
このページのスレッド一覧(全1268スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 21 | 2025年3月9日 15:56 |
![]() |
5 | 6 | 2025年2月23日 18:14 |
![]() |
2 | 0 | 2024年11月26日 17:23 |
![]() |
7 | 3 | 2024年10月5日 03:24 |
![]() |
1 | 6 | 2024年9月24日 19:22 |
![]() |
188 | 36 | 2024年7月6日 17:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
Z7が届き、設置が完了しましたので少しずつレポートします。
(1)メタルラックに設置
天吊をやめて、ドウシシャ/ルミナスのメタルラックにのせました。
突っ張り棒を取り付けて安心です。この製品はバネで突っ張るだけでなく、天井にネジ止めができます。ウチの天井高は2700ですが、突っ張り棒には天井高に合わせて何種類かあります。
リフォーム時に天井にコンパネを入れてもらっていたのでネジ止めが可能です。
いちばん下の段には2リットルのペットボトルを2ケース、12本を重しがわりにおいています。24kgになります。水の備蓄も兼ねて(笑)
位置調整にはレーザー墨出しを使いました。
張り込みスクリーンを設置するときにも使っているので、スクリーンの4辺に合わせてもいいですが、縦横のレーザー光が当たっている方が楽に位置が合わせができます。
次回は、映像のレポートを予定しています。
まだじっくりは見てませんが、短時間見たところでは、例えば4kのNetflix。前機種のX990Rでは買い替える必要もないぐらい十分にキレイだったですが、よーく見るとZ7ではザラつくというか荒さが気になりました。高精細になったからでしょう。
990Rのあいまいさもそれはそれでありかもしれません。
今日はここまでです。
書込番号:26045750 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

(2)投影しました
使用機材です。
ブルーレイプレイヤー PANASONIC /DP-UB9000 (Japan Limited)
AVプリアンプ CX-A5200
HDMIケーブル ・JVC/VX-HD1200LC
(DP-UB9000→DLA-X990Rで使用。Z7にリプレイス後はCX-A5200→Z7で使用)
・FIBBR/ULTRAPRO3
(新たに購入し、DP-UB9000→DLA-Z7で使用)
※つまり、DP-UB9000はAV分離
スクリーン OS/ピュアマットV WF301 100インチ。
ハイミロン 視野に入る部分にはすべてに使用。壁、天井、床(当初敷いていた暗幕屋のカーペットの上に)
窓はカーテン仕様、スピーカーの天端・側面(ピアノブラックで反射するため)
投影した感想ですが、宮古島の朝日(夕日かも)の中心部分は990RもZ7も飛んでいますが、その左部分の階調は
Z7の方がいいように感じました。2枚目の白波も中央から右の部分ではZ7の階調がいいです。
視聴会でもよく使われるレヴェナントの暗いシーン、コントラスト比80000:1でもがんばっているように思います。
カタログスペックはもう気になりません。
高精細の副作用は、ブルーバック合成の境界がはっきりわかることです。U-NEXT /ツイスターでの感想です。
それますが、このツイスターは4Kです。竜巻のCGがすばらしい。すごいぞILM。
X990Rと比べると、調整項目がやたらとあって、どうすればいいの?と悩んでいます。
LDパワーは一応75、アパーチャーは?3にしていますがしばらく様子見です。ファンノイズはLDパワー70に
するとほぼ気になりません。
もっと上位機種だと違いが顕著だと思いますが、X990Rがかなり善戦していたと思います。
もちろん、4K映像は高精細故、Z7が断然いいです。
電源オン、オフが早いです。X990Rはファンが回り出したり、オフのときはリレーの音でしょうか、カチッと合図が
あったのですが、Z7は静かにオフになります。
それと、レンズのオートシャッターがない。これはほしい。
書込番号:26047929
9点

(2)投影レポート2
前回の設置レポートで書き忘れましたが、Z7は床から1700、スクリーン下端は500の位置にあります。
また、気がついたことがあれば追加レポートします。
書込番号:26047944
6点

アップロードした写真を見ると、朝日のシーンでは明暗の差があるのに、砂浜ではあまり差がないですね。同じ写真かと思ったぐらいです。
スマホで撮影したから?
書き込んだ感想は、スクリーンの映像を見てのことです。
書込番号:26047971
6点

>くらりんくんさん
詳細なレポートありがとうございます
「レヴェナント」のオープニング、いい感じですね
コントラストの心配も杞憂のようでよかったです
調整項目が増えているのは個人的には歓迎です
より細かく追い込めるので
Victorの機種はポン置きでもそこそこいい絵を見せてくれますが…
まだまだ導入初期ですのでこれからじっくり自分好みに仕上げていって下さい
続報を楽しみにお待ち申し上げます
書込番号:26048047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pompomtaさん
お返事ありがとうございます。
>調整項目が増えているのは個人的には歓迎です
>より細かく追い込める
そうですね。
楽しみでもあり、面倒なようでもあり・・・(笑)
X990Rの宮古島/朝日が明る目なのは、kum@さんの神ガンマデータのおかげです。見通しがいいです。
このデータがあるので、990Rを買い替えるのは惜しい気がしていました。もう、下取りに出しましたが。
まったく個人的なことですが、運転免許証も数年後には返納予定で、車を買い替えることもないので、PJを買い替えました。
NetflixやAmazonプライム、U-NEXTなどの配信系はAppleTV4K(初代)を使用しています。(CX-A5200経由)
先日見たのでは、バック・イン・アクション(Netflix)が少し暗めでした。それで、LDパワー75、アパーチャー-3にしました。
書込番号:26048439
3点

