
このページのスレッド一覧(全923スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2017年2月14日 20:01 |
![]() |
12 | 15 | 2017年2月11日 11:07 |
![]() |
3 | 4 | 2017年1月31日 22:06 |
![]() |
0 | 8 | 2017年1月18日 12:17 |
![]() |
1 | 1 | 2017年1月15日 14:21 |
![]() |
2 | 9 | 2017年1月5日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
LR6で、フィルターやフラッグを使ってセレクトし、調整した画像を一括現像してJPG画像を作成しています。
このセレクトしたRAWデータを、特定のフォルダーに簡単にコピーすることはできないでしょうか?
数が少なければ、JPGをオリジナル名にして、同じRAWファイルを選んでコピーすれば良いわけですが、数が多いため現実的ではありません。
なお、カタログやサイドカーファイルは抽出不要です。
1点

パスタ&ドリアさん
書き出しの設定でファイル形式を元画像にするのが一番簡単なような気がします。
書き出しダイアログで保存先の指定も出来ますし…
選択画像をカタログとして書き出して、カタログを削除する方法も有ります。
どちらでも都合の良い方法を選択されればよいと思います
書込番号:20655679
1点

>540iaさん
早速のご教授ありがとうございました。
試したところ、上手くいきました。
ファイル形式に「元画像」があるのを知りませんでした。
サイドカーファイルもコピーされましたので、これを削除するだけで
RAWファイルが抽出できました。
ありがとうございました。
書込番号:20655984
0点

>パスタ&ドリアさん
ライブラリの画面上でセレクトした写真を全選択して、コピーしたいフォルダに
ドラッグ&ドロップすればコピーされます。これが一番直接的で簡単だと思われます。
書込番号:20656163
1点

>あくぽさん
Windows環境ですが、エクスプローラで開いた別ウィンドウにはコピーできませんでした。
左パネル内のフォルダーにコピー先のフォルダーを追加すればLR内でコピー出来るのでしょうか?
これで出来る場合でも管理都合上、サブフォルダーを増やすなどフォルダー構成は変更したくありません。
ありがとうございました。
書込番号:20656868
0点

パスタ&ドリアさん
当方はMac環境です。
win環境で同じ操作(ドラッグ&ドロップ)をした場合にどういう挙動に
なるのか確認が出来ないので何とも言えませんが、とりあえずコピー出来なかった
ようですので、お役に立てずすみません。
書込番号:20658383
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
製品版(ディスク)でインストールされた方で、Ver.6.2.1以上の方に確認したいのですが、
現像の効果の中に『かすみの除去』が追加されている方はおられますか?
やはり、CCのみの機能追加で製品版は放置なのでしょうか?
1点

dense_fogさん
この機能は Lightroom CC 2015.1 のみで使用可能です。 との事です。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/whats-new.html
書込番号:19215631
2点

540iaさん、ありがとうございます。
やはり、製品版は放置なんですね。
こんなことならCC版にしとけば良かったと、少し後悔しています。
書込番号:19215889
0点

540ia さん
以前にも助けていただきました。LR6.2にアップグレイドしたら今までカードから取り込んで来た外付HDDを認識しなくなり改めて読み込みをする結果になりました。あちらこちらでバグが報告されAdobeも修正を発表していますが、私のトラブルもそのような問題の一部なのでしょうか。もしお判りなら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:19220680
1点

540iaさん
以前にも助けていただきました。LR6.2にアップデートしたら以前より取り込みの源にして来た外付HDDを認識しなくなり、と言うかLRのライブラリーに表示しなくなりました。これは彼方此方で言われているバグでしょうか。お判りであれば教えて下さい。
書込番号:19220742
0点

404monarchさん
ライブラリーの左側にあるフォルダーに何も表示されないと言う事でしょうか?
改めて読み込みをすると言う事はフォルダーも画像も表示されないからと言う事だとすると
まったく別のカタログを開いてしまった感じでしょうかね…
もしそうなら、メニューのファイルから“最近使用したファイルを開く”に、今まで使っていたカタログがないか確認してみて下さい。
もう一つ、外付けHDDのドライブレターは変わってませんよね?
Lightroomはドライブレターやフォルダー名が変わると、無くなってしまったものとしてLightroomから消えてしまいます。
この場合、エクスプローラ等でLightroomのカタログファイルを直接開くと復活するはずです。
それにしても、6.2の読み込みダイアログは使いにくくなったなぁ〜
フォルダー配下の画像を全検索するからパフォーマンス云々って言う問題が出るんだと思うんですが…
ただのひとりごとです。
書込番号:19221812
1点

