このページのスレッド一覧(全258スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 12 | 2025年10月30日 17:53 | |
| 2 | 1 | 2025年11月17日 14:29 | |
| 2 | 2 | 2025年7月22日 17:02 | |
| 0 | 3 | 2025年6月8日 19:41 | |
| 0 | 1 | 2025年5月2日 01:30 | |
| 13 | 6 | 2025年4月8日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S315 [16GB]
今回のS315は購入1年たたずにホールドスイッチが摩耗してきた。販売店で延長保証を入っていたので、1年3か月まで使用していたがとうとう操作できなくなってきたので、修理に出した。延長保証の保証範囲に入らず、18300円の有償修理と言われた。新品が購入できる額である。過去にソニーのウオークマンを使用していたが、1年未満でホールドスイッチが摩耗した事はなかった。前々回の製品(S636)はいまだに摩耗していないし、前回の製品(S313)は5年程使用できた。メーカーの見解では、通常の使用での摩耗であるとの事。最近のソニーウオークマンはホールドスイッチの摩耗が激しいと思う。1年で使えなくなるのなら、性能が落ちても安価な物でよいのかとも思う。
5点
>kitanokatidokiさん
保障しない延長保障なんてあり得ないですね
参考までに教えて欲しいのですがどこの販売店で買われましたか?
書込番号:26325375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニータイマーは健在だったんですね。
書込番号:26325510
2点
一例としてヤマダ電機の延長保障の内容を見てみました
>第 4 条 保証修理の範囲
1.本保証は、本商品の取扱説明書や注意書に従って正常な使用方法で使用していたにもかかわらず、本商品に生じた電気的・機械的故障であり、かつ、本商品の製造メーカー(以下、「メーカー」といいます。)の保証規程において保証対象となる故障が対象となります。
この中の「本商品の製造メーカーの保証規程において保証対象となる故障が対象」という一文があるか無いかがキモで、これはメーカー保証と同等の保証をしますよということでヤマダ電機の良心を感じます(建前なだけかもですが)
そして他の販売店のなんちゃって延長保障の規程を見るとこの一文は必ず書いていなく、当社の規程により判断しますとあるので、これは結局対応するかしないかはその時の気分的な話であって実質は対応してくれたらラッキーくらいの適当な保障なんです
なので延長保障に入る前に規約を隅々まで読んで判断する必要がありますね
書込番号:26325645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MAX満三郎さん
返信ありがとうございます。初めての投稿ですので、この文章が満三郎さんへの返信になるのか不安です。とりあえず書き込んでみます。販売店はジョーシン電機で、まごころ長期修理保証です。保証の件はジョーシン電機からの説明を受けたのですが、当然ジョーシン
は理論武装しているし、私は素人ですので何やかやとまるめこまれ、保証は使えないといわれました。今回の事で納得できないのは、ソニーの対応です。20数年、代々のウオークマンを愛用してきておかしな使い方もしていないのに、1年足らずでホールドスイッチが摩耗したのは、自然現象であるとの見解だったことです。1年未満でホールドスイッチが摩耗するって,欠陥品じゃないですか?と、そうでないのなら購入者にもそのことを知らせておくべきだと思います。
書込番号:26325841
3点
>kitanokatidokiさん
>1年未満でホールドスイッチが摩耗するって,欠陥品じゃないですか?と、そうでないのなら購入者にもそのことを知らせておくべきだと思います
正にその通りだと思います
それに加え修理で数千円で治るとしても修理をせず、代替品を購入させるというやり方を強要してきますね
この価格コムのクチコミを見ていると同様の苦情が数多く見受けられるので私はソニー製品を購入しないことにしました
今日の格言
ソニーとジョーシンには近寄るな!
書込番号:26327147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAX満三郎さん
最初の修理代18300円とのソニーからの答えに、1年未満での摩耗は欠陥品じゃないですか?
