
このページのスレッド一覧(全7917スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 13 | 2023年6月4日 11:24 |
![]() |
1 | 3 | 2023年5月26日 08:17 |
![]() |
10 | 11 | 2023年5月18日 18:23 |
![]() |
0 | 21 | 2023年5月15日 20:25 |
![]() |
7 | 15 | 2023年5月6日 21:46 |
![]() |
31 | 16 | 2023年5月5日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SSDのクローンを作る予定です
ノートパソコンに純正換装されているSATAからNVMeへクローンを作りたいです
まず、以前にHDDはクレードルでオフラインクローンを何度かやったことはあり、今回もクレードルを使用しようと思いましたが、NVMeからNVMe、SATAからNVMeもしくはその逆が出来る物はアマゾンでは高い価格帯でしかないようなのと、日本語説明もないアリエクから発注の中華製?と思われる物しかないので、その元の製品を安価なアリエクから頼むのも時間が掛かりますので、オフラインクローンはいったん断念しました
調べると、同じ機種でSSD容量増設しているみなさんは、PCを介してSSDをケースに入れてクローンソフトを使ってクローンを製作しているようでした
この一般的なやり方はやったことないのと、クローンソフトの選択良し悪し、ケースが4TBに対応していないことが多いようなので、そこらへんは別途の質問としたいと思います
そして、こちらの記事を見ました
【Windows10】OS標準機能だけでSSDクローン作製する方法。「バックアップと復元」を使えばソフトなしで引越し可能
https://arutora.com/18913
これを見ましたが、イメージ的によく分からない事があります
まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
それが完了したら純正換装されているSATASSDは外して、まっさらの何も入っていないNVMeSSDを付けて、PCを起動させていいのですか?
そうするとOSが入ってないので画面はどのように表示されるのですか?
セーフモードで起動するのですか?
そしてその新しいSSDにはOSが入っていないので、WINDOWS10の設定画面のバックアップと復元の項目を出せないと思うのですが??
もしかしてですが、そのOSの入ってないSSDを起動させても接続した外付けドライブは認識されると思いますので、そこを開いて、接続している外付けの方に製作していたバックアップファイル?システム修復ディスク?を起動させれば、そのまっさらのNVMeSSDにOSが入っていき、バックアップした状態に復元されクローンされるのですか?
もしそうならば、この標準機能を利用したやり方だとフリーのクローンソフトと外付けSSDケースは用意しなくてクローン出来るということですか?
それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
増設する方はだいたい大容量にするので、その記事にある容量やパーテーションの問題も関係ないような気もしますが??
またこのWINDOWS10の機能のバックアップも完全なるクローンが製作できるというイメージで良いのでしょか?
うまく説明で伝わらないところがありましたらすみません
クレードルでのクローンしかやったことなくよく分からないので、誤認識している箇所がありましたら指摘して頂けたらと思います
詳しく教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします
0点

>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
一口にいうと、「めんどくさいこと考えずにちゃちゃっとやって終わらせたいから」です。
書込番号:25161561
5点

>weed420さん
>ノートパソコンに純正換装されているSATAからNVMeへクローンを作りたいです
マシンがNVMe に対応しているのが大前提です。
M.2 のキー穴位置だけで判断出来ないです。
M.2 にSATA と MVMe ありますよ。
書込番号:25161586
1点

>>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
自分の場合、フリーのクローンソフトでクローンする場合、最近は制限がかかる事があるので、有償版のクローンソフトを購入しました。
それで、USBメモリーでブータブルディスクを作成し、UEFIで起動させ、クローンディスクの作成行っています。
書込番号:25161591
1点


ワンクリックでクローンが完了するし、面倒事はソフトにお任せでやりたいからだと思う。
そもそも、完全にコピーするソフトが多いのでバックアップと復元の機能jはコピーした側で作ってもいいのでそこまで手間じゃないので、手っ取り早く完全なコピーを作りたいですよね?
バックアップと復元を使った場合は、バックアップを別のストレージに作って、OSを入れて、それから作ったデータを復元するからステップも多いので面倒と考える人は多そうです。
書込番号:25161677
1点