ありがとうございます。何時も助けていただき感謝、心強いです。早速教えていただいた点試したいですが、一方PCがウイルスに感染している様でもあり点検に出す事にしました。プリントの色味も突然ですがカリブレイション済みのモニターと同じでなく困っています。最もこれは別の原因かもしれないのですが。
書込番号:19222919
0点

>dense_fogさん
「解決済み」となっておりますが、同じ境遇を感じていたためレスをさせていただきました。
下記にてプラグイン対応することでパッケージ版にも使用することは可能です。
https://cutthruthefog.wordpress.com/lightroom-6-dehaze/
自分も"パッケージ版にもいつか追加されるだろう"と購入しましたが、
アップデートがなかなか無かったため、検索してこの記事にたどり着きました。
正規のを使ったことはありませんが、何度か使用させていただいており
とても良い機能で標準機能としてあるべき機能だと感じます。
記事にも記載されておりますが使用に関しては自己責任となります上、ご理解の上ご検討ください。
※因みに、当方は下記環境で使用を確認しております。
-------------------------------
LR 6.1.1
iMac 5K
OS OS X El Capitan
CPU core i5(3.5GHz)
Memory 24GB
ビデオカード M295X
-------------------------------
書込番号:19303689
2点

>赤のこさん
情報ありがとうございます。
私も、CCではなく6を購入して失敗したかなと思いましたが、
プリセットで使用できることを知り、導入してlightroom6でも「かすみの除去」を使用しております。
http://petapixel.com/2015/06/24/this-preset-pack-brings-real-dehaze-to-lightroom-6-1/
CCの様にスライダーで無段階で調整できるわけではありませんが、lightroom6でも同様にdehazeが使えて
大変重宝しております。
赤のこさんご紹介のプラグインも試してみたいと思います。
書込番号:19304212
1点

皆さまお世話になります
私もアップデートで機能が追加され使用できるのだと思いましたが、ダメでした。
私もカスミの除去が出来ないので、アドビに質問しましたが、いまだ回答は有りません。
こちらの書き込みにすでにあったのですね。
紹介されているサイトは、英語なのでわかりません、
どこの部分をクリックしてダウンロードするのでしょうか?
書込番号:19334376
1点

>平成26年12月19日 さん
ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
ダウンロードページ中央にある[download LRHaze_1_2.zip plugin]よりファイルをダウンロードできます。
参考までに下記手順にて追加可能です。
(※MACにて確認)
1 URLにアクセス後、[download LRHaze_1_2.zip plugin]よりファイルをダウンロード
2 zip解凍後、LRのメニューから[ファイル] > [プラグインマネージャ] を選択
3 「Lightroomのプラグインマネージャ」ウィンドウが開きます。
4 「追加」ボタンを選択し、解凍したフォルダ内の”LRHaze.lrplugin"を選択しクリックします。
5 プラグインがインストールされ、ウィンドウの左側にインストールされていることを確認。
6 [現像]パネルを選択する。
7 LRのメニューから[ファイル] > [プラグインエクストラ]を選択し「Dehaze Control」をクリック。
8 「Dehaze」パネルが出てくるのでスライダーで調整する。
注意として「ライブラリ」パネルだとエラーとなるため、「現像」パネルでしか調整できません。
書込番号:19339617
3点

>赤のこさん
教えていただき、ありがとうございます。
わかりやすい説明なので、私でも出来ました。
>dense_fogさん
解決済のスレにお邪魔して失礼しました。
書込番号:19340245
0点

>赤のこさん
教えて頂けませんか。
>ダウンロードページ中央にある[download LRHaze_1_2.zip plugin]よりファイルをダウンロードできます。
[download LRHaze_1_2.zip pluginがなく1_5ダウンロードしました。
>7 LRのメニューから[ファイル] > [プラグインエクストラ]を選択し「Dehaze Control」をクリック。
8 「Dehaze」パネルが出てくるのでスライダーで調整する。
クリックしても、「Dehaze」パネルが出てきません。(現像にしています)
クリック画面です。
download LRHaze_1_2.zip pluginが見つかりません。1_5のファイルダウンロードが影響していますか。
Windows 8.1使用しています。
>dense_fogさん
解決済のスレにお邪魔して失礼しました。
書込番号:20646096
0点

>赤のこさんへ
申し分けありません。
バージョン6.0でした。
製品版のバージョン6.0しかないのですが、
6.1以降どのように購入していますか。
書込番号:20646818
0点

