このページのスレッド一覧(全1267スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2002年2月5日 18:46 | |
| 0 | 3 | 2002年1月13日 01:17 | |
| 0 | 5 | 2001年12月20日 12:39 | |
| 0 | 1 | 2001年12月15日 09:40 | |
| 0 | 3 | 2001年12月13日 11:23 | |
| 0 | 11 | 2001年11月22日 17:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
1月中旬、悩みに悩んでAE100を購入しました。というのも、こちらの書き込みを読んでいて、どうやらAE100は色むらの症状があるらしいとのこと。ただ、やはり価格に惹かれ、購入店AVウエノさんの、初期不良はすぐに交換してくれるとの話を信じ、購入に踏み切りました。で、私の購入品は当たりだったようで、色むらや画素欠けは全くみあたりませんでした。視聴しにきた友人のコメントを載せときます。専用スクリーンでなく、シーツで観ました。
ちょっと感動しましたね。
家庭であそこまで出来るなんて。
もう映画館に行く必要はない!!
プロジェクタのように、スクリーンに映すものは
映画館も含めて、なんとなく暗いイメージがあった
のですが、あの明るさは驚きです。私は映画館より
も、テレビのブラウン管の方が明るい感じで見られ
て、映画館よりもテレビでいい、とずーっと思って
いたのですが。その考えがうち消されてしまいまし
た。でも私自身、映画を見るということがほとんど
ないので、やっぱり私がプロジェクタを買うという
のはなさそうです。シーツであんなにクリアに見ら
れるというのは、”すごい”の一語に尽きます!!
0点
2002/02/05 18:46(1年以上前)
最初から、色むらが発生してるのはよっぽ運が悪いものです。
無くてよかったですね。
ちなみに、うわさでは使用100時間くらいから色むらが発生しやすくなると聞きますから、まだ油断は出来ませんね。
PJライフをたのしんでください
書込番号:515954
0点
初めまして、小生もVPL−PX20使用しています、明るさ間十分でホームシアター用としては満足です。
現在3管時代から使用している80インチビーズスクリーンを使っていますが、この手の液晶にぴったりのスクリーンを、何方か教えてくださいついでに安く買えるお店も教えて頂けると嬉しいです、サイズはHD100インチ希望です
書込番号:458660
0点
2002/01/13 01:17(1年以上前)
私もビーズの100インチを使用中ですが、新たに買われるのでしたらシアターグレイがいいような気がします。どうしても液晶ですと黒浮きしますので、少しは緩和されると思うのですが。ゲインは落ちますが、PX20の明るさがあれば問題ないと思います。
書込番号:469321
0点
明るさや画質に不安はあったのですが、価格にひかれ買っちゃいました。近くの大型電機店で¥45800でした。スクリーンまでお金がまわらなかったので、ホームセンターで発砲スチロール板を買ってきて代用しています。板はそれほど大きくないので画面は45インチ位かな。でもTVとは違った迫力があります。画質はある程度スクリーンから離れてみれば十分実用的なレベル。我が家のリビングは対面キッチンなので、リビングの明かりを消して、キッチンの明かりはつけたままで観ています。それでも十分観れます。が、遮光対策がなされていないので夜専用となっています。
0点
2001/12/11 17:54(1年以上前)
自分もLZ-P2を使っています。LZ-P2は台形補正の機能がなくスクリーンのど真ん中に設置しないと画面が歪んでしまうんですが、よっぽんさんは、どのように置かれていますか?
書込番号:418498
0点
2001/12/11 23:55(1年以上前)
私はスクリーン(と言っても発泡スチロール板ですが)を床に立て、LZ−P2は手前にあるテーブルに置いています。運良く、テーブルに置いた高さがスクリーンの中央付近に来るので、あとはLZ−P2の首振りで微調整をしています。
書込番号:419145
0点
2001/12/19 10:20(1年以上前)
よっぽんさんに質問なんですが <ホームセンターで発砲スチロール板を代用
となっていますが、いったいどういったものでしょうか?
それと、それは便利(収納面や持ち運びに)ですか?
