
このページのスレッド一覧(全3401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 12 | 2025年9月14日 01:39 |
![]() |
0 | 8 | 2025年8月21日 18:06 |
![]() |
3 | 15 | 2025年8月13日 21:08 |
![]() |
2 | 2 | 2025年7月25日 20:54 |
![]() |
0 | 4 | 2025年7月6日 10:27 |
![]() |
0 | 4 | 2025年6月26日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
質問失礼します。
iPhoneで撮った動画をBlu-rayに焼く用に使っています。
iPhone(15Pro)で撮った動画を、まずInShotで20分程度にまとめ、1080p/60fps/MP4にして出力します。
大体2-3GBくらいになります。
その後、出力した動画をtaw6に読み込ませてBlu-rayに焼いていました。
これまで10枚以上問題なく焼けていたのですが、急に動画の読み込みがおかしくなりました。
読み込ませた動画の8ファイル中、1-6個目は正常で、7-8個目だけ再生するとセピア色になりカクカクして音声も細切れになるのです。
ファイルがおかしいのだと思い、出力し直したり、tawの方も新規作成にし直したりしたのですが、ダメでした。
パソコンの容量は100GB以上あります。
何がいけないのでしょうか…?
同じ症状の方いますか?
書込番号:26280940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

編集自体はPCでされてますか?
普通は読み込ませてだけで動作カクカクは、プレビュー画面の解像度を落とすなどが一般的です。
そもそもがPCならそちらの性能次第と言うこともあります、
どういった構成のPC仕様なのでしょう?
書込番号:26280969
0点

>パソコンの容量は100GB以上あります。
HDDですか? HDDは最後の方は速度落ちるのでその影響かな?
まぁ構成書かないとナントモかな。
書込番号:26280974
0点

焼き物でカクカクですよね?
焼く前の素材は大丈夫ですよね、これが怪しいと話が違ってきますが.
光学ドライブのトラブルかも知れないです。
焼き速度下げれるのなら試してみましょう。
書込番号:26280997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みちるmkさん
iPhoneで撮った動画が正常か確認してください。
大元のファイルが壊れている可能性が高いと思います。
書込番号:26281035
0点

返信ありがとうございます。
LAVIE デスクトップ VPKR3EH
Windows 11 Home / Core i7
実装RAM 16GB
Cドライブはあまり使っておらず、動画ファイルはDドライブに保存しています。
外付けも繋がってますが、今回は使用していません。
>編集自体はPCでされてますか?
>普通は読み込ませてだけで動作カクカクは、プレビュー画面の解像度を落とすなどが一般的です。
動画の編集はiPhoneで行い、パソコンでは動画読み込ませてチャプターいれて焼くだけにしてます。
20分程度の動画を10個ほど読み込ませています。
プレビュー解像度の落とし方知りたいですm(_ _)m
>焼き物でカクカクですよね?
>焼く前の素材は大丈夫ですよね、これが怪しいと話が違ってきますが.
iPhoneで見ても正常、パソコンのフォルダに入れても正常、ソフトにいれると急にカクカク&セピア色になります。
プレビューでダメだったのでまだ焼いてないのですが、一回ダメ元で焼いてみます;;
書込番号:26281085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーザー掲示板も見てみましたが、一時ファイルを削除もしくは新しく指定とかCUDAが有効であれば切ってみるとか・・・くらいは出てきましたけどね。
自分も6を使ってますがCUDAは切ってますけど今のところ問題ないです。
書込番号:26281444
0点

返信ありがとうございます。
一時ファイル削除は最初にやろうとして調べたのですが、どれ消せばいいのかわからず断念してしまいました。
もう一度調べてみます。
CUDAは初めて聞きました!
見てみますm(_ _)m
書込番号:26281527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さっそくBlu-rayに焼いてみましたが、カクカクは直り音声も普通なのに色味だけ色褪せている…という結果になりました。
プレビューの時と比べると、
プレビュー→色味褪せてる、動きカクカク、音声途切れ途切れ
焼いたBlu-ray→色味褪せてる、動きなめらか、音声普通
となりました。
色味が変わるのが本当に謎です。
こういうことはよくあるのでしょうか?
書込番号:26281534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も口コミを読んでみただけなので統計的なことは分りかねますが、それなら読み込ませる前のファイルをHandBrakeみたいなフリーのソフトで良いので一度MP4とかに変換するとか解像度変えてみてから読み込ませてみるとかでしょうかね。
書込番号:26281545
0点

