
このページのスレッド一覧(全1562スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 9 | 2014年10月24日 15:16 |
![]() |
1 | 11 | 2014年10月18日 19:00 |
![]() ![]() |
1 | 13 | 2014年11月19日 22:31 |
![]() |
3 | 16 | 2014年10月20日 10:31 |
![]() ![]() |
1 | 12 | 2014年10月13日 16:17 |
![]() |
1 | 2 | 2014年9月26日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


OSソフト > マイクロソフト > Windows 8 Pro アップグレード版 発売記念プロモーション
本日Windows 8 ProをWindows 8 Pro with Media Centerにしたのですがその際、
ライセンス認証を二回行いました。
オペレーターの方曰く、Media Centerは新しいPCへの持越しはライセンス違反と言われ削除要請を受けましたが
詳しい方、詳細をお教え下さい。
0点

実際には1台のパソコンにインストールしていて、パソコン間の移動はしていないのでしたら、その旨を回答すれば良いのではないですか?
書込番号:18073362
1点

Windows8とWindows 8 Media Center Packは紐付けられています。
一度、別のWindows8で使われたのなら、ライセンス違反と言われたのだと思います。
>1) Media Center Pack / Pro Packとも、機能の追加以外から購入する方法はない。パックが適用された状態のWindows 8 / 8.1ではボタンがグレーアウトして使用できない状態のため購入は不可能である。OS本体が移動可能な販売形態のものであっても、キーを購入した時点で購入したただ1台の固有のPCにライセンスが紐づけられる規定であるためほかのPCで使用することはできない。
>2) もし、Media Center Pack / Pro Pack を適用していないほかのPCでプロダクトキーを購入した上で、認証ができなくなっているPCに持ってきても、そのキーを適用することはできない。
>これは、キーを購入した時点で購入したただ1台の固有のPCにライセンスが紐づけられる規定であるためである。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_install/windows-81-pro-pack-%E3%81%A8-windows-81-%E3%81%AE/7b078e86-990d-4aa1-a4db-4bb8bd27b3a5
書込番号:18073660
1点

>ライセンス認証を二回行いました。
Media Center Pack で二回ですか???
それとも,Windows8とWindows 8 Media Center Pack 各々一回でしょうか?
再インストールの場合は,電話認証になるようです!
電話での認証は,あの気の遠くなるような 「キー入力」に嫌気がさして,
確か800円?を払って新規購入・・・これが簡便!
Win 8のプロダクトキーがどれだったか後からは不明になる,管理を確りしておきましょう。
書込番号:18074660
2点

同じくMediaCenterの件で便乗質問させてください。
Windows8=>Windows8+MediaCenter=>Windows8.1 with MediaCenterとバージョンアップして使用していたのですが
不要なアプリケーションを整理するためにもう一度Windows8から再インストールして、これにMediaCenterを追加しようと
したところ、自分の場合はプロダクトキーを入力した時点で、「使用できないコードです」(正確なメッセージは失念したのですが)というエラーメッセージが出るだけで、電話認証の画面にすら進むことができませんでした。
スレ主さんは再インストールなのでしょうか?その場合MediaCenterのプロダクトコードを入力した後認証画面に進めましたか?
このような場合どのようにすれば良いでしょうか?マイクロソフトに連絡先を取りたいのですがこのようなケースの窓口がわからず困っています。
書込番号:18075235
2点

不要なアプリケーションを整理するため再インストールが何を意味するのか分からないが、Windows8をクリーンインストールしてからやれば紐づけられたMediaCenterのコードは受け付けられるはずです。
やり直すなら必ず最初のWin8をクリーンインストールしてください。
PowerDVD等のプレーヤソフトを持ってる人は、よほどMediaCenter等が好き等でない限りは、MediaCenterを入れない方が良いでしょう(理由は色々あるが... 紐づけの面倒臭さと、ベースのWin8のプロダクトキーが置き換わるなどかなぁ)
書込番号:18076950
2点

