このページのスレッド一覧(全7928スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 14 | 2023年8月12日 09:53 | |
| 4 | 5 | 2023年8月10日 12:31 | |
| 1 | 3 | 2023年8月6日 14:01 | |
| 0 | 2 | 2023年8月3日 13:51 | |
| 3 | 8 | 2023年8月2日 07:56 | |
| 172 | 74 | 2024年11月6日 13:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。ライセンス認証についての質問です。
現在は一台の自作PCを使用しており、元Windows8を10にアップしたOSを常用しております。
加えて8購入以前に所有していたWindows7も同じハードウェアのもと10にアップし、別のSSDにインストールされています。
こちらは普段は接続していませんが、たまに接続してWindows updateしているだけです。
どちらのOSも同一のMicrosoftアカウントを使用し、デジタル認証されていますとの表示があります。
デュアルブートというわけではなく、単に同一PCで別のSSDに2台のOSがあるという環境です。
ここで質問なのですが、
@Microsoftアカウントに紐づいているOSを一度に確認できる方法はありますでしょうか?
というのもブラウザでMicrosoftアカウントにサインインしても、デバイス欄には常用のOSしか表示されていません。
もう一方のOS上のブラウザからサインインすると今度は使用中のOSのみがデバイス欄に表示されます。
Aこの度子供用のPCを新たに自作し使っていないOSを移行しようとしております。
単純にSSDを新PCに移して既存のMicrosoftアカウントを使用してもライセンス認証されませんでした。
ハードウェアを大幅に入れ替えても大丈夫的な情報でしたので、うまくいくだろうと思っておりましたが、ダメでした。
そりゃそうかなという気もしますが…。
次に新しいSSDにWindows10を新規インストールし、同一のMicrosoftアカウントで再び認証を試みようとおもます(その際Windows11をインストールしても大丈夫なものか?)が、その前に一度詳しい方々に方法をご教授していただきたいと思い書き込みしています。
同一アカウントに同一ハードで二つのOSを紐付けている点が、移行に際して問題なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。
1点
使ってない方のOSをインストール後に新規にインストールしたデバイスへの紐付けをして前のデバイスを削除すれば問題はないと思います。
これに関してはW\indows10でも11でも同じだと思います。
書込番号:25379150
1点
>Rainbow2007さん
プロダクトキーが、それぞれ(2つ)あれば問題ないと思いますけど。
7と8の2つのプロダクトキーをお持ちなのでしょ?
それらのプロダクトキーは Win10 にも Win11 にも使えます。
書込番号:25379195
1点
>>次に新しいSSDにWindows10を新規インストールし、同一のMicrosoftアカウントで再び認証を試みようとおもます(その際Windows11をインストールしても大丈夫なものか?)が、その前に一度詳しい方々に方法をご教授していただきたいと思い書き込みしています。
以下の方法はどうでしょうか。
>マイクロソフトアカウント→別のマイクロソフトアカウントに変更する方法
https://nekosaya.com/msaccount-change/
書込番号:25379202
2点
揚げないかつパンさん返信ありがとうございます。
>使ってない方のOSをインストール後に新規にインストールしたデバイスへの紐付けをして前のデバイスを削除すれば問題はないと思います。
これに関してはW\indows10でも11でも同じだと思います。
ということは、新規に組んだPCのSSDに新たにWindows10あるいは11をインストールする。直後に既存のMicrosoftアカウントで紐付けするということだと思いますが、前のデバイスを削除するとは具体的にどのように行うのでしょうか?
Microsoftアカウントにサインインしてデバイス欄から削除すれば、自動的に新PCのOSがライセンス認証されるのでしょうか?
初歩的な質問ですいません。
書込番号:25379203
0点
マイクロソフトアカウントにログインすると過去に紐付けのあったデバイスが標準されるので、デバイスの紐付けを新しいデバイスに変更するだけだったはずですが。。。
要は今はこのデバイスで使ってますよと言う意思表示をするだけです。
書込番号:25379213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MSに電話してください。
>ハードウェアを大幅に入れ替えても大丈夫的な情報
それ、モノ知らない人が書いてるだけだと思うけど。
Win10以降 (8かも?) のライセンスは2度目まではフリーで認証します。
これを利用した不正販売と思われるものも、発売当時はよく見かけました。
まぁ、認証がどうなっているのかブラックボックスでよくわからんのですけど、MSアカウントと括り付けたら2回目から通らないとかあるかもですね。
書込番号:25379216
1点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
もちろんプロダクトキーは2つあります。インストールディスクも両方とも残っております。
新規にインストールして、Windows7のプロダクトキーを入れれば、大丈夫なのでしょうか?ライセンスも今の紐付けを解除すればokでしょうか?
>キハ65さん
ありがとうございます。
新規インストールして、どうしても認証されなければ息子用にMicrosoftアカウントを作成して旧PCで紐付けアカウントを変更のうえ、移行してみたいと思います。
書込番号:25379220
1点
マイクロソフトアカウントとの紐付けに関しては謎は多いですが、大幅に変えても直ぐなら2回目まではフリーでOKでかなり時間を空けると普通に通ります。
まあ、ダメな場合は電話ですが、今は全部自動化されてて自動応答のコードを入れるだけです。
書込番号:25379223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
お付き合いくださりありがとうございます。一度新規SSDにインストールして、試してみます。皆様の意見を参考に試行錯誤して、ダメなら電話してみます。
本当にアカウントによるデジタル認証ってわかりにくいです。Microsoftアカウントにサインインして表示されるデバイスとOSは最後にログインされたデバイスしか表示されないのでしょうか?
書込番号:25379229
1点
あれ?
マイクロソフトアカウントに紐つかされたデバイスは過去分も表示される時はあるよ。
それで切り替える時に2つのデバイスが表示されるから新しいデバイスを使ってるデバイスとして設定するはずなんだけど
書込番号:25379232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rainbow2007さん
>もちろんプロダクトキーは2つあります。インストールディスクも両方とも残っております。
2台のマシンにそれぞれのプロダクトキーを使用すれば認証出来るハズなのですが・・・。
※プロダクトキーを入力しなくても、認証されていれば入力しなくても良いです。問題ありません。
インストールメディアは最新のをお使い下さい(8GB以上の容量のUSBメモリースティック使用)
Win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Win11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25379375
1点
Windows 10にアップグレードすると、プロダクトキーが共通キーに置き換わり、
以降、Windows 10をプロダクトキーがありませんでクリーンインストールすると
インストール完了後にネットに接続されると、自動でライセンスが認証されます。
※エディション別です。
マイクロソフトアカウントでのサインインは関係ありません。
マイクロソフトアカウントでのサインインが必要なのは、ライセンス移動時です。
※移動元が最後にマイクロソフトアカウントでサインインしている必要あり。
同一PCで、Windows 7 Professional と Windows 8.1 Pro を、Windows 10に
アップグレードすると、どちらも Windows 10 Pro になりプロダクトキーも同じ
共通キーになるので、一方のアップグレード作業は無駄になります。
※設定やアプリはそれぞれで引き継がれるので、完全な無駄ではないですが。
Windows 11も同じです。
書込番号:25379382
1点
>Aこの度子供用のPCを新たに自作し使っていないOSを移行しようとしております。
こちらは、Windows 7のプロダクトキーでライセンス認証してください。
マイクロソフトアカウントでライセンス移動する場合は、Windows 7からアップグレードした
Windows 10を新しい(子供用)マイクロソフトアカウントでサインイン後に行ってください。
書込番号:25379785
1点
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>キハ65さん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
皆様初歩的な質問にお付き合いくださりありがとうございました。解決というか何とか移行出来ました。
結局、子供用のMicrosoftアカウントを作成し、旧PCでこのアカウントに紐付けし直した後、新PCの SSDにWindows11をインストールしました。
インストールの途中で、子供用アカウントでサインインすると無事旧PC名が出てきたので、こちらからの移行を選んで何とか終了出来ました。
短時間に沢山の書き込みありがとうございました。
ただ、やはり同一アカウントに2台のPC名(実質ハード的には1台ですが)が表示されないのはどうしてなのかわからないままでした。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:25379943
1点
Windows11立ち上げると、
Linked in のログイン画面が勝手に出るようになりましたが…
何か知らないうちに入れてしまったのか?
