
このページのスレッド一覧(全731スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 9 | 2014年9月12日 15:42 |
![]() |
0 | 9 | 2014年9月4日 16:08 |
![]() |
1 | 3 | 2014年11月12日 01:52 |
![]() ![]() |
6 | 3 | 2014年11月28日 21:34 |
![]() |
0 | 2 | 2014年7月29日 07:20 |
![]() |
2 | 4 | 2014年9月17日 11:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0
この度はじめてパソコン本体を自分で購入しようと思ったのですが、使用目的はこちらの液晶ペンタブを使ったイラストを描くことと画像編集のみでネットも繋げるつもりもありません。
それに応じて使用するにあたってオススメのデスクトップパソコンなどがあれば教えてください。
0点

予算がわからないので、ドスパラのマンガ・イラスト制作用PCを選択してみました。
一応、「WACOM製 ペンタブレット 動作確認済み」とのことです。
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/
書込番号:17915127
2点

液タブで絵を描くから…ではなく、最終的にどの程度の規模の絵を描くかによって変わってくるのですが。
絵描きソフトとしてメジャーになったClipStudioの推奨PCです。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/clip-studio/
ここの一番安い構成で、性能的には結構な物ですので。この辺を参考に。
…ただまぁ、Corei7/32GBメモリのモデルがあるのに、SSD搭載モデルがないのは、どうなんだろ? キハ65さん紹介の所も、HDDモデルだし。
起動終了だけの話しではなく、フォントや素材の読み込み、作業領域の確保など、SSDは欲しいところです。値段以上に効果のあるパーツですしね。
この辺でも、絵描き用PCについて話をしていますので、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17905590
>ネットも繋げるつもりもありません。
ネット経由で認証とか、ソフトはダウンロードとか、差分更新はネット経由で…は多いので。ネットレスは意外と難しいですよ。
まずはとりあえず、予算の提示を。
上のスレッドでは、12万円前後あたりとなっています。
書込番号:17915329
1点

お二方ありがとうございます。
画像の規模としましてはレジンにはめ込む用のイラストを描くのと趣味の写真整理をする事位なので漫画や3Dイラストを描く訳ではありません。
最低限A4サイズのイラストを描いてプリントできる程度のスペックを希望しております。
予算は10万円以下を考えております。10万円以上で買ってもそこまで活用するのか?というのが現状です。
今まで家族共用パソコンを使っており知識が皆無なため、お二方の意見を参考にさせていただきます。
書込番号:17915379
0点

写真整理がどの程度の規模か…にはよりますが。さほど性能が必要と言うわけでも無いようですね。
でも、それだとネットレスの専用機は、勿体なくないですか? 複数のPCでネットというのは、別に難しくないですよ。
安く済ませる方向のたたき台として。
>TSUKUMO AeroSlim RS3J-B61/E
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2014/RS3J-B61E.html
CPU Core i3 4150、オンボードグラフィック。
これに、メモリ4GBx2、SSD128GB、HDD2TBとカスタマイズして、7万4千円ほど。
まぁ、今時買うPCなら、Core i5くらいにしておけば、長く使える性能となると思います。メモリと、OSを入れるSSD、データ用HDDの容量は、必要に応じて。
OSは、デスクトップなら無理してWindows8にする必要は無いと思いますが。この辺は、今まで使っていた物に合わせる感じで。今、共用で8を使っていないのなら、7でOKでしょう。
…10万円は、モニター込みですか?
書込番号:17915452
2点

何度もありがとうございます。
ネットの方は今の所は考えておりません。もし、ソフトの問題でどうしてもとなれば考えますが、店頭での説明ではこちらを買えば大丈夫とのことでしたので…
こちらのペンタブがモニターにもなるので大丈夫だと説明を受けたのですが違うとなれば予算を考え直したいと思います。
何分不慣れなもので分からないことだらけですみません。何度もご説明いただきありがとうございます
書込番号:17915489
1点

失礼。マルチモニター前提で考えてしまってました。
WACOMの液晶タブレットは、色が正しいとは言い難いので。公開する絵なら、校正用のモニターが別途欲しいところですし。普段使い用/資料表示用にも便利です…ってことで。sRGBモード搭載のモニターなら、2万円前後から。
先述のたたき台は、PC本体のみモニター無しでの値段です。
ネットでの認証ですが。まずWindows自体の認証が必要ですし(電話だけで行けたかな?)。最近のソフトも、ネット認証が当たり前になっています。常時接続は必要ないにしても、全く接続しないはむしろ難しいかと思います。
繋いでおいて邪魔になる物でも無いと思いますが。…仕事の邪魔にはなるかも知れませんがw
書込番号:17915810
2点