なお、スレ主の質問だが 認証が二回の意味が、Windows8Proと MediaCenterで各一回なら そういう事はあり得る。
掲示板には、 ”以前の認証から半年等時間が経過してればオンライン自動認証できる” という説が書かれてる事もあるが、実はどういうときに自動認証になるか電話認証になるかは、素人には分からない。
僕は、Win8Proを 1週間に3回ほど再インストールして全部自動認証になったこともあるし、2年以上経過しても電話認証になったこともある。 一度だけビデオカード交換で違うPCと誤認され、電話再認証になったこともある。
なので、Windows8の場合は、”初回以外は 電話認証になるのが普通”位に考えておくのが良い。仮に自動認証になったらラッキー位。ひょっとしたら乱数も使ってるのかもしれないし...
別に 2重にライセンスを使おうとしてないのなら、堂々と 再インストールをしてるんだと 言えばよい。
ここを ”え? なんで”とか 自信なさげに受け答えしてると ”怪しい”と突っ込まれることはある。
以上が電話認証の僕の経験だが、MediaCenterを入れておくと、Windows8の再認証で電話1回、MediaCenterの再認証で更に電話1回になったのだと思われる。
全然不思議ではないが、面倒臭すぎる。 MediaCenterの代わりは、PowerDVD等いくらもあるので、どうしてもでないなら、MediaCenterなど入れない方が気楽だと思うよ。
書込番号:18077008
1点

皆さん、お返事遅くなってすみませんでした。また的確なアドバイス感謝いたします。
二回認証はあり得るのですねー。
回避策と言いましょうかWebで検索すると先人のおかげで認証の二度手間にならない方法が
多くヒットいたしました。グレーゾーンも含まれているようなのでここでの記載は控えます。
質問の主旨とははずれてしまいますがOS発売から一年以上経つと無料とは言え8.1にアップグレード
するのに(現時点)更新ファイルを約100ほどインストールしてからでないとできないのでしょうか?
というのもクリーンインストールで本来の自分仕様のカスタムPCに設定するまで、
アプリ等のインストールも含め、結局一日仕事になってしまったからです。
Xp世代のインストールでも一日かかっていたことを思い出すと新規インストールはOSが何であれ
幾分手間暇を覚悟しなければいけないものなのでしょうかねー?
書込番号:18086432
0点

>OS発売から一年以上経つと無料とは言え8.1にアップグレードするのに(現時点)
更新ファイルを約100ほどインストールしてからでないとできないのでしょうか?
最近は,殆どこの種インストールをしませんので,最近の情報は不明ですが,
Win8 の Update で KB2871839(KB2871839かも???)のみインストールすると,
Windows Store に Windows 8.1 が現れた! ような記憶があるのですが・・・
尤も,WIn8.1のUpdateは避けられません。
書込番号:18086543
1点

>質問の主旨とははずれてしまいますがOS発売から一年以上経つと無料とは言え8.1にアップグレード
==>
実は、8.1公開直後に 8.1の ISOが一時期公開されていたことがあった。
これを使えば、8.0を経ずにダイレクトに 8.1をクリーンインストールは出来た。
仮想マシンでテストする時等は、このISOを使えば、8.0をスキップできて、とても楽だ。
今は、非公開になってるから、残念ながら、使えないね。多分、何か弊害があったものと思われる。
なお、クリーンインストールは、環境の複雑さと多様さに依存するので、途方もない時間がかかる人もいるよ。丸一日ならまだいいのでは?
システムイメージ作成ツールが手放せない所以だ。
書込番号:18086705
1点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
いつも、こちらの書き込みで勉強させて頂いています。
題名の通りなのですが、本OS(Windows 7 Home Premium SP1 64bit)で
NICがギガハブに接続しても100Mとしか認識しません。
どなたか対応方法がわかる方、ヒントを頂ける方居られないでしょう?
よろしくお願いします。
PC構成
MotherBoard : ASUS P8H-77V
CPU : Core i5 3570K
NIC : Qualcomm Atheros AR8161/8165 PCI-E Gigabit Ethernet Controller (NDIS 6.20)
Driver : 2.1.0.12(旧ドライバーから最新にしましたが変わりません。)
その他、リムーバブルディスクで以下のOSでは1000Mと認識しているのを確認。
・Windows XP proSP3 32bit
・Windows VISTA Business SP2 32bit
・Windows 8.1 pro 64bit
ハード構成はまったく同じですので、OSの設定かドライバーが原因と考えています。
わかる方よろしくお願いします。
P.S.本OS使いやすいのでメインで使って行こうと考えています。
0点

LANケーブルはカテゴリ5e以上ですか?
書込番号:18062675
0点

kokonoe_hさん返答ありがとうございます。
他のOSでは1000Mと認識しますので、5e以上であることは間違いないです。
実際、ビデオカメラで撮影した映像をNASに転送するとき、
本OSだけが他に比べて明らかに遅いのです。
書込番号:18062697
0点

別バージョンを試したり、直接チップメーカの公開ドライバを当ててみてはどうでしょうか。
該当するチップ名はデバイスマネージャのネットワークアダプターの詳細タブのところに書いてあると思います。
http://www.qca.qualcomm.com/resources/driverdownloads/
書込番号:18062722
0点

