このページのスレッド一覧(全2194スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 33 | 2025年10月23日 08:03 | |
| 2 | 22 | 2025年10月9日 12:17 | |
| 4 | 4 | 2025年10月8日 14:05 | |
| 15 | 15 | 2025年9月28日 10:42 | |
| 3 | 2 | 2025年9月14日 14:24 | |
| 8 | 8 | 2025年8月25日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日は25H2でネットワークドライブが繋がらないという質問をして、回答を得て感謝してます。
ところで新たに別問題が発生しました。
@メイン機(25H2) ←→ サブ機Win10 OK(双方向可)
Aメイン機(25H2) ←→ サブ機(25H2) 一部不可
メイン機を(25h2)にして、更にサブ機も(25h2)にして繋いでみました。一つは以前作ったサブ機のWin10・Win11の環境・設定・アプリを引き継いだ唯一の成功例、但しG:ドライブから起動します。この際、サブ機からアクセスできますが、メイン機からアクセスできません。
また、サブ機に、メイン機で作った25h2を移植、サブ機用に適正化したものは、お互いがアクセスできません。
(メイン機をWin10でサブ機を上記G:から起動の25H2からはアクセスできますが、メイン機のWin10からはアクセスできません。)
つまり、2台のPCを使う際、どちらかをWin10(できりばサブ機ですとお互いバリバリOK)
どなたか複数のPCを25H2にして、お互いにバリバリアクセスできる方おられますか?
※このような画面が出て、ユーザー名、パスワードを入力しても繋がらない。
0点
更に別の組み合わせ
25H2には2つうり、一つは普通の25H2(これが?)、もう一つはサブ機から作った、Win10、Win11の設定・環境、アプリを引き継いだ唯一のものだがG:ドライブから起動するもの、これを25H2Bと仮に呼称します。
@メイン機・サブ機ともに25H2B どちらからもダメ
Aメイン機25H2、サブ機25H2B メイン機からはX、サブ機からはOK
Bメイン機25H2B・サブ機25H2 双方向OK
何か矛盾したような結果です。
益々わからなくなった。(@_@;)
書込番号:26318811
0点
うーん、まったくわからなくなりましたねえ。
おま環ですかね?
25H2同士だと、おなじVHDXファイルを各PCで設定を変えて使ってます。SIDが同じ者同士では使えないとの記載もありましたが、SIDの変更のしかたがわからないので今停滞してます。
当分は25H2と25H2Bの組み合わせで使って行こうかなとおもってます。メイン機は25H2、サブ機は25H2Bの組み合わせが双方向で、極めて使いやすい環境になりますから。
書込番号:26318837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メイン機25H2B、サブ機25H2が双方向でしたね、訂正します。
書込番号:26318908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新たに別のVHDXファイル(22631)からアプデを繰り返し、26100.1まで持ってきました。
メイン機26200とは双方向で繋がりますが、この次の更新ファイルKB5066835を入れると途端に繋がらなくなります。これをアンインストールすると繋がります。
また、25H2のISOファイルから直接25H2にしても繋がらなくなります。
あーあ、ハムレットの心境。
書込番号:26319510
0点
長い実験を重ねてきました。
24H2(サブ機)までなら25H2(メイン機)双方向のアクセスが可能ですが、これ(24H2)を25H2にすると途端にお互いアクセスできなくなります。
もう何をやっても(いろんなビルドからのアップデー)ダメ!
諦めました。サブ機はWin10または24H2で運用。
書込番号:26320398
0点
自分は Windows 11 25H2 を5台(PRO×2台、HOME×3台)所有していますが、問題無く繋がっております。
ただ、24H2の際、似たような減少が起こりましたので参考程度で紹介しておきます。
レジストリエディタでの設定変更
1.Windowsキー + R を押し、「regedit」と入力してレジストリエディタを起動します。
2.以下のパスに移動します:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters
3.右ペインで以下の値を確認・変更します:
★存在しない場合は作成
AllowInsecureGuestAuth
値の種類:DWORD (32ビット)
値のデータ:1
RequireSecuritySignature
値の種類:DWORD (32ビット)
値のデータ:0
※注意:レジストリの編集はシステムに重大な影響を与える可能性があるため、慎重に行ってください。事前にバックアップを取ることを推奨します。
4.変更後、PCを再起動します。
https://okinawadenshi.co.jp/topics/10623/
以上、既に試しているのでしたらすみません。
(試されるのでしたら自己責任で)
書込番号:26320835
0点
>Second Stageさん レスありがとうございます。
レジストリーの書き換えはすでに行ってます。
また、gpedit.mscでポリシーの変更も行ってます。「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」のSMBもいじってます。コンパネの情報資格マネージャーもです。
とにかく何をやっても25H2同士だと繋がりません。
今日もいろいろいじっていたら、24H2からも繋がらなくなってしまいました。
Win10または24H2以前のものなら簡単に繋がります。
2台のPCで、最新のWin11を使って本格的にWin11に移行しようと思っていたのに、これでは当分Win10から離れられません。
書込番号:26320863
0点
思い出したのでもう1つ。
我が家のPCは全てローカルアカウントであり、パスワードも全て設定してありません。
(マイクロソフトアカウントでは共有フォルダにアクセス出来ず)
24H2の時は何故かマイクロソフトアカウントでの共有ファイルのアクセスが出来ませんでしたが、スマホのandroidのアプリ「CXファイルエクスプローラー」からはアクセス出来ていました。
不思議ですね。
書込番号:26320877
0点
共有関係の設定は、すべてのPCを同じにしていますか?
