
このページのスレッド一覧(全367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2013年10月24日 22:44 |
![]() |
10 | 9 | 2013年9月22日 20:47 |
![]() |
5 | 6 | 2013年9月18日 07:20 |
![]() |
2 | 4 | 2013年9月5日 16:45 |
![]() |
0 | 0 | 2013年9月3日 18:23 |
![]() |
1 | 2 | 2013年8月8日 15:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > ニコン > Camera Control Pro 2
大変お世話になっているソフトウェアですけど、クチコミみて心配です。
レビューで5つけましたが、カメラ変えて使うと上手く動作するか心配になりました。
また書き込みします。
アップデートが遅いソフトウェアですね。たぶん。
書込番号:16750422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Lightroom 5.2 がリリースされました。
アップデートはこちらから
Win: http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrw52.html
Mac: http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrm52.html
1点

情報有難うございます。
初回版はバグが多いので敬遠していました。
現在は[Lightroom 4.4]ですが、[Lightroom 5.2]にアップデートできます。
書込番号:16601511
1点

正式リリースを待ってアップデートしましたけど、
RC版で触れられていた RX100Uどっかいっちゃいましたね(苦笑)。
なんでだろう・・・WBあたり気になることあったけど・・・5.0でも現像出来てたので、まっいいか。
書込番号:16614428
1点

river38さん
正式にサポートされてますけど…
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2013/09/lightroom-5-2-now-available.html
RX1Rはレンズプロファイルが追加になってますね。
RX100IIのレンズプロファイルはダウンローダーを使ってRX100のを使えば問題ないですかね…
書込番号:16614529
0点

540iaさん
あれ、英語版には載ってますね。
だって・・・
>Win: http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrw52.html
>追加されたカメラの機種は[こちら]をご覧ください。
[こちら]の中の日本語版には RX1Rは入ってるのに、100Uが無いんだもん・・・。
ズームはズームのプロファイルで近いモノが有ればうれしい・・・(笑)。
書込番号:16616946
1点

river38さん
あら〜、そのページだと英語版でも落ちてますね。
ちょっとだけ検索してみましたがLightroomの日本語ブログは無いようです。
Creative Cloud 道場ブログでLightroom 5.2 提供開始の記事がありましたが
そこから先の英語ブログへリンクされてます。
http://blogs.adobe.com/tnakao/lightroom-5-2-available
レンズプロファイルはここ
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html
にありますが、ここの一番下にLens Profile Downloaderのダウンロードリンクがあります。
まだ使われていないようでしたらお試し下さい。
このダウンローダーでRX100のプロファイル、3種をダウンロード出来ます。
RAW用が2本、JPG用が1本です。
このプロファイルを使用してRAW現像すると、価格.comのレンズ名が28-100mm F1.8-4.9になります。
書込番号:16617419
1点

river38さん
よく読んだらLightroom 5でした。NEX-5Tや70D、X-M1なんかも載ってません。
> Camera RawプラグインおよびLightroomのサポート対象カメラ
> Camera Raw 8およびLightroom 5では、以下のカメラ機種がサポートされています。
↑ Lightroom 5です!
でも、RX1RはLightroom 5が出た後の発売なので解せないですねぇ〜
まぁ、Lightroomで現像出来ない機種も有るようですし、現像出来るだけマシですかね。
書込番号:16617462
1点

540iaさん
調べて頂いてありがとうございます。100MUはただ書き漏れただけかな。
レンズプロファイル覗いてみました・・・見れば見るほどAマウントは冷遇されてる・・・
で、このプロファイルあてなくても LR5で現像したら最初から 28-100って表示されてましたよ?
書込番号:16617921
1点

river38さん
プロファイルを削除してRX100で書き出してみましたが28-100でした。
このレンズ名に関しては価格が等倍対応した時のレンズ名の話しに行き着きそうですね。
ダウンローダーでダウンロード出来るプロファイルは多分有志の方がLens Profile Creatorで
プロファイルを作ってアップロードしてると思うので、ここは一つ、レンズをお持ちの
river38さんがプロファイルを作ってアップしてみるとか…
書込番号:16618299
1点

