このページのスレッド一覧(全7102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年11月20日 10:40 | |
| 4 | 8 | 2025年11月17日 22:34 | |
| 0 | 3 | 2025年11月17日 06:11 | |
| 11 | 10 | 2025年11月8日 09:01 | |
| 137 | 24 | 2025年11月7日 12:12 | |
| 273 | 148 | 2025年11月5日 15:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > XGIMI > HORIZON 20
https://jp.xgimi.com/pages/support
製品の仕様・機能についてはメーカーへ直接質問してください。
「ありますよ」「ありませんよ」
それぞれ返信あったらどっち信じるんですか?
書込番号:26344480
3点
製品紹介ページを見れば、マニュアルをダウンロードできるけど。
書込番号:26344563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > JVC > LX-UH1 [ホワイト]
普通のUHDを見ている時は全く気にならないのですが
PS5でPrimevideoやAppleTVなどVODを見ると、バンディングノイズが気になります。
Primevideoとかの圧縮問題かもしれませんが…
あと、白い部分や肌の部分とか壁の色とかがたまに部分的に赤色が出ます。
顔全体じゃなくて頬の一部とかに赤い部分が出て、カメラが動くと消えるみたいな…
HDRのVODを見たときだけにしかこの現象は出ないですし
UHDを見たり、4K放送を見たときはこの現象は出ません。
出るのはVODのときだけなので
PS5の設定なのかもしれません。有線LANなのでネットの問題では無いとは思います。
なにか気になることがあればご教示いただけたらと思います。
1点
>Movie staffさん
こんばんは
DLPはPWMによる階調表現なので、元々暗部階調に弱くバンディングノイズは見えやすいです。
また、色順次方式なので原理的にカラーブレークが起こりやすく、視線移動を伴う様なシーンで赤など原色の残像が見えたりします。
上記はDLP映像の原理的な特徴ですが、そう言う話ではないですか?
書込番号:25252840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうやら、Primevideoの問題っぽいです。お騒がせしました。
問題の出た作品(Boysシーズン3 26分ころから)
をPS5を介さず他のテレビでFireTV4Kで見たところ
同じ現象でした。
PCの16インチでは問題が出ていないですが
画面が小さいので気づかないのかもしれません。
物理メディアよりもVODで4KHDRを見ることが多い世の中困ったものですね…
書込番号:25253243
0点
>Movie staffさん
おっしゃるコンテンツを有機ELテレビで見てみました。特にバンディングも赤みもなかったです。DLPにとって厳しいコンテンツなのかもしれませんね。
書込番号:25253803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お試しいただきありがとうございます!問題がなかったようですので
そうなるとやっぱりDLPの苦手なものなのかもしれないですね(TT)
書込番号:25253881
0点
>Movie staffさん
あれから何度か繰り返し見てみたのですが、確かに背景に赤いカラーノイズみたいのがチラッと乗る瞬間がありました!
これはカラーブレークじゃなくノイズですね。
アマプラはレートが低くなりがちですが、低くなった時に見えやすいです。
バンディングノイズは見えませんが、おっしゃってたシーンは演出的にノイジーにしてる気はします。4K HDRにしてはイマイチな画質ですね。
書込番号:25253953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!確かに演出的にノイジーに仕上げててイマイチな感じですね。
実際物理メディアのUHDを再生したときには出ないですからアマプラのせいかもしれません…
アマプラでバンディングノイズが出たものと同じもののUHDディスクを買ったので
届き次第比較してみようと思います。
書込番号:25253979
2点
今更ながら、最近になって原因がわかってきた。
PS5は422 12Bit出力です。
一方Amazonプライム・ビデオとかVODは420 12Bit出力です。
420で配信されているものをPS5が422にリマップすることで起こっているのでは無いかと。
PS5側で映像転送を−2にして422出力を制限すると420出力になり
バンディングや偽色は今のところ起こっていません。
書込番号:26342737
0点
プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-12
過去スレからです。
>本機はBTスピーカーモードがあるのでBT受信機能はありそうですが、おそらく送信機能はありません。なのでサウンドバーへの無線接続は無理です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001305614/SortID=25915669/
Bluetoothイヤホンも無理そうな気はします。
書込番号:26341947
0点
まぁ、「Bluetooth対応のスピーカーやヘッドフォンを接続して、本機の音声をこれらの機器に出力することもできます。Android TVのホーム画面右上の から[デバイス設定]を選択して、ペアリングを行ってください。」との説明はありますね。
書込番号:26341969
0点
YouTubeは聴けましたが、Blu-rayはダメでした。
書込番号:26342059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > XGIMI > HORIZON 20 Pro
n1ultraからxgimi horizon 20 proに乗り換えるところなのですがps4 ps3からの3Dブルーレイを再生してみたところn1ultraは問題なく3D視聴できるのですがxgimi horizon 20Proだと本来設定の画像の詳細設定の項目にある3D設定から選択して視聴できるはずなのですが3D設定の項目が何をやっても選択できず視聴できません。
知識のある方いらっしゃったらご教授お願いいたします。
ちなみにxgimi horizon 20Pro本体のGoogleTVから YouTubeにある3D動画を再生すると3D項目が選択できるようになり3D視聴できます。
HDMIケーブルやps4 ps3からの信号の問題なのでしょうか。
xgimi horizon 20 Proの本体の簡単な感想といたしましては遮光カーテンを使用し主に暗所での視聴なのでやや明るすぎると感じスタンダードの方でも十分だったなと思います。
映像や画像も大変素晴らしくn1ultraだと重かったandroidではなくGoogle TVなのでサクサク動いてくれて快適に感じます。
書込番号:26333636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えぬわんうるとら新人さん
発売されたばかりで実機を持っている回答者はほぼいないと思いますので、メーカーのサポートにお問い合わせください。
書込番号:26333680
5点
回答ありがとうございます。
メーカーへの問い合わせがうまく行かなかったのでこちらで質問させていただいた次第でございます。
当分は使っていくと思いますので気長に解決法を探しながらこちらでも有力な情報をお待ちしたいと思います。
書込番号:26333720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えぬわんうるとら新人さん
こんにちは
内蔵アプリからだと3D視聴できるのですから、本体は3D対応で間違いありません。
HDMI入力という事はレコーダーか何かで3D対応ディスクをかけているという事でしょうか?