甜さん返答ありがとうございます。
NICのメーカーサイトから2.1.0.21(最新)でもNG
マザーのメーカーサイトから2.1.0.12でもNGで
ドライバーは複数試しているのですが解決しません。
やはりドライバーが怪しいのですかねぇ?
また、何か怪しいところがあればご教授よろしくお願いします。
書込番号:18062779
1点

古典的な発想で・・・
LANケーブルを一度抜いてしっかり挿してもダメでしょうか?
HUBの挿すポートを変えても変化はないですか?
書込番号:18062862
0点

あとやるとしたらデバイスマネージャでリンク速度を固定したりチェックサムオフロード関係を無効にしたりとかでしょうか。
他に入ってる何らかのドライバや起動中のサービスが悪さをしている可能性もあります。
msconfigでサービスを停止させていくと変化があるかもしれません。
書込番号:18062936
0点

皆さん返答ありがとうございます。
kokonoe_hさんへ
LANケーブルの抜き差し、HUBのポート変更をやってみましたが
改善されませんでした。
甜さんさんへ
サービスの停止や、ドライバの停止はいろいろ試さないといけないと思いますので
後日試してみたいと思います。
北に住んでいますさん
実は、OSの再インストール3回目なんです。
(分からないときは、1からって事で・・・お恥ずかしい)
流石、皆さん知識があっていろいろ試せて助かります。
改善出来るよう、がんばってみます。
本当に、ありがとうございます。
書込番号:18063056
0点

皆さん、ありがとうございました。
リンク速度1 Gbpsと無事表示され認識されました。
どうやって、解決したかと言うとお恥ずかしい内容となってしまいますが、
この掲示板に書き込んで皆さんに相談している事を後輩に電話してみたところ、
まったくPCど素人の後輩から一言
(いつも私が後輩に言っているので、少し嫌味っぽく)「再起動はしたの?」っと・・・。
もちろん、PCの再起動は何度も実施していますが、後輩の一言で
ハブの方の再起動はしていなかった事に気づき、ダメ元でやってみると
1 Gbpsと表示が変わりました。
皆さん、本当にありがとうございました。
今回のGoodアンサーは、HUBに注意を向けささて頂きました、
kokonoe_hさんを選ばせて頂きました。
また、ハブ再起動なんて言う初歩の初歩を思いもつかなかった私に
時間を取ってくださりありがとうございました。
書込番号:18063123
0点

通信がダメな話なのに通信相手が書いてないですからね。
一部のHUBは想像を超える出来の悪さなんで、しばらくしたらハングとか正常に動いてても一部の機器のみ通信できなくなるとかあります。
もしかしてプラネックスとか使ってないですよね。
書込番号:18064294
0点

ムアディブさん
アドバイスありがとうございます。
このPCに直接接続しているのはバッファローなんですが、
大本はプラネックスです。
プラネックスのハブ、あまりよろしくないんですかね?
書込番号:18065980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
また、kernelpowerが出るようになりました。
昨日からで、ここ三日間で特に変わったことは、teamviewertのインストールとWake-on-LAN機能関係の設定、パソコン10時間位放置、javaとlineと更新、chromeのバージョンアップです。
自分的にはteamviewertとchrome関連が怪しいと思っています。
やったことは、まずはじめにBIOSの初期化、次にkernelpowerが出る前(3日前)までの復元をしましたけどダメでした。
皆さん、他に何か心当たりあるものはないでしょうか?気になったことは、復元した時chromeが作動しなかったこととブルースクリーンエラーが起こるごととAMDのグラボのスケーリングオプションがリセットされることです、
土日でやらなくてはいけないことがあるので早めに治したいと思っています。
ご協力お願いしますm(__)m
0点

色々やられても直らずお困りのようですね。
本当はKP41が発生しなくなった時以降に変更したものをひとつずつ戻しながら探るのが良いと思いますが
とりあえず以下を試してみてください。
1.Wake up LANをやめる(BIOSにて無効化)
2.OSの電源オプションの高パフォーマンス化
また詳細設定にてUSB設定>USBセレクティブサスペンドの設定の無効化
※KP41の原因として最近の高スペックマシン機器とwindows7の電源管理との相性(バグ?)があるようです。
書込番号:18062569
0点

