
このページのスレッド一覧(全1680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 15 | 2024年9月21日 13:24 |
![]() |
10 | 9 | 2024年9月19日 16:17 |
![]() ![]() |
7 | 5 | 2024年10月23日 22:09 |
![]() |
19 | 11 | 2024年9月14日 11:34 |
![]() |
5 | 6 | 2024年9月3日 09:22 |
![]() ![]() |
105 | 30 | 2024年9月11日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > 高橋国際商事 > BLUEWIDE BW-M700
私一人では判断できないので、詳しい方の助言をお願いします。
同じような疑問を持つ人がいるかも知れないので、公益性の意味も含めてここでご相談させて頂きます。
数日前に大手家電量販店のネットショップで購入しました。
スペック上では1920x1080(フルHD)となっていますが、どうしても960x540しかないように見えるのです。怪しいショップで買った名前も知らない中華メーカーのプロジェクターじゃ有るまいし、まさかそんなはずが無いだろうと思うのですが、960x540のように見えるのです。
中身は中華プロジェクターですが、大手家電量販店が販売している日本メーカーの商品ですし、発売から半年経っても誰も騒いでいないわけですから、私の勘違いや何か見落としている可能性が大いにあります。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスやご指摘をお願いします。
まず、解像度がおかしいと感じた経緯ですが。最初、ホーム画面がフルHDの割にやたら画質が悪くて気になったのです。あるアプリ(Kodiという動画再生アプリ)の設定画面では解像度が「960x540」と表示されている点も不思議に思いました。
当初の私の考えでは、OSの解像度が960x540に設定されていて、ホームやアプリなどがその影響を受けているものの、動画はちゃんと1920x1080で再生されていると思ったのです。しかし、どうも動画も含めて全てが960x540っぽいのです。
プロジェクタの画面って近くで見たら結構しっかりと四角いドットが見えるじゃないですか。気になってドットの数をざっくりと数えてみました。
全部数えるのは厳しいのでドット10個分の長さを測って、画面の縦横の長さを測って計算して割り出したんですが…。それもやっぱり、横960・縦540くらいなんです。
この製品の他に1920x1080のプロジェクタを持っているのですが、それも先の方法でドットの数を数えたら、横1920・縦1080くらいだったので数え方は間違っていないと思うのです。
参考までに画像をいくつか掲載します。
まず1枚目のYouTubeのロゴですが、縦に110ドットくらいです。2枚目は画面の縦全体を写したものなのですが、YouTubeのロゴが縦に5個くらい入る高さです。なので、縦540のように思うのです。
3枚目はKodiという動画再生アプリの設定画面なのですが、解像度960x540と表示されています。グレーアウトして変更もできません。
参考までに次の投稿でドットが見やすい白背景の画像を掲載します。
1点

1枚目が全体で、2枚目が拡大です。アプリ名が書かれた1行毎にドットは63個前後に見えますので、9行弱でやはり縦540のように思えます。
因みにデジタルズームは初期設定のままで100%です。100〜80%に変更可能で、80%まで下げると画面が80%小さくなり解像度も80%下がります。80%までなのでこの設定をどういじっても解像度が1920x1080から960x540になる事はありません。
設定でどうこうできる次元では無いように思うのですが、何か見落としているのでしょうか。私の見落としか勘違いであればいいのですが。
返信できるのは夕方以降になると思いますので、どうかご了承下さい。
書込番号:25896046
0点

>モモちーちさん
こんにちは
変なものを買っちゃいましたね。
本機のスペックはメーカーのHPには書いてありませんが、nebula cupsule3等と形態や価格が似ているのでおそらく0.23インチDMDを使ってます。
このDMDは960x540ピクセルしかなく、これをイメージシフトで高速にずらす事で1920x1080と言っている、いわば「なんちゃってフルHD」です。
DMDは他にも0.46インチのフルHD画素のパネルを使って4Kと呼称してますがこちらもなんちゃって4Kです。
DMDプロジェクターには注意が必要ですね。
書込番号:25896066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
なんちゃってHDですか…?初耳で驚きです。
nebula cupsule3などの0.23インチDMDを使ったプロジェクターもドットを数えたらこの製品みたいに960x540なのでしょうか?店頭で見た限りでは、この製品とは画質は別物でフルHDクラスに見えたのですが。レビューを見ても解像度が違うといった評価も見当たらないですし…。「nebula capsule3 イメージシフト」で検索しても情報が見つかりませんでした。
nebula cupsule3がなんちゃってだとしたら、この製品はなんちゃってにすらなっていないと思われるのですが…。アプリ上で960x540と表示されていますし、ドットを数えても明らかに960x540ですから、なんちゃってになっていないと思うのです。
先の投稿の2枚目が思いの外ドットが見づらかったので、念の為、撮り直しました。
書込番号:25896095
0点

念の為、お伝えしておきたいのですが、、
写真で取ったからこのドット数に見えるのでは無く、実際に肉眼で見てもこの写真のドット数と変わりません。
イメージシフト(?)とかで肉眼ではもっとドット数が多く見える、、といった事はありません。ドット数は肉眼でも数えましたが写真のドット数と同じです。
書込番号:25896117
0点

>モモちーちさん
初耳でしょうね。TI社は960x540画素しかなくてもフルHDと強弁していて、おそらくプロジェクターメーカーにも960x540と書かないよう指導してそうですので。
仕様書にはちゃんと960x540と書いてあります。
https://www.ti.com/jp/lit/ds/symlink/dlp230np.pdf?ts=1726704193098&ref_url=https%253A%252F%252Fwww.ti.com%252Fproduct%252Fja-jp%252FDLP230NP
このサイズだと0.23インチくらいが搭載限界ですし、0.23インチだと真正フルHDパネルは無理です。ミラーサイズを小さくするのに限界がありますので。
写真が正しいとしたら、内蔵のイメージシフトデバイスが壊れてるんじゃないですか?
一度お店に初期不良交換や修理サービスを依頼されてみては?
書込番号:25896147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、勉強になります。イメージシフトという技術で解像度を水増ししているのなら、注釈程度でも構わないので消費者には説明して欲しいですね。真のフルHD・4Kとはやはり差別するべきだと思いますし。消費者にはそれを知る権利があるように感じます。
ブローヴァさんのお話を伺って私もイメージシフトの故障が一つの可能性として有り得ると考えていました。ただ、イメージシフトの故障だとして、見た目の画質が粗くなるだけならまだしも、ご丁寧にOS単位で解像度を落としてくるだろうか?という疑問はあります。
可能性として考えられる原因が絞らてきたので、ここらで一度販売店に確認した方が良さそうですね。他の実機がちゃんと1920x1080であれば、イメージシフトの初期不良ですね。
書込番号:25896327
0点