それであれば、まずはレコーダーが3D映像をプロジェクターに出そうとしているかどうか、レコーダー側の設定を確認してみてください。
レコーダーは相手のディスプレイ(本プロジェクター)が3D対応している事を確認して3D映像を出そうとします。
書込番号:26334186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
プレイヤーはPlayStation3とPlayStation4で試しており全く同じ状況でHDMIコードもそのままn1ultraに接続すると3D視聴問題なくできておりますのでxgimi horizon 20Pro側の問題だと推測しています。システムアップデートなどは最新の状態なので今後のアップデートなどで解決する可能性もあるのかなと感じていたりします。
書込番号:26334296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えぬわんうるとら新人さん
興味があったので、メーカに問い合わせて見たところ、すぐに返信がありました。
XGIMIのサポートはなかなかですね。
スレ主さんに参考になるかどうかわかりませんが、転載しておきます。
【3D映像設定方法】
@3Dビデオ再生中にリモコンの歯車マークボタンを押して、
【ディスプレイと音】→【ピクチャー→詳細設定を開きます。
A一番下部までスクロールして頂き、3Dビデオ設定を選択して、3D(左右)か、3D(上下)のいずれかを選択します。
※ビデオ再生中でないと上記設定が変えられないため、必ず再生してから設定をお試しください。
B画面を組み合わせてぼやけた画像が表示されると3Dセットアップが完了します。
【3Dメガネご利用方法】
C XGIMI 3Dメガネを通して鮮明な画像が見えるまで、3Dメガネのボタンで調整します。
※XGIMI3Dメガネが完全に充電されていることを確認してください。
D 電源ボタンを1回押すとオンになり、2回押すと画質が調整されます。
E 画像が鮮明になるまで押し続けてメガネの3D効果を調整することができます。
書込番号:26334353
0点
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
もちろん3D動画再生しておりますが本体内蔵のGoogl TVから YouTubeにて3D動画視聴すると3D設定触れるのですが何故かHDMI入力からの再生だと3D設定の項目が暗くなり触れなくなります。
HDMI入力2つあるのですがどっちでやってもダメでした。
公式のサポートなのですがスマホからですがメールは英語入力、海外転送電話になるようなので触れられずにいました。
公式サポートに素人でも可能な問い合わせ方法ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
書込番号:26334486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えぬわんうるとら新人さん
プロジェクターの電源プラグを抜き、二分後差し込んではいかがでしょうか?
書込番号:26334495
5点
>えぬわんうるとら新人さん
ホームページの「メール問い合わせ」から問い合わせ内容を書いただけですよ。スレ主さんがどこでつまづいたのか、書かれてないのでわかりませんが。
外部入力だけNGと書いて送った結果、あの回答ですので、あれ以上の回答は期待できないかも知れません。映像を再生しながらメニューを触ってもダメとの事ですから万事休すですね。
3Dグラスは純正品をお使いですか?
書込番号:26334532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
回答ありがとうございます。
試してみましたが電源オン時は特に変わりなくその後詳細設定をいろいろ触っていたらいつの間にか3D設定触れるようになっていました。
因果関係は不明ですが何故3D設定が触れるようになったのか、どうしたら3D設定が触れなくなるのかはもうちょっと調べてみようと思います。
いちおう問題は解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:26334966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
メールでの問い合わせに関しましては英語で個人情報を色々入力を求められたため躊躇しておりました。
3Dグラスは純正ではありませんがYouTubeの動画は問題なく3D視聴できるので因果関係はないものと思われます。
その後詳細設定を色々といじり倒していたら何故か触れなかった3D設定が触れるようになり無事3D視聴できるようになりました。原因はまだはっきりわかりませんが今後も調べてみようと思います。
この度はご回答いただきありがとうございました。
書込番号:26334971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
先日から本器導入を検討しておりますが、実家のジジババ様のTVが壊れて急遽私のTV(BRAVIA XRJ-55X90J )を譲ろうか?という話が持ち上がりました。丁度4Kプロジェクターの導入を検討している最中でしたので、もしかしたら本器(HORIZON Pro)のみの運用でも良いかもしれない。と思い始めました。(ちなみに私は独身貴族で一人でリビング独占OKです)
主にゲームと映画、ニュースを少し見るくらいで、基本的にTVつけっぱなしの生活はしていません。ゲームしなかったらTVはOFF、映画を見る気になったらTVをON、むしろノートパソコンでのネット時間のほうが圧倒的に長いと思います。よく考えたらTVはほとんどがゲームがメインで、たまに映画って感じです。朝晩少しニュースを見る程度でしょうか。
余談ですが、3年ほど前まではフルHDとかハーフHDのプロジェクターは導入しており、PJ生活自体は5-7年くらいは経験しています。しかしいずれもTVがあって、PJはオマケとして買い増しという形でしたので、今回のようにTV無しという感覚がイマイチよく判りません。
TVが無い状態で生活なさっている方、特に本器のようなプロジェクター生活に切り替えた方からのご意見頂戴したいです!
2点
普段野球やF1などのテレビ番組を見る時やゲームをする時はテレビを使い、映画鑑賞の時だけテレビの上の梁に設置している100インチスクリーンを下ろしてプロジェクターを使ってます。
スポーツ観戦くらいでわざわざスクリーンを出すのも面倒なのと、ゲームはプロジェクターでは大きすぎてやりづらいですよ。目が疲れます。
書込番号:26329300 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>TVが無い状態で生活なさっている方、特に本器のようなプロジェクター生活に切り替えた方からのご意見頂戴したいです!
当方は、ちょうど1年前ぐらいに、LG/4Kレーザープロジェクターを個室に導入して100インチ相当で使ってました。
テレビは置かずプレステ/nasneでたまにテレビ録画見るぐらいで、主にネット配信系4K映画メイン/AVアンプ/ドルビーアトモス/ミニシアター仕様で楽しんでいました。
その後、今年の9月頃にMINI LEDテレビを導入して、プロジェクターとの二刀流スタイルにしました。
結果として
MINI LEDテレビの方が高画質で使いやすいので、ほぼ毎日テレビでのネット配信鑑賞となりました。
大画面プロジェクターは最初の頃は感動しましたが、大きすぎて疲れるので長時間使用に向かないです。
画質も部屋を完全暗室にして相当明るい機種にしないと薄っぺらいのと、ハイコスパ系プロジェクターではネイティブ4K画質は体感できませんので、徐々に使わなくなりました。
先日、久々に
映画/007
ドラマ/24
など見ましたが、MINI LEDテレビで見た方が高画質で満足度高めでした。
プロジェクターは稼働させるのも面倒くさかったです。
これから導入される方はワクワク感しかないと思いますので、楽しんでください。
書込番号:26329452 スマートフォンサイトからの書き込み
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17点
>chimitaipapaさん
コメントありがとうございます。映画鑑賞のときだけスクリーンを下ろしてプロジェクターを使うスタイル、非常に理にかなっていて共感しました。スポーツやゲームは確かにテレビの方が機動性も高く、目の疲れも少ないですよね。私も以前使用していた時はプロジェクターは“映画のための跳躍装置”と捉えていて、日常使いとは分けて考えるようにしていました。やはりTV無しでプロジェクターだけの生活はあまりにも浮世離れした感じになりそうですねww
梁からスクリーンを下ろす儀式的な動作も、映画鑑賞の密度を高める演出として素敵だと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:26331091
1点
>オオタニモロヘイヤさん
ご丁寧な体験談ありがとうございます。プロジェクターからMINI LEDテレビへの移行、そして二刀流スタイルへの変化、非常に参考になりました。
確かに、プロジェクターは最初の感動は大きいものの、長時間使用や画質面では課題もありますよね。暗室環境や機材の整えが必要な点も含め、通常の生活にはない別な意味での煩わしさがあるのがプロジェクターだと思います。私も以前使っていた時は映画の為にわざわざセットするのが面倒でしたが、せっかくの映画体験なので頑張ってPJを使っていました。
これが完全PJオンリーになると・・ 現実的にはかなり厳しい状況になるでしょうね。朝のニュースや食事の時用に小さなTVを設置する案も考えましたが、色々煩わしいことが増えるばかりだなという印象です。両親に55インチを譲って、65インチのTVに買い替えることも検討しましたが、やはり100インチにはかないませんので、それはそれで悩ましいところです。
貴重な体験談、ご意見ありがとうございました!