>>星写真初心者さん
返信ありがうございます
やりましたが駄目でした。
またちょくちょく画面がディスプレイに出力されてないという問題が起こるのですけど関係してるのでしょうか?
あとスペックを書いていなかったので書きます
OS Windows7 64bit
CPU core i7 4790k
マザー Z97K(BIOS更新済み)
グラボ GV-R928WF3OC-3GD
メモリ TED316G1600C11DC
HDD DT01ACA200
SSD CT256MX100SSD1
電源 SST-ST75F-P
ディスプレイ VX239H-W
書込番号:18063785
0点

ヒツジの尻尾さん、ダメでしたか。
私もあまり解決策を持っていませんが、
グラフィックカードを抜いてマザーボードのGPU(CPU内臓)を使うようにしても同じですか?
書込番号:18064565
0点

上の星写真初心者さんのレスに対する検証結果に加えて、パソコン本体のOC常用されてたりするなら
止めてみる。
いっそスリープに絡んで復帰の時にトラブルが出ると言うのならばスリープさせない!(笑)
(御希望の用途、使用方法無視した話ですけどもかんたん簡単に解決ときますと言うトコロから。)
普通に使う内に青画面が出るなら何かパーツの設定が悪いか、今使っているパーツ自体の故障も疑わないと。
イベントビューアーを開いて重要なエラーの項目を読み解く、(ググる)
なんてのも手です。
書込番号:18065336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前のスレ斜め読みしてきました。
余計なお世話なレスだったようで失礼を。
山勘でアレですが気になったのはPC本体のOC設定が前回は原因っぽいとの台詞でスレを締められてましたけど、
不意の誤操作や、パーツの不具合から来る謎動作で勝手にマザー設定がOC状態になってしまうなんてのは大丈夫ですかね?
メモリの使い方を疑っていたのですが。
書込番号:18065366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。今まで作業していてみてませんでした。
<<Yone−g@♪ さんさん
メモリの使い方ってどういうことでしょうか?
また、前回のムアディブさんの
あれ? 良く見たらBIOS更新済み? それでNVRAMクリアしてない?
それはダメだよ。原因と限らないが。っていうことの意味がよくわからないのですが、教えてくれませんか?特にNVRAMの所です!!
また、前回同様chromeの強制終了が出てくるようになりました。
書込番号:18065382
0点

お、レス遅れました失礼を。
えと、メモリの使用方法とは?の解説なんですが
メモリの設定をXMSとか言うやつでお任せ設定にしてませんか?
という疑いでして。
メモリをマザーに挿すわけですけども(当たり前すぎる書き方ですいません)
普通はそのままなにも考えずにつ使うんですが最近のオーバークロック対応の良いメモリにXMなんちゃらというOC時に最適設定を自動でやってくれる(自動でやるのはマザーの機能ですがそれに対応してくれますよ的な )メモリが
有るそうで、そいつが(多分マザーの自動OC設定弄ったせいで)悪さしている可能性ありませんか?
の問いかけの意味でした。
結構無茶な設定をやらかしてくれるらしく、初心者さん向けの機能だとかの触れ込みですが
もし使用した経緯があるなら使用停止にして何か変化が出ないか、確認されては?と。
外してたらごめんなさい。
書込番号:18075246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Yone−g@♪さん
返信有難うございます。
いろいろありまして返信遅れてしまいました。
後でから確認しようと思います。
話は変わりますけど、ブルスクなり始めた直前から発生ようになったニコ生での全画面表示すると以下の画像になる現象なんですけど、原因と何か関係有るのでしょうか?画像見ればわかると思いますが、中心部分以外真っ白になり映像が表示されないんです。
書込番号:18088336
0点

こちらも亀レスですいませぬ。
お?ビデオカードかビデオドライバの問題じゃないですかね?付け加えるならニコニコ動画の再生設定も含めて。(直上レスの画面について)
画面の描画が追い付かなくて仕方なく小さく表示しています、な画面に見えますが。
もしそうならばビデオカードが生焼けになっていないか?ケース内部で排熱が効率的にされてるか?
ケース内部温度も調べるべきかも?です。
書込番号:18097674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投すいません前々回レスの修正です。
メモリの話、XMPです。
要はメモリの中にOCに便利なように、既製のOC設定数値が記載されており、
マザーが読み取って自動的に安定して使えると思われるOCをやってくれる。
凄い便利な機能らしいのですが、実際問題トラブルの巣窟だったり。
ですのでその機能は一切カットした方が良いです、の意味で書いていました。
書込番号:18097694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>Yone−g@♪さん
返信有難うございます。
ニコ生の方はなおりました。chrome内のadobeが悪かったようです。
メモリの方はすいません。まだ調べてないんでやってみますね。
書込番号:18098206
0点

