
このページのスレッド一覧(全923スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 3 | 2013年4月18日 10:37 |
![]() |
3 | 4 | 2013年5月18日 09:49 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2013年4月16日 22:47 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2013年4月14日 11:48 |
![]() ![]() |
13 | 9 | 2013年4月13日 05:10 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2013年4月10日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
段階フィルターの使用方法が変わってしまいました?
以前は
段階フィルターのアイコンをクリックして画像上でドラッグすると線が数本出てきました。
完了させ再度段階フィルターアイコンをクリックすると白丸が出て再編集可能でした。
現状は
以前出来たことが出来ない。
しかし何も(線が)表示されないが露光量等は変えられる。
再度段階フィルターアイコンをクリックしても白丸表示が出ない。
アップバージョンしてからと思われますが確定できません。
また設定等があるのか探したのですが見つけられませんでした。
以前の方法に戻す方法をご教示願えれば助かります。
0点

一度Lr4をアンインストールしてから再度インストールしてみてはいかがですか?
書込番号:16027899
0点

ファンタスティック・ナイトさん
早速ご指導頂き有り難うございます。
自分も最終段階ではと考えています。ですが簡単な操作ミスであればと質問させて頂きました。
ファンタスティック・ナイトさんのlightroom4.4(Mac)の段階フィルターは問題なしですか、或いはアンインストール・インストールで正常?に戻ったとか情報頂ければ助かります。
書込番号:16029187
1点

テクニカルセンタに教えて頂き解決しました。
lightroom4.4終了
ライブラリ→Preference→com.adobe.Lightroom4.plistのファイル名変更。例えばcom.adobe.Lightroom4.plist.4
lightroom4.4起動
段階フィルタを確認、正常に動作した。
ライブラリ→Preference→com.adobe.Lightroom4.plistのファイルが作成されている。
com.adobe.Lightroom4.plist.4を削除。
以上の流れで解決できました。
有り難うございます。
書込番号:16029829
3点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語 乗換え/特別提供版
デジカメwatchさんから部分的引用
アドビ、「Lightroom 5」のパブリックベータ版を無償公開
画像の傾きや歪みの自動補正などに対応
アドビシステムズは16日、「Photoshop Lightroom 5パブリックベータ」を公開した。Adobe Labsから無償でダウンロードできる。対応OSはWindows 7/8、Mac OS X 10.7/10.8。試用期限は6月末。
部分的引用おわり
1点

ダウンロードしてみました。
情報ありがとうございました。
書込番号:16080815
1点

意外と知られていないのは、このADOBE LABS(英語)ページからダウンロードできる LIGHTROOM 5 BETAは、デフォルトでは英語ですが、メニューから環境設定へ行き、LANGUAGESの所で日本語に設定することもできます。
ライトルームについて、ブログを書いております。LR 5 BETAの記事も書きましたので、よかったら覗いてみてください。http://ameblo.jp/sbiyori/entry-11530252568.html
書込番号:16143202
1点

atashijpさん
ブログ参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:16143255
0点

tokiuranaiさんへ
返信ありがとうございます。
ちょっとお役に立ててよかったです。
ありがとうございました。
atashijpさんへ
>意外と知られていないのは、このADOBE LABS(英語)ページからダウンロードできる LIGHTROOM 5 BETAは、デフォルトでは英語ですが、メニューから環境設定へ行き、LANGUAGESの所で日本語に設定することもできます。
情報ありがとうございます。
書込番号:16145898
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
本日Lightroom4を購入し、インストールしたところ、4.4へバージョンアップを勧める案内が表示されました。表示に従いアドビーのホームページを開き、案内にそって開いていっても同じ画面が繰り返されるだけで、バージョンアップへのクリックが見つかりません。どうしたらいいのかご教授ください。
0点


何とお呼びして良い方なのか判りませんが、早速のご返事有難うございます。一応その画面が出ましたが、そのあとのやりかたがわかりません。ご教授ください。
書込番号:16023987
0点

ダウンロード開始というボタンが表示されてないならFirefoxなりChromeなり他のブラウザを使って下さい。
その後のやり方が分からないというのがどこでつまずいているのかがこちらは分かりません。
ただアップデートプログラムをDLして実行するだけで済むと思いますが。
書込番号:16024069
0点