ただ最近何もインストールした記憶もないけど。
これ勝手に入ってしまう標準アプリなんですかね?
とりあえずアンイストール。
なんか気持ちが悪いんですけど。
知らないうちに同じように出るようになった方います?
ちなみにノートPC(Windows11 PRO)だけで
自作デスクトップ(同Home)は今のところ出てきてはいません。
0点
>親会社 マイクロソフト(2016年以降)
書込番号:25377101
![]()
2点
「Linked in 知らない間に登録された」で検索して、これが一番近いような。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10259680555
書込番号:25377128
![]()
0点
とりあえず嫌なのは登録ではなくインストールです。
ID登録した記憶も無いし、
IDが勝手に入ったりもしないけど…
もし勝手に登録されていたらさらに怖いんだけど…
再度インストールして確認してみようとは思えない。
親会社がMSだから「心配ない」とも全く思えないのが残念。
書込番号:25377135
0点
今朝はGoogleドライブのログイン要求が勝手に開いた…
これも今まで使ったことない
なんかブラウザーが絡んでいるのかな、
不思議。
書込番号:25377526
1点
実は特殊な?おまかんなのか…
みんな気にもしてないのか…
linkedin 勝手にインストール
で検索するとそこそこ出てくる…
しかもAndroidでもあるらしい…
胡散臭いな…
一先ず締めます。
書込番号:25377831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※価格コムコミュニティーのカテゴリに「ブラウザ」がないので「OSソフト」にしました、すみません
Chromeでページ内の文字列を検索するとウィンドウの右に検索結果が出る(NEWと出ている)
検索結果を元のタブに戻す方法は無いでしょうか…
過去に無効化する方法があり
chrome://flags/#side-search
「Default」を「Disabled」へ
「Relaunch」をクリック
ブラウザを再起動
上記が変更されたため
chrome://flags/#search-web-in-side-panel
「Default」を「Disabled」へ
「Relaunch」をクリック
ブラウザを再起動
で出来ましたが出来なくなりました
対応方法をご存じの方ご教示下さい
0点
調べましたが、最新のバージョンでは設定による回避手段はありません。
解決策ではありませんが、状況を下記に説明します。
以前まで設定できた項目を意図的に機能しないようにして、Googleはサイドバーをなりふり構わず押し付けにきている状況です。
何らかの商品が写り込んだ画像を右クリックから画像検索すると、サイドバーはその商品関連の広告で埋め尽くされるような最低最悪な仕様となっています。
表示領域が狭い上に広告が大量に表示されるので、言うまでも無くユーザビリティは極めて悪く、サイドバーの押し付けは全ユーザーにとって迷惑極まりない行為です。
昨今、ウェブ広告への規制がどんどん厳しくなってきており、ウェブ上では無くアプリ内での広告であれば規制対象外になる事に目を付けてサイドバーを押し付け始めたと見られます。
サイドバーは一見するとウェブ検索を表示しているように見えますが、ソース表示はできずウェブ検索とは異なります。アプリ内に予め組み込まれたインターフェイスでサイドバーは表示されているはずです。ウェブ検索とは差別化して広告規制が及ばないようにする為でしょう。特に、アプリ内での広告はCookieを使っていないので、Cookie関連の規制の影響を受けないのも大きいのでしょう。
このようにブラウザソフト独自の広告を表示され始めたらユーザーの立場としてはたまったものじゃありません。その内、EUあたりがまた適当な理由を付けて規制に動くでしょうが、規制が入るまでは我慢するか、他のブラウザソフトを使う他に無さそうです。
以前は全画面広告など目障りな広告をGoogle社は率先してユーザビリティを阻害する広告として使わないように呼び掛けていたんですけどね…。今では全画面広告といえばその殆どがGoogleのAdsenseの広告です。
そして、今回のChromeのサイドバーの押し付けのように、広告を表示させる為ならユーザビリティを率先して阻害するような会社に成り下がりました。残念です。Googleが悪いのか、プライバシー保護を盾に広告を無暗に締め付ける団体が悪いのか、微妙なところですが。
私はChromeに愛想が尽きたので他のブラウザソフトを使います。
書込番号:25372995
![]()
1点
>ハル太郎さん
ありがとうございます
ユーザビリティはホント最悪ですね…
右に縦ウィンドウなど文字が見られた物でもないですしワンクッション置くなど煩わしいです
現状対策無しで諦めも付きました
Chromeはつかいますがワンクッション置いてw使います
ありがとうございました!
書込番号:25373008
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
Win10Pro パッケージ版(発売後すぐに入手)を現在のマシンにインストールして使っています。
このマシンを廃棄して、新規にマシンを組み立てようと思っています。OSはパッケージ版なのでそのまま使用します。
このマシンも既に2代目で初代は i7-6700K のマシンにインストールした時のうろ覚えの記憶なのですが・・・
確かOSインストールは レガシー でしかインストールできずにいてネットで
OSの入ったUSBメモリーに対して
CD BOOT
BOOTSECT /nt60 U:
というコマンドを入力してブートセクタを書き換えてようやく UEFI でのインストールができたと記憶しています。
2代目もこのUSBメモリを使ってインストールしました。
今回新規にマシンを用意してOSをインストールする際は、
当時のUSBメモリ(製品同梱)からのインストールではかなり古いもののため、インストール後にかなり Window Update を繰り返すと思うのでネット上の(MSの) Win10 の ISO をダウンロードして新規に用意したUSBメモリにコピーしてインストールを考えています。
この場合もやはりブートセクタを書き換える必要があるのでしょうか?
それとも今のマザー(Z790/X670)の場合、このブートセクタの書き換えは不要なのでしょうか?
0点
https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10
から、直接 USBフラッシュメモリーに作成できますので、ブートセクタを書き換える必要はありません。
書込番号:25369498
![]()
0点
ありがとうございました。
てっきりISOをダウンロードすると思っていたのですが直接USBメモリに作成できるとのこと、ありがとうございました。
書込番号:25369505
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
現在 Windows10Pro パッケージ版をインストールして使用しています。
現在の環境は
MSI X570 ACE
AMD 3950X
DDR4-3600(16GB×4枚)
M2.SSD×2枚
GeForce GTX9600
Office2013Professional(2PCインストール可能で、別のマシン1台にもインストール済)
の環境です。
ネットでは Microsoft アカウントに紐付けておけばマザーが変わってもそのまま使用可能らしいのですがこれは
X670
Z790
のどちらのマザーでもそのまま M2.SSD を差し替えれば問題なく使用可能でしょうか?
