
このページのスレッド一覧(全2192スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate 日本語版
XP32からVISTA64に変えようと思うのですが互換性や不都合な点ってまだたくさんありますか?
いまPC(ゲーム用なのでスペックは十分以上)組み終わってOS選択で迷ってる段階です。
デュアルブートも聞いてみるととめんどくさそうなのでXPで使える便利なあのソフトが使えないとか言うのを教えてください。
自分でメリットデメリットを天秤にかけてどのOSを選択するか考慮します
主な使い道はゲーム(directx9世代〜)動画エンコードなどです。
0点

誰でもいいよ〜さん こんにちは。ゲームしませんが Windows7が落ち着くまでXPでいいのじゃないかなー
XPのセキュリティ更新は2014年まで継続です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090410/1014129/?f=tok1
書込番号:9411143
0点

実は発売日にVISTA買ってそのときはさすがに不便だったので塩漬けにしてました。
もうそろそろ使ってもいい時期ですかね?
書込番号:9411208
0点

サポート切れてもセキュリティパッチは当分出るので一般人にはあまり関係ない話だと思ってます。セキュリティ関連を除けば、XPもさすがに出荷から長い年月が経過するので致命的な未知の障害は少ないでしょう。
サポート期間中でも富士通とかNECとかの大手メーカでもMSから特定障害の修正を出させるのはとても大変ですからね。交渉側のメーカSEがよほど優秀でMSをテクニカルかつビジネス的に追い込んで、MSが修正を出さざるを得ないような状況を作らない限り、良くて 回避策を提示されて逃げられるのがオチ。
書込番号:9411299
1点

>もうそろそろ使ってもいい時期ですかね?
どんなソフトを持っているのか、そのソフトは64bit対応なのか、周辺機器のデバイドライバは揃っているのか、それは貴方にしか分からないことだと思います。
主な用途にゲームがあるのなら、32bitでいいのでは・・・。
書込番号:9411756
1点

誰でもいいよ〜さん、こんにちは。
ソフト自体は動作しても、周辺機器が対応していないという例が多いようです>64bit版
書込番号:9413222
2点

64bit対応していなければ、Vista認証ロゴはついていません。
自分はVistaBusiness-64bitを1年以上使っていますが、何の問題もありません。
非常に安定しています。
やはりメモリをたくさん使えるのはすばらしいです。最近8GBにしました。
確かに現状では64bitネイティブなアプリがあまりないため、32bitアプリを
エミュレーター上で動かす事になるわけですが、パフォーマンスは低下するどころか
向上したようにさえ思います。
Excel、Access、illustratorCS3、ExpressionStudioなどなど。起動が早くなったようです。
これは大量メモリの恩恵かもしれません。
ベンチマークでは誤差程度に32bitアプリのパフォーマンスが低下しているようですが、
体感ではまったく感じません。
もう32bitのWindosを選ぶ理由はなくなりつつあるかもしれません。
書込番号:9594478
0点



現在、SSD2台を使いRAID0を構築しようと考えているのですが
今使用しているHDDに入っているOSやアプリはそのままで新たにSSDにインストールしようと思っています
SSDにOSをインストールしたものをブートドライブとし
もともとのHDD(OS入ったまま)をデータ用のドライブとします
ここで質問なんですが
この状態でHDDに入れていたアプリは問題なく使用することができるか?
常駐ソフト等は無理だと判断しSSDにインストールしなおそうかと考えていますが、たとえばゲームなどはどうでしょう?
インストール場所は別のパーティションなんですがプログラムの追加と削除で表示されるので無理でしょうか?
質問ばかりで…すみません…
0点

素直にインスコし直した方がいいってことですかね…
SSDでのRAID0我慢しようかなぁ…
書込番号:9401838
0点

ゲームならインストールし直して元のファイルと置き換えれば大丈夫だと思うけど。
書込番号:9401950
0点

どの程度レジストリを使ってるかによります。
ゲームならインストールしなおして個別の設定ファイル移植で済んだりすることが多いと思います。
書込番号:9402036
0点