>モモちーちさん
そうなんですよ。TIはなんちゃって鷺を続けています。
画面の表示が何を意味するかはわかりませんので、そこにこだわっても意味がないと思います。正常品でも960x540と表示される可能性はあります。
それより投射画像で判断すべきかと。
イメージシフトの場合、貼ってくれた写真を半ドットずつ右下に斜めにシフトしたイメージが重なってドット像がグジャグジャになってはっきり見えなくなるように見えます。
写真の様に実際も見えてるとのことなので、シャッタースピードが速くてシフトの片方が止まっているというわけではないんでしょうね。
となるとやはり故障かも。
書込番号:25896481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明日メーカーに連絡しますので、このスレッドは一旦止めて下さい。
(画像など含めてここを見てもらう可能性があるので)
結果は追って報告します。
万が一、所有者様が見ていましたら、同様の問題を抱えていないかだけ製品と投射画面が写った画像を添付の上で教えて頂ければ幸いです。
書込番号:25896707
0点

結果報告です。
メーカーのカスタマーセンターの方と電話でお話しました。
実のところ、この結果は最初から想定していたのですが、ネガティブな内容になるので直接的な言及は避けていました。
結論から申し上げますと、当製品は1920x1080(フルHD)ではなく960x540です。
説明書を始め、販売サイト・価格コムなど全てのサイトで「最大解像度 1920x1080」と記載されていましたが、この製品(及びBW-USP01)が投影できるのは960x540までです。BW-M300(及びBW-USP02)に至っては640x360です。
大手家電量販店を含む全ショップでフルHDとして売ってましたから、そこそこ前代未聞の話かと思います。昨日、返金前提で代替機を探しにいった際、プロジェクタに詳しいビックカメラの店員さんに「スペック表より実際は解像度の低いプロジェクタを販売された事って過去にあります?」と訊いたら「聞いた事がないですねぇ」と仰ってたので始めてのケースと思われます。
昨日の夕方、購入した販売店に解像度が低い旨を連絡し、販売店を通じてメーカーにその事が伝えられました。状況的に初期不良ではなく同製品全てが性能として解像度が低い可能性がある旨も販売店には伝えました。その事がメーカーに伝わったかは知りませんが、その後、メーカー側で確認作業など大きな動きがあったのだと思います。
本日の朝、メーカーに電話したところ、この製品の解像度は「入力が最大1920x1080」で「出力が960x540」であると伝えられ、説明書などの「最大解像度 1920x1080」の表記は誤解を招く表記であったと認められて、ものの数分で返金対応に応じて頂きました。公式サイトの説明書も既に差し替えたとの事でした。
恐らく、各サイトの同表記もこれから変更、もしくは、回収なら削除されていくと思います。
「悪質じゃね?」と思う方もいるかも知れませんが、私の立場でいうのも何ですがメーカーに悪意は無かったと断言します。すんなりと問題を認められて返金に応じて頂けましたし、悪意がある反応ではありませんでした。結果として消費者の誤認を招く形になりましたが、中華メーカーならまだしも国内メーカーがそんな事を意図してするわけもなく、これはある種の事故です。
恐らく、開発時はフルHDで外注していた製品だったと思いますが、最終確認で960x540になってる事を見落としてしまったのではないでしょうか。「そんな事ある?」って思うかも知れませんが、この製品、初期状態だとキーボードが中国語で、設定から「simeji」に変更しないと日本語が入力できないんですよ。これは少し触ったらすぐ気付く事なので確認が非常に甘く、解像度の見落としも十分に考えられます。個人的にはそれ以外の理由が思い付かないです。
推測ですが、プローヴァさんのいうイメージシフトが正常に機能していない状態に気付かずに販売まで至ってしまったのではないでしょうか。そして、販売から半年が過ぎ、私の手に渡るまで誰も気付かず今日に至ってしまったのでしょう。少子化による人員不足・購買の減少、ここに極まれりといったところでしょうか。
悪意の無いメーカーを責める気は無いですし、怒りもありません。今、最も強い感情は悲しみですね。スペック通りの解像度だったら私が理想とするプロジェクターに最も近い商品でした。実際にアウトドアで使ったところ、超単焦点がとにかく使い勝手がよく、このプロジェクターをこれからもアウトドアで大いに活用していこうと胸を躍らせていたので、それが叶わなくなった事が何より悲しいです。
高橋国際商事さん、どうか今回の件でめげずに1920x1080のちゃんとした解像度で製品をリニューアルして下さい。ついでにいうなら、リモコンでしか操作できないのはアウトドアだと非常に厳しいので、本体に十字キー・決定・キャンセルボタンを付けて下さい。もしくは、スマホのアプリで操作できるようにして下さい。細かいところで、防水もほしいです。性能的にアウトドア向けともいえる製品なんで、それ専用にするならもっと無骨なデザインの方がウケがいいかも知れません。
開発意欲のある国内メーカーが衰退しない事を願っています。人員不足など色々と大変だと思いますが、今後のご活躍に期待しています。
これを持って当スレッドを終了とさせて頂きます。ご回答を頂いたプローヴァさん、迅速にご対応を頂いた販売店・メーカーの担当者様、ありがとうございました。心より感謝を申し上げます。全員を(心の中で)ベストアンサーとさせて頂きます。
余談ですが、BW-M300が実は640x360だったのは驚きです。BW-M300も最大解像度1920x1080で表記されていましたが、イメージシフトの技術は640x360を1920x1080に出来るという事でしょうか。もし、プローヴァさんがご存知なら教えて頂きたいところです。
まぁ、2倍が可能なら3倍も可能なんでしょうね。だからこそ1920x1080の1/3の640x360なのでしょう。そうでなければこの製品サイズと価格帯で640x360は採用しないと思いますし。理論上は4〜5倍も可能なのでしょうけど、流石に発色やチラツキに影響しそうですね。
書込番号:25897812
0点