(メモリは互換性がないので買い替え)
起動後は、再認証をするつもりですが、そもそもOSが問題なく起動するのかが気になります。
特に X570⇒Z790 の場合、何か問題がでないか気になります。
それから Office2013 もそのまま移行できるか気になります。
今の環境は RyzenMaster をインストールしていますし、多分 LAN ドライバーも異なると思います。
導入後は、グラボや電源は買い替える予定ですが、とりあえず移行できるまでは使おうと思っています。
0点
書込番号:25354048は、新規PCケースや新規CPUクーラーへ移行する際、マザーボードを破損させたためASRock Fatal1ty X470 GAMING K4 → ASUS TUF GAMING B550-PLUSへ変更しました。
OS Windows 11 Pro 64bit (変更無し)
CPU AMD Ryzen 9 5900X (変更無し)
メモリー ADATA AX4U3200316G16A-DB30 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組) (変更無し)
マザーボード ASRock Fatal1ty X470 GAMING K4 → ASUS TUF GAMING B550-PLUS
ビデオカード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX3070Ti-E8GB/DF(変更無し)
SSD トランセンド TS1TMTE220S [1TB PCIe SSD 220S M.2(2280)、NVMe PCIe Gen3 x4](変更無し)
SSD crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP(変更無し)
HDD WD WDC30EFRX(変更無し)
電源 SUPERFLOWER LEADEXIII GOLD ARGB 750W(変更無し)
ケース 恵安 GRAXIA GX-PCM-RGB → NZXT H5 Flow CC-H51FW-01 [ホワイト]
PCクーラー リテールクーラー → NZXT T120 RGB WHITE RC-TR120-W1 [ホワイト]
上記の構成で、OSを再インストールすることなく、PCは起動しました。
起動したあと、ASUSのユーティリティアプリがインストールされましたが、あとは特に問題無し。
書込番号:25367256
2点
Windows10の頃、Z370+i9 8086K→B550+3950Xの環境へSSDポン付けで移行したことはありますが、一応はうまいこと動きました
ただ、ライセンス移行がすんなりできた段階でOSクリーンインストールからやり直しました
動くかどうかならXPあたりの時代のようにブルスクで2度と起動不能、ということはないかもしれませんが、使っていったときに不具合が出るかもしれないので(この場合原因を探るのが非常にめんどくさいと予想)、自己責任でそのまま使い続けるのならばそれはそれで、じゃなければクリーンインストールからやり直した方がいい、と思います
書込番号:25367273
![]()
0点
>OSを再インストールしないでマザー変更
普通はクリーンインストールします
OSを再インストールしないでマザー変更
は考えません!
わざわざ、自らリスクを取って
動くか動かないかの
ギャンブルをする理由はありません。。。。
自作の基本中の基本です
ただ、強制はしません。。人のPCなので
書込番号:25367300
![]()
1点
ライセンスの問題は多分大丈夫かと思いますが、X570からZ790の場合CPUがP-CoreとE-CoreのCPUになるしAMDでも3Dの2CCXならCCXの使い分け問題があるのでどちらにしても再インストールしないとうまくは動かない可能性高いです。
なのでクリーンインストールはした方が良いです。
書込番号:25367305
![]()
0点
みなさん回答ありがとうございました。
やはり Office を一旦アンインストールして、OSをクリーンインストールしたほうが無難そうですね。
ありがとうございました。
書込番号:25367324
0点
実際にメーカーの人がX(旧Twitter)で「ポン付けで動きますか?」と聞かれたときには「クリーンインストールしてください」と回答するようです
急がば回れの精神(?)でクリーンインストールするのは良いことだと思います(^_^)
書込番号:25367410
0点
サポートは、すべてのパターンについて回答できるわけがなく。
当然、クリーンインストールしてどうなるか様子見ろと言ってきます。
でも、自作は自己責任なので好きにして構いません。が、当然ながらプロでもサポートしないようなものなので、ほんとに自己責任w
ってだけですな。
ライセンスは、MB替えたら別のマシンにインストールされたとみなすと思いますけど、そのままで通る場合もあれば、電話が必要な場合もあります。
MSアカウントにしたらいらくでもコピーできるって訳じゃないです。
お金払ってライセンスどうりに使っている分には何も心配しなくていいです。
ただ、最初のコードは必要ですけど。
書込番号:25367437
0点
>クールシルバーメタリックさん
まずは Intel にするか AMD にするか決めて、それからパーツを揃えて新規インストールにしようかと思います。
>ムアディブさん
すみませんが書き込みされた内容の
>>ただ、最初のコードは必要ですけど。
というのはどういった意味でしょうか?もしよければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:25367833
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Pro 日本語版
メルカリで新しいパソコンを購入しました。
出展者から、プロダクトキーを教えてくれないのですが、それっておかしくないのでしょうか?
出展者に確認すると、
・パソコンに再インストールできない商品です。
・教えてしまうと、他の提供しているパソコンの認証が外れる可能性があるので教えられません
プロダクトキーを表示するソフトをネットで探してきて、
表示されたプロダクトキーを伝えると、こちらで管理しているものと同じです。
という返事です。
OSは正規品ですか? 購入証明とかありますか
と質問したら
・正規品です。
・マイクロソフトに問い合わせてください
という返事です。
1点
>王子候補さん
>出展者から、プロダクトキーを教えてくれないのですが、それっておかしくないのでしょうか?
●購入してから質問してくる内容では無いです。
●出品者は必要な事を記載して、「この条件でも良いのなら買って下さい」と意味で書いてあります。
●主の認識が一般とズレてると思います。
書込番号:25364655
9点
メルカリでの該当出品物のURLを提示して下さい。
書込番号:25364673
2点
Windowsの販売形式にはいくつかの方法がありますが、一般的にはメルカリなどでOEM版での販売は考えられないし、マザーにプロダクトキーが書き込まれるので多分違うでしょう。
後はVolumeLicence DSP 製品版ですが、一般的には製品版はないでしょう。
DSP版は再インストールが可能ですし、プロダクトキーは多分ついてきます。
コマンドプロンプトでslmgr /dliと入力すればライセンスの種類は確認できます。
販売元がどういう形式で販売したのか(OS込みなのかどうかとか)そのあたりが問題だと思います。
ちなみに、個人的にはWindowsのライセンス形式は売買契約する前に確認した方が良いと思います。
大手販売店とかではないので、どういったものかの確認くらいはすると思うのですが
書込番号:25364689
2点
>メルカリで新しいパソコン
パソコンの型番は何ですか...
パソコンには色々なシールが貼ってありますか...
書込番号:25364701
1点
>キハ65さん
>JAZZ-01さん
URLは下記です。
https://jp.mercari.com/transaction/m92549511591
評価済なので、それ以降のやり取りはここには出ていません。
メルカリも対応してくれません。
トラブル内容
1 補助電源ケーブルが抜けていて起動時BIOSから警告が出ていた。
私が抜いたとの主張です。
2 プロダクトキーを教えてくれない
->このスレです
3 ケースFANの接続がおかしい。
価格.com の別スレです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001282155/#25364639
4 OFFICE365が教育機関向けの「Office 365 A1 Plus for students」だった。
質問してもマイクロソフトに確認してくださいの返事
5 ベンチマークで(cinebench23)のCPU温度が出展者と私で10度以上違う(私のほうが高い)
→部屋の温度などの環境のせいか、補助電源ケーブルの件があるので、CPUファンがおかしい?とかってに解釈
それでなくても、私のせいにするので、ケースもあけられません。
書込番号:25364705
3点
そりゃ
OSがVL版でOFFICEが教育機関向けと言うことでしょう。
それで自作なんでしょ?
メルカリがたから。。。
書込番号:25364716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
slmgr -dli
slmgr -dlv
は出展者からの指示でしてみました。
出展者はすべて表示しますといわれていますが、
いずれも、下5文字の表示のみです。
たしかに、メルカリですよね?
書込番号:25364721
1点
その通りならば理屈は合ってる!
その通りメーカーへ問い合わせるしかない!
メルカリで購入したパソコンスペックが知りたいけど・・・
新しいパソコンならば余程 良いスペックなんでしょうね!
出品者には大損なのかもね!
オークションは怪しい品物も多い!
正規に購入は最新スペックが安心。
変だとかんじたら 出品元のアドレス貼ったら!
此処の方アドバイス有ると思うけど・・・
勉強代と思って諦める。
書込番号:25364723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
------------------------------------------------------------------
OSがVL版とは、Volume Licensingの略で、ボリュームライセンス版のOSのことです。
ボリュームライセンス版のOSは、
企業や学校などの組織が大量に購入する際に割引価格で購入できるライセンスです。
------------------------------------------------------------------
つまり完全な詐欺で違法行為ですか?
警察に通報ですか?
検挙ですね?
まあ罰金くらいでしょうが、、?
罰金数万程度ならやったほうが得ということでね?