皆さまお答えありがとうございます
>まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
>それが完了したら純正換装されているSATASSDは外して、まっさらの何も入っていないNVMeSSDを付けて、PCを起動させていいのですか?
>そうするとOSが入ってないので画面はどのように表示されるのですか?
>セーフモードで起動するのですか?
>そしてその新しいSSDにはOSが入っていないので、WINDOWS10の設定画面のバックアップと復元の項目を出せないと思うのですが??
>もしかしてですが、そのOSの入ってないSSDを起動させても接続した外付けドライブは認識されると思いますので、そこを開いて、接続している外付けの方に製作していたバックアップファイル?システム修復ディスク?を起動させれば、そのまっさらのNVMeSSDにOSが入っていき、バックアップした状態に復元されクローンされるのですか?
>もしそうならば、この標準機能を利用したやり方だとフリーのクローンソフトと外付けSSDケースは用意しなくてクローン出来るということですか?
上記の認識はこの通りで合っているのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:25161864
0点

現在の機種が判りませんが、まずバックアップようのドライブが、
必要です...これはご理解されていますか。
書込番号:25161960
0点


>まず、WINDOWS10のバックアップと復元の項目から、バックアップ?システム修復ディスク?というファイルを、接続した外付けHDDドライブ、もしくはUSBにつくったとします
バックアップは、HDDに作成します。
システム修復ディスクはCD/DVDに作成です。
つまり、DVDドライブが必要になります。
尤も、これに変えて、USB回復ドライブが利用できますが・・・・・
>それなら、このバックアップのやり方も簡単な様に思えますが、なぜ皆さんは外付けケースに入れてフリーのクローンソフト使ったりする方が多そうなのでしょうか?
増設する方はだいたい大容量にするので、その記事にある容量やパーテーションの問題も関係ないような気もしますが??
手間暇掛けるのが面倒だから・・・
昔?は、HDDからSSDに換装するケースが多く、その容量が HDD>SSD であったため 利用できなかったことから、所謂 クローンソフトを利用することとなっていた・・・・・・・・
更に、この方法はMS非推奨 ! とされているのも一因
書込番号:25162137
0点

>weed420さん
M.2スロット1つしかないノートで、
SSD入れ替えに、
入れ替えに外付けケース買うのも勿体ないので、
バックアップ>レストアで換装しました。
レストアはUSBメモリから起動…
ただフリーソフト、
EaseUS Toda Backup Free 12.0
です。
バージョンで機能制限変わったりするので、
今出来るかは不明です…
2,5インチの外付け出来るSSDはあるので、
それをバックアップイメージに使いました。
かかる時間は多少増えるかもしれませんが、
そんなに大変ではないです。
書込番号:25162149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正:EaseUS Todo Backup Free 12.0
書込番号:25162153
0点

サムスンでやるときは、クローン失敗することがあるので注意が必要。
アオメイの有料ソフトのお試し無料が安心できると思う。
書込番号:25247222
0点

YoutubeにK10さんという方が、Windows標準機能のシステムイメージによるSSDの換装手順をわかりやすく解説されています。こちら大変参考になります。
https://youtu.be/LYfIBbkGZgo
書込番号:25287053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
Windows10の標準メーラーが急に使えなくなりました。
厳密には会社で使用しているOCNのアカウントを登録しましたが送受信ができません。
メールアカウント登録時にサインイン(メーラーによる検証)はクリアできており、以前受信していたメールの同期まではできます。
同じ設定でアウトルック(プロフェッショナルプラス)登録しようとしましたが、こちらはエラーではじかれ登録完了できませんでした(エラー表示は早すぎて見えません)
可能性のある点としては以下です。
・PCを買い替えて再設定した OSは同じwin10
・office365→プロフェッショナルプラスに変更(当方法人でMSから正規ライセンス購入)
気になる点
・標準メーラーでは検証のためヤフーとグーグル、私の電力系プライベートアドレスを登録し、それぞれサインイン完了(パスワードは間違っていないと考える)し、スマホからのメール送受信で実験。
標準メーラー側は最初の1、2回は受信のみできるが送信できない(送信エラーは出ないがスマホに届かない)。受信2通目以降はタイムラグが5分以上となり、最後は受信しなくなった。
しかもアカウント設定画面も編集できるときとグレーアウトしているときがあり、ソフトの問題ぽい感じです。
サンダーバードをインストールし試したところ、OCNもその他のアドレスも通常通り動作しタイムラグもなし。
サンダーバードでの動作からアカウント内容自体は間違っていないと考えます。
また、同時に私の自宅のPCにリモートアクセスし、自宅PC(同じwin10)の標準メーラーで試してみたところOCN以外(社のメールを自宅で受信するのを避けたため)の電力系、ヤフー、Gメールはすんなり設定でき、送受信もスムーズでした。
現状、標準メーラーとアウトルックだけが不具合があり困っています。
いろいろ調べましたが改善方法が分かりません。
どなたか助けていただけないでしょうか。
なお、windowsのセキュリティ、ファイアーウォールはすべてオフ、法人版のウイルスバスターもいったんアンインストールしました。
ちなみに同時に交換したパソコンが4台あり、みな同じ状況です。
ネットワーク環境などはこれまでと変更ありませんが、もしかしたら回線側のセキュリティの可能性(アクセス権など)も関係するのでしょうか。
サンダーバードだけ使えることが解せません…
小さなことでも気になったことはどんどん教えてください。
よろしくお願いします。
0点