PC毎に異なると当然アクセスできたり、できなかったり。
でもって大型アップデートを行うと初期化される設定が
ありますので、必ず確認と再設定が必要です。
※Bの共有の詳細設定は初期化されます。
画像の設定が初期化されると、アクセス不可になる。
ネットワークに表示させたい場合は、Aのネットワークの種類を
プライベートネットワークにする。
他に私は、仮想マシンのゲストOSのIPアドレスは、
ホストOSと同じく物理IPアドレス(DHCPサーバーより)
を取得するようにしています。
※手動で固定IPを設定する場合は、DHCPサーバーの
割り当て範囲外で重複しないこと。
コンピューター名も重複しないこと。
書込番号:26320982
0点
レスありがとうございます。
それらは全部やってるつもりですが、ひょっとするとどこか見落としがあるかもしれません。去年か今年の頭にすべてプライベートに揃えました。
現在、双方向で繋がる26100.3624をアップデート(KB5066835)しているのですが、これをやると繋がらなくなり、これをアンインストールすると再度つながるようになります。それはわかっているのですが、繋がらなくなってから何とか繋がらないかを実験しようとしてます。
私のメイン機はWin11非対応の古いものですので、ハードウェアかもしれません。
まっダメなら25H2とWin10、またはこの繋がる24H2で運用していこうかなとも考えています。
書込番号:26320993
0点
>Second Stageさん
CXファイルエクスプローラー試してみました。
これは良いアプリですね!
簡単にPCからスマホにアクセス出来るので
スマホで撮った写真をPCに転送するのに便利です。
FileZilla(FTP)を使うと更に便利そうです。
今までUSB(有線)でPCに接続して写真フォルダーを開いていました。
やる事は同じですがプロセスが簡単になります。
書込番号:26321238
1点
>夏のひかり 様
CXファイルエクスプローラー、このアプリはスマホから各PCやPC間どうしの移動が簡単に出来てしまうので楽です。
Windows のセキュリティもたいがいは無視しちゃうみたいですし。
しかもスマホにもよりますが、 Wi-Fi を使用するより TYPE-C→LAN変換コネクターを使用するとかなりデータの転送祖速度がが早くなりますよ。
ちなみに一昔前はESファイルエクスプローラーを使用していたのですが、あれは評判が悪いらしくその代替として今はCXファイルエクスプローラーを使用しています。
書込番号:26322616
0点
uechan1さん へ
> 24H2(サブ機)までなら25H2(メイン機)双方向のアクセスが可能ですが、これ(24H2)を25H2にすると途端にお互いアクセスできなくなります。
これが、関係しているのでは ・・・ 爺の 独り言 なのか ???
「Kerberos and NTLM authentication failures due to duplicate SIDs」
https://support.microsoft.com/en-us/topic/kerberos-and-ntlm-authentication-failures-due-to-duplicate-sids-76f7394d-c460-4882-9ed1-d27e0960f949
書込番号:26322745
![]()
1点
いろいろな実験を続けてきましたが、最終的に、メイン機25H2(26200.6901)と、サブ機は以前作っておいたG:ドライブから起動する25H2(これも26200.6901)で双方向で繋がるになりました。
メイン機で作っておいた何種類ものInsider PreviewのVHDXファイルをサブ機にコピーして作り直していたのですが、システムのプロパティを見ると、プロダクトIDこそ違え、デバイスIDが同じ。
ちなみにSIDを見てみるとメイン機とサブ機では違うのですが、メイン機で作ったInsider Previewは(すべて調べてみたのではないのですが)同じ。
同一SIDではネットワークが繋がらないということがわかりました。
「世界大炎上」大規模ログイン認証地獄と無責任な対応に世界大激怒
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0310/?lid=pc_pricemenu_0310_bbs#26322224
のスレがヒントになりました。
サブ機用にC:ドライブから起動する25H2を作り直してさらにいくつものアプリ(100近い)を再インストール手間が、面倒が臭いのでやりたくありません。よって今のG:から起動する25H2で運用していきたいと思います。
今まで独りよがりの自慰行為のようなスレに付き合ってくれた皆様にはお詫びとともに感謝します。
このスレはこれで示させていただきます。<m(__)m> コノハンツキハナンダッタノダロー
書込番号:26322749
0点
>沼さんさんのレスとすれ違いになってしまいましたが、
そのとおりー
です。
私、楽しようとして、メイン機で作ったVHDXファイルをサブ機に持って行って、以前はこれでもOKだったのが、最近厳しくなったとのこと。SIDが重複するとこのようにネットワークが繋がらなくなるという例でした。以後の戒めとしたいと思います。
書込番号:26322751
0点
余談
しかし25H2って重たいですね。私のオンボロ・クラシックなメイン機では動きが鈍い。そろそろ買い替え時?