画面をクリックしていくとFlash PlayerやReaderが入力されていませんという表示が出てきました。それをダウンロードするとボタンも出てきました。全くの初心者で大変お騒がせしまして申し訳ありませんでした。これからも変な質問をするかと思いますがどうぞよろしくお願いします。有難うございました。
書込番号:16024499
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 11 & Adobe Premiere Elements 11 日本語 学生・教職員個人版 [Win/Mac版]
学生・教職員個人版でハンドル版ではないでしょう。
書込番号:16013537
0点

機能制限とかないですか?
Adobe Photoshop Elements 11 とAdobe Premiere Elements 11を個々で買うときよりも?
書込番号:16013569
0点

ハンドル版ってなに?
機能制限はないですよ。使用者に制限があるだけ。Adobeのサイトに行けばわかると思いますが。
書込番号:16014115
0点

ハンドルじゃなくてバンドル版では・・・。
しかもバンドル版の意味分かって聞いてる?
バンドル版ってのは、PCやプリンターを買ったときに付属しているソフトのことを言うのですが・・・。
意味がわかってたらこんな質問しないはずだし、意味も言葉もわからないことを質問する前に少しは自分で調べたら?
書込番号:16014651
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
初めまして。
写真編集ソフトの購入を検討しています。
Lightroom 4にするかApertureにするか悩んでいます。
前者ですとソフトを自作のDOS/V機にインストールするだけなので
費用がソフトだけで済むのがメリットです。
Apertureを使用するとなるとハードも一から揃える必要があるのが
悩みどころです。
Lightroom 4の体験版を少しだけ使ってみましたが使いこなすとなると
解説本が必要だな〜というのが印象です。
Lightroom 4 とAperture 両方使用経験のある方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
0点

追記です。
カメラはキャノンです。今まで撮ったものを加工する事に関心がなかったのですが、
知人がMacBookPro+Apertureで作業しているのをみて俄然欲しくなりました。
暗めの、普通の風景がメリハリのある絵一瞬でかわっていくのにびっくりしました。
書込番号:16000007
0点

伊佐錦さん
私はMBP13にApertureを入れてはいますが、基本はWin7なのでMacはほとんど使ってません。
Lightroomは初期のパグリックベータの頃から使ってますが、解説本を使った記憶がありません。
この辺は人によると思います。
カメラがキヤノンで今まで加工することが無かったとの事ですが、撮影はJPEGのみですよね。
今回LightroomかApertureの購入を検討しているとの事ですのでRAWで撮影することも始めるのでしょうか?
もしRAWでの撮影も始めるのであればとりあえずキヤノンの付属ソフトDigital Photo Professionalを
使うことをお勧めします。 カメラに付属のCDからインストールできます。
アップデータはこちらから。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31252x.html
スペシャルサイトもあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/
これでRAWでの撮影と現像を経験されてからLightroomかApertureかの判断をしても遅くは無いと思います。
また、JPEGで撮った写真の編集をしたい場合はPhotoshopのような画像編集ソフトのほうが
より細かく調整できますので検討されるのもよいと思います。
なお、LightroomとPhotoshopはAdobeの製品ですのでLightroomで現像をしてその結果を
Photoshopへ渡して細かい編集をするというソフト間の連携がスムーズに行えるという点も見逃せませんので
この辺の所もPhotoshopの体験版を使って検討されるのもよいと思います。
書込番号:16001711
4点

