
このページのスレッド一覧(全7092スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 13 | 2025年5月24日 15:04 |
![]() |
192 | 35 | 2025年6月2日 07:54 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2025年5月16日 23:19 |
![]() |
53 | 34 | 2025年8月2日 23:06 |
![]() |
76 | 34 | 2025年5月30日 05:38 |
![]() |
15 | 7 | 2025年5月12日 09:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > JMGO > N1S Pro 4K
当方、プロジェクタ歴なし、初心者です。
わかりにくいかもしれませんが、写真の1のように設置するのは難しいでしょうか?
オフセット0なので、上下逆さまにして斜め置きにしても台形補正が効きすぎて違和感が出ますかね?
2の場所に上下逆さまにして置けば良いのでしょうが、見た目的に目立つのでできれば1の様に設置したい次第です。
3色レーザーやルーメン等に惹かれてこちらを購入希望なのですが、、、
1の置き方をする場合の他におすすめ機種等あればそれについても教えて頂けますと幸いです。
書込番号:26188013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maassuuuさん
「台形補正角度:垂直水平(±45°)に対応」 となっているので、@でも可能と思います。
書込番号:26188038
1点

>maassuuuさん
こんばんは
スクリーンは何インチで、高さはどのくらいですか?
書込番号:26188102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですね!感じ方に個人差はあると思いますがそこまで画質に影響ないのであれば良かったです。ありがとうございます。
書込番号:26188228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、そこまで考えていませんでした。ただ、投影場所が横2m40cm縦165cmが最大のためおそらく100インチになるかと思います。ちなみに、スクリーンはニトリ等のロールスクリーンで代用するつもりです。使用方法は夜に映画も見たいですが、それ以外にも日中子供とゲームにも使用したいので画質とルーメン、静音性等、重視で選んでいます。
記載しながら思いましたが、この距離関係ですと単焦点では100インチ以上の大きさに投影されてしまいますかね?ただ、光学ズーム等ついた機種になると高すぎて、、
(他の方の質問にも的確に回答されているのを拝見して勝手に勉強させてもらってます。ありがとうございます。)
書込番号:26188245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maassuuuさん
日中も使うなら液晶TVの方が良いです。
例えばREGZA 85E350N [85インチ]
https://kakaku.com/item/K0001672209/
書込番号:26188626
1点

プロジェクターはロールスクリーンより黒い色は表現できません。
書込番号:26188637
1点

用途に合わせた別の選択肢を教えて頂いてありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。この大きさでこんなに安いとは知らなかったので選択肢として検討します。
書込番号:26188726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

向学のためもし良ければ教えてください。
プロジェクタは光の三原色の理論で白は作れても黒は作れない。であれば、ロールスクリーンを濃いグレーや茶色などの色を選べば日中でもコントラストが得られないでしょうか?白を作るためにそれなりのルーメンが必要とは思いますが、、やっぱりそれだと夜に見る時に明るさが足りない感じになってしまいますかね?
書込番号:26188733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maassuuuさん
濃いグレーだと黒色は沈みこみますね。 全般的に明るさは減少しますが。
外光を遮る、ALRスクリーンというのもあります。
書込番号:26188774
1点

返信ありがとうございます。ALRスクリーン、そんなものがあるのですね。知らないことばかりで、恥ずかしいですがとても勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:26188799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maassuuuさん
>>おそらく100インチになるかと思います。
そうですか。
本機は2.6mで100インチ投射像となる光学設計です。なので、それより投射距離が長い場合、例えばレンズ先端からスクリーンまで3mだった場合、投射像は115インチになります。これをスクリーンに合わせて100インチにする自動調整が働けば、元画像を100/115倍スキャン変換しますので、4K = 3840x2160画素あっても、内側の3340x1880画素くらいしか使わないことになり、100インチスクリーンにぴったりの投射像が出たとしても、精細感などが結構減退します。
また、図@のような位置にプロジェクターを置きますと、レンズの光軸がスクリーンに対して斜めになるために、元画像自体を台形に変換表示することで、スクリーンにピッタリに自動で合わせようとします。
これをやると画面の上と下で水平方向の使用画素数が変わってくるので、縦線にギザギザが出たり、レンズのピントが場所によってぼけたりもします。
要は、どこにおいてもスクリーンにピッタリ自動調整という機能を使ってしまうと画質劣化は避けられません。
画質劣化を避けるには、
・スクリーンに対してレンズの光軸は垂直になるように、プロジェクター本体を水平に置く。
・本体の上下をひっくり返して設置(天吊り金具P082使用、あるいは棚にひっくり返して置く)
・レンズの光軸上にスクリーンの上端がくるような位置関係にする。
・プロジェクター本体の光学投射距離(本機なら100インチ2.6m)を守って設置する。
・台形補正は使わない
P082
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=6959422615061&sku=6959422615061&cate=tv_recorder
上記を守れば画質は良くなりますね。
@の設置は台形補正がかかるので、推奨しません。
概略図のAの位置関係にして、プロジェクターをさかさま設置ですね。
スクリーンですが、白が無難です。安いですしね。ニトリだと黒枠がないので自動調整は効きにくいです。でも自動調整使わない設置を目指せば問題ありません。
白いスクリーンでも真っ暗な部屋では黒く見えますよね。要は部屋を遮光して真っ暗にすることで黒の沈みを得るのがプロジェクター投射の基本なのです。
明るい部屋では黒がスクリーンの地の色になるので、黒が浮いてしまいます。
外交を遮るスクリーンは反射率の問題で映像が暗くなりますし、値段が高いのに思ったほど黒も沈みません。色も変になる場合が多いですしね。
明るい場所で見るリビングシアターという構想は黒浮きを許容した画質の悪い設置形態です。
スクリーンはシアターハウスのように安くて質の良いものもありますので、ご検討を。
https://theaterhouse.co.jp/
書込番号:26188866
1点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。分かりやすく画質劣化の理論を教えていただきありがとうございます。やはり、それではこの機種を選んだ理由の一つが無くなってしまいますね。
>>白が無難です。明るい場所で見るリビングシアターという構想は黒浮きを許容した画質の悪い設置形態です。
ありがとうございます。プロジェクタは暗い部屋で使用するのが設計趣旨のため、日中使用にも対応するような中途半端な設計はやめた方が良いですかね。それなら大型テレビも選択肢かもですね。
ただ、まだプロジェクタの夢を捨てきれないので、皆様のご意見と予算を考えて、EH-TW6250を検討してみたいです。ただそちらにもいくつか質問事項があるので、そちらでも質問してみます。もし良ければまたご教授お願いします。
書込番号:26188893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人に皆様色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:26188896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX

AIによる回答
ー−−−−−−−−−
DLPプロジェクターの「レインボーノイズ(カラーブレーキングノイズ)」は、特にシングルチップDLP方式のプロジェクターで発生する現象です。これは、高速で回転するカラーホイールの色(赤、緑、青)が順次表示されるため、見る人の目の残像効果によって、映像の動きが速いシーンや視線移動の際に、虹のようなちらつきとして認識されるものです。
最近のDLPプロジェクターにおけるレインボーノイズの状況と、見える人の割合に関する具体的な統計データは、残念ながら公に発表されているものはありません。
しかし、いくつかの情報から以下の傾向が考えられます。
個人差が大きい: レインボーノイズの感じ方には非常に大きな個人差があります。全く気にならない人もいれば、強く感じて視聴に耐えられない人もいます。これは、目の残像効果の個人差によるものです。
技術の進歩による軽減: 近年のDLPプロジェクターでは、レインボーノイズを軽減するための技術が進化しています。
カラーホイールの高速化: カラーホイールの回転速度を上げることで、残像感をより抑える試みがされています。
光源の進化(LED/レーザー光源): 従来のランプ光源とカラーホイールの組み合わせではなく、R・G・BそれぞれのLEDやレーザー光源を直接使用する「4ch LED」などの技術を採用したDLPプロジェクターも登場しています。これにより、カラーホイールが不要になり、原理的にレインボーノイズの発生を大幅に抑えることができます。LGなどの一部メーカーがこの技術を採用した製品を投入しています。
廉価なモデルでの発生: 比較的安価なDLPプロジェクターでは、コストの関係からレインボーノイズ対策が不十分な場合があり、より顕著に発生する可能性があります。
結論として、具体的なパーセンテージを挙げることはできませんが、
完全にゼロになったわけではないものの、最新のDLPプロジェクターでは技術的な改善によりレインボーノイズは以前よりも軽減されている傾向にあります。
それでも、**個人の感じ方によって、現在でもレインボーノイズを認識する人は存在します。**特に、視線移動が多いシーンや、敏感な人は最新の機種でも感じる可能性があります。
もしDLPプロジェクターの購入を検討しているのであれば、可能であれば実機で実際に映像を見て、ご自身でレインボーノイズが気になるかどうかを確認することをおすすめします。
書込番号:26191976
8点

エプソンの液晶プロジェクター、6250,7100,8400,LS11000,LS12000の価格COMのレビューを見ても、「DLP式のレインボーノイズが気になったので、本機を購入した」としている人は皆無です。
書込番号:26191983
7点

>緑茶猫さん
情報ありがとうございます。
アナフィラキシーショックを起こす可能性のある、ハチ毒アレルギーを持つ人の割合は人口全体で0.36%程度ですから、これより少ないようですね。
書込番号:26191994
6点

Minervaさん
>エプソンの液晶プロジェクター、6250,7100,8400,LS11000,LS12000の価格COMのレビューを見ても、「DLP式のレインボーノイズが気になったので、本機を購入した」としている人は皆無です。
はい。ここ重要なんです。EPSONユーザーは決して他社をディスりません。私は躊躇しましたが、JVCをディスったようなコメントがあったので、気になってこちらにコメントしました。
JVCとDLPの違いが分からない人は、DLPを買えば良いと思います。私はJVCの暗部の階調性や物の質感が全然違うと思います。
視力が良い人がレインボーノイズが見えやすいと聞いたことがありますが、私はかなり視力が良いと思います。50歳を超えていますが、老眼が少なく、視力は1.5です。若い人の方が見えやすいのかもしれませんね。
書込番号:26192278
6点

>JVCとDLPの違いが分からない人は、DLPを買えば良いと思います。私はJVCの暗部の階調性や物の質感が全然違うと思います。
違いが分かっていても“買わない”という選択肢が普通にあります(笑
理由はシンプルで、
・JVCは大きくて高価(70万以上)
・一般層はネイティブ4Kや微細な階調性よりも価格性能比を重視
・しかも今のDLPトリプルレーザーは10-20万円台で実用十分
・有機ELテレビの方が安くて高画質
結果的に、DLPトリプルレーザーを選ぶ層は、画質を理解しながらも合理的な判断をしているわけです。
レインボーノイズの話をしていたのに、論点もズレてしまってますね(笑
書込番号:26192358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>>とりわけ眼振(固視状態で眼球が振動する)をお持ちの方(日本で約0.1%先天性有症者)は残念ながら本機でもカレーブレークアップの知覚及び眼精疲労を早期に誘発する可能性があるため、色順次方式以外のプロジェクターをお勧めします
>>現状眼振有症者やサッカード(急激な視線移動)でカラーブレーキングアップを完全に抑制できる色順次方式のプロジェクターは存在しません(フレーム周波数が500Hz以上必要とされています)
眼振は病的な現象ではなく健常者でも生じる事象です。
有症者に限定して病的なものであるという印象を与える文言は不適切ですね。
アナフィラキシーショックに例えるのも病的な現象の印象を与えるので不適切と考えます。
下記に記載がありますので、ご参考まで。
http://www.vision.phys.waseda.ac.jp/students/CBU/reportJ.pdf
書込番号:26193098
0点