原因調べてみましたらメモリでした。
一旦この口コミは一旦切ります
返信くださった皆さん有難うございますm(_ _)m
書込番号:18184851
0点

同じような原因の人のクチコミありましたので、新しいクチコミ作りません
返信くださった皆さん本当に有難うございますm(_ _)m
書込番号:18185151
0点



現在3TBのHDDドライブを「500G」+「500G」+「残り容量」の3パーティションに分割し、この500Gの2つのパーティションにWindows7 、Windows8.1Pro(いずれも64bit)をこの順番にインストールし、デュアルブートの環境で使用しています。
上記「残りの容量」の部分にそれぞれのOSのドキュメントやピクチャ、お気に入りなどのデータ部分保存先を場所移動して2つのOSで共有しています。また、True Imageというソフトウエアでこの2つのパーティションのバックアップをそれぞれ個別に取りその2のバックアップファイルもこの「残りの容量」の部分に保存しています。
環境設定当初はWindows7を利用することが多かったのですが、今ではほとんどの作業をWindows8.1側でできるようになりましたので、Windows7の領域をWindows10で上書きまたはクリーンインストールしてWindows10の動作確認をしたいと考えているのですが(Officeやウィルス対策ソフト等は2ライセンス以上あるのでWindows8.1とWindows10両方にインストールしてもライセンス問題は無いと思います。)Windows10の試用期限終了もしくは動作検証終了後に、上記残りの容量に保存してある両OSのパーティションをリストアすればWindows10導入前の状態に無事戻れるでしょうか?(余計なゴミ情報は残らないでしょうか?)
もしくは手元に500GBの別HDDが余ってますので、これを増設し、ここにWindows10をクリーンインストールすればトリプルブート環境が構築できるでしょうか?そしてこのようにしたとき、元のデュアルブートに戻すには、バックアップを取っている2つのOSパーティションのバックアップをそれぞれレストアして増設した500GのHDDを撤去するだけで余計なゴミ情報を残さず無事今の状態に戻れるでしょうか?
現在のデュアルブートの状態に完全に戻すには、どこの部分の情報をバックアップをとっておき、をれをどのようにリストアすればよいか、デュアルブートやトリプルブートといった情報管理がどこに保存されているのかわからないので各パーティションの情報だけを戻せば元に戻るのかどうか自信がないので質問させて頂きました。
(質問場所がここでよいかどうかも分からず申し訳ありません。)
つたない長文で大変失礼いたしました。アドバイス頂ければ幸甚です。
0点

一番簡便で確実な方法,余っているHDDのみを接続して,
Win10をクリーンインストール・・・が宜しいかと思います。
書込番号:18061846
0点

沼さん、アドバイスありがとうございます。
そうしようと思ったのですが、PCが1台しかないので、既存のOSも平衡して利用できればと思ったのです。(8.1で作成したコンテンツ等が10でも同じように表示表現できるかなどもできれば確認したい。)データ部位はデータ部位として別途バックアップは取りながら作業するつもりです。
やはり一度トリプルブートなどにしてしまうと元に戻すのは難しいですか?
書込番号:18061899
1点

武蔵関ってさん こんばんわ。
小生もトリプルブートをしてPCライフを愉しんでおります。
1.1台のSSDに、Win7 or Win8.1、そして内蔵のHDDにWinXPがインストールしてあります。
2.もう1台のSSDにWin10 or Win7を、そして、上記1と同じです。
小生のPC構成はこんな感じで、リムーバブルケース2台を使ってスイッチで切り換えております。
>デュアルブートやトリプルブートといった情報管理がどこに保存されているのかわからないので
インストール時のSSDやHDDの状態によってパーティションの構成が違いますので、[ディスクの管理]をコピーして貼り付けされると、識者の皆さんからレスを戴けると思います。
パーティションの構成によって、バックアップ or リカバリー時のカバー領域が違ってきますから・・・・。
書込番号:18061900
0点

起動したいHDDをスイッチで切り替えるのが現実的ですが,
Win 10 を HDD にインストールできたら,外しておいた HDD を 元に戻して,
ブートメニューから必要なストレージを選択する方法もあるのですが・・・
ただ,Win10操作中の事故での巻き添えにならないか少々心配です。
書込番号:18061978
0点

小生のPCの[2]のSSDのドライブ構成はアップロードした画像のようになっています。
従いまして、Cドライブにインストールした[Win10]を廃止して、元のOS(Win8.1)に戻すには、Win8.1のバックアップイメージからリカバリするだけでOKです。
書込番号:18061988
0点