Google AIさんの回答です。
--------------------------------
AI による概要
TMPGEnc Authoring Works 6のプレビュー解像度を下げるには、プレビューウィンドウ下部の「解像度」ドロップダウンメニューから、より低い解像度(例: DVD準拠の標準的な解像度である「640×480」)を選択します。これにより、CPU負荷を軽減し、プレビュー表示をスムーズにすることが可能です。
手順
TMPGEnc Authoring Works 6を起動し、プレビューが表示されているウィンドウを確認します。
プレビューウィンドウの下部または関連する場所に、「解像度」やアスペクト比を示すドロップダウンメニューがあるはずです。
そのドロップダウンメニューをクリックし、候補の中からより低い解像度(例: 640×480、320×240など)を選択します。
選択した解像度でプレビューが再表示され、パフォーマンスが改善されていることを確認します。
解像度を下げるメリット
CPU負荷の軽減:
低い解像度でプレビューすることで、動画のデコード処理にかかる負担が減り、CPUの使用率が低下します。
表示の安定化:
特に、PCの性能が低い場合や、複雑なエフェクトを適用している際に、プレビューの途切れやカクつきが解消され、よりスムーズな再生が可能になります。
書込番号:26281765
0点

一時ファイル削除したり、CUDA無効にしたりしてみましたが、変わらずでした…。
問題のファイルだけでなく、新しく読み込むファイルすべてがセピア色になってしまいます…。
本当に謎です。
iPhoneのアプリ(InShot)でMP4を作っているので、そちらの問題なのか、MP4をiCloud経由でパソコンに保存しているのでそこでおかしくなるのか、ちょっと他のファイル探して読み込ませてみようと思います。
ちなみにInShotで作ったMP4をパソコンで変換したりもしてみたのですが、ダメでした。
書込番号:26282875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決しました!!
色々と試してみたのですが、原因はInShotでした!!
InShotの出力時に「自動HDR」という機能があって、それをオンのまま出力していたことが原因でした。
オフにして出力してみたら、今まで通りできました( ; ; )
今年の1月以降の動画が全てダメだったのは、きっとそこで自動HDRの機能が追加されたのだと思います。
(前はそんな機能なかったので)
とにかく原因がわかって気持ちも晴れやかです!
皆さんからのアドバイスがなければここまで辿り着けませんでした。
本当にありがとうございました!
書込番号:26289512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カテゴリ違ったらすみません
とある実験がしたくてオンボードで録画してみたいのですが、その際にはグラボを外す必要がありますか?それともHDMIをマザボに繋げばよいですか?
0点

オンボードって正確に言えばグラコア乗ってるマザボなんて今どきないだろうからCPU内蔵グラコアのことだろうけれど。
まぁ持ってるんだからやって見れば?
グラボ外さずにHDMIをマザボ側に挿して画面が映るならCPU内蔵が有効化された状態なんだから
その状態で万全を期してグラボのドライバ無効化すればいいんだろうけど。
HDMI挿しただけで映らないならCPU内蔵が無効化されてるから
BIOSいじるとかグラボ抜くとかこっちを有効化する準備が必要ってことだわ。
書込番号:26267958
0点

オンボードでエンコードして録画したいという事ですか?
OBSの場合はエンコーダーを自分で指定できるので例えばですが、nVidiaのグラボを使っていて、内臓がインテルの場合は、エンコーダーにNVENCとQSVが選べる様になってるはずなので、QSVに変えることで内蔵でのエンコードに変更できます。
録画の場合と配信の場合など変更もできるので用途で設定してください。
書込番号:26267969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
グラボは変更しなくて大丈夫ですし、内部のフレームデータをPCI-E経由で内蔵に入れるので、HDMIかどうかも関係ないです。
キャプボを使う場合でソフトエンコードの場合でも同じでエンコーダーを内蔵に切り替えるだけです。
書込番号:26267970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
今見たらlibx264既定のエンコーダが選択されていたのですが、もしかして既に内蔵GPUが選択されていましたか?
この他に9つあり、その中にNVIDIA NVENCってのがあったのでそれがGPU(RTX 3050)のことですか?
スペック
Ryzen 5 5600G
RTX 3050
書込番号:26268184
0点

libx264これは別のH264エンコードライブラリを使った場合なので内蔵だったでは無いと思います。
多分、ソフトウェアエンコーダーですね。
NVENCはグラボです。
インテルならQSVでAMDならVCEなどですが、CPUがF付きとかでは無いですよね?
書込番号:26268220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUはRyzen 5 5600Gです
av1_amf - AMD AMF AV1 encoder
h264_amf - AMD AMF H.264 Encoder
これくらいしかAMD系の物がなかったのですが、この中のどれかですか?
また、今までソフトウェアエンコーダを使っていたみたいなのですが、不自由なかったのでグラボを外してもスムーズに録画できますか?
書込番号:26268619
0点

