
このページのスレッド一覧(全923スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2012年4月20日 15:59 |
![]() |
0 | 3 | 2012年4月16日 19:33 |
![]() |
2 | 4 | 2012年3月31日 22:01 |
![]() |
3 | 4 | 2013年7月22日 21:45 |
![]() |
5 | 6 | 2012年3月29日 00:02 |
![]() |
14 | 5 | 2012年3月31日 08:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 10 日本語 乗換え・アップグレード版 [Windows 版/Mac OS 版]
自動保存機能がない為、うっかり手動保存をせずに、せっかく描いたデーターが強制終了で
パーになって悔しい想いをした事が多々あります。
True Image2012のノンストップバックアップも試しましたが、作業環境そのまんまの状態に
戻る訳ではなく、ファイルとして保存されていないと駄目なようです。
定期的にPSDファイルとして保存してくれるか、強制終了直前の状態(ソフトが立ち上がり、
描いてある画像がある状態)に戻れるソフトまたは方法がありましたら、御一報下さい。
0点

http://yukimi.moemoe.gr.jp/MT/archives/2010/07/photoshop-2.html
http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/8.0/Win/Using/WSA4213223-A072-483f-9A0A-B8A95742C2AE.html
この辺は?
書込番号:14447922
0点

わざわざ調べていただき恐縮しております。自動保存はPremiere Elementsでは出来る
ようですね。とりあえずアドビ社に電話して、自動保存できるよう要望をしてきました。
御協力ありがとうございます^^。
書込番号:14461477
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
既出でしたらお許し下さい。
D7000に純正24-120 f/4G ED VRの組み合わせで撮影しております。
カメラ内の設定は高感度ノイズリダクションOFF、アクティブDライティングOFFにしています。
ISOは800を上限にしています。
上記の設定で撮影したRAW画像をCapture NX2で現像していた時はノイズの荒さは気にならなかったのですが、お試し期限が過ぎたのでとりあえず使用できなくなりました。
なので今度は試にとLightroom4を使ってみているのですが、Capture NX2でRAW画像を開いた時よりも全体的にノイズが気になってしまいます。
ISO200を超えるとノイジーな感じになってきます。
ちなみにソフトは両方ともノイズリダクションはOFFにした状態での比較です。
RAWのアルゴリズムは各社で異なると聞いておりますので、ニコンのカメラにはニコン製のソフトの方が画質は優れているのでしょうか?
でもLightroomはプロの方も使用されているはずなので、大差はないと思っていたのですが・・・
両方をご使用された方で、私と同じように感じられた方はいらっしゃいますでしょうか?
最後になりますが、現状NX2は使用できなくなっていますので、同じRAWファイルでの比較画像を載せることができません。
また以前NX2で現像しJPEGに変換した画像もレタッチを加えているため、今では正確な比較が出来ませんことも付け加えさせて頂きます。
0点

アロエ1969さん
撮影されている画像アップ出来ないのでしょうか?
ライトルームの初期設定とニコンのCapture NX2の撮影時設定では色のり.色合い等異なります。
Lightroomはプロの方もアマチュアの方も使用しています。
ニコンのカメラを使用したことがないので分かりませんが、ISO200を超えるとノイジーな感じとの事なら撮影環境やカメラの設定に問題があるのではないでしょうか?
書込番号:14419817
0点

ニコン-Nx-2及び、LR-3並びにLR-4を使用していますが
スレ主様の仰るとうりです。
書込番号:14438711
0点

Pretty Boyさん
ふるさん2114さん
返信が遅くなり、大変失礼致しました。
そして親切にお答え頂き、ありがとうございました。
あれからいろいろ触ってみました。
NX2に対してノイズが多いように感じていたのは自分の勘違いのようです。
両ソフトの初期設定の違いを把握できていなかっただけのような気がします。
大変お騒がせしました。
現時点では、LR4はいいソフトだなと感じています。
ですが、まだまだレタッチの便利機能等を習得できていないので、早くLR4のマニュアル本が出てくれないかと期待しています。
それかLR3のマニュアル本でも問題ないかなぁ・・・
書込番号:14444971
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
CaptureNX2のお試し版をダウンロードして使ってみてます。
機能が多くて、NikonさんのHP見ながら少しづつ学習中です。
アバウトな質問なのですが、
@「現像」と「調整」に大きく分かれていますが、どんな意味があるのでしょうか?
ACaptureNX2で後処理が効くものは、極端に言えば、
撮影時の設定はどうでも良いと言う事なのですか?(ROW撮影前提ですが)
すいませんがよろしくお願いします。
0点

>「現像」と「調整」に大きく分かれていますが、どんな意味があるのでしょうか?
現像だと、調整後の出力まで行うことを示す。
また、RAWは各社により拡張子が変わります。生データでもあります。それを、汎用性のあるJpegなどに出力するという意味でも現像ということがあります。
フィルムでも現像に出すと言えば、一般的に印画紙に焼き上がってくるまでを示すのと同じですy
調整は、RAW現像の作業の一部を示しますね。
明るさや色調などをかえる作業を調整と。
私はこのように捉えております。
>CaptureNX2で後処理が効くものは、極端に言えば、
64bitOSであること。
書込番号:14369208
0点

@「現像」と「調整」に大きく分かれていますが、どんな意味があるのでしょうか?
ヘルプを参照して下さい。
第18章:調整メニュー
このメニューには、RAW画像にのみ使用可能なツールは表示されません。RAW画像特有のツールは、[エディットリスト]パレットの[現像]ステップに表示されています。
[現像]セクションに無い項目を修正でしょうね。
第13章:エディットリストも参考にして下さい。
>ACaptureNX2で後処理が効くものは、極端に言えば、
撮影時の設定はどうでも良いと言う事なのですか?(ROW撮影前提ですが)
限度は有りますよ。
色々試して下さい。頑張ってね!
書込番号:14369324
0点

パーシモン1wさん
オジーンさん
ありがとう御座いました。
現像はROWだけで、
撮影の時は、手振れ、ピント、絞り、露出、だけで、後は、大体調整可能なんですね。
機能が色々あるので、少しずつやってみます。
書込番号:14374813
0点

RAWですy
未加工、生という意味です。
書込番号:14374928
2点



画像編集ソフト > 市川ソフトラボラトリー > SILKYPIX Developer Studio Pro パッケージ版
ご存知の方にお尋ねいたします。
日頃StudioProを使用していますが今年になってからの新しいカメラに対応していないよです。
StudioPro5とかStudio4はバージョンアップがありますがStudioProのバージョンアップはバージョン: Ver.4.1.46.0d 以降無いようですが新しいカメラには対応しないのでしょうか。
0点

Pro5が発売された時点でサポートは打ち切られたようです。
結局廃版ということですねー。
LightRoomなど他社ソフトに切り替えます。
書込番号:14367178
1点

これって結局、Pro5を買えってことですよね?
Proからの優待パッケージみたいなのは無いようですし。
私も、LR4に行っちゃいました。
書込番号:14617294
2点




画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2

どこまでどんなことをしたいのか、後は慣れですy
私はAdobe派、友人が純正CaptureNX2派ですね。
CaptureNX2、64bitOS対応になり軽くなりましたが、以前は重かったですね。
Lightroomは、Nikonに限らずいろんな機種に対応できるが便利です。Photoshop Elementsなどと組み合わせれば、個々の編集も複数枚の管理も、使い勝手良いです。LR4が予想外に安価に出たので、買い換える予定ですが。
書込番号:14359921
1点

純正Capture NX2の利点の一つに、
ピクチャーコントロールやアクティブD-ライティングなどカメラ内設定が反映されるというのがあります。
それから厳密に言うと、ニコンが考える絵(色その他)が得られるということもありますね。
書込番号:14360193
1点

Adobe Photoshop Lightroom 4
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/features.html
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/index.html
取り敢えずLightroom 4を極めましょう。色々出来ます。
不足感はなくなると思いますよ。
Lightroom 3ですが、私は極めていません(笑)
書込番号:14360255
1点

パーシモン1wさん、Power Mac G5さん、オジーンさん、アドバイスありがとうございます。
CaptureNX2無しでも、Lightroom4で対応出来そうなので安心しました。
それにしてもCanon機はDigital Photo Professionalが同梱されているのに、Nikonは別売というのは残念な感じがします。
長年CanonユーザーだったのでNikonに関しては分からない事がありますので、これから勉強させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14361202
0点


オジーンさん
なるほど、ViewNX 2ですね。
いろいろと試してみる価値はありそうなので、勉強していきます。
書込番号:14361447
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 [Windows 版/Mac OS 版]
何年前からか、解らなくて、今も、良く解らないのですが?
レイヤーって、『透明にする』って、ことですか?
白色部分だけ、透明にするとか、そう言う意味なんですかね?
写真に、3人、映ってて、2人消して、1人だけ、
残して、その人の 顔と洋服以外を 透明に する、とか
そんな 意味なんですかね? 解りませんが? そこで
質問なんですが、このソフトで こうゆう 機能は、付いて
いるのですか? それと レイヤー機能に、付いて
どなたか? 教えて もらえると 嬉しいのですが?
どうゆう時に どうゆう意図で レイヤーを 使うのですか?
〜〜〜〜
0点

レイヤーとは、層のこと。
複数の層を重ね合わせて1枚の画像にしていると考えられます。
特定の層だけを対象として編集すると他の層へは影響を与えないので、そこから様々な便利な使い方が広がります。
書込番号:14358970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アニメを描く時の、セルを思い浮かべるといい。
例えば人が手を振る場面を描く時、一枚目に人物の本体、二枚目に振っている手を描いて、重ね合わす。
二枚目のパターンを数多く用意すれば、人物本体はたくさん描かなくていい。
フォトショで一枚絵を描く場合、ベタ塗り、陰影などにセル=レイヤーを分けて描けば、その部門毎に見直して修正すれば全部を書き直さずに済む。
写真の修正でも元の写真に修正部分のレイヤーを重ねれば、元の写真の情報はそのまま残ってる。
ちょっと気が楽だよね。
書込番号:14358974
5点

>レイヤー って、何ですか?
階層のこと。
例えれば
普通は、マーブルパンのように混ぜて出来たモノは、後から変更しようとしても出来ませんし、やろうとすれば相当な苦労がかかります。
サンドイッチであればどうでしょうか?何層にも積み重ねているため、チーズが苦手であればその層だけ変更すれば良い、逆にトマトを入れたければその層に加えれば良い、と応用が聞きます。
レイヤーを使うと、後者のサンドイッチのようにいくつかの層を組み合わせるように、後からの変更も自在と利便性が高くなります。
写真に吹き出しを入れてみる、イラストを加えてみるというときに、普通は一度決定してしまったモノは変更できませんよね。それだけ消すことも。
レイヤーですと、重ねているだけなので、それだけを消すことも移動させることもできます。
説明下手ですみません
書込番号:14358976
2点

Adobe Photoshop Elements 10
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshopelements/using/index.html
レイヤーの使用を参照して下さい。
書込番号:14360342
1点

お世話になっております。
少し難しくて、理解出来ないところも
ありますが、透明のクリアファイルに
画像を描いて、それぞれ別の絵を
デザインして、組み合わせたり、いらない
画像を取り除いたりして、使うのが
レイヤー と 覚えました、
少し、違っているかも 知れません。
グッドアンサーは レスの速い順に
つけさせて もらいました。
丁寧に教えて頂き
どうもありがとうございました。
〜〜〜〜
書込番号:14371456
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