プローヴァさん
上の方で「性格が悪い」と言ってしまいました。申し訳けありませんでした。プローヴァさんの知識には感服します。
JVCをお持ちのようで羨ましい限りです。
JMGOを買わなかった理由は他にもあって、レンズシフトと光学ズーム非搭載というのがありました。
希望のスクリーンサイズに投影するには2割ぐらい小さくデジタルで補正しなければならなかったことです。
あとネット情報だとDLPは格子が小さいという事でしたが、EPSONとあまり変わりなく、長い事ステマに騙されてたんだなあと思いました。
JVCは黒の沈みはもちろんですが、一瞬3Dか?と錯覚する圧倒的な精細さと階調ですね。その差は見る人によっては、ごくわずかな差ですが、経験上使っているうちに大きな差となります。
書込番号:26193231
0点

ちょっと話がずれちゃうかもしれませんが、
確か、RGB各色は、発光してから脳が認識するまでに時間差があったと思います。
SONYが、その色による知覚ずれを利用したメガネがノベルティとして配られてました。(今も持ってます)
左右には、薄目の赤と青緑のようなレンズ(フィルム)が貼ってあって
車窓のような左右に流れる映像を、そのメガネをかけて見ると、
色による知覚時間のずれによって、左右の目に届く時間がずれて、映像が立体3D映像に見える。というものです。
(知覚時間のずれは人による)
RGBレーザーの切り替えも数十マイクロ秒で切り替えているようなので、その人の色による知覚時間のずれによって、レインボーノイズが激しく気になる人と、
あまり感じない人がいる。
という説を考えてみたのですが、いかがでしょうか?
書込番号:26193642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

参考までにこちらのサイト英語ですが、レインボーノイズが出る場面がいくつか記載されています。
見えるか見えないかより、気にするかしないかだと思います。
https://www.projectorcentral.com/jmgo-n1s-ultimate-4k-projector-review.htm?add_compare_list=12541
書込番号:26194659
3点

>tuu--1969さん
本機はハイセンスのC2Ultraの同等品だと思います。下記のレビューサイトによると、
https://www.projectorcentral.com/hisense-c2-ultra-smart-gaming-projector-review.htm
「マイルドな虹色の効果を示すため、この現象に敏感な視聴者にとっては考慮すべき点かもしれません。」
との記載があります。
同じレビューサイトで私が使っているLGのHU710PWでは、「どのシーンでも虹色は見えなかった。」との記載がありました。
書込番号:26195393
3点

>下平79さん
いえいえ。
気にしてませんのでお気遣いなく。
書込番号:26195680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レインボーノイズについては、カラーホイールの無い最新のトリプルレーザープロジェクターでもレインボーノイズの有る機種が存在するし、無い機種も存在する、ということです。
Hisense C2 ultra review
下記レビューによれば、短所としてレインボーノイズが挙げられています。
https://www.projectorcentral.com/hisense-c2-ultra-smart-gaming-projector-review.htm
「遠くにある松明は顕著な虹の効果を示しました。この問題は、小さなハイライトに限定されませんでした。それは家の中のランタンにまで広がり、テオがオークの到着を村人たちに知らせた。画像自体は悪くはなく、火の彩度は高く、クリッピングが過度になく、シーンは思ったようにレンダリングされませんでした。」
少し日本語訳が変ですが。
一方LGのポータブルプロジェクターHU710PBのレビューでは、短所にレインボーノイズの記述がなく、本文のどこにもレインボーノイズの記述はありませんでした。
書込番号:26195738
3点

DLPのパネルは各社独自に開発製造しているのではなく、Texas Instrumentsが開発製造していると聞いたことがあります。LGだけ見えないというのは考えづらいのですが。
書込番号:26195881
3点

>下平79さん
TIがレンズ、電源回路、筐体以外を全部各メーカーに供給しているなら考えづらいですね。
実際には光源ブロック、光源制御部などは各メーカーの開発のはずなので、違いが出るのだと思います。
そのレビューサイトでは、BENQでもレインボーノイズがあるので要注意、とされているトリプルレーザー機種とレインボーノイズに全く言及されていない機種があります。
書込番号:26196026
3点

どの3RGBレーザー+単板DLP機であっても、光学系・スペックル低減処理(拡散処理)の違いがあれど
健常者であれば視線を固定した状態だとレインボー効果は知覚できず、字幕視線移動等で瞬間的な視線移動時に一時知覚するというのが共通事象と思います
もし見え方について、個人差でなく個体差があるとするなら、視聴条件(環境照度・スクリーン照度・視聴コンテンツ・視聴方法等)が一致していないと推察されます
書込番号:26196091
3点

だからつまりですね、視線移動や瞬きをしたら見えるという話なんですよ。特に洋画なんか字幕を読むときに視線移動しますから。
それから見える人が健常者って、なんか変な話だと思うのですが、じゃあ見える人が健常者じゃないと仮定して、生活する上でどういう障害があるのでしょうか?私は視力1.5 1.2で、殆ど老眼鏡も使いません。夜の車の運転もばっちり標識が見えますよ。普段スマホをあまり使わないというのが大きいと思っています。
書込番号:26196145
2点

元々スレ主様の主旨は、レインボー効果の知覚有無が論点ではなく、レインボー効果の有無に依らず購入に値する製品か否かが意図と理解しています
当方の書き込みはスレ主様に対して判断材料を提供する意図で返信させて頂いており、他のコメントを頂いた方々との議論を意図とはしておりません
改めて当方の書き込み主旨を整理すると
性能価値としてはコストパフォーマンスが高い製品であるが以下の点を考慮し購入是非判断を推奨する
1:レインボー効果の知覚しやすい条件下(モノクロ映像・字幕等)で実見による適性判断を実施
2:特に一部の病理的眼振の方は眼精疲労リスクが高いため自身の病歴を確認
書込番号:26196228
5点