書込番号:26331094
0点
>アランJさん
投射光量500lm程度のトイプロジェクターですと、部屋を暗くしても明るさが十分取れず、安物のテレビにも勝てません。
でも本機は1500lmありますので、スクリーンサイズにもよりますが、まあまあ元気な画が楽しめると思いますよ。
書込番号:26331322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>両親に55インチを譲って、65インチのTVに買い替えることも検討しましたが、やはり100インチにはかないませんので、それはそれで悩ましいところです。
プロジェクターは進化スピードが速いので、100インチ常設で使うなら単焦点もイイですね。
HORIZON Proはハイコスパ機なので画質はそこそこですが、テレビと比べなければ液晶100インチ相当かと思いまます。
最新型は輝度が大幅アップしていてレンズシフトも搭載されたので、テレビ並みのスペックでかなり良さそうです。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0088/id=152184/
その他、この機種だとレインボーノイズも気にならない画質レベルになっていて高評価です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2047989.html
ハイコスパ/mini LED液晶テレビも価格が下がっているので、85インチぐらいでも迫力はあるので画質も求めるならあえてテレビの方がバランス高めですわね。
https://s.kakaku.com/item/K0001687323/
どちらかをコスト抑えて二刀流にして使い分けるパターンもできますわね。
私の場合は、
ニュース/スポーツ/ゲーム/ドラマはテレビ/便利高画質重視
最新映画とか大画面で見たい場合のみプロジェクター/迫力雰囲気重視
で使い分けていて、いづれプロジェクターもアップグレードしたいなとは思っていますが、たいして使わないのとスクリーン下ろすのが面倒くさいので高級プロジェクターに投資したら負けだなと思っていますw
書込番号:26331340 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
TVはほとんどがゲームがメインで、たまに映画というカジュアルな使い方であれば、必ずしも4kじゃなくても良いかもしれませんね。
なんちゃって4kなどと揶揄するつもりは毛頭ありませんが、 AppleTV+とUNEXTは4kでDisney+は2kで視聴して大きな画質の違いは感じません。結局100インチの大画面で好きな映画観たい映画を観れることに満足してるんですよね。機能より体験です。
ゲーム用にモニター、映画用にモバイル2kプロジェクターの運用も良いと思います。プロジェクターを寝室に移動したり外に持ち出したり出来ますしね。予算があれば音響をお金をかけるとQOLが上がります。映画を観るなら少しの画質の差よりも音響を上げる方が満足度がはるかに高いです。
書込番号:26331367 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>プローヴァさん
ご丁寧な照合ありがとうございます。1500lmという数値、確かに“トイプロジェクター”とは一線を画す印象ですね。画質比較は最初だけで、結局は”体験自体”に感動すると思います。以前5年ほどプロジェクターとの併用経験がありますが、さすがに100インチに慣れることはありませんでした。ただし、設置や撤去が面倒で結局TVだけの生活に戻りましたが。
「まあまあ元気な画」という表現に、妙に安心感を覚えました。摩耗されない画質を“まあまあ”と笑える器──それが僕の理想です。
書込番号:26331565
0点
>オオタニモロヘイヤさん
ご意見、非常に構造的で参考になりました。プロジェクターの基本として、やはり暗室が必要である点と、スクリーンを下ろす”面倒くささ”だと思います。これがPJ生活のまさに摩耗の起点です。プロジェクターの機種云々というよりも、まずはこれがクリアできるかどうかが大きな問題です。
話戻しますが、もちろん新型が良いに決まっていますが、先立つものもいりますしww 理想論でいえば二刀流ですが今回は思い切ってPJのみにしようかと考えたところです。でも結構無理があったりして、おっしゃる通り大型TVでPJを吸収してしまう案もアリだと思います。ただ75インチが限界かなといった感じで、100インチからは少し目劣りしそうですね。。(スクリーンと違って巨大TVは巻き上げる訳にもいかない点が怖いですし)
「高級プロジェクターに投資したら負け」という笑い、すごく共鳴しました。私の場合は、映画は“特別品”、テレビは“通常品”として使い分けたいですが、しかし両親がTVを欲しがっているので、今回の質問に至っております。
回答が散漫になりがちですが、とにかく、ご回答ありがとうございました!
書込番号:26331569
0点
>chimitaipapaさん
実際の使用感、非常に参考になりました。「機能より体験」という言葉、まさに私が求めていた答えです。AppleTV+とUNEXTの4K、Disney+の2K──その差よりも“100インチで、観たい映画を観られる幸せ”──それが満足指数のポイントだと思います。音響への投資がQOLを上げるという視点も、非常に納得です。
おそらくは現在所有の55インチTVをそのまま残しておいて、本器を導入するのがベストなのは明白ですが、結局両親宅へTVを買わねばなりません。両親に55インチを譲って、自分はPJ生活に突入する案──これはいったいなんだったんだ。。ということになりかねません。
急がねばなりませんが、もう少しだけ考えてみます。ありがとうございました!