>厳密には会社で使用しているOCNのアカウントを登録しましたが送受信ができません
可能性のある点としては以下です。
・OCNのメールはOCNのネットワーク上からでしか送受信が出来ない(外部の電力系ネットワークや野良WIFIからだと認証以前の問題でIPで弾かれるか、無視される。無視されると5分間何も応答がない状態になる)
ちなみにAUメールも外部ネットワークからだと送受信できません。必ず "契約者様のネットワーク経由" でのアクセスが必要になってます。 おそらく電力系の無料でついてくる初期メールアドレスも同じ仕組みだと思いますけど、やった事無いのでわからないですね。
書込番号:25256251
1点

何使ってるのかイマイチわかんないんですが、最近ニュースでoutlookの名前は見かけましたね。
https://japan.zdnet.com/article/35199721/
teamsもそうだけど、MSのメッセージ関係は色々流動化してますね。
#困ったもんだ
書込番号:25256597
0点

>Windows10の標準メーラー
”メール”アプリのことでしょうか。
これは玩具レベルのアプリですので、業務に使うものではありません。
OutLookアプリもバグ満載ですから、業務に使うのはどうかと思います。
Microsoft365を契約されているのですから、OutLook.com(Webメール)
を使われた方がいいと思います。
契約内容にもよりますが、容量も最低50Gはあるでしょうから、問題は無いでしょう。
Microsoft365を使っている事務所では、Webメールで完結しているところが多いです。
MSメールだけでなく、会社の独自ドメインメールや他社のメールも統合出来ます。
書込番号:25274542
0点



今日帰宅後、YouTubeを見てたら
https://www.youtube.com/watch?v=zmfGdfdhQwE
というのが流れていました。
ちょっと心配ですので、更新プログラムKB5026372を削除する方法をご教示ください。それとも放置?
(2ケ所同時書き込みのマルチポストですが、お許しください)
1点

VPN接続で不具合報告が出ているようですが、そもそも絵いないのでVPN接続していないし、現在私の環境では不具合は出ていないので、放置と言うかそのまま使用中。
また、更新プログラムのアンインストール項目にKB5026372は有りません。
書込番号:25265054
0点


AMD環境では更新プログラムのアンインストール項目に表示されていましたが、BSOD等の弊害は発生していません。
書込番号:25265077
0点

よくある更新プログラムの不具合。
影響を受けない人も結構いて放置してても問題ないから気づかない。
うちもそうですけど、そのままにしていずれ修正されればいいかなという感じ。
書込番号:25265078
1点

まあ、大袈裟に言ってるけど自分の環境で問題がないなら放置で構わないと思う。
そもそもこういうYoutubeは大袈裟でいうことで閲覧回数を増やす目的もあるので、問題がないなら惑わされない方が良いと思う。
自分のPCはこれインストール状態にあるけど、VPNを接続もしたけど問題もなく動作してる。
ふーん、そういうこともあるのねでいいと思う。
問題が発生してるなら削除すれば、動作が戻るので検証すれば良いかな?と思う。
書込番号:25265112
3点