色々ありがとうございます。
逆にモニターが必要ならばノートパソコンでもいいかなと思うのですが、やはりそれはそれで問題があるのでしょうか?
一人暮らしのためネット環境が整っておらず、ネットを繋げる気は全くありませんでしたが、使用にあたって問題があるならば少し検討しようと思います。
書込番号:17917271
0点

>逆にモニターが必要ならばノートパソコンでもいいかなと思うのですが、やはりそれはそれで問題があるのでしょうか?
「綺麗に見えるよう調節してある」と「正しい色に調節してある」は、並べてみると全く違います。
もちろん、他の人が必ずしも「正しい色が出るモニター」を使っている訳ではありませんが。他人に見せる/他の機器に出力する(プリンターなど)と言った場合には、「綺麗」ではなく、「標準」なモニターが必要です。
絵描きさんに勧める場合には、最低でもsRGBモード付きモニターを強く薦めています。
(勉強する気があって、周囲に実践している人が居るのなら、AdobeRGBモード付きモニターもありですが。未経験者がにはハードルが高く、間違った設定をした場合には即トラブルにしかならないので、薦めていません)
まぁ。「他人が作った物を見るだけ」と「他人に見せる物を作る」では、モニターに対する要求が違うと、覚えて置いて下さい。
書込番号:17917381
2点

表示できる色域がsRGB程度の単売ディスプレイも性能によりいろいろあり、下は1万円台から上は6万円ぐらい。
安いディスプレイと高いディスプレイとでは、表示できる色域は大して変わらなくても、色域内での発色精度が違う。
2万数千円で買えるDell(デル) U2414H [23.8 インチ]の測定結果
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602214/SortID=17699679/
ガンマ補正曲線の見方についてだが、赤・青・緑の線がいずれも直線に近いほど良い。
6万円ぐらいのディスプレイになると、ほぼ完ぺきに直線。
話の雰囲気からすると、6万円レベルの精度は過剰と思われるが。
2万円台レベルの精度で間に合うとしたら、色を確認するためのディスプレイを別に用意するのではなく、Cintiq 13HD DTK-1300/K0の発色を校正するためのツールを買うという手段の方が作業性の向上になるように思われる。
校正するためのツールもいくつかあり、経年劣化のしにくさや測色精度により価格が違う。
一例:エックスライト社製ColorMunki Display
http://www.i1color.jp/products/colormunki/colormunki_display.html
カメラのキタムラ楽天市場店で価格19,300円 (税込) 送料込。
液晶タブレットをこうしたツールで校正してみた人の感想
http://ganref.jp/common/special/wacom1401/
http://meochika-value.hatenablog.com/entry/2014/01/25/182200
http://akizorahiroki.blog.fc2.com/blog-entry-4057.html
このようにCintiq 13HD DTK-1300/K0の色を校正しても、プリンターがその表示色に近い色で印刷してくれるのかどうかは、プリンターの性能や設定などの要素が関わってくる。
このようなツールにより校正された表示を基に作られたイラストデータ・写真データは、将来、新たに液晶タブレットやディスプレイを購入した際、同様にツールで校正することで制作当時と近い色の表示になることが担保される。
↓は、ある電気店で各ディスプレイをデフォルト設定にして、同じ写真データを表示したものとのこと。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
このように発色がバラバラに狂っている場合、この中のあるディスプレイでイラストや写真の色を調整したとしても、いずれ新たに液晶タブレットやディスプレイを購入した際、制作当時の色は表示できない。
書込番号:17927714
1点



こんにちは。
この機種を使ってませんが、
マニュアルを見る限り180度と書かれてますので、
左右(反転)のみかもしれないですね。
WacomのIntuos Proでしたら、90度毎の設定がありますが、
ご予算的に厳しいでしょうか?
書込番号:17896250
0点

ダメですか・・・
残念です
私は今回はじめてペンタブレットを買って、全くの初めてでCGイラストをやってみようと思ったところなのです
だから割りとお試し的な気持ちで購入を考えています
ワコムより安いので手軽に買えるかなと思ったのですが・・・
やむを得ず縦横あべこべでも無理に使えないものでしょうか
この製品は入力画面が大きいので真ん中正方形部分だけで何とかするのは難しいでしょうか
書込番号:17897772
0点

こんばんは。
他の方のレスが付かないですね。
Wacomの小さいサイズを使ってますので、ご参考程度に。
使用しているのは、読み取り範囲が約16x10cmです。
で、この製品は約25x16cmですので、
僕のを縦にして使っても、縦幅は変わらないです。
ちなみに15インチのノートで使用していますので、
その位の大きさでしたら、十分使えそうです。
マニュアルでは、左上を基点として、作業エリアを設定するようですので、
左半分を使う感じだと思います。
但し、憶測ですので、このように動作されるかは、
メーカーに確認してみた方が宜しいかと思います。
もしくは、量販店などに置いてあると思いますので、
実際に試してもらうのも良いと思います。
書込番号:17898100
0点