書込番号:26331571
0点
>理想論でいえば二刀流ですが今回は思い切ってPJのみにしようかと考えたところです。
お話を聞く限りHORIZON PRO一刀流の方がニーズに合ってるかと思います。
二刀流にすると私のように中途半端になって便利な方に流れますからねw
すぐ隣のリビングでは有機TVも使ってますw
>「高級プロジェクターに投資したら負け」という笑い、すごく共鳴しました。私の場合は、映画は“特別品”、テレビは“通常品”として使い分けたいですが、しかし両親がTVを欲しがっているので、今回の質問に至っております。
没入感でいえば100インチスクリーンの方が上回りますので、画質マニア以外はハイコスパプロジェクタースクリーン使うのが最適ですわね。
たまに使うと、うわっデケえなって感じますのでw
書込番号:26331631 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ちなみに、
基本的にプロジェクターは暗室での使用を前提とした機器ですので、テレビと同等の明るさを出そうとすると、かなり明るいクラスのモデルでないとくっきりした映像にはなりません。
たとえば、43インチ液晶テレビ(約400nit)の明るさを100インチスクリーンで再現する場合、
43インチの画面面積は約0.51m2、100インチでは約2.76m2となり、面積比は約5.4倍。
つまり、同じ明るさを得るには約5.4倍の光束(ルーメン)が必要になります。
■ 環境別の目安
暗室・映画中心500-1,500しっとりとした高コントラスト。黒が沈む。
中程度の照明・TV代わり2,000-3,000 lm約200-350 nit相当普段のテレビ感覚に近い。
明るい部屋・日中視聴3,000-5,000 lm約400-600 nit相当mini LEDエントリー機のピーク輝度に近い。高輝度モデル必須。
■結論
100インチで「43インチ mini LEDテレビ」の明るさ相当を得たいなら、最低でも3,000ANSIルーメン以上が必要。
夜間の映画中心なら、500-1,500ルーメンでも十分実用的。
TV代替・明るいリビング用途なら、3,000-5,000ルーメンが理想。
ただし、HDR映像のような1000nit超の強いピーク輝度までは到達しません。
そのため、総合的な明瞭感・ハイライト表現ではmini LEDテレビの圧勝です。
逆に、ネイティブ4Kの高級プロジェクターを中途半端な暗室で使うと、コントラストが浮いてしまい、結果的に5万円クラスのハイコスパテレビより画質が劣って見えます。
なので、テレビ同様の画質と使い方をする場合は、高級4Kプロジェクターで本格的なシアタールームまで設計しないとならないので、予算300万円位上ぐらいになるのでコスパは極めて悪くなります。
書込番号:26331694 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>アランJさん
映画が好き、そのためにできるだけ大画面で見たい、という気持ちが強い場合は、なんちゃって4Kの切れの悪さや、数百レベルのコントラストによる黒浮きにも結構耐えられる気はするんですよね。コンテンツが始まったらいろいろ気にならなくなりますしね。
私も数十年前には、数百lmレベルなのに高価なプロジェクターのNTSC映像でも、当時は100インチ大画面ということでプレミアム感は感じてみていました。なにしろ当時の大画面テレビは29型のブラウン管でしたから(笑)。
投射光量についても、暗室前提で見るプロジェクターと明るい部屋で見る前提のテレビを同一目線で比べるのは全くナンセンスですね。プロジェクターとテレビは使い方が異なるので、比べてどちらかを選ぶようなものではないと思います。
1500lmで100インチ投影なら並の映画館のへたったランプより多少上くらいの輝度で見ることができます。IMAXやDolby Cinemaの基準を上回るには3000lm前後は必要ですね。
プロジェクターを夜間中心に使うなら、カーテンの開け閉めは不要なので、スクリーンが常設か電動になってればさほど面倒ではないと思います。電動スクリーンならAVアンプのトリガーでも連動させられますしね。
私の場合プロジェクター映像で一番気になるのはやはりコントラストの悪さによる黒浮きですね。これはコンテンツが始まってもちょくちょく気になって現実に引き戻されます。
ですが、ここを求めてしまうとLCOSプロジェクターしか選択肢がなくなります。ここまで行けば液晶テレビにはコントラストで上回ります。そうなると勝ちも負けもコスパも無関係な自己満足の世界ですので、他人にガタガタ言われる筋合いではないでしょう。うちは幸いにしてここまで行けたので、当面は機器や画質を気にせず真にコンテンツに嵌ることができています。
書込番号:26331959
1点
ちなみに、
テレビと同等のネイティブコントラストを出そうとすると、こちらも高級モデルでないと締まった黒の映像にはなりません。
プロジェクターやテレビの「ネイティブコントラスト」がどのくらいあれば“高画質”と呼べるかは、用途と視聴環境によって変わりますが、以下にわかりやすく基準をまとめます。
基準:ネイティブコントラストと画質感の関係
1,000:1
低-中
明部は明るいが黒が浮く
全体的に「白っぽい」
一般的なIPS液晶、低価格DLPプロジェクター
1,000-3,000:1
中.やや良
SDR視聴なら十分
やや黒浮きあり
VA液晶テレビや中級DLPプロジェクターが多い
3,000-6,000:1
良好
暗部階調が自然でコントラスト感が出る
中〜上級テレビ(VAパネルTCL C6Kなど)
7,000-10,000:1
高画質「黒が締まる」「立体感がある」印象
Mini LED上位機(TCL C8Kなど)や高級DLP
10,000-50,000:1
非常に高画質
映画館に近い黒の沈み。明暗差の立体感が顕著
JVC D-ILA、Sony SXRDの上位機
100,000:1以上
リファレンス級
黒の完全沈み込み
HDR暗部表現で圧倒的
JVC NZ9など限られた機種のみ
∞:1(理論上)
完全黒(発光ゼロ)
黒の沈み・階調が圧倒的HDR映画では最強
RGB有機EL(例:LG G4/G5、VIERA Z90Bなど)
約700-900 nits(42型クラス)
ピーク1,000 nits前後
なぜコントラストが画質を決めるのか
「コントラスト比」= 白の最大輝度 ÷ 黒の最小輝度
この比が大きいほど、「黒が黒く、白が明るく」見え、画面全体の“締まり”が増します。
人間の視覚は相対的なので、明るさよりも“黒がどれだけ沈むか”のほうが「高画質」と感じやすい傾向があります。
つまり、同じピーク輝度でも、黒レベルが1/10になると立体感が劇的に上がります。
HDR映像では、明暗のダイナミックレンジが広いため、最低でも 5,000:1以上 ないと暗部のディテールが潰れたり、黒浮きが目立ちやすくなります。
■結論
高画質と呼べるのは、最低でもネイティブ3,000:1以上。
映画画質・HDRで満足感が高いのは7,000:1以上。
“黒が沈む”と感じるのは1万:1以上。
したがって、
TCL C8K(約7,000:1)やHisense U9Rはすでに“高画質域”。
JVC D-ILA(10万:1) は“リファレンス級”ですが、価格・設置環境を考えると極めてコスパが悪く「現実的な最高バランス」は C8K/U9Rクラスで、
黒の沈み・暗室映画重視なら 有機ELが最強。
ただしピーク輝度と焼き付き耐性でMini LEDに劣る。
プロジェクターの場合、
映画専用暗室&高予算ならJVC D-ILA。
コントラストは最強クラスだが、輝度と価格がネックとなるので、中画質のハイコスパプロジェクターで大画面を楽しむというのが一般的な選択肢。
DLPプロジェクターはどんどん進化してきているので、ネイティブコントラスト、輝度、価格の総合力では高級プロジェクターを上回ってきている状況です。
書込番号:26332279 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
XGIMI/HORIZON Proに関しては、
明るさ/1500ANSIルーメンとハイコスパプロジェクターとしては中程度ですが、ネイティブコントラストに関しては500ANSIルーメンのLG/710PBに劣るので、人間の視覚特性からして明るさよりも“黒がどれだけ沈むか”のほうが「高画質」と感じやすい傾向がある事から言えば、
500ANSIルーメンのLG/710PBの方が高画質に感じやすいという評価です。
LG/710PB
500ANSIルーメン
ネイティブコントラスト/1200:1程度
XGIMI/HORIZON Pro
1500ANSIルーメン
ネイティブコントラスト/700:1程度
同じような傾向はテレビでも見られます。
明るい液晶(ミニLED)でも黒浮きがあると、輝度の低い漆黒のOLEDの方が“高画質に見える”のと同じ原理です。
書込番号:26332448 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>オオタニモロヘイヤさん
丁寧かつ実感のこもったご意見、ありがとうございます。「二刀流は便利な方に流れる」というお話、非常に納得感がありました。私もまさにその中途半端さに迷っていたところで、HORIZON Pro一台に絞るという選択肢が現実的に思えてきました。
また、明るさと画面サイズの関係や、用途別のルーメン目安についての解説も非常に参考になりました。特に「100インチでテレビ並みの明るさを得るには3,000ルーメン以上必要」という点は、感覚ではなく数値で理解できてありがたかったです。
コントラスト比に関する基準も、これまで漠然と感じていた「黒の締まり」の違いを言語化していただいたようで、非常に腑に落ちました。HORIZON Proのコントラストがやや控えめという点も含め、今後の使い方や設置環境をどう整えるか、改めて考えるきっかけになりました。
「たまに使うと、うわっデケえなって感じます」という一言も、まさに私が求めている感覚です。映画を観る時間を“特別な時間”として扱いたいという気持ちに、背中を押していただいたように思います。本当にありがとうございました!