書込番号:26322753
0点
もう一つ言うと、この25H2は、27xxxと同じように、メインのOSに移行する準備として、何十というアプリを苦労してインストール済みのものです。
ですから、今はVHDXファイルですが、いずれはSSDのC:に移動する予定(願望)です。( ^)o(^ )
コメダ行ってきまーす。
書込番号:26322757
0点
左図は仮想マシン26200.6275(25H2)です。
NASとインターネットは繋がってます。
以前のビルド(22xxx)では、繋がっていることを確認済みです。が、24H2やこの25H2にアプデすると途端にネットワークドライブだけが繋がらなくなります。
ネットワークドライブを設定しようとしても、ネットワーク欄にホスト機(及びサブ機)が表示されません。(左図)
あれこれネットを参照しても変わりなし。gpedit.mscも設定済み。
但し、ホスト機からはこの仮想マシンにアクセスでき、データドライブのE:には読み書きが自由にできます。
また画面右下に、ホスト機とサブ機にアクセスするためのショートカットを作成(他の機種で作ったもの)してますが、これにユーザー名、パスワードを入力しても繋がりません。(右図) パスワードは省略しており、他の通常の物であればユーザー名だけで繋がりますが。(一度繋がれば以降出なくなる)
また、ネットワークのウィンドーを開いても、自分(仮想PC)すら表示されません。仮想マシンのネットワークアダプタをDefault Switchに切り替えると自分のPCは表示されますが、NASが切断されてしまい、新しい仮想スイッチに戻すと自分の姿が消え、NASが復活します。
0点
HOST側のOSは何ですか?
ゲスト側のWindows機能で「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」->「SMB 1.0/CIFS 自動削除」が有効になっていません?
書込番号:26310101
0点
大型アップデートすると、共有の詳細設定が初期化されます。
設定変更している場合は、アップデート前の設定に再設定
しないと接続できなくなることがあります。
私は、大型アップデートはいつもisoファイルから行うのですが、
1台だけ降りてきたWindows Updateで行いました。
不思議なことにWindows Updateで行ったPCは設定が初期化
されているにも関わらず、他のPCからアクセス可能でした。
isoファイルからアップデートしたPCはどのPCからもアクセス
できず、共有の詳細設定を再設定することで解決しました。
ちなみに、パスワード無しのローカルアカウントででサインインし、
パスワード無しで各PCの共有ドライブに相互アクセスしています。
エクスプローラーのクイックアクセスにピン留めしてアクセス。
※24H2アップデート時は、皆さんのアドバイスで解決できました。
書込番号:26310141
![]()
0点
>死神様さん
やってみましたが改善されませんでした。
尚、他の仮想マシンでネットワークドライブに繋がるものを見てみましたが、「SMB 1.0/CIFS 自動削除」が有効になっているのにネットワークドライブには繋ってました。
HOST側はWin10です。
書込番号:26310156
0点
>猫猫にゃーごさん
Windows Updateが降りてこないビルドですので、ISOファイルからアプデしました。
書込番号:26310165
0点
コンピューター名やIPアドレスで共有ドライブににアクセスできるんですよね?
それでネットワークに表示されないのなら、プライベートネットワークに設定
してください。
・Windows 11で、ネットワークの場所を後から変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3048
私はクイックアクセスにピン留めしているので、パブリックネットワークのままです。
書込番号:26310814
0点
レジストリになんだったか追加すればよかったはず、だけど今外出してるのでなにを追加するんだったかは正直覚えてない
多少セキュリティリスクがあるとかなんとかだったと思うけど………
書込番号:26310911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows11でネットワークドライブに接続できない問題の解決方法
https://www.youtube.com/watch?v=V0Rvbc33u5Q
↑ひとつひとつ試してください。
ネットワークドライブでは無いですが
ルーターに接続できない場合
@パソコンとルーターの電源を切る
ALANケーブルの接続を確認する。
Bルーターの電源を入れる。
Cパソコンの電源を入れる。
DLANドライバーを確認する。
Epingを打つ → ルーターとの接続確認
FCMOSクリアを行う。
どれかが当たります。
書込番号:26311046
0点
うりは、パスワード無しでアクセスするため画像の設定にしています。
共用ドライブのアクセス許可とセキュリティは、Everyoneのフルアクセス。
大型アップデートで初期化されるのは、@の共有の詳細設定。
画像の設定に再設定しないとアクセスできなくなります。
書込番号:26311133
![]()
0点
>夏のひかりさんまで登場してのアドバイス、ありがとうございます。
ネットワークドライブが繋がらないのは、仮想マシンからホスト機のメイン機及びサブ機です。
逆に実マシンから仮想マシンにはきちんと繋がっており、読み書き自由です。
そこで現在「ネットワークドライブが一方通行」で゛検索、いろいろ試してます。
更に現在、たまたま残っていた古いシンプルなInsider Preview 22000.xxxxがあったので、これをアプデ、何回かアプデするとWindows Updateに「24H2」が降りて来てるので、今作業中。このビルドですと、ネットワークドライブ相互通行で、NASも繋がり快適なものです。
さて結果やいかに。
>猫猫にゃーごさん
ISOファイルではなく、Windows Updateでやってますー。"(-""-)"
書込番号:26311135
0点
>猫猫にゃーごさん
このレジストー変更は、どちらのPCでやるのですか? ホスト?ゲスト?
