このページのスレッド一覧(全222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年1月26日 20:20 | |
| 2 | 7 | 2011年1月18日 18:00 | |
| 17 | 9 | 2010年12月22日 23:00 | |
| 0 | 6 | 2010年11月26日 09:51 | |
| 2 | 3 | 2010年11月21日 20:34 | |
| 0 | 2 | 2010年11月19日 14:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ペンタブレット > ワコム > Bamboo Comic CTH-461/S1
初めまして。こちらのペンタブ購入を考えている者です。
Microsoft Office Onenoteで、タブレットPCによる手書きメモなどの入力などができるらしく、大学の講義のノート(主に文字、たまに模式図など使います)などをそこにペンタブを使って入力できたらいいなあと考えているのですが、Bamboooo Comic CTH-461/S1はこのような使用目的に使いうるものでしょうか。ペンタブを購入するのは初めてで、普通に板書をとるように文字の筆記ができればいいなというくらいに考えているのですが、このペンタブはこのような使い方はできますでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ありません。Onenoteで使えるかもよくわからないのですが、ワコムのサイトで基本的にはすべてのソフトで使いうるというような内容の記述がありまして、おそらく使えるのだろうと思っていますが、こちらの点についても何か知っている方がいらっしゃいましたらお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1点
だんしだいがくせい様、URLありがとうございます。とても参考になりました。
書込番号:12564614
0点
ペンタブレット > ワコム > Bamboo Comic CTH-461/S1
富士通のLIFEBOOK AH550/5Bを使っています。
スペック詳細→http://kakaku.com/item/k0000154715/spec/
出来れば付属ソフトで色付けしたいのですが、商品パンフレットを読んだとき、Windows7で付属ソフトを使うにはなんか条件?というかしなきゃいけないことががあるらしくよくわからなくて。
すみません。お力添えをお願いいたします。
0点
使えると思いますが。
>Windows7で付属ソフトを使うにはなんか条件?というかしなきゃいけないことががあるらしくよくわからなくて。
質問するのなら、この部分を書き出すくらいの手間はかけて下さい。
書込番号:12524240
0点
早速の返信ありがとうございます。それからすみません。販売店が遠く、なかなか行けなくて今そのパンフレットが手元にないものですから…。
また行ける機会を作って見てきます。その際にそのよくわからなかったところをまた書き込みさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:12524308
0点
付属ソフト固有の問題は分かりませんが、Windows7でペンタブレットを快適に使用する場合は、Windowsのシステム設定をカスタマイズする必要があります。
参考:Windows 7でペンタブレットを使ってお絵かきする時のレスポンスを改善する - 投げっぱなし日記
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103/1257226350
書込番号:12525580
1点
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html
メーカWebページで確認して質問を再考しては?。
ワコム現行製品・付属ソフトウェア Windows 7対応状況
http://tablet.wacom.co.jp/support/info/windows7.html
Win7対応状況のWebページもあるようだし・・・。
書込番号:12525610
1点
ご指摘、ご返信をくださった方々、誠にありがとうございます。
友人の協力によりパンフレットが入手できましたので補足いたします。
よくわからないところはIllustStudioMini、ComicStudioMiniの対応システムについてです。
パンフレットによると『アップデータのダウンロードにより、Windows7でも使用できます』とあるのですがこのやり方がわかりません…。
書込番号:12527513
0点
>アップデータのダウンロードにより、Windows7でも使用できます
読んだまま、アップデータをダウンロードして実行して適用することで、使えるようになります…ということですが。
http://tablet.wacom.co.jp/support/info/windows7.html
>アップデータのダウンロードにより対応。製品同梱のチラシあるいはアプリケーションインストールガイドをご覧ください。
買えば、どうやればいいかの説明が付いてくるようです。
リストには、64bitに対応していないとありますが。
IllustStudio無印が64bit環境でも動作していますので。64bit版のソフトではないという意味であって。動作には問題ないと思いますが。
無印の製品版が5000円程度なので。フル機能版を買うつもりで買ってしまっても良いかと思います。
書込番号:12527610
![]()
0点
わかりやすい説明をありがとうございました!
お恥ずかしい話、パソコンは普段は事務作業ないしインターネットで使う程度、私用も身内のものを引き継いだだけのため初期設定もしたことがない有様でして……。
補足を書く前に用語集で『アップデータ』を調べたので意味はわかったんですが結局どうやるのかがわからないままだったので本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:12527637
0点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Medium PTK-640/K0
さっそくつかってみたのですが、ふと気づくと本体から小さなピーという音がするのです。
とても小さな音で聴力検査に使われるほどの音ですが、気づくと違和感が出始めます。
USBケーブルを抜けば音は消えます。(当然ですが)
皆様はどうでしょうか?おそらく自分だけだとは思いますが、これって交換してもらうべきなんでしょうか?(この程度で対応していただけるかわかりませんが)
3点
この機種持っています。
音は聞こえまますが、自分は5cmぐらいに耳を近づけないと聞こえません(有機EL側)。
いわれて確認して初めて気がついたくらいです。
耳がよすぎるのか、ハズレなのか。
買ったお店に持っていって確認してもらうか、別の人に聞いてもらって確認してみては?