書込番号:26332784
1点
>プローヴァさん
ご経験に基づいたリアルなお話、非常に興味深く拝見しました。「コンテンツが始まったら気にならなくなる」という感覚、私も映画を観るときによく感じます。画質の細部よりも、作品に没頭できるかどうかが最終的な満足度を左右するという点、強く共感しました。
とはいえ、やはりコントラストの悪さによる黒浮きが気になるというご指摘もよくわかります。私もそこが気になって、プロジェクター選びに慎重になっているところです。「ここを求めてしまうとLCOSしかない」というお話には、ある種の覚悟のようなものを感じました。そして「ここまで行けば勝ち負けもコスパも関係ない」という言葉には、趣味の本質が詰まっているように思います。
最終的には、自分が納得できるかどうか、ということですね。「他人にガタガタ言われる筋合いはない」という一文も、潔くてとても印象に残りました。私も、自分なりの納得感を大切にしながら、環境を整えていきたいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました!
書込番号:26332787
0点
皆さまの書き込み、本当にありがとうございました。プロジェクターという一つの機器をめぐって、これほど多角的で実感のこもったご意見が集まるとは思っていませんでした。
おかげさまで、単なるスペック比較ではなく、使い方や空間、思想まで含めた構造的な検討ができています。どの投稿も、実体験に裏打ちされた言葉ばかりで、とても参考になりました。
ただ、結論には至っていません。実際皆さんのご意見を総合すると、やはり自分でも懸念した通り、PJ一本で行くのは少し無謀なように感じました。両親宅には別のTVを買うつもりです。改めて感謝申し上げます。
書込番号:26333201
0点
>アランJさん
当方、このプロジェクターのユーザーです。65インチの液晶テレビと当該プロジェクターを併用しています。
明るさや解像度云々のお話は、詳しい方にお任せするとして、夜間に照明を消した状態であれば、このプロジェクターでも十分感動できる画像の奇麗さを味わうことができますよ!
といっても、高級プロジェクターの画質は体験していないのでわからないですが・・・。
プロジェクターに関しては、やはり観ようと思ってから実際にコンテンツを見始めるまでの手間が問題で、最大のネックはスクリーンでしょう。
当方ではAmazonで売っている、やっすい中華製の「電動」スクリーンを使用しています。
類似製品はこれ。
https://www.amazon.co.jp/Hewflit%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-100%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-16-%E5%90%8A%E3%82%8A%E4%B8%8B%E3%81%92%E5%BC%8F-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B082B1W5Q9/ref=sr_1_5?crid=30UTV4TOCTP0W&dib=eyJ2IjoiMSJ9.HJhCM5kMDF9Hf4tLejVqkvMl_Um3IvFZdVoDexyPx2q0_6BtVfQMcwHcTyUvTJQ6n-6FDoOBRaWw7INVnq7ERsz0tlFUEaUcMTrT6DL1H5BEMMpTnzcji_w93bxLKmDS6j8zk16bMj9iZxyFTzfJJLqjmw88PS2So9Y1nCxp1BYqH7lTPmUvRra1nKcQ0NaI0qIW71hfmhbaK4OyoYi8K2KXsQE9xqpRvCoUiGMgBZIYvVELLfmPG4MY90ZYMa41TBtJQ2hY7OhVCnfL5HD-URtvQ9WXMXoHH7dHMK1svkI.mSbiHtdn_vL3jZJhjhFL4qeIQoZXhnnDVx9-NL_SnLw&dib_tag=se&keywords=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3+%E9%9B%BB%E5%8B%95+100%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&qid=1762419126&sprefix=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%8B%95%2Caps%2C175&sr=8-5&ufe=app_do%3Aamzn1.fos.5a18048f-6552-4a07-bd23-1b8dab0d2e4f
この「電動」がポイントで、リモコンひとつで上げ下げができるので、設置の手間をほぼ感じずに使用することができます。
スクリーンを降ろしている間に、アンプの電源入れて、BDプレイヤーにコンテンツをセットする感じです。
私もスクリーンが電動でなければ、恐らくプロジェクターを手軽に利用しなくなっていたと思いますが、電動なら大げさに言うとテレビのチャンネルを替える感覚で使えますよ。
当方ではプロジェクターは天吊り、スクリーンはテレビの手前に降りるようにして、音響はエントリーアンプでDolbyAtmos環境を構築して楽しんでします。
天吊りの状況はこちらの私の書き込みを参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001356307/SortID=25261634/#tab
今なら当該プロジェクターが12万円台、電動スクリーン1.5万円と合わせても15万円でお釣りがきます。
3Dも楽しめて、高コスパですので、購入されることを是非おススメしますヨ!
書込番号:26333764
6点
>j-yossyさん
とても丁寧な書き込み、ありがとうございました。実際の使用環境や導入の工夫まで詳しく共有してくださって、とても参考になりました。65インチと100インチを、写真で、なおかつ同じ環境で比較できるのは極めて貴重なことです。本当に助かりました。やはり面積差2.3倍はかなりのもので、65インチでは100インチの代替品には成り得ないのが明白になりましたね。。
また、「電動スクリーン」はやはり重要だろうなと薄々気づいてはいましたが、まさにひと手間を飛び越えるポイントになると感じました。テレビのチャンネルを替える感覚──この比喩がとても響きました。やはり電動を導入すべきかもしれませんね。DolbyAtmos環境まで整えていらっしゃるとのことで、空間全体で映像を味わう構造がしっかりと構築されているのが伝わってきます。リンク先の天吊り設置例も拝見しました。実際の写真とともに語られると、導入のハードルがぐっと下がります。
高コスパという言葉に甘えず、実際の“使いやすさ”と“感動の質”を丁寧に伝えてくださったことに、心から感謝します。購入検討の背中を押していただきました。改めまして、ありがとうございました!