伊佐錦さん はじめまして
Lightroomは初代のベータ版から、Apertureは現行の3から使っています。
古くからのMacユーザーですので、Aperture・・と申し上げたいところですが、正直Lightroomを強く推したいです。
両ソフトとも現像以外の機能も多く用意されていますが、それらは必要なければ使わないでかまわないので、現像に絞って書きますね。
常識的なRAW現像の範囲において、Apertureでできる事はLightroomでもできると考えて差し支えないと思います。
当然おっしゃるところの「暗めの、普通の風景」をメリハリのある絵に変えていくことも可能なはずです。
参考までに、現像前の画像とそれに異なる調整を行った画像3枚を添付してみます。今サンプル用に行ったものなので雑な現像ではありますが、そのぶんどれも調整に1分もかかっていません。
つまらない写真が多少なりと目を引く色合いになっていると思って頂けたら幸いです。
また、スポット修整や補正ブラシ、段階フィルターなどを使って、写真の一部分だけに調整を行えることも長所で、たとえば人物の顔だけ明るくしたり、空の部分だけホワイトバランスを少しずらすといった事が可能になります。
ノイズ除去機能の優秀さもLightroomの美点のひとつにあげていいでしょう。
バージョン3から飛躍的に向上しました。
操作もApertureに比べて難しいとは感じません。
同様のパラメータも多く、現像に限ればこの2つのソフトは比較的似た操作とも言えますが、Lightroomは機能の整理されかたや「画像のどこでも1クリックするだけで全体表示と等倍表示を切り替えられる」点など、とてもよく考えられたインターフェイスです。
慣れの要素も大きいとは思いますが、少なくとも経験した事のあるいくつかの現像ソフトの中で、もっとも使いやすいと私は感じています。
そして、これはなぜかあまり話題にのぼらないのですが、Lightroomの現像ヒストリー機能が便利です。
これは1枚1枚の写真すべてに、現像で行ったあらゆる作業が順番通りヒストリーとして記録されており、いつでもその途中の段階に戻ることのできる機能です。
たとえば2年前に現像した写真でも、どのような段階を踏んで現像したのか一見できますし、途中からやり直すこともできます。
費用的にもソフト代だけで始められますから、(Macのお仲間になってほしいことろもあるものの)Lightroomの導入をおすすめしたいです。
もしいつかMacに乗り換えられる事があっても、今のところLightroomのパッケージはハイブリッド版の提供ですので、移行も容易かと思います。
長くなりました。すみません。
書込番号:16002807
5点

540iaさん、Dongorosさん
早速のレスありがとうございます。
>510iさん
言葉足らずで申し訳ないです。以前から撮影はRAWです。
DPP他写真加工ソフトがあるのは知っていましたが
知人がApertureで作業するのを見るので興味薄だったのです^^:
DPPを飛ばして二つのソフトのどちらがよいか質問させていただいたのは、
私のものぐさで、ソフトは同じものをずっと使って習熟したい、
なら最初に使いやすいものを選んで始めたいと思ったからです。
書込番号:16003428
0点

>Dongorosさん
写真と詳しい解説ありがとうございます。
LightroomでもApertureと同じくらい操作できるのですね。
MacBookProもかな〜りそそられますが
10数万の出費はつらすぎます(^^:
空の青を少し強調する
四隅の光量落ちを補正する、
またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
上記の操作をササッとやれるようになりたいです。^^:
Lightroomの購入を検討したいと思います。ありがとうございました
書込番号:16003456
0点

同じくらいというより、どちらかと言えばLightroomの機能が上だと思います(100%機能を把握しているわけではありませんから、すべてとは申しません)。
>空の青を少し強調する
>四隅の光量落ちを補正する、
>またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
これらはそれぞれ、ほぼパラメータ1つを動かすだけで実現できます。
周辺光量落ちに関しては、レンズごとの自動補正機能もありますので、お持ちのレンズのプロファイルがLightroomに入っていれば、チェックを入れるだけで、歪みなどを含めてかなり補正してくれます。
もちろんそのうえで微調整も可能です。
さしでがましいとは思いながら伊佐錦さんの写真の木の幹部分を明るくしてみました。
ついでに空の色も若干変えてみましたが、幹を明るくするだけなら「シャドウ」というスライダを右に動かすだけです。
もっとも、私的にはシルエットのままのほうが好きかもしれません(^_^;)。
(もし花の色合いなどが元写真と異なって見えるとしたら、私のカラープロファイルのミスか、ブラウザによるものです。ローカルに保存して比較してみてください)
なお個人的には、画面のサイズや色の正確性(これについてはいろいろ言うほど知識はありません・・)、ドライブ容量や速度の面から、写真の編集はノートパソコンよりもデスクトップ機をおすすめしたいところですが、可搬性が必要な方も多いですよね。
MacBookProを購入されるときは、色だけでなく作業性も向上するそこそこの大型外部モニタも一緒に検討されると良いかもしれません(^_^)。
いずれにしても、きっと楽しい時間が待っていると思います。
グラフィックソフトはあれこれ20年以上使っていますが、写真が好き(いつまでたっても下手ですが)という事もあって、Lightroomは初めてPhotoshopを使ったときと同じくらいのワクワクを感じたソフトです(^_^)。
書込番号:16004023
1点