まあ、NVENCを使ってなくて不満がなかったのなら問題なくできるとは思います。
画質はAMFよりNVENCの方がH264では良いという話は聞きますがソフトで問題がないならそれでも良いと思います。
書込番号:26268648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
Edius neo 3 ver.3.05 を使用しています。
スマホで再生できるように、H.264/AVC(mp4)出力しましたが、音声のみで映像が再生されません。
QuickTime(mp4)出力だと、映像も再生されますが、画面の比率も変わり解像度も良くありません。
パソコンで作成したファイルを、Googleドライブにアップし、スマホにダウンロードしています。
Googleドライブでは映像も再生できますが、ダウンロードすると出来なくなります。
どのようにすれば、スマホでうまく再生できるようになるでしょうか?
以前の質問をみてやってみましたが、上手くいきませんでした。
古いソフトですが、ご回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26261736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

H.264 AVCではなく、H.265 HEVCでの出力は出来ないですか?
書込番号:26261752
0点


>さっきゅくんさん
早々にご回答ありがとうございます!
Edius neo 3 にあるのは H264/AVC のみなのです。
あまりにもバージョンが古すぎるというのが問題なのでしょうか‥
書込番号:26261762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再生ソフトの更新は大事ですが、
当方ではなにも気にしてなく出来ております。
元のEDIUSでの再生だけでなく他一般の動画再生ソフトでやってみましょう。
書込番号:26261767
0点

>さっきゅんさん
元のEDIUSでの再生だけでなく他一般の動画再生ソフトでやってみましょう。
↓
目的はスマホでの再生です。
Edius neo 3 で作成したファイルを、Googleドライブで共有し、android・iPhoneどちらでも再生できるようにすることを目指しています。
Edius neo 3 は10年前以上の動画作成ソフトです
さっきゅくんさんのファイルはスマホでも問題なく再生できてらっしゃいますか?
書込番号:26261784
0点

動画は時々はスマホに送って再生もしていますよ
書込番号:26261795
0点


>さっきゅくんさん
AviUtilはとても使いやすそうなソフトですね!
当方のファイルは8分あり、エフェクトなどもたくさんかけており、これから編集しなおすことは時間的にできそうにないです( ノД`)
AviUtilはファイル変換することは出来ますか?
書込番号:26261839
0点

10分以内程度、FHD解像度程度は問題ないです。
映画のような長時間は厳しいところはありますので、
そういうものは編集は不可ですがhandbrakeで変換は行っています。
たた、容量大きいとスマホ転送は直接か、メモリーカード経由になります。
書込番号:26261854
1点

>さっきゅくんさん
何度も返信していただきありがとうございます。
Ediusの編集データをそのままAviUtilに移行させることができるのですか!?
サイズは700MBです。Googleドライブからは時間がかかりますがダウンロードは出来ます。ただ映像が・・・という現状です((+_+))
書込番号:26261873
0点

aviutilは細かな編集まで多彩にできますが、セットアップや覚えることも多くて大変ですよ。
寧ろHandBrakeを使うことをお勧めです。
久々に「最新版DLしてそのままに読み取らせて出力しました。
書込番号:26261894
1点

>さっきゅくんさん
わざわざ最新をダウンロードしてくださったんですね。ありがとうございます( ;∀;)
HandBrakeでのファイル変換をやってみます。
書込番号:26261909
0点

>さっきゅくんさん
ファイル変換してうまくLINEにのせることが出来ました。
ありがとうございました!
書込番号:26262642
0点

よかったですね! おめでとうございました。
ちょっと二度手間にはなりますが、HandBrake経由で使用できて良かったです。
少し探ればビットレート調整で、例えばFHD解像度(30Hz)であれば、精々2500kbpsで行うことで、
動画容量サイズも、画質を損なわずに大きく減らすこと出来ますよ。
書込番号:26262657
1点



教えてください、EDIUS Pro8 ユーザーです。
最近デスクトップに root.ezb というファイルが出来てしまいました。
クリックすると「データが無効です」となり、OKすると通常のスタートアップが出ます。
root.ezb は削除しても問題ないでしょうか?
0点

見聞きしたことがない拡張子のファイルですね。
ちょっと調べたらEazyBootというソフトの関連ファイルみたいですが、
心当たりがないなら削除してEDIUSを起動してみたらどうですか?
書込番号:26247011
2点