お店の人が確認できるような大きな音なら、交換してくれるんでは。
書込番号:12355835
2点
自分は聴力は普通です。
これは多分、ちょっと大き目の音がなるのがあたったんじゃないかな〜って思っています。
こんなことで交換ってやるべきですかね?・・・
書込番号:12356888
0点
不具合があるなら、早めに交換したほうがいいと思います。
お絵かきとかで、集中して楽しめませんしね〜。
>こんなことで交換ってやるべきですかね?・・・
もちろん、交換します。
WACOMに修理に出してみては
http://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/repair.html
書込番号:12357492
0点
電話してみると門前払いされてしまいました。
このような音は仕様らしいのですが、
自分のintuos4からは耳障りと思うほど音が鳴っているのは仕様・・・?なのでしょうか。。。
ピーッと音がすると言うと「仕様です。USBにつないでいる場所をPC本体経由にして」とのこと。
変えてみましたがもちろん症状は変わらず。どこもこんなもんなのでしょうか。。。
(似たような音を発するものとして、たぶん自分だけなのかもしれませんが、
薄型PS2のACアダプタをコンセントから抜かないときと同じような音がします。)
書込番号:12371193
1点
アマゾンですか、返品交渉はむずかしそうですね。
ワコムが仕様といっていますし。。。
ネットを検索すると高周波音が気になるひとが少人数いるようです。
ほとんどの人が気がつかないみたいですが。
どうしても気になるなら、オプションから有機ELの明かりをOFFにすれば高周波の音は小さくなるので、最悪そちらで対応するしかないですね。
書込番号:12373562
![]()
7点
ありがとうございます!!
有機ELの電源明かりをOFFにしたら見事に音が消え去りました!
耳を板にダイレクトにつけても微かな音もでてません!!
やはりこれがかなったときは目からウロコでした・・・ホントに耳障りでしたので。。。
これは拾った話なんですが、とある話によるとこの音は年齢が変わってくると聞こえなくなっていくのだとか。
よく、犬しか聞けない音とかありますがそれと同じようなものだそうです。
自分は大体17.5歳、これが参考になるかは分かりませんがかなり音が耳障りでした。
有機ELの割り振ってある機能を覚えればなんとかなりそうです。付き合っていただき、ありがとうございました!
でもせっかく有機ELで文字を表示してくれるのに・・・もったいないです・・・
書込番号:12375847
4点
どこかの都市の公園で実験してましたね。若者にしか聞こえない音で夜にたむろしないようにする装置。
>でもせっかく有機ELで文字を表示してくれるのに・・・もったいないです・・・
たぶん、表示なくても全然問題ないですよ。
ほとんど手元なんて見ませんし、ボタンが8個しかありませんから使い物になりません、あとホイールボタンで機能を4個切り替えできるけど、2個しか設定しません(ルーペ、ブサシサイズ、または、キャンパス回転ぐらいしか割り当てません)、4つあると逆に面倒。
どちらかというとキーボードショートカットのほうが使いやすい。あとは、左手でコントールするLogicool G13とかがいいかな
書込番号:12376027
0点
ペンタブレット > ワコム > Bamboo Comic CTH-461/S1
うちの子は中学1年の女の子ですが、いつも紙にアニメのキャラクターを書いているのですが、最近、パソコンで描きたいと言っているのですが、クリスマスも近いことですので、子供と半分半分でお金を出し合おうかと思っています。あまり本格的でなくて構わないのですが、いろいろセットで入っていて買いたししなくても十分楽しめるもの何かありませんか。まったく素人でやっとBamboo製品までたどり着きました。だれか教えてください。よろしくお願いします。
0点
タブレットは、Bambooでよろしいと思います。
ソフトについても、とりあえず添付されているもので十二分…どころか。IllustStudioMiniだけでも、相当な絵が描けるツールです。
http://www.comic-hiroba.jp/soft/illuststudio_mini/
あと余裕があると言うことなら。
・PCのメモリを増設(最低でも2G)。
・大きな画面(フルHDの1920x1080でも、かなり格安です)
この辺も揃えておきましょう。
書込番号:12274475
0点
KAZU0002さん、必要情報まで添えていただき、ありがとうございます。ちょっと気になったのが、メモリー2G必要ということですが、今のパソコンは512MBなのですが増設が必要らしいのですが、増設にも限度があると思いますし、メモリー不足だとどのようの機能低下がありますでしょうか。
書込番号:12274670
0点
比較的低スペックでも動くsaiというペイントツールがお勧めです。
有料ですが、試用期間があるので購入後の動作確認などに使ってみてから購入されるかどうか判断されるとよいと思います。
http://www.systemax.jp/ja/sai/
