思います。逆にモニター側のポート変えると安定するならモニター側とはなります。ケーブルを変えて安定するならケーブルです。
色々、試してみないと分からないし、色々変えたけど、結局はどちらが原因か分からない相性なんて事もあります。また、リフレッシュレートの最大を下げたら安定したなんて話もあります。
書込番号:26259531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらもDP接続で、グラボにさしているケーブルを入れ替えたところ4回中4回問題なくモニターついたため解決したかもしれません。
回答ありがとうございましたm(__)m
書込番号:26260580
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