書込番号:26334292
0点
プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V800R-B [ブラック]
DLA-V800Rを、アバック新宿で見せてもらいましたが、字幕の明るさが明るく、画面が見にくいほどでした。アバックの方に、字幕の明るさを落としてくれとお願いしましたが、その機能は、ビクタープロジェクターにはないとおっしゃってましたが、高解像度に特化した機材が、字幕の明るさで台無しになっているのを、そのままにするはずはないと思います。字幕の明るさ調整はできないのでしょうか?また、HDMIが光ファイバー化されていると、お聞きしましたが、推奨の光ファイバーHDMIを教えてください。長さは5mです。スクリーンは120インチです。 【使いたい環境や用途】 14畳ほどのオーディオルームです。暗転にできます。
【重視するポイント】字幕の明るさ調整ができるか?
【予算】HDMIファイバー仕様、5m 予算は5万円付近を予定しています。blue-rayプレーヤー35万付近を予定しています。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】blue-rayプレーヤーをOPPOを使ってますが、やはり、8K対応の製品に換えると画質が大きく変わるのでしょうか?推奨製品があれば教えて下さい。予算は35万付近を予定しています。
2点
>nobo64さん
ランプ?以前より暗くということではウチはV9中古導入当初でアパーチャー HDR:−11でしたが
確か2年くらい経過時点で−9まで上げてます
SDR(放送波用設定)では−15より下がりませんので… ちなみにシネマモードでは−11
X990の時はHDR:−8、SDR:−12あたりから徐々に上げていきました
一応 4年くらいまではアパーチャーを解放しながら使っていけるかと画策してます
115Vでは画の深みが違うとのことで今度試してみたいですね
昨日「ミッション・インポッシブル」新作でIMAX 3回目 行って来ましたが
今回 5列目まで下がっても大画面の臨場感はなかなかで4Kによる色彩・解像感が好印象
コントラストについては謳い文句ほどでは…ですが黒浮きは感じませんでした
3回とも画面の台形歪みが見てとれるのはマイナスポイント
色収差に関しては画面がでかいので自分のメガネによる矯正と相性が悪いようで
早く自宅画面であの画質を楽しみたいですね
ちなみに海外では年内に発売予定らしいです
書込番号:26192587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pompomtaさん
当方は以前はどのモードもアパーチャー ー7 ぐらいでしたが
トランス導入で鮮明になり ー9 でしたが先日久しぶりに真田広之が見たくなって
モータルコンバット を鑑賞していたら結構黒つぶれ状態で元々こういう絵作りなのか
と思って鑑賞しましたがさにあらずでした。現状 ー4 まで上げていい塩梅になりました
電源、視聴環境で随分違うものですね
なお輸入盤ですが 蜘蛛巣城 では迷いましたが以前購入した黒澤明UHDBDがかなりの
高画質でHDRにこだわらなくてもいいかなで国内版にしましたので輸入盤購入は2本に
なりました。キルビル2本も迷いましたが字幕吹替がないのがネックでもし国内版が発売されたら
ショックなので今回は様子見になりました
書込番号:26192671
1点
>nobo64さん
視聴環境ということではスクリーンゲインも違いますしね
黒潰れは暗部階調が黒側に埋まってしまうことですからアパーチャーを解放しても
解決しません… 画面全体で明るくなるだけ…
暗部情報を引き出すにはピクチャー・暗部補正・明るさ等 調整が良いかと
ただアパーチャー設定値でコントラスト性能にも影響は出ますので…
画面全体で見やすい明るさに
バランスで明部補正・コントラストの調整も見え方が変わります
どの程度の信号情報が見えているかの確認はキャリブレーションソフト等が適
その上で最終的にソフト毎にお好みで合わせます
どちらの輸入ショップか分かりませんが2本購入で1本あたりの送料が
半額になるようでしたら少しお得… 到着が楽しみですね
書込番号:26192855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nobo64さん
キャリブレーションソフトの画面映像です
特に暗部調整は3枚目写真のテストパターンにて
調整後確認用の実写(デモ)映像も収録されてます
こちらは動画解像力確認用のテストパターンもあるのでC.M.D.の設定にも便利です
書込番号:26192874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nobo64さん
前々回の補足になりますが視聴ソフトがHDRでプロファイル「Frame Adapt HDR」を選択した場合、階調表示に
関してはフレーム毎に自動補正されますので「ピクチャートーン」「暗部補正」「明部補正」は設定できません
その場合でも「明るさ」「コントラスト」の基本調整は可能で 「HDRレベル」をオート(0)→ +側に、
「THEATER OPTIMIZER」オンでは「OPTIMIZE LEVEL」を中 → 高に変更する事で画面全体は明るくなります
HDRはソフト毎に輝度設定が異なるので「モータルコンバット」が極端に平均/最高輝度レベル(MaxFALL/MaxCLL)が
低いソフトであった場合は上記レベル調整が有効で Pana機「ダイナミックレンジ調整」も同様に明るさを変化できます
信号種別毎のプロファイル選択を含めて正しい設定状態で使わないと間違った映像再生のまま視聴する事になります
ケーブル選択でも同様ですが 基準的な再生状態を確立した上でのお好み(追込み)設定・調整がよろしいかと…
書込番号:26193935
0点
UHDブルーレイでの鑑賞は、今も感動して観ています。振動ユニット(ソファ下にベースを取り付けそこへユニットを取り付けています。)に、追加して、ソファの背の部分にもベースを固定し、振動ユニット2を取り付けました。アンプもパワーを上げ、1200w+1200wにしました。ユニットの駆動角度を60度ほど、ずらす事により、振動が立体的になり、より、自然になりました。信号を同じもので駆動していたものを、別々の信号を入れると更に立体感がでました。A1Hのスーパーウーハーの出力が4系統あり、3番と4番で振動ユニット1,2を駆動させています。振動ユニットのアンプの出力をみていると、1chと2chが別々の値を示すので、別々の信号が出力されているようです。A1hの中でスーパーウーハーの信号を4ch作っているものなのか?UHDブルーレイにもともと、4chの信号が入っているのか分かりません。振動ユニット1は座面なので、人の加重が掛かっているので、揺れが遅く、背にセットされた振動ユニット2は、荷重がそれほど掛かってないので揺れが速いく、その違いが立体感を生んでいるのかもしれません。 UHDブルーレイのソフトでは、トップガンマービックや、ゴジラー1.0、トランフォーマー、007などの音作りは、良いですが、ターミネイター4のUHDブルーレイがとても良かったです。戦いのシーンでは、休みなく続くアクションと音と振動で大変楽しめました。
書込番号:26194462
1点
>arasi_rossoさん
座面下部と背部に振動ユニットですか… まさに自宅4DX状態ですね!!