540iaさん
>river38さんがプロファイルを作ってアップしてみるとか…
そっか、私が作りゃいいんだと・・・ Lens Profile Creator落としてインストールしてみました。
なんかエラーが数回出たままスキップしてインストール出来たけど・・・なんかチャートがいっぱいで、
大変そうなのでやめました(笑)。
書込番号:16620046
2点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Lightroom 5.2のRelease Candidateがダウンロードできるようです。
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2013/07/lightroom-5-2-rc-now-available-on-adobe-labs.html
サイトは英文ですが、ソフトそのものは日本語で使用できます。
いくつかの不具合修正とカメラ、レンズが追加されています。
※SONYのDSC-RX1RやDSC-RX100II等が追加されています。
RC版ですのでBeta版より完成度は高いと思いますが、
正式リリースではないので使用される方は自己責任でお願いします。
2点

540iaさん
ありがとうございます。
先週、RX100M2を購入しまして、LR4.4で取り込み・・・ありゃ対応してないやってことで、翌日VerUP放置していた LR5を何も考えずに購入したら対応していたんですが、実は対応してない可能性もあったってことですか・・・(汗)。
とりあえずLR5で現像出来てるので、LR5.2RCはまだおいときます。
書込番号:16435559
1点

540ia さん
私もVerUP放置したままです。いまいちCNX2とのメリット・デメリットが解ってないくらい使っていません。PS CS6も導入していますが、そこまで追い込むほどの写真が撮れていない…
これが、現実です^^;
書込番号:16436010
1点

river38さん
私はRX1RやRX100IIを持っていないので確認出来なかったのですが、RX1RはDLしてきて
試したところ5.0でも読めました。
RX1Rは5.2RCでのサポート対象機種で、RX100IIはpreliminary supportとなっていますから
Adobe内部では正式サポートとはならないなんらかしらの理由があるのではないでしょうか?
実使用上問題なく、不具合修正項目が必要、あるいは他の追加機能等を試してみたい
等の理由がなければ、正式リリースまで待ってもいいと思います。
私はノイズ軽減のところに追加になっているSmoothnessがどのように働くか興味があります…
しかし、皆さんRX100IIでいいな〜 Berniniさんも購入されたようで…
青バッジも掘り込んであるようだし (;_;)
わらしはしばらく無印使います…
書込番号:16436011
1点

ナニワのwarlockさん
メリット・デメリットですか?
私なりのメリットは
1.サードパーティー製なのでRAWファイルを破壊しない。
→ ここで言う破壊とは編集、保存の事
たとえばViewNX2やCNX2は書込み保護をしてしまうとレーティングさえ付けられません。
これは直接NEFファイルを書き換えてレーティングを付けてしまうからです。
ただ逆に言うと直接レーティングを付けられるというのがCNX2のメリットになります。
2.他メーカーのカメラで撮ったRAW画像と横並びで比較しながらRAW現像が出来る。
純正ソフトは他社製のRAWデータをサポートしてませんから色合わせが面倒。
3.カタログ機能がある。
一部の必要ない方々からは目の敵にされているカタログ機能ですが、
必要な人にとっては必須の機能です。
いくら声高にカメラの設定を引き継ぐから純正ソフトが良いと言われても
複数ドライブ、複数フォルダーを同時に扱えなければ作業効率が著しく悪化する用途では
カメラ設定を引き継がせる事のメリットは二の次になります。
デメリット
・サードパーティ製なので新機種対応が遅れる。
まぁ、これはどのソフトでも同じですね。
一番早いのは国産で小回りの効くSilkyPixでしょうか…
こんなところですかね…
で、いつも書いてるんですが、自分の用途に必要な機能を持った、自分にとって使いやすいソフトを
選べばいいんです。 ただそれだけ…
そうそう、私も悩みに悩んでCS6にアップグレードしました。
Production Premium CS5を購入して2年後にCS6にすればいいかなぐらいのつもりでいたんですが
AECS5.5のスタビライザーを試したくてCS5.5にしました。
なのでしばらく放っておいて後でCS6にすれば良いかなぐらいに思っていたのですが、
見事にAdobeに裏切られて仕方なくCS6にしました。
毎月5千円もの年貢は納められません (;_;)
しかも一度年貢を納めてしまうと、納め続けなければならない…
LRとPSの連携は気になるところですが、CS6の次にアップグレードするのはPSEになりそうです。
書込番号:16436090
0点

