
このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 14 | 2020年4月7日 15:54 |
![]() ![]() |
7 | 9 | 2020年3月12日 16:14 |
![]() |
1 | 1 | 2020年1月8日 19:49 |
![]() |
0 | 1 | 2019年12月25日 14:54 |
![]() |
7 | 12 | 2019年10月19日 16:27 |
![]() |
22 | 13 | 2022年4月4日 03:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無停電電源装置(UPS) > APC > BR550S-JP [Black]
サージ保護のみコンセントにはモニタを接続するのが一般的みたいですが、
停電時にモニタが消えてしまったらPCを安全にシャットダウンできないと思うのですが
モニタ見なくてもできるんですか?
1点

このUPSは、PCとUSBで接続して、ソフトウェアで自動シャットダウンが可能です。…セーブしていないデータが消えるより、PCが壊れないことを優先モードですね。
あとは、モニターもバックアップコンセントに繋げるか、モニター用のUPSを買うか、瞬電対策が出来れば良いと割り切るか。
書込番号:23324717
1点

ありがとうございます。
自動でシャットダウンしてくれるんですね。
デスクトップPCと、NASと、NASからバックアップする外付けHDDと、無線ルーターと、モデムと、モニターを接続したいのですが
バックアップ側のコンセント3つにはどれを接続するべきでしょうか?
書込番号:23324761
1点

普通は、サージ保護のみコンセントは電源がそのまま落ちても良いデバイスに使います・
無線LANルータやモデムは落ちても、通信ができないだけなのでサージ保護のみで良いとは思います。
やり方次第ですが、パソコンをスリープさせれば電力をほぼ消費しなくなるので、NASやHDDをバックアップ側に繋いでデータを保護すると良いと思います。
長期停電の場合は電源を落としましょう。
手動で電源を落としたいならモニターはバックアップ側に繋がないと安全にシャットダウンできないケースもあります。
書込番号:23325012
1点

NASとNASに繋げてあるHDDは自動シャットダウンできないので、別にUPS用意した方が良いかなと。バッテリー切れる前に停電復旧しなかったらどのみちアウトですが。
モデムとルーターは、停電時にそもそもインターネットが使えるのか?あたりから不明なので、除外で。
自動シャットダウンできるUPSには、PCとモニターだけでよろしいのでは。
バックアップ用HDDを繋げっぱなしではバックアップとは言い難いので、使うときだけ電源入れましょう。
書込番号:23325031
0点

>KAZU0002さん>揚げないかつパンさん
なるほどですね。
うちのNASはUPSがバッテリーに切り替わったら自動でシャットダウンする機能があるみたいなので
UPSのバックアップ側に接続したいと思います。
現状、PCで作ったファイルはPCに保存しないですべてNASに直接保存していて、
ルーターのLANポートにPCとNASを接続してるので
ルーターが止まるとPCとNASが接続できなくてUPSバッテリー駆動の間にファイルを保存してシャットダウン出来ないのかなと思い、
もしファイル作成中に停電になったら保存したうえでシャットダウンできるように
PCとルーターとNASとモニター4種類をUPSのバックアップ側に接続したいと思い、
UPSのバックアップ側1カ所にに2口タップをつけて4種類のコンセント差し込むのはNGでしょうか?
書込番号:23325118
0点

コンセントの容量を超えなければ、大丈夫のはずですが
書込番号:23325126
0点

>揚げないかつパンさん
でも自動でシャットダウンするって事はファイル保存する前にシャットダウンされちゃうんでしょうかね。
自動をオフにできたとしてもPCオンのまま外出中に停電になったらUPSバッテリー切れちゃいますね
書込番号:23325146
0点

PowerChuteの説明書を読んだ方が良いですね。
https://www.apc.com/shop/jp/ja/products//P-SFPCPE31
休止機能とスリープ機能の使用Windowsの休止機能とスリープ機能は、コンピュータ上で開かれているファイルのデータを保護するための機能です。Windowsを実行するコンピュータでは、休止およびスリープ機能はデフォルトで有効です。管理者のみが、スリープまたは休止機能を有効または無効にすることができます。
警告:長時間の電源障害時にデータを保護するためにも、休止機能を有効にしておくことを強くお勧めします。休止機能を有効にしない場合、コンピュータが自動的にシャットダウンされると、その時点で開かれていたファイルの保存していないデータはすべて失われてしまいます。
だそうです。
書込番号:23325206
0点