ゴジラもトップガンも十分楽しめそうでうらやましいです
「ターミネーター4」は発売当初 怒涛のサラウンドサウンドに圧倒されましたが
最近はDolbyAtmos作品の音質と音響効果に少し圧されていますね…
劇場視聴では先日 IMAX 3回目でぼちぼちベストポジションが絞り込めてきた感じですが
画質でも音質でもスレ主さま宅は凌駕出来そうなので何とも贅沢ですよね
DENON A1Hはサブウーハー複数台使用時に「サブウーハーモード」で出力する音声を設定出来るようです
→ 取説 234ページ参照
>nobo64さん
こちらもようやく念願の「ダーティハリー」を視聴することができました
「ターミネーター1」以来のリマスターソフトと言っても過言ではない程の出来栄えで
V9で見るサンフランシスコの俯瞰ショットは目まいを覚えるほど…
各登場人物のスキントーンも思わずうれしくなるほどの再現性です
オープニングから頭上に定位するラロ・シフリンの音楽に リミックスされた各銃声音のズシンと重いこと…
当初HDRレベル:オートで見てましたが 途中からTheaterOptimizer:ONでレベル:高に切り替えましたが
UB9000で思いきりダイナミックレンジ圧縮(ベーシック輝度)してるためか これが意外とスッキリはまりました
元の映像信号はMaxCLL:3947nit、MaxFALL:411nitと高めなので… 4000nitのモニターでマスタリングのようです
意外だったのは同梱Blu-rayのフィルムモード画質がなかなか鮮明で こちらはDolby TrueHDで音楽が前方に定位
山田康雄氏の吹替も絶好調で 独特の言い回しがピッタリはまってます
一部TV放送時にはあったと思われる吹替音声部分のカット(Blu-rayでは字幕で補完、UHDは未確認)はとても残念…
Blu-rayでは中低暗部の黒側引込が比較的早いので UHDの方が少し映画館っぽい雰囲気に見えるかもしれません
同作品視聴はBlu-ray発売当初以来と思われますが UHDは既にヘビーローテーション化しそうな勢いの傑作です
そういえば「エクソシスト」DolbyAtmos音声もなかなかの聴きごたえだったような… どちらもじっくり楽しんで下さい
書込番号:26195045
1点
>pompomtaさん
何度も名指しの投稿ありがとうございます
友人に電気工事士がおりましていろいろ相談したところ
使っていないエアコン用のコンセントのみ200Vに変換できるとの事
そこから電源コードでPJにつなげばどうかなと思ってます
誰かに怒られそうですが
UHDBDに関してはファンタジウムで申し込みました、アマゾンアメリカならもっと安いようですが
手続きがうまくいかず断念
現状ギタリスト電源のおかげでコントラストを上げてもS/Nのいい画質で満足ですが
やはり200Vの画が見たいですね
書込番号:26196274
1点
>pompomtaさん
正直映像音声に関して自分の考えを押し付けないほうがいいですよ
プロケーブル信者なんでしょ
はっきり言ってむかついてます、人それぞれ好みがあるので
基準的てなんですか?趣味の世界だから人それぞれでいいでしょ
書込番号:26196334
0点
>pompomtaさん
A1Hのスーパーウーハーの設定のしかたのページのご紹介、ありがとうございました。 現状のスーパーウーハーの設定は、「指向性」を選択した覚えがあります。スーパーウーハーの数量により、どのエリアのスピーカーの低音領域をスーパーウーハーに信号を送るかということですね。切り替えて効果が体験できれば判断できますが、振動ユニットの揺れで、低音が出ているようにも感じてしまうので、ざっくりとした感じで判断するしかないかと。リアに置いたスーパーウーハーの出力がやや小さいので、ベリンガーのスーパーウーハーの購入を検討しています。リアスーパーウーハーは、娘がかつて、僕の誕生に買ってくれた物なので、何とか役に立てたいところです。フロントスーパーウーハー R、L は今回ベリンガー製のものを購入したもので、気に入ってます。リアは、中央置きなので、ベリンガーの上のクラスのものを検討中です。現状のリアスーパーウーハーは、机下の足もとに置き、リアスーパーウーハーと、パラって鳴らす方向で、検討してます。
書込番号:26198154
1点
>pompomtaさん
結構きつい言い方で申し訳ありませんでした
ただ自分のシステムがさも基準、調整が理想的な言い方は気分悪いですよ
たとえあなたが専門家でも、趣味の世界なんだから
後アイソレーショントランスですが以前述べましたが画面の上下が歪みましたが
その後も出まして元に戻したらほとんど気にならないレベルになりました
個体差かもしれませんがどうも相性が悪いようです。
視力の調子次第でしたが試しに楽天で安価な目のサプリを購入して2,3日して
見たら以前のような眼のカスミも二重になることもなく凄まじいい高画質
にびっくりです、トランスはZR1で効果が出てます
隠し砦の三悪人。蜘蛛巣城を見ましたがやっぱり素晴らしい高画質です
書込番号:26202258
0点
>pompomtaさん
スーパーウーハー4ch化と、振動ユニット床置き式のテストを行いました。 スーパーウーハーは、リアスーパーウーハー用として、ベリンガーB1500XP EUROLIVEを購入し、設置しました。15インチのスーパーウーハーの迫力は思ったよりすごかったです。以前使っていたスーパーウーハーを4chに設定して鳴らしましたが、スーパーウーハーの4chとしての効果は体感できませんでした。以前使っていたスーパーウーハーの非力さが気になるので、3chに戻しました。スーパーウーハーはフロント2台、リア1台で落ち着きました。座面、背面に設置した振動ユニットは効果が大です。背面に設置した振動ユニットは意図的に角度を付け、座面の振動ユニットとの振動方向を変えましたが、垂直方向出なくなったので、駆動時に少し擦れる音がします。背面の振動ユニットも垂直方向に設定し直すか少し使ってみて判断します。現状の振動ユニット効果は満足しています。 更に欲を出し、床置き振動ユニットを製作しました。スーパーウーハー1chからスルーで信号を貰い振動ユニット制御、パワーアンプを経て、振動させました。 結果は足の裏だけの振動時は問題ありませんが、座面、背面を同時に振動させると足の裏の感覚がお尻、背中と比べ良いので、振動が気になり、映画に集中できませんでした。せっかく製作しましたが、これは、バラします。 小さい事ですが、ベリンガーの12インチスーパーウーハーのロゴは黄色で、全体感が乱れるので、外しましたが、15インチのスーパーウーハーのロゴは黒です。これだと外すことが無かったのにと思いました。
書込番号:26208641
1点
AVアンプ(A1H)の内容かもしれませんが、調整を進めて行くに当たり、フロント当たり音が時々、スッキリしないことがありました。音のメリハリが無い感じで、思い当たる所をなんだかんだとやっていたら、スッキリした音になりました。 フロントスピーカーは、スピーカー出力で、エレクトロボイスSX300に繋がっています。また、フロントスピーカーのRCAの出力がLINNのアンプに繋がっていて、ウイルソンオーディオ6番を鳴らすことができます。ソフトによって、切り替えれるようにセットしていて、アクション系だとそのまま、SX300で押し出し感が強い音を楽しみ。ミュージカル系だと、SX300から、スピコンを外し、LINNの出力でウイルソンオーディオ6番を鳴らし、滑らかな音を楽しむように設定しました。 LINNの電源を切っていればいいのでは?と思ってましたが、それが音がこもる要因だったようです。設定によっては大丈夫なのですが、自分の中でハッキリしないので、フロントスピーカーのRCA出力を外し、フロントスピーカーをSX300のみにしたら、こもる事が無くなりました。A1Hがフロントスピーカーをどう認知するか迷ったか?信号がループしているかは不明ですが、SX300のみにしたら、こもる事が無くなりました。もともと、ウイルソンオーディオ6番は、セカンドオーディオとして、LHH1000を電源にLINNのセパレートアンプを経て、ウイルソンオーディオ6番を鳴らしています。それの入力切替で、フロントスピーカーとして以前のシステムでは使用していたので、その内容を残したかったのですが、アンプの電源のオンオフでは、ダメでした。
