
このページのスレッド一覧(全1450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 2 | 2025年7月3日 12:05 |
![]() |
0 | 0 | 2025年6月30日 03:11 |
![]() |
0 | 0 | 2025年6月28日 08:57 |
![]() |
0 | 0 | 2025年6月25日 16:33 |
![]() |
7 | 14 | 2025年6月8日 00:25 |
![]() |
7 | 3 | 2025年6月3日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-22N [ネイビー]
現在ソニー VPL-VW60を使ってます。
もう、このご時世、ランプを替えるなら、このクラスのモデル買った方がいいんでしょうか?
フル4Kモデルを出して欲しいです。
書込番号:26010167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>POTE-KUNさん
こんにちは。
ネィティブ4Kモデルは本機の様な透過型液晶やDMDでは出ません。プロセス的にそこまでピクセルを小さくできないからですね。ネィティブ4Kにするとパネルが大きくなり光学系も大きくなり、買ってもらえるような値段で出せなくなります。
一方イメージシフトを使ったなんちゃって4Kモデルは、4K本来の解像力は出せませんので、イマイチですね。
VW60は以前私も使っていましたが、もう何年もたっているので、SXRDが劣化してコントラストが悪くなったり色むらが出ていませんか?VW60もフルHDなのでフルHDでよければ選択肢は本機含め多いですね。まあ液晶機でもDMD機でもコントラストはそこそこなので選択するのに決め手に欠けます。
でもレーザー光源機はよいとは思います。
書込番号:26012819
5点

4kが綺麗というのはソース(元になる映像)によると思います。
テレビでもそうですがFHDでもソースが4Kならそこそこ綺麗です。
テレビでは4K放送とFHD放送の差はあまり感じないというのが私の感想です。
ちょっとわかりにくいですが4K放送用につくった映像ならFHDの機器で見ても綺麗ということです。
書込番号:26227556
1点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-LS650W [ホワイト]

https://www.mondoprojos.fr/2023/10/21/test-epson-eh-ls650/
ポイントを下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします
1.1軸シフトの疑似4Kなので、2軸シフトのDLP機に比べやや精細感が劣る
2.3LCD機としては劣るネイティブコントラスト(909:1)
3.トリプルレーザーでは無いので色域が狭い:HDRではDCI-P3の78.2% SDRではrec.709の87.9%
4.レーザー出力を上げるとファンノイズがうるさい
5.内蔵スピーカーの音質は良く、画面は明るく、調整無しでもそこそこの画質なので、銀賞を授与
0点



プロジェクタ > JVC > LX-NZ30 [ホワイト]