>モモちーちさん
まずは返金対応になったとの事よかったです。
高橋国際なんとかは単なる輸入商社に過ぎません。その割には誠実かつ驚くほど迅速な対応なので正直驚きですね。商売に対するスタンスは大変誠実なようです。
商社の迅速対応を見る限り、入力信号は1920x1080対応だが表示解像度は960x540でイメージシフト機構はハナから実装されてないと思われます。
実際にこの製品を製造している中華EMSがそもそも騙し体質なんでしょうね。
まあなんにせよ結果オーライでした。
書込番号:25898004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プローヴァさん、ありがとうございます。
プローヴァさんにイメージシフトの事を教えて頂けてなかったら、フルHDがハーフHDになるなんて部品的に有り得ないと思い込み、猜疑心と敵視を露わにしたまま事を進めてしまっていたと思います。プローヴァさんの知識のおかげで誰も嫌な思いをする事なく解決に至りました。心より感謝しています。
EMSですが、甘いと思われるかも知れませんが、私はそこまで疑っていません。流石にイメージシフトのデバイスは搭載していて正常に稼働していないだけじゃないですかね、分かりませんが。今回の件は、確認不足が重なった事故なのではと思っています。
というのも、同じEMSが製造したと思われる、形状も仕様もリモコンもほぼ同じカワシマのKPJ-01W(生産終了品)というプロジェクターがあるのですが…。今回の件、十中八九、製品全体の問題だと思っていたので交換で解決するとは考えてなくて、昨夜、代替機としてそのカワシマのプロジェクターを見に行ったのです。こちらもハーフHDの恐れがあったので実際に投影してもらいましたがちゃんとフルHDでした。
悪意のあるEMSならカワシマの時に牙を向いていると思うんです。開発する技術もあるわけですし、既に同じような製品を開発しているわけですから、わざわざ信用を犠牲にして事が露わになった時の訴訟リスクを冒してまでだましにはこないかなと。もちろん同じEMSだったらの話ですけど。形を真似するだけの技術の無いEMSなら話が変わってくるかも知れません。
本日、そのカワシマのプロジェクター KPJ-01Wを購入しました。BW-M700と違って、バッテリー無し、Android無しですが。バッテリーは別売りオプションですが、製品自体が生産終了品かつマイナー過ぎる為に手に入れるのは既に不可能そうです。アウトドアはポータブル電源で頑張ります。Androidは正直いらないと感じてきてたので、むしろ非搭載で良かったです。プロジェクターの貧弱なCPUだと、アプリで重い動画を再生するとよく見ないと気付かない程度ですが僅かにコマ落ちしてるんですよね。だったら、持っているiPad ProをHDMIで繋げて再生した方がコマ落ちしないし良いかなと。
尚、実質45000円弱に5年延長保証を付けて購入しました。ポータブル電源(Jackery 240 New)の購入費24000円弱を足してもBW-M700(実質73000円程)より少し安いくらいの出費で済みました。取り寄せなんでまだ手元にありませんが、BW-M700同様に超単焦点でアウトドアでは使い勝手のいいプロジェクターかなと思います。防水ではないので雨など注意は必要ですが。残り2台で最安です。お求めの方はお急ぎ下さい。
書込番号:25898199
0点

>モモちーちさん
>こちらもハーフHDの恐れがあったので実際に投影してもらいましたがちゃんとフルHDでした。
画素ずらしでもフルHDに見えますよね。
アマゾンでフルHD対応を謳う安価なプロジェクターがたくさん売られていますが、入力がフルHDに対応しているだけで、表示はハーフHDの機種が多いです。
書込番号:25898474
1点

>Minerva2000さん
そうですね、このスレで「ちゃんとフルHDでした」は不十分な表現ですね。イメージシフト(画素ずらし)が正常に機能している「ちゃんとなんちゃってフルHDでした」ですね。
Amazonマーケットプレイスは際どい表現が多いですね。それでもよく説明を読めば実際の出力解像度は載ってますね。実際の出力解像度すら載せてない場合は流石に法的(景品表示法・優良誤認)にもAmazon的にもアウトでしょうね。
書込番号:25898714
0点



プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
本機で視聴しているのは主にApple TV+、Amazonプライム、UNEXTです。ヤマハYAS108の音質では物足りないと感じた為Sonos Ark購入を予定しております。一番の目的はドルビーアトモス音源での映画やドラマの視聴で、ERA100、SUBminiの拡張も今後視野に入れています。
本機とSonos ArkをHDMIarc接続したのち、AndroidTV内のApple TV+アプリで再生すれば、Sonos Arkからドルビーアトモス再生できるのでしょうか?それとも別途Apple TV 4kを購入し本機に接続する必要があるのでしょうか?
本機のオーディオ規格がドルビーデジタルプラスまでだったので不安に思い質問しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25894291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chimitaipapaさん
こんばんは
本機はドルビーアトモスに対応していません。ということはドルビー社にアトモスのライセンス料を払ってないという事です。
つまり、内蔵アプリはアトモスをデコードできませんし、サウンドバーに送ることも残念ながら不可能です。
ただ、本機のHDMI出力はeARC対応ですので、本機のHDMI入力にfire tv stick 4kを挿して、HDMI出力からsonos arcに流せば、fireTVのアプリでアトモス再生は理屈の上では可能でしょう。
書込番号:25895867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
こんばんは。sonos arkにも同じ質問をしました。
ドルビーアトモス出力できるとの回答でしたが、どちらが本当なのでしょうか?
sonosのHP(https://support.sonos.com/ja-jp/article/listen-to-dolby-atmos-on-sonos)に、『ほとんどのDolby Atmosオーディオは、Dolby Digital Plusコーデックを使用してHDMI-ARCで再生できます。ロスレスDolby Atmosオーディオを再生するには、Dolby TrueHDコーデックを使用してHDMI-eARCが必要です。』と記載されています。具体的な仕組みは分かりませんが、プロジェクターがドルビーデジタルプラス出力できてHDMIARC対応なら、ドルビーアトモスで再生できると私は解釈しました。
書込番号:25895905
0点

>プローヴァさん
BOSEのHPにも同じような記載がありました。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC2748/productCodes/bose_smart_soundbar_600/article.html
『Dolby Atmos コンテンツは、Dolby Digital Plus、Dolby TrueHD、または Dolby MAT の 3 つのオーディオ コーデックのいずれかを使用してエンコードされます。 Dolby Digital Plus は、高度なデータ圧縮により使用する帯域幅が最小限に抑えられるため、HDMI ARC 接続を通じて Dolby Atmos コンテンツを配信できる唯一のコーデックです (「損失が多い」とよく言われます)。 』
『Dolby Atmos コンテンツを提供するほとんどのビデオストリーミングサービスは、 Dolby Digital Plus コーデックを使用します。 Blu-ray ディスクなどの物理メディアは、通常 Dolby TrueHD コーデックを使用します。 』
書込番号:25896056
0点

