
このページのスレッド一覧(全391スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年12月15日 19:12 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月12日 16:37 |
![]() |
1 | 6 | 2008年12月14日 22:15 |
![]() |
0 | 0 | 2008年11月9日 00:46 |
![]() |
0 | 0 | 2008年10月31日 17:57 |
![]() |
1 | 0 | 2008年10月28日 01:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
SCII.jpの記事「CUDA+TMPGEncで爆速エンコード!?」→ http://ascii.jp/elem/000/000/191/191171/を読んで早速このソフトを買い漁りました。ファイル形式はaviに挑戦です!
入力 大きさ:1280×720(アニメーション、pv4録画ファイル)、プログレッシブ、59.94fps
長さ:20秒(1200フレーム)
出力 大きさ:1280×720(aviファイル)、プログレッシブ、59.94fps
コーデック:動画→x264(H.264) Single Pass - Quantizer 設定値24
音声→Lame MP3 48.000kHz、160kbps、ステレオ
フィルタ:映像クロップ、映像ノイズ除去、輪郭強調、スマートシャープ、色調補正
設定 先読みキャッシュ:映像→313MB
音声→32MB(デフォルト値の8MBでは音ズレが発生しました。)
テスト環境. マザーボード:P5Q Deluxe
CPU:Core 2 Extream QX9650(3.6GHzにOC)
メモリ:DDR2-1066 2GB
ビデオカード:Leadtek Winfast GTX 280(コアクロックを633MBにOC)
ビデオカードドライバ:NVIDIA ForceWare 180.48
TMPGenc 4.0 Express:ver.4.6.3.268
結果
フィルタ CUDA有効
(CPU使用率%:GPU使率%) .CUDA無効 性能比
@なし 36秒(100:0) 35秒 97.2%
A映像クロップ
色調補正. 48秒(100:0) 47秒 97.9%
B映像ノイズ除去
輪郭強調 50秒(20.5:79.5) 164秒. 328%
スマートシャープ
C映像クロップ
映像ノイズ除去
輪郭強調 55秒(17.7:82.3) 184秒. 336%
スマートシャープ
色調補正
フィルタなしの場合と、比較的軽いらしいフィルタの"映像クロップ"と"色調補正"を使った場合では、
CUDA有効時のGPU使用率が0%でした。そしてCUDA無効時より、1秒エンコード時間が遅くなりました。
これがASCII.jpの記事に書いてあった「計算時間よりCPU-GPU振り分け処理のオーバーヘッドの方が
大きくなる。」によるものなのでしょうか。
打って変わって、重いらしいフィルタの"映像ノイズ除去"、"輪郭強調"、"スマートシャープ"を使用する
とCUDAの効果が出てくることがわかります。CUDA有効時の処理時間が無効時より圧倒的に速くなって
います。フィルタを5つ使ったCの計測ではGPU使用率が83.2%まで達し、性能比336%を確認しました。
因みに、CUDAを有効にしていても、先読みキャッシュがあるのとないのとでは、性能に40%ほどの差が
出たので、これはONにしておいたほうがいいと思います。
最後に要領同じくして、アニメ1本分(今日の5の2-第9話、24分14秒(87210フレーム))のエンコード時
間を計りました。
結果
フィルタ CUDA有効
(CPU使用率%:GPU使率%) CUDA無効 .性能比
映像クロップ
映像ノイズ除去
輪郭強調 .約1時間06分(17.2:82.8) 約3時間52分 341%
スマートシャープ
色調補正
平均21fpsでサクサク処理できました。画質も良好です。aviutlを使い、同等の画質を得るために5時間半
かかっていたころが懐かしく思えてきそうです。これからは処理時間が大幅に短縮し、電気使用量も減り、
地球に優しいエンコードができそうですね。GPUによるハードウェアエンコーダの実装も楽しみです。
0点

参考データ有難う御座います。
一つ基本的質問宜しいでしょうか?
もしかして…エンコード自体のvga支援機能はまだ実装されてないので?各種フィルター効果の演算だけでした?
もしそうでしたら早まって買ってしまったです(^^ゞ
今vgaが4870でしたのでLoiloScopeについても調べてみる予定でしたが…。
書込番号:8786822
0点

現時点ではフィルタ処理にGPUが一役買ってくれる、という状態みたいですね。
VGAのハードウェアエンコードは今のところできないようです。
ATI Streamへの対応は将来あるのではないでしょうか。
書込番号:8788229
0点