書込番号:429539
0点
2001/12/20 12:38(1年以上前)
発泡スチロール板はサイズは4:3で40〜45インチ位の大きさです。板表面は光沢がありますので部屋を暗くすれば明るさも実用的レベルになります。厚さは約5ミリ。大変軽量なので持ち運びには便利です。また収納については5ミリと大変薄いのでテレビの後ろの隙間に立てかけています。必要な時だけテレビの前に立てています。フロント&リヤスピーカーがテレビの上にあるのでテレビの前に立てる必要があるのです。探せばもっと大きい発泡スチロール板があるかもしれません。
書込番号:431228
0点
2001/12/20 12:39(1年以上前)
発泡スチロール板はサイズは4:3で40〜45インチ位の大きさです。板表面は光沢がありますので部屋を暗くすれば明るさも実用的レベルになります。厚さは約5ミリ。大変軽量なので持ち運びには便利です。また収納については5ミリと大変薄いのでテレビの後ろの隙間に立てかけています。必要な時だけテレビの前に立てています。フロント&センタースピーカーがテレビの上にあるのでテレビの前に立てる必要があるのです。探せばもっと大きい発泡スチロール板があるかもしれません。
書込番号:431229
0点
プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-L2000V
三菱 LVP-L2000V を購入しました。最後はえいやで決めたようなものでしたが、一応成功だったように思います。
Video、D端子、パソコンRGB(SVGA) の各接続端子が別個に用意されており、これらの切り替えがライト付きリモコンで操作できるので使い勝手は悪くありません。
スクリーンは手作りで100インチ程度のものを使用していますが、画像はなかなかシャープで、非常に明るく感じます。
不満点としては、ファンの音がややうるさいこと、プロジェクタが非常に熱くなるため、カーテンなどに直接触れないように配置に注意が必要なことなどがあげられるでしょう。また、頭越しに投影する時は映写位置が上のほうになってしまうので、かなり下向きに配置する必要があります。
それから、BSデジタルのチューナーからD端子のケーブルを長く伸ばす必要がありますが、市販品が見つからず、苦労して自作しました。15〜20m程度のD端子ケーブルは市販されないものでしょうか。
0点
2001/12/15 09:40(1年以上前)
>また、頭越しに投影する時は映写位置が上のほうになってしまうので、
>かなり下向きに配置する必要があります。
こう言う場合は、普通プロジェクタを逆さまにします。
(いわゆる点吊り状態です)
そしてメニュー内の上下反転をしましょう。
>15〜20m程度のD端子ケーブルは市販されないものでしょうか。
途中をRCA→BNCに変化してみてはどうでしょう?
BNCなら長いものがありますし。
カナレ電気(放送局用のケーブルで有名)で買えますよ。
http://www.canare.co.jp/menu.html
RCA−BNC変換プラグが6つ必要ですが。
パーツショップなんか当たってみてください(1個¥500程度)
HP探せば通販してるところが見つかるかもしれませんし。
ただし、それだけ長くすると、波形がかなりなまる為、
画質は落ちると思います。(解像度が落ちる)
書込番号:424519
0点
いつも質問ばかりですみません。今回は使用レポートです。
先日AE-100が届きDHV放送1124でギリシャの風景が
放映されている場面を観てオーバーではなく、これ以上綺麗
なプロジェクターは必要無いと思えるほどでした。
以前は、富士通ゼネラルの4年前に買値65万円もしたプロジェクター
ですが、DHV放送(1124)に関しては映りが倍は良いと思います。
そこでお願いが、質問1、PS2のゲームはコンポーネントでつなぐと
(AE100の設定をD4にした場合)映像が出ないのは当たり前でしょうか?
DVDの映画は映りますが。
質問2.AE100の画質設定で色温度は高い方がオレンジ系に
低い方がブルー系に成る筈が反対になるのは本体の故障?ですか?