>chimitaipapaさん
なぜこの質問をsonos社に問い合わせるのでしょうか?
問題はアトモス非対応のプロジェクターの方なのでxgimiに聞くべき内容ですよ。
配信のアトモスはDD+のコンテナを利用しますが、DD+に対応していることとアトモス対応は別です。
アトモス信号を認識してオーディオ機器に流すにはプロジェクターメーカーがドルビー社にライセンス料を払う必要があります。
書込番号:25896077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
Sonos社ではなく、Sonos arkクチコミへの質問です。
プロジェクター本体がドルビーアトモス対応でなければ、ドルビーアトモス対応サウンドバーにHDMIARC接続してもドルビーアトモス再生は不可能ということですね。
> 配信のアトモスはDD+のコンテナを利用しますが、DD+に対応していることとアトモス対応は別です。
すみませんが、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。
ライセンス料を支払う必要性については正直どうでもいいです。
書込番号:25896105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chimitaipapaさん
これ以上簡単な説明は不可能ですのでご自身で勉強されてください。コンテナという言葉あたりからですかね。
あとは中華メーカーなので、ライセンス料払わずにこっそりアングラ対応してたりするかもしれません。sonosや掲示板に聞いても意味がないので、xgimiへの確認をお勧めします。
書込番号:25896155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
昨夜質問したXGIMIから先程メール回答がきました。SONYより対応は早いですね。ついでにSonos、Appleにも電話で確認しましたが、3社とも同じ回答でした。
『プロジェクターがDolbyDigital Plus対応、サウンドバーがDolby Atmos対応、earcHDMI接続、アプリ内の映像コンテンツがDolby Atmosであれば、サウンドバーからDolby Atmos再生できる』とのことでした。
ライセンス料のことも聞いてみましたが、ライセンス料と本件とは全く関係ないと言われました。
役に立たない無駄な知識を勉強しなくても、無事に正しい回答を得られました。中華メーカーだからライセンス料払わずにこっそりアングラ対応という偏見に満ちた不必要なコメントもいかがなものかと思います。
書込番号:25896278
7点

>chimitaipapaさん
ドルビーアトモス非対応のプロジェクターの内蔵アプリがアトモス配信を受けられる、と思っているという事ですね。
まあせいぜい頑張ってください。
書込番号:25896486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chimitaipapaさん
因みにうまく行かなかった場合、既に書いたようにfire TV stickやapple TVデバイスを購入してそれらをソースとすればアトモス音源のコンテンツはarc(ちなみにarkじゃないし)で再生できますので。
みなさんそうされてますよ。
では。
書込番号:25896500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



HDR+対応のBD(UHD含む)は本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性で対応はするのでしょうか?
dolbyには互換性があるのでしょうか?
1点

どちらにもロイヤリティーが発生するものなので例えばプレイヤーなら両方見るには両方対応してないと見れないと思いますよ。
海外では実際HDR10+に対応したものと両方対応したプレイヤーがそれぞれ存在してましたね。
ただしパナソニックの場合も2017年以降に発売されたテレビとプレイヤーはファームアップでHDR10+に対応と言われてるので、最近のテレビやプレイヤーなら対応してるとは思いますけどね。
書込番号:25884898
2点

>Tsuatさん
>>本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性
dolby vision対応のみでHDR10に非対応な機器というのはは存在しません。dolby vision対応ならもれなくHDR10に対応します。
ただし、HDR10+に対応しているかどうかは商品の開発年次によりケースバイケースですね。
書込番号:25886858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

amazon prime videoはhdr+の映像がたくさんあるのですか? 再生すると上に表示されますか?..
dolbyvision映像もありますか? だとプロジェクターでみるとまだhdr10対応が多いので10でみることになりますね。でも10でも充分キレイだとはおもいます。 プロジェクターで最近horizon sがvision対応が出る予定なので、価格がかなり高いので15万くらいの中古がでたら買いたいです.. tk700iが魅力なのですがbenqでしか売ってないようでtk700だと価格comで134000くらいでした。いまはわからない。
現在所持しているのは、ht2050(FHD)の中古でしてまれに視聴します。充分キレイです. 4kでこれだけ変わるのか.. TVのほうが変化がわかりやすそうですね。
書込番号:25887066
1点

>Tsuatさん
確かにHorizon sはDV対応と書かれていますね。いままでハイエンドプロジェクターでもDV対応がなぜかなかったわけですが、Dolby社の意思等ではなかったようです。
ただ前スレでも言いましたが、HDR10+になったら、DV対応になったら、それで劇的に画質が上がるわけではありません。過度な期待は禁物です。規格ビジネスに踊らされないよう。
プロジェクターはピーク輝度もコントラストも低くダイナミックレンジが狭いですから、信号処理で何かやってもさほど効きません。輝度やコントラストの地道な改良と部屋の環境づくりが重要です。
書込番号:25887539
1点

DVにも互換性があるのですね。HLGも互換性があるとよいですね。
ありがとうございました。
書込番号:25936124
1点



三菱プロジェクター交換ランプVLT-HC5000LP10数年前の機種HC5500で使ってます。
1つ目のランプは2000時間で予備に交換2つ目を5000時間使いました
1つ目のランプは置いてあり、また使ってみようと思いましたが
どうにもランプが抜けないんです
説明書を見て作業してます、ネジの取り忘れは有りません
予備のランプを見ると固着しそうなのは電源のコネクターだと思いますが
どうにもランプが抜けないんですガチガチに固まっています
本体をばらさず、抜き取る方法ありますかご存知のやり方有ればよろしくお願いします。
1点

>アルミでできた鍋さん
機種は違いますが、昔ランプが抜けなかったことがあります。
小さなマイナスドライバーを隙間に刺し入れて、こじったら抜けました。
この方法を推奨するものではありません。
書込番号:25885020
3点

>Minerva2000さん
ありがとうございます、是非試してみます
作業がまだ出来ませんが、頑張ります
書込番号:25885107
2点

>Minerva2000さんそしてこの掲示板を見ている皆さん
残念ですがランプは固まって抜けてません
引き抜く取っ手が根元からちぎれペンチでひっぱると
中央部だけプラが剥がれましたが横の固着コネクター部は
やはり抜けませんでした、サイド部品を引いてみたけどダメ
アルミ板等は元に戻してフタを閉め点灯確認出来たので
ランプ交換はとりあえず諦めますが良いアイデアが有れば書き込みお願いします。
ランプ交換しなくてもランプの抜き差し年1回しとけば良かったかも、皆さん気を付けてください。
書込番号:25885321
2点