https://www.mondoprojos.fr/2024/02/23/test-complet-videoprojecteur-dlp-laser-4k-jvc-lx-nz30w-luminosite-couleurs-et-performances-a-la-loupe/
抜粋訳を下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします。
-----------------------------
ホームシアターの世界では、DLPモデルよりもD-ILAパネルを搭載したハイエンドプロジェクターで最もよく知られている日本のメーカーは、サードパーティメーカーと協力して独自のDLPプロジェクターシリーズを開発しています。この戦略は、BenQプラットフォームに基づく最初のNZ3の設計につながり、NZ30のメニューアーキテクチャのレビューは、ViewSonicのデバイスを強く呼び起こします。
JVCの最新のイノベーションであるLX-NZ30の価格は3690ユーロです。
このプロジェクターは、テキサス・インスツルメンツのXPR技術を組み込んだ第2世代の0.47インチ・マイクロミラー(DMD)デバイスを使用しています。1920 x 1080ピクセルのネイティブ解像度で、マトリックスを構成するマイクロミラーの非常に高いスイッチング速度を利用して、4K UHD画像(3840 x 2160ピクセル)を表示することができます。このトリックのおかげで、各マイクロミラーは非常に高速に切り替えられ、ビデオプロジェクターのHDMIポートを介して受信したUHD 4K画像の4ピクセルを連続して表示します。この操作は1秒間に数十回行われるため、脳は網膜の持続性という現象により、800万画素のUHD4K画像が同時に表示されたかのように、本当に映像を知覚します。
このモデルには、105ワットのBLU-Escent 青色レーザーダイオード(モノラルレーザー)が組み込まれており、前モデルと比較して10ワットのパワーアップを実現し、プロジェクターの輝度が向上しています。
ゲーム市場に重点を置いたLX-NZ30は、パフォーマンスを大幅に向上させ、1080pで120Hzおよび240Hzのゲームをサポートします。その低遅延モードは、さまざまなゲームジャンルに適した複数の入力遅延率で、スムーズで応答性の高いゲーム体験を保証します。
BenQにインスパイアされたメニューを持っていたLX-NZ3とは異なり、LX-NZ30のインターフェースはViewSonicプロジェクターのインターフェースと同じで、シンプルで控えめな長方形のストリップの形でなっています。
メーターをプロジェクターから50cm離して置いたところ、ノーマルモードで46.5dB、エコノミーモードで41.4dB、ダイナミックエコモードで47.4dBのノイズレベルを記録しました。これらの数値は過度に高く、エコノミーモードでの以前のモデルのパフォーマンスを上回り、40dB未満(LX-NZ3は39dB)に低下しましたが、現在のモデルはこのブランドよりも高いレベルを維持していることを明確にする必要があります。
これらの数字は私の聴覚を裏付けるものであり、観客からかなり離れた場所に置かず、または放出されるノイズを最小限に抑えることを目的とした「ハッシュボックス」などの遮音に頼らずに、ホームシアター環境でこのモデルを使用することは非常に難しいことを示しています。現状では、エコノミーモードでも、このプロジェクターを自宅で使用することは私には考えられないように思えます。これは、この点でJVC側の大きな失望です。
画像のシャープネスと精度については、エッジは、レビュー中の画像上のテキストの周りに緑色のドリフトがあるなど、色収差の兆候を示しています。
プロジェクターに組み込まれたビデオ処理では、画像のトリミングは行われません。ただし、画像は 0.47 インチ DMD チップのマイクロミラーの未使用部分に起因する 2 cm 幅の灰色の境界線で囲まれています。この機能はチップの設計に固有のものであり、投影の視覚的な美観に影響を与えますが、投影された画像の品質に直接影響することはありません。
設計者は色の豊かさを犠牲にして光出力を最大化することを選択しました。その結果、このモデルのネイティブ色域はRec.709規格にすら達しておらず、Rec.709の95.9%、DCI-P3の84.9%、Rec.2020の65.74%に制限されています。
LX-NZ30の平均ネイティブコントラストは500:1で、この分野では明らかに期待を下回っており、これが失望の原因です。「経済ダイナミックな」明るさモードで1728:1に改善されたダイナミックなコントラストが、この弱点を補うことができると信じたくなりますが、おそらく間違っています。ただし、この改善は主に 2 つの理由で十分ではありません。まず、ダイナミックコントラストによって黒レベルを上げると、光出力が低下し、画像のダイナミックレンジに影響します。第二に、「経済力学」モードはかなりのノイズを発生させ、映画の投影中にその使用をほとんど耐え難いものにします。
トリプルレーザーモデルでは非常に明白なダイナミクスとコントラストは、JVCのモノラルレーザーには顕著に欠けています。
この最後の点で強調したいのは、私のホームシアタープロジェクターのテストで、このようなノイズレベルに直面したときはめったにないからです。この欠陥は、すでにNZ3の商業的キャリアに影響を与えるほど有害であり、NZ30でも持続しました。このため、レッドカードを出さざるを得ません。
0点



プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-22N [ネイビー]