ありがとうございます
あれからいろいろ他の方のページとか見て調べました
モニターの大きさによってタブレットの読み込み画面の大きさも変えたほうが良さそうなのですね
私のパソコンは、20.1型(1600*1200)を縦に2枚、17型(1280*1024)を横に2枚の合計4枚つなげています
やむを得ず、真ん中の20.1型の1枚を横に付け替えようかと思案しております
ところで、いろいろ調べて知ったのですが、ペンタブレット、液晶タブレットに対してこの製品のようないわゆる板タブレットは相当な慣れが必要のようなのですね
初心者なら少し無理してでも液晶タブレットを買ったほうがいいのかな、とか考えています
まあ、このペンタブレットの10倍以上の値段がするので、お試しとしてはいかがなのもかと思います
書込番号:17898843
0点

大きさについてですが、モニタが大きいからといって、
必ずしも大きいタブレットが必要ということではないと思います。
僕は、机を広く使いたいので、タブレットは小さくして、
手首の動きだけで全画面移動できる使い方をしています。
それでも結構細かい動きが可能です。
慣れについては、少し時間がかかるかもしれません。
僕の場合は、2週間程で違和感無くなりましたが。
ちなみに、画面とタブレットの座標が1対1のペンモードと、
マウスと同じ動きをするマウスモードがありますが、
マウスモードですと、慣れても結構難しいです。
ペンモードで慣れてしまうのが良いです。
液タブは結構高いですね。
必要な方が必然的に選ぶものだと思います。
紙と同じように、画面を回転しながら使えますので、
意図したストロークが欲しい方は、こちらの方が良いと思います。
Intuos ProやCintiq(液タブ)は、傾き検出もありますので、
対応しているソフトでは、ペンの傾き具合が反映されます。
その他、Wacomの方は、デュアルモニタにも対応しているようです。
また、ソフト毎にボタン機能を変えられるのも便利です。
僕の場合サイドスイッチの一つを、グラフィックや3Dソフトでは中ボタン、
ブラウザとか他のソフトではスクロールに割り当ててます。
書込番号:17899732
0点

いろいろありがとうございます
マニュアルを調べたところ、この製品はデュアルモニターに対応しているようです
ですので、うちのような縦画面2枚の場合、タブレット左半分が左縦モニター、タブレット右半分が右縦モニター、これでいけそうです
お陰様でめどが立ってきたので早速購入しようと思います
液晶タブレットですが、やはり値段が高いのであきらめました
まずはこの製品でスタートしてみようと思います
うちに転がっているiPadを液晶タブレットの代わりにお試ししてみようかと考えています
どうもいろいろご指導ありがとうございました
書込番号:17900059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マニュアルを調べたところ、この製品はデュアルモニターに対応しているようです
こちらでもマニュアルを見てみましたが、
「デュアルディスプレイの場合、片方のモニターにタブレットの領域を設定することができます。」
と書かれてましたので、Wacomのような2画面をまたぐような使い方は出来ないと思ってました。
見てるマニュアルが違っているのですかね?
書込番号:17900116
0点

ありがとうございます
どうにも細かい話でよく分からなくなってきてしまったので、直接プリンストンに電話して確認しました
回答は、2枚のモニターをタブレットの領域に割り付けることは可能で、私の想定する使い方、左半分は左モニター、右半分は右モニターは可能とのことでした
お陰様で安心して購入することができます
助かりました
書込番号:17900254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお、それは良かったです。
メーカーに確認するのが一番ですね。
慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張ってください。
僕の場合、使用頻度が高いせいか、マウスだと手首が痛くなっていたのですが、
ペンにしてから(7年位)全く痛みが出てません。
書込番号:17900307
0点



ペンタブレット > ワコム > Intuos Comic pen & touch medium CTH-680/S1 [シルバー&ブラック]
Intuos Pro には付いてますが、
Intuos comic には無いようです。
http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html
http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos-pro/index.html
書込番号:17877374
0点

はじめまして、、お詳しそうなので教えてください、、これはタブレットで言う何インチぐらいになるのでしょうか?あと普通のノートと同じように使えますか?
書込番号:18157873
0点

ヴィンセントベガさん
もしかしましたら、勘違いされてるかもしれませんが、
これは、iPadやAndroidタブレットとは異なります。
マウスやトラックパッドの代わりとして、
WindowsやMacに使う入力装置です。
書込番号:18158292
1点



