プロジェクタすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

プロジェクタ のクチコミ掲示板

(63147件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1267スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

明るい3D

2019/02/16 23:53(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:64件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

新しい高出力ランプを採用した光学エンジン及び『面一括駆動方式』、
何よりも、HDMIケーブルVX-HD1200LC とのマッチングの良さにより、
今までのプロジェクターでは再現できないクロストークの少ない
高画質な3D映像が楽しめます。

そんな訳で3D映像の満足度は、☆4.8となりました。

画質モード:シネマ
グラフィックモード:スタンダード
ランプパワー:低
アパーチャー:手動
色温度:Xenon2
C.M.D.:オフ
Motion Enhance:オフ

然し乍ら、残念な事に3D映像の映画鑑賞は半端なく疲れます。。。

書込番号:22472169

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

HDRはガンマ調整で明るく

2019/02/10 22:51(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

ワンダーウーマン

マリアンヌ

トゥームレイダー

ブレードランナー

UHD BDのHDRですが、映画はどれも全体的に暗いです。
最初ランプを高にしてみましたが、BDは普通に明るいので、
ガンマの「調整レベル」を+5にすることで解決しました。
この調整は本来ゲイン1.0で100インチの時0なので、ゲイン1.3では−の方向とのことですが、
BDと同等の明るさが欲しいです。
Max CLL/Max FALL不明はとりあえずすべて+3にしてみました。
UB9000とのコラボならば、適正にできそうですが。

書込番号:22457446

ナイスクチコミ!0


返信する
Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/14 23:17(1年以上前)

>かいとうまんさん

こんばんは。

>UHD BDのHDRですが、映画はどれも全体的に暗いです。

我が家では2年程、XシリーズでUHDを観てきましたがMaxFall:400nits程度を目安に
ピクチャートーン+5、暗部補正+3、明部補正−2辺りが割りとすんなり違和感なく
描画出来るようだと感じています。(アパーチャー −12、ランプ 低、我が家の視聴環境では)
もちろん、視聴イベントでの記憶映像を参考にしながら HDRのパワー感を殺さないように
留意した上で若干明部側の白飛びには目を瞑ります。(黒側が潰れてしまうのもダメ)
アパーチャーをなるべく絞るのは長時間の視聴に疲れない明るさと沈み込んだ暗部の表現、
ついでにノイズを抑え込むためですが、ハイライトの伸びがないとただの薄寝惚けた絵に
なってしまいますので、そこは視聴会の記憶に頼ってバランスを取っています。

あらかじめ本編前の映画制作会社ロゴで合わせ込んでおきますが、本編開始以降に
微調整で徐々に細部の設定を追い込みます。
最近では「EPISODE [」を代表に平均画面輝度が暗めの作品も多く、
大方ピクチャートーン+8〜9程で落ち着きます。
その際、暗部・明部補正は適宜 微調整です。

「HLG」についてのお話と順番が錯綜してしまいますが、
Vシリーズの取説にも「より忠実なPQ カーブを求められるお客様は、下記の値を参考に
マニュアルで調整ください。ピクチャートーン+5、暗部補正 0、明部補正+7」と
書かれていますので、ここは思い切って設定値をいじってみても良いのではないでしょうか。

書込番号:22466998

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/17 01:30(1年以上前)

HDRトーンマップの詳細

セミッシラ島のシーンで明るさを調整

試行錯誤の結果 この辺に落ち着きました。

こんばんは。

「WONDER WOMAN」で我が家の手動トーンマップはこんな感じです。
前述のようにランプモード 低、CMD OFF、レンズアパーチャー 手動−12固定、
MPC スムージング +1、プレーヤー側HDRトーンマップ 入、高・中輝度解像 +1、
色解像+2、画像の奥行・立体感がスポイルされないところまでピクチャートーンと
明部補正を持ち上げてみました。
暗部補正は黒側が浮かずに潰れないポイントを模索、全編ほぼ不満なく視聴出来そうです。

書込番号:22472294

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/17 01:49(1年以上前)

同じシーンを選択

画面の明るさで調整してみました。

暗部側とのバランス

他のシーンでも確認

続いて「ALLIED」ではこんな感じ、UB9000のHDRトーンマップ 入 設定では
以前よりもピクチャートーンを持ち上げる傾向です。
プレーヤー側は色解像のみ+2、他は0 設定。
プロジェクター側はMPC 全て0 設定、その他は前投稿と同じです。

書込番号:22472309

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/17 02:44(1年以上前)

「TOMB RAIDER」より

「同」より別シーン

「BLADE RUNNER」より

「同」より別シーン

「TOMB RAIDER」はMaxFALLが低いので最近の暗めUHD用の常套設定で大体良さそう。

「BLADE RUNNER」も同様かと思いましたが意外とハイライトが眩し過ぎ。
トーン+5、暗部 0、明部+5 から調整をやり直して暗部階調を引き出す方向に、
明部側の白飛びを抑える方向に微調整でほぼ良好、こちらも全編文句なし。
というより「2001〜」に通じる凄まじい描画です。