Lightroom 5.2が正式リリースされたようです。
http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2013/09/lightroom-5-2-now-available.html
まだダウンロードしてませんが、色々と機能強化されてそうです。
スポット修復ブラシの新しい機能が気になります。
> Refinements to the Spot Healing Tool:
> New Feather control
> Auto find source method now works better for images with textured areas like rocks, bark, and foliage
> Auto find source method now prefers source areas within the crop rectangle
書込番号:16601328
0点

アップデートはこちらから
Win: http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrw52.html
Mac: http://www.adobe.com/jp/support/downloads/lrm52.html
書込番号:16601351
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
別スレで話題になっていたので、実際に作業をしている時にどの程度消費しているのか調べてみました。
いきなり結論を言いますと、最高で1.7GB位まで上がりました。
あくまでも、私の環境および使い方での話なので、環境や使い方による差があると思います。
環境は
OS:Windows8 64bit
メモリー総量:12GB
メインドライブ :SSD120GB
データドライブ:HDD1TB
CPU:AMD Athlon II X3 405e
ですが、一般の環境と違うのは、2画面仕様(17インチスクエア、1280×1024×2)で使っています。
行った作業は、ニコンのD7000とV1で撮影した約1000枚のRAW画像から100枚を選定してWEBアップロード用のJPEGファイルを作成しました。
4段階のステップで作業をしたので、各々のステップ毎に記載しておきます。
1.HDDから画像を読み込んでカタログ作成と標準プレビュー作成(消費メモリー:1.0GB〜1.3GB)
RAW画像は画質、サイズ共に最高設定、標準プレビューはサイズ1440の画質は高
2.NGファイルの破棄とレーティング(消費メモリー:1.2GB〜1.4GB)
メイン画面はグリッド表示で、サブ画面はズーム表示(標準プレビュー)、その他の表示はデフォルト
3.現像画面からパラメータの操作(消費メモリー:1.2GB〜1.5GB)
メイン画面は変更前後、サブ画面はズーム表示(標準プレビュー)、その他の表示はデフォルト
4.JPEGファイルの書き出し(消費メモリー:1.4GB〜1.7GB)
出力ファイルは長辺1280、画質は最高
実際にはタスクマネージャをじっと見たままでは作業が出来ませんので、ちらちらと見ながらですが大きく違ってはいないはずです。
ファイル出力時が、一番メモリ消費が多かったのですが、ファイルサイズにも依存すると思われます。
必要なメモリー量がどの程度かは分かりませんが、64bitOSと4Gメモリーは必須の様な気がします。
ただし、多く搭載する分はディスクキャッシュとして使用されるので無駄では無いと思います。
カメラからHDDへファイルをコピーするとメモリーにキャッシュされ、カタログ作成とプレビュー作成を続けて行えばキャッシュからデータを読み込むので、理論上パフォーマンスは上がります。
(これも、今回確認したところ、ファイルコピー後、画像ファイル分のキャッシュが出来ていました。)
余談ですが、2画面を使用すると1画面でほぼフルスクリーンのプレビューとなり、標準プレビューでも大体の画質チェックが出来るので、作業の負荷が軽くなります。
なので、私の様に最新テクノロジーのCOREi3よりもかなり劣るCPUでも割と快適に作業出来ます。
(画素数にもよりますが...)
0点