レスありがとうございます><
やはり早まりました・・・ついつい素のエンコード支援もあるものだと勘違いしてました。
CUDA側でのATIサポートもありそうとのことでしたが、オーサリングソフト?でいいのかな?>http://loilo.tv/
ロイロスコープがATIをサポートされてるみたいですね。
これから試してみようと思っているのですが。
何にせよVGAカードをエンコードチップとして活用しようという流れはこれからの
主流のようですし色々と楽しみですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:8788820
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 7 Ultra 発売記念特別優待版
TMPGEnc Authoring Works 4を使っていますが、AVCHDからのBD作成にはMPEG2に変換されることが不満であったため、このPowerDirector 7 Ultraを購入しました。ほかの方が仰っているように、動作も軽快で安定しています。当然、機能もTMPGEnc Authoring Works 4より遙か上です。HDVを使っている方であれば、TMPGEnc Authoring Works 4も選択肢に入ると思いますが、AVCHDを使っている方であれば、こちらのからのPowerDirector 7 Ultraが断然おすすめです。
0点

TMPGEnc Authoring Works 4はAVCHD出力もサポートしてませんから、
やはりメインのターゲットはHDVユーザーなのでしょうね。
書込番号:8761598
0点

横から失礼します。
私もBD作成の際、TMPGEnc AutoringWorks4では
AVCHD(MPEG4-AVC)をMPEG2に変換され、画質が落ちた状態での
BD作成しか出来ない事に不満を持ち、直接MPEG4-AVC出力の出来る
この商品の購入を検討しています。
いくつか操作で質問ですが、
ディスク作成のディスク作成環境設定で、
元ファイルがAVCHD(MPEG4-AVC)の場合、
ディスクの画質の動画形式をMPEG4-AVCに設定する事で、
(元のファイル形式と出力形式を同じに合わす事で)
自動で画質を落とさない出力が出来る仕組みなのでしょうか?
TMPGのようにスマートレンダリングと言う言葉が出てこないの良く分かりません。
また部分的に編集したりした場合も、
元ファイルと出力形式が同じ形式であれば、
必要な部分だけのエンコードで全体的に画質を落とさずBDを作成できるのでしょうか?またそれはMPEG4-AVCに限らず、MPEG2のDVD-VIDEOでも同じでしょうか?
分かる方、教えてください。
書込番号:8772264
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
デモというかプレゼンに行ってきました。
SDからHDへのアップコンバートはエラくきれいでした。
AVCHD Converter3が間もなく出るそうです。
FIRECODER Blu対応でエンコードできるようになるそうです。
FIRECODERを使用する設定にすると倍速だそうです。確かに見た目も速かった。
デモ機はFIRECODER Bluを2枚挿ししてましたが、最大4枚挿しまで可能だそうです。
そこまでやると複数ファイル同時変換もかなり時間短縮できるようです。
EDIUSとの連携では来年春頃、EDIUS 5.xで出力時に連携して出力できるようになるそうです。
デモ機のEDIUSでは出力にFIRECODER Bluという選択肢がもうありました。
付属のソフトですがこれもEDIUS 5.xで連携できるようななるそうです。
EDIUSで編集後ファイル出力しないでそのままこの付属ソフト出力という連携です。
これにはブルーレイだけでなくDVDの項目もありましたので、
今のEDIUSのDVD出力はあまりきれいでなくTMPEGの方が綺麗ですが、
それと比べてどうですか?と聞きましたら来年完成してみないとわからないが、
今よりはきれいになる。とおっしゃってました。
連携出力なのでEDIUS上でマーカー打ったのがそのままDVDチャプターにも
できるようにもなるそうです。
ただ、付属ソフトにどういうメニュー作成設定があったかどうか見てくるの忘れました。
1点

西東京のともさん ご無沙汰しています。情報ありがとうございます。
> デモというかプレゼンに行ってきました。
お疲れ様です。なかなか仕事を離れられない身にとって、情報ありがたいです。
私は未だPRO3ですが、先月末、PCにFIRECODER Bluだけを先に取り付けました。
確かに2倍位のエンコードスピードになりますね。
> SDからHDへのアップコンバートはエラくきれいでした。
これは未だ試していません。
> AVCHD Converter3が間もなく出るそうです。
フリーソフトで出るのでしょうか?
> ただ、付属ソフトにどういうメニュー作成設定があったかどうか見てくるの忘れました。
FIRECODER Blu付属ソフトの事でしたら、メニュー作成は一切ありません。
EDIUSのメニュー作成機能に頼ることになります。
なお、プレビューにPray,Rewボタンなどの操作ボタンがなく、
カーソルだけというのが惜しいです。
> EDIUSとの連携では来年春頃、EDIUS 5.xで出力時に連携して出力できるようになるそうです。
そうですか。EDIUS 5.xがでたらPRO3から乗り換えましょう。
書込番号:8743825
0点