>くらりんくんさん
こんばんは
HDR Levelをオート(ワイド)に設定すると明るくできると思いますよ。
書込番号:26049067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
早速試して見ます。
ただ、シアターがあるのは別の家(2拠点生活)なので、すぐできないのがもどかしい。
書込番号:26049309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
に教えていただいた、HDRレベルをオート(ノーマル)からオート(ワイド)に変更しました。1段階明るさがアップしました。見やすくなりました。
あとはピクチャートーンなどの調整でしょうか。
写真はネット配信の映画(4K)です。
うまく撮影できていませんが、実際はどちらももう少し明るいです。
(久しぶりにデジカメで撮りました。マニュアルモードなんですが・・)
もう一つ気になっていたのは、X990Rで相談しました、UHDソフトの
「Khatia Buniatishvili & Zubin Mehta: Liszt & Beethoven」。
このときはkum@さん提供のガンマデータで見通しが良くなりました。特に客席。
Z7ではどんな映像になるのか。視聴しました。
DISCを再生すると、モードはFILMMAKER MODE、LDパワー93、
アパーチャー0に自動になっていました。
ミュージックビデオなのにFILMMAKER MODE?と思いましたので、
ネット配信映画と同じく、Frame Adapt HDR2、HDRレベルをオート(ワイド)
にしました。
自動設定のFILMMAKER MODEに戻し、HDRレベルをオート(ノーマル)にして比べましたが、
FILMMAKER MODEが気に入りました。これいいです。
撮影しましたが、写真では差がわからないので、アップしませんでした。
またまたそれますが、このソフト。UHDのミュージックビデオはあまり持っていませんが、美しく演奏が素晴らしい。
カティア・ブニアティシヴィリのピアノは名演奏です。メータの手兵といわれているイスラエル響もすばらしい。
Atmosフォーマットで満足のソフトです。
次は、VIVIDモードでリメンバー・ミーを見てみようと思います。
書込番号:26052134
1点

>くらりんくんさん
FILMMAKER MODEがコンテンツに付与されている場合にZ7がそれを検出すると色温度などの画質パラメーターが制作者に準じた形、いわゆるプロジェクター側での画作り等を極力排した形で表示されます。モニターライクなモードです。
FILMMAKER MODEでも、プロジェクターの場合はHDR LEVELやピクチャートーンは調整すべきですね。
なぜなら1000nit超のピーク輝度を持つテレビと異なり、プロジェクターはせいぜ300nit程度の輝度しかないので、これらのパラメーターを調整しないと画面が暗くなりすぎるからです。
HDR LEVELを手動調整すると-2(クリップポイント600nit)〜2(クリップポイント150nit)まで調整できます。これを暗めに自動調整するのがオート(ノーマル)、明るめに自動調整するのがオート(ワイド)です。
ピクチャートーンはさらに広範囲に調整できます。
ピクチャートーン+5(クリップポイント400nit)〜-13(クリップポイント4000nit)
クリップポイントを低くすると全体に明るくなりますが、例えばクリップポイント400nitの場合、コンテンツの400nit以上の明るさの部分は輝度がサチります。
クリップポイントが高いと全体に明るくなりますが、例えばクリップポイント4000nitの場合、コンテンツの4000nitの明るさの部分まで輝度がサチらない代わりに、全体にどうしようもなく暗くなります。DILAのコントラストはプロジェクターの中で最高レベルですが、テレビと比べると液晶(5000:1程度)と有機EL(200万:1程度)の間位のコントラスト性能です。DILAも有機ELには全然勝てません。
一般に流通しているHDRコンテンツは1000nitピーク程度のものが殆どですが、中には4000nitとか400nitの物などもあります。プロジェクターはせいぜい300nitまでしか再現できないので、全体的な明るさを製作者意図どおりにするなら、クリップポイント300nit程度に設定して、300以上をサチらせるべきですね。ただしサチった部分は白く飛んでしまいます。一方、明るさは少し落としてもいいからサチる領域をなるべく減らしたいならクリップ600nit程度に設定するのもよいと思います。
HDRコンテンツでもピーク輝度情報が欠落しているものもあったりしますので、そういう場合はFrame Adapt HDRを併用すればコンテンツの輝度分析をしてくれますので、その状態で、HDR LEVELをオート(ノーマル)、オート(ワイド)等でコンテンツに適した方を選ぶ程度で実際は十分楽しめますよ。
書込番号:26052185
3点

>プローヴァさん
ていねいな解説ありがとうございました。
ピクチャートーンを調整使用とすると、HDR(オート)となっているからでしょうか、グレイ表示になって調整できません。
画質モードをFrameAdaptHDRからHDAR1,2にしてから調整するという理解でよろしいでしょうか。
MaxCLL/MaxFALLなどの輝度情報があれば、それらの値で適切に補正されるけれども、それらが欠落している(一部の?)ネット映画などでは、
ピクチャートーンで手動調整するということですね。
X990Rではそのような機能はなく、便利になったものだと思います。
以前、視聴会ではマスタリング情報の表示を見て画質調整していました。
その後、HDR(PANA)が搭載、DP-UB9000との連携がされるようになったと記憶しています。
どんどん進化していき、なかなか理解が追いつきませんが、これからもアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:26052973
0点