>>なので、私の様に最新テクノロジーのCOREi3よりもかなり劣るCPUでも割と快適に作業出来ます。
どうなんでしょう。
動画のエンコード性能だと、Athlon II X4 635くらいとCore i3が同じくらいでした。
Athlon II X3 405eだとPentium G2100Tくらいの性能はあるかと思います。
マザーが対応していれば中古でPhenom II X6 1065Tとかどうでしょうか。
2倍の性能アップです。Core i5の下の方といい勝負ですよ。
書込番号:16515537
1点

Ver4.4ですが、プレビューを厳密に確認したい為、1:1生成、D800のデータ約3,000枚を一度に読み込ませて
プレビュー生成に秒2-3コマかかり、生成後にセレクト・編集作業をしますと、キャッシュメモリを結構食います。
環境は一昔前の、Corei7-3635QM(4Core8sled・2.40GHzー最大3.40GHz)にデュアルチャネル16GB,Win764bit環境、
メインにSSD(OCZ製512GB・プレビューキャッシュはここ)、実データはノート内のS-ATA接続したHDD(1.5TB上)に
保存した状態です。モニタはノートですので、15インチクラス1920x1080です。
この状態で、大体メモリは最大でOSを含め6.5GB〜7GBほど消費します。
まあある意味、サイズとプレビュー負荷は最大レベルかと思いますので、64bit環境下では出来れば8GB程度は積んで
おいた方が良いと思います。極端な例ではありますが、参考程度に。
書込番号:16515557
1点

コメントありがとうございます。
>kokonoe_hさん
そこを突っ込まれるとは...(笑)
OSが異なりますが、i3のPCでWindowsのエクスペリエンスを見ると7.2でAthlon II X3 405eは6.5でした。
きちんとしたベンチマークをするとどうか分かりませんが、i3の90%位の能力はあるみたいですね。
少し劣る程度かもしれません。
実は、中古CPUでのアップグレードを検討しているところです。
時々中古パーツの店を覗いていますが、マザーに95Wの制限があるのでなかなか見つからないです。
ご指摘ならびにアドバイスありがとうございます。
>さぁ鐘を鳴らせさん
D800となると、やはりメモリ消費も激しいですね。参考になります。
1:1プレビューの扱いは、私の悩み所です。
1枚に数秒かかるので、作業効率を上げる前に準備に時間が掛かりすぎます。
今回は、あまり画質を問わない作業だったので作成していませんが、厳しいチェックが必要な場合はある程度枚数を減らしてから作成する方針です。
PCを買い換えれば良いのですが、今は欲しいレンズがあるので、そちらの資金調達中です。
情報ありがとうございました。
書込番号:16519042
0点

先月 Lightroom 5 体験版をダウンロードしました。
その時、IEブラウザではどうしてもダウンロードできなかったので、Google Chromeを使ったら問題なくダウンロードできました。
書込番号:16548009
0点





adobe 夏の感謝祭とかで
CS6のパッケージ版が販売を再開してますね。
やはりクラウドがいまいちなのか?
なんかクラウド版の永続使用可能なパッケージ版として
販売されるような気がしてきました。
個人的には実質サポートが終了した
CS5.5から6へをどうしようか迷っています。
0点

こんにちは。
>CS5.5から6へをどうしようか迷っています
以前と異なりCS6もアップデートできますよ。
http://news.mynavi.jp/news/2013/06/10/112/index.html
http://labs.adobe.com/technologies/cameraraw8-2/
書込番号:16449230
1点

こんにちは
>以前と異なりCS6もアップデートできますよ。
書き方が悪かったですね。
私はMACでCSを使用しているのですが 5.5で問題はないのですが
アドビはコロコロ変わるので CS6がサポートされ続けるかどうかも怪しいですし、
でも今後を考えてCS6にしたほうが良いのか 悩んでいるということで・・
個人的にはそれでポリシー変更で泣く泣くCS5.5にしたのに
CS6で過去3世代も認めた事例もあるので (というかアドビはポリシー変更おおすぎ)
クラウドが永続パッケージででたらショック大きそうという意味です。
書込番号:16449305
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