https://www.mondoprojos.fr/2024/10/03/test-epson-ef-22n-un-projecteur-3lcd-laser-1080p/
抜粋訳を下記に示しますので参考にしてください。興味を持たれた方は上記URL先の原文を読まれることをお勧めします。
-----------------------------
画像精度の面では、EF-22NはDLPを搭載した競合他社との競争に苦戦しています。実際、3枚のLCDパネルを使用すると、シャープネスがわずかに失われ、特に細部に目立ちます。画像のエッジを観察すると、これは特に顕著になります。特に数字と文字の線はぼやけて見え、DLPプロジェクターにみられる非常に明確な精度に欠けています。このシャープネスの欠如は、画質の点で最も要求の厳しいユーザーにとってマイナス点になる可能性があります。
入力遅延 :EF-22Nには、特定のゲームモードやラグリダクションオプションは含まれていません。私のテストでは、59.3msの表示遅延を測定しました。特にネットワーク上でのレスポンシブなゲーム体験に対する期待には及びません。
DLPプロジェクターで通常見られる現象である、スクリーンの周りに薄くて軽いストリップが存在することに驚きました。このような3LCDモデルでは珍しいディテールですが、LCD技術でさえ、この種の視覚的なアーティファクトが完全にないわけではないようです。
シングルレーザープロジェクターとして、エプソンEF-22Nは、色域のカバレッジの点でトリプルレーザーモデルに匹敵することはできません。Rec.709の95%、DCI-P3の82.82%、BT.2020の62.83%に過ぎません。
コントラストに関しては、エプソンは5,000,000:1という印象的なダイナミックなコントラストを称呼しており、この数字は期待できるかもしれません。しかし、高解像度の光学分光測色計(Jeti 1501 Hi Res)とKlein K10A測色計で測定すると、結果ははるかに控えめになります。「ナチュラル」モードでは、正確な色で、ネイティブコントラストはわずか333:1に達し、黒レベルは0.278cd /m2です。ダイナミックコントラストを有効にすると、この比率がわずかに改善され、442:1になります。これは、マーケティング部門が提示した、やや楽観的に見える数字とはかけ離れています。
画像のシャープネスの欠如は、特により高いレベルのディテールを提供するDLPプロジェクターと比較して、すぐに感じられました。また、EF-22Nのコントラストが不十分なため、多くの暗いシーンの奥行きと密度が低下しています。
いくつかの弱点がこのモデルに賞を授与するのを妨げています。最も注目すべきは、ネイティブであろうとダイナミックであろうと、間違いなくコントラストです。500:1以下の比率では、これは深みと詳細が不足している夜や暗いシーンを正当化するための真のハンディキャップになります。また、コントラストが高いと、よりクリアな感触が得られますが、EF-22Nの2つ目の弱点はまさにここにあります。フルHD解像度と3LCDテクノロジーにより、画像はDLPの競合他社よりも精度が低く見えます。 エプソンは、一部のホームシアターモデルで、このシャープネスの不足を補うための「超解像」オプションを提供していますが、EF-22Nではそれが著しく不足しています。
要約すると、エプソンEF-22Nは、忠実な測色とレインボー効果の欠如で際立っていますが、コントラストが低くかつ精度が低いため、これらの領域でより優れたパフォーマンスを発揮するDLPモデルに対する競争力が低下します(レインボーエフェクトにアレルギーがある場合を除く)。
0点



プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX
何故かスレッドが削除されてしまったので再作成します。
荒らし厳禁
この商品のコンセプト
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2014597.html
画質仕様は、VIDDA C2 ULTRAがベースのようです。
新型のC3 PROも発売されたようです。
https://www.gizmochina.com/2025/05/18/hisense-vidda-c3-pro-projector-launched-specs-price/
書込番号:26200195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バリカタフルレンジさん
C1からC2になって唯一改善されておらず残念とされていたのがコントラストだったのでC3ではコントラストの改善を期待したいですね。
書込番号:26200200
0点

>Minerva2000さん
そうですね。
ハイセンス系DLPプロジェクターは、元々の本命機種でしたので、C3/独自のレーザー技術でコントラストがアップデートされていたらベストですね。
ちび番さんの情報では、トータル/16万ぐらいで収まるようなので期待が持てますね。
書込番号:26200226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
c3proは、今のところ中国市場では、198000円(日本円)程度のようです。
この価格差なら、c3pro選びたい気持ちにも、傾きますが、
までも実際に入手するには送料、関税などで15000円くらいかかるので、
213000円くらいになるのかな。
こんな短いスパンで、後継機種出るとは、予想外でした。
REGZA版も4月に出たばかりなのに…
書込番号:26200631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちび番さん
中韓勢の方が開発スピード早いので、日本市場は既に2番手のような感じですね。
プロジェクター/TVの主導権は完全に奪われてしまってるので、今後もこの流れが続くでしょう。
なので、海外市場の仕様/価格は要チェックですね。
出来ればオリジナル仕様モデルを使いたいので、
日本改良版/価格も高くなってはあんまり買う気が起きないので価値が低下していくかも。
書込番号:26200747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
オリジナル仕様モデルは、
プロジェクターとしての機能部分は英語表記にできますが、
ネット配信などのスマート機能は、英語には出来ず、中文表記のままなのがちょっと残念ですかね〜
ただ、私は、スマート機能は全く必要ないので、
(そもそも技適通ってないので、スマート機能は使えませんが)
中文でもいいのですが。
あと、設定をいじりすぎて、わからなくなってしまった時にオールリセットすると、全部中文になってしまうので、英語表記に変えるのがちょこっと難しいです。
書込番号:26200971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちび番さん
>ただ、私は、スマート機能は全く必要ないので、
(そもそも技適通ってないので、スマート機能は使えませんが)
中文でもいいのですが。
スマート機能とは、内蔵の Google TVなどの設定ですかね。
それでしたら、私も使わないと思います。
710PBもWEB OS内蔵ですが、配信コンテンツは、基本アンプからfire 4k MAX、PS4からパススルーしてるので、プロジェクターは映すだけに特化しています。
>あと、設定をいじりすぎて、わからなくなってしまった時にオールリセットすると、全部中文になってしまうので、英語表記に変えるのがちょこっと難しいです。
日本語ファームウェアがあればベストですが、
ARCAM/SA30も英語表記しか無いのでその点は慣れですかね。
中文は、ジャッキー・チェンの映画とかである程度理解できるので、そのまま使えるかも(笑
謝謝
書込番号:26200978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こちらのメーカーも新型発表されました。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2020253.html
トリプルレーザーには次世代技術と謳う「Qualasレーザー」を採用。「従来のレーザー技術の課題を克服し、映像ソースから高輝度、鮮やかな色彩表現、そしてかつてない快適な視聴体験を実現する」という。
とあるので、レインボーノイズ問題を克服してるのか気になりますね。
書込番号:26201350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2022年のThe Batman は暗いシーンの連続でDLP機にとってシビアな映像でしょう。
我が家のプロジェクターはガンマ2.4でなんとか合格でしたが。
書込番号:26201636
0点