ペンタブレット > ワコム > Bamboo Pad USB CTH301K [シルバー&ブラック]
ワコムのこちらの製品か、KEIANのhttps://www.keian.co.jp/products/products_info/kanvus_artist127/kanvus_artist127.htmlにしようか悩んでいます。ペンタブ初心者です。それぞれの特徴や性能、評判などを教えていただけませんか。
書込番号:17829098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一流の万年筆、漫画家やアニメ制作現場の「本物」と、バッタモンを比べるのはやめた方が良いですよ。
WACOMしか選択肢はありません。
書込番号:17829224
3点

ありがとうございます。ワコムcth301kを購入することにします。
書込番号:17834348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワコムが良いのは否定しませんがトレース(なぞり書き)出来ない製品も安いものでは多いです。
むしろ、無名メーカーは激安物でもできるものがあるし。
このモデルはどこまで精度があるかわかりません。実機を触るかユーザーに聞いた方がいいですよ。
私も最初にBambooPen(ワコム)を買ってトレースができなくてびっくりしましたから。
せめてもう数千円だすとワコムでもトレースが綺麗にできるのが有るのでそちらがいいかと。
書込番号:18217188
1点



ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0
先日、Cintiq 13HDを購入しました。
他サイトのレビューでは、標準芯が使いにくいようであればハードフエルト芯の購入が
勧められていました。
ただワコムのページではCintiq 13HDではハードフエルト芯は使えないと明記されており
ワコムに問い合わせたところ下記のような回答が来ました。
Cintiq 13HDではやはりハードフエルトペンは使えないのでしょうか。
標準芯だとツルツルで困っています。
--------------------------------------------------------
Cintiq 13HDでは、表面に保護フィルムが貼ってあり
ハードフェルト芯をご使用になりますと
摩擦係数が高く、表面に傷をつけてしまうため
ご使用はできません。
そのため、標準芯のみのご使用とさせていただいております。
ご要望に沿えず恐縮ではございますが
何卒よろしくお願いいたします。
0点

単純に傷の問題なので、いわゆる液晶保護シートを張るのはどうですか?
自分はIntuos用のフェルト芯でやってみましたが、普通に使えてますよ。
書込番号:17780982
0点

この辺、好みなので。とりあえず、13HDの標準で、使い心地を確認してからと言うのもありますが。
知り合いのパターンとしては2つ、
・液晶保護シートを貼って、フェルトペンを使う。
・塩ビシート等を貼って、標準ペン先を使う。画面がテカることになるけど開き直り。
ペン先でこすることには変わりは無いので、買ったままではやはり不安が残ります。何かしら貼りたいところですが、画面の艶の有無にこだわらない方が、選択肢が増えるでしょう。
テープルに敷く透明ビニールシートも、その適度な柔らかさが線引きの抵抗になって、コストも安くいい感じだったそうです。液晶保護シートは、高価ですからね。
書込番号:17781153
0点



ペンタブレット > ワコム > Cintiq 13HD DTK-1300/K0
縦置きで使おうと思ったのですが、標準スタンドじゃ縦置き出来ないし倒したままで描くのは流石に辛いものが有るので代替で使えそうな良いスタンドって何か有るますでしょうか?
端子側を下向きに出来るようなタイプの物でおすすめがあったら教えて下さい。
0点

参考になるかは判りませんが、自分は押入れに眠っていた液晶モニター用のアームを使用してます。
この機種はVESAマウント非対応なのでどうにか加工して付ける必要がありますが、移動や回転、角度調節が自由自在なので結構良いですよ。関節をネジでガチガチにしておけば腕を乗せて体重をかけながら描いても結構耐えますし。
書込番号:17751948
0点

使用したことはないのですがタブスタというものがあります
http://www.marudai-corp.com/stand/index.html
プレオーダーですが「オプションの縦位置用天板を使うことにより、Cintiq13HDを縦位置にした状態でも使用が可能です」とのことなのでもし使用する機会がありましたら感触教えて欲しいです(^ω^)
書込番号:17775754
0点

自分は自作しました。
参考写真、添付しておきますね、約10度、15度、20度の三段階に調整出来るよう
に作成しました。 また、Intuos5 medium PTK-650/K0にも使えるようにしてます。 キーボードが置けないと、とても不便なので、自作しました。
普段はほとんど、10度で使用してます。
材料費、ホームセンター加工費込みで、約3000円でした。
書込番号:17776241
2点

返信ありがとうございます〜。
アーム取り付けも考えたんですがあんまり本体に加工したくないなーと思いw
タブスタ、なるほどそう言うのもあるのか
でもこれ角度調整の所手とか置いたら痛そうw
でも使いやすそうで良いですね。
自作は考えたんですが持ち運びますとか加工のこと考えてちょっと厳しいかなーと。
でもアームと組み合わせて自作のケース作ればかなり自由度高く使えるかも。
改めてありがとうございます、アイデアだけは思いつきましたw
書込番号:17947104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