コントラストレンジが適正だと画像に3D表現的な奥行・立体感が出て来ます。
(タイトル・エンディングロールの文字等は画面から浮き出して見えてます。)
前回視聴時はUB900+ANAMORPHOT 50 ×1.33の組合せでしたので、
あまりの映像・音響の質感UPに驚いてしまいました。
現在、UB9000+ANAMORPHOT 65 ×1.33のおかげで色彩・階調・精細表現とも
ほぼ不満を感じません。(Xシリーズの潜在能力のおかげでもあります。)

書込番号:22472347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/17 18:16(1年以上前)

Pastel-Kさん こんばんは。
UB9000本当に良さそうですね。
私は、22.2ch変換13.1chAVアンプの購入が先になりそうです。
何時出るか解りませんが。

V9R購入の状態では、若干の緑被りがあり、
スパイダー5によるオートキャリブレーションを先日実施しました。
結果は、更に緑被りになり、今日再度実施したのですが変わりません。
仕方なく「色温度」のゲインと「オフセット」を変更したのですが、
キャリブレーション前の方がよかったです。

書込番号:22474090

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/18 01:21(1年以上前)

>かいとうまんさん

こんばんは。

>キャリブレーション前の方がよかったです。

私も770Rのキャリブレーションでどうにも赤味が強く出てしまう事態に陥った事が有り、
その時は仕方なくあきらめて以前のバックアップデータに書き戻しました。
Spyder5の不調(故障)を疑いましたが、その後のキャリブレーションでは
ほぼ適正な結果に落ち着いていますので原因がはっきりしません。

一番最初のキャリブレーション実施時にはメーカープリセットの設定値がバックアップファイルとして
PCに保存されているはずですので、一旦インポートで初期状態にリセットされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22475228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 08:11(1年以上前)

>かいとうまんさん
>Pastel-Kさん
どうもです。

皆さん、エンジョイされてるようですね。

ホワイトバランスの結果、白色点座標を見る限り問題なさそうですが、そうなるとプローブの測定結果を疑わないといけませんね。
若しくは測定環境で測定の邪魔となる光源が近くにあるとか。

キャリブレーションをして可笑しな結果が出た場合に確認頂きたいのは以下の点です。

1.キャリブレーション前のプロジェクターのOSD設定が手動調整した状態になっていないか
2.キャリブレーション前に暖気が済んでいるか
3.プローブの高さ、向きが適切か
4.お使いのスクリーンモードを選んだ状態でキャリブレーションをしていないか
5.測定時、不要な光源は存在しないか

以下はキャリブレーション前に準備しておくと更に良いです。

6.暗部階調レベルを確認できるテストパターンを出力した状態でキャリブレーションを開始、キャリブレーション終了時に暗部階調レベルの確認してから結果を保存するか判断する

また、お使いのプローブがspyderの場合、経年劣化も視野に入れた運用が必要です。
ご使用後の管理場所など気にかけてあげる必要があります。
まー、他のプローブでも同じことが言えますが。

ではでは。

書込番号:22475479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/18 12:31(1年以上前)

>ガッツ星人さん

こんにちは。

>皆さん、エンジョイされてるようですね。

すみません、うちの設置機種は旧型のXシリーズですので本来こちらにお邪魔するのも
おこがましいかとは思うのですが、趣味を同じくする方々とのやり取り(情報交換)が
楽しいものでつい… 。

ところでキャリブレーションに関するアドバイスはたいへん参考になります。
上記内容に留意して次回のキャリブレーションに挑みたいと思います。

書込番号:22475863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:36件

2019/02/18 18:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

キャリブレーションって実施してみると、測定結果に対してん?コレで良いんよね!?って、
たまに不安になる事が以外と有ります。私の学習不足も充分に有りますが…。

緑被りの傾向はJVCのPJでは昔から言われていたようにも思いますし、当初、20LTDでも若干そんな感じでした。
2、3回キャリブを行うと正常になったのか、緑被り、赤被り(770Rの時)は消えました。
ただ、それが何故消えたのかと言う答えに、私自身が行き着いていないのも事実で、
光学センサーの不具合になれば話は違いますが、他にガッツさんの言われるような思い当たるような原因がなく、
単に結果オーライ≠ナ作業を進めているのが現状です。

一時期、レッツトライ的な比較的、安易な感じで、雑誌等各分野で紹介されておりましたが、
いざ行うとまあ奥が深いので、これは私だけかも知れませんが…考え過ぎて迷子になり兼ねないとも思うので、
慎重に行うと同時に、かなり面倒ですが、初期バックアップデータ、又は前回のデータにに戻してはやり直す
を行うしか無いのでしょうね。



書込番号:22476559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 21:52(1年以上前)

>かいとうまんさん
>SUPER GREATさん
ども、ガッツです。

皆さん、キャリブレーション沼にようこそ。
なんちゃって^_^

JVCアプリも精度が高いのですが、低輝度レベルについてはプローブの力に拠るところが大きいのは確かです。
この為、暗部階調レベルの確認は必須です。
気に入らない結果が出たらsaveせず再度実施の繰り返し。
この際、暗部階調レベルのホワイトバランスに多少のバラツキが出てても色被りがなければ妥協する事もあります。
なんせqualityモードで実施した場合、それなりに時間かかりますからね。