>VIVIDモードでリメンバー・ミー
と書きましたが、VividモードはSDR専用でした。
失礼しました。
書込番号:26053006
0点

>くらりんくんさん
>>MaxCLL/MaxFALLなどの輝度情報があれば、それらの値で適切に補正されるけれども、それらが欠落している(一部の?)ネット映画などでは、ピクチャートーンで手動調整するということですね。
というより、輝度情報がない場合は、そこの信号分析をやってくれるFrame Adapt HDR一択になるかと思います。
その上ででHDR LEVELを調整した方がいいですよ。
ピクチャートーンを使って調整する必要はどんな局面でも殆どないと思います。
FAHの場合、暗部の補正を結構うまくやってくれますので。DILAの良さはFAHに依るところ大ですね。
例えばピクチャートーンでクリップポイントを4000nitなんて指定したとすると、明部の飛びが抑えられる代わりに全体に暗くなりますが、DILAは高々10万:1前後のコントラスト比なので、そもそも暗部を再現するのに十分なコントラスト比がなく、ひたすら暗いのに暗部表現は雑という、見た目の印象の悪い画質になります。
結局、ダイナミックレンジの狭い表示デバイスの場合、
・明部を飛ばす代わりに暗部〜中間調の表現を重視する
・明部の飛びを抑える代わりに、暗部をつぶす
の二択しかないので、前者をとるのが妥当と思います。
書込番号:26053062
1点

>プローヴァさん
またまた、いい情報ありがとうございます。
>輝度情報がない場合は、そこの信号分析をやってくれるFrame Adapt HDR一択になるかと思います。
>その上ででHDR LEVELを調整した方がいいですよ。
HDR LEVELをオート(ワイド)、オート(ノーマル)と同様に、−2から+2の範囲の5段階の調整一択ということですね。
早速試してみます。
書込番号:26053187
0点

前回投稿から1か月が過ぎました。
追加のレポートです。
機械がこなれてきたのか目が慣れてきたのか、最初見た時の驚き映像から当たり前の如きの映像となっています。しかし、4Kの映像美に惚れ込んでシアタールームに入り浸っております。
ソースはNetflixの4K作品が多いです。UHDディスクには劣るでしょうけども、こんだけきれいだったらもう十分です。とはいえ4K化されたゴッドファーザー3部作やアンタッチャブル、アビスなども購入。視聴が楽しみです。未開封です。
セブンは国内版がまもなく届きます。
とにかく明るい。眩しいです。LDパワー75、アパーチャー−3です。
しかし黒は黒です。グレーではありません。
先日、「HiViグランプリ 2024」ゴールド・アウォード 受賞記念「8K PREMIUM 鑑定団」に参加しました。麻倉 怜士氏の解説で2時間があっという間でした。
最初にX990RとZ5との2画面投射。例えば、宮古島の砂浜。砂や波がのっぺりしているか粒々感があるか。あんなに990Rで十分だよねと思っていたのがやはり違いますね。
次に、Z5とZ7の比較投射。昨年の視聴会で最初に見たのがZ5でした。これで十分でしょ、というぐらいの映像でしたが、Z7と比較すると差が歴然。
このあとは、Z7とV800R。比べるのが失礼というべきレベル差。まあ、あと50万ほど追加すれば買えるんでしょうけど、あの大きな筐体を設置する余裕はありません。
最後にV900R。目の保養でした。
鑑定団のでの収穫は次のようなものです。
(1)MPCは強が良いと思ったこと。強弱それぞれ+5から0までの調整段階がありますが、0でもオフではないこと、1ステップの差が大きいこと。現在+4にしています。
(2)FrameAdaptは1と2がありますが、取説では微妙に表現が違うので担当者に質問したところ、VシリーズのFrameAdapt1、2、3と同じくユーザーメモリーと考えて良いとのこと。
(3)2K映像ならシネマフィルタが良いとのこと。
(4)映像が暗めなときはどうするか。LDパワーを上げる。ま、そうでしょうけど。
(5)アバックが販売している4K Great View [グレート・ビュー]が良かった。
これをV900Rで投影されました。もう言葉がありません。窓の明かりが違います。
さらに、ビコムの4K製品の抜粋になっていて、いいとこ取りのお得ディスクです。ほしいけど高い。
長くなりそうなので、いったんここまでにします。
書込番号:26092720
2点