>kiku1015さん
まず、順番に回答いたします。
@>download LRHaze_1_2.zip pluginが見つかりません。1_5のファイルダウンロードが影響していますか。
下記に過去製品がダウンロードできるようなので、そこに古い製品も含めて該当のものもあるかと思います。
また、「1_5」のVerで動作しない件については作者ではないので分かりかねます。
https://cutthruthefog.wordpress.com/lrhaze-version-history/
作者のページに下記文面を見つけておりますが、LR6 or 6.01 では動作しないみたいですね。。
LRHaze will not work with Lightroom 6 or 6.01 because they do not contain the Dehaze function.
A>6.1以降どのように購入していますか。
購入は不要で、アップデートしています。(現在は6.8です)
アップデート方法は、上部メニューの「ヘルプ」>「アップデート」で行なっております。
尚、環境はMACのため操作性の違いは多少あるかと思いますが
ご参考までに。
>dense_fogさん
失礼いたしました。
書込番号:20647533
0点

>赤のこさん
早急に丁寧なご説明ありがとうございます。
初心者でご迷惑おかけしました。
アップデートして解決しました。
>dense_fogさん
失礼いたしました。
書込番号:20648332
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
質問です
現在、現像にはシルキーピックスを使っており、ライトルームへの移行を検討しています。
ただ、一度体験版を使おうとした際にカタログで躓き断念した経験があります。
現在の写真管理は、複数のリムーバブルディスクに写真を保存、バックアップもそれぞれ複数とってます。
撮影した画像を、ハードディスクに日付でコピーし管理しています。
ライトルームのカタログ管理ですが、リムーバブルディスクなので交換するとドライブ名がダブル事があります。
なので、カタログがうまく作れないのではと思っています。
色々調べ、試してないのでわからないのですがリムーバブルのハードディスクごと、そのドライブ内にその中の写真のカタログを作る。
これが出来れば、ハードディスクを入れ替えても、それぞれのハードディスク内のカタログを開くと同ドライブ内の画像編集が出来る。
なんか、これが出来そうな気がしてきました。
今まで撮影した画像も、それぞれのハードディスクを繋いでカタログを作れば以降それで管理できる。
新たに撮影したものも、今まで同様ハードディスクに日付フォルダーでコピーしてからカタログに追加する。
リームバブルAには、その中のカタログAが
リムーバブルBには、その中のカタログBが。
このようなやり方は可能かどうか、お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点

えすてぃ!さん
出来ますよ。
私の場合はハードディスク単位だと枚数が多すぎて管理が大変なので、
日付ごとにカタログを作ってます。
例えば「2017.1.28 お祭り」というフォルダの中に下記の
2つのフォルダを格納して管理しています。
・カタログの入ったフォルダ
・写真の入ったフォルダ
そしてハードディスクの中には
2017.1.1 ○○
2017.1.9 ○○
2017.1.19 ○○
・
・
・
という感じで、撮影があるたびにフォルダが追加されていく感じです。
どういう単位でカタログを作るかは人それぞれなので、ご自身の使い方に
合った単位を模索されると良いと思いますよ。
書込番号:20611595
1点

>あくぽさん
ありがとうございます。
取り込みは、自身で日付フォルダー作って画像コピー。
それを読み込みカタログ作成って感じですよね。
前に体験版試して諦めてるので、再度体験版インストール出来ないので助かります。
書込番号:20611997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えすてぃ!さん
>取り込みは、自身で日付フォルダー作って画像コピー。
それを読み込みカタログ作成って感じですよね。
その通りです。一部繰り返しになりますが、
HDDに日付イベントフォルダ(例:2017.1.30 お祭り)を作って、
そのフォルダ内に「写真」というフォルダをさらに作って、そのフォルダに
SDカードから写真データをコピーして、そのフォルダをLightroomのアイコンに
ドラッグ&ドロップしてカタログを新規作成&読み込みさせています。
書込番号:20616808
2点