私の場合、キャリブレーションデータsave後にすぐさま、CalMANで測定、状態確認を行うことで妥当なレベルか判断してます。
その結果如何では再度やり直す事も。

この際のプローブはreferenceプローブのプロファイルを用いた暗部測定に強いものを利用。
JVCアプリがサポートするプローブを増やしてくれると嬉しいのですが・・・
この場合、referenceプローブのプロファイル作成、利用が前提になるのですがね。

JVCアプリに欲しい機能は色々ありますが、
キャリブレーション終了後にsave前確認としてグレースケール(isfコントラスト、isfブライトネスパターン)画面の表示などがあると嬉しいですね。
この場合、FW更新等で対応できるメモリ領域があるならばパターンソースの追加とかですかね。

ではでは。

書込番号:22477118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 22:01(1年以上前)

>かいとうまんさん
>Pastel-Kさん
私もVシリーズ持ってませんが最新機種の話、楽しいですよね。
既存の機種でも応用の効く分野についてはある程度までならついていけますので^_^

ではでは。

書込番号:22477149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/18 22:03(1年以上前)

>SUPER GREATさん
>Pastel-Kさん
>ガッツ星人さん
こんばんは。
後日もう一度キャリブレーションしてみます。
DCIのキャリブレーションはうまくいったようなので、なんとかなると思います。

それにしても、DLA-V9Rは今までの不満を解消して、100インチならば理想に限りなく近い
ずーっと我慢して待った甲斐があったとつくづく思います。

書込番号:22477153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 23:03(1年以上前)

>かいとうまんさん
最新機種、良いですよね。
3月にはまだまだ楽しみが控えていますね!
かいとうまんさんの記事を見ていて、エンジョイしているのが、伝わってきます。
UB9000を導入してからは、私もZ1との組合せで既存タイトルや新作のチェックに週末は大忙しです。(笑)
UB9000のオートトーンマッピングはPJにとっては最適解でしたね!

キャリブレーションもエンジョイしちゃって下さい。(笑)
結果、楽しみにしております。

結果確認はHDR10のテストパターンディスクがあると便利です。(Edipitさんで入手可能)
PhileWebコミュニティで以前、私が日記に書いていたかも。

ではでは。

書込番号:22477351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/03/17 19:28(1年以上前)

>ガッツ星人さん
こんばんは。
パナソニック製8Kレコーダーに期待して、ファームアップしてみました。
その後、キャリブレーションV1.10を実施しましたが、見え方の変化はありませんでした。

書込番号:22539190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/17 22:15(1年以上前)

>かいとうまんさん
どもです。

エンジョイされているようで、何よりです。
さて、バージョンアップ版のキャリブレーションソフトの実行結果についてですが、
この結果画面を見る限り、白色点は問題ないように見えます。
うーん、spyder特有の傾向?
JVCプロジェクターのユーザさんの書き込みでは緑被りの傾向があるという話を見かけますね。
恐らく、ランプの利用時間、測定前の暖気の有無と測定器の劣化等からくるものと思われますが、
それらに問題がない場合、例えばキャリブレーションアプリのロジックとして、暗部でのバラツキが発生するケースを考えるに、
JVCオートキャリブレーションソフトにて前後の輝度などのRGBバランスを見て誤差が大きい場合、内部ロジックにてリトライをかけているかという懸念はあります。
アプリ側での対策アプローチとしては、
現状のプログラムがリトライをしないロジックであると想定した場合、
spyderやX-riteの測定器のドライバーの関数仕様にもよりますが、RGBバランスの平準化ロジックとして関数呼び出し側の工夫でなんとかなる可能性があります。
ただ、この件は測定器の測定範囲の輝度が大きく関係している可能性もあります。

測定器の追加による対策アプローチとしては、
暗部測定に強い測定器の追加とリファレンスメータープロファイルの作成ツールのアドオンでしょうか。
一応、JVCさんには要望は伝えております。
ただ、性能の良い測定器は高価なものが多いこともあり複数メーカーの測定器のサポート追加は難しいかもしれません。

私の場合、Z1でJVCアプリを使ったキャリブレーション時、測定器としてi1Pro2を利用しているという違いもありますが、酷い色被りという事象はまだありません。
ただ、HDRモードの場合ですと暗部の測定結果にバラツキが多く発生する傾向があり、必ずisfテストソースのブラックレベルパターンで確認をとるようにしてます。
こちらのバラツキの件もJVCさんに報告済みです。

ちょっと話は変わりますが、
今回のUB9000との連動で追加されたスペシャルカラープロファイル(Pana_PQ_BLなど)を使ったキャリブレショーンをする事をお勧めします。
User6、Pana_PQ_BL、6500KB, gamma 2.2、Ramp High, Lens Aperture OFF, Reference Wide

ちなみにCalMANと測定機材一式があれば、JVCアプリのキャリブレーション結果の妥当性確認が可能ですが、お持ちでしょうか。


ではでは。

書込番号:22539730

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/03/19 21:37(1年以上前)

>かいとうまんさん
>ガッツ星人さん

こんばんは。

>JVCプロジェクターのユーザさんの書き込みでは
>緑被りの傾向があるという話を見かけますね。

中古DLA-X9を使用の頃は割りと色が偏って感じられましたが、
フィルムモードを多用していたので余り気に掛かりませんでした。
当時は独特の色味に魅力を感じていましたので…。