西東京のともさん、情報ありがとうございます。
最近、仕事が忙しく余裕が無いのでこの板ご無沙汰してます。
(といいつつTVを買い換えたのでようやくHDが家で見られるようになりました)
きっと、アキバの東芝のイベントに参加されたのですね。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/shared/image/large/spursengine_event1206.jpg
神戸でも本日、カノプー主催のイベントがあったので行ってみようかと思っていたのですが
疲れて寝てました。(最近根性がなくなってきましたね。<笑>)
> SDからHDへのアップコンバートはエラくきれいでした。
これはSD素材からアップコンバートキャプチャーのように出来るという意味ですか?
だとすると、HDとSDミックスの素材の改善が出来るので興味ありますね。
> デモ機はFIRECODER Bluを2枚挿ししてましたが、最大4枚挿しまで可能だそうです。
4枚で20万円ですか… ハイエンドPCもう一台買えますね。
EDIUSはAdobeより価格メリットがあったのが、今度はハードで勝負になってきてますね。
アマチュアはやはり「寝ている間にエンコード」するしかないのかなぁ。
> EDIUSで編集後ファイル出力しないでそのままこの付属ソフト出力という連携です。
> 今よりはきれいになる。とおっしゃってました。
効果次第ですがソフト全体のパフォーマンスが上がって、DVD出力の画質が大幅に
改善されるなら考えちゃいますね。
> 連携出力なのでEDIUS上でマーカー打ったのがそのままDVDチャプターにも
> できるようにもなるそうです。
現在のAVCHD−DVD出力(作ったものの再生機が無く見られない<爆>)では
ムービーライターで再度チャプターを打たないといけないので、手間でした。
これは改善されないと一人前の編集ソフトとはいえないですよね。
過渡期のために多くの製品も類似の問題を抱えていますが、近い将来BDに焼く環境が
一般的になる前に、EDIUSでは早めの対応してもらいたいです。
(来年の春くらいには実現してもらえないかと個人的には思ってます)
自作映画が好きさんはFIRECODER Bluを買われたのですね。(うらやましい!)
使用感を教えていただければ幸いです。
蛇足ですが、Pro5のアップデートした後、タイトル編集時に一瞬フリーズしたので、
やばい、と思ったのですが、1分ぐらいで回復しました。落ちることはありませんでした。
まだ、プログラムの改善余地はありそうです。
書込番号:8744558
0点

このところ連日始発電車出勤、休日出勤なので暇なわけでもないのですが、
秋葉も六本木も運よく会社から近いのでAdobeのデモなども行ってきました。
昨日も昼休みがてら会社から秋葉まで行ってきましたが、昨日のデモは人が入り切れない程行列ができていて、運よく最初から入れたものの中で喧嘩始めるおっちゃんとかいて、スタッフに止められてました。しょーもなー・・・と思ったりしましたが、まぁ、狭いところにとにかく人がすごかったです。
しかしカノプーのデモ機は外にあったのでマジマジと見ることができたのでラッキーでした。
さて、AVCHD Converter3は今のフリーソフトのアップグレードなのでそのまま無料ダウンロードできるそうです。
設定項目にFIRECODER Bluを使用するという項目があってチェック入れるとFIRECODERによる変換がONになります。
ONとOFFで変換デモ見せて頂きましたが明らかに変換スピードが違ってました。
FIRECODER Bluにはキャプチャー機能はないので、SD画質のソースは
一度キャプチャボードで取り込んでからFIRECODER Bluで変換ということなのだと
思いますが、カノプーのAVDCとかの機器からだとプレゼンの説明画面に出てましたので、
もしかしたらキャプチャしつつFIRECODER Bluでアプコンできるのかもしれません。
その辺りまでは確認しませんでした。すみません・・・。
画質に関しては何でもともとのこのSD素材からこんなに鮮明になるんだ?と
思うくらいきれいになってました。一見してわかるくらいきれいです。
スパースエンジン恐るべし・・・。昔のSDとか蘇らせてHDと混ぜる用途なら
かなり効果あると思えますねぇ。
4枚挿しだと大量のファイルを変換するのに倍速で複数ファイル変換できるので、
時間短縮にはかなり効果あると思いますが、セレブでもないのでこの不景気もあり、
そこにそれだけつぎ込む予算がちょっと・・・(汗)
ウチでは寝ている間に回しっぱなしが現時的なようです(笑)
DVD化についてはEDIUSでDVD化があまりきれいではなく、TMPEGに逃げるにしても、
編集時に打ったマーカーからDVDチャプターにできないので不便なので、
何とかEDIUSから完結できるように期待してます。とお願いしておきました。
書込番号:8747144
0点