>アルミでできた鍋さん
固着コネクター部は押したり引いたりするのでは無く、軽い衝撃を与えてはいかがでしょうか?
書込番号:25885335
4点

>Minerva2000さん
返信ありがとうございます
衝撃、振動も考えてましたが具体的に本体にこれ以上ダメージを出さない
作業は思いつきません
サイドの固着コネクター部プラパーツをペンチで引っぱりましたがこれ以上は難しいです
また報告します。
書込番号:25885438
2点

>アルミでできた鍋さん
こんばんは
コネクタ部の固着というのはあまり聞きません。金属接点同士と樹脂カバーですからね。
金属接点のスリーブ加工がイマイチで引っかかっているのかもしれませんが、そうなるとやはり本体をバラした方が作業はしやすいかと思います。
一応三菱にもサービス窓口はまだあるようなので聞いてみてはいかがですか?補修部品なしで直せる範囲ならやってくれる可能性はあると思いますよ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/projector/
書込番号:25886937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん >Minerva2000さん
アドバイスありがとうございます
サポートに電話しました、出張と診断でやく一万円
修理の対応出来ればプラス別料金になり
使用年数から次の機体の購入を迷います。
いまのHC-5500は音は静かでメカも故障していません
とりあえずこのまま使ってみようと思いますが良いアイデア有れば書き込みお願いします。
書込番号:25887885
0点

>アルミでできた鍋さん
パネルに色むらは出ていませんか?
出ているなら買い替え時だと思います。
出ていないなら我慢できるまで使い続け、その後買い替えでしょう。
書込番号:25888177
4点

>Minerva2000さん >プローヴァさん
返信ありがとうございます
じつは1年位前にもランプ交換中チャレンジしましたがダメでした
2個めのランプ使用時間が5000時間来たので再チャレンジしましたがダメでした
色ムラは左側が少し黄色感じですが動画で色ムラは感じません
アンプもヤマハ7、1ch、アトモスシステムで使用
ランプの暗さは暗室での視聴なのでまだ気になりません壊れるまで使ってみようよと思います。
掲示板は皆さんのアドバイスがもらえ助かりますありがとうございます
書込番号:25888323
0点

>アルミでできた鍋さん
ランプケーブルはランプ電源からつながっているので、ランプ電源を交換するわけではないので、修理できたとしてもトータル2-3万で行けると思いますけどね。ランプ電源要交換とかになると修理できないでしょうし、交換で高額見積になるならやめればよいだけです。
使い続けるつもりであれば、まだ三菱のサポート体制があるうちに修理しておいた方が良いと思いますよ。
新しいプロジェクターでフルHDのものですと、エプソンやBenQあたりでもおおむね10万円前後からになりますので、修理するかどうかの参考にはなるかと思います。DLPの4Kはパネルの画素数は2Kですので、2K品と考えて選ぶべきです。
個人的には買い替えがお勧めです。すでに16年前の商品ですし、いまだとレーザー光源のものもありランプ交換を考慮する必要がない点がよいですね。
書込番号:25888861
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます
HC5500でシアターシステムを構築しているので
次のプロジェクターは慌てずじっくり考えてみます
ありがとうございました
書込番号:25890329
0点



プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin X2 Plus PA2P22U02DJ
天井の引掛けシーリング(シーリングライトの中心部)から壁までの設置距離が約1.5mの場合、80インチで投影されます。
このとき、右に19度投影角度をずらし台形補正した場合、元々80インチだった画面のサイズはどのくらいになるのできょうか?
おおよそで良いのでご回答いただけると助かります。
書込番号:25874693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答がないようので目安程度ですが。
右側にかけて伸びるのを補正するにしても、センターまでの距離で決まると思うので、計算上は約84.5インチ。
感覚的にもおおよそその程度だったように思います。
書込番号:25874782
2点

>yoshiparaさん
こんにちは。
右に振った場合、台形補正は一番短くなる画面左端に合わせて他の頂点が削られます。
画面左端とレンズの距離は今現在1.74m、19度傾けると1.53mまで短くなります。投射距離が0.88倍になるので画面サイズは70型前後になりそうです。
書込番号:25875189
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
お手数ですが、どのような計算式で導き出されるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
書込番号:25875738
0点

>yoshiparaさん
コサインとかで検索してください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1260261251
プローヴァさんが反対の回答されていますが、私はこの機種を使ってなく別の機種のずいぶん前の話なので、今回の質問に対して私の回答は間違っているのかもしれません。失礼しました。
書込番号:25875979
1点

arctan(1771/(2*1500))=30.55
30.55-19=11.55
1500/cos(11.5)=1530
1500/cos(30.55)=1742
80*1530/1742=70.26
書込番号:25876084
2点



HDR対応プロジェクターは現在たくさんありますが、HDR+対応はあまりみたことがありません。
輝度がなめらかでピークが4倍らしいですがTV(HDR+対応)でみてもTV(HDR)の差がわかりません。HLGも静止HDRなのでしょうか?
そもそもBDディスク以外でHDR+はありますか?最近はVISIONがメインになっているようでVISION+ATOMSが定番なきがします。
プロジェクターでHDR+とHDR,HLGの違いはわかるのでしょうか?..画面が大きいからわかりやすいかもしれません.映画に没頭すれば
どちらでもよいかもしれません。
プロジェクターでHDR+は?
素人が画面でHDR,HDR+の差判別
VISIONは動的?
最近みないHT3550iはどこへ、また同スペックで中古で10万くらいで他機種で存在する?
よろしくお願いいたします
0点

>Tsuatさん
テレビ用QD-OLEDは海外も国内も第3世代が今年モデルです。2年前に初投入でしたので。
miniLEDは只のバックライトであり、性能にとってはバックライト分割数が重要ですが、正直XR90程度の分割数では有機ELの足元にも及びません。同一区画内のコントラストレベルは4000:1程度しかありませんので、黒い瞳に映るキャッチライトや花火の光点などは、背景の黒から4000:1程度のコントラストでしか表現されず、有機ELに比べてリアリティが不足します。
またminiLEDなどのFALD直下型の場合、隣接区画からの漏れ光を入れないと額面のピーク輝度は達成できません。単一区画だけで額面ピーク輝度は実現できないので、ピーク輝度が出るのは10%ウィンドウなど小さくも大きくもないウィンドウ領域の場合のみです。1dotだけでも1500nitのピーク輝度が出せる有機ELとは比較になりません。
ソニーのマスモニは有機から液晶に切り替わりましたが、こちらはデュアルセル方式で有機ELレベルに近いコントラスト比を実現していますし、大面積でも額面通りの輝度を出すバックライトを搭載しているので、miniLED使用の民生機とは全くの別物で特段流れ等は感じませんね。実際にソニーのマスモニに一番近い画質を実現しているのはパナソニックですし。
書込番号:25880103
1点