その後、これも展示品のX95Rを導入した際にはそのせいか
逆に赤みが強く感じられましたが、むしろやっと紅の質感が
出せるようになって、発色も以前よりニュートラルになったと喜んでいました。

それ以降、JVCのXシリーズは水銀ランプ使用でもニュートラルに
色調が出せる稀有なプロジェクターだと思っていましたが…。
世間的にはそういった(色被りの)話題も有ったのですね。
そこへいくとZ1のレーザー光源は有利そうですね。
※ 先日のVICOMイベント(V9R)では特に緑傾向に被っていた様子は伺えませんでした。
むしろ「さくら」「宮古島」「小笠原」等 深い碧や翠が印象的でした。
(トレイン系の金属光沢もニュートラルに感じられました。)

書込番号:22543991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/03/19 22:04(1年以上前)

皆さん こんばんは。
若干緑かぶりと感じるのはUHD BDの時だけで、BDや4K8K放送、HLGはニュートラルです。
雑誌では、4K8K放送のSDR放送はカラープロファイルBT.709と書いてありますが、
カラープロファイルは断然BT.2020です。
HDR10の補正値6500K
ゲイン赤は0なので、ゲイン緑-5、ゲイン青-3
オフセット赤+2、オフセット緑-3、オフセット青-2
にしています。

書込番号:22544068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/20 01:27(1年以上前)

>かいとうまんさん
>Pastel-Kさん

緑被りの件、恐らくスクリーン補正が関係してるかもです。
spyderの光源測定結果が妥当であるとすると測定器以外で考えられるのはスクリーンですね。
spyderをお使いの場合、スクリーン反射光の測定ではありませんので、ご利用のスクリーン補正選択肢とのミスマッチも考えられます。
スクリーンは経年劣化しますので、その辺も考慮すると一番良いのはスクリーンの特性も混みで測れる反射光測定でのキャリブレーションなのですが。

また、プロジェクターの白色点調整は手動でも可能ですが、キチンと測定器を利用して数値を確認しながら実施する事をオススメしめす。
厳密に確認するにはcalmanなどの複数の測定器に対応したキャリブレーションソフトが別途必要です。

荒技としてはカメラの白色点調整機能や、撮影用の照度計などで輝度値や白色点計測が可能な機材を使うとかですね。
ただ、専用ソフトでないと各計測点でのRGBバランスまでは見れないかと。

ではでは。

書込番号:22544479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

HDMI切替機動作良好、レンズ埃保護

2019/02/09 22:42(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

上海問屋 のDN-915213

サンワサプライのSW-HDR41H

強化ガラス液晶保護フィルム

HDMI切替機はサンワサプライのSW-HDR41Hになります。
https://kakaku.com/item/K0001064387/
入力は、4KレコーダーDMR-SCZ2060、DMR-UBZ1、
8Kチューナー 8S-C00AW1、4Kチューナー SONY FMP-X7 です。
音声も同じ構成です。

更に、HDMIセレクター(上海問屋 のDN-915213 )にて、
プロジェクターV9RとテレビOLED65C7P [65インチ]を切り替えています。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=450610&lf=0&yotpo_token=d1aed90733f29be041b4aeed60c6b3169f291baf&utm_source=yotpo&utm_medium=email&utm_campaign=map
HDMIケーブルは、ATS direct HDMIケーブル です。
https://www.rakuten.co.jp/auc-ats-direct/
プラチナムハイグレード HDMIケーブル 3m Flatタイプ

レンズ埃保護として、Nimaso iPad Pro 12.9 (2015年と2017年モデル) 用 強化ガラス液晶保護フィルムを買ってみました。
写真は粘着面をレンズの筒に貼り付けただけの状態です。

書込番号:22454758

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/14 08:43(1年以上前)

>かいとうまんさん

V9R使いこなしレポートいつもありがとうございます。大変参考になっています。

現時点での環境下で、8K放送に果敢にトライされ大いに楽しんでおられるご様子。本当に素晴らしいですね。
いずれ私も次の計画に入れていきたいと考えています。

わが家のV9Rも到着して以来、期待以上の、まさに空前絶後の画質で私を狂喜させてくれています。
毎日、これまでせっせと溜め込んだUHDをとっかえひっかえ見直して、悦に入っております。
凄い、凄い、凄い! ホント、しあわせだなあ〜。

SDR再生は私なりに初期設定を色々試行錯誤してみましたが、現ポジションに落ち着きました。
以前までは問題なくシネマ1がベストだったのですが、V9Rは随分趣が異なるようですね。
不自然なけれんみがあって黒が引き過ぎ…。
結果、かいとうまんさん同様、私もナチュラルを基本に組み立て満足のいく出画を得ることができました。
今はUB9000の入荷待ちです。


ご紹介いただいたレンズ埃保護のフィルム、私も早速購入して貼ってみました。
とてもいいアイディアですね!これからはこれでいきます。
なんせ、あの付属のレンズカバー、取り外しにえらい神経を使っていましたし、力余ってレンズに傷をつけやしないか、
いつもハラハラしておりました。結局、そっと乗せるような感じになっていたのです。
この点は、もう少しメーカーには考えて頂きたいなあ、と思っていた矢先です。

ありがとうございました!