>揚げないかつパンさん
それが有効になっていればファイルを保存する前にシャットダウンしても大丈夫って事ですかね?
書込番号:23325231
0点

スリープ状態で電源が落ちても、起動するとアプリは立ち上がった状態で起動します。そんな感じの事を行ってるのだと思いますが
書込番号:23325258
0点

>PCとルーターとNASとモニター4種類をUPSのバックアップ側に接続したいと思い、
素直にPCにHDD入れてデータはそこに保存して、NASはバックアップ専用にすれば、全体としてだいぶシンプルになるのでは?
心配なら「実験してください」としか。
書込番号:23325684
2点

>それが有効になっていればファイルを保存する前にシャットダウンしても大丈夫って事ですかね?
休止状態とシャットダウンは、意味が違います。
休止状態とは、PCの動作状態をストレージに保存して、その状態から復帰できる機能ですが。シャットダウンはもどじぉり終了させることですので、アプリも全部停止した状態から始まります。
ただ。ファイルを保存せずに休止状態にするなんてのも、運用としてはどうかと思います。スリープ/休止するまえ…というより、他のことをする前にCTRL+Sを押す癖くらいつけましょう。よくあるファイルを保存する前にPCが〜なんてのも、笑い話にしかなりません。
そもそもUPSの自動シャットダウン機能にしても、「保存していないファイルを保存する」とかのためではなく、PCが致命的な損傷を受けないようにするための安全装置です。
どうしても心配でしょうがないのなら、安いUPSではなく、もっと大容量のUPSに片っ端につないでおくか、ノートPCでも使いましょう。複雑化した運用の保全を考える前に、運用をシンプルにすることが先決。
書込番号:23325700
0点

>KAZU0002さん
>素直にPCにHDD入れてデータはそこに保存して、NASはバックアップ専用にすれば、全体としてだいぶシンプルになるのでは?
メインPCからNASに直接データを保存して他のPCやスマホから無線でNASにアクセスして保存してあるデータを読んだり編集してるので
外付けHDDに保存では他のデバイスとデータを共有するのに手間がかかるので
NASを使うならPC→NAS→外付けHDDというのが通常なのかなと思っています。
>そもそもUPSの自動シャットダウン機能にしても、「保存していないファイルを保存する」とかのためではなく、PCが致命的な損傷を受けないようにするための安全装置です。
他メーカーの同じような商品の説明動画を見たら「UPSを使えばUPSバッテリー駆動の間に作成中のファイルを保存して安全にシャットダウンする事ができます」と謳っていたのでそのように利用するものかと思いました。
その動画ではNASだの外付けHDDだのがついてなかったのでモニターもバックアップ出来ていてそういう使い方が出来たのだと思いますが。
書込番号:23325748
0点

メーカーに問い合わせたところ、容量以内なら2個口タップ使ってバックアップ側の差込口を増やしても問題ないとの事でした。
ありがとうございました。
書込番号:23326112
0点



無停電電源装置(UPS) > オムロン > BW100T
UPSの選び方を教えて下さいm(__)m UPSは全くの素人です(^_^;)
接続したい機器は下記です。
・PC 1台 電源750W
(電源を食いそうなもの intel 7600K、nVidia1660TI)
・NAS 1台 Synology DS120j HDD2台
(電源ユニット / アダプタ 36 W からログより)
・モニター EIZO EV2460
(最大消費電力 50 W カタログより)
・NTTの光回線ルーター
・fi-wiルーター
パソコンの電源は750Wなのですが、常に750W使用していないので
計算方式が分かりません。
NASをUPSへ接続するのにあたり正弦波出力なのが良いとどこかの
サイトで見かけました、正弦波出力もよく分かりませんが正弦波出力
と言えばオムロンとの記事も見かけましてオムロンのサイトで計算
しますとこちらの商品以上のスペックが必要らしいですがUPSは全く
分かりませんし、こちらの商品以上ですと結構高いというのが実感です。
もし他にも、おススメのメーカーもお願いしますm(__)m
1点

雷が鳴った時に非常電源が作動していまた。 ピピピピと音がしてその間にファイルやシステムを終了していました。 あまり分かりません。
書込番号:23279958
0点

サイトページの右側にある
UPSの選び方ガイドは見ましたか?
ディスプレイ(ルータも)まで接続する必要ありますか?
書込番号:23279965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
サイト見ましてもよく分かりません。
私の環境で(記載しました)最低PCとディスプレイとNASは繋ぎたいです。
停電時ファイルを保存してシャットダウンはしたいです。
ただ、VA 、W、の計算、自分の環境がどれほどのUPSの仕様を必要と
するのか分かりません。
書込番号:23280031
0点