皆さんAE100をお持ちの方どうでしょうか、お教え下さい。
0点
2001/12/13 09:49(1年以上前)
PS2のゲーム出力がコンポーネントに設定されているか
確認してみてください。
色温度は高い方がブルー系になると思います。
私が持っているディスプレイ、プロジェクタなど全部そうです。
書込番号:421334
0点
2001/12/13 10:43(1年以上前)
冬の代表的星座であるオリオン座、その中でも若く表面温度の高い『リゲル』は青く輝き、年寄りで表面温度の低い『ベテルギウス』は赤く輝いています。
書込番号:421388
0点
2001/12/13 11:23(1年以上前)
早速のお答え本当にありがとうございます。
DVDの映画は観えるのにゲームが映らないのは、
ゲーム出力がコンポーネントになっていない為ですか。
やはり、S端子よりゲームも綺麗でしょね。
早速試してみます。
今、迷っている事が有ります、どちらかを。
DVDプレーヤー(プログレ売値6万円クラス)とHTPC
自作機の(総額10万円位のスピーカー・ディスプレー除く
AE100専用機)。
HTPCは現在汎用機(3年前の最高機?)
として使用中(画質はなかな良い)DVDプログレ対応機の
実力が分からないので両方使用している方にアドバイスを
お願いします。
書込番号:421434
0点
お、まだだれも掲示板に書き込んでいませんね。
モニターで応募して、11月1日に入手しました。
さっそく手持ちのDVDプレーヤーをコンポーネントケーブルで接続して楽しんでいます。
感想としては、黒浮きがちょっと多いような気がしますが、この値段で、この解像感、色合い、色のりは、ほぼ満足です。
以前にシネザを店頭で見たことがありますが、シネザよりは色がだんぜん綺麗なような気がします。
まだ、手持ちのプログレッシブではないDVDプレーヤーとの接続なので、近々入手する、Victorの、XV-P300を接続したら、感想を書いてみたいと思います。
それにしても、これは安い! と思ってモニターに応募したのに、もうkakaku.comでの最安値がほぼ同レベル。 トホホ。
0点
2001/11/12 13:46(1年以上前)
プロジェクターについて、たいへんお詳しいようですね。
「黒浮き」とはどんな状態になっているものか教えてください。
また、SONYの新製品VPL−CX4やCS4との
違い(どちらが買い得か)などお知りでしたら、お教えください。
書込番号:371704
0点
2001/11/13 09:07(1年以上前)
いや、そんなに詳しいわけではないんですよ。自分も数ヶ月前にプロジェクターの購入を検討しだして、秋葉原に見に行ったり、いろんなHPや掲示板で勉強しただけですから。でも、せっかく質問してくださったので、知っている範囲でお答えしますね。ベテランの方で、私の回答に変なところがあったら御指摘ください。m(._.)m ペコッ
まず、黒浮きという状態ですが、これは映画などで本来真っ暗に表示されるべきところが、グレーがかって見える状態のことです。この点は、低価格クラスでは、DLP方式に比べて液晶方式が不利というのが一般論で、自分も店頭でシネザ(液晶)とPIANO(DLP)を見比べたときに感じました。
それからSONYの2製品ですが、一応メーカー側としては”データプロジェクター”として出している機種です。きっと基本的には大差ないとは思いますが”ホームシアター向け”としている機種とは、映画を映したときの画像のチューニングが違うと思います。(画像の階調表現よりコントラスト明るさを優先している等)
しかしデータプロジェクターをホームシアター用として使いこなしている先輩諸氏もいらっしゃるので、そういう方の情報を聞いてみるのも手だと思います。
書込番号:373147
0点
2001/11/13 10:02(1年以上前)
さっそくのご回答ありがとうございます。
映画大好き人間です。ここらあたりで思い切ってプロジェクターを
買おうと考えています。
同じ買うならいいもの(安くて)というわけです。
それでSONYの新製品も似たような値段ですので、
どちらがいいか比べたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:373198
0点
2001/11/14 20:48(1年以上前)
外野ですがおじゃまします。
去年の今頃2代目として某S社のデータプロジェクター(CS2)を購入しました。店頭で見て意外と画質が良かった事(S社らしい爽やかな画調)、小さめなボディーで当時一番手ごろな価格だった事から、これでいいやと思い購入したのですが、一年もしないうちに売ってしまいました。家で部屋を暗くして見るとやはり「黒浮き」が気になったので対策としてNDフィルターと言う一種のサングラスを付けてみたのですが、今度はハイライトがややくすんでしまう事と背面からの光もれなどが有りデータプロジェクターは「?」と思いました。しかしなんと言っても店頭では気付かなかったのですが、ファンノイズがけっこう耳障りだった事が手放した一番の理由です。明るすぎるプロジェクターはさらにうるさいのではないかと思います。それと以前某S社に聞いてみたのですが、データ型とシネザは基本構造が違うそうです。また、比較的価格の安いデータプロジェクターの中にはプログレッシブ信号やハイビジョン信号を受付けない物があり(それも手放した理由の一つ)、対するシアターモデルは動画用のチューニングをしている事などから小田ミナミさんがシアター用として購入を考えられているのならシアター用と銘打ったプロジェクターを選ばれた方が良いと思います。
書込番号:375369
0点
2001/11/15 15:53(1年以上前)
ずいぶん詳しく教えていただき「目からウロコ」という感じです。
ありがとうございました。
最近は、デジタル、ハイビジョンの世の中になってきましたので、
プロジェクターも格子のない、きれいな画面に映るものを買いたいのです。
それでPANASONIC製品は確か123万画素でしたので(値段が値段ですが)、画素はこのくらいでもいいのか、水平解像度はいくらぐらいあればいいのか?教えてください。
いいものを、安く買いたいケチな女性です(女の特長?)