書込番号:22465149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/23 19:30(1年以上前)

ブルー小僧さん
こんばんは。
お役に立ててなりよりです。
カメラのレンズには、必ず保護のレンズフィルターを付けていたのですが、
対応品が無く、苦肉の策でしたが、思いのほか上手くいってよかったです。

書込番号:22488553

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

3Dも満足

2019/02/09 20:50(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

初期登録

アバター(3Dメガネ越し)

写真では写っていますが実際は見えません

クロストーク無し

まず、3Dメガネの登録が必要でした。
クロストークは見えません。
MPCによる4Kアップコンが可能ですので、精細感はアップします。
ソニーは3Dモードがあり、ランプ高出力等自動でしたが、こちらは手動調整になります。
明るさはまずまずです。
ただ、明るい時のフリッカーが少し気になります。

画質モード ナチュラル
カラープロファイル DCI
色温度 6500K
ガンマ 2.2
ランプのみ高に変更

書込番号:22454381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/09 21:09(1年以上前)

VW1000ES

X75R

V9R

今回の設定モード

アバターを以前、X75Rで見たときVW1000ESと発色が違いましたが、
「キセノンモード」が原因だったようです。
私には「ナチュラルモード」があっています。

書込番号:22454445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/09 21:13(1年以上前)

ゼロ・グラビティ(3Dメガネ越し)

書込番号:22454457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/14 09:08(1年以上前)

R>かいとうまんさん

HDR、SDRともに素晴らしい画質で圧倒されたV9Rですが、私が最初にあれれ?と思ったのは、3D再生でした。
レイロドール120インチで、レンズ高。これまでの20LTDでは素晴らしく明るく、立体的な3Dを楽しませてくれていたのですが、
今回はそうならない!?
私にとっては、このままでは明るさが足りず、色味も冴えず、結果的には立体感の乏しい面白みのない画質だったのでした。
こりゃ、駄目だ…。いささかガックリきましたが、奮起して調整に取り掛かりました。
ナチュラルを基本に、DCI、明るさ重視、画質を引き締めるためにガンマは2.6とし、
コントラストと明るさを10〜18まで上げ、ソフトによって色味も濃く味付けしました。
結果はとても納得のいく画質となり万々歳。
4Kの解像感とずれの全くない見事な画像。これまでの臨場感を大きく上回るものになりました。
お気に入りのクリスマスキャロルの冒頭シーンの素晴らしいこと…。

これでは時間がいくらあっても足りないなあ…、そう思う今日この頃であります。

書込番号:22465189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/14 19:53(1年以上前)

ブルー小僧さん こんばんは。
VW1000ES純正の3Dメガネでは暗かったので、こんなものかと思っていました。
自分が気になっていたのが、VW1000ESの場合3Dでも4Kアップコンになり、
精細感が素晴らしかったのですが、V9Rの場合気持ち劣る気がします。
私ももう少し調整してみます。

書込番号:22466391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/20 19:15(1年以上前)

>かいとうまんさん

V9Rの3D再生は、私が以前愛用していた750R、20LTDと比較して、やや明るさ不足かなという感じもあり、念のためJVCに問い合わせてみました。スクリーンは現行のレイロドール120吋に限っての回答です。

DLA-Z1も同様の特性となりますが、
ネイティブ4Kの光学ILAデバイスの特性と致しましては
お使い頂いておりますスクリーンの仕様(光学特性)によりましては、
3Dメガネを使用した視聴の際に明るさが確保できない可能性がございます。
(製品の仕様となり不具合ではございません)

ご参考となりますが、お使い頂いておりますOSのレイドロールにつきましては、
通常視聴時にコントラストなどで良好な特性を発揮する事ができますが、
本機での3Dメガネを使用した視聴時には光学偏光による特性などで、
視聴の際に明るさを確保できない要因になる可能性がございます。

3Dの視聴に特化した場合では、
ホワイトマップ仕様のスクリーンをご使用頂く事で
3D視聴時に明るさを確保できる可能性がございます。

とのこと。私と同様のシステムをお使いの方はご参考にしてください。
レイロドールの高ゲインからすれば意外な回答でした。
なお、ランプ高で、コントラストや明るさをプラス方向に上げ、ソフトに合わせてガンマ等を調整することによって、
明るさ、色味の物足りなさは解決済みです。
結果として、本来の4Kの精細感とクロストークのない精緻な再生画像は素晴らしい立体感となり、大画面ならではの3Dの楽しさを満喫しております。

V9Rはまさにオールマイティですね。


書込番号:22481536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/03/17 19:42(1年以上前)

「カラープロファイル」DCI

>ブルー小僧さん
こんばんは。
レイロドールの件残念でしたが、調整で解決できてなによりです。
HiVi毎月なにかしらの形でDLA-V9Rの記事が出ていますが、3Dの記事は無いですね。

パナソニック製8Kレコーダーに期待して、ファームアップしてみました。
その後、キャリブレーションV1.10を実施しましたが、見え方の変化はありませんでした。

書込番号:22539236

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]

クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

VW1000ESで60iの輪郭ブレ(静止画正常)