私は長年ウオークマンを使っていて、おかしな使い方をしてないから時間がかかっても良いから徹底的に調べて下さいと、ジョーシン電機の担当者からソニーに訴えてもらいました。私は長年、他のソニー製品を色々愛用しています。今までの製品は立派なものでした。今回のウオークマンはたまたま欠陥品が当たったと、思っていましたが、正常品で自然摩耗とのソニーの見解は変わらず、ジョーシン電機とソニーとでの話し合いで、修理代金5860円でなら、修理するとの事でした。
1年足らずでホールドスイッチが摩耗して、使い物にならないのなら5000円ほどで、類似品を買い変えて行った方がましだっと思ったので、修理は断りました。
私は長年(50年以上)ソニー製品を購入してきました。最初の頃のウオークマン、カセットテープでの物でした。世界のソニーと言われていたのが遠い昔のようになっていく気がします。
書込番号:26327260
2点
>kitanokatidokiさん
日本メーカーはもうまともに相手していてはダメですね
別案ですが自動車保険の携行品保険とかクレジットカードに付帯されている特約で使えそうなのはないですか?
ヤマト運輸のやつとか今ならいろいろありますね
書込番号:26327760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅レスですが、
摩耗、ユーザーが操作する部位において摩耗というのは外観的な削れ、ユーザーの使用状況により異なるもので大抵のメーカーや製品で保証対象外という認識になりますね。
製品を見ていない言葉のニュアンスからすると「外観の摩耗によりホールドスイッチの操作が困難になった」となります。
今回のは目視できないホールド機構部分の破損?消耗?によりホールド出来ない、部品不良あるいは設計不良ですね。
ジョーシンの担当者が理解不足で症状を上手く説明できていなかった感じですかね。
書込番号:26327829
1点
MAX満三郎さん
私は車を運転していないので、車関係の事はあまりわかりません。
お役に立てずすみません。
書込番号:26327977
1点
>Relisaさん
ありがとうございます。
私の説明不足でした。不具合部分は、ホールドスイッチの操作部分の摩耗です。一般的には親指の腹で、押し下げすると思います。滑りにくくする為、HOLDの印字が山盛り状態に成型されていますが、その山盛り部分が摩耗して指にかかりにくくなった事です。
使用していれば摩耗してくる、消耗品だとは理解しているのですが、今回の製品は、摩耗するスピードが半端ないぐらい早かったです。
前回使用の機種は5年位で摩耗して、買い替えました。5年使ったのだからなんの不満もありません。私がメーカーに訴えたのは、同じような使い方をしていて、5年で摩耗する物と、1年未満で摩耗する物とはメーカーの製品基準らしたら、1年未満で摩耗した物は不良品じゃないですか?と討ったえたのです。しかしジョーシン電機からの、メーカーの答えは(通常での摩耗です)との事でした。
1年位で摩耗するのが当たり前なら、ウオークマンは使い捨て製品ですよと、表示してほしい。
ちなみに前々回のウオークマンは、バッテリーの劣化で買い換えましたが、7〜8年使っても、ホールドスイッチの摩耗はありませんでした。
書込番号:26328005
1点
製品自体の機能は動作しているのでしょうか
スイッチが機能しないとしてレスしているようですが
書込番号:26328334
1点
>美良野さん
コメントありがとうございます。
ホールドスイッチのオンオフを、親指の腹部分で押し下げでするのですが、スイッチ部分の押し下げが引っ掛かりしやすいように
HOLDと印字されている突起している印字部分が、摩耗して指の腹が滑ってしまうのです。隙間部分に爪をこじ入れたり、何回もやり直したりして作動させています。ホールド機能を使用する事以外では、正常に機能しています。
書込番号:26328370
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A307 [64GB]
9/19PCボンバーで購入。BluetoothでBOSEのスピーカーとベアリング。
音楽を再生していると、途切れる事多々。メーカーから、あらゆる手段を提案され、どれも不発。
ソニーで見てもらう事になりました。ただ送料2,200円負担して下さい。頭にきますよ
2点
私も同じ機種を特約店から購入しました
100日で1回目の不具合でPC認識しなくなりました
10日後に修理完了とのことでセットアップ
6日後に2回目の同じ不具合発生
特約店経由で修理依頼
11月10日にソニーへメールで問合せしたが謝罪と言い訳のみで進展ないです
11月17日で23日経過したので特約店に状況を確認したところソニーと連絡がとれない
ほかの人も同じ状況とのことでした
宅配回収費必要だったのですが、たまたま近くに特約店がありましたので修理依頼