いやしかし失礼ですよね。こういう書き方は「日本で約0.1%先天性有症者」
まるでクレイマーか特殊な障害があるような言い方は。
書込番号:26196276
1点

>>視線を固定した状態だとレインボー効果は知覚できず
プロジェクター視聴ではテレビに比べてスクリーンサイズは大きい場合が多いでしょうから、視線を固定した視聴というのは、非現実的で無意味です。ボールが画面を横切るだけで視線は自然に追従してしまいますからね。
フレーム補間の動きボケも視線移動が起こるから発生するわけですから、ありえない前提で話をしても意味がないです。
書込番号:26197730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>下平79さん
本当に失礼な言い方だと思います。
元発言は、健常者でも発生する眼振を、日本人0.1%の人に先天的に見られる病的症状と言い切っており、撤回する意思はなさそうですね。
書込番号:26197735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【困っているポイント】
PCモニターを映したくて、PCのUSBと本機のUSB-Bを接続しましたが映りません。
【使用期間】
初めて使おうとしています。
【利用環境や状況】
ステータスランプは正常です。入力ソースは自動でUSB Displayとなりますが、「映像信号が入力されていません」と表示され、プロジェクタ画面は青いままです。コネクターは奥まで入っています。PCと直接繋いでいます。PC側で「複製」を選んでいます。ケーブルやPC側の問題かもと思い、デスクトップ機とも接続してみましたが、結果は同じでした。ただ、複製を選んでEnter押した後に元の画面を表示させ、またWin+Pで画面設定を表示させると「PC画面のみ」に設定が戻ってます。これはそういうものなのでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
何か他に試してみる方法があればお教えいただきたいです。
0点

失礼しました!解決しました。
ドライバーは自動でインストールされるものかと思っていましたが、どうもそうでないらしいと知り、メーカーサイトで探してインストールしたところ普通に映りました。無知を恥じるばかりです。お騒がせしました。
書込番号:26181094
2点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
こんにちは。
半年ほどほぼ不満なく使っています。
最近、設定項目の画素調整で画素がズレているのではないか?と気になってます。
縦線はキレイな白線になっていますが、横線がズレてて虹色になっています。
一度リセットしてから再度調整しても横線は虹色になります。
下に出てしまっている赤色を上に1だけ動かすと、今度は上に飛び出てしまいます。
0.5だけ動かせられたらちょうど良くなるのですが。
「フォーカス」の字も横線の部分はボヤけています
2台目のプロジェクター(1台目はソニーの現行4kの5000番)でまだ初心者ですので
ベテランの方の経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。
プロジェクターの製品精度ってこんなもんですよ!この程度は正常な範囲内で不良じゃないですよ!
とか言われたらそれで納得できますが、
8K/e-shiftとかいう以前にもともとの画素がズレてたらあかんやん!とも思います。
900を買っておけば良かったのか??
180インチで使っていますが120サイズくらいに縮小表示させても少しはキレイに見えますがズレてるのには変わりないです。
よろしくお願いします。
1点

この白い縁取りはV900でも見受けられる事象です。
ただ、800Rよりも超解像は控えめTuneらしいので試しにエンハンス+8とかに上げた際に極端に出ますね。
我が家の個体ではそれ以下では縁取りは一切ないですが、6、7まで上げると単なるカリッカリのオーバーシュートの
絵になるだけなので流石にそこまで上げる事がまずないです。実用上問題は無いと言えば無いですが、
新機能として控えめ目に見ても首を傾げるところだと思います。
900Rでは0と1の時点で変化度合いが結構あるのでUHD映画では1とか2が多くあげても3ですね。
>3くらいから線が目立ち始めます
メーカーに問い合わせても良いと思います。
書込番号:26181976
2点

あと、>良いレンズの900Rだと少しはクッキリするんでしょうかね。
に関してですが、さすがにクッキリハッキリではありませんが、それこそkum@さんが
上げられた添付画像の感じです。フォーカス調整はShiftをOFFでも根本的に見づらいので
改めて精密作業用のヘッドルーペを購入して調整したところ割とズレてたのでこれもオススメです。
書込番号:26181994
2点

メーカーに問い合わせはしていません。
他の方の機体も同じ感じに白線が出るのであれば、
この商品はこういうものだと納得しておかなければいけないのでしょうね。
エンハンス値5くらいのクッキリした映像に目が慣れてしまっているので
今さら低い値にはできなくなってしまってます。
0にしてしまうとピンボケしてるようにしか思わなくなってます。
UHDディスクや4Kサブスクなら低い値にしても、もともとキレイなのでまだ良いでしょうが
フルHDの映像見るにはエンハンスは必須だとおもいます。
私の使用用途はPS5のゲームとライブビデオで映画はめったに見ません。
ゲームではドットが見えるくらいのクッキリ画面を求めています。
PS5は16対9全画面表示なので白線発生無し。
ライブビデオは全画面表示なものは白線発生無し。
上下黒帯のあるものはすべて白線発生します。
持っているライブビデオは全部フルHDなのでエンハンス強めにかけたいのですが
白線発生は見て見ぬふりするしかありません。
添付画像はすべてエンハンス5の
ファイヤースティック4kのからのモアナとエルサ
UHDBDからのスパイダーマン
白線気になりますね。
書込番号:26182222
1点

デモで有名なブルガリア8kなどは全画面表示なので白線は出ませんね。
もし視聴する機会がありましたら上下黒帯でエンハンス強めにかけた映像を
リクエストしてみてください。
書込番号:26182234
1点


>にゃわにゃわさん
アンプの表示ということはAVアンプ経由ということですか?
再生機器からダイレクトにつないだらどうですか?
画質もよくなるだろうしね
AVアンプ経由とダイレクト映像を比較するとどうでしょう?
書込番号:26182276
1点