V9R

V9R設置完了

上が映像、したが音声

V9R発表から4ヶ月、遂に設置しました。
VW1000ESの時は、擬似輪郭がどうしも気になって、直ぐの購入をためらっていましたが、
今回は、発表時点から、8K包装に備えて購入するにはこれしかないのではと思っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000294079/SortID=14137462/#tab
Clear Motion Drive 弱でも、横だけでなく、ブレがでません

HDMIケーブルですが、18G対応以前に購入したものは壊滅状態で、買い替えになりました。
AVアンプも同じ理由で、音声のみしかHDMI切替に使えません。

書込番号:22440715

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/03 19:13(1年以上前)

VW1000ES

VW1000ES

V9R

V9R

「サウンド・オブ・ミュージック」のド・レミの歌の比較です。
暫定ですが、
画質モード ナチュラル
カラープロファイル DCI
色温度 6500K
ガンマ 2.2

書込番号:22440742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/03 19:20(1年以上前)

VW1000ES

VW1000ES

V9R

V9R

「サウンド・オブ・ミュージック」のド・レミの歌

書込番号:22440759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/03 19:30(1年以上前)

VW1000ES

V9R

黒い紙で遮蔽して、その影が黒帯部分に出ることで、
ネイティブコントラストの違いを比較しました。

右下は黒い紙、中央は紙によって出来た影、左が黒帯部分です。

書込番号:22440784

ナイスクチコミ!4


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/05 18:52(1年以上前)

>かいとうまんさん

黒帯の比較映像ありがとうござます。
やはり黒の締まりが全然違いますね。

もし出来れば1000ESとの画質の違いをもう少し詳しく教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします!

今1000ESを使用しておりますが、もし買い換えるならV7かV9Rで悩んでおります。


書込番号:22445138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/05 20:13(1年以上前)

J.Kabuさん こんばんは。
1000ESとの画質の違いとのことですが、
自分は1000ESでは、ピクチャープリセット シネマフィルムですべて見ていましたが、
画質モード ナチュラル、カラープロファイル DCI、色温度 6500K、ガンマ 2.2で
ほぼ同等の画質になり満足しています。
HDRはカラープロファイルをBT.2020にしています。

1000ESのレンズも凄かったのですが、V9Rのレンズは正にキレキレの解像感ですばらしいです。

V7とV9Rでの決定的な違いは、V7ならば、90インチが限界なスクリーンまでの距離でも、
V9Rならば100インチが可能です。
私も最初90インチでしたが、100インチの迫力はたまりません。

書込番号:22445329

ナイスクチコミ!0


J.Kabuさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/06 22:36(1年以上前)

>かいとうまんさん
こんばんは!
V9Rで100インチは魅力的ですね。

1000ESはBDなどを見る分にはそんなに不満はありませんが、やはり4k HDRの映像は厳しいですよね。

かいとうまんさんはV9Rは何年くらいお使いになる予定ですか?

書込番号:22447989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件 DLA-V9R-B [ブラック]のオーナーDLA-V9R-B [ブラック]の満足度5

2019/02/09 21:35(1年以上前)

V9Rの以前のアップ写真はピンボケでした

J.Kabuさん こんばんは。
DMR-SCZ2060ならば、4KHDR放送をSDR変換で見られました。
ただ、シャープの8Kチューナー8S-C00AW1は、VW1100ESでは観られませんでした。

VW1100ESで使用していたHDMIケーブルが、まったく使えなかったので、
将来8K入力のプロジェクターが出来ても、HDMIケーブルの安定化には苦労しそうです。
なので、当分買い替えるつもりはありません。

書込番号:22454515

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

DP-UB9000とJVCプロジェクターのためのHDR設定

2019/01/30 23:19(1年以上前)


プロジェクタ

スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

350nitsのガンマデータ調整

JVCプロジェクターにはProjector Calibration Softwareが提供されています。
このソフトを使うとキャリブレーションだけでなく、HDR表現を最適化することができます。

用意するもの
DP-UB9000
JVCのプロジェクター(XシリーズまたはZ1)
Projector Calibration Softwareを動かすWindows PC

手順
DP-UB9000ではベーシックな輝度のプロジェクター(350nits)に設定します。
プロジェクターのガンマの設定を開き、カスタム1,2,3のどれかを選びます。
選んだガンマの補正値をインポートに変更します。

次にProjector Calibration Softwareにてガンマカーブを調整します。
プロジェクターのガンマ設定と同じ番号のcustomを選んで
350nitsまでをリニアに表現する数値を入力します。

input output
5% 20
10% 43
15% 71
20% 107
30% 204
40% 347
50% 559
60% 869
65% 1023
70% 1023
80% 1023
90% 1023
95% 1023

DP-UB9000がHDRトーンマップを行い、映像信号を350nitsまでに収めます。
JVCのプロジェクターでは350nitsまでをリニアに表現します。

この組み合わせのメリットは2つあります。

UHD BDの輝度のばらつきをDP-UB9000が抑えるので
ソフト毎のプロジェクターの設定の変更が不要になる点。
プロジェクターでBT.2020を使っても明るく見れる点。

暗いと思ったUHD BDを見直してみると違った映像が見れると思います。

書込番号:22431847

ナイスクチコミ!9


返信する
Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/17 21:06(1年以上前)