猫猫にゃーごさんが回答されているように、「更新プログラムをアンインストールする」から出来そうですが…
書込番号:25265130
2点

今月第四火曜日(PST/PDT)辺り(日本は翌日水曜日)に,更新プログラムが発行されるでしょう。
書込番号:25265131
2点

>猫猫にゃーごさん
いつも助けていただいて本本当にありがとうございます。更新プログラムのアンインストールはやったことがなかったので、「設定」のどこを探せばよいかわからなかったのです。発見。
皆さん全てにグッドアンサーを送りたいのですが、規約上できませんので、先着順でお許しください。他の方にはナイスでご勘弁を。
なるほど、放置でもよろしいのですね。修正のアップデートまで待ちます。
皆さん、本当にありがとうございました。根が気の小さい爺ですので・・・ <m(__)m>
書込番号:25265168
1点

別件(R舫じゃないよ)
質問をすると1人2人必ずカチンと来る回答が混ざっているのに、今回は皆さん親切な回答で、久しぶりに良い気分を味わえました。
ありがとうございました。
書込番号:25265178
0点

SNSに多くを期待しちゃダメ。
心穏やかに過ごせますように。
書込番号:25265228
0点



サブ機のWin10にはすでに出てたのですが、メイン機のWin10にも検索バーが出ました。
Edgeの「その他のツール」に「検索バーを起動する」が出るようになりました。
Win11には出ません。
Edgeのバージョン・ビルドに関係すると思うのですが、OSのバージョン・ビルドにも関係するのでしょうか?
0点


>キハ65さん そうです。同じWin10でも、サブ機に出てメイン機に出ない、Win11には出ない。何かモヤモヤするので。そうしたら今日メイン機にも出たものですから。
>1991shinchanさん 中図が良くわかりません。私のWin11にはこの欄がありません。
まっ常用するのでもないので、どうでも良いのですが、Windowsの新しい機能にしても、出るものと出ないものがあるのがよくわからないので・・・
書込番号:25248740
0点

>uechan1さん
edgeの右サイドバーの右下に設定(歯車アイコン)があります。
その設定からアプリ固有の設定 検索の >をクリックすると出て来ますよ
書込番号:25248749
0点

>1991shinchanさん ありがとうございます。後で早速やって確認してみます。
図は、一週間ほど前(4/29)にバックアップ代わりにVHDファイルにクローンしたものを起動したものですが、図のとおり、「検索バーを起動する」はありません。Edgeをアップデートしたら「最新」と出てきました。
?????
書込番号:25248761
0点


>デスクトップの検索バーを非表示にする
>デスクトップの検索バーを再表示したいときは?
>非表示にしたバーを再表示したいときは、Edgeの設定メニューから起動させてください。
>バーを再表示する方法
>@Edgeを起動し、画面右上の(設定など)ボタンをクリックします。
>A[その他のツール]>[検索バーを起動する]をクリックします。
https://windowsfaq.net/windows/setting/hidden-desktop-search-baar/
上記の方法で検索バーが表示されました。
書込番号:25248813
0点


はい、わかりました。ありがとうございました。
でも>1991shinchanさん はできるのに・・・
まっ、必須の機能でもないので、特にこだわりませんが、出る人、出ない人、多分、Win10で出ない人もいるでしょう。 ?????
いったんお休み
書込番号:25248858
0点

私の場合、Windows 11のタスクバーの設定で「検索ボックス」にしても、検索ボタンしか表示されないですね。
書込番号:25249011
0点

先ほど(6:45頃)、C:ドライブ Win10(MBR)をGPT形式に直したVHDXファイルからWindows10を起動してみました。
最初検索バーはどこにもありませんでしたが、Edgeをアップデートしようとしたところ、タブが幾つも(10数個)出たので一旦閉じ、その後見ると検索バーがデスクトップ上に突然現れ、Edge「その他のツール」内に「検索バーを起動する」が表示されるようになっていました。
これで実マシン用のWin10にはすべて検索バーが出るようになりました。Win11はその後も変化なし、後は純粋な仮想マシンのWin10(MBR、GPT)だけとなりました。
不思議な現象です。
検索バーなど使いませんが、Windows特に10の裏で何が動いているのか、謎、謎、謎
書込番号:25250593
0点