>バリカタフルレンジさん
c2proは、
見た目では、
筐体はRLC-V7R MAX
脚部分はサブウーファー無しのRLC-V7R
みたいな感じですね。
書込番号:26201702
1点

>ちび番さん
レンズ口径はMAXの方が大きめでしたね。
MAX=C2 ULTRAだとさらに明るくてコントロールムズそうですね(笑
引き続き、710PB再調整しましたところ、また良い感じに近づきました。
モード/鮮やか
明るさ/小
色深度/55
自動コントラスト/弱
HDRトーンマッピング/オン
省電力/小
色味はスタンダードに近い状態にして、色深度とコントラストを調整して自然な明るさと明暗になりました。
通常の鮮やかだと、自動コントラスト/強のままで黒潰れするので調整が必要です。
書込番号:26201778
1点

>バリカタフルレンジさん
おそらく、(予想ですが)
RLC-V7RもRLC-V7R MAXもレンズの口径は同じで
RLC-V7R MAXのほうが光学ズーム機能がついているので、大きく見えるんじゃ無いかと思います。
書込番号:26201809
0点

>ちび番さん
なるほど。
そういう事ですか。
ちなみに、この動画面白かったので参考まで
https://youtu.be/eQr_btGGudw?si=izVuS3Eg-qqhcaTX
家の手動スクリーンと同じタイプっぽいの使ってますね。
個室とリビングで、ハイブリットプロジェクターシステムというのも共感できますね(笑
■私の構想
6畳個室
100インチ/710PB/500ANSI
有機TV/42インチ
10畳リビング
120インチ/C2 PRO or C3 PRO/2600ANSI
有機TV/65インチ
2026年頃完成予定かも
書込番号:26202324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうやら、海外ではハイセンス版のモバイルプロジェクター/M2 PROも発売されるようです。
明るさは1300ANSIルーメンあるようなので、個室暗室では使えそうですね。
https://shop.hisense-usa.com/products/m2-pro-1200-lumen-uhd-4k-triple-laser-smart-projector?srsltid=AfmBOooL8qqpFVbJy9uw4LtDxq6oldgMf6Nx_E5HYoLvnWgLBXaqnGr5
書込番号:26203423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX
アリババでVidda c2 proを探していたら
https://www.alibaba.com/product-detail/NEW-C2-Pro-2600-Lumen-UHD_11000023144706.html?spm=a2700.product_ggs_search.normal_offer.d_image.76b813a06ya1EA
こんな価格で、出てました。
二台以上でないと買えませんが、
一台あたり送料と関税入れも総額で48000円程度です。
(技適は取得済みと言ってましたが、英語に変換してチャットしたので、怪しいです)
いったい、原価はいくらなんだろう…
チャレンジャーの方は是非(^^;)
書込番号:26195864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちび番さん
そのショップでは2024年製のトヨタ ランクルを80万円で売っていますね。
書込番号:26196096
3点

試しに「Trade Assuarance」で支払いたいといったら、激安業者はことごとく断られました。
そりゃそうですよね。。。。^^;
書込番号:26199151
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