>kum@さん

こんばんは。

>暗いと思ったUHD BDを見直してみると違った映像が見れると思います。

先週後半にこちらの投稿を拝見しましたので休日を利用してガンマ設定に
記載値を利用させて頂きました。
(設定に使用するPCがタブレット操作だったためアプリの反応が悪くて大事しました。)
おかげさまで結果はかなり良好、ほとんどストレスを感じる事なくHDRを
堪能出来るようになりました。

ところで記載の設定数値の根拠はご自身での調整値でしょうか、それとも
どちらかからの情報によるものでしょうか。
あまりに適正に描画されるので驚いてしまいました。

書込番号:22474589

ナイスクチコミ!1


スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

2019/02/19 22:08(1年以上前)

>Pastel-Kさん

こんにちは。数値は下記の計算から算出しています。

0から1.0まで入力inputに対する明るさnitsを算出。
https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.2100-0-201607-S!!PDF-E.pdf
算出したnitsを表示上限input_max_nit(350)で割る。
ガンマ1/2.2で補正し、1024をかけて1023を上限にする。

Excelの数式を書くとこのようになります。
input = 0.05, 0.1, 0.15,,, 0.9, 0.95
input_max_nit = 350

output =MIN(POWER(POWER((MAX(POWER(input,1/78.84375)-0.8359375,0))/(18.8515625-18.6875*POWER(input,1/78.84375)),1/0.159301758)*10000 / input_max_nit, 1/2.2)*1024,1023)

input_max_nitに500nitを入れると、DP-UB9000の高輝度プロジェクター向けのHDR設定値になります。

書込番号:22479645

ナイスクチコミ!4


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/20 12:39(1年以上前)

>kum@さん

こんにちは。
わざわざのご返答ありがとうございます。
たいへん参考になります。

すごい、こんな内容良く分かりますね。
私にはとても難しい計算に感じますが…
以前の「君の名は」UHDに対するアドバイスの設定もこんな感じだったのでしょうか。

書込番号:22480818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

2019/02/21 01:48(1年以上前)

映像信号と明るさの関係

>Pastel-Kさん

こんにちは。
映像信号nitsと明るさ(1.0=100%)の関係をグラフにしてみました。

250nitsで100%になる青色線
350nitsで100%になる橙色線
500nitsで100%になる灰色線
書込番号:21105639の数値は黄色線

1年半前に黄色線の数値を作った時は暗めのUHD BDを見ながら
100nitまでを明るくして300nits以上を飽和するように調整しました。
この設定では逆に明るめのUHD BDにうまく対応できません。

そこでDP-UB9000の登場になります。下記の発表を受けて
https://www.phileweb.com/review/column/201901/18/648.html
設定値を計算をして求めるようにしました。

書込番号:22482409

ナイスクチコミ!3


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/02/21 12:31(1年以上前)

>kum@さん

こんにちは。
詳しいご説明(フォロー)ありがとうございます。
頑張って参考にさせて頂きます。
私にとってこのクチコミ欄は永久保存版です!

書込番号:22483085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/07 22:08(1年以上前)

>kum@さん
今頃になってしまいましたが、別スレで>Pastel-Kさん
の書き込みを見て、このガンマ値を知りました。

今日990Rに入力して、UB9000で再生すると
感激の映像になりました。
すごいデータです。ありがとうございました。

書込番号:22783543

ナイスクチコミ!1


スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

2019/07/09 02:15(1年以上前)

こんにちは、くらりんくんさん。

お役に立てて良かったです。
DLA-X990Rのスレで話題に上がった
「Khatia Buniatishvili & Zubin Mehta: Liszt & Beethoven」
も暗部がよく見えるようになると思います。

書込番号:22786063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/09 09:04(1年以上前)

>kum@さん
このDiscは早速再生しました。
カティア・ブニアティシヴィリの肌色が違います。断然自然です。
客席が真っ暗だったのが、よく見通せます。

グレイテスト・ショーマンのチャプター2あたりでしたか、
バーナムが社長にいろいろ提案したあと全員解雇のシーン。
この社長の衣装が黒くつぶれていたのが、ちゃんとひだがわかります。
チャリティの肌も自然になりました。

「小笠原」ではフェリーの船体の白がまぶしいです。
アパーチャーをー3にしてみました。

ついでに一つ質問です。
Custom1にこのガンマ値を設定しましたが、
キャリブレーションを行うと、経年変化分が是正されるでしょうか?
ガンマ値はインポートしてるので変化はしませんが、内部的に
改善されるものなのでしょうか?