Windows10は、あくまでプレビューです。 壊れて困る実運用環境と混ぜてインストールするのは、避けるべきでしょう。
実際の製品ですら、いくつかの問題があるマルチブート、まして、ブートマネージャ共有のマルチなら尚更です。
そのうえ、プレビュー版ときたら、運用と混ぜるのは、誰でも避けると思いますが...
現時点で、なんのためにそうするのか良く分かりません。
Windows10を事前に触りたいという事であれば、仮想環境でできますよ。 自分は、Win8.1Pro上で
Oracle Virtual Box
Guest OS: Windows10 Enterprise Preview(32bit)
で試しました。
32bit版なら、1G程度のメモリでもお遊びには使えます。 VBox仮想環境で 64bit OSは、良い経験がないので、僕は最初から試してません.
あと、Hyper-Vは、画面回りの機能が VBoxやVMware比で、まだ低いので使いませんね。
書込番号:18061996
2点

こんな記事ありましたよ。
Windows 10テクニカルプレビューをVHDで今の環境に影響を与えずにデュアルブートで使う方法
http://gigazine.net/news/20141008-windows10-tp-vhd-install/
書込番号:18062357
0点

それなりのCPU・メモリを使ってるならVMwareなりHyper-Vなりで仮想化するのが一番楽。
マルチブートでしばしばGRUBとか壊すから、物理ディスクは触りたくない。
昨日は物理マシン.1つのHDDでCentOS 5.10_i386/同 x86_64/Ubuntu14 x86_64のトリプルブートに成功したので気分が良い。
書込番号:18063444
0点

お節介爺さん、アドバイスをいただいた皆様、アドバイスありがとうございます。
現在のドライブをディスクの管理で確認すると3つのパーティションに分かれていて
1.システムで予約済み100MB(システム、アクティブ、プライマリパーティション)
2.Windows8(C:) (ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)
3.Windows7(D:)(プライマリパーティション)
4.Data(E:) (論理ドライブ)
Windows7のパーティションにWindows7をクリーンインストールする場合、直前に上記1,2,3、のパーティションを同時にバックアップとっておけば、試行終了後この3つのパーティションを同時にリストアしてやれば元に戻るでしょうか? もし何かリスクがあるようであればみなさんからアドバイスをいただいた通り現行ドライブを別ドライブに差し替えて単独インストールするか、もう少し勉強して仮想環境の構築を考えたいと思います。
書込番号:18065424
0点

Windows7のパーティションにWindows7をクリーンインストールする場合
=> Windows10をクリーンインストールする場合
の間違いでした。失礼いたしました。
書込番号:18065546
0点

>そうしようと思ったのですが、PCが1台しかないので、既存のOSも平衡してosのきればと思ったのです
====>
hddが余ってるなら、マザーのbiosブートメニューを使う方がよいです。
書込番号:18066328
0点

クアドトチリケールさん
ああそうか!BIOSでブートドライブを区別するのが一番安全そうですね。手順ですが、最初にWindows10をインストールするときはこれをインストールするドライブのみ接続してインストールを行い、その後で今のドライブも接続、OSを立ち上げるときにブートドライブを目的に応じて選択すればよいのですね。ありがとうございます。目から鱗でした。この方法で試してみます。
(解決済みはめでたく成功してからとさせてください。)
先に現行ドライブのパーティションを報告しましたが、今の状態でのデュアルブート情報はC:ドライブ(Win7の後からWin8をインストールしたほうのパーティション)に存在しているという理解でよいでしょうか? このドライブの先頭にある「システムで予約済み」となっている100MBはパーティション情報が記録されているだけなのでしょうか。基本的なことをお聞きしてすみませんがお分かりになればアドバイスお願いいたします。
沼さん、お節介爺さん、susumus555、twin-driveさんアドバイスありがとうございます。とても勉強になりました。
仮想ドライブについても少し勉強してこのようなときに利用できるようにしたいと思います!
書込番号:18066954
0点

>これをインストールするドライブのみ接続してインストール
ここがポイントでインストールまでは一台のhddでやります。
他は電源ケーブルだけ抜けば充分。
trueimageで復元処理した直後の最初のブート時も1台にしないとシステムとブートが別ドライブになることがあります。
ただし、あくまでwindows10は、ほんの顔見世状態である事をお忘れなく。
僕なら評価中は他ドライブは電源ケーブルは拔いたままにします。
書込番号:18067705
0点