>あくぽさん
ありがとうございます。
ライトルーム挑戦したいと思っています。
書込番号:20619595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
lightroom初心者です。似たような質問が既にありましたらすみません。
2つ質問があります。よろしくお願いいたします。
@AmazonでLightroom 6ダウンロード版Mac対応を購入致しました。
lightroomで色調整をしてjpgで書き出すとサムネイル?の色があせている感じになってしまいとても困っております…。
開くと元の色になるのですが…。こちらを治す方法を教えてください。
カメラはCanon80DでCR2を読み込んでおります。
PCはMacOS Sierraバージョン10.12.2です。
写真はディスプレイを直撮りしたので汚いのですが一枚目がサムネであせている写真で、二枚目が開いた時の通常の色の写真です。
AlightroomとPhotoshopの連携の仕方を教えて下さい。
連携しようとすると『このバージョンはlightroomでPhotoshop camera rawがプラグインとの互換性を得るためにはバージョン9.8のプラグインが必要です。』と出ます。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-in-installer.html
これかなと思いDLしたのですがいまいちわからず…。
今のバージョンは6.7.0.339と出てます…。
今まではCanon80DでCR2で撮影したものを色調整してjpgで書き出し→PhotoshopCS5に移動して肌などを修正→jpgで書き出しをしました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20564042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@については、ちょっと状況が分かりませんが、
書き出したJPGを再度Lightroomで読み込むと、
問題無いということでしょうか?
※LightroomにはCR2とJPGの両方が表示されている状態?
他のソフト(Photoshopやプレビュー)で開いた場合も問題無いでしょうか?
Aについては、Photoshopのバージョンが低いので、
最新のCamera Rawが対応していないからだと思います。
連携と言っても、TIFFやPSDで渡すだけですので、
現在もCS5を利用するのでしたら、
TIFFで書き出してPhotoshopでレタッチする方法で良いかと思います。
トーンも調整するのでしたら、TIFF 16bitの方が良いです。
書込番号:20568868
0点

>interlaceさん返信ありがとうございます!
@サムネイルの件ですがPhotoshopでのプロファイル変換を作業用CMYKから
sRGB ICE61966-2.1に変えたところ戻りました。
sRGB ICE61966-2.1で良いのでしょうか…?
いまいちどれが良いのか分からずに選んでしまいました…。
A連携は諦めることにします。ありがとうございます!
TIFFで書き出してPhotoshopでレタッチする方法と言うものがあることも知りませんでした…勉強になります。
TIFF 16bitで書き出し→Photoshopで加工→jpg保存という流れで良いのでしょうか?
色々教えていただいてありがとうございます!
書込番号:20571173
0点

PhotoshopでCMYKに変換されていたのですね。
印刷会社への渡すデータを作成する場合以外は、RGBのままで良いと思います。
LightroomからJPG書き出しする際も、
カラープロファイルを指定していると思いますので、
Photoshopで開く際は、そのプロファイルのまま読み込むのが良いです。
一般的にはsRGBで、扱う写真によって広色域が必要でしたら、Adobe RGBを使う感じです。
TIFFの場合、画質の劣化がありませんので、
Lightroomで作成されたものをそのままPhotoshopで加工できます。
単純なレタッチの場合は8bitでも大丈夫です。
16bitですと色数が増える分、ファイル容量が大きくなりますが、
明るさなどを変える場合、8bitより破綻しにくくなります。
書込番号:20573077
0点

>mgmg0204さん
お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
あと、mgmg0204さんの写真データは、誰がどのような方法で鑑賞して楽しむための写真データなのだろうか。
書込番号:20573160
0点

>interlaceさん
以前印刷に出したことがありそのままの設定で使っていた様です…。
sRGBかAdobe RGBですね、ありがとうございます!
PhotoshopでTIFF16bitを修正をしてのですが保存しようとしたところ
画像の様に聞かれました。これはどれを選択すれば良いのでしょうか?
jpgで書き出すのと他に、また修正するかもしれないのでレイヤーなどそのままにして残しておきたいと考えております。
色々とすみません…大変助かっております!
書込番号:20574986
0点

>DHMOさん
Mac内蔵ディスプレイ21.5インチ(1920 x 1080)AMD Radeon HD 6750M 512 MBで見ております。
主にツイッターなどSNS上に載せたいと思っております。
写真の内容はポートレートやコスプレの写真になります。
よろしくお願いします!
書込番号:20574991
0点

>mgmg0204さん
お使いのディスプレイ、写真の用途によっては、sRGBよりもAdobeRGBの方が望ましい可能性があると思って、伺った。
しかし、そのような状況であれば、sRGBで良いと思われる。
書込番号:20575324
0点