書込番号:25364735
2点
>nogakenさん
パソコンの仕様です
CPU:i9-13900k
メモリ:DDR5 32GB
マザーボード:ASUS TUF GAMING H770-PRO WIFI
GPU:NVIDIA GeForce RTX 4070
M.2:KINGSTON SNV2S1000G : 1000.2 GB
ケース:ANTEC > DF600 FLUX
価格:309000円
書込番号:25364746
1点
一度販売されたソフトウエアの権利は購入者にあり、他の人への譲渡は合法っていう判決、つまりボリュームライセンスの切り売りは合法と どっかで出てると思います、ソース示せませんが。ただ、そうして売られたアカウントをどうするかはMSの自由ですし、また、ボリュームライセンスの管理者が全部の権限を持ってるので、売った後でこっそりバンして他の人に売りつける、まあこれは詐欺で詐欺は犯罪ですが、もやりたい放題です。
基本的にマケプレのPCにはOSついてないと思う方が無難です。
書込番号:25364748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Officeの件でマイクロソフトに電話で確認すると、認証できているならば、
正規品です。
担当部署へはWEBからで、組織名、担当者名の入力が必須です。
販売会社(マイクロソフトではないです)へ問い合わせるかしかないです。
出展者の住所、氏名は荷物のはってあるのでわかりますが、本人とは限りません
教育機関なので、私の情報の登録内容も確認しましたが、
返事がもらえません。
管理者にといあわせしてください とは依頼しています。
個人情報の違法取得の可能性があるので、
該当の組織に電話しましたが、
出展者の正しい情報(氏名、住所、連絡先)がわからないので、
何もできないとの事です(確かにです)
にっちもさっちも状態です。
30分無料の弁護士では大量のログを見せるだけで時間がたりません。
正式(有料)な弁護士への相談しかありません。
私への損害金額は、パソコンは私のところにあるので、
OS、OFFICE+α額です。
書込番号:25364766
1点
メルカリで高額商品を落札しようという発想がなんとも
書込番号:25364783
12点
>王子候補さん
https://www.dospara.co.jp/TC30/MC12495.html
似たようなスペックだったら
こちらを選びます!
絶対にオークション(メルカリ)では購入しないな!
リスク高過ぎ!
書込番号:25364784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
OSとOFFICEを除くと全く安くは無いし、OSとOFFICEがバッタならショップの組み立てサービスで組み立てても大差ないかも。。
重要な話ですが、それで、保証期間はどうなってるんですか?
パーツにはパーツ毎保証が定められてますが、基本的には購入者にしか保証は認められて無いです。
ショップの組み立てサービスは本人が購入者なので保証は受けられますが、この場合、無保証になってしまうかも。。
自分はこの辺りが心配だから、新品をメルカリとかは考えられないのですが
書込番号:25364785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私への損害金額は、パソコンは私のところにあるので、
>OS、OFFICE+α額です。
これが一般論で意見が分かれることだと思います
1)つまり大した金額じゃないから勉強代と思って●諦めろ
これでまた再犯するんですね?
しめしめと、、またうまくいったと
2)いや再犯防止のために立ち上がれ(●他の人のために)
なんで自分が他の人のために、労力(お金)を使って立ち上がらなければいけないのか?
お任せします
個人的には、何が何でも訴えて罰を与える!かな?●立派な人に見せかけるのなら
(ただ、正直しないですね、、面倒なので、、どうでもいいです数百万も損してないなら)
という感じで
書込番号:25364796
2点
>nogakenさん
私はマザーボードはASUSのQ-Slot、Q-Latch,が使用したかったです。
なかなか、BTO系はMSIが多いのであきらめました。
私もここまでひどいとは思いませんでした。
書込番号:25364808
1点
>揚げないかつパンさん
補助電源コードが抜けているということがありました。
起動時にBIOSに警告メッセージがでていました。
出展者側は、でていない といわれ、
ゆうパックに確認すると、梱包箱が壊れていないのであれば、
ゆうパックの事故とはみとめられないと言われ
メッセージの写メを最終的に出展者におくりました。
しかし、出展者の責任ではない 私が抜いた といまでも主張しています。
出展者がパーツに関して、私に、メーカーに問い合わせといわれたので、
証拠もないのに、誰が話を聞くの?
原因がマザーボードか、電源かもわからないので、どこに聞くの?
とのやりとりで、
申し入れの購入した時の納品書は紙でいただいています。
書込番号:25364816
1点
>usernonさん
実情的には、使用していないOS、OFFICEがあるので困っていません。
弁護士に相談もかんがえていますが、
ログ、写真だけでなく、実機をみたいといわれたら困るので、
再インストールできていません。
FANもさわれません。。(爆音!)
このOFFICEを使っていて犯罪者になるのが怖いです。
出展者が他のパソコンも出店しており、そこの通信欄で注意勧告をしていくつもりです。
出展者、メルカリにも通知済みです
まだだ記入はしていません
ぎゃふんといわせたいですね?
ちなみにですが、出展者と話をしたことがあります。
日本人の発音ではありませんでした。
そのことは、言ってないですけど。
書込番号:25364835
2点
>ぎゃふんといわせたいですね?
青臭い正義感を振りかざせば、まったく同感です!
>ちなみにですが、出展者と話をしたことがあります。
>日本人の発音ではありませんでした。
>そのことは、言ってないですけど。
外国人ですか、、、、
なんとも
世の中にある詐欺事件を思います
皆が声を上げなければなくならないでしょうが、、、、
自分がやらないといけなんですかね。。。。。
ですね。。。。という感じで
書込番号:25364854
2点
>王子候補さん
さっとしかレス見てないですけど
pcは手元にある
でもプロダクトキー番号を知りたいですよね
フリーソフトで検索 (key finder)入力
此方でキー番号出ます
書込番号:25364892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後、メルカリからの購入ですよね
評価した後でしたらアウト
前ならセーフです
書込番号:25364898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Miyazon.comさん
そういうソフトを使用して、プロダクトキーの表示は可能です
実際に私もやってみました。winproductkey です。
1 それがプロダクトキーだと誰が保証するのですか?
そのキーで認証が通っても意味がありますか?
そういうソフトがマイクロソフト公認ならいいのですけど
2 購入することにより、譲渡されるものに、購入した時に出展者が入手している
プロダクトキーが記載されているものも、私に譲渡されるのは?
3 認証が通らない場合、マイクロソフトに電話することになりますが、
「メルカリで購入したら、インストールされていました」
「相手の名前も住所も連絡先もわかりません」
で通用するのでしょうか?
やってみたことがないのでわかりません
4 この出展者は、OSは再インストールできない商品です
他のパソコンがインストールできなくなるので、教えられません
と言っている人ですよ?
失礼ですが、
認証できないのではなく、再インストールできないというOS
って聞かれたことありますか?
書込番号:25364916
1点
> 認証できないのではなく、再インストールできないというOS
> って聞かれたことありますか?
面白いです
あったら怖いです
まあ、「再インストール」させたくない!
いろいろとばれるので!
という感じですね。。。
言ってはいけないとおもいますが、、、
個人的にはWindows10/11の認証をしたことがありません
認証しなくてもいくらでもつかえるので
その外国人?と同類でしたね。。。。
●(ただ言い訳すれば、売ったりしてお金を儲けてはいません。個人使用で)
あまり言ってはいけないとおもいますが、、、
書込番号:25364948
1点
訴訟とか、勝てなさそう。
何十万か何百万か払って喧嘩するのは、その人の価値観だから別に否定はしないけど、喧嘩できる胆力じゃないと思うけどな。
どういうライセンスが付いてくると書いてあったんですかね?
契約どうりのものが来たのなら、あなたの確認不足ってことだと思うけど。
自分が甘かったことの言い訳をいっぱい並べたくなると思いますが、裁判では機能しません。
VLばら売りが違法ならMSが対応すべきだし、MSが対応しないならもう無理でしょ。
合法的な商売に対して訴訟しても勝てるわけがなく。
MSはなんと言ってるんでしょうか?
>OSは正規品ですか? 購入証明とかありますか
その質問の仕方じゃ、そういう返事でしょうね。別に嘘でも何でもないというか。
まぁ、MSも全部は訴訟してられないから無いとは思うけど、吊るし上げで道連れにされる可能性はゼロではないですね。
既に色々調べまわっておかしいということがわかってるのだから、善意の第三者は通用しないだろうし。
>トラブル内容
1 →動いてるなら被害ゼロですよね。どうやってカネ取ります? 訴訟のゴールはカネですよ。
2 →そりゃあVLなら教えたらトラブルの元ですな。むしろあなたのリバースが契約違反になってないかですけど。(李下に冠を正さず)
3 →趣味の問題。知らない人が作った自作PC買うのに細かいこと気にしても。
4 →確認の結果は?
学生用のライセンスは、学生じゃない人が使ったらダメなんじゃないかなぁ。365ってそもそも月額じゃないの? 損害ゼロでは?
5 →言ってること不明。85度切ってるなら問題ないです。というか、そもそもそこが保証されてなくても商品として問題ないし。
>それでなくても、私のせいにするので、ケースもあけられません。
そりゃ買って弄ったら自己責任。
そもそも自作PCで保証なんてあるの?
あるなら保証書や契約時の仕様書と照らし合わせておかしいところはどこか。です。
まぁ、初めてやらかすと色々考えると思うけど、大胆なことする割に繊細で噛み合ってないかなぁ。
違法性を明確にできないとなると、リンク張った時点で名誉棄損の可能性も出てくるし、逆襲されないとも限らない。
ここで戦意を明らかにした以上、相手が容赦してくれるとも思えないしね。
書込番号:25364951
5点
まず、初めに言っておきたいのは、
このスレは、「プロダクトキーを教えてくれない」
です。
話を膨らませたのはわたしに責任があります。
この項目だけにしましょう。
商品説明には
*OS: Windows11Pro
*OFFICE付き
と書いてあります。
最後にのせています。
長文ですので、最後へSKIPしていただいて結構ですよ
>1
訴訟対応は、
・Windows11Proのプロダクトキーを郵送しないこと。
・Office365の使用できる証明をとる
>2
VLでも管理者がプロダクトキーを教えてくれませんか?
>3
趣味の問題?
意味がわからないので 対象外にします。
>4
マイクロソフトに問い合わせてもらった回答
Windowsは認証が通っているので正規品
officeも承認されているので正規品
ですが、教育機関の関係者以外が使っているのは
グレーに近いです
可能であれば、使用は控えたほうが安全です。
使っていないなら、あなたは訴訟対象外です。
>5
補助電源ケーブルがはずれてる
という事故がありました。
原因は不明です。
その事故の原因が関連していないか?
という問い合わせです。
例えば、CPUクーラーがずれたとかです。
CPUの温度差が10度以上あったのは、
誤差の範疇ではないです。
事実を書いているだけで名誉棄損ですか?
プロダクトキーは違法だと言えます。
納品されていませんから。
OFFICEもグレーとマイクロソフトがいっています。
事実なのですげど・・・
<商品の説明分です>
CPU種類...Corei9
コア数...24コア
メモリ容量...32GB〜64GB未満
OS...その他
SSD容量...1000GB〜
ご購入後、パーツの種類の変更が対応できかねます
パーツすり替え防止のため、返品返金等は対応できかねます
すべて新品パーツのみ使用しますので、保証期間中はパーツに不良がありましたら、メーカーと直接交換または修理対応をご依頼ください。
責任をもって出荷いたしますので、数日間エージングいたします。
出荷までに5〜7日かかります。
何かご不明な点がありましたら気軽にご連絡ください。
*Wifi 対応モデル ご自宅のwifiと簡単に繋げられる
*CPU: 最高ランクのインテル Core i9-13900K 24コア32スレッド
*メモリー: 最新のDDR5-6000 32GB
*SSD:高速起動 最大3.5GB/秒転写速度 1TB容量 NV2 PCIe Gen4.0×4
*マザーボード:ASUSゲーミング用高性能ボード H770
*電源:最上級GPU4090まで増設しても問題がないように、1000W電源を使用
*GPU:ZOTAC GAMING GeForce RTX 4070
*PCケース:迅速に熱が放出できるよう5個ものファンを搭載しています 黒 フロントファン3個は光る色が変わります PCケースは大型GPU RTX4090が設置できます
*OS: Windows11Pro
*OFFICE付き
*M.2はM.2_2につけること
*HDD 3.5インチ 電源配線すること
*ファンコントロールはASUSのソフトで制御できます
書込番号:25365039
1点
>王子候補さん
>事実を書いているだけで名誉棄損ですか?
プロダクトキーは違法だと言えます。
納品されていませんから。
板、広がっちゃいましたね。
上記に対してだけコメントします。
●「事実」であっても相手からの名誉棄損は成り立ちます(主が法で負ける場合がある)。公共の内容だと事実であれば名誉棄損にはなりません。
●マシンにOSがインストールされて認証もされているのですよね? プロダクトキーを問題にしなければ良いのではないでしょうか?
Microsoft社は、OS が認証出来た事をもってして、正規品と認定しています(過去、正式コメント有りました)
書込番号:25365063
2点
>王子候補さん
教えてくれない理由ですが多分、
VL版(ボリュームライセンス版)は、ひとつのプロダクトキーに複数のOSが紐づけされている、企業向けのバージョンです。
とのことなので、もし教えてしまうと、他の購入者のプロダクトキーもさらしてしまうということでしょうか、
こればかりはしょうがないかと思いますが。
書込番号:25365130
4点
>王子候補さん
メルカリの出品物はこれでしょうか?
https://jp.mercari.com/item/m92549511591
いっそのこと自分で正規のOSを購入し、クリーンインストールしてはどうでしょうか。
書込番号:25365148
4点
>キハ65さん
そうです。
私が、新しいOSを買えば解決しますが、
どうして、私が買うの?
が引っかかっています。
前のパソコンを廃棄する予定なので、
それのOSを使う方法がありますが、
それも、引っかかります。
OFFICEも365は嫌いなので、通常版がありますので、
使えば完了するのですが・・・・
書込番号:25365170
1点
メルカリ恐るべし
闇深いですね!
自分も2つほどプロダクトキーをpaypayフリマで購入しましたが、問題無いです
実稼働してるし、アップデートも出来ます
論点は出品者に問題があって
購入者は実被害被ったことですね
しかも高スペック
誰もが飛び付く…値段次第?
フリマ匿名発送多いですからね
その許せない気持ちわかります
書込番号:25365234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<<<私が、新しいOSえば解決しますが、
<<<どうして、私が買うの?
<<<が引っかかっています。
どうしてメルカリから買ってるのかが疑問と皆さん思ってる!(苦笑)
書込番号:25365344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
<<<私はマザーボードはASUSのQ-Slot、Q-Latch,が使用したかったです。
<<<なかなか、BTO系はMSIが多いのであきらめました。
色々BTO系も組んで見積もりも出してくれるので
パソコン工房やドスパラに問い合わせれば良いだけです!
自己責任が多々有り過ぎて・(苦笑)
良い勉強代として摸索して下さい!
書込番号:25365371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メルカリからじゃなくてメルカリでが正解だけど、ASUSが良いなら別にASUSで組めるし、組み立て代行サービスも各社してるのは確かなんです。
因みにメルカリやヤフオクが悪い訳でも無いけど、CPUもリマークだったり、グラボも不良品だったりを売ってしまう事があるフリマでなんで買うのかとは思う。
残念な事だけどAmazonのマケフリも含めて日本のフリマの現状がそんな感じなのは事実ではある。
個人的にはヤフオクとかに正常動作品を売るけど、それは下取り高く売れるからだけど、自分らみたいにちゃんと売る人ばかりじゃ無いのも事実なんですよね。
なんか世知辛い世の中だけど、そんな感じなんですよね。
書込番号:25365385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メルカリにした理由ですが、
もう老人なので、自作は無理です。
フロントIOのコネクタなんか無理です。
パーツだけ抑えていればOKって思ってました。
この出展者ですが、CPU、ケースファン(フロント3個、リア1個、電源の上逆回転1個、すべて3ピン)を
CPUファンに繋げたと言ってました。
BIOS上で、CPU−FAN、CPU−OPTに回転数が出ていて、そ
のことを報告したら、
「私が、ケースを開けて接続を変えた」と言い放つ人です。
PWM制御です。3ピンなので制御できないので、
爆音で、フル回転しています。
指摘したら、組み立てた時は、音静かでしたよ! です。
CPUファンもJF100-RSでした。聞いたことなかったです
FF15ベンチマークも出展者が動かし時は 67-83度
私の場合は、最高96°Cでした。
こうなると、室温のせいとか、誤差ではないです。
ベンチマークは最高速度をみるもので、通常は関係ないそうです
すべてが信用できないと思います。
書込番号:25365392
1点
最後の全てが信用できない。
それがメルカリでPCを買うと言う事だと言う事です。
今となっては仕方ないのですが、そう言う話をみんなしてるんですよ。
お金はややかかりますが、ちゃんとしたショップに頼めばそんな事も無かったでしょうと言う話です。
書込番号:25365424 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>王子候補さん
https://www.shumpeter.com/office-windows-bargain-price-93.html
参考に・・・
書込番号:25365634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや有難いです
皆が色々とやってくれるので
同じ失敗をしなくて済みます
●今後もわんさと失敗の書き込み願います
ただ、個人的には間違っても通販(メルカリ、アマゾネスなど?)を使わないので
失敗がありません
つまらないですね。。
書込番号:25365672
1点
OS若しくはOSを伴う物の購入はプロダクトキーがもらえるかどうかの購入前の問合せと初期使用時に実際に使えるかどうかの確認を行うことが重要ですね。私もアマゾンで恐る恐るオフィスをプロダクトキーを買いましたが無時今も使えています。
メルカリ等は商品がは届いてすぐは評価前であれば返品交渉も可能です。
私はOSは結構値段がするのでOEM版でもちゃんと名の通ったショップでないと買いませんが勉強になりました。
書込番号:25366147
1点
https://www.dospara.co.jp/TC30/MC12493.html
相場より7万ほど安く買えたわけですから、OSとオフィスは自腹で買えばいいんじゃないですかね?
購入してインストールする手間暇と、PC自体の保証が無いことを考えると安かったのかどうかは微妙ですが、、、、
書込番号:25366982
2点
>KIMONOSTEREOさん
商品提示ありがとうございます。
OS、CPU、電源容量、微妙にちがいます。
ゲームのライセンスがついている商品ですね
おそらく、マザーボードはMSIでしょうか?
私はASUSのQ-Slot、Q-Latch,が使用したかっのでドスパラなどはやめました。
この金額より、もっと高くなります。
OS,OFFICEを購入する そういう問題ではないのです。
書込番号:25366995
0点
少なくとも商品情報にその記載は無いので、商品説明に関するメルカリの規約に違反していることになります。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/851/
メルカリに問い合わせれば、何らかの対応はしてくれそうですが対応してもらえなかったのでしょうか?
書込番号:25367134
0点
>ありりん00615さん
出展者とは取引欄(外部には非公開)で、無意味なやり取りをしています。
メルカリは、当事者で話し合って解決してください というスタンスです。
取引欄は2週間 書き込みをしないと閉じられてしまうみたいです。
・プロダクトキーはちゃんと回答はきていません。
私がソフトで調べて、伝えたら、オウム返しで、それであっていますって。
同じことを3度も、取引欄に記入して、
伝えています との回答!
出展者が購入時にマイクロソフトが発行している原紙をよこせと申し入れしています。
合法的に入手していたら、あるはずです。
ソフトで調べて出てくるのが、正式なプロダクトキーってマイクロソフトはみとめないでしょ?
・OFFICEに関してもそう、
student用の商品を出展者が購入するのは、合法!
でも、私が使うはグレーなので(出展者側の本格的な調査が必要)
インストールされたソフトを使わずに、別途購入されたものを使用してくください
というマイクロソフトから回答をもらっています。
出展者の情報は非公開なので、訴訟を起こして、情報開示からではないでしょうか
費用いくらかかるのでしょうかね。
OSとOFFICEで、6万円くらいなのにね
書込番号:25367143
0点
受け取り評価を行ったことが問題だったのかもしれませんが、違反内容は説明したのですか?
なお、前のPCのWindowsやOfficeはパッケージ版・ダウンロード版であれば利用可能です。DSP版も同時購入したハードウェアとの組み合わせで利用すれば問題ありません。
書込番号:25367166
0点
>王子候補さん
1 それがプロダクトキーだと誰が保証するのですか?
そのキーで認証が通っても意味がありますか?
そういうソフトがマイクロソフト公認ならいいのですけど
◆現在認証が通っていればそれは認証されているという事、
今後は分かりませんが、
で私のノートパソコンはメーカー品(LGです。LGは総じてサポートが悪すぎだ)ですが、11を自分でインストールし、10に戻したかったのでメーカーにプロダクトキーを教えてくれと要求したところ、無慈悲にも教えてくれませんでした。
2 購入することにより、譲渡されるものに、購入した時に出展者が入手している
プロダクトキーが記載されているものも、私に譲渡されるのは?
◆最近はパソコン本体に紐づけられているので、再インストールの時でもプロダクトキーは必要がないのでは? 私も必要がないですよ。
3 認証が通らない場合、マイクロソフトに電話することになりますが、
「メルカリで購入したら、インストールされていました」
「相手の名前も住所も連絡先もわかりません」
で通用するのでしょうか?
やってみたことがないのでわかりません
◆やってみてだめなら新規購入か それが嫌ならバックアップを取っておくこと。
4 この出展者は、OSは再インストールできない商品です
他のパソコンがインストールできなくなるので、教えられません
と言っている人ですよ?
失礼ですが、
認証できないのではなく、再インストールできないというOS
って聞かれたことありますか?
◆再インストール出来ない商品があるのか、、、、、
それは初耳 対処法はバックアップ(クローンとか)しておくことですかね、、 しらんけど
◆心配なら返品もしくは ソフトを新規購入するべし ですね
書込番号:25368012
2点
>王子候補さん
まだ続いてると思わなかったです
失礼!
主はお金を出品者に払い
pcを譲渡された
しかしプロダクトキー(正規品であればパッケージにインストールusbとキーナンバー付属)
なぜ、そちらだけを拒んでいるのか
だけですもんね!
ぶっちゃけ その入手ルートが正規でなくとも本当の事を打ち明けたら許すつもりであったでしょう
ただ、自分の考察だけで話してますけども!
最初はなるほどと思った事が時間経てば恨み辛みに変わりますからね
人間ですから
自分もメルカリで購入した商品が動かず 商品説明欄に初期不動は返品可能と記載されており
自分の環境では動かず これは評価後に送金されるシステムなので
評価せずに返送して事を難なく済ましましたが
戻されたのは動く物だとごねられ なぜ、取引キャンセルしたのか説明してくれと騒ぎ立て
事細かく説明し、最後に暴言吐かれて終わりましたけど
とにかく後味の悪い取引でしたね
まあ懲りずに同じもの出品してましたけどもね
そんなんばかりでもなく良い方がほとんどなんですねどもね!
書込番号:25368109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1991shinchanさん
>1
それはメーカー品のパソコンだからではないですか?
ダウングレード権がないでしょうか?
>2
再インストールすればわかるんでしょうけど、
教育機関用のOFFICEも消ええてしまうので、今はできません。
>3
マイクロソフトンに聞いたら、相手の名前、住所、、連絡先をしらべるのは、訴える人だそうです。
バックアップっていうのは、ACRONISみたいはソフトをいわれているのでしょうか?
それで復元して、私の主張はとおるでしょうか?
新規購入すれば、解決はしますが・・・
本来の方法ではないですよね
>4
◆再インストール出来ない商品があるのか、、、、、
ないと思います。
構成が同じでも、認証が通らない可能性はあります。
このOSがVL版であれば、認証回数オーバーになれば
認証できなくなります。
パソコン 100台にインストールしてみるっていう方法はありますが、
私一人では無理です。
>考えている方法は
弁護士に相談する。
ソフトウェアメーカー・BSA・ACCSに通報
個人情報の不正取得のため訴える。
いずれも、相手の名前、住所が不明である。
パソコンを送ってきた住所、氏名が本当かはわからない(内容証明を送る 意味ないでしょうけど)
消費者
弁護士も、費用VS効果でしょうね。
他に、 消費者ホットライン を利用する。
警察は可能でしょうけどどうでしょうか
他に、何かありませんか?
書込番号:25368117
0点
>Miyazon.comさん
少し 脱線ですが、そうだと思います。
初めて話すのですが、
一番初めは、補助電源ケーブルがおかしくて、BIOSにメッセージが出た時
症状はあきらかので、
「返品します。」
「私の責任ではない」
「私がケースを開けてら、BTOだったら、保証が聞かなくなりますって」
「あなたが開けていいって言っても、私が他のケーブを触ってしまって、不具合がおこるかもしれません」
最終的に、私の家まで来て、見てくれたことがあるんですよ?
「電源側のケーブルが緩んでいるっていわれてました」
「こういうことは普通ありえない」
「あなたが、ぬいたんでしょ?」
発音がおかしかったですけどね。
って言われました。
私は何度も(100回以上)パソコンを宅配便で送った経験があり、
そういった状況になった経験はありますが
確率0.01%ですがあり得るんですよ。
結局は直してくれました(電源とりだして、コードを指しなおしただけです)
悪夢はその時からですよ!
補足
補助電源なしでパソコン起動するのですね。
理論上は理解していますが、はじめての経験です。
書込番号:25368154
0点
商品情報に書かれていないことが当然なわけがありません。
Windowsは中古販売そのものがMicrosoftの規約に違反するので、訴訟以外の目的での問い合わせは無駄でしょう。また、slmgrの結果にはRetailの記載があるのでVL版の議論は無意味です。
Office 365 A1 Plus for studentsは生徒に利用させる目的で学校機関に無料で配布されるものであり、これを入れたまま販売すること自体間違ってます。
運営や個人間の交渉で解決できない場合は、少額訴訟ぐらいしか手は無いですよ。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support178.html
書込番号:25368160
0点
>王子候補さん
気に入らなかったら訴訟起こすしかないのでは?
>2
再インストールすればわかるんでしょうけど、
教育機関用のOFFICEも消ええてしまうので、今はできません。
**現在OSもOfficeも使えないのですか? 使えるのであればそのまま使って良いのでは?
使えないなら販売者に責任を取ってもらう
**そしてクリーンインストールの話ではなくクローンを作っておけば簡単だという事です。
書込番号:25368468
2点
>ありりん00615さん
情報提供ありがとうございます。
消費者庁の消費者ホットラインには電話しました。
ここは、対企業が主だそうで、個人(個人事業者)は対象外という回答でした。
弁護士(根っとオークション、パソコン、ソフトウェアライセンスに詳しい方)への相談をすすめられました。
自治体主催の無料相談(30分)は予約しました。
弁護士会主催の相談コーナー、弁護士紹介制度の利用を考えています。
メルカリに疑似出店を(例えば、金額99,999,999円)して、
「こういう商品に注意しましょう」
ということを考えています。
これは注意しないとアウトになりますが、
実際にあった事実です
特徴
・安心のゆうパックでお届けします。
梱包箱が欠損していない限り、内容物が故障していても保証はありません。
詳しくは、「ゆうパック約款」を参照ください。
・補助電源コードがぬける場合があります。
・ケースは通気性抜群です。
ケースファンは3ピンですが、マザーボードでPWM制御にしており、
フル回転で、音がよく聞こえて安心です。
CPUのファンを含めて、CPU−FANに接続させていただきますので、
ご安心ください。
・OS(正規版)は無料です。再インストール不可です。
プロダクトキーは購入者が調べてください
・Officeは正規版で、無料です。使用料も発生しません
「Office 365 A1 Plus for students」と表示されます
マイクロソフトへの問い合わせは管理者を通じて行ってください。
書込番号:25368487
0点
やろうとしていることに意味があるとは思えません。出品者はたまたまPCを出品しただけだし、似たような商品が売られていたとしても注意喚起を見ていない人が買っていくだけです。
また、メルカリなどに要求する内容も規約にあったものでなければなりません。Microsoftやメルカリはプロダクトキーの販売を禁止しています。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1407/#a3
メルカリに指摘すべき内容は、OSが使用済みであったこと、Officeが学校向けの無料版であったことの2点です。
書込番号:25368752
4点
板主さんが購入した物がキハ65さんがリンクを貼られた商品で、KIMONOSTEREOさんが言われている通り、相場より7万円以上安い場合、これは多分、裏にPC販売関連の業者が絡んだ「確信犯」でしょうね。
仮に相場が38万だったとして、OSやOFFICE抜きで一般客が相場価格で購入した場合、32万くらいにはなるので普通は309000円では売らないでしょう。
と言う事は仕入れ価格で商品を入手できる人間の犯行と考えた方が普通でしょうね。
仮に善意の業者が販売するとして、仕入れ価格が販売価格の75%だったとすると38万X0.75で285000円……
309000円で販売した場合の利益率が8%弱と言う事で普通に考えれば相場差2万ぐらいまでに抑えておくのが普通でしょう。
逆に最初から悪意が有ると考えた場合、OS,OFFICE抜きの仕入れ価格が32万X0.75で24万……
309000円で販売した時の利益率が23%前後……
25%から大きく外れておらず、辻褄が合いますね。
ま、普通に考えれば「何かカラクリがある」と考えるのが普通でしょうね。
書込番号:25368779
2点
>ありりん00615さん
長文ですが、申し訳ありません。
メルカリには、今回の出展者の他のパソコンについて
私のパソコンの件と同じい問題になる可能性があります
と、通報しています。
>やろうとしていることに意味があるとは思えません。
私は意味があると思っています。
注意喚起になればと思っています。
問題は出店しても、販売する気がないので削除されてもしかたないです
出展者の処罰(出入禁止、詐欺、偽称)、は私の仕事ではありません。
今回の事案は、プロダクトキーの販売ではないです。
勘違いされてませんか?
OS、OFFICE含めたパソコンの購入です。
商品説明に記載するのであれば、
使えないのであれば、制限があると記載する義務があります。
>メルカリに指摘すべき内容は、OSが使用済みであったこと、
Officeが学校向けの無料版であったことの2点です。
メルカリには申告済みですが、
当事者で解決してください との返答です。
出展者も、私も、「OSが使用済み」 とは言っていませんよ
出展者が、
再インストール不可 と言っていると申し上げています。
再インストールされると、他ののいパソコンが認証できなくなる
と言っています。
出展者には、プロダクトキーが記載されているものをm郵送してください
と伝えていますが、返事がない ことは
メルカリにも伝えています。
書込番号:25368793
0点
仮 に私の想像通り、相手が業者絡みの組織的な犯行の場合、相手もそれなりに逃げ道をあらかじめ用意している事が予想されますので、訴訟等をする場合、かなり難航するでしょうね。
訴訟費用や弁護士費用を考えた場合、かなりの「赤字」を覚悟する必要が有るでしょうし、こう言った場合、多くの人が「勉強代」と思って泣き寝入りしているのが現状かと思います。
恐らく相手もそうなる事を前提に「犯行」しているのでしょう。
(ちなみに私は今回の事を「犯行」と言っていますが、「犯罪」になるのかどうかは不明)
書込番号:25368803
2点
>v36スカイラインどノーマルさん
パーツの購入元と領収書はもらっています。
出展者が「メーカーに問い合わせて交換してもらえ」といったので、
販売元、もいつ買ったのもわからないので、
問い合わせてしても話を聞かない。
証拠をよこせと言いました。
購入元はamazonと、ユニットコムです。
めんどくさいので、金額合計まではしていません。
ワープロでつくってたらわからないですけど、そこまで確認していません
金額合計出したほうがみなさん、よろこびそうですけど
OSもOFFICEも、どこかで原価は発生していると思います。
1人で回収するか、100人で回収するかでしょう
VLや教育機関向けOFFICEは、マイクロソフトが販売していないはずで、
どこかの中間業者経由での購入になるのではないでしょうか
そうなれば書類の偽称もからんでくるので、損害賠償は300万円超えでしょうね
(わたしにはどうでもいいことですけど)
私が不思議なのは、どうして、「メルカリなの」ってほうです。
本人認証の件もあります
この出展者は、主に、商品数からして、スマホケースを販売している方です。
認証数がオーバーしそうになったら、オークションだったら、
とんずらすればいいでしょうけど?
メルカリもそうするんでしょうかね?
書込番号:25368821
0点
要はスレタイの『プロダクトキーを教えてくれない』という主張では、メルカリは相手にしてくれないということです。このあたりの説明が具体的にできているのであれば問題は無いと思います。
「OSが使用済み」、「Officeが学校向けの無料版」であることを販売者が説明しないで売っているのだから、商品説明に関するメルカリの規約に違反しているのは先に説明したとおりです。
また、同じ出品者と思われる人がラクマで同じ値段で出品しています。売りにくくなっても販売先を移していくだけです。
書込番号:25368831
2点
個人が一般的な相場価格でパーツを購入してそれをやる場合、金額的なメリットが殆ど無い事になり、
「相手の目的は何?」
と言う事になります。
素人の小遣い稼ぎにしては「労多くして功少なし」のような気がしますし、少なくても商品を「仕入れ価格に近い」金額で入手できる人間と考えるのが妥当でしょう。
後、業者を疑うとしても疑問なのが、
「これをやったとしても、普通に販売するのと比較してリスクほどのメリットがあるか?」
です。
さっきの計算で考えても、普通に販売した場合と比較して利益が大きいと考えにくく、OSやOFFICE以外にも何か「カラクリ」が有る
が妥当でしょう。
「ハイリスク・ハイリターン」の言葉が示す通り、リスキーな事をやるにはそれなりの理由(ハイリターン)が有るはずです。
そう考えると普通に販売ルートを持つ業者がやっているのではなく、仕入れ価格に近い価格で品物を入手できるが販売ルートを持たない人間がやっていると考える事も出来そうですね。
書込番号:25368847
0点
まずさ
メルカリで買うのやめようぜ
特にパソコンとかさ。
書込番号:25368949
3点
>ありりん00615さん
ラクマ 確認できました。
外のサイトにもあれば教えてくださいませんか?
書込番号:25368958
0点
メルカリにもラクマと同じ文言で出品されていました。
また、同じ製品の画像は絶対開いてはいけないような怪しげなURLで多数見つかります。当然、開いてはいませんが。
書込番号:25368967
0点
>王子候補さん
商品説明には
*OS: Windows11Pro
*OFFICE付き
と書いてあります。
osは正規品質保証とか書いてないし
プロダクトキー有りとも書いてないし
officeだってマイクロソフトoffice以外にもoffice名乗るソフトは沢山あるし
商取引としては大きなもんだいはなさそう
売り主の違法行為を告発するのは良いが
それと今回の売買は直接絡まない
かな
書込番号:25369417
3点
>gda_hisashiさん
>ありりん00615さん
>1991shinchanさん
>Miyazon.comさん
>usernonさん
>nogakenさん
ありがとうございます。
弁護士に話を聞きに行きました。
結論
メルカリ個人取引なのでどうしよもない。
弁護士とすれば、訴訟は可能ですが、勝てるとはかぎらないです。
訴訟費用と損害金額が割にあわないです。
マイクロソフトに対して不正はあるので、
弁護士よれば、金額がでかくなるので、話に乗るかもしれません。
・OS はインストールしてあれば、問題ない、
プロダクトキーも送付とは書いていない。
そういうものだそうです
確認していないのが悪い
・OFFICE インストールされていれば問題ない。
極論、officeというなのものであればOK!
そこまで商品説明に記載がない
という事だそうです。
・OSは、今回インストールされているのは使いません。
挙動がおかしです。
・OFFICE、情報は筒向けなので使いません。
教訓
よく商品を確かめましょう!
いろいろとありがとうございました
書込番号:25369636
1点
>王子候補さん
>・OSは、今回インストールされているのは使いません。
挙動がおかしです。
妄想では?w
本当におかしかったら修復をかけましょう。
>・OFFICE、情報は筒向けなので使いません。
どこに筒抜けしていると思っています?w
あとウイルス・スパイウエアもチェックしておきましょうね。
突っ込みどころ満載でした。
書込番号:25370470
4点
> よく商品を確かめましょう!
メルカリで買うのがまず間違い。
書込番号:25370494
6点
>1991shinchanさん
>妄想では?w
>本当におかしかったら修復をかけましょう。
管理者権限を持つユーザーでアプリが表示が表示されるユーザと表示されないユーザーがあります。
修復もいいですが、もともと信用できないので
再インストールです。
>どこに筒抜けしていると思っています?w
教育機関目家のOFFICEの管理者です。
>ウイルス・スパイウエアもチェックしておきましょうね。
届いてから、初めに入れています。
>つっ込みどころ満載でした
まだまだ、これからなんですけどね!
書込番号:25370499
0点
>KAZU0002さん
>メルカリで買うのがまず間違い。
そうは思いませんよ
確かに、いっぱいありましたけどね。
・ゆうパックトラブル
・補助電源ケーブルが外れている
・全部のケースファン(3ピン)をCPU-OPT(PWM)に繋げる
・爆音!
・OS 再インストールできない といいはる!
・OFFICE 教育機関用
は、まさかでしたけど。
こんなの経験したことないです
書込番号:25370508
0点
少なくともあんたにはメルカリは使えてない
書込番号:25370536 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>一度販売されたソフトウエアの権利は購入者にあり、他の人への譲渡は合法っていう判決、
マイクロソフトと一次購入者との問題で二次購入者にマイクロソフトとしては関与しないってことだろうね
>1 それがプロダクトキーだと誰が保証するのですか?
そのキーで認証が通っても意味がありますか?
それで実使用に不都合ありますか
>王子候補さん
騙された(詐欺?)って民法では
被害者側にもうまい話にホイホイ乗ったった甘さがあり
あまり保護されないですよ
だって美味い(お得な)PCと思いろくに確認せず購入したのでしょ
脅迫(無理やり買わされた)なら解除出来るでしょうが
書込番号:25370538
6点
gda_hisashiさん
民法と刑法の違いもわからん人が
テキトーな事書かんでください
見てるほうが恥ずかしいです
書込番号:25371796
2点
全部の投稿を見てはいないのですが・・・。
Windows10からはデジタル認証されていれば、マイクロソフトのサーバーにマザーボードが登録されているので、Windows再インストールでキーは要らないはずです。
知る必要も無いですね。
書込番号:25951287
1点
>王子候補さん
ご愁傷様です。
使えれば良いと言う話では無いのですよね!
事故案件のグレーパソコンを使うのが耐えられないのなら
思い切って粗大ごみで廃棄してください。
書込番号:25951488
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)