仮想マシン2つ(MBR、GPT)でも実験してみました。
UEFIのも最初検索バーは出ませんでしたが、Edgeをアップデートしたところ現在、「検索バーを起動する」欄が表示されるようになりました。
MBRの方もなかなか出ませんでしたが、Edgeをアプデしたところ、出るようになりました。画像が取り込めず、説明不足ではありますが、そういうことです。
コメダ行って、よく考えます。
書込番号:25250613
0点

>uechan1さん
できるようになって良かったですね。
で Edgeは最新だったのに
その後Edgeをアップデートできたの?
今バージョンを調べたところ最新バージョンがあり、アップデートしました^^
Microsoft Edge
バージョン 113.0.1774.35 (公式ビルド) (64 ビット)となりました。
前バージョンでもできていましたけど、
画像添付します。
書込番号:25250757
0点

ポリシー設定で無効に出来るのでは?(確認中)
項目:Windows の起動時に検索バーを許可する
書込番号:25250947
0点

>1991shinchanさん
なんとかWin10では全部検索バーが出るようになりました。Win11では未だ出ません。
図はEdgeの最新バーションです。同じですね。
>魔境天使_Luciferさん
そのポリシーはどこで確認できるでしょうか?
書込番号:25251060
0点


>uechan1さん
追記
設定後edgeを再起動してください。
これでだめならお手上げ
アドレスは↓ これでも設定が可能かも?
edge://settings/sidebar/appSettings?hubApp=8ac719c5-140b-4bf2-a0b7-c71617f1f377
書込番号:25252168
0点


>1991shinchanさん
いろいろアドバイスアドバイスありがとうございます。
でも使わない機能で悩んでもしょうが無いので、この件についてははっきりした回答のないまま閉めさせていただきます。
レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25252263
0点

ポリシー設定で
Windows の起動時に検索バーを許可する
検索バーを有効にする
の二つを”無効”にする事で出なく成った。
書込番号:25261714
0点



現在Windows10pro, 11proのパッケージ版をローカルアカウントでインストールし使用しています(Win11はMicrosoftアカウント入力を回避する方法でインストールしました)。
新しいPCにOSライセンスを移行する際、Microsoftアカウントを使用することなくローカルアカウントのみで移行できるのでしょうか。
調べてもMicrosoftアカウントと紐付ける方法ばかり出てきて、ローカルアカウントのみでも移行できるのか/できないのか、情報が見当たりませんでした。
また、現在のWindowsは(ローカルアカウントでも)デジタル認証により、同じPCに再インストールする場合はライセンスキーを求められることなくネットに接続するだけで自動認証されますが、新PCに移行した後は、旧PCの認証は自動的に切れるのでしょうか。新PCに移行後、古いマザーボードを譲渡した場合、譲渡先でキーを入力することなく自動認証されていまうのではないかと危惧しています。
よろしくお願いいたします。
0点

>MMK07さん
PCを新調した時はライセンス認証を要求されました。
古いPCを売却する時はOSの入っていたSSDをSecureEraseしました。
書込番号:25190916
1点

PCがデジタル認証されているかどうかを以下URLの「Windows ライセンス認証の状態を確認する」にある「設定でライセンス認証状態を確認する」をクリックして下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-c39005d4-95ee-b91e-b399-2820fda32227
書込番号:25190962
1点

基本的にはプロダクションコードを入れればいい話なんですが、、、
ローカルアカウントでしか使ってませんけど、MSアカウントでなんらかの形でログイン (One Driveとか) していると、ローカルアカウントでもクラウドで認証されているようです。
書込番号:25191133
1点

>新PCに移行した後は、旧PCの認証は自動的に切れるのでしょうか。
そんなことはないと思うけどな。
認証は何やってるのか明かされてないし挙動不審で良くわからんのですけど。
>新PCに移行後、古いマザーボードを譲渡した場合、譲渡先でキーを入力することなく自動認証されていまうのではないかと危惧しています。
MSが勝手に認証しているだけだから気にしなくていいのでは?
書込番号:25191139
1点