よろしくお願いします。
書込番号:376508
0点
2001/11/15 20:43(1年以上前)
安く買いたい。 格子の見えないもの。 と、なってくると、144万画素(4:3)、123万画素(16:9)では、気になる気にならないは別にして、やはり格子は見えると思います。 そこで、DLPのピアノの出番!、でも同じような価格でVW10HTの中古があります。 解像度が全然違います。 BSデジタルが映せます! この映像は本当に凄い! DVDが霞んでしまう。 予算オーバーかもしれませんが、こういう選択肢もありではないかと・・・・。
書込番号:376839
0点
2001/11/17 11:57(1年以上前)
いろいろお教えいただきありがとうございます。
またまた無知な質問です。
お薦めいただいている
DLPピアノ、VW10HTはどこの会社の製品ですか?
書込番号:379084
0点
2001/11/17 16:31(1年以上前)
ピアノは「PLUS(プラス)」で正式名称はHE−3100です。
画素数は平均的ですが、DLPの構造上、格子は気になりません。
VW10HTは「ソニー」で、おそらくは1番有名な液晶プロジェクターでしょう。 後継機のVW11HTが出たので、中古の価格も落ちましたね。
ピアノの方はハイビジョンの入力は出来ないので、BSデジタルを見る可能性があるのでしたら、VW10HTの中古の方がいいですね。 あの画質は病みつきになる・・・・ ただ、黒浮きに関してと、本体の小ささ・軽さはピアノの方が優秀ですが・・・
書込番号:379351
0点
2001/11/21 12:19(1年以上前)
さっそくにお答えいただきながら、風邪で寝込んでしまいお礼が後になりました。すみません。
ところで、お答えの中にある
PLUSのHE−3100やSONYのVW10HTは
kakaku.comに出ていません。
やはり、おっしゃる通り古い形だからでしょうか?
それともう一つ、プロジェクターの中古品の常設売り場という
ものなどが、あるのでしょうか?お教えください。
書込番号:385674
0点
2001/11/21 20:51(1年以上前)
まず、HE−3100の方はメーカー直販の全国統一価格で、何処で買っても298000円ではないかと思います。(買う店によって、おまけが付いたり・・・ということはあるかと思いますが・・・・)。 VW10HTの方は、新品ですと30万円台後半、中古でしたら30万円前後くらいです。
「HiVi」という雑誌の後半の白黒のページの広告欄に色々と載ってます。
avac(アバック)や、ちきり屋とかが有名どころでしょうか。
ホームページのアドレスも載っているので、現在の在庫・中古価格など調べてみては如何でしょう。 ただ、中古の場合ランプの使用時間とかは気を付けておいてください。 安く買っても、すぐランプ交換では意味がないので・・・。
書込番号:386271
0点
2001/11/22 17:12(1年以上前)
アバック、ちきり屋にアクセスしました。
なんと楽しいページではありませんか!
ほんとうにいろんなことをご存じなのですね。
世界が広がった感じです。
ありがとうございました。
まだコンピュータも買いたいし(この機械は会社のです)
プロジェクターもほしいしで、考えてみます。
教えていただいたことを参考に考えます。
書込番号:387624
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)