後半は、あれ?と思ったことなどです。
(1)Netflixで次のエピソードに移行するときに、一瞬無信号になりブルースクリーンから砂嵐に。4回ぐらいありました。990Rでは一度もありません。
Z7交換時に変わったのは、AVアンプからPJまでのHDMIケーブルを、
サンワダイレクトのプレミアムHDMIケーブル(4K/60p ・7m)からJVCの光HDMIケーブル/VX-HD1200LCに交換したことだけです。
そこで、AppleTVからAVアンプへのケーブルをPanasonicの18Gbps伝送プレミアムHDMIケーブル/RP-CHKX10からApple推奨のBelkinの48Gbps伝送UltraHD High Speed 8K/4K HDMケーブルへと交換しました。
これで先の砂嵐は解消されました。
念をいれて、AppleTV第1世代から第2世代(中古で入手)へと交換しました。
意味ないかもですが。PJはDolbyVisionに対応してないし。
(2)WOWOWで録りためた映画から「インターステラー」を見ました。
2Kなのでシネマやビビッドなどを試しましたが、ナチュラルが文字通り自然でした。
エンドクレジットでキャストが流れますが、まずは一人ひとり。
マシュー・マコノヒー。暗転して、アン・ハサウェイ。暗転して・・・
この暗転のときに、右上の「WOWOW」のロゴも消えるんですね。つまりPJの光量はゼロに。LDパワーを入力信号に応じてダイナミックに変化させているのかなぁと勝手に納得しています。
このコメントを書いているときに気づきました。インターステラーはNetflixでも配信していることを。
もし、3Dはいらない、8K入力もしないであれば、Z7は購入の候補にいれてもよいと思います。うちでは100インチスクリーンなのでZ7の筐体の大きさ、3mの投影距離から考えるとベストチョイスだと思っています。
なにせスタートはシャープの液晶プロジェクターXV-100Zで字幕が蜂の巣になっていました。あれから40年。ここからは健康寿命との闘いです(笑)。
書込番号:26092725
1点

>くらりんくんさん
長文レポートご苦労様です。
>>この暗転のときに、右上の「WOWOW」のロゴも消えるんですね。つまりPJの光量はゼロに。LDパワーを入力信号に応じてダイナミックに変化させているのかなぁと勝手に納得しています。
ご認識の通りです。
ただ、この点ですが、メニューの「ダイナミックコントロール」で挙動を変えられます。
LD光源では、レンズ絞り式と違ってLDパワーを入力信号に合わせて非常に高速にコントロールでき、黒の沈み感を増大できますが、この際に調整アルゴリズムが問題になります。
例えばSF映画で漆黒の宇宙に星が点在するようなシーンでは、星自体は信号レベル100%で光っていても、面積が小さいためシーン全体の平均信号レベルは「1%」とかとても小さくなります。平均信号レベルで制御すると1%とくればLDをがっつり、1/10以下まで絞りますので、漆黒の宇宙はより暗くなりますが、同時に星も暗くなってきらめき感が大変低下します。吸い込まれるような星空のメリハリ感が損なわれます。
制御を平均信号レベルではなくピーク信号レベルで制御するとどうでしょう。ピークは星の100%ですから100%の輝度のまま星を表示するためにLDは一切絞らなくなりますね。結果、星はきらきらと明るいまま表示されます。漆黒部分はパネルのコントラストなりの沈みになります。
ここでいう平均値制御が「モード1」「モード2」で、ピーク値制御が「モード3」です。
じゃあどっちがいいかですが、モード3では星がきらきら光るので目の瞳孔が多少閉まるのか、明るい星からの相対輝度的に漆黒は漆黒にちゃんと見えるんです。モード3にしたからといって、黒が浮いてるようには(少なくともV80Rでは)見えませんね。
また、本当の全黒シーンではLDはゼロまで絞るのでどのみち黒の沈みに影響ありません。
なので、特に宇宙の出てくるSF映画は「モード3」がおすすめです。
一番リニアな表現なので宇宙だけでなくどんなコンテンツでもリニアなモードとして使えます。
暗転してもWOWOWのウォーターマークも消えずに正しい輝度で表示されます。
普通のシーンではどうかといえば、例えばシーンのピークが30%しかないような場合、モード3でもLDを30%に絞って代わりに信号を3倍に全振りすることでコントラストを上げつつ黒を沈めます。モード3でも実効コントラストはちゃんと上がるわけですね。モード1,2では平均制御なので、モード3以上によりアグレッシブに画面のメリハリがつく結果になります。半面黒バックに文字とかいう場合は文字が暗く見えたりする副作用が出ます。
ということで、個人的にはコントラストの良いD-ILA機では、何を見るにもモード3の制御がしっくりくる感じです。常に正しい輝度で光るので、安心してみていられます。
ご参考まで。
書込番号:26092939
2点

>プローヴァさん
ダイナミックコントロールのモードですね。今度試して見ます。
いつもアドバイスありがとうございます。
書込番号:26092948
0点

>プローヴァさん
に教えていただいた、モード1、2、3を試そうとしましたが、
Z7では弱、強、バランスとなっています。
調べると、V800、V900からそのような設定になっています。
「WOWOW」ロゴが消えたり、暗い宇宙に星だけが光っているシーンなどについてメーカーに問い合わせました。
強、弱はピーク輝度を中心に参照、バランスでは平均輝度も参照とのことで、
WOWOWロゴの件や星空では、弱またはオフの使用がいいのではとの回答がありました。
弱では明暗さによる視覚的な違和感を抑えるように働くとのことでした。
そういえばシーンによって字幕の明るさが変わるんですね。弱で試そうと思いました。
また、V70、80、90のモードについても質問しました。
平均輝度、ピーク輝度の参照の仕方がパネルコントラスト等によって違いがありますが、概ね、弱=モード1、強=モード2、バランス=モード3と考えていいようです。概ねなので、呼称変更だけではなさそうです。
実際にロゴが消えた映画「インターステラー」で試すのがいちばんですが、見終わったらさっさと削除してしまいますので、すぐには試せていません。
書込番号:26101004
0点