書込番号:26311137
0点
一つ付け足し
私のメイン機はいまだWin11非対応機で、Hyper-Vの仮想マシンでもCPUではねられますので、Win11対応機のサブ機で作業中。
実はサブ機の方がCPU2倍速いのです。そろそろ買い替えか?
書込番号:26311144
0点
>このレジストー変更は、どちらのPCでやるのですか? ホスト?ゲスト?
アクセスする側です。
うちは全PC(Windows 11 Pro 25H2)に共用ドライブを作成しているので、
全PCにレジストリー登録しています。
※23H2以前は登録不要です。
書込番号:26311162
![]()
1点
でーきーまーしーたあーーー!(#^.^#)
>猫猫にゃーごさん
おかげで仮想マシンから実マシンに繋がるようになりました。ネットワークドライブの設定画面でPCのネットワークが出てきませんが、この画面からドライブ設定ができますので、大成功。
本当にいつも白馬の騎士ですね。ありがとうございました。<m(__)m>
尚このネットワークドライブが繋がらない問題は、2年ほど前からの悩みの種でした。GoodAnswer3つ進呈しておきました。
やー幸福幸福。!(^^)!
書込番号:26311197
0点
因みに先ほどから作業中のアップデート、24H2になった途端、ネットワークに繋がらなくなりました。
NASもネットワークドライブも繋がりません。
インターネットは大丈夫だろうと思いますが、使い物にならないので即廃棄。
これでやっとWin11への移行ができそうです。
お終い
書込番号:26311206
0点
>uechan1さん
>因みに先ほどから作業中のアップデート、24H2になった途端、ネットワークに繋がらなくなりました。
25H2じゃなくて24H2ですか?
書込番号:26311775
1点
その通り、24H2です。
22000から順番にアップデートしていき、24H2になり、ある条件がそろうと25H2が降りてくるので。
書込番号:26311778
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
こちらのパッケージ版はリテール版で、将来別のPCへライセンスを使い回すことが出来ます。
書込番号:26302273
![]()
1点
リテール(小売り)版ですね。
書込番号:26302316 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
こんにちは。
いま、最後までWindows10を残していた自作PCをWindows11とデュアルブートにする方向で作業を始めたところです。
そこで、特に御経験者の方に、環境が整っていれば以下の目標を達成できるか、そもそも無理か、を知りたいです。
(もちろん必要な限りのHW環境などは書きますが、おま環でどうしても動かない時はあきらめます、、、)
目標:
i)Windows11を通常問題なく使える
ii)できればWindows11は、M.2SSDにインストールしてドライブレターCにしたい
iii)Windows11のブートメニューか、それと同様の使い勝手(タイムアウトでWindows11を自動起動程度)でマルチブートしたい
iv)現状動いているWindows10をできるだけ完全に動かしたい
v)Windows10のドライブレターはきっと変更になってしまうと思うが、C:\以下にインストールしたソフトと、既存F:\_Program以下に
インストールしたソフトを再インストールなしで動かしたい
vi) このようにデュアルブートで利用しながら、Windows11対応ソフトは一個一個Windows10でディアクティベーションして移行したい
その他要件:
Windows11については、安定動作が確認出来たらHomeを購入予定であり、インストール時はシリアルなしでインストール予定
(これはできると思っていますが、もしかして廃止されたら教えてください)、なおDSPが高いので普通のパッケージを購入
現状構成です。
HW:
M/B: ASUS B450M-PRO TUF
CPU: AMD Ryzen5 3600
RAM: 64GB
GPU: GeForceRTX3050
SSD:
1TB M.2 SSD --> C: MBR BIOS上でBootに設定
1TB SATA SSD --> F: MBR \_Program下に複数ソフトをインストール済み
HDD:
D:、E: が存在(その他は、USBのためOS移行時は電源OFFして切り離し予定)
OS: Windows10 Pro 22H2 -->DSP(動かしていないLANカードを抜けないのでPCI1スロット殺してる、、、)
・自分としての作業手順
1) EaseUS Partition Master でOS搭載ディスクC:のクローンを新規2TB SATA SSDに作成(←イマココ、ドライブレターはJとなっている)
2) 上記1TB SATA SSDの _Program を上記1)にコピーし、このドライブレターをFに変更
3) 上記2)を1TB SATA SSDと交換
4) M.2SSDをBIOSで無効化
5) これでBIOS書き換えれば上記2)の2TB SSDで起動する、はず、、、
6) 起動したら、起動ドライブのレターを参照し、CだったらFに変更 ※
7) Windows11で動かない情報のあるアプリを全部起動テスト
8) M.2SSDを有効化して同様に起動し、いくつかのアプリを起動テスト
までは、方針立ってるのですが、
この後、どのようにWindows11を入れればよいかが決められない
というのが一番大きいです。
多分できそうだ、と思っているのが、
9) 上記構成のまま、Windows11をダウンロードして作るUSB起動ディスクで起動し、M.2SSDをGPTパーティションテーブルで
フォーマットしてWindows11をインストールする。この際、インストーラーがWindows10を認識してくれる、、、(と期待
10) 9)が成功すれば、BIOS上は変更せず、(つまり、2TB SATA SSDをいったん経由して)デュアルブート(起動後にWindows11をデフォルトに設定すればよい?)