>Tsuatさん
>>マイクロレンズアレイとQD-OLEDはどちらが画質が良いのですか..
最新最上位同士の比較、パナソニックZ95AとソニーA95Lの比較ですと、Z95Aの圧勝です。
APLが高いところの色味の差はともかく、輝度レベルが違いすぎますね。
書込番号:25880112
1点

どちらが良いかはコンテンツによりますね。
有機ELは全白の輝度は500nitも出ませんが今やミニLEDは2000nit近く出る物もありますからね。
パネルは液晶なので、シーンによってはFaldの分割数多くてもハロは出ますので、そこもコンテンツ次第でしょう。
ただまあHDR以外の物は有機EL一択なので、自分も今選択するなら有機ELですし今は書いたようにLGのマイクロレンズアレイの方が明るいですが、今年の暮位から出回るSamsungのパネルはかなり明るくはなってますね。
>ソニーのマスモニに一番近い画質を実現しているのはパナソニックですし。
これは全然別物で今のマスモニは有機ELと比較にならない映像です。
もし有機ELが勝てるところがあるならモーションプラーとか応答速度くらいでしょう。
ちなみに日本のメーカーはほぼすべて現在のマスモニはデュアルセル液晶です。
書込番号:25880529
6点

デュアルセル液晶という言葉は初めて聞きまして、簡単に調べたところ液晶パネルを2枚かさねてうまく表示する?ような新技術みたいですが、記事の日付は2019-2023あたりで前からあったのですね.. しかし欠点もたくさんあり一般販売はあるのかな?
総合的にいまは有機ELがベストだとおもいます。
miniledは輝度2000なんてすごく迫力があり映画などは引き込まれるのではと、一度見てみたいです。 部分分割の液晶はマイクロledになっても隣に光漏れはできちゃうのなら、miniledで収束するほうがいいようなきもします。
価格がminiでも55以上で10万くらいならおもしろいかもしれない. やはり有機の時代かな!?.
書込番号:25880940
2点

デュアルセルの液晶はハイセンスからテレビは出てるようですが、見たことないです(笑)
3〜4年くらい前からマスターモニターと呼ばれる、4KUHDやNeiflix等の映像作成される際に使われるモニターの世界では有機ELは終わっており、ほとんどがこのデュアルセルの液晶です。
自分はEIZOのデュアルセルは何回か見てますけど、まあ凄いです。
SONYの最新型は4000nitらしいですが、デュアルセルは確かにコントラストも高いので、そこも有機ELに引けは取りませんが、有機ELは書いたように全白で500nit出ればいい方で、映像の専門家にはそこが不評だったようです。
実際2000nitくらいのミニLEDでも有機ELと比較すると、全然違いますね。
まあその隣り合う・・・はあるけども明るいところを明るくできると映像の表現力が段違いに違うと個人的には思います。
なのでコンテンツによるというところですね。
あとマイクロLEDは有機ELと同じ自発光パネルになりますので液晶で言う光漏れとかありません。
まあこれができたらある意味最強ですね。
SamsungはCESとかでは発表はしてますから、価格がどれくらいで出てくるかが問題でしょうね。
書いたように今年SONYが発売したBRAVIAのハイエンドはミニLEDですがこれがXR90シリーズでその下がQD-OLEDのA95Lです。
元々SONYはFALDの制御が素晴らしくマスモニにも同じ技術が使われてます。
これから見てもどういう映像が見たいかで変わるということで、有機ELが今現在の一番でも何でもない言うことです。
今のところ買いやすい価格のTVで比較した場合コンテンツを比較的選ばない有機ELが良いかなという感じですね。
あと自分みたいにゲーミングモニターとしても使う場合もモニターのOLEDは4Kでも240Hzで応答時間も短いのでそこは魅力ですね。
家電店でも、もう出そろうとは思うので、見比べるのも面白いと思いますよ。
先日家内と見に行ってパナの有機ELを力説しましたが、家内はSONYのミニLEDの方がお気に入りでした(笑)
書込番号:25881044
7点

>Tsuatさん
デュアルセルの考え方そのものは古いですね。
ソニーは小型パネル工場を持っていてそこで作れる最大サイズの有機パネルを使ってマスモニを作ってましたが、それがいよいよ老朽化で作れなくなりデュアルセルに交代したわけです。
液晶重ねるだけでも種々の問題が出るのでそこを補正するのに時間はかかったでしょう。
ただデュアルセルは全体としてコントラストの良いパネルに見えるので、区画の大きい従来の部分駆動技術を適用する必要がない点が良いですね。
そもそもバックライトは部分駆動必要ありませんし。つまりデュアルセルは従来のFALD部分駆動とも直接関係ありません。
いずれにせよmictoLEDもデュアルセルも民生用テレビに降りてくる技術ではなく、miniLEDとも無関係ですので、これらとテレビを関連付けて語ることに意味はありませんね。
書込番号:25881213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>液晶重ねるだけでも種々の問題が出るのでそこを補正するのに時間はかかったでしょう。
>ただデュアルセルは全体としてコントラストの良いパネルに見えるので、区画の大きい従来の部分駆動技術を適用する必要がない点>が良いですね。
>そもそもバックライトは部分駆動必要ありませんし。つまりデュアルセルは従来のFALD部分駆動とも直接関係ありません。
最新情報は何も知らないんですね(笑)
今年発売されったSONYのマスタ^モニター「BVM-HX3110」です
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1604408.html
そこに書いてある通り
>FALD技術をマスモニに初転用。ピーク輝度4,000を実現した
と書かれてますね。
最新版はFALDも使ってるんですよ。
あと書いたようにデュアルセルのテレビはハイセンスから40万円くらいで出てはいますね。
https://www.gizmodo.jp/2021/10/hisense-dual-cell-tv-75u9dg-review.html
書いたようにマイクロLEDもSamsungがテレビサイズを発表はしてます・・・多分今出ても数千万円はすると思うけど。
いつまでも古ぼけた知識で上から目線で書くのやめましょう(笑)
書込番号:25881659
9点