電源ユニットの容量は、最大それだけ供給できるというだけで、実際にそれだけ使っているわけではありません。その構成なら、ゲーム時でも 300Wは行かないと思います。
このBW100Tが買えるのなら、書かれた機器を接続する分にはそれでOKです。
何分稼働できるか?については。大抵は瞬電ですし、長引くにしてもシャットダウンする時間を稼げれば十分ですので、5分もあれば余裕かと思います。
>正弦波出力
正弦波と方形波で何が違うかは、検索すれば図面が出てきますので。
コンセントからの電気は正弦波ですので、正弦波のUPSに越したことはありません。
書込番号:23280041
1点

>PC 1台 電源750W
入力電源(電力)によって変わってくる。効率の悪い電源なら倍の1500W必要になる。
下記で計算したのですか。?
https://www.oss.omron.co.jp/ups/choose/senteitool.html
正弦波出力。
簡単に言えば電力会社から供給された電源の波形と同じ。接続機器を選ばない。
矩形波は安価なUSPに多い。接続する機器によっては故障の原因になる。
書込番号:23280066
0点

>効率の悪い電源なら倍の1500W必要になる。
ありえない前提で不安をあおってるだけ。50%の電源なんて今どきあるの?
書込番号:23280072
0点

過去の投稿で停電後、電力が復帰してもPCが起動しないって投稿ありました。
>・PC 1台 電源750W
この製品BW100Tは610ワットと書いてあります。
https://www.oss.omron.co.jp/ups/info/topics/180122.html
書込番号:23280138
0点

>パソコンの電源は750W
これはUPSにとってはあまり関係ないです
w=有効電力。この中に無効電力は入ってない。故にVAが大きくなる
var=無効電力。電源からしてコンデンサ主体なので考える必要なし
VA=消費電力に1.25倍するといい感じ。電源にGoldとかPlatinumとかあるけどあれが高けりゃ高いほど1.10倍とか1.05倍とかにするといい。熱に変換する量が大きいブロンズ以下の電源は逆に増える
パソコン環境の電力はフルロード時を考えると
100w + (120w〜190w) + 20w*2 + 10w + 5w(ONU) + 有線ルーター(ルーター Wifi 光電話等合わせて) 30w
375w
468 VAぐらいあればいいと思います。
https://www.oss.omron.co.jp/ups/choose/senteitool.html
UPSに接続する全ての機器の電源容量【VA総容量】 350-500VA
UPSに接続する全ての機器の電源容量【W総容量】300-400w
バックアップ時間(初期値) 3分・・・・
これどうするんす? アプリ全部強制終了でシステムダウンなのか、HDDにメモリデータ全てダンプして休止状態的な物なのか、状況次第で変わりますよ。鯖用途とかオンラインサービス的なものだと終了にかかる時間すごくなりますし。SSDなら低電力短時間で退避できますけど(SSDの弱点をカバーできるUPSと組み合わせが丁度いい)、HDDでしょうし
3分以内なら「 BW55T 」で大丈夫みたいですね。 「7分」だと「BW100T」みたいです。
書込番号:23280231
5点



無停電電源装置(UPS) > CyberPower > Backup CR CPJ1200
この手の装置は、性能が良いと電力が大きい気がしますので電力だけで選べません。
入力電圧が110Vなのが気になります。
用途次第では、ちょっと電気の知識があれば、簡単な装置で代用できます。
書込番号:23155966
0点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 500 LCD 100V SMT500J [黒]
すいません.職場でWin7とAPC RS550Sをつかっています.今度,Win7が終了するに当たり,Win2016を
サーバーとして使用することになったのですが,APCはそのまま使うつもり(バッテリーは交換してます)でしたが,WinNTに
変更するに当たり,RS550Sや後継と思われるBR550Sではだめで,SMT500j smart-UPS でないとだめと言われました.
バッテリーをかえたすぐであることもあり,そのまま使いたいのですが,管理ソフトにSmart-UPSと普通のにそこまでの違いがあるのか,教えていただけないでしょうか.
0点