クアドトリチケールさん
アドバイスありがとうございます。余っていたHDD1台を単独接続してWindows10をインストール、その後Windows7&8のデュアルブートになっている元のHDDを追加接続、BIOSでHDDを指定することによってどちらのドライブで起動するかをコントロールできるようになりました。これだとWindows7&8のデュアルブート情報も元のまま汚されずに済み、Windos10の影響受けずに使い分けができますね。Windows7&8はDocuments,Picture,Video,Favorite,Downloadなどのフォルダを元の場所から別パーティション移動してそれぞれ同一フォルダを共有していますが、Windows10のほうは大事をとって、これらの情報は10をインストールしたドライブ内で独立させ、試行の必要に応じて手動で同期をとることに致しました。
Windows10ですが、This Computerのショートカットアイコンをデスクトップのカストマイズで表示させたのですが、ディスククリーンアップやその他ドライバのインストールなど何等かの処理をするとこのアイコンが複数に増殖するというバグ?があるようです。これって自分の環境だけかな?
おかげ様で試行の環境をつくるという当初の一番いい形で達成(仮想はこれから勉強します!)できました。
ありがとうございました。
書込番号:18071858
0点

本当はアドバイスを頂いた皆さん是認にGoodをつけたいのですが、それもままならずすみません。
どうもありがとうございました。
書込番号:18071866
0点

>アイコンが複数に増殖するというバグ?があるようです。これって自分の環境だけかな?
自分も起きましたよ。しばらく作業を続けると消えるようですが…
書込番号:18071918
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
初めて質問させていただきますので、間違いがありましたらすみませんm(__)m
自作PCが9月の中旬ころからブルースクリーンエラーが多く頻発するようになりました。このことを他の質問サイトに投稿したところ、非常に難しい物だと判明し、ここのクチコミに書けば多くの皆様から見てもらえ、かつPCに詳しい人から意見をもらえると思いここに書き込ませてもらいます。
他の質問サイトでは、Kernel-Power41より複雑な問題と言われましたが、イベントビューアで見たところKernel-Power41と表示されたのでKernel-Power41と私は思っています。
回答者からは、
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_ntoskrnlexe.html
このURLのサイトを見たほうがいいんじゃないかと言われましたが、今年の8月に初めて自作したものですから、あまり知識がなく意味がわかりませんでした。
Kernel-Power41をネットで調べてみると人によってそれぞれ原因が違うと言っています。
私は、今までOS再インストールとOSを入れてるSSDのSATAケーブルなどが抜けないかなどのケーブルチェック、電源のファンなどPCケース全体の掃除などをしましたがダメでした。
回答者からBIOSの初期なども修理方法の一つが言われましたが、色々やってさらにPCを悪くしたという事になりたくありません。
ですから、皆様に以下の画像を見て、どこらへんが悪いか検討をしてくださるとありがたいです。
また、ブルースクリーンエラーが多発することからChromeでShockwave Flashが多発しております。これはなにか関係有るのでしょうか?
またPCスペックは以下のとおりです。
OS Windows7 64bit
CPU core i7 4790k
マザー Z97K(BIOS更新済み)
グラボ GV-R928WF3OC-3GD
メモリ TED316G1600C11DC
HDD DT01ACA200
SSD CT256MX100SSD1
電源 SST-ST75F-P
ディスプレイ VX239H-W
よろしくお願いします。
0点

KP41ですかorz。長い旅路になるかもしれませんががんばってください。
それしか書けません。
ご参考に。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~the_imai/etymology/my_kp41.html
書込番号:18006315
0点

電源は直接コンセントから取っていますか
タコ足配線していませんか?
書込番号:18006411
0点

自分の場合をちょっとだけ披露します。
SSのように2度もKP41発生しておりますが、よくよく思い出すと2回とも100%負荷のエンコしてる最中にブルスクで停止した時のものです。
原因はというと、オーバークロック4.75GHzしてたせいです。 安全な領域である4.6GHzでは停止することなく終えることができました。
このように、ハード的に特に問題無くても(通常動作域で)OCのような限界域では発生しやすくなるのかもしれません。
書込番号:18006435
1点

kp41は簡単には潰せません。kernel powerには何の罪もないのに 生憎なイベント名ですね。
何かの原因でシステムが稼働中に予期せぬシャットダウンが発生した時、そのイベントが記録されてるだけです。そのイベントにエラーの原因が含まれてる訳ではありません。
そういう深刻な問題が起きてるということの記録の意味だけです。
osもクリーンインストールしたのなら、次はハードですかね。
まずは単純作業のmemtest86でメモリ不良を徹底的に調べてください。容量にもよりますが、8gなら丸一日反復テストしてください。不安定なメモリだと一度のテストでは分からない事があるからです。
メモリ不良が無ければ、電源、マザー、特定ドライバ問題などなど本当に長い旅になるでしょう。
書込番号:18006441
0点