書込番号:26218335
0点
>arasi_rossoさん
情報ありがとうございます。
A1HのプリアウトにLINNがつながっていて電源オフ状態だと、A1H内蔵アンプの音に悪影響が出る、とのことでしょうか。考えてみるとあり得る話ですね。その状態だと内部プリ出力に負荷が2つ繋がった状態ですしグランドがLINNとつながるので何か相互作用があるのかも知れません。
設定で内蔵アンプを切り離してプリのみのモードにすることができますが、逆にプリ出力を切り離す設定はないので、RCAケーブルを抜くしかないですね。
こういうのってXLR接続でも同じなんですかね。XLRの出力をメインLRCに再アサイン可能ですが。
書込番号:26218958
3点
>プローヴァさん
現状は、安定して、映画を楽しめています。あれっと思う事があると、映画に集中できず、あーだこーだと頭の中で、考えてしまうので、今はそれが殆ど無くなり、楽しめるようになりました。
今回のシアターリニューアルは皆さんのおかげで、とてもうまく行きました。無駄な購入品もありませんでした。
今回今までの価値観と違って良かったのは、フロントスピーカーにPAスピーカーを使ったことです。オーディオから僕はシアターに入っているので、音はシアターより、オーディオの方が良いに決まっているとの固定観念があり、できれば、オーディオ用のスピーカーをオーディオのアンプで鳴らした方が良いと思い込んでました。以前のシステムではそうだったかもしれません。
今回、A1Hが入り、現状、13chはA1Hで鳴らしています。フロントスピーカーは、エレクロトボイスのSX300です。映画を観るに当たりこれがとてもはまり役でした。その事から、スーパーウーハーもベリンガー製のパワードスーパーウーハーにしました。これもとても良かったです。オーディオとシアターが、はっきり分離し、それぞれを楽しめる環境が整い、とても幸せです。
フロントワイドのフロア型スピーカーを注文しています。これが届けば、15.3ch+振動ユニット2と言う環境になります。振動ユニットをリアエリアかの信号3番、4番で駆動させていますが、1番4番のエリア信号でやったらどうだろうと思っています。今のシステムが落ち着いて耳が覚えたら、やってみます。新しい映画の音はアトモス対応で作っているので、良いのでが、古い映画のUHDブルーレイバージョンも良いものがあるのに、驚きました。ミッションインポッシブル6も楽しめました。5.4.3は今から観るのが楽しみです。
今のところは、スピーカー出力とRCA出力とを併用を止め、スピーカー出力のみで調整を進めて行きます。A1H,ZR1の電源ケーブルもそろそろテストします。色々教えて頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:26219902
1点
13.3ch+2振動ユニットで落ち着いてUHDブルーレイで映画を楽しんでまが、14〜5chのフロントワイドスピーカーが気になっていて、BEHRINGER ( ベリンガー ) / EUROLIVE VS1220F フロアモニタースピーカーを注文しました。壁に付ける事も出来るので、壁固定が良いかとおもっています。せっかくの15ch設定なので、現状が気に入ってないわけではありません。 電源コードの選択、電源の取り方、も始めます。
書込番号:26226025
0点
今回、オーディオルーム、シアターリニューアルを行い、大変満足しております。このクチコミで、皆さんに大変お世話になりました。
シアターでここ数が月、色々なUHDブルーレイのソフトを見てきましたが、一番すごかったのは、interstelar(インターステラー)でした。SFで、滅びゆく地球の中の人類をどのように守って行くかというストーリーです。
僕の家族は僕が趣味を一所懸命やる事について、肯定的で、それがゆくゆく仕事になることもあり、殆ど事は許されております。
車、オートバイ、は、モーターショーの技術展示を製作していたり、好きでやっていたボールコースターは、メーカーとなり、今回の大阪万博に、納めさせてもらいました。
シアターも、その技術が仕事にいかされています。オーディオルームは、会社と自宅の間にあり、自宅の下がオーディオルームで、自宅部分は木続なので、防音施工はやややってますが、振動は、上に抜けて行きます。寝室はRCの会社の上に当たるので、寝室は、オーディオルームの影響を殆ど受けません。 それなのに、インターステラーの鑑賞時は、本当の地震かと思って、あまりに凄いので、言いに行こうかと思ったそうです。
振動制御機もパイロットランプが赤がつきっぱなしでした。ソファを2個の振動ユニットで揺らしてますが、ソファ自体の強度を上げて行かないとまずいと思った位です。
振動ユニットが無い中での視聴はしていないのでわかりませんが、うちのシアターでは、一番の衝撃でした。ゴジラー1.0や、ターミネーター4,トップガンマーヴェリック、オブリビオン、ミッションインポッシブル、007などは、特に効果がある映画でした。
足元の振動ユニットは製作しましたがバラしました。これからも、もっと感動するよう、手を入れてい行きますが、今の所の完成を感じ、みなさんへの感謝を感じました。ありがとうございました。ご意見いただきた方には、お近くであれば視聴して頂きたいです。東京都八王子です。
書込番号:26227468
1点
久しぶりの投稿です。フロントワイドのスピーカーを検討していましたが、結局、CLASSIC PRO CSC803を購入し、白しかなったので、艶消し黒に塗装して、設置しました。これで、15ch+3ch+2chとなりました。(スピーカー+SW+振動ユニット)より自然に聞こえるようになりました。 余談ですが、BIG APOGEEの左側、ウーハーユニット用パワーアンプのmarklevinson L20の電源スイッチが落ち、(ブレーカーも兼ねています。)修理に出しましたが、直って来ず、今は、Goldmund TELOS600で組みました。音を鳴らす時、スクリーンを上げ、BIGAPOGEEに映像を映して聞いてます。それはそれで、非現実的で気に入ってます。
書込番号:26287225
0点
>arasi_rossoさん
2枚目の写真がよくわかりませんが、これはスクリーンではなくBig Apogeeスピーカー3台に投影しているってことですか?センターがフロントLRより前に設置されているんですか?
書込番号:26288054
0点
>プローヴァさん
久しぶりにここを覗きました。フロントスピーカーは、EVで、センタースピーカーのWATTセンターより前に設置されています。三角形のスピ―k−/ウイルキンソンオーディオ6番は、オーディオセット2のスピーカーになります。最近、ミッションインポッシブル ファイナルレコニングのUHDブルーレイを観ましたが、低音のデータが新しく、振動ユニットが今までにない動きをして、驚きました。とても良かったです。
書込番号:26332885
1点
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