>Tsuatさん
それは1枚目の液晶を輝度変調する事でバックライトの変調の代わりにしているだけであって、FALD技術を転用と言う言葉通りの内容が実態ではありません。
技術内容の理解がないと字面だけ追いかけることになって無様ですね。
書込番号:25881696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>それは1枚目の液晶を輝度変調する事でバックライトの変調の代わりにしているだけであって、FALD技術を転用と言う言葉通りの内容が実態ではありません。
解説書の内容も読めないんですか?
Dual Later LCD glass moduleの背面にoptical functional sheetsつまり光学機能性シ一,トが貼ってありその後ろにバックライトが付いてます。
一番後ろがコントローラーですね。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1604/408/html/3110_o.jpg.html
つまりデュアルセルのパネル全体をFALD制御してますね。
>技術内容の理解がないと字面だけ追いかけることになって無様ですね。
そのままお返しします(笑)
書込番号:25881824
10点

>>元々SONYはFALDの制御が素晴らしくマスモニにも同じ技術が使われてます
バックライトの輝度変調をしてもコントラスト改善効果はせいぜい50倍程度、デュアルセルによる改善効果は5000倍程度。
バックライト輝度変調は補助程度にしかなりません。
マスモニの高画質はあくまでデュアルセルの恩恵であってバックライト変調はあくまで補助です。
言葉じりをとらえてわかった気になっていると言うのはそう言う意味です。
>>BVM-HX3110という4000nitのモニターが出てからの流れなのでやはりHDRは輝度が出ることを重要視したのだと思います
コントラストが出ないminiLEDと、デュアルセルでコントラストの出るマスモニで、同様に輝度を盛っても全く異なる結果になります。
>>日本のメーカーはほぼすべて現在のマスモニはデュアルセル液晶です
デュアルセル液晶が良いからminiLEDも良いのだと言う流れにはなりません。ソニーのマスモニが部分駆動も併用してるからと言って、部分駆動を使うminiLEDもマスモニに匹敵する高画質とはなりません。両者は全く別物です。
>>PCモニターの場合日本に入ってきたのが今年の年末に出てくるパネルが第5世代と呼ばれてて昨年発売されたSonyのテレビはそれでいうと第4世代のパネル
間違ってます。大型テレビ用のラインはモニター用とは別物なので、世代呼称を混在はさせません。
>>今回のハイエンドモデルミニLEDのX95Lは3000nitくらいは普通に見れる
今年のminiLEDハイエンドはXR90です。
書込番号:25882490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バックライト輝度変調は補助程度にしかなりません。
マスモニの高画質はあくまでデュアルセルの恩恵であってバックライト変調はあくまで補助です。
だから何を言いたいんでしょう?
デュアルセルのFALDが無意味と言いたいんですか?
>そもそもバックライトは部分駆動必要ありませんし。つまりデュアルセルは従来のFALD部分駆動とも直接関係ありません。
SONYがそんな必要ないものをわざわざコストかけてやるとも思えませんけど。
あと理解できてないようですがHDR映像に関してはミニLEDはコントラストは出ますね・・・ハロが出るだけで。
書いたようにSONYのハイエンドの液晶テレビもデュアルセルではありません。
だけどハイエンドになるという理由のがあなたには理解できてないだけです。
自分は今年今まで使ってたミニLEDのモニターを変えてみようと思ってSamsungのQDOLEDとLGのマイクロレンズアレイのモニター2台買いましたが、それでもミニLEDは処分するどころかそちらの方が良いと思えるソフトもありますからね。
あなたの好きな隣り合う画素がそれぞれ別に制御できなければ許せないなら暗い有機ELだけ見てたらいいと思いますよ。
自分は今はすべてを満たすテレビはないので、使い分けだと思ってますけどね。
要は良いと思う・綺麗だと感じる映像はシーンによるしそれも人それぞれということで一部の性能によってすべてが決まるものでは無いという話です。
自分の家族2人でさえ意見分かれてますしね(笑)
それからデュアルセルがなくてもマスモニの世界では有機ELは駆逐されてたと思います。
>デュアルセル液晶が良いからminiLEDも良いのだと言う流れにはなりません。ソニーのマスモニが部分駆動も併用してるからと言って、部分駆動を使うminiLEDもマスモニに匹敵する高画質とはなりません。両者は全く別物です。
だれも同じと書いてませんけどね。
わざわざ上から目線で書くこともないと思いますけど。
>大型テレビ用のラインはモニター用とは別物なので、世代呼称を混在はさせません。
自分が見たのはモニターだと書いてます。
別にテレビを第4世代と言ってるのではなくパネルスペックがそれと同等と意味で書いてます。
>今年のminiLEDハイエンドはXR90です。
はいはい・・それは書き間違ってましたね。
書込番号:25882609
7点

言いたいことは、デュアルセルのモニターやmicroLED等、無関係なものを引き合いに出して匂わせながら、miniLED民生機礼賛しても全く意味がないと言うだけの事ですね。そう言う口コミに対する批判が主旨です。
わかっていてもとぼけても無駄ですね。
書込番号:25882723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人の考えを湾曲してまとめるのはやめましょうね。
自分の考えは書いたように現在完璧なモニターやテレビは無いということです。
だから声高にこれが優れてこれがダメとか言う人の言い分は話半分に聞きまましょうと言いたいだけですね(笑)
書込番号:25883051
8点

有機ELは白が輝度がやや暗いのですか。 でも地デジのアップコンバートしても有機では解像度のゆがみ?みたいのはでるのなら、miniledの高い輝度でノイズを目立たなくなる気もしなくはないのでは.. 有機は全てにおいてノイズも良い面もくっきりということでしょうか?
スポーツやゲームやbs4kが主流なら有機のほうがいいかな. でも地デジでも設定で色合いなどを調節すれば、有機かな
しかし迫力ある映画など55inchくらいでmini液晶で明るく観るのもアリですね! 今度購入するなら有機は初めてなので、店頭でなく家の環境でじっくり見てみたいです。 まだTVは現役で普通の液晶が動いているのでまだすこし先になりそうです。 2台もてないので..羨ましい..
あと、HDR+対応のBD(UHD含む)は本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性で対応はするのでしょうか?
dolbyには互換性があるのでしょうか?
書込番号:25884670
1点