ポイントとして、経験者の方に伺いたいのは、
2) の時点で、起動ドライブはC:となっていると思われるが、その状態で、つまりドライブレターをFに変更して、
もともとc:\Program Files等にあったプログラムと、F:\_Program 下のアプリを両方起動できるか?
⇒もしくは、M.2SSDを無効化せずに起動する等でなにか変わるか?
⇒もしくは、6) ※の時点で改めてFにする必要がある?そうすれば もとのc:\Program FilesをF:\Program Filesと読み替えてくれる?
というあたりと、
9) ⇒ 10) が(私のように複雑な構成じゃなかったとしたら)動くことは一応期待できるか
というあたりです。
まあ、大事なデータはUSB外付けドライブ(上記に示していないGとかHドライブ)なので、そこは移行時には影響受けないと思うのですが、9)のあたりで、一応もとのWindows10を(既存Fドライブの1TBを使って)バックアップ予定ではありますが、このへんでどうあがいても起動できなくなるという恐れがどの程度あるかと、9)はそこまでノートラブルで勝手に動いてくれるわけではない、というあたりが見えてくると、HW的になにかをするか、ちょっと考え直さないといけないなと思っています。
また、ここまで複雑になっている理由の一つは、PCをできれば分解したくない設置状況でして、3.5ベイにのせてあるリムーバブルケースに入っているSATA SSDの入れ替えだけは、簡単にできるという状況があります。
私の状況は複雑ですが、もっとシンプルな構成であれば似たことができてるよ、というコメントでも結構ですので、頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
PS. 今気づいたんですが、8)で起動したら、M.2SSDをGPTにして再起動し、Windows11要件をちゃんと満たしている確認は入れたいと思います。
0点
自己ツッコミですが、まだクローンが終わらないのでググっていたら、(すみません、投稿前に頭が回ってなくて、、、)
WindowsがインストールされているCドライブ(C:)のドライブレターを変更することはできません
というのがまず前提にあるみたいですね。
昔そういうことが起こったので、「ドライブレター変更」するとなんか整合性がとれてくれるのかな?と思っていたのですが、そう簡単じゃないことは理解できました。
そのうえで、上記を実現するのであれば、
・6) はやらない。 Windows10が起動したら、そこはC:\のはず
・適宜F:ドライブを割り当て、F:\_Programを配置する
・その状態で9)をすると、特に変なことは起こらずにC:\Windowsにインストールされる??
という感じでしょうか、、、
書込番号:26298065
0点
>だくおさん
>既存Win10とのデュアルブート構築時のポイントを教えてください
●文章が長くて、タイトルしか読んでいません。スミマセン。
ストレージを2つ使って、それぞれに Windows10 と Windows11 をインストールしてBiosのBootタブで起動順位の変更で都度切り替えるってのは手間ですか?
この方法が何かと手堅いと思います。
書込番号:26298145
4点
これはちょっと反則ですが、
クローンしたドライブ(Win10)をGPTに変換した後、Win11にアップグレードする。そうすると普通はBIOS切り替えで二つのOSが利用できます。更にF:ドライブの\Program Filesiにインストールされているアプリがそのまま利用できます。
このようにすればいずれのOSをブートしても起動ドライブはC:になります。
更にもう一つ、Easy Bcdというソフトを使えば、起動の際どちらのOSを使うかが選択できますので便利かと思います。
書込番号:26298161
2点
と言うのも、大昔は、マルチブートは同時に起動されるのではないので、それぞれ起動されたOSは1台のPCになるということで、Microsoftは「2台での同時使用にはならない」ということで許可されていましたが、その後これも「いわゆる」同時使用として禁止されました。他のソフトウェアハウスも同じではないかと思料されます。つまり1台のPCで1本のアプリ、だと思います。2台以上のPCにインストールできる権利を与えてあるソフトは別ですが・・・(例えばATOKとかは10台まで)
私の認識が古いという方がおられれば、そのご指摘は喜んでお受けしますが・・・
書込番号:26298170
0点
10と11のデュアルブート。何てそんなことをしたいのかが不明。
カーネルレベルでは差が無いOSなので。まぁMSが「うごかさない」ドライバはあっても、基本的に動かないソフトは出ないはず。(私は2008年のツール系ソフト、未だに使っているし)。
MSが「うごかさない」ドライバはいくつか経験していますが。まぁ解決しています。
11が素晴らしいOSなんてことは言いませんが。
誰もやらないようなことを他人に聞くよりは。11にしてみて何か問題が出たのなら、その問題について質問した方が建設的かなと。
書込番号:26298172
6点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
ストレージ2本立てと考えます。
係るBIOSは随時?