西東京のともさん 詳しい続報ありがとうございます。
> AVCHD Converter3は今のフリーソフトのアップグレードなのでそのまま無料ダウンロードできるそうです。
情報ありがとうございます。
> 編集時に打ったマーカーからDVDチャプターにできないので不便なので
確かに、PremiereCS3では可能なので、チャプターを細かく設定したいときはCS3→Encoreを使っています。是非これは改良して欲しいですね。
書込番号:8747406
0点

AVCHD Converter3発表されましたね。
クリスマスプレゼントだって!
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/avchd_converter/avchd_converter_3.htm
確かに、FIRECODER Bluとの相性は良さそうです。
チョットですが試したところ、ほぼ実時間で"AVI HQ"に変換されるようです。
書込番号:8772322
0点

自作映画が好きさん こんばんは。
AVCHD Converter3早速Upされましたね。
思ったより早かったですね。
お知らせを拝見して、お!と思って早いとこ試してみたかったのですが、
なかなか時間がとれず今日、仕事から帰宅してから漸くインストしてみました。
Firecoder Bluだと実時間ですか。
無しだとあれ?どれくらいだっけと思いつつ、
ファイルを放り込んで見ましたが、あれ?動かないぞ・・・。
起動はするけど1%で止まってしまいます。
むむむ・・・どうも相性が悪いなぁ。
前回バージョンの時はOS入れなおして動くようになりましたが、
またかぁ?と思いつつ、ううーん、環境変えたといえば、チョイ前にグラボ変えたのぐらいですが、それで動かなくなる?あー、また、深みにはまりそうです。
明日また朝早いんで今日は原因究明できずここで終了です。
あー、まいったなぁ・・・。
書込番号:8785052
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
OS:XP Pro SP2
CPU:Q6600
MB:P5K-VM
RAM:3GB
VGA:WinFast PX8600 GT TDH
EDIUSにて編集、Canopus HQで出力
2時間弱のファイルにエンコードが約2時間も半掛かりました。
CPU使用率は85〜95%、PF使用量は約1200MBでした。
自分好みのメニュー作成が出来る点では最高に嬉しいソフトです。
待ちに待った甲斐がありました。
短い時間ビデオやスライドショーをプレゼントするための、AVCHDのDVD作成が出来れば最高に良かったのですが...
参考まで...
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
アップデート後、CUDA対応版でエンコしてみました。
以下は情報です。
○ソース
PV4でキャプチャした0が2つ付く、「再生を破壊する」アニメ
○環境
CPU:Q9300(OCで3GHz)
VGA:8600GTS
○設定など
1,ソース自体は15GB程度で、CMカットで24分程度。
2,フィルタはインターレース解除・映像ノイズ除去・輪郭強調・映像シャープ ネス・スマートシャープ・映像リサイズ。
3,出力設定
形式:MPEG-4
サイズ:1440×1080
アスペクト:16:9
フレームレート:23.976(プログレッシブ)
ビットレート:2パス 可変(平均6M 最大7.5M)
もともと、TMPGEncのAVC変換は時間がかかるようで、アップデート前は7.5時間 ほどかかっていました。アップデート後は5時間程度になり、作業時間が30%以上短縮されました。VGAが8600GTSなので、9800GTX+やGTX200シリーズなどに換装すると更なる短縮が出来るのか楽しみではあります。
しかしながら、PT1とリードテックのPxVC1100という環境が整ってしまえば、エンコに長時間かける時代も終わるのかな…。
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
「超編 Ultra EDIT2」の後継バージョンとも言える「エディウスJ」について、裏技を見つけました。 と言うのは、マニュアル等にも『トラックの追加はできない』と書かれているのですが、下記の URL にまとめたような操作を行うことで、トラックを追加できてしまいます。
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2008/10/j-467c.html
http://tsdiary.cocolog-nifty.com/ts_diary_log/2008/10/j-2-167a.html
トラックの追加が行えるようになったことで、「超編 Ultra EDIT2」にから移行してもいいと思える人もいるんじゃないでしょうか? 「エディウスJ」のユーザーは、試してみてください。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