すいません.自己解決しました.
RSやBR550の管理ソフトはサーバーソフトには使えないようです.
すいませんでした.
書込番号:23128249
0点



無停電電源装置(UPS) > オムロン > BW100T
皆様に質問します。
どちらの故障か分かりませんが、UPSのバッテリー切り替え後直ちにパソコンのシャットダウンを
すれば問題なくUPS復旧後電源ボタンを押せば普通に起動します。しかしUPSをしばらく放置している
とUPSの再起動後パソコンの電源ボタンを押しても電源が付かず一旦電源コンセントを抜いて
1秒ほどおいて電源コンセントを入れるとパソコンの再起動が始まります。一応ドスパラとオムロンに
確認するも分からないと言われました。NASとかは放置していても再起動しているのですが、
殆どはブレーカーが落ちて1分程度で戻しているのであまり問題がないのですが、就寝中など気づかない時など起きて翌朝見たらパソコンだけ起動しておらず苦労しています。
パソコンは2016年購入のBTOパソコンです。そろそろ電源がへたったか分かりません。
一応家のメインブレーカーは30Aで各部屋は20Aです単相100vでこれ以上は上げられません。
確かに使いすぎは分かっております。何故ならパソコンとテレビにオイルヒータにNAS2台にUPS2台と
一応部屋内だけなら停電はしませんが、電子レンジを使うとまずは停電します。
本人一人だけならオイルヒータを出力を落とすなどしますが、父親が使うときは分かりませんので
対処の方法がありません。大体夜中に発生します。何度も電子レンジを使うときは言ってくれと
頼んでいるのですがすぐに忘れてしまいます。
以前電気屋に3相の電源にして欲しいから見積もりをしましたが20万円前後しますと言われました
ので実施出来ません。そのためエアコンも諦めました。
3点

家のアンペアを30から45か50アンペアぐらいに
上げられたら大丈夫だと思いますが無理なのかな、
電子レンジを使う時に、冷蔵庫とテレビの電源を切るように
すれば少しはブレーカーが落ちなくなるかも
知れないですね。
書込番号:22993895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなみさわさん
どうもありがとうございます。一応電力会社に聞きましたが今の単相100vだと30Aが限界です。
と言われました。なので自分だけなら停電は起きないのですが、大体夜中に停電します。
何故なら自分がオイルヒータで1200W使っている時に父親が夜食の為電子レンジを使う度に停電
します。実際よく停電を起こす為UPSを入れましたが、今度はパソコンの電源が入らない状態に
なってしまいました。しかしUPSの再起動前にシャットダウンしていたら電源が入るのに
シャットダウンしない場合は電源コンセントを抜いてもう一度挿さないと電源が入りません。
停電の原因を減らすにはオイルヒータの出力を落とすしかないが今はまだ700Wでもいいが
流石に冬本番はキツいかなと思います。
一応父親にも停電しやすいからレンジを使う場合は離してと頼むも認知症なのかすぐに忘れて
同じことの繰り返しです。
書込番号:22993934
2点

>以前電気屋に3相の電源にして欲しいから見積もりをしましたが20万円前後しますと言われました
3相?。商売あるいは自宅は店舗あるいは事務所ですか。?
低圧電力ですか。?低圧電力は動力として使う以外契約できませんよ。
つまり、業務用冷凍冷蔵庫やエアコンです。
単相3線式のことですか。?
何か勘違いされていますよ。
>どうもありがとうございます。一応電力会社に聞きましたが今の単相100vだと30Aが限界です。
ほとんどの電力会社は従量電灯には2種類のプランがあります。
6KVA(KW)までと6KVAを超えて50KVA未満のプランがあります。
仰るように単相2線式なら100V30Aが限界ですが単相3線式で東日本の電力会社なら
100V60Aになります。
文面を読む限り負荷オーバーです。
書込番号:22994080
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
どうもありがとうございます。
単相3線式です。それでも工事代金は20万円程です。一応希望は100v60Aです。
書込番号:22994123
0点

>単相3線式です。それでも工事代金は20万円程です。一応希望は100v60Aです。
自宅のブレーカーボックスと引込み線の位置によりますが。。。。。
複数の電気工事店で見積もりをされたのですか。?
猛暑対策として高齢者がいるならエアコンは必要不可欠です。
書込番号:22994201
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
どうもありがとうございます。
一応見積もりは1件だけです。他の工事店を知らないためです。前から使っていました。
家の電気が不足は認識していますが、果たしてUPSの機能によって、パソコンが起動出来ない事が
あるのかを確認したいです。宜しくお願いします。
書込番号:22994294
0点