>にゃわにゃわさん
>>もともと多少の画素ズレはありますよとの件ですが、
3板式の固定画素プロジェクターで、レジストレーションが完璧に合うなんてことは、これまで発売されてきたどんなプロジェクターでも達成できていない事ですから無理筋です。
V90RだろうがV900Rだろうがそれは無理です。
民生用価格の量産品プロジェクターで、レンズの収差を完全に取り切る事自体がそもそも無理です。
ネイティブ4Kでも4K映像でレジずれなしというわけにはいきませんが、人間の目の感度特性を考慮すると精細感、解像感はほぼグリーンの信号で得られますので、レジがズレてても解像感は思ったほど劣化はしません。
それよりもファイン調整で非製数倍のスキャン変換をすると解像度へのダメージが確実に出るのでやめたほうがいいですね。
なんちゃって8Kはおまけの様なものなので、e-shift 8K画質について語ってもあまり意味がないと思います。
書込番号:26182531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃわにゃわさん
5/18 0:01投稿の最後の写真を見ると、顔の上だけ白線が強く出ていて、黒い背景の上部の白線は薄くなってますね。
これはいわゆる昔ながらの「シャープネス」、いわゆる輪郭強調アルゴリズムの典型的な動作になります。
放送局用のマスターモニターなどで見ると当然ながらこの様な白線は出ません。原信号なりの柔らかな輪郭描写になりますが、そういう映像が好みでないなら、シャープネスを好きなだけかけて見ればいいんじゃないですか?
ソニーのプロジェクターはテレビ用のブラビアエンジンを流用してますが、ピーキングのアルゴリズムがより精緻で、空間周波数に対してエンハンスをかけますので、白線が出る様なことはなく細部がパリッとします。マスモニより精細感が盛られた描写になる点は同じですが。
ビクターはテレビからも撤退して久しいので、プロジェクターだけのためにお金をかけて映像信号処理チップを開発する様なことができませんから、ここはソニーには勝てない部分ですね。
書込番号:26182563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MPCは
8K e-shiftのオン、オフ
グラフィックスモード
によって同じエンハンスの数値でも見え方が変わります。
https://manual3.jvckenwood.com/projector/mobile/dla/b5a-4578-00/GOUMSYkofwksti.php
スタンダード 4K以下の解像度の入力信号(特にビデオ・アニメ)に適したエンハンス処理を行います
ハイレゾ 1 8K/4K解像度の入力信号(特にシネマ・フィルム)に適したエンハンス処理を行います
ハイレゾ 2 エンハンス処理を最小限に抑えた映像になります
設置設定モード>画素マスクを使って最外周だけ隠すことはできます。
超解像を使ったフォーカスの合う映像が見れるのが
V800RやV900Rのメリットの一つだと思います。
書込番号:26182678
3点

>にゃわにゃわさん
>SUPER GREATさん
>kum@さん
V900/800の世代になるとHDR/MPCの設定もずいぶんと細かく調整できますね
ソフトごとの表示調整対応がより精緻に出来そうです
自宅V9には超解像処理はありませんが 試しにMPC「エンハンス」を最大値に振ってみました
ハイレゾモードの方のみ確認ですが 結果は一切の弊害なしでした
今までV9は常時+1か0設定で使っていたので 将来もし機種が変わっても支障はなさそうですが
使える前提の調整機能で最大値までの設定が実質出来ないというのも少し苦になりますね
マスキングはなるほどですがフレーミング前提の対症療法でしかないので…なんとかならないものか…
「超解像を使ったフォーカスの合う映像が見れるのがV800RやV900Rのメリットの一つ」
それでも基本性能(画質)でとらえた時に こちらの意見には大いに賛同ですが…
これも対症療法になりますが「超解像処理」のON/OFFも選択できると視聴時の調整幅も広がるのに…
V900/800のポテンシャルがもったいないので… 映像処理回路的に難しいのかな…
書込番号:26182744
2点

V800R、V900Rの画質モードにFILM MAKER MODEがあります。
これを選ぶとグラフィックモードがオフになります。
色温度6500K固定。
SDRではガンマ2.4固定。
HDRではFrame Adapt HDR固定。
8K e-shiftはオフ、オンの選択可。
V80RやV90RにもFILM MAKER MODEは追加されています。
ソフトの素の映像を見たいときはこのモードを使います。
書込番号:26182883
2点

>にゃわにゃわさん
>900を買っておけば良かったのか??
V900Rを購入する余裕があるのであれば
そうすれば良かったのかなと思いました。
当方もレジずれで悩みました。
V90Rですが
今では100インチ8k100%の表示で
なんとなく読めるレベルです。
調整無しのH0.V0でこれです。
結局メーカーに調整をお願いしましたが
保証が効いてるのであれば早い段階でもオススメします。
切れていたとしても
調整の技術料は¥13800に消費税と出張料だそうです。
個人的に解像度面で十分で悩まなくて済んだのが良かったです。
書込番号:26182937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃわにゃわさん
こんにちは
たくさんの先輩方がご回答いただいている中ですが、レジズレに関してはメーカー保証があるうちはメーカーに調整依頼だしてください。
それが一番手っ取り早いです。比較的都市部に近い場所に住んでいれば出張修理で対応してくれます。
ファイン調整はどうしても白い字幕や文字などに緑や赤などの色が若干かぶってしまい気になるのであればやってみると良いですが、基本的に通常の調整で間に合うレベルであればそちらがおススメです。ファインはどうしてもという場合のみの使用という感じです。
しかしV800Rの絵、、、、、きれいですね。
書込番号:26183128
3点