>くらりんくんさん
V3桁機で呼称が変更されているんですね。
>>概ね、弱=モード1、強=モード2、バランス=モード3と考えていいようです。概ねなので、呼称変更だけではなさそうです。
そうですか。
でもこの説明は、以前、オンライン記事に掲載されていたビクターの説明とは異なりますね。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17621782
>> 「モード1」はどんなソースにも対応できるような調整値で、「モード2」はよりアグレッシブに動かしているので、見栄えがいいと思います。それもあり、ほとんどの画質モードでは「モード2」をデフォルトにしています。
>>「モード3」は、このふたつとは映像解析の方法が違います。「モード1〜2」はAPL(画面平均輝度)を使っていますが、「モード3」はピーク輝度を見ています。そのため『8K空撮夜景〜』のようにピークがあって、なおかつ黒い部分も多く含まれている作品を楽しむ時は「モード3」が適しています。
上記の通り、V2桁機のモード1,2はAPLを使い、モード3はピークを使うとの説明です。実機の動作でもそのように動作しているようにみえますよ。V2桁機の説明書は明確に書かれていませんが、モード3に明るさを損なうことなく、との記載があるのでこれが正解ですね。
V3桁機の、弱、強、バランスについては取説を見る限り、おっしゃる通りで、弱・強がピーク参照、バランスがAPL参照の様です。
推察するに、正解は、V2桁機のモード3が弱・強の2つに分かれ、モード1,2が統合されてバランスになったと言うことでしょうね。
いずれにせよ、これはコンテンツのダイナミックレンジに対して、プロジェクターのそれが不足しているためのいわば対処療法ですから、正解はありません。コンテンツに合わせて使い分ければよいと思います。
WOWOWのロゴが暗くならないのがピーク参照のモードになります。
書込番号:26101213
0点

ダイナミックコントロールの設定を試しました。
暗転のところでWOWOWのロゴが消えるか消えないか。インターステラーではないですが、オープニング直後に暗転する映画(ジャッカル)がありました。 結果・・
弱・・消えました
強・・消えました
バランス・・消えました
オフ・・消えません(当然です)
ピーク輝度参照、平均輝度参照に関係なく、暗転部ではLDパワーがゼロになるようです。
配信映像では気が付かなかった現象です。
バランスでは、字幕の明るさが変わったりします。シーンの明るさによりますが、そんなに気になるレベルではありません。
せっかくの機能ですので、弱を中心にしようと思います。
書込番号:26102529
0点



プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]
普段の映画視聴ではあまり気になりませんが、最近ネットの情報を見てテストパターンを表示したところ自分のV80rが緑被りのある個体であることに気付きました。
そこでメーカーに修理を依頼したところ光学ユニット交換となり、昨日修理から戻ってきて確認すると緑被りがほぼ消えていました。
もしV80rで緑被りが気になる人は一度修理に出してみると良いかもしれません。
情報共有までにクチコミを立てました。
一応修理前後の比較写真を載せます。写真を撮ったスマホが異なるので色合い等が異なりますが、緑被りの見え方は肉眼と変わりないと思います。
参考までにどうぞ。
1点

すいません、個人を特定されるのが嫌で投稿内容に一部フェイクを入れてましたが写真の日時でバレますね。
初投稿なので使用をよく理解していませんでした。
白状すると緑被りに気付いたのはかなり前で、その時に一度メーカーに修理を依頼しましたが全てのV80rが同じで仕様だからと修理を断られました。
ただ最近は緑被りのない個体も出てきており、今回再度修理を依頼したところ直してくれることなり先月戻ってきました。
日付のところで嘘を書いて申し訳ありません。
ただ緑被りが改善したのは本当です。
書込番号:26080537
0点

>タイラント2000さん
こんにちは
同じくV80Rユーザーです。
当方も別件で修理した際に機種交換となり、帰ってきた個体は色ユニフォーミテイやレジずれの様子が結構違ってました。
緑被りはホワイトバランスの調整ずれですが、海外で製造していた頃の初期の個体に多いとの事でした。
書込番号:26080835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プローヴァさん、こんにちは。
まさに自分のV80rは海外に生産工場のあった時に購入した初期型でした。サポートが残っている間に修理に出せて良かったです。
この緑被り、画質全体には大きな影響を与えませんが遠くの背景に映る高層ビルや横断歩道、窓のブラインドなど細い白のラインが集中する場所に滲み出てしまい、ついついそこに目をやってしまうなど気になるものでした。
今回それが改善されたのはとても良かったです。
書込番号:26081159
0点