>果たしてUPSの機能によって、パソコンが起動出来ない事が
>あるのかを確認したいです。宜しくお願いします。
BW100Tのスペックは1000KVAで有効となる電力は610ワットです。
https://www.oss.omron.co.jp/ups/product/bw40-120t/bw40-120t.html
パソコンの電源が500ワットが限度だと思いますが電源容量はどれぐらいですか。?
書込番号:22994322
1点

一応、パソコンは平時は180Wゲーム使用時で360W程です。その他テレビとNAS2台を
接続していますが多分610Wには達していません。多くても450W程度だと思います。
パソコンは殆どは映像視聴に使っています。UPSも7分程度は給電可能です。以前ワットチェッカーで
確認しました。
書込番号:22994407
0点

他に考えられるのは始動電流不足です。瞬間的に定格負荷を超えるときです。
UPSへの接続機器を減らして検証されたらいかがでしょうか。?
例えばパソコンのみで検証。
書込番号:22994464
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
どうもありがとう御座います。本日実験のためパソコンとテレビだけ接続してチェックしました。
その結果5分ブレーカーを落としてもそのままパソコンとテレビの電源は落ちずに無事動いていました
ブレーカーを戻してもそのまま動いています。しかしNASを接続したらやはり電源が落ちて、パソコンの電源コンセントを抜き刺しして動きました。どうもNASがシャットダウンすると、UPSに再起動
させるみたいですが、それでパソコンの方が急に電源が落ちるみたいで電源コンセントを入れ直さない
と起動出来ないみたいです。今すぐに変更は出来ませんがパソコンとNASのUPSを分けてもう一台
のUPS(BY-50S)にNASを接続してシャットダウン管理します。ただBY-50SもLA関係やディーガや
CATVのSTBなど接続しているので、少し心配です。一応オムロンとアイオーデータとパナソニックとドスパラと何度も話し出来れば、パソコンとNASとその他のUPS3台体制が良いのではと言われました。
書込番号:22994680
0点

一応NASはBY-50Sに接続してパソコンはBW100Tに接続してそれぞれシャットダウンを
するように設定して様子を見ます。
書込番号:22995757
0点

本日実験のためブレーカーを1分間ブレーカーを落としたところ無事パソコンとNASの
シャットダウンを開始しました。NAS2台はUPS再起動後NASも再起動しました。
パソコンは1分後シャトダウンしてUPS再起動後に電源ボタンを押したら普通に起動しました。
多分ですが、パソコンは突然電源が落ちると大変でした。ただ1度だけのチェックなので
若干不安がありますが、しばらくはこのまま運用します。皆様ありがとう御座います。
書込番号:22996649
0点



無停電電源装置(UPS) > APC > Smart-UPS 750 LCD 100V SMT750J [黒]

今時、USBの質問ですか...取説をみましょう。
書込番号:22881036
3点


UPSが停電を検出したとき、UPSのバッテリーが切れる前にPCを自動でシャットダウンさせるために、USB接続をします。
書込番号:22881044
1点

USBポート: パワーマネジメントソフトの使用の際はコンピューターに接続してください。
注: シリアル及びUSB通信は同時に使用できません。
https://www.apc.com/salestools/SCON-7NBSEM/SCON-7NBSEM_R9_JA.pdf
書込番号:22881052
0点

>Power Chute Personal から設定および表示ができそうな気がするのですが???
うん、USBケーブルでPCと接続すればできるんですよ。
Power Chute Personal のマニュアル
https://www.apc.com/salestools/PMAR-8PAGKH/PMAR-8PAGKH_R1_JA.pdf
>USBポートの役割がわかりません。
・・・・・・???????
書込番号:22881067
1点

各位
皆様、ご回答ありがとうございます。
もちろん、マニュアルは見ております。Power Chute の対応表ではSmart シリーズに対して、personal edition は ' - ' となっており〇ではないので対応していないのかと思いました。 対応しているなら買い替えようと思っています。 皆様はすでに経験しているということでっすね!!! 私はコンピューターを使いだして60年ほどになります。
書込番号:22881373
0点

60年前...1959年ですよね 凄い、
当時のハード構成などしりたいです。
1977年9月 国産PCとして市販されたのが
ソードがM200
コンピュータ本体とキーボード・モニタ・
5インチFDDなど、周辺機器オールインワンで
BASICを採用して、価格は150万円したそうです。
書込番号:22890285
1点