確かに,万策尽きた・・・???
HDDをSSDに換装しHDDを補助ストレージ?として使い回したケースで,
HDDの劣化が原因でブルースクリーンを発症する事例があり,
HDDの交換で改善されましたが・・・果たしてその原因は何だったのか???
書込番号:18007800
0点

自分もKP41の経験がありますが、
グラフィックボードのOCが原因でした。
色々な原因があるみたいですが。
他の方もコメントしていますが、
もしOCしているようでしたらすべて定格稼働でOSのクリーンインストールしなおして確認してみてはどうでしょう。
(基本OCは無理して動かす行為なので、水面下でおかしな挙動が出ていたりしてもすぐに気が付かない場合があります。)
BIOSの初期化も避けているみたいですが、
横着しているとかえって原因究明が遠のく事もありますよ。
自作する人にはBIOS初期化は必要になってくる作業なので、
OSの再インストよりはるかに簡単な作業なので怖がらずに覚えておいた方が良いと思いますよ。
参考程度に
書込番号:18007926
0点

BIOS初期化は基本の「キ」なので横着しないでやりましょう。
KP41は単なる現象。原因とは関係ない。BoDと同じ。
KP41病とかって変な名前付けて呼ぶ人が居るんだけど、それって人間で言ったら「死亡病」と言ってるのと同じだからね。
原因は何でもアリです。
電源不安定、MB不良、メモリービット落ち、OCしすぎ、HDD不良、SSDのファーム不良、BIOS不良。熱、VRAM不良などなど。
思い当たることをなんでもやる。順番にとっかえひっかえする。で潰すしかないです。
ログ必死に見てもなんの情報もないので (突然落ちだから) 落ちる状況になるケースを集めて共通点を見出すことである程度絞れます。
まぁ少なくても自作erならmemtest位はやってるだろうし熱管理位はやってると思うけど。あと、最小構成ね。
書込番号:18010145
0点

あれ? 良く見たらBIOS更新済み? それでNVRAMクリアしてない?
それはダメだよ。原因と限らないが。
書込番号:18010151
0点

皆さん返信有難うございます。
また返信遅れてすみませんm(__)m
>>susumus555さん
やはり、長い旅になりそうなのですが…
URL有難うございます。
>>シャーコさん
今まで電源タップだったので、直接コンセントにやりましたがダメでした。
>>あずたろうさん
>>アテゴン乗りさん
OCですが、やった覚えはないんですが確認してみます。
>>クアドトリチケールさん
メモリ不良のチェックは何回もやらなきゃいけないんですね。初めて知りました。有難うございます。
>>沼さんさん
やはり、いろんな原因があるんですね。
情報有り難うございます。
>>ムアディブさん
BIOSの初期化やってみます。
>「BIOS更新済み? それでNVRAMクリアしてない?
知識乏しくて、これの意味がわかりませんでした。良ければ詳しく教えてくれませんか?
書込番号:18011434
0点

チップセットが新しい割にはOSが古いので、ドライバーが当たっているかは気になります。
最小構成にして、OSを再インストールし、チップセットドライバーなどを順番にあてていきます。
その状態でkp41が発生するかチェックし、もし発生していたらBlueScreenViewで原因を見てみます。
もし、問題がなければハードウェアは問題ないと思うのでWindowsUpDateをしてみてイベントログをチェックします。
基本的にWindowsUpdateでドライバーは更新しないほうが良いと思います。
手間はかかるけれど問題の切り分けにはそうするしかないのでは。
書込番号:18019141
0点

さっきほどBIOSを弄ってみたら、いつの間にかOC関係が変更されてるみたいでデフォルトに直しました。
そしたら、今のところブルースクリーンはなっていません。
まず、この状態で3日間ほど様子を見ようと思います。
>>turionさん
もしも、上でも無理だったらやろうと思います。
参考になりました。ありがとうございますm(__)m
書込番号:18019382
0点

返信遅れてすみません。忘れてました。
やはりBIOSでOC関係を弄ったせいみたいでした。
返信を下さった皆様有難うございますm(__)m
書込番号:18047586
0点



OSソフト > マイクロソフト > Windows 8.1
Windows8.1ノパソコンです。Microsoft Office 2013 の「タイトルバー」が見ずらい時が有るため「拡大」出来ると噂で聞きました。その拡大方法をお教え願いたく宜しくお願いいたします。
0点

× タイトルバー ○ リボン
”Office2013 リボン拡大”で検索。
書込番号:17985152
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