>タイラント2000さん
>>細い白のラインが集中する場所に滲み出てしまい、
であればレジずれもあったのかもしれませんね。レジずれはレンズ調整でパターンを出せばすぐにわかります。
書込番号:26081959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.homecinema-fr.com/news-hcfr-jvc-projecteur-dla-np5-nz7-nz8-nz9-25ltd-nouveau-firmware-3-01-gratuit/
日本のサイトにはまだ上がってませんが3.01の新しいファームウェアがあるみたいです
eshiftの精度が上がったとか
書込番号:26085759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タイラント2000さん
その画像の比較ですと色合いはどっちも正常に見えますね。
ただのレジずれの様に思えます。
当方も主にレジずれで最近メーカーにメンテナンス依頼出しましたが
4k映像はより高精細になった感じですね。
FW3.01になってましたが
言われてみればe-shiftのブレが少なくなった印象です。
以前はスタンダードとハイレゾ1は緑の滲みが強く出ましたが
メーカーの調整と相まって映像品質が上がりました。
それと戻ってきたらキャリブレーションし直そうかと思いましたが
手持ちのスパイダーXよりも暗部がよく見え、色合いも素直なので
再調整する事も無いです。
書込番号:26086223
1点



プロジェクタ > XGIMI > HORIZON S Max
3色レーザー+LEDの組み合わせで映し出される映像の美しさに大満足です。
プロジェクターではなかなかないDolby VisionやIMAX Enhanced認証に惹かれの購入でしたが
まさにお家で映画館を体感できるプロジェクターだと思います。
お値段は、ブラックフライデーでセールになっていたので、少しお得に購入できてよかったです。(10%引き+ポイント)
なお期間限定(12/11まで)で、18,000円の純正スタンドも付いてくるのでかなりお得だと思います。
【ショップ名】
XGIMI楽天市場店
【価格】
296,820円
【確認日時】
令和6年11月21日
【その他・コメント】
2点



プロジェクタ > LGエレクトロニクス > CineBeam Q HU710PB
先日、こちらのプロジェクターを導入しました。
個室暗室/100インチスクリーンに設定してセッティングしましたが、予想以上にハイクオリティな性能でハイコスパな4Kレーザープロジェクターです。
クラファンの時からチェックしていましたが、明るさが500ANSIルーメンでしたので、実際にどのくらいの性能か判断つかず購入を先送りしていましたが、正式発売後、海外のレビューサイトでは銀賞を獲得しており、評価は高めでした。
LGキャンペーンで10万円まで割引されたので、このタイミングで購入しましたが、結果は大成功でした。
個室暗室/100インチスクリーン環境では、500ANSIでも問題ない明るさで十分なクオリティが体験できます。
明るさは必要十分ですが、それ以上に素晴らしいのが、4Kトリプルレーザーの発色です。
別部屋で使っているLG有機TVも色鮮やかですが、それを明らかに上回る発色です。
DCI-P3/154%は伊達じゃなかったです。
ネイティブコントラストもこのクラスでは高めの1200:1あるので、しっかりとした黒が表現されています。
ネイティブ4Kレーザー/V900Rなどの高級機ほどじゃないですが、一般利用する分には何ら不満を感じません。
値段を考えればとにかくハイコスパなので、20倍以上するネイティブ4Kとの価格差分の違いはそこまで無いと個人的には思います。
画質面は、映画、TV、ゲームなどそれぞれから画質比較しましたが、どれも綺麗で鮮やかでした。
解像度も4K感が感じられるので、ハイエンドマニア並の拘りがなければ、ネイティブ4Kに拘る必要も無いと思います。
静音性も高く、視聴位置から測定して42dbぐらいなのでほとんど聞こえません。
環境的にも、大型プロジェクターを置けない、100インチ以上使わない場合などは、この機種は超小型なので最適です。
内蔵アプリもWEBOSなので、安定動作していて安心して使えます。
とにかく、この価格でここまでのハイクオリティの4Kレーザープロジェクターは他にはないでしょう。
LG/710PBは、神レベルの4Kレーザープロジェクターと言わざる終えません。
書込番号:25912523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>バリカタフルレンジさん
レビューにも投稿されてはいかがでしょうか。
書込番号:25912694
2点

この機種はパネル画素数 3840x2160
ネイティブ4Kのパネル画素数は?
HORIZON Proを使ってるが暗室不要でも綺麗に映るが
暗いほど黒が黒くなる
書込番号:25913725
0点

20倍以上するネイティブ4Kとは何だね
機種名は?
書込番号:25914917
0点



プロジェクタ > LGエレクトロニクス > CineBeam HU710PW [ホワイト]

質問?
2番目
書込番号:25890209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
4K画像は2つあります。
書込番号:25890656
0点

2番目と4番目ですね?
良きプロジェクターライフを堪能してください。
書込番号:25902328
0点

>nano2024さん
回答ありがとうございます。
3番と4番では3番の方が解像度が高く見えませんか? 特に瓦の表現など。
書込番号:25902881
0点

>KAZU0002さん
解像度チェック用のCG画像ですからね。
書込番号:25903010
0点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
avacで900R見てきました。私の家にあるフラグシップのパナとREGZAの有機テレビとは格が違うぐらい綺麗だと思いました。
特にYoutubeのブルガリアの8kの立体感には驚かされました。何度か見ましたけど、4Kの有機テレビではあの立体感は出ないですね。リアルというのとは違って、なんというか、前後感が感じれれる絵でした。前のクッキリ感がすごいのでメリハリ感があるんですかね。夜景では有機テレビが色で勝ってるかもしれないけど、大画面の迫力が違うので、勝負にならないですね。
これと比べるとうちの90Rは少しソフトに感じました。
13点