しかし、なんか危険な感じもしますが^^;。
では失礼します m(__)m。
書込番号:26298221
0点
もう一つ
私はいまだにWin10を主たるOSとして、Win11は試験的に仮運用として使ってます。このことを前提に
上記で作成したクローンのHDDをVHDX化。(VHDXファイルは、仮想マシン用の仮想HDDのファイル)
MBRのレガシーブートならVhdMangerというソフトが便利、UEFIなら前記EasyBCDというソフトで起動できます。そしてマルチブートの選択画面が作成されます。
コツとしては、VHDXファイルをなるべくコンパクトにするため、Win11のパーティションをあらかじめコンパクトにしておくこと。できれば空き容量20GBちょっとくらいが使いやすいです。(ファイルの大きさとして70GB前後?) これをVHDXファイルにクローンします。
私のWin11はInsider Previewも含め、ほぼすべてVHDXファイルで運用してます。普段はHyper-Vの仮想マシンで、いざってときは実マシンを起動してます。マルチブートのメニューは複雑多数で、1台のPCで2粒も3粒のもおいしいグリコのようになってます。(唯一の例外は、「Win11はUSBから起動する」という実験用に作ったSSDで、普段はレターケースの引き出しの中で、滅多に使いません)
書込番号:26298259
![]()
0点
文章が長いので読んでいません。
デュアルブートを解除する方法を確認してから行わないと共倒れします。
2台のSSD(Windows 10/11)をBIOSの起動順位設定で変更してブートするのが一番安全です。
ワンタイムブート切り替えで行った場合、Windows update等の再起動時に誤ってブートし、
両システムを壊してしまうことがあります。
誤ってでもアクセスしたくないパーティションはディスクの管理でドライブ文字を削除しましょう。
あと、両OSを使い続ける場合は、Windows 11のライセンスを購入してください。
書込番号:26298268
![]()
1点
クローンするなら、ローカルアカウントで行わないとサインインできなくなることがあるので注意。
書込番号:26298294
1点
書き込んでいただいた皆様ありがとうございます。
なかなか短い表現でやりたいことをかけなかったので長文になってしまって、結果スレ自体の(情報価値としての)意味が薄れてしまったのは申し訳ありません。
ひとまず、
私のやりたいことを私の考えた方法で実現するのは結構レアなケース
ということがわかりました。
作業しながら、皆様に書いていただいた内容をもとに頭を整理して、次のようにしようかと思います。
・頭を整理するうちに、先ほどM.2SSDからSATA SSDへのクローンが終わりました
・F:\_Programについては、VHDXを起動時にマウントできる模様なので、これで対処することとし、どっちで起動してもこれをマウントしてFドライブとして使おうと思います。(これで、SATA SSDから起動した時のFドライブ問題は解決)
・M.2SSDにWindows11をクリーンインストールは上記方針のまま。その際のSATA SSDは、今のJとかのレターにマウントする。(マウントしないとVHDXを読み込めないと思うので、、、)
・SATA SSDのWindows10を使う場合には、BIOSのメニューから選択 ⇒ 通常使っているキーボードがBluetoothなので、USBキーボードをつなぐひと手間が増えるが、まあWindows10を使う頻度自体が、このひと手間が苦にならない程度なのかも、、、という判断。
・このWindows10では、Windows11の起動ディスクであるM.2SSDはマウントしない(安全策として)
・この運用がうまく動くことまでわかったら、Windows11を購入。(最初の書き込みで書いてますが、買うつもりありますのでそのご指摘の書き込みは以後無用です)
そもそも、
・今のWindows10が結構不安定なのだが、iPhoneやiPadのバックアップとか、移行が面倒なものと、サイトで「Windows11はサポートしません」と言い切っているアプリやドライバがいくつかある(DAEMON TOOLSとか、、、)
というのが、今回のデュアルブートの理由でして、そのため、Windows10のバックアップがあるからと言ってWindows11へのアップグレードを実施する気はあまりないという個人的事情があります。
これを実現する、iPhoneはWindows11にiTunesをインストールしたらまたバックアップすれば、面倒ですが必要なことは整いますし、Windows11で動かないやつを立ち上げる時くらいはBIOSに触るというのはまあ仕方ないと割り切れば、確かに皆さんおっしゃるように安全は買えるのかなと。
というわけで、デュアルブートはBIOS操作で、という制約を前提でいったんWindows11への移行を進め、もしどなたかから素晴らしいご経験を共有いただけた際には、改めてデュアルブートにチャレンジしてみることにしたいと思います。
といいつつ、わずかな期待を持って、もう少しスレは開いておこうかと思います。
書込番号:26298537
0点
DAEMON Tools Lite使ってますがWindows11対応してますよ
下記のサイトの下の方にサポートOSリストがあるので確認して見て下さい
https://www.daemon-tools.cc/jpn/products/dtLite
書込番号:26298545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
読みづらいです。
>Windows11はサポートしません
「サポートしません」とは、「動作しなくても関知しません」という意味で、「動かない」という意味では無いです。
DAEMON TOOLS。ISOファイルならWindowsが直接扱えるようになっていますし。違法コピーが目的なら、そもそもWindows10ではもう使えないでしょうし。そもそもそも、光学ディスクのデータが欲しいだけなら、イメージでは無くファイルそのものをコピーしておけば済む話ですし。今更何に使うんですか?
