- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてのプロジェクター購入で色々見て回りましたが20万以下ではZ1が一番気に入りました。ファンノイズもシアターモードならそれほど気にならないですし100インチで2.7M位離れて見ていますが格子も目立たないと思います。自分的には買って良かったと思います。
0点
同じくPJ初心者です。昨日から使っています。
良く判らぬままPJの無い生活からPJのある生活へと言うこともあってか
今の所はかなり満足しています。
AV系はSONYと決めている事や、価格が安いというだけの理由で選んだのですが、購入してしまった以上は満足をして、あまり上は見ない事にしようかと思っています。
唐夢さんもおっしゃっていますが、音はしずかでやはりPS2の音が気になる程です。
大きめの筐体と専用スタンドで存在感があり、そこら辺も気に入っています。
出来れば長く使って行きたいと思います。
0点
SONYの初代の50万円近いプロジェクターを買ったのですが、1年以内に2回も液晶がパチンと壊れ、1997年にWPL-400QJに交換してもらい、一昨日まで使っていました。天吊りにしましたが、すさまじい騒音で、独自に強制排気方式の消音ボックスを作って今まで耐えてきました。故障の多いSONYに不信感がいっぱいで、今回、SONYも検討したのですが、SANYOのZ-1にしました。SONYだと天吊り金具の基部は同一なので、工事の必要はなかったのですが、Z-1の取り付けは天井の分厚い部分を探すのに手間取り、工事が大変でした。たった4本のボルトを打ち込むだけですけど。ズームの調整範囲が狭いので、スクリーンからの取り付け位置も限られます。やや下向きに投影しないといけないのすが、これは、金具に位置調整機能があり、簡単でした。台形補正機能も真正面に取り付ける限り、非常に効果的に働きます。肝心の画質ですが、心配していたほどではありませんでした。シネマモードを規準に少し色補正をすればよいようです。騒音はまあまあ許せる範囲です。いままでより、スピーカーからの音がきれいに聞こえます。まだ、WOWOWの映画を一つ見ただけですが、TV代わりに使っているので、十分です。まだ肌色補正は行っていないので、今日から少し追い込みますが。リモコンの操作が慣れないためか、不便です。どうせ、学習リモコンへ必要な信号のみをコピーしますが。
0点
プロジェクトーのひとつの重要の役割はパソコンと繋いでモニターとして使えます。普通はpowerpoint,internet,picture,mediaなどを良く使っています。ELPー30の液晶は800*600なので、会社などで利用する場合は少し無理ではないでしょうか。XGA対応していますけど、字が小さい所、はっきり見えないですが、太い字、写真、図面、ゲーム、powerpointのプレゼンテーションなど、納得できると思います。XGA(1024*768)表示で全体は小さいので変わりにSVGA(800*600)表示で綺麗映していますので、パソコンの外部モニター設定はSVGAにお勧めです。正直に言うとパソコン応用を重視するユーサーに800*600の液晶プロジェクトーをお勧めないです。リアルXGA対応のプロジェクトーは普通のモニターような画質で映れますが、SVGA対応のものはできないです。仕方ないですが、安いプロジェクトーの共通病です。ところが、プレゼンテーションの時、ビデオ観賞より明るいですが、部屋が暗くないでも良く見えます。
総合評価:画質800*600なのでパソコンの応用は少し足らないと感じますが、デジカメ、図面などには問題ないですが、新聞などには、みにくいです。
小技1:シネマフィルタ装着時、キャップついてないですが、58mmのカメラレンズキャップを代用できます。(NIKON:58MM:320円:ナニワ)
小技2:BSデジタルと繋ぎ、外部テレビの設定は4:3、ELP-30は16:9設定したほうが画面は伸びないです、理由はBSデジタルにフリワイド表示がお勧めですが、ELP−30はワイド表示の選択がないので、全部16:9を設定すると元の画面より縦が少し長いと感じます。
とりあえず、以上です。
0点
購入しました!! プロジェクターは初めてなので 他機種は ほとんど知らないのですが、映像は すばらしいの一言です。ちなみに DVDプログレ出力で見ています。投影サイズは 約80インチ、スクリーンは パナの純正です。
もう 家に帰るのが楽しみです!!
0点
最近買った家電&PCで、プロジェクタが 一番感動しました。
(AE100ですが。)
書込番号:1045177
0点
ほぼ3週間まえ、ELP-30を買いましたが、買う前、みんなのELP-30の評価などを見て決めました。今回はみんなに参考となるように自分の使用感想などを書いて見たいと思います。
買う動機:大きな画面を体験したい、予算が限る、パソコンでも楽しみできる(インターネットなど)。
設備:ELP-30(13万ぐらい)、スクリーン(OS:60インチ:9800円)、デジタルBS,S-VHSビデオ、PS2など
六畳の部屋で、2.2Mの投影距離,60インチのスクリーンで十分の楽しみができる、スクリーンがもっと大きくなれば、観賞距離も長くなったほうがいいと思う。そうしないと、近くみる場合、ドットも見えるようになると明るさが落ちるなど。普通見るとき、椅子の後ろに12Wぐらいのランプを使っても行けますが、逆にスクリーンの近くでは無理です。天吊で使用しているが、騒音と空気も良くなるし、部屋も広くなるし、邪魔してないので超お勧めだ。
ビデオ使用感想:
1、SーVHSビデオのS端子ーELP-30のS端子を連接し、テレビ、テップなど見るのが画質、明るさ、操作やすいなど良いを感じている。ほかの安いプロジェクトー(松下のAE100機)などより良いと思う。
2 BSデジタル、D端子ーコンポーネント(松下ケーブル:10m:4000円)、結構いい画像を出ている。BSデジタル側でD2端子出力の場合は画像は一番良いが、D3やD4になると、色が落ちると見える。D端子ーコンポーネント接続だと、S端子入力と比較してみたが、画像は違うし、特に発色がすごくよい、違うものみたいので、DVD、BSデジタルなど見ろ時、コンポーネント接続したほうが良い。その点はまたワイド液晶対応のプロジェクトーを比較してないが、原理としてワイドの方が良いかなと思う。しかし、目の限り、十分だと思う。
総合評価:ビデオを見る使用の人たちに800*600の液晶プロジェクトーでは納得できるが、操作しやすさ、重さ、端子対応など良く考えてください。自分の部屋の大きさ、接続機器、使用目的などを考えて選んでください。しかし、部屋が暗くなるので生活しにくい、コストも高いので、テレビに変わりにプロジェクトーを買うのが少し考えにくいです。
次はパソコン使用の感想について書きたいと思います。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)