>菊水牛乳さん
DEEPブラックが利いてるんですかね?
書込番号:25792416
14点

>菊水牛乳さん
こんにちは。
レポートありがとうございます。
印象で結構ですが、画質要素でいうと、なにが立体感を創出してると思われましたか?
コントラスト、精細感、色合い?
書込番号:25792675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>nobo64さん
deep blackはマリアンヌの暗い夜空で入り切りしてくれたけど、個人的には微妙でした。私は明るい場面での立体感が秀悦でしたので、8kの精度が増して、さらにコントラストの向上、超解像度など総合力の向上効果なんでしょうかね。8kはもともと立体感が売りでした。「二次元の映像で奥行きを生み出す 」8kの精度が上がれば立体感が生まれるというのが、シャープの8kテレビの口上でした。ビクターの8kもそこに近づいてきたいう印象です。
書込番号:25792763
5点

>菊水牛乳さん
返信ありがとうございます。
今回ビクターさんはやたらとV800R推しで、お店からはV90Rを超えたなんて話も聞かれるのですが、そちらの方もご覧になってたら感想をお聞かせ頂きたいです。
書込番号:25792951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

800がすごいという情報はありますね。今回の改造がv90rとのレンズの差を乗り越えたという可能性はあるでしょうね。過去のプロジェクターの歴史を見てもよくありました。800は見るチャンスはありましたが、あえてみませんでした。もともと私も実はコスパ好きのオーディオでは長岡派ですので、800に行きかねないので、900の購入を躊躇させる可能性があると思ったからです。ただ、900と800の差はレンズの差なので90と80の関係と同じだと思います。800が凄いなら900もすごいはず。ただレンズだけで、600lmも明るさが違うのもけっこう差があるのも事実ですね。これはスクリーンサイズが大きれば、メリットは大きい。ただ、価格差からv800がおすすめなのは間違いないですね。私が今より10歳若ければ、金があっても、間違いなく800買ってますね。
書込番号:25793044
6点

>菊水牛乳さん
10歳若ければV800購入の意味が解らないんですけど?
書込番号:25793070
14点

>nobo64さん
60代後半ですので、最後のプロジェクターになるかもと思い散財してます。実はv90rの時もそうでした。
v90rの前はvw255でした。それまでは決して最上位機種を買いませんでした。プロジェクターの進歩は早かったですから、中堅機種を買って買い替えるのが正解だと考えてました。昔昔昔、ELPー7000という世界初のxgaプロジェクターを、自身初のプロジェクターとして購入して、すぐに陳腐化したことがありました。150万ぐらいしたかな。2年で壊れてしまいました。
書込番号:25793174
6点

>菊水牛乳さん
私もV9Rを人生最後のPJと思って購入しましたが最新機種が出れば気になるし
特にV900Rはコントラスト1.5倍プラスDEEPブラックでやはり興味津々で
人生最後といっても何歳まで生きるかわからないので禁句かなと思ってきました
書込番号:25793247
16点

>菊水牛乳さん
V80RとV90Rの差はレンズによる明るさと少しのコントラストの差で
あまり大きな差を感じませんが
今回のV800RとV900Rはコントラスト1,5倍違うので
値段以上の差は前回よりは感じやすい気はします。
レンズだけではない選別品使ってそうな差ですよね。
Deepblackは元々黒の沈みが良いのであまり気にならないと
言った所でしょうかね?
書込番号:25793327
15点

>菊水牛乳さん
800は御覧にならなかったのですね。了解です。
私も若いころ長岡さんに影響を受けた口なので、おっしゃることはよくわかります。
9と8の差はぶっちゃけレンズの差です。両者は開放Fナンバーが異なるのでレンズだけで2割投射光量が上がるのは理屈に合っています。
メニューでレンズ絞りを入れてしまうと投射光量も簡単に下がるのでそこは要注意ですね。
ちなみにカタログ上のコントラスト比は絞りを絞り切った状態での測定で光量はレンズ絞り開放での値なので、光量とコントラストは両立しません。
V90Rでカタログ値10万:1でしたが絞り開放実測値で3-4万:1位でした。V80RはV90Rより開放Fナンバーが暗いので絞り開放のコントラスト実測値ではV90Rより若干高めの値が出ます。
レンズ自身の解像力はレンズコントロール画面の細線でわかりますが9の方が明らかにワンランク上ですので、光学性能面ではアドバンテージがあります。これとは別に800も900も信号処理で精細感をアップさせているようなので、レンズ差は80/90の時より見えにくくなっているかも知れませんが、800が90を超えたという話はちょっと眉唾だと思っています。
書込番号:25793666
2点