>kum@さん
一応補足させて頂きますが… 画質モードの制限による機能バイパスでなく単独機能として
個別に「超解像処理」ON/OFFが出来た方が便利じゃないですかぁ?というのが先述の主旨です
それでもまったくOFF出来ないよりはずいぶんとマシですが…
詳しく教えて下さってありがとうございました
>皆さん
普段はUB9000経由で YouTube 8K→4K映像を確認してますが 昨夜は試しにレコーダー経由の
画像を確認してみました
ZR1は所有してないのでPanaの汎用レコーダーになりますが「HDRトーンマップ」はないので
素のFrame Adapt HDR処理ですが これが思いの外 高画質でびっくり…
力みのない階調・色彩表現としっかり沈んだ黒、くっきり解像感が立ったバランスのよい映像で
見疲れもせず 思わぬ収穫といったところ
MPCエンハンスも最大値まで上げてみましたが 超解像処理でないため四方白縁も発生せず、
といっても ”超解像” と違って くっきりしゃっきり見せてくれるわけではありませんが…
あらためてPanaレコーダー(映像回路)とJVCプロジェクターの相性の良さを再認識させられた次第
書込番号:26183802
0点

みなさま、いろいろ教えてくただきありがとうございました。
私だけではなく、掲示板をご覧になられている方にも大変参考になっているはずです。
メーカーに問い合わせたところ、
「画素」と「ファイン」は同じようなもんですよ!ファインで調整できたのならそれでいいんじゃないですか?
と言われたので、
「プロジェクターの大先輩が画素とファイン調整は全然違うと言っていました」と言い返して見に来てもらうことになりました。
少し先になると思いますが、白い縁取り現象とともに最終的にどうなったのかまたご報告させていただきます。
書込番号:26184159
2点

>ケーキクーラーさん
しかしV800Rの絵、、、、、きれいですね。
少し商品レビューさせてください。
ルーメン値を比較して800Rを選びました。
900R…ちょっとお高い!
800R…2700ルーメンってことは数年使って少し光量が落ちた90R?それなら最新型の800Rの方が!
と勝手に想像して選びました。レンズの違いはあまり気にせず。
購入した結果、2700ルーメンで十分明るく映っています。
価格コムには900Rや800Rのゲーム画面レビュー写真が皆無なのでアップしときますね。
撮影時のカメラのシャッタースピードや露出で多少違ってはきますが
おおよそこの写真くらいの明るさで投影できています。
明るさや色の濃さ、すごくきれいで満足しています。
https://theaterhouse.co.jp/example/11662.html
この体育館に取り付けられているスクリーンよりちょうど10cmだけ幅狭いスクリーンを使っています。
その大きさでこの明るい画面で投影できているので
投影面積が半分以下の120インチくらいであればオーバースペック気味なくらい明るいでしょう。
価格コムに勝手に画像縮小されてしまうので本当の写真を見てもらえなくてくやしいですが見てみてください。
ディズニーのCG映画やゲーム画面の方が投影映像の精細さがよく分かると思います。
書込番号:26184308
1点

>にゃわにゃわさん
横幅3980とすると16:9映像で180型相当ということになりますね。素晴らしいです。
こういう写真出しちゃうと、床と壁にハイミロン貼れという声が聞こえてきそうです(笑)
個人的には居心地の良い空間のままでいいと思いますが。
書込番号:26184922
0点

>にゃわにゃわさん
レス遅れて失礼いたしました。
V800Rのレビューありがとうございます。
>800R…2700ルーメンってことは数年使って少し光量が落ちた90R?それなら最新型の800Rの方が!
中々90Rで個体の良いものを見つけるのは大変ですね。
メーカーでは数千時間使ってもそこまでの明るさダウンはないと言いますが環境にもよると思います。
そうするとメンテナンスが入っている個体を選べばよいのですが、中々ありませんね。あればラッキーでしょう。
800Rならば新品で楽しめるし、次回の買換えも900Rよりは買取などふくめるとコンスタントに買い替えができますね。
80Rよりもレベルが上がり、色のりや質感もグッとよくなりめにはかるものがあります。
インチが180型相当ということは大迫力ですね。
ところでここが体育館????というところにさらに驚きました。
良いシアターライフをお過ごしください。
書込番号:26191197
0点

お久しぶりです。
やさしい皆さんのアドバイスで修理に出しまして、1ヶ月以上かかりましたが帰ってきました。
毎日使っていたので非常にツライ期間でしたが完全体になって帰ってきたのでうれしいご報告です。
主要部品をごっそり入れ替えて、交換後日数が経っても調整が狂わないかなど
何日もかけて念入りにテストして完全体に仕上げていただいたらしいです。
画素調整設定しなくても初めから画素は縦横バッチリです。
(我が家の800Rがメーカーのいう100%の状態ということですが
工場出荷全数をその精度で出荷してもらいたいものです。)
投影してすぐ気づいたのはメニュー画面がかなりハッキリ映るようになったことです。
自分でファイン調整して使っていたときとは全然違う、
まるで最新型に乗り換えたかのようなワンランク上のメニュー画面!!
これが800Rの本当の実力なのかと思ったのと同時に、
今までファイン調整で合わせていたものの少しボヤケている映像をずっと見ていたのか!?と思いました。
我が家の800Rは他人から譲ってもらったものなので保証書や購入証明書などは何もない
メーカーからすると出所不明のいわゆる「野良800R」なんです。
それを初めに伝えたところ「発売日後まだ1年なので出回っているすべての800Rは保証対応します(3年保証)」と神対応というんでしょうか?それが当然なんでしょうか?
JVCのサポート対応は非常に素晴らしいと思いました。
こういう対応をしてもらうと次もJVCを買おうと思いますよね。
下の「V800RかV90Rで検討中です」のクチコミのスレ主さんは正しい選択をされたと思います。
中古の保証無し90Rと新品3年保証の800Rが同じくらいの金額なら
高額商品ですし当然私は800Rを選びます。
エンハンスを強めたときの白い縁取りの件は
「そういう仕様です。10段階中初期値5では白い縁取りは目立ちますので
どうしても気になるなら2か3くらいで使ってください。」との事です。
書込番号:26253912
5点



プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX
筐体を見た感じでは、Hisense Vidda C2 ultraと同じっぽいですけど、3D再生機能が省かれているみたいですね。残念。
ウーファーなんかいらないから、中間グレードのHisense Vidda C2 proのレグザ版が出てくれると嬉しいのですけど、需要が見込まれないのですかね〜。
6点