今でも十分満足してるのに、すぐに欲張ってしまいます。
キャリブレーションについておわかりでしたらご教授下さい。

書込番号:22786339

ナイスクチコミ!0


スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

2019/07/09 22:17(1年以上前)

こんにちは、くらりんくんさん。

JVCのキャリブレーションソフトは基礎部分を調整しています。
この調整された基礎の上に各種ピクチャーモードが作られています。
ピクチャーモードのガンマを変更していても
キャリブレーションの影響を受けます。

高圧水銀ランプは青色成分が少しずつ減ります。
キャリブレーションの目安は大体1000時間毎ぐらいです。
キャリブレーションを行うことで色のリバランスを行います。

キャリブレーションデータは
レンズアパーチャー毎に4段階、ランプ強弱、
カラーフィルターの有り無しの組み合わせ毎に保存されています。
普段使っている組み合わせでキャリブレーションを行います。
ランプを交換したら初期のキャリブレーションデータで書き戻すことで初期状態に戻せます。

書込番号:22787722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/10 18:29(1年以上前)

>kum@さん
早速回答いただき、ありがとうございます。

>高圧水銀ランプは青色成分が少しずつ減ります。
>キャリブレーションの目安は大体1000時間毎ぐらいです。

>キャリブレーションデータは
>レンズアパーチャー毎に4段階、ランプ強弱、
>カラーフィルターの有り無しの組み合わせ毎に保存されています。

JVCに問い合わせてもこんなに詳しくは教えてもらえませんでした。
すっきりとしました。

今後ともいろいろご教授いただきますようお願いいたします。

書込番号:22789220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/16 19:17(1年以上前)

>kum@さん
当方、X990RユーザーでUB9000の購入(OPPO 203からの買換え)を
悩んでいたところ、この書き込みを知り、早速購入。
設定変更したところ、素晴らしいの一言です。
神書き込み本当にありがとうございました。
>くらりんくんさん
>Pastel-Kさん
V7のスレに書き込んで頂けなかったら、この書き込みに巡り合う事は
無かったでしょう。ありがとうございました。
皆さんに一つ質問があります。
データを入力していく中で65%の入力ができなかった(60%の次が70%の表示)
のですが、どのように入力されたのでしょうか。

書込番号:22802188

ナイスクチコミ!0


スレ主 kum@さん
クチコミ投稿数:70件

2019/07/16 21:50(1年以上前)

>四国のカッペさん

こんにちは。

>データを入力していく中で65%の入力ができなかった(60%の次が70%の表示)
>のですが、どのように入力されたのでしょうか。

すみません、65%の数値は入力できないので記載は不要でした。
60%の次は70%で合っています。

書込番号:22802592

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/17 00:35(1年以上前)

>四国のカッペさん
>kum@さん

こんばんは。

>悩んでいたところ、この書き込みを知り、早速購入。
>設定変更したところ、素晴らしいの一言です。

kum@さんには大感謝ですね。
XシリーズでもUB9000のトーンマップ性能の恩恵に与れます。

>データを入力していく中で65%の入力ができなかった(60%の次が70%の表示)
>のですが、どのように入力されたのでしょうか。

すみません。
ずいぶん以前の事ですっかり記憶から外れていました。

せっかくなのでPanaモードで先日入手の「小笠原」を観てみました。
おかげさまでV・Zシリーズのような連携は無理でも
コントラストに支えられたリッチな絵を堪能出来ます。
この映像を見る限りは旧型と言えどまだまだいけますね。

書込番号:22802954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/17 18:53(1年以上前)

>kum@さん

早速の返信ありがとうございます。
65%入力の件、承知しました。
この書き込みについては、UB9000を購入したショップと
情報共有させていただきました。私以外にUB-9000+
X990Rのユーザーが居るようなので、紹介するようです。

>Pastel-Kさん
本当にkum@さんには大感謝です。
私も「小笠原」で画質チェックしました。
今までは「宮古島」でチェックすることが、多かったのですが、
最近は、「小笠原」を使うことが多いです。
後は、「夜の山手線」も中々です。
これまでは、夜空が完全に潰れていたのが、夜空に雲が見えます。
連携による暗部階調の向上が体験できます。

書込番号:22804315

ナイスクチコミ!1


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/17 20:01(1年以上前)

>四国のカッペさん

こんばんは。

>私以外にUB-9000+ X990Rのユーザーが居るようなので、
>紹介するようです。

990Rは現在では旧型となりましたが、パネルコントラスト含め
実力機ですからご愛用の方も多いのではないでしょうか。
kum@さんの設定でみんなで幸せになりたいですね。

>これまでは、夜空が完全に潰れていたのが、
>夜空に雲が見えます。

UB9000のHDRトーンマップは中々あなどれない機能(性能)であると
このところひしひしと実感しております。
kum@さんのガンマ情報で750R以降のHDR対応機では
十二分な色彩・階調表現の恩恵を享受出来るのではないでしょうか。

書込番号:22804441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2019/08/07 13:16(1年以上前)

>kum@さん
>くらりんくんさん
>四国のカッペさん

こんにちは。

他の製品クチコミ欄でも触れさせて頂きましたが、先日、DLA-Z1のスレッドの方でガッツ星人さんが紹介されていた
キャリブレーションDisc(↓下記「HDR-10 テストパターンスイート」)が結構 便利なツールでして
Xシリーズ使用ですと kum@さんのガンマ情報インプット後に最後の仕上として
黒→白の階調確認(ついでに色相確認)に使用しますと驚く程 HDR映像が整います。
「小笠原」の映像表現でもより奥行感・色彩感に富んだものにグレードUP、
この設定以降ではUHD視聴の度に画質調整する必要もなくなりました。
皆様も余力が有りましたら是非、活用されてみてはいかがでしょうか。

以下、DLA-Z1 クチコミ欄の方より紹介文です。
「 Edipitさんで扱っているHDR10用のキャリブレーションディスクです。
  http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=162 」

書込番号:22843740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング