
このページのスレッド一覧(全923スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2011年7月12日 21:59 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2011年12月25日 13:31 |
![]() |
5 | 8 | 2011年7月8日 04:51 |
![]() |
2 | 5 | 2011年7月31日 18:30 |
![]() |
0 | 3 | 2011年7月2日 01:38 |
![]() |
1 | 5 | 2011年7月8日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
教えて下さい。
現在はほぼカメラメーカーに依存することなく使用可能な
Silkypix Developer Studio Pro v4を使用しています。
写真は基本的にRAWで撮影してレタッチして仕上げます。
とは言え編集する項目は明るさ、ホワイトバランス、トリミング、水平
程度で、ごく稀に黒レベルや覆い焼き機能を使う程度です。
今度D7000を購入するにあたり、アクティブDライティングを有効に
使用したいと考えているのですが、RAWで効果を確認できるのは
Capture NX 2のみとマニュアルか何かに書いてあったため、
Capture NX 2の購入を検討中です。
Silkypixは現像処理に特化したソフトだけあって操作も非常に
分かりやすく、またv2の頃から使用しているので慣れているという
のもあります。
お聞きしたいのはCapture NX 2ではRAWデータを編集後、一括で
現像処理可能かということです。
SilkypixではまずRAWデータに対してパラメータを当てて編集し、
その後一括で現像処理を行うことが出来ます。
また現像処理するデータを単数、複数とも選択可能で、
さらにパラメータを一時的に記憶し、任意のRAWデータに反映させ、
その後で微調整しレタッチ処理をスムーズに行うことも出来ます。
特に1回で500〜1000枚のデータを処理するので、上記の一括処理は
自分にとっては非常に重要な要素です。
またSilkypixでは各RAWデータごとにパラメータファイルを自動生成するため、
元のRAWデータは変更されず、一度レタッチしたデータも
画質劣化なしにパラメータ変更が可能です。
単にアクティブDライティングのためだけならCapture NX 2は
買わなくてもいいんじゃない?など、すでにご使用の方の意見を
うかがえればと思います。
よろしくお願いいたします。
0点

アクティブD-ライティングやピクチャーコントロールなどの設定を反映(調整)できるのはCapture NX2だけということもあって、私は今ではほぼNX2だけでRAWを扱っています。
バッチ処理はもちろん可能です。
例えば、1つの画像で調整をした後、「調整を保存」してバッチ処理をするという方法があります。
処理の内容は違うかもしれませんが、こういう手順になります。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide08_2.htm
もう一つのやり方は、
1つの画像で調整をした後、その調整した項目で右クリックして「調整のコピー」、ブラウザウインドーで同じ処理をしたいサムネールを(単数または複数)選択して右クリックで「調整の張り付け」というものです。
私はこちらのほうがシンプルなのでこちらでやってます。
Capture NX2はPCのスペックの要求度が高いので、念のためトライアル版で試してみるといいですね。
ちなみにCapture NX2でのRAW(NEF)ファイルの調整も非破壊編集・非破壊保存ですから、劣化なしにいつでも元の状態に戻せます。
書込番号:13246490
2点

Power Mac G5さん
さっそくのご説明、ありがとうございます!
ご回答により疑問はすべて解決しました。
操作感など多少の違いはあると思いますが、
その辺りは慣れですね。
本当にありがとうございました!
書込番号:13246831
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 Extended 日本語版

Photoshop CS5の先進の編集・合成・ペイント機能すべてに加え、3D画像やモーションベースのコンテンツ編集に必要な機能を備えています。各種デバイスで利用できる創造性あふれるモバイルアプリと連携させることが可能になりました。
引用しました。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopextended.html
書込番号:13245437
1点

ここに比較が載っています
http://kb2.adobe.com/jp/cps/895/cpsid_89557.html
Extended
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopextended/features.html
Standard
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features.html
大まかに、3D機能やビデオ・アニメーションに対応しているかどうかの違いです。(だと思います)
書込番号:13247413
1点

オジーンさん回答ありがとうございました^^
こちらにのっていたんですね。
3D機能が搭載されているのですね。すごいです。
いらない人にはいらないのかな。私に扱えそうもないし^^;
manamonさん回答ありがとうございました^^
こちらにものっていたんですね。すごくわかりやすいです^^
ありがとうございます。
金額も一般の人には高いですよね・・・
学生さんがうらやましいいいいいです^^
書込番号:13249071
0点

スク−ル版を購入すると自宅学習もできて価格も安くてよいと思います。
https://www.isa-school.net/webschool/adobe-shop/products/detail.php?product_id=280
書込番号:13939321
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Lightroom のほうが現像にはむいているのかな?と思って購入を検討しています。
Lightroom を使用した事はありません。
PhotoshopCS5では出来ないLightroom ならではの機能や、おすすめポイントがあったら
教えていただけないでしょうか?
0点


まあそうなんですけど・・・
使ってるひとのご意見が訊けたらなって思っただけです。
自分で確認してみたらって言ってしまえば全ての質問がそれですみますよね。
書込番号:13226022
2点

photoshopも使ってるけど、Lightroomも使っているという方がいたら、
「こういうところはLightroomのほうが便利」とか、
ご意見を訊けたら嬉しいです。
書込番号:13226035
0点

1枚1枚を細かく処理を必要とするなら、プラグインで機能追加を考慮していればPhotoshopが良いです。
Lightroomは、数をこなすために、比較しながら処理していくには便利です。
書込番号:13226280
0点

QUIZさん
Photoshopは基本がレタッチソフトですが、Lightroomは現像ソフトです。
それぞれ、他にもできることはありますが、このことを理解しておけば
互いの性格の違いをつかみやすいのではないでしょうか。
Lightroomでは似たような処理をするときにプリセットが使えるので
作業を多少合理化できます。
プリセットとは、簡単に言えばシャープネスや再度、色相、露出などの現像処理のパッチです。
ご自分で既成のプリセットをさらに調整し、気に入った処理を設定して登録することもできます。
ただ、作品作りをするのであればパッチを使う機会は少ないかもしれません。
それでも専用のスライダーやツールが用意されているLigtroomはPhotoshopよりも
使いやすいと、個人的には思います。
また、あまり強調されていませんが、データベースとしての機能にも
秀でていますのでデータファイルが増えたときにずいぶん助かりますよ。
書込番号:13226281
1点

QUIZさん はじめまして。
>>photoshopも使ってるけど、Lightroomも使っているという方がいたら、こういうところはLightroomのほうが便利<<
現像で一番便利なのはやはり同じ条件で撮影したRawをすべて同じパラメーターで書き出すこと。
解像度、サイズ、ファイル形式を統一して書き出すこと。
現像だけでなくあと少しの補正、例えばレンズ補正、コピースタンプ、スポット修復、トリミング、補正ブラシ、段階フィルタ、赤目補正、粒状などが現像段階で同時に出来ること
プリント、webの連携があること
カタログで製作したパラメータを残すこと、再現することが出来ること
写真に関するプラグインが結構対応していること
PSとの連携が密に出来ていること
何よりこの価格でPSと同じ現像、写真に必要な最低限の補正、修正ができ、写真の管理、分類、メタデーターの管理などが簡単に出来るのに低価格なこと
基本的に、Rawを扱うのに(特に大量に)コレより適したソフトはないと確信しております。
書込番号:13226329
1点

パーシモン1wさま
ありがとうございます。
数をこなすには便利なのですね。
たくさんの画像を処理しなくてはならない時用に購入を検討したいと思います。
photoreceptorさま
ありがとうございます。
普段はフォトショップでRAWデータをまとめて開いて一気に処理し、
一旦JPEGにしてから細かいレタッチをしています。
photoshopでは、似た色合いの画像をまとめて選択して同じ処理をするのはできますが
プリセットが使えるという点も、便利そうですし、一度使ってみたいと思います。
Jeanloup Sieffさま
ありがとうございます。
赤目補正などはphotoshopのcameraRAWでも機能があるようですが
使用したことがありませんでした。
photoshopの現像に不満があるわけではないのですが、
やはり大量のRAW現像には便利との事なので、使ってみたいと思います。
書込番号:13226417
0点

自分はLightroomを使ったことがないのだが、Photoshopのアクションとバッチにより大量の画像の一括処理を行うということではLightroomと比べて不都合な点があるのだろうか。
>普段はフォトショップでRAWデータをまとめて開いて一気に処理し、一旦JPEGにしてから細かいレタッチをしています。
「一気に処理」とは、同一内容のトーンカーブなどの色調補正を全ての画像に対して行うということだろうか。
画質劣化のないPSDやTIFFでなく、画質劣化のあるJPEGで一旦保存する理由は何だろうか。
書込番号:13227707
1点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
初めまして。
Mac OS X 10.6を使っており、先日capture NX2の体験版をダウンロードしたところ、添付写真のように中央部分が大きく抜けて表示されます。
中央部分に見えているのはデスクトップの背景画面です。
編集したい写真を開いても、背景にデスクトップ画面が見えてしまいます。
一方、windows版では背景が初めからグレーになっているようです。
写真の右下をドラッグして画面を広げることもできるのですが、毎回この作業が必要なのかと考えると少し躊躇してしまいます。
そこで、macでcapture NX2を使用しておられる方に2点ほど質問をさせていただきたいのですが、
1.macではこのように背景が抜けてしまうのでしょうか?
2.よい解決策がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
Photoshopで同じ色の壁紙を作りNX2を使うときに壁紙を変更してます。
いま、調べてみましたがシステム環境設定のデスクトップとスクリーンセーバの
項目にSolid Gray Lightがありましたのでこれを使われたらどうですか。
Photoshopは前バージョン(?)からアプリケーションフレームが設定され
グレーにすることも可能になりました。
次期、NX3(?)ではアプリケーションフレームが設定されると思いますが。
書込番号:13221153
0点

>ニコン富士太郎さん
ご返信ありがとうございます。
そのような方法もあるのですね。
ただ、作業中に抜けている部分(デスクトップに設定したのグレーの部分)でクリックすると、デスクトップ画面に移行してしまう(わかりにくい説明ですみません)ので、注意が必要ですね。
アップデートなどで、macにもアプリケーションフレームが導入されることを願います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13222722
0点


>wildnatureさん
ありがとうございます。
全画面表示というのがあったのですね。
さっそく試してみたところ…これはとてもいいですね!!
ものすごく作業しやすくなったような気がします。
ありがとうございました。
書込番号:13257062
0点

もうひとつ
「メニュー→表示→画面に合わせて表示」
これも少し大きく表示できて便利ですよ
いつもこれを利用しています
書込番号:13319063
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium 日本語 Macintosh アップグレード版B [CS2/3]
マシンはPowerMacG5Quad(10.4.11)、MacBookPro 2.53GHz IntelCore2Duo(10.6.7)の2台所有してます。
現在、アドビCS2スタンダードを共に使用し、作業はメインでG5を使用しています(Intelマシンの方は動作が不安定なため閲覧用のみで使用)。
5.5 Web PremiumにアップグレードしたいんですがG5マシン側では保証外ですが、不可能でしょうか?
どのようにしたら良いのでしょうか、最良の方法をお教えください。
主に使用するソフトはフォトショップ、イラレ、ドリームウィーバー(DwはG5のクラシック環境で旧モノ使用)です。
何分無知なものですみませんが、是非ご指導ご教授お願い致します。
0点

>Creative Suite 2 Standard 必要システム構成<
http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200506/20050607cs2.html
>Creative Suite 5.5 Web Premium 必要システム構成<
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/tech-specs.html
PowerMacG5/10.4.11 に「Creative Suite 5.5 Web Premium」は無理。。。
MacBookPro 2.53GHz IntelCore2Duo/10.6.7 の動作が不安定とありますが、具体的にどのような状態ですか?
また、PowerMacG5の型番は「M9592J/A」PowerMac G5 2.5GHz Quad 512/250G/SuperDrive/GF6600 ですか?
わたしなら将来的な運用を重視して「PowerMacG5 を買取値段のついているうちに売却」し、そのお金で「MacBookPro 2.53GHz」のハードディスクをSSDに改装。または「Creative Suite 5.5 Web Premium アップグレード版」の購入金額の一部に充当します。
Apple&Adobe を今後も使って行くのしょうから、それであれば「PowerMacG5」はそろそろお疲れ様かなぁーーー。
もし、PowerMacG5「M9592J/A」を売却するならココをお勧めします。
わたしはいつもココです。
http://www.at-mac.com/sale/sale_apple/sale_MacPro/
書込番号:13202867
0点

Mac☆Love 様
もろもろご回答頂きありがとうございます。
全く無知で、自分のG5マシンがよく分からないんですが、
多分G5最終機でフラッグシップの定価40万位のモノだったような。。。(メモリ2GB DDR2 SDRAM)
やはり、買い換えがBESTですか…残念。
クラシック環境もたまに使うし、持っといた方がいいのかと思ってました。
もう少し検討させて頂きたいと思います。
悲しい。。。
書込番号:13203047
0点

最後のマックという気持ち。わかります。。。
わたしも暫く手放せなかった事を思い出します。
でも決断は早い方がいいですよ!
次のモデルが出ると状況はさらに悪くなる一方です。
ハードもソフトもどんどん進化しています。
今月にはOSもアップデートします。
アドビもそれに合わせてアップグレード。
ただの箱にならない事をお祈りします。
書込番号:13203268
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
はじめまして。
仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています。
現在のところ、Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています。
しかし作業量が増えたため、もっと効率的に大量のデータの色補正をできるようにしたいと思っています。
そこでphotoshopのバージョンを上げ、vivezaというphotoshopのプラグインを使用してはどうか?と考えていたところ、大量の写真を管理するLightroomというものがあることを知りました。
Lightroomはどちらかというとカメラマンが写真の管理に使うように思われますが、(写真は別の人間が撮影しています)このくらいの量の色補正に適しているのでしょうか?
それともやはりPhotoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?
質問場所が適切でない場合はご容赦下さい。アドバイスをいただけると助かります。
0点

Lightroom3体験版がありますので、試用してはどうですか?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/
細かい補正や部分補正となればPhotoshopになりますね。
1枚の写真の全体を明るさ補正とか色の抽出をカラーバランスの変更をですとLightroomの方が効率良いと思いますy
書込番号:13186516
0点

ゼロマルさんはじめまして!
>>仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています<<
>>Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています<<
とのことですのでレイアウト後に調整レイヤーをかけて色補正をするならPhotoshopでないとできません。
レイアウトと言うのがトリミングのことでしたら解像度をそれぞれあわす言う意味ならPhotoshopの方が便利でしょうし色補正をしたものをレイアウトするアドビのソフトに反映させるのでしたらBridgeからの方が便利でしょう。
それに撮影は他の人で画像をさわるのでしたらRawではないかと思われますのでますますPhotoshopが有効です。
そして同じ条件で撮られた画像を同じパラメーターをあて現像するならLightroomが有効ですが違う画像を枚ずつ色補正するなら可能性の観点から見てもPhotoshopの方がよいでしょう。
viveza2は色補正には大変便利だと思います。Capture NX 2のコントロールポイントとほぼ同じようなもので細かく色補正をするには優れたソフトです。
是非、おすすめします。
Lightroomはフォトグラファーの観点から作業効率が良いソフトで現像、簡単な補正及びレタッチ、管理、簡単なweb、プリントをするのに総合的に優れたソフトです。
つまり基本的にRawをたくさん扱い写真と言う観点での処理でいい場合に非常に優れたソフトです。
書込番号:13190510
1点

>Photoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?
フォトショップはやはり一枚づつ開いての作業になるので枚数がある時はめんどいですね。
枚数にもよりますが
ホワイトバランス調整、レベル補正、トーンカーブ、USM、水平垂直補正、トリミング程度ならば
ライトールームでバッチ処理し、PSDに書き出しするのが効率的と思います。
PSDに書き出し後もライトルームのカタログにスタックできるのでブリッジ的に使用でき便利です。
書込番号:13208475
0点

写真は別の人間が撮影しているとのことですが、どういう撮影をしてるかにもよると思います。
たとえばオート(プログラムや絞り優先など)で撮影している場合、1枚ごとに露出が変わってくるので、結局1枚ごとに補正が必要になります。
もしマニュアルで撮っている場合は、意図的に露出を一定に保つことができるので、後から補正する場合もまとめて全部一括で補正したりできます。
こういう場面ではLightroomは強力だと思います。
書込番号:13219632
0点

アドバイスを沢山いただきまして、ありがとうございました。
皆様のご意見、とても参考になりました。
現在の作業では、同じ撮影者で似たような色かぶりが多いのでLightroomもよさそうですね。
体験版があるようなので、試してみたいと思います。
vivezaも今やっている作業より効率が良さそうなので、こちらも導入することにしました。
どうぞありがとうございました。
書込番号:13228952
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