みなさまコメントありがとうございます。
私の疑問を要約すると以下の2点になります。引き続きよろしくお願いいたします。
-------
1. ローカルアカウントのみで(MSアカウントを介さずに)パッケージ版ライセンスを移行できるのか?
2. 新PCにライセンス移行後は、旧PCではクリーンインストールしても自動認証されることはないのか?
-------
書込番号:25191671
2点

>MMK07さん
逆質問です。
>>現在Windows10pro, 11proのパッケージ版をローカルアカウントでインストールし使用しています(Win11はMicrosoftアカウント入力を回避する方法でインストールしました)。
書込番号 [25190962]で確認したライセンス認証の状態はどうなっているでしょうか?
1.Windows はライセンス認証済みです
2.Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています
3.Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています
4.Windows はライセンス認証されていません
書込番号:25191687
0点

>1. ローカルアカウントのみで(MSアカウントを介さずに)パッケージ版ライセンスを移行できるのか?
経験的には自動的に認証されてるけど、されないケースがあってもおかしくはない。
>2. 新PCにライセンス移行後は、旧PCではクリーンインストールしても自動認証されることはないのか?
されると思うけど、違反してなきゃ別に問題ない。
ぶっちゃけ何やってるかわかんないし、いつの間にか変わってるし、電話したら解決することも多いので、質問してもあんまり意味が無いというか、、、
まぁ、堂々と契約どうり使ってれば問題ない。
書込番号:25191902
0点

皆様コメントありがとうございます。
>キハ65さん
ライセンス状態は「2.Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」になっています。
>ムアディブさん
今の私の理解もムアディブさんが仰る通りです。実際どうなのか、体験談や情報が載っているサイトがあれば教えていただきたいと思いレスを立てました。
書込番号:25192537
0点

ライセンス認証の結果の提供を有難うございます、
>>ライセンス状態は「2.Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」になっています。
Microsoftアカウント回避でWindows 11でインストールして、2の「.Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています」であれば、上記Microsoftサイトにある表をみれば、
・ライセンス認証済みです。
・Microsoft アカウントはデジタル ライセンスにリンクされていません。
・「Microsoft アカウントをリンクする」の手順に従ってください。
それで>MMK07さんの質問に戻りますが、
>>1. ローカルアカウントのみで(MSアカウントを介さずに)パッケージ版ライセンスを移行できるのか?
デジタル ライセンスによってライセンス認証されてかつMicrosoft アカウントはデジタル ライセンスにリンクされていない中途半端な状態であるものの、新規のPCにライセンス移行はできると思われます。
>>2. 新PCにライセンス移行後は、旧PCではクリーンインストールしても自動認証されることはないのか?
これは分かりません。
やって見れば自ずと結果は分かると思います。
書込番号:25192572
0点

>MMK07さん
今現在、Windows 10/11ともライセンス未認証状態で使用されているのですか?
旧PCで使用しているプロダクトキーを入力してライセンス認証するだけです。
認証が通らなくても、正当な理由があれば電話認証で通ります。
ライセンスの移動は、マイクロソフトアカウントでサインインしていると簡単にできます。
移動元にライセンスを残す必要は無いので、移動作業を行うときにマイクロソフトアカウントで
サインインし、移動後に解体処分すれば良いです。
ライセンス認証済みのデバイスかどうかは、マザーボードの固有情報で判断されます。
私は、Windows 10/11ともWindows 7/8.1/10からのアップグレードした環境しかないため
パッケージ版と違うかも知れませんが、ライセンス認証済み情報は消えないので、
同じエディションをプロダクトキーがありませんでクリーンインストールすると、自動で
ライセンス認証されます。
今現在のパソコン(自作)がライセンス認証済みであれば、テスト用のSSD(HDD)を
用意して、プロダクトキーがありませんでクリーンインストールし、ライセンス認証状態を
確認すれば、いろんなことが見えてきます。
ちなみに、電話認証は怖くないですよ。
緊張して、しどろもどろに受け答えしなければ大丈夫です。
書込番号:25192598
1点

皆様コメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。
>猫猫にゃーごさん
>今現在、Windows 10/11ともライセンス未認証状態で使用されているのですか?
先の回答のとおり、ライセンス認証はされています。
引き続き、実体験や検証サイトの情報がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25195971
0点