書込番号:26342333
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX707 [64GB ブラック]
画面割れ(ガラス部)で修理依頼したらなんと7万超えとの回答が
メーカー問い合わせでガラス交換だけだと2万って聞いてたのでとりあえず購入した店からメーカーに送って貰って見積り頼んだらビックリ。
ケースと液晶とガラスのセット交換になるらしい。
恐らくバラす時にケースが変形するからなのか交換にケースが入っているんだろなぁ。
皆さん画面割れには気を付けてくださいね。
因みにガラス割れだけなので普通に使用は出来ていたので返却依頼しました。
しかしメーカーが液晶も割れていたとの回答があったらしく普通に表示出来てたしサクサク動いてて作動問題なしだったのに液晶割れって意味が分からないけど。
メーカー対応は明らかに悪いですよ。問い合わせの部署と修理部署の連携取れてないし。
DAP自体は素晴らしいんですけど対応は最悪です。
愚痴はその辺りにしてみなさん画面割れだけは気を付けてくださいね。7万の修理代が来ます。
書込番号:26238604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4年ほど前、ZX300で、右チャンネルが聞こえなくなったので、秋葉原のソニーサービスセンターに修理見積に出したら、「ZX507に、差額2万円強で交換修理」と言われ、たまげました。
最悪でもイヤホンジャックの交換、数千円で済むと思ったのに、対応した技術者が「イヤホンジャックが基盤一体なので、基盤を全交換するなら本体をZX507に交換することになっている」と言う。
技術のソニーも堕ちたな、と思いました。
結局「修理交換でなければ修理を受け付けない」と言われたので、ZX507に有償交換してもらいましたが、個人的にはZX507の音質が気に入らなくて、なんか今一つパキっとした輪郭じゃなくモッサリした音になっているし(こりゃ金満ソニーの特徴で、腹ペコソニーの時代の思想とは違うんですわ)、結局バッテリー交換などアフターサービスの不安はあったものの、A&Kを買いました。
ガラス交換の件もですが、工業デザイン的に詰めた作りにし過ぎて、メーカー的に部分交換みたいな修理はもう出来ないみたいです。
そう考えると、バッテリー別売りだった頃は良かった。と言ってもソニーは独自のガム電池でしたけど。
なので、次にウォークマンを買うとしたら、ソニーの業績がよろしくない時代に設計されるであろう機種を買うつもりです。
書込番号:26243021
2点
もの自体は良いんですけどね。
ガラス交換2万円って聞いて預けたらケースと液晶バッテリー込みで7万って言われてはぁ?みたいな感じです。
ホントにサポートは最悪です。
書込番号:26244451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > KANN ULTRA IRV-AK-KANN-ULTRA [128GB Astro Gray]
Astell&Kern Kann Ultra(AndroidベースDAP)を使用しています。
Amazon Musicで96kHz音源を再生した際、ヘッドホン端子を使うと、自動的に48kHzにダウンサンプリングされてしまいます。
一方、外部DAC(USB-DAC)を接続した状態では、正しく96kHzで再生されます。
本体単体で再生する場合に限り、サンプリングレートが下がるようです。
これはAndroid側のオーディオルーティングやAmazon Musicの仕様に起因する可能性があります。
同じような現象が起きている方、または原因・回避策をご存じの方がいれば、ぜひ情報を共有していただけると嬉しいです。
こうした仕様に心当たりのある方のコメントも歓迎します。
書込番号:26198357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あーえ・・と面倒な話ですが。
USB接続で96/24はでてません・・・
androidの仕様として48までです。
これは試したことがあります。
Amazonミュージック上では96でも、USBDDC→DAC接続したとき。
ふつうにDAC側の表示は48になってました。
現時点でandroidはOSで内部変換されます。
(Amazonミュージックの表示はアプリからの出力で、それを受け取ったOSは48に変換してます)
例外は以下
・Bluetooth接続
・Pixel8以降(androidではPixelのみDSDも含めてアプリからUSBスルーアウトできる、アプリの対応が必要)
・メーカ独自の改造(ファームウェア、オリジナルアプリによる力技)
Kannを持ってないので試せないですが、
ファームウェアとオリジナルアプリの組み合わせで、可能なのかな?