厚揚公太さん
root.ezb を削除しました、EDIUSは普段通り起動できました。
ありがとうございました。
書込番号:26247176
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 23 Ultra アップグレード&乗換え版
PowerDVD 24 Ultra アップグレード版 (22/23 Ultra から)を購入し、セットアップ中です。
以下の様な不具合(?)が散見されています。
改善方法をご存じの方、御教示いただけませんでしょうか。
●基本設定でDLNAデバイスの[アクセスコントロール]タブで、
他のホームメディアコンピューター/デバイスを許可して、このPowerDVDでメディアコンテンツを再生する
にチェックを入れる。
「DLNAデバイス」メニューで、同じLAN内の Panasonic全録レコーダー DMR-4X1000 を選択すると、
レコーダーのフォルダー(HDD,SeeQVault-HDD,チャンネル録画,チューナー,録画用USB-HDD)が見える。
チューナー>地上デジタル>NHK総合1・福岡(受信中の放送局)を選択
又は、
チャンネル録画>日付別>2025/7/5(今日)で表示される番組の一つを選択
どちらの場合も、再生が数秒で中止されます。
●PCのHDD内にある音楽ファイルを再生しようとした場合、
添付画像の様に、英語と日本語の楽曲タイトルが両方表示されます。
0点

自分も以前はDLNA目的でPowerDVD使ってましたが、当時色々試した感じでは、RADEON系のグラフィックでは全く使えませんでした。
NVIDIAなら大体使えてましたがバージョン変わると途中で再生が止まったりとかもあって今はDIXM Play UをつかってましてWindowsで見るならこちらの方が安定はしてますね。
BDの方も他の使いやすくてHDR再生も良い感じの物を使ってるので、PowerDVDには自分は期待はしてません(^^;
書込番号:26229730
0点

POWERDVD23ですが
POWERDVD使うならDVDかBlu-rayの
再生機としてなら映像も音声も良いので
TV番組の録画とかそういうのは使わないです
書込番号:26229869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TV番組の録画とかそういうのは使わないです
そんな昨日は元々ないでしょう。
うちもスレ主さんと同じ全録DIGA使ってますが、それをDLNAで各部屋のPCその他の機器で放送中の番組とか録画したものを見るという話です。
BDとかもDLNA再生できない規格のはずです。
書込番号:26229963
0点

>Solareさん
PowerDVD 24 ultraをインストールしたPCは、
CPUが AMD Ryzen 5 8600G(Radeon 760M Graphics内蔵)であることから、
同じLAN内で Panasonic全録レコーダー DMR-4X1000 からリモート視聴しようとしても
数秒で中止してしまう不具合が生じた可能性があります。
因みにiPadでは正常に視聴可能です。
このPCについては、PowerDVD 24 ultraは、アンインストールすることにします。
皆さん、有難うございました。
書込番号:26230169
0点



動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDVD 23 Standard 通常版
これはパソコンをネットに繋いでないと見れないのでしょうか?
(持っているパソコンはブルーレーは対応いていない)
外付けのDVDドライブは繋いでないと見れないとなっています。
しかし液晶付きDVDプレーヤーは繋がなくても見れますよね。
これを買えば良いのですが画面が小さい。
0点

>>これはパソコンをネットに繋いでないと見れないのでしょうか?
EPSONサイトからです。
>PowerDVDを使う
>CPRM で著作権保護されたDVD メディアを再生するには
>PowerDVD はCPRM で著作権保護されたDVD メディアの再生に対応していますが、初回の再生時にインターネットへの接続が必要です。
>初めてCPRM で著作権保護されたDVD メディアを再生する際にメッセージが表示されるので、インターネットに接続してください。以降は、CPRM で著作権保護されたメディアの再生が可能になります。
https://dl2.epsondirect.co.jp/download/manual/pu100s_pt100e_7/1/6-6.html
初回の再生時にインターネットに接続して下さい。それ以降はインターネット接続は不要です。
書込番号:26219810
0点

>浪花のジョークマンさん
PCで使うのだから何かしらスマホでテザリングか
家にWi-Fiがあると思うので
半年に1度とかでもDVDの再生時でもネットで
更新で繋ぐことはあります、ほんの1秒とか
Blu-rayとかだと2週間に1度ぐらいは再生時に
一瞬だけネットに繋げて、すぐに再生が始まります
書込番号:26220663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エレコムに問い合わせの回答が来ました。常にネットに繋がないとだめとのことですが。
私のはDVD対応のパソコンです。
家では使わず車中泊の時で使おうとしたのですが諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:26220876
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