>MMK07さん
実際に試された結果を待っています。
是非教えてください。
Microsoftの認証のやり方も時代と共に変化しています。
昔は電話認証で24時間対応していました。
真夜中に女性オペレータを相手にワクワクしながら電話認証をしました。
最近は音声合成なのでワクワク感は無くなりました。
書込番号:25196201
0点

私は電話認証を2回行いましたが、どちらも男性でした。
一度目は、Windows XP DSP版だったので、バンドル品について聞かれました。
二度目は、Windows 8 アップグレード版を仮想マシンからリアルマシンに移したときで
特に印象に残っていることはありません。
昔は、前回のライセンス認証から4ヶ月以上経っていればオンライン認証可でした。
短期間に何度もライセンス認証を行うと電話認証になりました。
今もそうなのかは知りません。
まぁ、マイクロソフトアカウントを使用したくないなら、電話認証になる可能性が
あるだけで、正規のプロダクトキーであれば、認証拒否さることは無いでしょう。
※受け答えがちゃんとできないと拒否されるかも。
自信が無いなら、マイクロソフトアカウントを使用しましょう。
書込番号:25196906
0点

ライセンスはデジタル認証されています。この文言の下の段に別のライセンスを入力するってありませんか?
この状態は、1台1ライセンスに元ずいて、表示され別構成となったときによく出ます。
マイクロソフトアカウントに紐付けされてると、クラウド上のワンドライブが旧から引き継がれるで意味合いはあってるはずです。
オンライン認証でNGで電話認証した場合、回数制限に引っかかる可能性があり、引っかかると認証され無い、できません。
以前は同一IDで、6回位行うと人間対応であろうと状況の遺憾を問わず、マイクロソフトのクラウド上で認証されません。
WINDOWS10の場合は、使用時、偽物表示のブラック画面になります。11はまだやってないのでそこは不明です。
書込番号:25247219
0点

>新しいPCにOSライセンスを移行する際
ライセンスキーが手元にあるのでそれを入力するだけかと。
デジタルライセンスキーはマザーボードのBIOSとMicrosoftのネット上の端末に登録されたものを参照するだけで
そこになければ認証されません。
>新PCに移行した後は、旧PCの認証は自動的に切れるのでしょうか
自分でMicrosoft紐付けを行い、新PCから旧PCのMSアカウントにログインして新PCへ切り替える必要があります
これが行われた後、旧PCは認証されてない状況になります。 その後、旧PCのHDDデータはUSB OSブートなどを行い
初期化して下さい。他人に譲渡するならHDDぐらいは破壊して処分が推奨されます。
データ復旧を防ぐならすべて0書き込みするとか
書込番号:25250289
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
自作PC初心者です。新自作PC用のWin10をどう購入しようか迷っています。
このDSP版をNTT-Xから購入しようと考えているのですが、バンドルのパーツはPCに組み込まなくてもいいですよね? 組み込まなくてもOSをインストール・認証・使用できますよね?
そもそも、現在のNTT-XのバンドルのLANボードってただのPCI接続なので現行のマザーボードに挿せないと思います。楽天ブックスのSSDなら繋げられてシリアル照合もできそうですが。
ご回答よろしくお願いします。
3点

基本は取り付けて動作していないといけません。
電話認証になったときに、バンドル品について聞かれることがあります。
取り付けられないことが判明すると、どうなるかな。
私は、製品名と、ちゃんと動作していることを伝えることで電話認証が通りました。
書込番号:25213050
1点

今から、パーツ購入と一緒にDSP版なら、DSP付属のパーツは使っていなくても、マザーやCPUと共に買いましたでいいかと。
書込番号:25213061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>X-11291208さん
出来るか出来ないかで言えば、出来ます。
して良いか悪いかで言えば、猫猫にゃーごさんの仰る通り、契約上、してはいけないことになりますね。
ただ、先方から咎められることはそうそう無いようです。
親戚の知り合いの友人が2つのDSP版を購入し、組立時についうっかり、それぞれのパーツ(LANカード)をクロスさせて使用したり、
メンテナンスの際に、ついうっかり組み付け忘れて使用したりしていたようですが、特に何も起きていないようです。
が、契約上、ちゃんと契約の通り使用しなければいけないことに成っています、ええ。強調しておきます。
ついでに補足すると、隣人の従兄弟の同級生の知り合いが、新規インストール時に、ついうっかり間違えてWindws7のキーを入力したそうですが、問題なく認証が通り、後で間違いに気付いて驚いたそうです。
Windows11の認証周りはカオスですねぇ。
書込番号:25213071
2点