時代は変わってしまう物です。古いOSを必要としない運用を考えるべきかなと。
書込番号:26298550
0点
ディスクの管理でドライブ文字の削除/変更ができるので、難しく考えなくて良いですよ。
ディスク0:Windows 10 のCドライブ
ディスク1:Windows 11 のCドライブ
ディスク2:共用のデータドライブ(例:Dドライブ)
というように3台構成にすれば、更に悩まなくて済みます。
ブートしたディスク0/1のOSがCドライブとなるので、
別OSのCドライブに相当するパーティションのドライブ文字を
削除すれば、誤ってアクセスできなくなる。
共用ドライブのドライブ文字は両OSで同じにする。
インストールが必要なアプリは、それぞtrのOSにインストール。
インストールが不要なアプリは、共用ドライブに格納。
もちろん、両OSのライセンスとライセンスが必要なアプリの
ライセンスはそれぞれに必要。
※常用するデュアルブート環境は、お金がかかります。
甘く見ると、痛い目にあうことがあるので十分注意のこと。
あと、コンピューター名は別々に。
書込番号:26298601
0点
こんにちは。
前回書き込んでから、「BIOS切り替えで2つのWin10を立ち上げ分ける」状態にまでなり、(ライセンス上グレーというかたぶん常用したらアウトなので、この状態はバックアップの正常性確認だけの意味で「新しくSATA SSDに書き込んだ」側だけ使う状態)で昨夜、M .2SSDの側を最終バックアップ取得しました。
あとWin11をインストールするだけで、どうやら動きそうです。
皆様ありがとうございました。可能な限り個別で返信書かせていただきます。
>JAZZ-01さん
はい、結局そうすることになりました。ありがとうございます。
>uechan1さん
EasyBCDは一応チェックしていたんですが、この手のソフトは「Windows側でうまくいかない場合」には使おうと思っていた程度でして、もう少し見てみたいと思います。ありがとうございます。
また、「1台のPCに1プロダクトIDを2インスタンス(VMじゃないので、絶対に同時動作は不可能)」というのは、色々見てみるとNGっぽいですね。で、私の場合Windows11を買おうとは思っていたのですが、顛末は次投稿に書きます。
あと、VHDXの件、これは大変助かりました。実運用の事例ありがたかったです。
おっしゃるのと逆に、私は「ふつーの」アプリは全てWindows11で動く(Windows11本命として買ったミニPCでメモリ足りなくて動かないものとか、WIndows10で使っていたけど11で動くと公称されてる)のでそれらを移行して、たぶんいくつか動かないデバイスやアプリのためだけにあと1年くらいの猶予期間でなんとかするプランなので、今のハードウェアBIOS切り替えが疲れたら、ご指摘のやり方にしようかと思います。
>KAZU0002さん
以前もやりたい理由は書いたのですが、その後一応目処がたった(のだが、BIOSでの起動ドライブ変更は当方環境ではやや面倒)状況でもう一度振り返ったところ、
いますぐアンインストール→別のOSに再インストールができない(DRMで膨大なデータを持っているソニーのオーディオプレイヤーとか)
のだが、今すぐWindows11で使い始めたいソフトが出てきた
というのが主な理由ですね。移行期間をデュアルブートで凌ぎたいと。
なので、一時的かつかなり私固有の事情なのは間違い無いです。
あと、海賊版目的ではございませんで、CDやソフトのインストールディスク等を吸い出してNASに入れ、原盤は温度管理されたストレージに突っ込んであるので(取りに行って探すのが面倒)取っ替え引っ替えしているのがたまたまDAEMON Toolsだったので。昔は国産のツールでしたが、ある時にDAEMONに移行してそのまま使ってます。まあ、ISOはマウントできるのでもはやいらないと言えばいらないのですが、使い勝手の問題ですね。
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。はい、HDD物理で2個それぞれブート可能に、連休遅く(というかすでに水曜でしたが)なりました。
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
解除方法やドライブレターの件、作業手順見直しの参考になりました。ただ、VHDXをマウントするために、ドライブレター自体はつけないといけないので、アプリの入っているCやFを避けてアサインすることにしました。
あとローカルアカウントの件はこのPCはローカルアカウントメインなので、問題ありませんでした。
アプリについては大丈夫そうなものは順次アンインストールして移行、ダメそうなやつはインストールしてみてダメならWindows10からの削除をやめ、Windows11から削除します(ここがグレーゾーンといえばそれはそうなのですが、、、まあ厳しいやつはそもそもアクティベーションがいるので、アクティベーションを解除して、11がダメなら10側を再アクティベートという移行だと合法的かとは思います)
OSについては次投稿に書きます。
>ニコイクスさん
なるほど、そこを見ればよかったんですね。
こっちを
https://www.daemon-tools.cc/jpn/support/faq#system_requirements
みるとWindows10までしか書いてないんですよね、、、
一旦お礼&返信まで。すぐ次でスレ閉じます。
書込番号:26302208
1点
というわけで、スレ閉じ&蛇足です。
先日、CDとかを入れてるストレージに行って、もう一度所持しているWindowsライセンスのパッケージ等を洗っていたところ、
先日クローンしたWindows10ProはDSP
なぜか、VMWareのゲストに使っていたライセンスが、別のWindows10Proのパッケージ版(DSPだと思ってた)
→このしかもこのProは削除可能
ということで、急遽方針を変更して
VMWareの10Proゲストを削除(ちなみに、7からアップグレードして使っている10HomeのVMは継続利用予定; 7で3ライセンスセットのお得パックがあったので、高価なXPをVM用にしていたものを、結果的に安く7化できてた)
こうすることで、10Proのプロダクトキーが浮くので、これを今動いているM .2SSDの側に「プロダクトキーが入手できたよん」として突っ込んでみようかと。それで、うまく動けば、一旦そのままWindows11化してみようかと。