すいません。
このスレは解決したので一度閉めます
誠にありがとうございました。
また別の質問で投稿いたします。
書込番号:25884675
0点

「HDR10+」ね
書込番号:25885843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tsuatさん
>>有機ELは白が輝度がやや暗いのですか。
正確には平均信号レベルが高いシーンでの輝度が液晶ハイエンドモデルに比べると低い、という話です。
>>でも地デジのアップコンバートしても有機では解像度のゆがみ?みたいのはでるのなら、
液晶でも有機でもそのようなゆがみは出ません。
>>miniledの高い輝度でノイズを目立たなくなる気もしなくはないのでは.. 有機は全てにおいてノイズも良い面もくっきりということでしょうか?
高輝度はノイズも目立ちやすくなります。液晶に比べて有機は画素応答速度が2桁近く高いので、出たりでなかったりするような間欠的なノイズは有機の方が見えやすくなる可能性があります。液晶では画素応答速度が遅いので高速で微小な信号の揺らぎは見えなくなります。
>>スポーツやゲームやbs4kが主流なら有機のほうがいいかな. でも地デジでも設定で色合いなどを調節すれば、有機かな
何を見ても有機の方が綺麗に見えますよ。CMなどの白バックにメーカーロゴが出るようなシーンでの白輝度が眩しくあってほしいならハイエンド液晶ですね。それ以外に液晶の画質的メリットはありません。
>>しかし迫力ある映画など55inchくらいでmini液晶で明るく観るのもアリですね!
ないです。映画はたとえアクション映画であっても平均信号レベルは放送等に比べて圧倒的に低いので。
映画に求められるのは暗部階調の濃密な再現で、これは液晶と有機の性能差が顕著にわかる領域です。
映画監督のリドリースコットは自身の映画を家庭で鑑賞するならぜひ有機で、と言っていますよ。
>>今度購入するなら有機は初めてなので、店頭でなく家の環境でじっくり見てみたいです。
店頭の印象より、自宅環境で見た方が差が顕著にわかるのが有機ELです。店頭でハイエンド有機とハイエンド液晶を比べてもそれこそ明るさの差程度しかわかりませんが、自宅環境だと有機の画質品位の高さが誰にでもわかります。
>>あと、HDR+対応のBD(UHD含む)は本体がdolby vision対応のみだと、自動でHDR+には互換性で対応はするのでしょうか?dolbyには互換性があるのでしょうか?
本体がDolby Visionのみ対応などと言ったテレビ機器は存在しません。
HDR10とDVに対応していてHDR10+非対応の古い機器は存在しますが、DVに対応していてもHDR10+に自動対応はあり得ません。最初に書いたようにHDR10+は再生機器側でそのデーターをどう活用するかが問われる規格なので、画質は再生機器次第になります。
HDR10+ソフトはHDR10のみ対応の機器でも互換性があります。
書込番号:25886327
0点

地デジの話に限ると4K放送以外は輝度なんて全然高くはないので、そうなると有機ELの方が画質が良いと思う人が多いとは思います。
>正確には平均信号レベルが高いシーンでの輝度が液晶ハイエンドモデルに比べると低い、という話です。
HDRの場合単に信号レベルが高いという話ではなくHDR10+の説明でもあるように輝度が高いモニターだとトーンマッピングが変わってきますので、映像そのものが変わってきます。
どちらが良いと思うかはそれぞれですが、輝度の高いモニターの方がダイレクトな映像にはなりますね。
リドリースコットの発言がいつの物でどういうTVを比べたのかのかわかりませんが、誰が何を言おうとそれはその人の意見です。
自分が見るテレビに他人の意見は関係ありませんので、自分で良いと思うものを選ぶのが正解だと思います。
書いたように有機ELであろうがデュアルセルであろうが今はどれも最高のモニターは無くてそれぞれ利点と欠点がありますので、どれを重視するかという話ですからね。
それから寿命もという問題もありますが、有機ELは数年で輝度が落ちてくるものが殆どだし、定期的に画面リフレッシュを行ったりという手間もかかりますし、そのおかげで少なくはなりましたが焼き付きの可能性もあります。
なのでそれぞれの家庭の事情に合わして選ぶというのもありますね。
まあ自分が見てる感じでも最高の映像を求めた場合UHDBDの作品数でいうとミニLEDが良いと思えるものは現状確かに少ないとは思います。
AMAZONとかは現在HDR10+の作品が多くあるのでそういうのを見比べるならまだしも、地デジをそこまで映像にこだわってみるような作品もないですし、BS4Kのよほど凝った映像以外は比べても今のハイエンドテレビならどれもそう変わらないと自分は思います。
まあ本当にテレビの画質を見比べるには暗い部屋で横並びで比べるしかありません。
そんなこともしてないで一方的にどちらの暗部諧調がどうとか言ってもそれは一人の感想でしかありません。
一部の性能で優ってもそれでトータルどこの性能を選ぶかも人それぞれなので・・・ということです。
書込番号:25886739
6点

PC屋がディスプレイのことなど知らないんだから出てこなくて良いわけですが、懲りないようです(笑)
>>>正確には平均信号レベルが高いシーンでの輝度が液晶ハイエンドモデルに比べると低い、という話です。
>>HDRの場合単に信号レベルが高いという話ではなく
このレスはあまりに頓珍漢ですね。
有機ELやブラウン管、プラズマディスプレイなどの自発光ディスプレイは平均信号レベルに応じてABLがかかりますのでその説明をしたまでです。これはディスプレイの保護のためであり、トーンマッピングは無関係です。
ディスプレイの基礎を理解してればすぐに理解できるお話でしたが、残念ながらご存じないようです。
平均信号レベルはもちろんディスプレイへの入力信号の事ですが、前段でトーンマッピングするのは入力信号レベルの最大値とディスプレイの表現できる最大値が異なるのが理由です。
トーンマッピングするから高い信号レベルで輝度が落ちるのではありません。
書込番号:25886809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相変わらず書いてる内容理解しないで持論だけを展開してますね。
ABLがかかるかかから無いの話ではなく、自分が言ってるのは輝度情報の高いメディアをそれ以下のパネルで表示する際の話のことでHDR10+で・・と書いてるし画質の話です。
どちらにしてもそんなことを理解できてもできなくても、横並びで見たらどちらが良いかはわかりますけど。
まあこういう片側の性能の良いところには全く触れずに片側だけの良いところの話しかしない・・できない人の話は信頼性0です。
何回も書きますがSONYのハイエンドはミニLEDですから、少なくてもSONYは有機よりミニLEDの方が性能が高いところはあると、うたっているということです。
それのどこが良いのか理解もせずに持論しか言わない老人の話は聞くに足りませんね(爆
まあ暗い有機で焼き付き気にしながらせいぜい数年だけは明るいでしょうから楽しんでください(笑)
書込番号:25886877
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