Amazonミュージックみたいなandroid純正のアプリでは48固定だと思います。
(Bluetoothのぞく)
書込番号:26201345
0点
あった、
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042612/SortID=25578651/#25583135
去年の投稿ですが、KANNにも当てはまると思います。
書込番号:26201367
0点
ありがとうございます、貴重な情報感謝します。
やっぱりダメなんですね。
書込番号:26204272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]
今回のアップデートの前にMQAが再生出来ない旨代理店とやり取りしましたが、代理店での確認が遅れてやっとアップデートされました。
今回のアップデートで新たな問題、電源オフ状態で充電出来ない。結局電源オンの状態で充電し100%になるまで待ってオフにする。
なんだかモグラ叩き状態の様相です。
0点
うちのはFirmアップしましたが、電源オフで充電できてます。
メーカーに点検に出しては…
書込番号:26166378
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > JM21 FIO-JM21 [32GB]
皆さんの評判を見て、JM21を購入しました。
私の個別の症状なのかもわかりませんが、表題の様な症状が不定期に出ます。アプリの再起動でも治らなかったり、急に治ったりと不安定です。同じ症状が出て改善方法がわかる方がいらっしゃれば良いのですが・・・。
インストールされているFIIO MUSICアプリを使用していますが、再生速度を変更するメニューなども見つけられませんでした。
2点
>Moriy16さん
ワタシも同じ症状が頻発して質問しようとしていました。何の前触れもなく起きてしまいます。楽曲を変更しても治らず、他のアプリ、YouTubeなどに切り替えると治るのでとりあえずそれでしのいでいますがネット上では不具合レポートがないのでどなたか原因と解決策を教えていただけると助かります。
書込番号:26128323
4点
FiiO Musicのメインメニューにフィードバックというのがあり、
障害報告ができますので、報告するとよいかと思います。
誰も報告しなければ、バグフックスされることもないかと。
あと、メーカーの問い合わせもありますので活用されては。
https://www.fiio.jp/contact/contact-products/
ちなみに、
【悲】は、決して悲しい質問をするトピの分類ではなく、
悪い製品だからみなさん買わない方が良いですよ、
とお知らせするトピの分類です。
その結果、この製品のランクを下げるポイントを増やす
効果があります。
質問したいのであれば、【質】を選ぶとよいかと思います。
書込番号:26128345
5点
くらぼーさん
同じ症状の方がいて安心(?)しました。
投稿して下さり有り難うございました。
書込番号:26129589
1点
>MA★RSさん
早速、対応策を教えて下さり、有り難うございます。
余り一般的な症状では無いようなので、個別の珍しい症状なのかなとも思います。
ご教授のサポートに連絡しておきます。
また、悲→質の件も有り難うございました。
よくよく見てみたら皆さん質になっていたので、気づくべきでした。
書込番号:26129592
1点
>Moriy16さん
>くらぼーさん
この症状は、予測せず起きることで、とても気になりますよね。
経験則では、イヤホン側を先に耳にしアクティブ状態で、DAPを後から電源を入れ接続された際に発生頻度が高い印象でした。この状態だと再生アプリを強制停止させ、再起動で回復しますが、イヤホンからの操作は無効になります。
暫定対処として、DAP側で常時電源ONのまま運用してます。
本質的な解決策じゃなくてすみません。。
書込番号:26137512
0点
>やまちゃんのてばさきさん
本当にいつなるのか解らず、困ります。
コメント頂き、有り難うございました。
書込番号:26139839
0点
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