Photoshopで扱う(再度レタッチなどを行う)のでしたら、
PSDで保存されると良いかと思います。
TIFFでもPSD同様の扱いが可能ですが、
レイヤーなどを残した状況か、
最終的に統合したデータなのか区別するのにも便利です。
TIFF保存のオプションについては、そのままで大丈夫ですが、
他の方に渡す場合は、開くソフトのことも考えて、
書き出す前にレイヤーは統合しておいた方が良いかもしれません。
念のため、TIFFの各オプションの説明です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/saving-files-graphics-formats.html
また、16bitはデータ量が大きくなりますので、
シミやゴミを取り除くといったような、
色や明るさの変化が少ない作業でしたら、8bitでも大丈夫です。
Lightroomから書き出す段階で8bitに設定するか、
Photoshopで作業している途中で8bitに落とすことも可能です。
書込番号:20579765
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
lightroom6をインストールできません
インストラーの初期化できませんのメッセージとともにadobe support advisorをインストールし問題を解決してください
とでるのですが日本語で調べるとsupportページがありません
環境はwin7でフルリカバリー後にインストールしています
フルリカバリー前は使用できていました、windowsが起動できなくなりリカバリーをかけました
その際に古いver 4と5のフォルダーm削除しました
4からインストールを開始すればよいのでしょうか
お知恵を貸してください
1点

自己解決しました
AdobeCreativeCloudCleanerToolを使ってadobe関連のファイルをすべてクリア後
インストールできました
書込番号:20571286
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 6 MLP 日本語版
Lightroom6を使っております。
パソコンを二台目に移行し、古いほうのPCを処分するつもりです。
Lightroomは一アカウントに2台まで登録できると認識しておりますが、
古い方のアカウントを解除するには、
Adobeサイトで検索して調べたのですが
ヘルプでログアウトするだけで、次の3台目のPCにログインすればOKでしょうか?
0点

>ヘルプでログアウトするだけで、次の3台目のPCにログインすればOKでしょうか?
Lightroom6は使ってないけど、ログアウトで認証が外れるのはLightroomCCの方かと…
↓↓CC以前のAdobeのソフトだとこれでいけますね
「ヘルプ/ライセンス認証の解除」 → 「ライセンス認証を完全に解除」
書込番号:20538518
1点

サインアウトのみで大丈夫なようです。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq04240934.html
https://forums.adobe.com/thread/2124234
書込番号:20538978
0点

>interlaceさん
>どうなるさん
ありがとうございます!
意外と解除に関しては簡単であっけないですね><
実は、
新しいPCへの移行でかなり手こずって、
3つあるカタログの一つは結局エラーのまま開かなかったので
諦めました。
書込番号:20539457
0点

>> 諦めました。
そうでしたか。
もしものために、XMPを書き出しておくと良いと思います。
現像内容はカタログに依存せずに済みますので。
※Photoshopなどでも同じ内容で開けます。
カタログ設定>メタデータ>変更点をXMPに自動的に書き込む
書込番号:20540253
1点

>interlaceさん
予備知識。。というよりか、裏技!ありがとうございます。
その、、XMPを書き出しておくと、、どんな利点があるんですか?
もしカタログが壊れた場合でも、・・・?
XMPとは何なのでしょうか?
どこに保存されてるのか・・どんなふうに役立つのか・・
いつもなんですが検索下手でなかなか、ピンポインにたどり着けません。
書込番号:20541201
0点

http://photo-mini.com/what-is-stored-in-xmp-files/
XMPについては、こちらが分かりやすいかと思いますが、
例えば、RAWで撮影したデータを、Lightroomに読み込んで、
現像(ホワイトバランスやシャープなどの補正)をする場合、
通常はカタログに書き込まれますが、
XMPにも同じものが書き出せます。
もし、カタログが壊れたり、開けなくなっても、
XMPから再度読み込めます。
Photoshopで開く場合も、このXMPを利用でき、
Photoshopで修正した内容でXMPを上書きすれば、
Lightroomでも同じ内容に反映されます。
書込番号:20541438
0点

>interlaceさん
ありがとうございます。とりあえずここにチェックを入れました。
サイトを読んで勉強してみます♪
ドキュメントかどこかに保存されるのか・・とか、気になるところですが、
ちょっと調べてみます。
カタログもけっこうなファイルのサイズですが、
こちらも結構ボリュームあるのでしょうか?
書込番号:20541467
0点

XMPはRAWデータと同じ場所に保存されます。
例えば、「_MG_1234.CR2」というRAWデータを現像すると、
同じ場所に「_MG_1234.xmp」というファイルが作成されます。
XMPは基本的にテキストファイルですので、
ファイル容量は現像内容によりますが、
数KB〜10KB位と少ないです。
書込番号:20541638
0点

>interlaceさん
意外に小さいですね。置き場所も確認しました、ありがとうございます!
ありました。xmpなるファイル・・。これがいざというときにカタログのバックアップ替わりになるのですね。
書込番号:20542322
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