スレ主さんへの数々のレスがコンピューター歴60年の成果なのです。
書込番号:22890349
3点

>河津さくらさん
PowerChuteの“Personal Edition”は、本スレ対象の「Smart-UPS 750 LCD」には対応しておりません。「Smart-UPS 750 LCD」においては、PowerChuteの“Business Edition”等ならば対応しています。
“Personal Edition”が対応しているのは、同じAPCでも「ESシリーズ」や「RSシリーズ」になります。
また本UPSの「USBポートの役割」とのことですと、上述アプリとは関係なく、対応する機器(例えばMac等)と接続することでその電源動作管理に利用できます。
書込番号:22893161
1点

>NoriBayさん
丁寧なご回答、ありがとうございます。よくわかりました。
昨夜、11時に帰宅して、返信をしたのですが、今朝、6時に目が覚め、気になることがあり、追加コメントをしなければとこのスレッドを見たら「返信」としてアップされていませんので、再度、返信します。
ここ数か月前からレーザープリンターが起動するとUPSの動作不良が生じました。最近、ソフトのPersonal を3.1にアップしたら、なんとなく良さそうなので、しばらく様子を見るつもりです。
【追加】 レーザープリンターはUPSを経由せず、商用から直接です。UPSとレーザープリンターには、それぞれAC入力ケーブルにノイズ防止フェライトをかませました。
>QueenPotatoさん
>脱落王さん
皆様
31日に泊まったホテルからの「返信」もアップされていないようなので、後で、再返信します。
書込番号:22895060
1点

>QueenPotatoさん
>脱落王さん
>NoriBayさん
各位
掲載されなかった理由は単純で、内容確認後の書き込みのボタンを押さなかったからです。免許更新のための事前検査の案内が来ました。これで3回目ですが、認知症検査が心配です(笑い)。
私とコンピューターとのかかわりを簡単に列挙します。
1) 1961〜2年ごろですが、ある研究室が作成したコンピューター(中身は不明)を使って、学園祭でデモをしたいとの話があり、当時わたくしたちが所属していた「心理学研究会」が「性格判断」で協力することになりました。宮城音弥先生が作成した質問用紙の回答結果をコンピューターに入力することで、1cm程度巾のテープに20文字ほどの性格をカタカナでプリントするものでした。特に女性に大人気で、良い思い出になりました。
2) 卒論では、FACOM-222を使いました。プログラムは黒い紙テープで入力し、MTを2台使い、2ステップでFORTRANから機械語に変換していました。確か18ビットで、コアメモリーはわずか8Kしかなく、変数を効率よく使う必要がありました。
3) 大学院では、HITAC-5020とFACOM230-60(?)を使いました。もちろん、パンチカードの入力です。モンテカルロ法を応用した同じプログラムなのに、両者で結果に大きな差があり、相談員と議論しても正解に至るのに若干時間がかかりました。前者はシングルユーザー、後者はマルチユーザーを対象としていました。つまり、ジョブを開始するときHITACはメモリをクリヤーし、FACOMを使うときは、プログラム上でメモリーをクリヤーしなければなりませんでした。蛇足ですが、D=A+B*CとD=B*C+Aではステップ数が違い、すなわち計算速度が違います。今ではコンパイルの際、自動で最適化しますが、当時は自分でプログラムを最適化する必要がありました。
4) 就職してからは、実験データ収集として幅を利かせていたDEC社のPDP−8、PDP−9、PDP−11/780(?)を使いました。いろんなI/Fがありましたが忘れました。10Mの磁気ディスクが700万円ほどでした。パソコンを共用で使えるようになったのはPC−9801からです。かなりたってから個人でも購入できるようになり、MAC派に従いました。家では98でした。
5) ハードは好きですが、PCの自作はリタイアした2005年からです。中古の既製品の改造も含め、稼働するのは8台ほどありますが、常用しているのは、HPのWSとLenovoのノートです。
書込番号:22896109
11点

この機種はPower Chute Personal非対応で使えません。
米国でAPC社製ソフトウェアの脆弱性とサイバー攻撃による物理破壊の警告が出ています。
停電時データ破損防止の個人使用運用なら高額なオプション購入は必要ありません。
USBケーブルでUPSとPCを繋ぐだけでOS(Win10)がUPSを認識してくれます。
Win10の詳細な電源設定の変更でシャットダウンの設定ができます。
バッテリ切れの動作 : シャットダウン
バッテリ切れのレベル(例えば80%とか)
書込番号:24683796
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無停電電源装置(UPS)
(最近5年以内の発売・登録)