二つ前の方が嘘と言うか超いい加減な回答されているので真面目に答えるとゲームなら余裕で可能です。むしろ出来なかったゲームとやらを教えて欲しいくらいです。
オンラインゲームのインストール先フォルダーをみれば解りますがたいていランチャーのEXEとデータって構成です。
この手のゲームなら間違いなくランチャーを起動するだけでゲームはできますね。
実際に自分はRFONLINE、SUN、ドルアーガ、エースオンラインをXPにインストールしてVISTAで呼び出して遊んでいます。
なのでやってみてできなかったらそれから考えるでいいと思いますよ。
意外とゲーム以外でもあっさり動いたりするアプリは多いです。
書込番号:9402059
0点

カキコミしてる間にレスが増えてました。いい加減な回答とはきこりの事です。
書込番号:9402091
0点

確かにsaveファイルを置き換えればいいだけの話でしたね
SSDでのRAID0ならHDDより早いですからアプリのインストし直しも苦にはならないですし
ただ、設定しなおすのはちょっと面倒ですねw
書込番号:9402129
0点

生半可な知識で大口叩かない方が良いですよ。
教えて欲しいなんて半端なことを言わないで、簡単て明確な見分け方を言ってみると良いです。
プログラムの実行ファイルの入ったフォルダをコピーするだけでインストール出来るもの以外は、し直した方が無難です。
調べて検討して検証する間にインストールは終わります。
この手の輩は、妄言でなければ自分の主張が正しい証拠として、簡単て明確な見分け方を言わないと気が済まないでしょう。
きっとマイクロソフトも知らない世界初の重要な情報公開になるでしょうから、期待しましょう。
書込番号:9402481
0点

バックアップソフトでOSやアプリケーションなどを丸ごとコピーすればいいんじゃないかな?最近はRAID0に対応したものもありますし、手軽だし。
書込番号:9402548
0点

おそらく普通にインスコした方が自分にはいいかな、必要なソフトかどうかの選別を兼ねて
とりあえず夏までは現状維持で行きたいと思います!
待ってる間にやっぱい丸ごとコピーしようかどうか悩み続けるでしょうけどw
SanDiscのSSDを買おうかと検討中なので、あれこれ悩みます
関係ないことですけど
パソコンにハマると、お金がかかるけど楽しい…まぁ、結局自己満足な世界ですけど
ふとした時にさみしい趣味だなぁなんて感じるのは自分だけですかね?
ベンチの結果見てニヤニヤしたり…
書込番号:9402724
0点

インストールの前後の変化をチェックして、パス情報を調べて適宜書き変えれば、たいてい出来ます。
でも、アクティベーションさせるなど一部暗号化しているものは、無理でしょう。
書込番号:9402835
0点

きこりさん
アクティベーションさせているものって例えばセキュリティーソフトとかですか?
書込番号:9403178
0点

誰でも思いつく様な簡単なことで別のPCでも正常に動作したら、手間を掛けてアクティベーションを仕組んだ意味が無いでしょう。
アクティベーションに限らずコピー制限しているソフトなどでも同じようなことをしている場合があります。
例えば、インストールしたシステムの状態からある種の暗号を生成しておいて、起動時にその暗号かそのシステムのものと一致するかを確認するなど。
それを移植しても、移植先のシステムは暗号と一致しないので、動作しないようにすることが出来るでしょう。
書込番号:9403224
0点

なるほど ってか当たり前のことですよね
コピーして簡単に使えてしまったら、メーカー側は損しますしね
あと一つお聞きしたいことが!
しつこくて、ごめんなさい。
今、マイドキュメントの場所をOSとは別のドライブに移しているのですが、これはたとえ新たにSSDにインストールしたOSからでも認識しますか?
OSをインストールしたらマイドキュメントがSSDにでき、それと現在使っているHDDにマイドキュメントがあったら…
二つのマイドキュメントフォルダがあったら不具合ありますか?
書込番号:9403275
0点

マイドキュメントのフォルダは指定することが可能。マイドキュメントのプロパティを開いて「場所」から任意の場所を指定すればいい。
マイドキュメントフォルダが二つあっても不具合とかはない(一つはマイドキュメントもう一つは普通のフォルダ)。
書込番号:9403343
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