昔、友人にタブレットの購入相談をした時に、安物は使い物にならないからやめた方がいいと言われて、貧乏学生ながらIntuos2を無理して購入した思い出があります。
こちらのレビューを見る限り、好意的な意見が多いため、最近はちゃんと値段と同じ程度の機能は備わっているんですかね・・・。
書込番号:12274903
0点
>セットで入っていて買いたししなくても十分楽しめるもの
ですので。
ワコムのペンタブに付属のソフトは体験版があるソフトが多いので、買う前に付属しているソフトをご自分のPCにインストールしてみて動作を確認したほうがよいと思いました。
フリーソフトならpixiaですかね。
http://www.pixia.jp/
コーレルのペイントなら
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1152796555406
illuststudioやcomic studioはKAZU0002さんの紹介サイトを参照してください。
上記のソフトを入れてみて動作が重いようならgnb2002さんの薦めているsaiがいいかもしれません。5250円ほどです
自分は、上記のソフト(comicは除く)をレッツCF-Y2のPentiumM 1.5Ghz、メモリー1GBとintuos4 Mで使用していましたが、なんとか描けるという状態でした。
>メモリー不足だとどのようの機能低下がありますでしょうか。
思い通りに描けない、ペンやソフトの反応が遅くなるため。特にセルシスのソフトはスペックが高くないと快適ではないと思います。
書込番号:12275265
![]()
0点
gnb2002さん、cafe 59さんありがとうございます。メモリー不足が致命的であることが十分わかりました。メモリー増設がどのくらい可能かも含めて考えていきたいと思います。また、体験版も面白そうなのでやってみたいと思います。
書込番号:12275534
0点
saiも優秀なんですけど…さらに高機能のIllustStudioが似たような値段で出てしまったので。金を出すのならこちらかなと。
ただ。今回に関しては、添付版ソフトを使いこなしてからで。費用は他の部分に回すべきですが。
ついでに、経験と伝聞です。
タブレットで絵を描くことは、紙に書くのとはだいぶ感覚が違います。
実際の漫画家でも、下書きは紙に、またはペン入れまでは紙に。その後、スキャナーで取り込んで、その後の作業とトーン張りや色塗りはPCでという工程を取る人の方が多いくらいです。
ペンとタブレット、どちらがよいかは、一概には言えないのですが。両方扱えるべきだとは思います。
書込番号:12277148
0点
ペンタブレット > ワコム > Intuos4 Extra Large PTK-1240/K0
このペンタブって
液晶なんでしょーか??
画面が白くみえるから
そーなのかなって…
私、今液晶ペンタブレットが
欲しいんですけど
どうなんでしょう??
あと何かオススメあったら
教えてください><
0点
ワコムの液タブはCintiQシリーズだけ。
書込番号:12184804
1点
今日ヨドバシで確認してきましたが違いました。液晶ペンタブはCintiq( http://cintiq.jp/ )というシリーズで、21.3型が228,000円、12型が99,800円と、桁が一つ違います( http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=1220 )。Cintiqはマットタイプの液晶で汚れが目立ちにくくなっていますが、その分色の表現の面で精細を欠いていますから、とにかく直感的に使いたい人以外は、intuosのほうがいいと思いますよ。
それと、Extra largeはほぼ手描きの感覚で操作できますが、その分手を動かす範囲が広がりますし、置き場に困るくらい大きいです。フォトレタッチや画の色塗りが主(まあほとんどがそういう人だと思いますが)ならば、もう一つ下のサイズのほうがいいと思います。
書込番号:12184882
![]()
1点
ペンタブレット > ワコム > Bamboo Comic CTH-461/S1
Windows7の64bit版を使用していますが、ワコムのページを見るとIllustStudioMini、ComicStudioMini、Corel Painter Essentials 4は非対応となっています。
ソフトメーカーのページを見ると64bitは動作保障はしていませんとかいてあります。
実際に64bit環境でインストールされて動作確認された方はいらっしゃらないでしょうか?
0点
IllustStudio、ComicStudio、Corel Painterは、64bitのWindows7で動作しています。廉価版は確認していませんが。
書込番号:12239937
![]()
0点
KAZU0002さん
早速の返信ありがとうございます。
付属のソフトでも動きそうな感じだと思いますので、買ってみようと思います。
書込番号:12240073
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)