>隣人の従兄弟の同級生の知り合い って>まぐたろうさんご本人?
書込番号:25213097
1点

>X-11291208さま
NTT-Xで買った同じDSP版を1台のPCで使ってます。
LANポートは一緒に使おうと思ったのですが、ネコが咥えて何処かに持って行ってしまったので、仕方なく無しで使ってます。
何の問題も有りません。
書込番号:25213137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

規約的にはバンドル品と一緒に使う必要がありますが、MS側でそれを確認する手段はありません。
実質、バンドル品を使っていなくても、Windowsの運用自体には全く問題はありません。
要は。「聞くな」
書込番号:25213150
10点

DSP版は昔からいろいろバンドルされて売られていますが、建前上でネットワークカードとかUSBデバイスなどにライセンスを付与しているということで販売OKとしています。
それは、マイクロソフトとしてDSP版はPCに付加して買うという建前のせいです。
なのでKAZU0002さんのおっしゃる通りグレーなものなので【暗黙の了解】という話です。
表立っていえばNGになるので、内緒でお願いします的な感じです。
自分もDSP版は買うときもあるけど、大差ない値段差なら製品版を買いますけどね。
製品版には何も制限がないので、いろいろ態度を変えることがあるマイクロソフトの製品はこっちを買うかな?
書込番号:25213354
3点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
パッケージ版のWin10ライセンスの公式サイト販売は終了しているようなので、これらのバンドルでパーツが付いてくるDSP版か、オンラインショップでパーツ購入時に一緒に買えるDSP版を採用しようと思います。
実際に購入された方のレスもあり安心できました。ありがとうございました。
書込番号:25213385
0点

経験的には、、、電話かけてもバンドルパーツ聞かれたことはない。
カネ払ってライセンス違反です言われるのは嫌なので、バンドルは壊れない限り使えるIntelのLANカードにしてますけどね。
書込番号:25213440
0点

全く問題ないです。いちいちバンドル製品と紐づけなんかしてません。
書込番号:25213504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DSP版でバンドルパーツだけそのまま流用して、
マザー&CPUごぞっと変えて動くんすか?
ソース交えて解説願います
わし、そもそも製品版しか買ったことないす
ゲイツの顔色伺いながら使うの嫌なので
書込番号:25222662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソース交えて解説願います
マザーとCPU変えた場合にOSをクリーンインストールすべきかどうかは、まったく別の話だけど。
今時はMSアカウントに紐付けされるので。なにとバンドルしたかなんて情報はMSは持っていません。
PC組むときに「このOSのアカウントはDPS版です。現在稼働中のどのパーツとバンドルしますか?」なんて聞かれたことある?
書込番号:25222683
3点

> OSをクリーンインストールすべきかどうかは
そんな事聞いてま千円
>「このOSのアカウントはDPS版です。現在稼働中のどのパーツとバンドルしますか?」なんて聞かれたことある?
わし、そもそも製品版しか買ったことないので聞かれたことありま千円
ゲイツの顔色伺いながら使うの嫌なので
書込番号:25222744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モビルアーマーエルメスのララァさん
>>ソース交えて解説願います
そういう人は、グレーな商品は使ってはいけません。
正規のフォーマルな権利を求めているのですから、グレーエリアには立ち入ってはなりません。
どうか正規版を購入してください。
私たちは、安くPCを汲み上げようとする百戦錬磨の者たちです。
法律家とは違いますので、あなた様の意見とは同じにはなりません。
悪しからず。
書込番号:25248953
1点

なお、Windows10に関しては特別な過去があります。
5-6年前にWindows10の普及を進めるために、マイクロソフトはWindows10を無料でダウンロード可能にしました。
そしてWindows10への移行を促しました。
そうしないと、ユーザーはなかなかWindows10に移らなかったのです。
こういう無料公開の大盤振る舞いの影響が今でも残っています。
まあいろいろありますよ。
Windows11からはBoot方式も変更して、きっちりと管理しているようです。
書込番号:25248972
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