伊佐錦さん
RAW撮りされてましたか。 どうぞお気になさらずに。
以下に“私ならこうする”という手順を書いておきます。
LR4のお試し版で試してみてください。 すべて現像モジュールでの操作です。
操作してみて気に入らないときは元に戻してます。 元に戻す方法はDongorosさんも書かれてますが
ヒストリーを使うのも一つの方法です。
> 空の青を少し強調する
1.色表現のWB:で色温度を変えてみる。
2.色表現の外観で自然な彩度を変えてみる。
3.カラーの輝度でブルーの輝度を下げてみる。
> 四隅の光量落ちを補正する
1.レンズ補正のプロファイルで「プロファイル補正を使用」をチェックする。
2.レンズプロファイルを選択する。
3.補正量の周辺光量補正のスライダーを調整。
> UPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
・色表現の階調でシャドウと黒レベルを調整してみる。
また今までの私の経験上、これらの調整は各モジュールの下から上へ向かって調整しています。
たとえば、カメラキャリブレーションでVividを選択してレンズプロファイルを選択。
その後、トーンカーブでコントラスト中を選択。 そして最後に露光量やハイライト、シャドウを
調整するという手順です。
これは上から順番に調整して、最後にプロファイルを変更すると、一から全部やり直し
ということを今まで何度も経験しているためです。
書込番号:16004029
1点

誤記が有りましたので訂正いたします。
誤:また今までの私の経験上、これらの調整は各【モジュール】の下から上へ向かって調整しています。
正:また今までの私の経験上、これらの調整は各【パネル】の下から上へ向かって調整しています。
書込番号:16004071
2点

>Dongorosさん
加工の実例ありがとうございます。
まさに私がこういう風にしたいな〜と思ってた絵です。
ぱっとしない空の青もくっきり、実際ファインダーを覗き込んだ時の幹の詳細も表現されています。
>540iaさん
詳細な解説ありがとうございます。
やりたい事に対して必要な作業だけではなく手順まで示していただいたのは大変参考になります。
Lightroom 4 の購入に決めました。
お二人とも親切なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:16009646
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現在、ノートパソコンにインストールしているのですが、さらにもう1台のデスクトップPCへインストールを行う場合、問題はありますか?
ノートパソコン、デスクトップパソコンは私しか使いません。
0点

有り難う御座います。以後、写真編集はデスクトップで行う必要がありそうですね。
書込番号:15997939
0点

データ共有のやり方。
1)写真データを格納するフォルダーでファイル共有にする。
2)両方のPCに「ネットワークドライブ」を設定する。同じドライブレターにしておくこと。
3)設定したネットワークドライブを指すようにカタログを修正する
以後、写真データを共有できるようになります。
持ち運ぶなら同期を使うとかバックアップツールを使うとか応用も利きます。
カタログは新規に作るか、既に設定がしてあるなら「写真データを探す」みたいなコマンドがあったと思うので、それで場所を教えてやるといいです。
カタログとプレビューデータは同一フォルダに作成されますが、コピーするのはカタログだけでOKです。プレビューは自動生成されます。
プレビューは最も速度が要求されるので、ネットワークによってはそれぞれローカルに持たせたほうが良いです。つまり、共有ファイルのカタログを直接開くのではなく、カタログをローカルにコピーして使うようにすると高速です。ただし、修正の反映漏れなどは対処する方法がないので取り扱い注意になります。(カタログの中に記録されている写真データのディレクトリーのみ依存性があります)
カタログのバックアップファイルも別のところに設定可能なので、そうしておくとより安全だと思います。
なお、写真データは失えないものだと思いますので、くれぐれもバックアップは怠りなく。
できれば、
・メインPCで原本管理
・NASにバックアップ作成
・ノートはNASをアクセス、または、NASに同期
みたいにしておくと、バックアップが1〜2通取れてることになります。
書込番号:15999504
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