>nobo64さん
>nobgonさん
>プローヴァさん
プローヴァさんのレンズに対する説明、非常に勉強になりました。
nobo64さん。確かに、最後のプロジェクターというのは散財の言い訳かもしれませんね。
もともと倹約家だったもんですから若干、罪悪感ありです。家内には内緒です。
私のプロジェクターに対する目標は更なる立体感を出すということです。
主に麻倉怜士氏のNHK技研の研究結果を解説された
「8Kは立体テレビ!? 解像度と立体感の蜜月関係」から来ています。
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1512/02/news100_3.html
一部を転載すると
・8Kでは、その高解像度を享受するために、とても巨大なディスプレイを近距離(フォーマットとしては0.75H)で見ることを推奨
これはテレビでは困難 8kは最低100インチを2.5mで観ることが必要
・コントラストの対比は低いより高い方が立体感につながる
・表示解像度が高くなれば、奥行き感、立体感が増すという明確な結果が出た
・立体感を感じる要素として、コントラスト+階調+輪郭がいわれていました。それらが高解像度化によって絡み合い、より総合的に立体感を増加させる方向により働く
・立体感は運動視差のあるものが感じやすい。ブルガリアの踊りの映像はこれかもしれない。
v900rの進化はここからみて妥当な方向で進んでいると思います。
大きな課題は色の拡大ですかね。リアル8kは金額が跳ね上がるでしょうから。
V900Rは到着しましたが、設定する時間がないので、reviewは後ほどさせて頂きます。
書込番号:25793733
4点

>菊水牛乳さん
私も800Rと900Rは確認してきました。
やはりレンズの差がでかいですね。800Rだけしか知らなければ不満はないと思いますが、圧倒的なSN比は900Rにあります。
逆に90Rと800Rの比較でもレンズの差がでかいですね。800Rが90Rを超えている部分も映像の処理系が良くなっていると考えればあるにはあるのですが、それでもセールで800R以下の金額にならないのはそこがあるからだと思います。900Rの予算はないけど800Rよりも多めに金があれば90Rを選びますかね。しかし800Rが90Rを超えたというセールストークはうーん。うーん。という感じでしょうか。
書込番号:25794661
17点

>ケーキクーラーさん
>>圧倒的なSN比は900Rにあります。
800Rの映像にはノイズが乗っていて、900Rではそれが見えにくいと言うことですか?
両者の映像信号処理系は同じだと思っていましたが。。。
書込番号:25794950
0点

映像のSN比として、邪魔なものが見えない、映像がクリアということではないでしょうか?
ケーキークーラーさんはクリアにはっきり見えるということを言われたいんじゃないでしょうか・
確かに回路やFPGAは同じなのでしょうが、900に比べ800はコントラストが大きく違うわけで、この理由は私はDーILA素子の整列度に違いあるのかレンズに違いがあるのか私はわかりませんが、
webで探すと山本浩司さんの批評に以下のようなものがありますね。
DLA-X750Rで観る本作のSN比のよさも驚愕の一言。オープニング・シーンの川面の輝きや朝靄の向こうに見える野牛のシルエットがうっとりするほど美しい。まさにタルコフスキー作品を彷彿させる静謐(せいひつ)な映像詩の趣だ。こんなに美しい映像は、コントラストの浅いデジタルシネマプロジェクターを用いたフルHD上映の映画館では絶対に楽しむことはできないだろう。
ここではコントラストの差を言っているように見えます。>プローヴァさん
書込番号:25795151
8点

>菊水牛乳さん
当方理系なのですみません。
せめてSN比とコントラストの違い位は、言葉を使い分け、分離して評価しないと話がおかしくなると思います。
前者は信号処理依存、後者はパネル&光学系依存です。
書込番号:25795271
0点

>プローヴァさん
西川善司の大画面マニア31回
「HD2+チップは、各ミラー画素面にある“くぼみ”(Dimple)を小径化させることで迷光を軽減させることにより、光力の有効利用化とSN比の向上を達成する。なお、解像度そのものは1,280×720ドットであり、先代HD2チップと変わらない。」
DMDの話ですが、チップ改良によるSN比の向上を明確に記しています。
彼はこの分野では第一人者だと思ってます。テクニカルジャーナリスト。東京工芸大学・特別講師ですね。
書込番号:25795715
7点

>菊水牛乳さん
ケーキクーラーさんが、V800RとV900RでSN比が違うような書かれ方をしていたので、その点について質問しましたが、本人からは返答はなく、貴殿から貴殿の解釈を聴かされた、という状況です。
>>確かに回路やFPGAは同じなのでしょうが、900に比べ800はコントラストが大きく違うわけで、
DMDは質量を持つ機械式のミラーですので、ミラー形状の改良でSN比がアップしたという話は原理的に理解できますが、偏光を用いるDILAで、コントラストに差がある点がSN比に影響がある(私は無いと思いますが)、という説明にはなりません。また仮に何か両者に関連があったとしてもV800RとV900Rに使われているDILAでSN比に差があるのかないのか、そちらの方が気になり当方の質問の趣旨なのです。
貴殿が西川氏のファンであることは理解できましたが、ライターを生業にされる方がプロジェクターの分野で技術的に第一人者というのは当方は理解できません。そもそも氏はDMDに関して書いているだけなので、それをDILAに関連付けているのは貴殿かと思います。
これ以上貴殿と議論してもあまり意味がないと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:25796266
0点

>プローヴァさん
了解です
V900R設置して観てます。
そのうちreviewします。
お手柔らかに
書込番号:25796348
6点

>菊水牛乳さん
了解です。
レビュー楽しみにしております。
書込番号:25796769
0点

>菊水牛乳さん
>プローヴァさん
私の表現に誤解があったようで失礼しました。
800Rと900Rの差ですが、SNではなくコントラストによる映像のクリアな表現がとても良かったといいたかったのですが、表現ミスになります。深い意味はありません。
書込番号:25796820
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