当初は、REGZA RLC-V7R MAXとRLC-V7Rでどちらかにするか非常に悩みましたが、
結局、Hisence Vidda C2 PROに決めました。
決め手としては、
1.RLC-V7R MAXはケーズデンキ(有料5年保証付き)¥352,800
海外サイトでの購入だと、Vidda C2 PRO 1085ドル(日本円でおよそ160,000円)
およそ2倍以上の価格差があること。
(保証は1年とされていますが、海外サイトなので、そこは期待できないでしょう)
2.サブウーファーはいらない。
3.3D再生機能が欲しかった。(これは、 RLC-V7R両機種とも未対応)
4.設置場所の都合上、RLC-V7R MAXと同様に、光学ズームは必要
日本語表示が出来ない。(中文と英語のみ)
200V電源が必要。など、不利な点もありますが、
上記を踏まえても、あまりにも価格差が大きい。というのが決め手になったかもしれません。
届くまでには、まだ時間がかかりますが、楽しみに待とうと思っています。
書込番号:26179357
1点

>ちび番さん
C2Proを購入されましたか。16万円は魅力的ですね。
ヨーロッパでは1990ユーロで販売されているようです。
例のレビューサイトでは銀賞が授与されていますね。レーザースペックル低減のため低ゲインのスクリーンが推奨されています。
画質調整は必須のようです。3Dメガネは購入の必要があるかもしれません。
書込番号:26179402
3点

>ちび番さん
ネィティブ4Kパネル使用のVPL-VW245をお持ちなのにハイセンスの疑似4K DLP機に買い替えるんですね。
SXRDはパネルがへたるのが早いので、買い替えたら明るさアップと相まって、しばらくは画質アップ体験ができるかも知れませんね。
書込番号:26179432
2点

>Minerva2000さん
>レーザースペックル低減のため低ゲインのスクリーンが推奨されています。
そうなんですね。店頭で実機を見たときは画面ぎりぎりまで寄って見ても、
スペックルノイズがほとんど気にならなかったので、全く考慮してませんでした。
ちなみに今は、ファーストスクリーンのホワイトマットを使っています。
150インチなので、簡単に買い換えるわけにもいかず。。。とりあえずそのまま使おうかと思っています。
3Dメガネについては、HT5550で使っていたDLP用のメガネが使えるんじゃないかな〜と楽観視してます。
画質調整は、実機が届いてからのお楽しみですね^^;
書込番号:26179687
1点

>プローヴァさん
VPL-VW245は確かにネイティブ4Kで精細度は高いのですが、
黒つぶれとバンディングが酷いんですよねぇ。。。
本体の設定変えたり、出力側の設定を変えたり、明るめに設定してNDフィルターで輝度落としてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、
期待している画質とはほど遠く。。。。
あと、絵作り自体が、フィルムよりは、テレビモニターに近い感じなんですよね。
DLPのHT5550のほうが、よりフィルムらしくて、バンディングもほぼなく、好んで使ってました。
今回のC2proは、どんな絵作りなのか、どのくらい明るくなるのか、色々楽しみです。
書込番号:26179710
1点

>ちび番さん
SXRDってネイティブコントラスト悪いですもんね。同じLCOSのDILAとは比較になりません。
だから暗部を早期に潰してコントラスト感を出しているのだと思います。
DLPに負けるSXRDは情けないですね。
書込番号:26180486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3D未対応ですか。非常に残念です。
東芝は直近の4Kブルーレイレコーダも3D機能を搭載していません。
パナソニックは4K対応でも3Dが見られます。
需要が少ないから軽視している東芝の姿勢がだめですね。
書込番号:26180630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
そうなんですよねぇ…
店頭の華やかなデモ映像では全然わからなくて、
精細度の高さが強調されて感じるんですけど、
映画の暗いシーンとかは、黒はもう潰れまくりです。
比較的新しいVW555辺りでも同じ症状出るらしいので、
SXRDの欠陥なんだと思います。
書込番号:26180650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クンテさん
ですねぇ。
有機ELテレビも第2世代以降は3D機能を搭載しなくなってしまったので、
めちゃくちゃ高かった第2世代の有機ELテレビを今も大事に使ってます。
メーカーもテレビ局も、新しいハードを売る以上、ソフトも充実させる責任があると思います。
4K放送とかもですね…
当初は「これからは4K放送!」って謡いながら、今はチャンネル数はどんどん減っていってますしね…
書込番号:26180656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちび番さん
>結局、Hisence Vidda C2 PROに決めました
この機種は評価高めですね。
ちなみに私は、LG/710PB/を購入する際にこの機種も気になっていましたが、100インチスクリーンでしか使わないのでLG/710PB/トリプルレーザーを購入しました。
黒つぶれもほとんど無く明るさも丁度よく、LGキャンペーン価格で実質/11万でゲットしました(笑
このハイセンス版が日本でもっと安く発売されればかなり売れそうですが、、、無理かな。。。
実機が届いたらレビューを拝見してみたいですね。
書込番号:26181490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バリカタフルレンジさん
vidda c2 proは、2600CVIAルーメンと表記されていて、ANSIルーメンに換算するとどのくらいなのかわからないのですが、
到着したら、
SONY VPL-VW245(こちらは新品ランプに取り替え予定)
Benq ht5550
と、どのくらい明るさや見た目が違うのか、試してみたいと思います。
その時は、またご報告いたしますね。(^_^)ノ
書込番号:26181535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちび番さん
Benq ht5550ではレインボウノイズは気になりますか?
書込番号:26182913
2点