その状態で、やっぱり不安定ならそのキーで11をクリーンインストールすればいいし、たぶんこれは今アップグレードしちゃえば今後期限なく「同じPCでやれば勝手に11になるし、パッケージ版なのできっと再インストール時にPC構成が変わっても問題なく11になるのではないか!という期待を持ちつつこの作業を、今週末にでもやろうかと思います。
(今VMWareの仮想HDDからNASに念の為データを動かしたところですが、3GBくらいでほぼ何も入っていないことがわかった)
ということで、スレッド中でもOSライセンスについて注意喚起いただきましたが、こういう方法で解決するので問題ないかと。
(買うつもりで自分予算化はしていたのですが、、、それはPC組み直した時にどうにもならなくなった時にとっておこうかと)
こんな感じで蛇足ばかり書くから読みにくくなってしまったのかなとは思いますが、ひとまず私としては方針は定まって今のところ作業も進んでいるので、スレを閉じたいと思います。
読みにくいと思った方申し訳ありません。
にもかかわらず書き込んでくださった方、重ねてお礼申し上げます。
勝手ながら私にとっての情報価値だけでベストアンサーこのあと決めさせていただきます。
失礼致します。
(もし、自分はこうやって動いてるぞ、という事例があれば、スレ閉じ後ですが、書き込みいただければありがたいです。)
書込番号:26302211
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
win11にアップデートするのですがドライブ構成がシステムとデータの2つのハードを使用しています
システムはMBRなのGPTに変更しなければならないのですが
システムGPT データMBRでもデータbは読み込めるのでしょうか?
もし ダメならばどうしたら良いか教えてください
0点
>かわのくいさん
データドライブは、MBRのままで問題ありません。
こちらは参考に。
よくある質問
1.Windows 11上のすべてのドライブをGPTに変換する必要がありますか。
そういう必要はありません。
Windows 11のセキュア ブートとUEFIブート モードを有効にするために、Windows 11をインストールするためのOSドライブのみがGPTである必要があります。
https://jp.easeus.com/partition-manager/convert-mbr-to-gpt-windows11.html
書込番号:26289942
2点
主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
>システムGPT データMBRでもデータbは読み込めるのでしょうか?
>
大丈夫では!!!
書込番号:26289955
1点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
今までwindowsのインストールや9→10へのアップデート等はしたことがありません。
今回新しく購入し近々届く予定のBTO_PCについて、
OSは付けず自分でインストール予定でパッケージを購入していますが、
SSD不具合の話が出てきてどうすれば良いか分からず困っております。
現在使用中のPCはwindows10で、一応インストール用メディアは作成しております。
新しく購入するPCに購入したパッケージでwindowsをインストールするとなると
不具合のある24H2しかインストール出来ないでしょうか?
不具合が解決するかサポートが終了するまではとりあえずインストール用メディアを使用して
windows10をインストールした方がいいのか?
素人すぎる質問で申し訳ありませんがご教授願います。
1点
搭載されているSSDが不冨合対象品か調べた結果で決めれば良いのでは?
書込番号:26272371
![]()
1点
現行のプリインストールOSは24H2なので問題が頻発する様なら、もっと大きな問題になっていたはずです。
また、SDDが破損した状態になったのはSATAケーブル接続のキャッシュレスSSDだけで、NVMeでは復旧不可能な問題は発生していません。
過去にはWD NVMe SSD限定の不具合もありましたが、ファームウェア修正で収まっています。
https://www.nichepcgamer.com/archives/wd-has-fixed-a-bsod-issue-in-windows11-24h2-when-using-their-wd-and-sandisk-ssds.html
書込番号:26272423
![]()
1点
基本的には一時的に読めなくなる程度でSSDが破壊されたと言う事案は殆どないんですよね。
24H2がダメじゃなくて1番のUpdaterがダメなだけなので、そのKB番号を入れない、入ったらアンインストールで回避できます。
と言うか、対策が必要ならもうMicrosoftが入れない対策はしてるの思いますが
書込番号:26272442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
べつにどうもせんでも良いと思うが。
1. SSDの使用率が60%以上
2. 50GB以上を連続書き込み
の2条件が揃ったときに高確率で発生するらしいから
その要件を満たさなきゃいいだけ。
書込番号:26272510
1点
皆様ありがとうございます。
ssdはcrucialのT500でDRAMキャッシュ対応品ですので、とりあえずWindows11をインストールしようと思います。
書込番号:26272514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>P.D.C.さん
>とりあえずWindows11をインストールしようと思います。
●そう。まずは試してみて不具合だったら その時、考えれば良いと思います。
インストールですが、8GB以上のUSBメモリースティックを使用してインストールメディアにしてインストールするのが手堅いです。
下記からどうぞ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26272685
1点
まあそう思うなら23H2あたり入れてみても良いとはおお思いますけどね。
作成するまで結構面倒ではありますが。
書込番号:26272750
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




