>ちび番さん
今お使いのDLP機なのですが。
書込番号:26183016
2点

>Minerva2000さん
あ、すみませんHT5550ですね(^^;)
急激に頭を左右振ったりすると、レインボーノイズみえますよ。
普通に見ている分には、全くわからないです。
ただ、人による。と言う意見もあるみたいですね。
書込番号:26183420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Minerva2000さん
もう一台(持ってるけど今は使っていない)BENQのFullHDプロジェクターのHT1080STがあるのですが、
こちらも、レインボーノイズは気になったことがないですね。(やはり頭を高速で振ると見えますけど^^)
ま、気にならない人間でラッキーだった。ってことにしましょう^^;
書込番号:26183847
1点

>バリカタフルレンジさん
ありがとうございます。
昨日、ようやくシンセンから発送されたようですので、
届きましたら、レビューしたいと思います。
書込番号:26186529
2点

>ちび番さん
了解しました。
ちなみに、データスペック上での私の考察はこんな感じです。
参考程度に、、、
例のレビューサイトでは、LG 710PBもC2 PROと同じ銀賞評価です。
https://www.mondoprojos.fr/2024/08/03/test-complet-du-lg-cinebeam-q-hu710pb-un-projecteur-4k-portable-triple-laser-performant/
https://www.mondoprojos.fr/2025/01/30/test-hisense-c2-pro-dlp-triple-laser-lifestyle/
■データ比較
ルーメン/コントラスト測定データに関しては、
LG HU710PB:1576:1(スタンダードモード)
Hisense C2 Pro:1002:1(スタンダードモード)
この比較において、LG HU710PBの方がネイティブコントラストが約1.5倍高いです。
DLP方式においては、1000:1を超えるネイティブコントラストは比較的良好とされますが、それでもこの差は画質にある程度影響を与える要素かと思います。
一方、明るさ/ルーメンに関しては、
LG HU710PB:263lm
Hisense C2 Pro:2600lm
と、約10倍差があり、高輝度=明るい環境でも視認性が高いというメリットがありますが、暗室ではむしろ 輝度が高すぎると白浮き・黒浮き・色の浅さにつながる場合があります。
明るいプロジェクターは、白ピークが高くなりすぎて暗部との階調差が縮まり、コントラストが浅く感じられることがある。
一方で、暗室向けの中輝度プロジェクターは、暗部の沈み込みと明部のバランスが良く、より引き締まった黒と深い色味を感じられる場合があります。
■ ルーメンとネイティブコントラストの関係
プロジェクターは明るくするために光源を強くして、色ホイールや光学エンジンの設計を簡略化する。
という設計を取ることがありますが、これにより
黒が締まりにくくなりダイナミックレンジが相対的に狭くなり、結果としてネイティブコントラストが下がる傾向にあるようです。
私の個室ホームシアター環境は、暗室設計なので実測263lm/でもネイティブコントラスト1576:1となっておりバランス良く写っている感じです。
また、レビューサイトでも言及されていますが、
ヘルムホルツ・コールラウシュ効果(彩度の高い色ほど目に明るく見えるという知覚現象)が作用していることを付け加えておきます。
レーザー プロジェクターやLEDプロジェクターでは、これらの技術によって彩度の高い色を生成できるため、この効果が特に顕著になり、投影された画像の品質と視覚的インパクトが向上します。
■結論
この条件では、、、
HU710PBのような中輝度・高コントラスト設計の方が映像の質感は良く感じられる可能性が高いかも。
C2 Proはリビング用途やマルチパーパス環境向けに最適化されており、暗室ではオーバースペック気味に感じるかもしれませんが、他の機能/3Dでは上回っているようなので非常に魅力的ですね。
書込番号:26186603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源アダプターは220vと書いてありますが、実際は100-240v対応のものですよ。
書込番号:26194563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>lain2012さん
そうみたいですね。
ただ、販売業者が「200〜240v用です」と言ってたので、
実機が来る前に、アマゾンで、出力とプラグ形状がおなじ、100v〜240v用の、窒化ガリウムのACアダプター買ってしまいました(^^;)
勇み足すぎ…
書込番号:26194637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > JMGO > N1S Ultimate 4K
>pinkongさん
REGZAプロジェクターはJMGOではなくHisense製C2でしょう。
書込番号:26175085
2点

返答ありがとうございます。確かにそうですね親会社から出ていました。
旧東芝の画質チューニングされてたら購入したいです。
書込番号:26175220
1点

>pinkongさん
こんにちは
本機はハイセンス同等品でしょうが、そのハイセンス品がJMGOと関係があるかないかについては分かりません。でも形態やレイアウトはほぼ一緒ですね。
ハイセンスから出ているものは特段画質に見るべき点はありませんでした。
レグザの前身の東芝がプロジェクターをやっていたのも大昔ですし、当時もデータプロジェクター中心でしたのでプロジェクターの画質チューンに知見や蓄積はありません。ハイセンス同等品と考えるのが適当かと思います。
書込番号:26175402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pinkongさん
海外のプロジェクターレビューサイトでは、
JMGO N1s Ultimateに金賞一個、 Hisennse C2 Ultraには金賞二個が授与されています。
オーバーオールでHisennseが上ですが、コントラストはJMGOがやや優位のようです。
Hisense C1にも金賞二個が授与されていましたが、この機種にも東芝の寄与は無かったと思います。
書込番号:26175426
4点

>pinkongさん
他の方が良くリンクされるフランスのサイトがありますが、内容や扱い機種がまあまあ偏向している上、日本で確認できる実機の印象と異なっており、個人的にはほぼ参考にならないサイトと考えております。
色々な意見はあるでしょうが参考まで。
書込番号:26176394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pinkongさん
プロジェクターレビューサイトでは最も信頼できるサイトだと思います。
https://www.mondoprojos.fr/2024/09/11/test-hisense-c2-ultra-le-projecteur-trichroma-4k-avec-design-lifestyle/
日本語に翻訳して読めます。
書込番号:26176426
4点

評価が多く出てからでも購入は遅くないですね。
使用中の10年物REGZAはまだ持ちそうですし。
JMGOは「お試しプラン」があり検討有りと思ったら、
残念ながらN1S Ultimate 4Kは除外でした。
皆さま沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:26176477
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





